547068

Microsoft’s Activision Blizzard purchase is a disaster for gaming

Microsoft's Activision Blizzard


アメリカのテック系メディアDigital Trendsは、アクティビジョン・ブリザードの買収を発表したマイクロソフトを批判する論説を掲載した。

マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを約700億ドルで買収する意向を明らかにした。
Xboxの大規模な買収はベセスダが最後だと思ったが、それは大間違いだった。

ベセスダ(正確にはゼニマックス・メディア)の買収は一線を越えているように思えた。Xboxはすでに20ほどのスタジオを傘下に抱えており、独占タイトルや貴重なIPでライブラリを強化するための必死の動きのように感じられた。
今回の買収はXboxだけでなく、すべての人にとって本当に恐ろしいものだ。
ベセスダの買収を振り返ってみると、ゲーム業界全体にはすでに大きな混乱や怒り、不安が広がっていた。これは、マイクロソフトが独占コンテンツに関して明確なメッセージを発していないことと、新規参入したスタジオのいくつかがまだプレイステーションの独占コンテンツをリリースする契約下にあるものがあったことが一因だ。
今回、マイクロソフトがかっさらっていったすべての新規フランチャイズの独占権に関して明確なメッセージを発したとしても、怒りと不安は抑えられないだろう。むしろ、今回はもっとひどくなるだろう。

私たちは、独立経営のパブリッシャーが一般的でなくなる可能性のある世界に向かっている。
マイクロソフト、テンセント、エンブレイサーグループなどは、箱から出したピザの最後の数切れを買いだめするように、これらのスタジオを買収してきた。ソニーもいくつかの買収を行っているが、これほど大規模なものはない。

このような統合の問題点は、特にマイクロソフトについて言えば、壁を作るということ。
ディズニーが主要なメディアフランチャイズを買収したときのことを思い出してほしい。ディズニー+はすぐにそれらのコンテンツにアクセスできる唯一の場所となり、ディズニーのガイドラインに適応するにつれて、同じようなものばかりだと感じられるようになった。Xboxについても同じことが言えるかもしれない。
ソニーはXboxよりもあらゆる点で成功しているが、対抗するのは難しくなってきている。

競争の結末は悲惨になるだろう。仮にソニーが、カプコン、セガ、スクウェア・エニックスなど日本の大手出パブリッシャーを買収することで対応したとしよう。それは市場をさらに分裂させ、停滞させるだろう。

Xboxが競合他社からスタジオやゲームを買収することで、潜在的な独占を生み出す可能性があるというのは、あまりにもひどい。それは最悪の資本主義だ。
Xbox Oneの過酷なライフサイクルに続くマイクロソフトの復活は、競争から生まれたものだ。

前世代では、ファーストパーティーのキラーゲームのおかげでソニーがマイクロソフトを圧倒し、マイクロソフトは適応することを余儀なくされた。しかし今では、マイクロソフトはソニーに対抗するために独自のゲームを作ることを心配する必要はない。なぜなら、マイクロソフトは最大級のIPをすべて買収し、遅れをとらないようにしているからだ。

そうせざるを得なかったからこそ、Game Passはこれだけお得なのだ。防衛策を講じなくなった今、このサービスの価格はすぐに跳ね上がると予想される。

この新しいメガXboxの中に、『コールオブデューティ』に対抗する別のシューターが入る余地はあるのだろうか?マイクロソフトが自社の売り上げを分割しようとする理由は何か。マイクロソフトは今後、競合するシューティングゲームを開発する場合、自らの足を踏み入れるリスクを負うことになる。マイクロソフトが買収するスタジオが増えれば増えるほど、私はマイクロソフトの創造性が制限されるのではないかと恐れている。

以下全文を読む

反応

・SIEが買収すればみんな幸せになれたのにな。
PS5独占ならデュアルセンスとPSVR2に特化できる
・新規を増やすよりもpsの客を削りに来たな
ライバルを減らすのが狙い
・ソニーはXboxよりもあらゆる点で成功してるなら何も問題ないな
・壁?任天堂が死ねばそれで終わりだろ
PCとXBOXには壁がないんだから
・こんな競争もへったくれもないやり方で市場かきまわしてんじゃねー
・ゲーム業界ってもうこういう方向でしか楽しめなくなって来たな
・明確に洋ゲーvs和ゲーの戦いになったな
任天堂とソニーは喧嘩してる場合じゃない
・実際ギャンブルで負けが込んできた奴が引き際を誤って散財してるのと変わらんからな
独自性がないから有名IP買い占めますって実力が無いのをアピールしてるだけ
実にアメリカ的とも言える
・任天堂に関して一言もないな


【PS5】グランツーリスモ7【早期購入同梱物】10,000,000Cr(ゲーム内クレジット)・カーパック(3車種)(封入)※プロダクトコード有効期限:2022/8/4