1077774

ゲームで挫折したタイトルは?3位ダークソウル、2位バイオハザード、1位はなんと...【アンケ結果発表】

 インサイド_

5位『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(2019年)20票


【読者の声】(一部抜粋)

・操作がなれなくて最初の中ボスで断念した。

・雑魚敵を含めた戦闘のほとんどがジャストガード前提なので、タイミングゲー過ぎる。

・敵が強すぎて辛くなった。

・一心さん、難しすぎた……。

・ボスに何度チャレンジしても勝てなかった。

4位『魔界村』(1985年)22票

【読者の声】(一部抜粋)

・レッドアリーマーにずっと勝てず、アクションゲームが苦手なんだと思い知らされた。

・レッドアリーマーが強すぎ。

・難易度はさることながら、子供だったのでオドロオドロしい雰囲気に堪えきれず、そのまま物置いきになりました・・・。

・死にゲーすぎてボスまで辿り着けず諦めた。

・操作が難しすぎてクリアできなかった。

・敵が強すぎる。

3位『DARK SOULS』(2011年)26票


【読者の声】(一部抜粋)

・敵の配置やマップ地形、ステ振りの難しさ。

・単純に難しい。

・オンスモが強すぎ。

・究極の死にゲー...1日かけて貯めたソウルを凡ミスで死んで全損。その時、心が折れた。

・難易度が高いのと、暗い雰囲気に耐えられなくて。

2位『バイオハザード』(1996年)27票


【読者の声】(一部抜粋)

・子供の時プレイして「これ先進まなかったら一生ゾンビに出会わなくて済むじゃん!」とゾンビ映画の精神壊れてしまった人みたいな判断をして封印。ホラー映画は見られるけどホラーゲームは無理な人になった。

・怖すぎて。窓ガラスを割ってカラスが入ってくる所はなんとか耐えましたが、イッヌが入ってくるとかマジ無理でした。

・カメラワークの死角、ゾンビのうめき声などの恐怖で先に進めず、しかも銃弾が尽きてどうしようもなくなった。PSのオリジナル版ですが、リベンジしたいです。

・開始20分くらいで主人公が死んで、同じのところから先に進めなかった。

・ラジコン操作に慣れなかった。

・最初に洋館で出会ったのがゾンビだとは思わず襲われて死んだ時トラウマですね。

・謎解きが解けなかった。

1位『UNDERTALE』(2015年)41票


【読者の声】(一部抜粋。ネタバレに関する言葉を修正させて頂きました。)

・Gルートのラスボス戦で300回戦ったがどうしても最後の攻撃が突破できなかった(3週間に渡る激闘)。また、ふじみのアンダイン戦も150回は負けてやっっとの思いで勝てた。100超えたあたりから感情なかった(3日に渡る激闘)。

・Gルートで敵が強すぎて心が折れた。

・圧倒的Gルートラスボス戦。

・とにかくGルートが難しい。

・Gルートのラスボスが強すぎて勝てませんでした......。

・Gルートのラスボスを倒せずに半年経ちました。

以下全文を読む

反応

・雑魚敵にワンパンされる理不尽ゲーのロマサガ入ってないのか
・んー?ファミコン版の「ドラクエⅡ」は?あれロンダルキアで心折れた小学生多かったろ
・スパロボIMPACTないとかマ?
みんな根気あるね
UndertaleのGルート確かに心折れる。俺もラスボス挫折しちゃったんだよね。
だから実況とか諦めずにクリアした人のを観ると尊敬する
・Outer Wildsかと思った 違った というかここに並んでるゲームの中でバイオが難易度的にめっちゃ浮いてる
・ダクソ簡単やん
これ間違いなくGetting Over It with Bennett Foddyしかありえない
かなり進んでから落ちると頭の血管ブチ切れそうになるからやめた
・UNDERTALEはラスト辛いのわかる
でも覚えゲーだからやってれば少しずつできるようになる
・Gルートをあそこまで難しくしなければならない理由が分からんわ
・えぇ、魔界村とかダクソに比べたら簡単な方でしょうよ




【PS4】HADES


【PS5】HADES