1066607

『FF16』シナリオが完成し、ボイスもほぼ収録済み。TGSでの続報はなしで、つぎの新情報は「“これを見たら全員買う”というものにしたい」

『FF16』
2021年7月10日に放送された『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)の“第7回 14時間生放送”の中で、現在開発中のPS5用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(FF16。発売日未定/価格未定)の開発状況について、プロデューサーの吉田直樹氏が言及した。

吉田直樹氏
『FFXVI』のシナリオはほぼFIXしている状況で、現在はボイスを収録中。それも英語ボイス収録の終盤になっている」

「大変なのは大変。クオリティーというラインがとても大変。もったいつけて情報を出したくないわけじゃなくて、つぎに出す情報は、“これを見たら全員買うわ”ってものにしたいんですよ。それは見た目のクオリティーもそうだし、バトルとか、まだぜんぜん明かせていない売りの部分もひっくるめて“どうだ!”っていきたい。僕が良しと思うところまでは出さないので」


「つぎのTGSもなんとかって思ってましたけど、間に合わないです。たぶん」

「情報を長いスパンでちょっとずつ出すことはせずに、まとまった新情報を出して、それを見たユーザーが遊びたい!早く出して!と思えるものにしたい」


「お待ちいただいて楽しみにしてくださっているのはありがたいんですが、中途半端に出すのはよくないと思っているので、どんなゲームでここがおもしろくて、ここはあえてやっていないですよといったことも含めて、ドンと(まとめて)いきたいので、もうちょっと待ってほしい。(『FFXIV』と並行して)『FFXVI』側もプレイしながら高井(ディレクターの高井浩氏)と話をしていて、全力でやっているからこそ、どっちもいいものにしようと思っているので、もうちょっとお時間をください」


以下全文を読む




反応

・自信ありすぎワラタ
・スクエニ相変わらずビッグマウス
・吉田だし一定のクウォリティは保って出てくるとは思う
まあFFはナンバリング進むほどに興味が無くなっていってるが…
・前回のトレーラーでグラ散々叩かれたからな
トラウマになっとるんだろ
・FF16の初報PVはクソグラ過ぎて叩かれまくって、吉田が後日ムービーだけじゃなく動いている映像を見せたかったからブラッシュアップ出来てなかったって言い訳してたからな
・15よか動き早くてええやん
15のグダグダっぷりはほんと酷かったし
・買いたくても本体どこにも売ってないの草
・FF15(ヴェルサス)なんて公開した情報が変わる事変わる事
それと比べると正確な情報貰えるのは助かるかな、もう少し早く欲しいが
・最初のトレーラーがショボかったという自覚はあるようだ


FF16には期待してるけど3年は待たされるパターンだな(´・ω・`)