2004年09月25日

オススメ!しそ焼酎 (9月23日)

たんたかたん23日は高校時代の部活の友人たちと集合した。集合場所は少し前に新築マンションを購入した子の家。お昼をご馳走してくれるということなので、マキシムのミルフィーユと酒好きの友人オススメのしそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」を買っていった。
友人への訪問は今回2度目だが、新築マンションってやっぱりステキ! 細かなところにうれしい機能があったりする。

高校時代の友人といっても今はみな人妻。10年前とはさすがに、話の内容も変わる。でも、やっぱりくだらないネタに大笑いしちゃったりするところは、変わらないんだよね〜。
笑いジワが消えなくなるのではないかと思うくらい大笑いして、飲んで、食べた。

ちなみにこの「たんたかたん」、焼酎ブームの昨今、お店では何度か見かけたが、飲んだことがなかった。しかし、梅やしそが大好きな私には大ヒット!我が家にも買おうかと思った。
甘すぎず、さっぱりとしていて、ロックで飲んでも、アルコール臭くない。
しそのふりかけ「ゆかり」を食べてるみたいな気分だったどね。  
Posted by toshieguma at 12:41Comments(1)TrackBack(0)

2004年09月21日

久しぶりの和菓子 (9月20日)

団子20日は昼間ラブアクチュアリーを観たあと、母の誕生日祝いを兼ねて恵比寿「筑紫楼」へ食事をしに行った。
少し早めに家を出て、ぶらぶらしてから食事をしようと旦那さんとまさに家を出ようとしていたそのときに、お茶のお誘いがあったので、すぐさまその夫婦と都立大学で合流した。連れて行ってもらったのは、都立大学駅から徒歩1分ほどの所にある「ちもと」。こじまんまりとした和菓子屋さんだが、中でお茶も飲める。ここのお店は某デパートのお茶屋さんへ和菓子を卸しているということもあり、味は文句なし!
普段はケーキを食べることの方が多く、かなり久々に和菓子を頂いたのだが、甘すぎず上品な味で本当においしかった。冷たい煎茶との相性もバッチリ。お店を紹介してくれたK夫婦と店主さんは仲良しのようで、サービスで草団子も頂いてしまった。ラッキー。
しかーし、この時点で私のお腹はほぼ満腹。せっかくフカヒレを食べたくて私がお店をセレクトしたのに、お店についてもメニューを見る気にもならなかった。
あぁ、残念。。。
ということで、本日のメインはフカヒレではなく、お団子だったのです。  
Posted by toshieguma at 03:15Comments(0)TrackBack(0)

エアロビ最高! (9月19日)

昨日のDVDの影響か、スポーツクラブへ行きたくなったので、以前会員だったティップネスへ行った。スポーツクラブへは社会人になってから行き始め、途中何度か入退会を繰り返したが、トータルで5年位通っている。
ティップではジムで鍛えたいのはやまやまなのだが、どうも男性が多くてやりづらい。なのでずっとエアロビやラテンダンスなどのスタジオプログラムがメインだ。
スタジオプログラムは前にインストラクターが立って私たちが後ろでくっついて踊るのが基本なので、インストラクターの背中を常に見ているのだが、私はこの背中フェチとでも言うべきなのか、女性イントラの背中が大好き!
余分な肉がなく引き締まっていてとても美しい。やっぱり女性は背中が美しくないといけないよね。背中に下着が食い込んで、波うってたりする人を見るとがっかりしてしまう。実際自分もその一人だったりするんだけど。
男性の場合は、胸筋が鍛えられているひとは美しいと思う。太っていて胸がふっくらしている人は論外だけど、痩せていて胸がぺったんこな人もダメだ。やっぱり鍛えられた硬い胸がいいよね。
昨日観たDVDには鍛えられたマシュー・マコノヒーの美しい上半身が登場していた。
チケットの有効期限がまもなく切れるため、週3・4日の
NOVA通いを余儀なくされていることもあり、今回は久々のエアロビだったけど、やっぱり身体を動かすのは楽しい!昨日の筋肉痛もだいぶ和らいだ。
自宅へ帰ってからは、いけないと思いつつも晩酌。
今宵はサントリーの秋限定スーパーチューハイ<秋ホワイト>を頂く。これ、ラズベリー&ヨーグルト風味なんだけど、カルピスサワーみたいで、おいしかった。この次は、和梨&白ワインの<秋梨>を試してみよ!  
Posted by toshieguma at 02:43Comments(0)TrackBack(0)

