山本敏晴のブログ

1965年生、仙台出身。医師・写真家・NPO法人宇宙船地球号理事長。元国境なき医師団日本理事。 峭餾欟力師」という概念を提唱。企業の社会的責任(CSR)を推進。世界中で大切なものの「お絵描きイベント」を実施。著書に『世界で一番いのちの短い国』『アフガニスタンに住む彼女からあなたへ』 『国際協力師になるために』、『あなたのたいせつなものはなんですか?』『世界と恋するおしごと』『地球温暖化 しずみゆく楽園ツバル』『「国際協力」をやってみませんか?』など

2010年03月

WHOに入りたいなら、まず厚労省の医系技官に 2102字(改訂・追補版)

.

最近、医者じゃない人が、国際協力をやるための方法の
最右翼の一つである、「青年海外協力隊」を中心とした内容の
ブログを書いてきたが、

(私は、自分が医者であるにも関わらず)
医師が国際協力をやるためのキャリア(経歴)作成に関する
内容が少ないことに気付いた。

で、
先日、N大学のT教授(医師・医学博士・WHO勤務)と話しをし、
この件(医師が国際協力をする方法)について聞いてみたのだが、
彼は、以下のように言っていた。


「WHO(国連の世界保健機関)に入りたいなら、
 日本政府の医系技官(医療系の国家公務員)になって、
 厚労省(厚生労働省)に就職するのがいいと思います。

 厚労省からは、定期的に、WHOに出向する人事があり、
 で、その出向されている間に、その人がWHOを気に行った場合、
 (WHOの)採用試験を受けて、もし受かれば、
 厚労省をやめて、そのままWHOに就職してしまう、
 という方法があります。

 ともかく、一度でも、WHOに就職して仕事をしたいならば、
 確率がいいのは、絶対、政府の医系技官になることだと思います。」


たしかに、厚労省からWHOに定期的に出向されるルートは
確立されている。

一方で、私がよく勧めている、
外務省・国際機関人事センターのJPO試験
(ジュニア・プロフェッショナル・オフィサー試験)は、
倍率が15倍もあるので、
なかなか通らないかもしれない。

http://www.mofa-irc.go.jp/


してみると、WHOにいきたいなら、医系技官を目指す、
というのは、ありではないか??


・・・

で、調べてみたら、
医系技官になるためには、なんと!、

(医師になった後の)
2年間の研修を修了した後で、
かつ、
医師免許取得後5年未満の間まで、
しか
就職できないようなのであるっ!(驚)

http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/boshu.html


(つまり、チャンスは、その時期だけっ!(汗))
(ただし、例外あり。中途採用などもあるらしい。)


と、いうわけで、
是非、このルートに進みたいと思っている人は、
学生時代から、そのつもりで計画をたて、
2年間の研修医時代(と、その後の3年間の間)に、
(それがほぼ唯一の、臨床医としての経験になるのだから)
悔いのない経験を得ておいて頂きたい。


(WHOの仕事は、各国の(保健に関する)
 外交政策(利害)の調整(コーディネート)であり、
 完全に、役人(国際公務員)としての仕事である。
 いわゆる、
 直接自分で、患者さんを診療するような、
 普通の医師の仕事は、いっさいしなくなる。
 しかし、
 世界全体の、各国の医療政策を動かしてゆく、
 もっとも重要な仕事である、とも言える。)


そうであるからこそ、
このルートに進もうと思っている医師や医学生の方は、
是非、以下のような研修医時代を送って欲しい。

・・・

候補1:
ゼネラル・ドクターを目指す。

2年間の研修医(と、その後の3年間)の間に、
内科・外科・小児科・産婦人科、という
最も重要な4つの科(医学では、メジャーという)を
全てまわっておくことを勧める。

この4つの科を経験しておけば、
人の命に関わる病気の、8割にあたる病気を
上っ面(うわっつら)程度とはいえ、経験できる。


(ちなみに私は、上記を研修時代に経験した。)


・・・

候補2:
地域医療に貢献する。

医療というのは、
病院で医師が患者を治す、などというのは、
実は、
全ての医療(保健)の中の、
10分の1ぐらいの役割しかない。

実際は、

学校教育で子どもに衛生概念を教える、
学校や会社で、健康診断をする、

女性が妊娠したら、妊婦健診をする、
子どもが生まれたら、ワクチンをうつ、

水や食品が安全か、検査をする、
上水道と下水道の完備、

急な病気になった時の救急病院の当番体制、
(およびそれらの情報を住民に伝えること)

