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Former Metroid Prime Engineer Admits He Was "Disappointed" With The Wii's Specs

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 任天堂の「Wii」は、これまでに発売されたゲーム機の中で最も革新的なゲーム機の一つであることは間違いないが、その性能面では、当時は他社に大きく遅れていた。
その結果、一部のサードパーティーの開発者はこの世代を完全にスキップすることになり、任天堂の一部のチームでさえ、ハードウェアの技術的な限界に不意を突かれて、次世代ゲームへのアプローチを再考せざるを得なくなった。

メトロイドプライムの元テクニカルリードエンジニア、Jack Matthews氏は、ポッドキャストReece Reilly?AKA:Kiwi Talkzのインタビューの中で、スタジオを離れた理由の一部は、疲労だけでなく、任天堂の「次世代」ハードの性能不足があったことを認めた。

「正直なところ、Wiiが発売されたとき、技術的な面では少しがっかりしましたし、それが疲労にもつながっていたかもしれません」
「技術的に任天堂にとどまるということは、枠の中で少し取り残されることを意味し、エンジニアとしてはクリエイティブな問題であるということが、私の心に強く残っていました。それを正当化するのは難しいことでした」

「繰り返しになりますが、Wiiは基本的にゲームキューブと非常によく似たハードウェアです。コントローラーはとてもクールで革新的でしたが、私はゲームプレイ・プログラマーではありませんし、ゲームプレイに関わることはあまりありません。ですから、クリエイティブな面では、『メトロイドプライム3』でのことは少し心に残っています」

「私自身は、他の人たちもそうだと思いますが、次世代ハードで仕事ができることをとても楽しみにしていたのに、それがなくなってしまったことで、その後もずっとWiiで仕事をしたいとはあまり思えなくなってしまったのが、辞めた理由のひとつです」




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反応

・プライムの開発から外れた人?
そうなら未練たらたらだな
・何言ってんだこの外人…
PS3は当時オーバースペックすぎて使いこなせる会社は無かった
世界中がWiiの性能で満足してた
だからWiiがPS3の何倍も売れたんだぞ
・まあWiiはあの当時一瞬は魅力的だったが、後半は微妙だったのも確かだな、試みは良かったけどゲーム機って5~7年継続して楽しませないといけないからなあ
・低性能過ぎて後半サードから見放されたからな
・相対的に性能が良かったGCにサードが集まったかというとねえ
・ゼルダもWiiが低性能すぎるせいで迷走したようなもんだしな
正統進化が作れないから変化球投げるしかなかった
・クリエイターは高性能なゲーム機で開発したいと思ってるよ。
ただし、それが会社自体がそう思ってるてるかどうかは別。
自分の金使って参入してそれ言えるなら立派だけど、そんなクリエイターは1人もいないし、いるわけない。
・Wiiが魅力だったとかねーわ
世界中がHDに移行しようとしてる中でSDって笑
・WiiDSにこぞってソフト出したもんだから日本のゲームテクノロジーは10年遅れたと言われてるね
・ハード売れたけどソフトは壊滅的だったな
マジでサードが全員逃げだした

任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかりという名言が生まれたハードでもあった(´・ω・`)
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