10日間で男を上手にフル方法 (9月18日)

前日の炎天下での1日屋外作業(仕事なんだな、これが)の影響で、18日は筋肉痛に悩まされ、背中のあちこちに湿布を貼って昼過ぎまで寝ていた。
夕方ヒマになったので、旦那さんの福利厚生を利用して買ってもらったDVDを観ることにした。
来月、誕生日&結婚記念日の日に、なぜかTOEICを受けることにしたので、リスニングの勉強も兼ねて選んだDVDは、10日間で男を上手にフル方法。試写会で観て、大笑いした私の好きな作品のひとつ。ラブコメディーはストレスなく観られるので、楽しい。
DVDは字幕をオフにして観る予定だったが、日本語か英語の字幕どちらかを選択しなくてはいけなかったので、英語の字幕で観た。
セリフだけを聞くつもりが、目が字幕を追ってしまい、なんだか勉強になっているのかわからなかったが、そんなことはともかく、やっぱり映画は面白かった。
そもそも主役二人がカワイイ&カッコイイ事にプラスして、売れてる女性誌の売れてるコラムニスト&広告代理店勤務のヤリ手営業マン、そしてお互いシングルという設定が美しすぎる。
これでお互いに付き合っている相手がいたら、ちょっと悲しい映画になりかねないところを考えるとやっぱりベストな設定だ。
近いうちにまた見直そー。
それにしても、マシューは鍛えた身体がステキだし、ケイトは胸はあまりないけど、スタイル抜群だよな〜。  
Posted by toshieguma at 01:48Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月15日

サーフィン!サーフィン!(9月12日)

多々戸浜29歳にして生まれて初めてサーフィンにチャレンジした。三十路突入前に何かを経験しておこうと思っていたが、何をしようか決めかねていた時に舞い込んできたお誘い。乗らない手は無い!
過去にウェイクボード、ウインドサーフィンはやったことがあるが、どちらもちゃんと立つことができた。サーフィンだってできるハズだ。

私たちを誘ってくれたのは、旦那さんの会社の人事の人。偶然にも私たちが住んでいる家の前の住人だったことが発覚し、いろいろな話の流れから連れて行ってくれることになった。こんな偶然ってあるものだろうか。週末になると聞こえる隣のおばさんのバカ笑い声や、大家さんのボケぶり、部屋の換気の悪さなどを説明なしで共感できる人がこんなに身近にいたなんて、うれしすぎるよぉ。
まあ、それはさておき。
集合は午前1時。静岡・多々戸浜へ向かう。
5時前に到着。砂浜に面したベストポジションに車を止めることができた。そして仮眠。ここで私は爆睡してしまい、気が付けばみんな準備万端。。。
まず旦那がマンツーマンで指導を受け、次に私。とにかく必死になって板の上に立つことに専念した。何度も海に投げ出されたが、なんとかおぼつかない足で、立つことができた!ヤッター!
うーん。なんだか少し常夏ガールに近づけた気がした。。。と勘違い・・・
10時も過ぎると気温と共に水温も高くなり、9月中旬とは思えない暑さだった。
ビーチへ戻って、ちょっとした充実感を胸に乾杯!
あらかじめコンビニで調達していた氷結を飲む。うまい!!
ふぅ〜、と一息入れて気が付いたが、私の腕と足はアザだらけだった。とくにヒザがひどい。まるで虐待を受けている子供のようだった。
まあ、そんなこともすぐに忘れて、海を満喫したあと、下田で海の見える回転寿司屋へ行き、沼津で温泉に浸かって帰宅した。
またサーフィンやりたーい。  
Posted by toshieguma at 02:39Comments(0)TrackBack(0)