小さい診療所で診られない病気を、大きな二次医療の病院へ
(患者を紹介・転送するシステムの構築)

病院に来られれない方のための巡回診療、
介護保険の適切な運用方法の指導、

その他、
無数にあるが、特に、

無医村に近い、田舎にいった場合、
医者の数が十分でないため、
地域住民が主体となって、
上記の全ての医療レベルの最低ラインを
なんとかして、保とうとする取り組みが行われている。

(これは、ある種の、
 プライマリー・ヘルス・ケア、である。)


現在、日本では、医師の都市部への集中化により、
農村部の医療が崩壊しているが、
それはまさに、
途上国の姿、そのものでもある。

つまり、
将来、WHOにいって、
途上国も含めた、世界全体の保健に携わりたい方は、
研修医時代(または、その後の3年間)に、是非、
日本の田舎の、地域医療をみておくことを勧める。


・・・

候補3.
専門性を持つ。

5年間、という短い臨床医の経歴であるが、
その5年間のすべてを、
一つの専門性にそそぐことも考えられる。

例えば、
WHOが力をいれている以下の項目のいずれかに
その全てを投入することも考えられる。

(1)エイズ、結核、マラリア、という世界3大感染症

(2)新型インフルエンザ、などの新興感染症

(3)都市の保健(途上国の首都は人口集中で問題噴出、後述)

(4)母子保健(産婦人科、小児科、周産期医療、ジェンダー)

(5)各種ワクチンの開発と、途上国への公平な分配
   (新型インフルエンザのワクチンも、その他のワクチンも、
    開発されると、まず先進国に配布(供給)される。
    しかし、実際は先進国の人々は栄養満点なので死ぬことは少なく、
    あまり必要ない。
    途上国の人は飢餓で栄養失調なので、インフルエンザ程度で死亡する。
    ところが、ワクチンが届くことは少なく、届いても先進国の後。)

(6)各種ジェネリック医薬品と、先進国の製薬会社の特許権
   (インドがエイズの安い薬を作ってアフリカにばらまくと、
    最初にその薬を開発したアメリカの会社が特許権侵害で怒る。)


その他、課題となる項目は、いっぱいあり、
かつ、年々変化しているので、
時々WHOのウェブをチェックして頂くしかない。

http://www.who.or.jp/

・・・


ともかく、
国連、WHO,国際公務員に興味があるのなら、
上記のようなルートもある、ということ。








・・・

補足1:

そもそも、
WHO(だけでなく、各国連機関)内には、
実際は必要もないのに、
日本人の国連職員を増やすために、

厚労省(などの日本の各省庁)が、
「国連さん、人件費(給料)は日本側で出しますから、
 うちの職員を、国連内の部署におかせてもらえませんかね?」
という交渉をして、
日本人職員を置かせてもらっているのである。

これが、厚労省からの「出向」の基本的な概念である。

(後で、また出てくるが、この職員の給与は、日本政府側が支払っている、
 のが、ポイントの一つ。)


で、この立場(WHO内に出向されるポジション)に
うまく自分が、配置してもらえるかどかは、
厚労省内でも、医系技官のトップである、
(内部で)「大ボス」と呼ばれる人物の一存で決められる。

あらゆる人事は、この大ボスによって決められている。
だから、厚労省の人は、みんなこの人に、ぺこぺこしている。

で、最近この大ボスは、
「国立XXXXXX院」という「天下り組織」に
天下ったのだが、今でも、影響力は衰えていない。

ともかく、いわんとすることは、
あなたが、厚労省の医系技官になって、
次にWHOに出向されたい、と思っても、
実際は、上記の「大ボス」(またはその後任)の一存で、
人事が決定される体制(体質?)だ、ということである。


補足2:
厚生労働省の人事は、通常、2年ぐらい、
それよりも短いこともある。
で、
仮に一度、WHOに派遣されたとしても、
帰国後、国際関係とは全く関係ない
別の部署に配置されることが多い。

