病気と共に二人三脚

統合失調症のしとが病気と共に歩く日常の日記です。

おはようございます。しとです。

お久しぶりです。気付けば前の更新から

3週間が経ってしまいました。



その間にだいぶ寒くなりました。

ボクの家では、もうストーブも

ホットカーペットも出ています。

最近、朝はストーブも使うようになりました。

近くの公園の川には、

渡り鳥のカモも引っ越しをしてきています。

そういうのを見るともう冬なんだなと

季節が変わるのは早いなぁと感じる毎日です。



ここのところ、何かと忙しく、

ブログが更新できていない日が続いていました。

一番の理由は、何か忙しいことだと思います。

仕事をしだして、作業所より疲れるのか、

夜も勉強し終わったらバタンキューで

ゲームもしない日もざらにあり、

休みの日は、ランニングしたり勉強したりして、

残りは平日出来ていないゲームをやりたくてやったり、

他にもプライベートも何かと忙しく、

気付けばブログも3週間更新していませんでした。

それは、コメントしてくれる人も減るなぁと

自分も納得しています。



最近、何かと忙しいせいか、

あれほど依存していたネットからも

少しずつ、少しずつですが

離れていっている気がします。

昔、母に、

「大人になると自分の時間がなかなか持てなくなる」

という話を聞いたことがありますが、

最近、仕事のスキルアップのための勉強とか、

プライベートで人にあったりとか、

疲れてぐっすり寝たりとか、

そんなこんなしているうちに、

昔、病気療養していた時の

毛布にくるまってのんびりネットしながら、

ゲームしていた

ボクにとっての至福の時間が、

最近はなかなか取れないときが多いです。

気付けば、週末が終わり、

早くも次の週が始まっています。

その繰り返しで、

気付けば給料をもらって、

そして気付けば、今の職場に実習に行きだしてから

もう一年が経とうとしています。

早いなぁと感じるとともに、

最近は本当に一年一年があっという間だなと

感じるここ最近です。



充実しているということなのかもしれません。

最近、何かと忙しいと感じる中でも、

毎日何となくですが、

楽しいなという気持ちを持ちつつ、

時間が過ぎていっています。

心配事もないわけではないですが、

それよりも毎日の楽しさや希望のほうが、

上回っているように感じています。



今、精神的なストレスはあまりないです。

それを見抜いてか、

病院の先生も前に通っていた作業所の職員さんも

安心して見守ってくれている気がします。

でも、これから先病気のこともあるし、

どうなるかなんてわかりもしませんが、

それでも、今のところはのんきに楽しく過ごせているので、

ボクはそれでいいのかもしれないなと感じています。



結局、悪くならないように対策していても、

悪くなる時はやっぱり悪くなってしまうものだと思うので、

そんなことをいちいち考えて、

びくびく過ごしても、

余計に体調が悪くなりそうだし、

そんなこんなもあって

最近はなるべくそういうことは

考えないようになりました。



それでも、魔が差したときは、

時々考えてしまいますけどね…



話はだいぶ遠回りをしましたが、

最近、何かと忙しくなったということは、

もしかしたら少しずつ遅ばせながら、

やっと大人の階段を少しずつ

登り始めたのかもしれないなと

最近感じます。



病気で出遅れたボクの人生が、

少しずつ、少しずつですが、

目標としていた普通の生活が営めるように、

少しずつ変化してきている証拠なのかもしれません。



今週末は、ボクの大好きな

ポケモンのゲーム、ウルトラサン・ウルトラムーンが

発売されて、

来週になると、家族で楽しみにしている、

どうぶつの森のスマホゲーの

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」

の配信が迫ってきます。



楽しみがあるということはいいことだと思いつつ、

今日はこれくらいにしたいと思います。



皆さんもよい一日を。



ではでは。

最近、朝晩が寒いですね。

陽の出ている時間も

日に日に短くなっている気がします。

秋を通り越して、

冬が少しずつ近づいてきているのかな。



おはようございます。しとです。



今日も仕事が休みだったので、

朝はランニングに行き、勉強をして、

後の時間はゲームしたり、昼寝したり、

洗濯物などの用事をしたりしながら、

今日も過ぎています。



前週は社会の厳しさについての内容だったので、

今週はゆるい感じの内容にしようと思うのですけど、

なかなか思いつかないですね。



ここのところ、何度も書いていますが、

病状も安定していて、

仕事でも正職になれずとも、

それほどストレスが溜まっているわけでもないので、

これといって書くことがあまりない状態が続いています。




最近思うのですが、

外部との電話の受け答えをやらなくて良かったりと、

配慮してくれているところもありますが、

それでも、ボクの中では、

社会人として、同じ職員として、

健常者と同等の扱いをしてもらいながら、

仕事をさせてもらっていることに

今の会社に感謝しています。



今、本当に充実しているのでしょうね。

今の精神状態が長く続けばいいなと思っています。

