格闘ゲーム

入力遅延がひどいPS5の対戦格闘ゲーム、Epic Games関係者がソニーと協力して改善を約束

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初代『ストリートファイターII』稼働から30年以上たった今もなお、対戦格闘ゲームの人気は衰えを見せていません。しかし多くの格闘ゲームに採用されている「Unreal Engine」の入力遅延が、特にPS5でひどいことが明らかになり、UEの開発元であるEpic Gamesとソニーが解決すべく協力すると関係者が声明を出しています。

対戦格闘ゲームでは、UE採用は半ば当たり前となっており、『ストリートファイターV』や『Guilty Gear-Strive』、『The King of Fighters XV』といったメジャー作にも使われています。

そんななか、TS|Sabin氏(様々な対戦格闘ゲームをプレイし、ゲーム配信者としても有名)氏が、「The King of Fighters XV」につき入力遅延の統計データを調べたツイートを紹介。各ゲーム機およびフレームレートごとの遅延が挙げられていますが、飛び抜けてPS5がひどいことが数値化されています。

これをきっかけに人気海外ゲームフォーラムResetEraでの議論に発展し、最終的にはEpicで働くスタッフがやってきて発言したしだいです。Simone DiGravio氏は「我々はこの入力遅延の問題を認識しており、現在ソニーと協力して、影響を受ける開発者を私たちの側でサポートするように努めています。皆様の愛すべきゲームが全てのプラットフォームで輝けるよう最善を尽くしますので、ご安心ください」と約束しています。

上記の調査が正しければ、PS5の入力遅延はXboxの2倍近くとなります。ミリ秒や1フレーム単位での駆け引きが交わされる対戦格闘ゲームの世界では勝負のゆくえを左右しかねないため、今後のEpicやソニーの健闘を祈りたいところです。


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反応

・スト5に限って言うと、PC版がもともと低遅延な上に
モニターのリフレッシュレート上げるともっと遅延が減るという謎現象により
PS4版を使っているプロゲーマーは完全に居なくなった。
ましてPS4より遅いPS5なんて完全に別ゲーになって使い物にならんのが現状
・非公式コントローラーを選別するためのプログラムが作動して、
遅くなってんじゃないの?
・無線にBT使ってるからかね?
・あの振動とL2R2のギミックが足引っ張ってんじゃね?
・箱のコントローラーはゲーセンのゲームより遅延が少ないって検証してたな
・家庭用ゲーム機で格闘ゲームをやる場合はXbox一択
単にそれだけ
・PSが入力遅延酷いって昔から有名な話なんだけどPS5は一際酷くなってるんだな
・GGSTもKOF15も同じUnrealEngine使ってPC版がほぼ遅延なしの時点で
もうハード側の問題。
改善できたとしてもPC版に及ばなければ意味がない。
クロスプレイに対応するなら遅延が大きい方が不利になるだけ。
もちろんPC版に遅延を増やして揃える…というのは本末転倒。
まぁXBOXでもPCに及ばないから
ソニーもMSも遅延に関してはそれほどこだわってないという事かな?
格ゲー自体そういう扱いなんだろうし。
・コントローラーにへんな機能つけるからだろ
・高性能とはなんだったのか




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