つまり、国際協力系とは、
完全に、切り離されてしまう。
よって、
ずっと、厚労省からWHOの出向というポジションを
自分が続けていけるわけではない。


補足3:
では、
WHOに出向された後、
厚労省をやめる方向で、WHOに願書をだし、WHOに就職し、
いついてしまう、という方法もある。

これは、まず、採用されるかどうか、という問題がある。

(これは、これで、修士をもっているか、などの資格等により、
 P2〜P4などに分類されるので、いろいろ難しい。詳細は以下へ。)


WHOを題材とした「国連職員」の昇進と給料の問題点 3927字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65335753.html


で、運よくWHOに就職できたとしても、
日本政府の、厚労省からは、「裏切り者」と呼ばれることが多い。

理由は、(最初に書いたように)
そもそも、厚労省からWHOへの出向の枠は、
「厚労省の予算」をつかって、給料を払ってあげていることにより
確保されているのである。

ところが、それを自分のキャリア(経歴作成)に利用し、
WHOに出向されたら、
すぐに、「はい、さようなら」と
厚労省に退職届け(絶縁状)を渡す、というような人は、
(日本政府側からみれば)
基本的に、よく思われるわけがない、という側面もある。


が、こうしたことを気にせず、いわゆる
「つらの皮が厚い」人が、上記のことを実行できる、とも言える。

ちなみに、私の友達にも、これをやった人がいる。
それが誰かは、私のブログを毎日読んでいる人には、
予想がつくはずだ。


補足4:
一般に、一般公募で入った人よりも
厚労省からの出向で来た人は、能力がやや低い可能性がある、と言われている。
英語能力などの問題もある。

また、厚労省の人は、日本の(外交政策の)ために働いており、
(根本的な部分で)
世界全体のために働いているわけではない。

これが、国連内で、問題になることがある。


補足5:
日本政府から(WHOの本部がある)ジュネーブに出向されている、
日本人の数人が、集まってグループを作り、
そこにまた、小さい「ボス」がいる。
ここでも、ヒエラルキー(階層社会、序列)がある。

要するに、厚労省からWHOに出向された、
数人の日本人たちの中でも、お山の大将、がいて、
その人の言うことを、他の人は聞かないといけない。

これもかなり、うざい。

また、余談だが、
海外の(政府系)日本人社会では、

日本の「大使の奥さん」が、えらくて、
(ファースト・レディーのような扱いを受け)
その他の政府系の出向できている人たちの奥さんは、
その大使の奥さんに、ぺこぺこしないといけない。

これもかなり、めんどうくさい人間関係となる。


補足6:
話は変わって、最近の世界の保健課題の一つが、
「都市の健康」であることを、説明する。

上述のN大学のT教授は、
日本にある、WHO神戸センターでも働いている。

この施設のトップは、
インドのクマレサン、という。

ちなみに、4月7日が、世界保健デー、なのだが、
今年(2010年)のテーマは、healthy city、である。

まず、
途上国の都市部では、
スラムなどで、感染症が多い。
communicable disease (人にうつる病気)

これは、昔から知られていた。

ところが、最近は、
non-communicable disease (人に感染しない病気)
も増えている。

いわゆる成人病(生活習慣病)、
なども増えている。

要するに、途上国でも都市部では、
糖尿病等が、急速に増えているのだ。

また、
農村部と違って、都市部では、
コミュニティーが存在しないので、
プライマリー・ヘルス・ケアの手法が使えない。

など、
現在、世界の保健課題の中で、最大の問題の一つが、
途上国の都市部、なのだ。

この背景にあるのは、私がたびたび強調している、
世界の人口増加問題である。

人口増加は、途上国の(農村部よりも)
都市部で、激しくおこっているため、

それによる、
衛生状態の悪化、
人々の接触回数の増加、
性行為感染症の増加、
治安の悪化(暴力による外傷事件の増加)、
交通事故の増加、
高カロリーのジャンクフードの増加、
など、
途上国の都市部こそが、現在、世界最大の問題の一つ、なのである。



参考リンク:

WHO神戸センター
http://www.who.or.jp/indexj.html



 

にんにんたん、愛のマラウイ、青年海外協力隊の日々 1271字

.

協力隊女A うふふ、あの子、結婚するみたいよ。

協力隊女B やっぱりねー。「にんにんたん」、だもんね!

協力隊女A 同期とさぁー、あれしちゃうなんてさ、やっぱり(爆)

協力隊女B (笑)

山本    す、すみません。

      あ、あの、「にんにんたん」って、なんですか?