今の仕事も、長く勤められるといいな。



前も書きましたが、病気の再発が確認されてから

7年の月日が経ちました。

その間、上がったり、下がったりを繰り返しながらも、

少しずつ登ってきて、

やっと今のところまできたと感じています。

先の見えない深い森を彷徨っていた時も、

光が見えて少しずつ風景が開けてきたときも、

また深い森に戻っていた時も…

色々ありましたが、やっとここまで…

目標に近いところまで来たんだなと実感しています。





昔の卒業アルバムとか見ていて思い出したのですが、

高校生の時に友達に

「しとは将来結婚して幸せな家庭築いていそう」

と言われたことがあります。

人生には”もし”ということはないのですが、

ここのところ、”もし”病気にならなかったら、

どうしていたのかなぁと考えるときがあります。

学校も無事卒業して、

就職もして、好きな人結婚もして、

子供もできて、幸せな家庭を築いていたのかなぁと

考えることがあります。


もちろん”もし”のことなので、

いくら考えても結論は出ません。

考えるだけ無駄なのですが、

最近、昔を振り返ったりしているときに

魔が差したように考えるときがあります。



でも、ここ最近は、

"もし"そういう人生だったとしても、

現在、病気で制限のある生活ながらも、

楽しい毎日が送れているのだから、

それはそれでいいのかもしれないなと

思ったりします。



この好調な時間が長く続くのか、

それとも、すぐに調子が下がってきて、

また深い森の暗い世界に戻ってくるのか、

ボクにはわからないけど、

そういう時こそ、

今を大事に生きていきたいです。


今日が終われば、今週も残りわずか。

皆さんもよい一日を。



ではでは。

今日も雨がしとしとと降って少し寒いです。

今週はずっとこんな天気らしく、

気持ちが滅入るとともに、

早く晴れてほしいなと思ったりします。

週末には台風が来るかもということ。

今年最後の台風にになりそうですけど、

色々と心配です。



おはようございます。しとです。



今の職場で働かせてもらうようになって、

運動量が減ったせいか、

体重がどんどんと増えています。

実習の始まった去年の冬と比べると

2㎏近く増えています。

このままではヤバいなと思い、

最近、一人でランニングを再開しています。

仕事が休みの日に朝30分弱くらい走っています。

走るのが9ヵ月ぶりくらいで、

めちゃくちゃ体が重く、きついですが、

続ければ効果があるだろうと思って、

頑張っています。

まだそれと言って結果が出てませんが、

これからは走るにもいい季節になってくるので

楽しく走れればと思っています。



話は変わりますが、

前回少し話しました

就業時間を増やしたいという話の返しが

上司の方からありました。

結論から言うとやはり難しいようです。

言われてみれば当たり前の話ですが、

ボクのする仕事がないと時間は増やせないし、

人件費もなるべく削りたいから、

やみくもに時間も増やすことは難しいようです。



現在、ボクも仕事は忙しい日もあって、そうでない日もあり、

時間的には丁度くらいで、もしかしたら

来年度は増やせないかもなあと

感じています。



でも、全く悲観的ではなくて、

またボクの会社は、障がい者の法定雇用率がまだ未達成らしく、

いずれにせよ、将来的には、

現在働いてくれている障がい者の時間を増やすか、

新しい人の障がい者を雇うかしないといけないらしく、

全く可能性がないわけではないようです。

将来的にはもっと働けるようになるかもしれません。



最初は正職で頑張ってもらいたいという話があったのですが、

上司のその上の上司が去年定年で辞めて

新しい人になっていることもあってか、

最初の頃とは少し話が変わってきているようです。



いずれは正職になれるといいなと思っていたのですが、

難しいと言えば、当たり前と言えば当たり前なのですけど、

少し落ち込みました。

でも、なれるとしても、無理だとしても、

今やれることは変わらないので、

ひとまず必要な資格取得に向けて頑張りつつ、

今の仕事も一生懸命頑張りつつ、

やっていければと思っています。



そして、何年か後に正職になれたら、

まあラッキーだなくらいでやっていこうと思います。

今の職場はとても仕事もやりやすく、

給料も悪いわけではないので、

正職になれなくても、

続けて通おうと思っています。

仕事も少しずつ色々覚えていけたらいいな。



実をいうと、

今付き合っている彼女がいて、

その子といずれは結婚出来たらいいなと思っており、

正職になるタイミングでプロポーズして、

結婚したいなと思っていたのですが、

少し難しいかもしれないなと最近感じています。

別れる気はないのですが、

いつまでもダラダラと付き合っていていいのかと

思ったりもします。

やはりパートだと結婚は難しいかなと思ったりもして、

男の障がい者は結婚は難しいという話は、

やっぱりそうだよなぁと

肌で感じているこの頃です。

その子とも、いい形で過ごせるようになると

いいのですけどね。



もうそろそろお出かけの時間になってきました。

今日はこの辺で終わりにさせていただきます。



皆さんもよい一日を。



ではでは。

↑このページのトップヘ