og_switch
2022 年 3 ⽉期 決算説明会(オンライン) 質疑応答(要旨) Nintendo Co., Ltd.
nintendo
当期のソフトウェアのパイプラインはすでにある程度発表されているが、Nintendo Switch の発売 から 6 年⽬に⼊ってもこれだけ豊富なソフトウェアをラインアップに追加できるというのは、過 去のプラットフォームと⼤きく違う点の⼀つだと思う。その理由を教えてほしい。また、今後どこ かのタイミングで新しいハードウェアが発売されると思うが、これまでのプラットフォームビジ ネスの課題であった次のハードウェアへのスムーズな移⾏に関して考え⽅を教えてほしい。

古川: ソフトウェアのパイプラインについては、すでに来年の春までの発売予定を⼀部発表していま す。過去と異なり、ハードウェアの発売から 5 年が経過した中でも、発売予定のタイトルが豊富に 揃っています。その背景として、Nintendo Switch ⾃体の⽴ち上げが順調だったことがあり、それ によって開発のリソースを⼀つのプラットフォームに集中できているということが⼀番⼤きな理 由として挙げられます。⼀⽅で、将来、新しいハードウェアを発売するときにスムーズな世代交代 ができるかという点は、過去の Wii やニンテンドーDS をはじめとするハードウェアの世代交代の 経験を振り返っても、当社の課題の⼀つであると認識しています。そのために、(ニンテンドーア カウントを通じた)お客様との⻑期的な関係の構築に注⼒しています。Nintendo Switch で新しい ソフトウェアを発売し、多くのお客様に遊んでいただくと同時に、ニンテンドーアカウントを活⽤ したサービスや、ゲームの外で当社 IP に触れていただく取り組みを通じて、お客様との関係を次のハードウェアにつなげられるようにしていきたいと考えています。



反応

・6月にダイレクトするでしょ
・スイッチ売上が前年比大幅ダウンしたから、必死に隠し球のソフトの存在を臭わせて、はったりかましてきたな
・そろそろスターフォックスこないかな
・ゼルダの何かしらのリマスターとかもきそう
・ニンダイ6月にある感じか
・なにもないくせに
隠し玉を用意したフリしとるだけやろw
・海外向けまで含めたら、国内はサード発売で海外は任天堂パブのも当然あるからな






スプラトゥーン3 -Switch (【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 同梱)