協力隊女A あら、先生、知らないの?

      先生、協力隊のことなら、
      なんでも知ってるのかと思ってたわ(皮肉、笑)

協力隊女B あのね、せんせっ、

      協力隊の2年間の任期をまっとうしないで、
      なにかしらの理由で、途中で帰っちゃう人が、時々いるの。

      病気とか、精神的なアレとか、いろいろあるわけよ。

      それを、「任期短縮」って言うんだけど、
      略して、「にんたん」って言うのね。

山本    は、はい。

協力隊女A でねっ、

      「妊娠して、任期短縮」になっちゃった場合、
      略して、「にんにんたん」って言うのよ!

協力隊女B ぎゃはははっ!

山本    ・・・(唖然)

協力隊女A 協力隊の派遣中に、けっこう、同期とかで
      (男女が)つきあいだして、
      2年もいっしょにいるうちに、
      子どもができちゃうこと、あるわけですよ。

協力隊女B 特に、マラウイで多いのよね。

協力隊女A そうなのよね。

山本    な、なんで?

協力隊女B マラウイは、「愛のマラウイ」って言われてるんだけど、
      それは、

      マラウイは、アフリカの他の国よりも、治安がいいから、
      普通、JICAは、門限が午後6時で、
      それ以降は、外出しちゃいけないんだけど、

      (暗いと、襲われる危険が高いから、だけど)

      マラウイは、比較的治安がいいので、
      6時以降でも、出歩いちゃう人、多いのよね。

      で、彼氏(または彼女)のうちに、通っているうちに、
      いつのまにか、「にんにんたん」に!

協力隊女A 「いつのまにか」かよっ!(笑)

協力隊女B あ、あと、先生、
      「旅行隊員」って知ってますか?

山本    あ、はい。
      自分の任地にいないで、
      友達の任地へ旅行にいって、
      それを転々と繰り返している協力隊員のこと・・

協力隊女A そうです、そうです。

協力隊女B でねっ!

      例えば、(私に)目当ての「男の子」の隊員とか、
      いるとするじゃないですかっ?
      同期とかで。

      で、その子のプロジェクト、
      どんなことやりたいか、見たい(見学したい)
      って言えば、絶対、断られないんですよ。
      お互いさまだから。

      するとねっ、
      もちろん、泊まるところなんて、
      そこ(彼の家)しかないから、
      あたしは必然的に、彼の家に、お泊りできるわけですよ。

      ムフ

協力隊女A あたしも、それ、やったことある!

      ぶふふふ

山本    ・・・・・(冷汗)

協力隊女B と、いうわけで、
      同期とくっついちゃったり、する子も、
      けっこういるんですよ。

山本    す、すごいね。

      し、しかし、その、

      「にんにんたん」になるってことは、
      協力隊の2年の任期を途中で辞めて、
      帰国して、結婚するって、こと?

協力隊女B そうです。時々、いるんですよぉー

山本    そ、そうですか。
      それはまた、うらやましい・・

      い、いやいや、
      ま、男と女は、どうなっても不思議はないですから・・ね。

協力隊女A そうですよね。

協力隊女B そうなんですよね、男と女って。

山本    う、うん。




協力隊女A と、言うわけで、これを読んでいる、みなさんっ!、

      協力隊に入って、

      「愛のマラウイ」、へどうぞっ!(誘)


協力隊女B そしてやがては、もちろん、

      恋人を見つけて、

      目指せっ、


      「にんにんたんっ」!!(爆)



山本    ・・・(汗) 








・・・

今年(2010年)の、青年海外協力隊の春募集の、説明会が、
各地で開催されています。
ちなみに、関東圏の説明会は、こちら。

http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/seminar/area/kanto/





ルーマニア写真展の案内ハガキの配布 協力者募集

ルーマニア写真展DM_表面_共通_low-1ss











お世話になっております。
4月14日から4月26日まで、
新宿西口、センタービルの中にある
ペンタックス・フォーラムというところで
写真展をさせて頂くことになりました。

で、その案内葉書が、まだ数百枚余っております。
もしも、1枚でも、ご希望の方、
あるいは、私なら10枚〜100枚ぐらいは配布できる、という方、
下記へご連絡頂ければ幸いです。

info@ets-org.jp

写真展の題名や内容は、以下です。


・・・

作 品 名:「 ルーマニアの記憶 ・・大切なものは何?・・ 」

作  者  山本敏晴

会  期:2010年 4月 14日(水)〜 4月 26日(月)
時  間:10:30 〜 18:30 (最終日 16:00終了)

定 休 日:火曜日
入  場:無料

会  場:ペンタックスフォーラム
〒163−0690 東京都新宿区西新宿1−25−1 
新宿センタービルMB(中地下1階)
ペンタックス スクエア内 ペンタックスフォーラム
03(3348)2941 担当:松枝・江上


作品内容:

ルーマニアの少年少女たちに「大切なもの」の絵を描いてもらい、
なぜ彼らがそれを大切だと思うようになったかを取材し撮影した作品。
120枚から選ばれた絵10枚と、写真30枚でつづる、現代ルーマニアの叙事詩。


作者のコメント:

「大切なことは、自分がどこから来て、
 どこへ行くのか、それを忘れないこと」。

一人の少女は、私にそう告げた。

ルーマニアの少年少女たち、120人に
「あなたにとって一番大切なものは何ですか?」
という質問をし、その絵を描いてもらった。

すると自分の過去に関係する事象をあげた子どもたちが多かった。
過去があるからこそ、今の自分がある。
先祖がいるからこそ、私がこの世に生まれたのだ、と言う。

1989年にチャウシェスクの独裁政権を倒す革命が起きて資本主義となり、
以後、経済発展の時期を迎えようとするルーマニア。

ところが人々の間での「貧富の差」は拡大し、
民衆の不満は蓄積している。

激動する時代の中で、少年少女たちが、
自分の人生にとって、最も大切なものは何か、を訴える。

絵を描いた少年少女たちの肖像と、
その子たちがなぜそう考えるようになったのかを指し示す、
社会背景を写した写真たち。


・・・

参考リンク:

PENTAX FORUM
山本 敏晴 「ルーマニアの記憶 ・・大切なものは何?・・ 」
http://www.pentax.jp/forum/gallery/20100414/

PENTAX FORUM
オンライン写真展「ルーマニアの記憶 ・・大切なものは何?・・」
http://www.pentax.jp/forum/gallery/20100414/online/index.html

PENTAX FORUM
ペンタックス・フォーラム・アクセス
http://www.pentax.jp/forum/access.html

ルーマニアの大切なもの 6306字 (国際情勢、政治)
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65318746.html

花たちの持つ色 1403字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65224548.html

写真絵本: ルーマニア どこからきてどこへいくの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097263730



パブ、スナック、キャバクラ、クラブの違いとは,青年海外協力隊レモンが語る 6520字

.

以下のインタビューは、
前回まで、5回連続でお届けした、
「青年海外協力隊の合否に関するインタビュー」
の続きです。

でも、以下の内容は、
青年海外協力隊自体とは、
まったく関係ないため、
上記を読まなくても、理解できる内容です。

以下、登場人物の紹介です。




レモン 27歳、女性、会社員、協力隊に合格した
    学生時代、学費が足りなくなり、
    一度、退学して、お水系の世界で、仕事をしていた。
    でも、将来の夢は、国際協力をすること。

カリメロ 27歳、女性、会社員、協力隊に落ちた。
     大学生時代、NGOでボランティアをしていた。
     フィリピンのスタディーツアーなどを企画。
     そこにレモンさんが参加してきて、知り合いになった。

山本 44歳、男性、医師、NPO法人代表。
   水商売と呼ばれる場所に、行ったことがない人。
   アトピー性皮膚炎のためか、お酒を飲むと体がかゆくなる。


・・・


山本  あの、全然(協力隊とは)関係ない話だけど、
    俺ね、水商売とか行ったことなくって、
    パブとか、スナックとか、キャバクラとかって、
    一切行ったことないのね。

    お酒余り飲まないのもあるんだけどね、あれね、
    パブって何するの?

    パブとキャバクラとスナックとかあるけど、何か違うの?

レモン キャバクラは女の子の年齢が凄く若いです。
    10代後半から20代前半くらい。
    たぶん26なんて言ったら、相当、年増な部類・・で、
    その娘達と「疑似恋愛」をする所です、たぶんあそこは・・・

山本  入って行って、何するの?

レモン 入って行って、まず、お酒を飲みます。

山本  すると、女の子たちが嘘(ウソ)でも
    「旦那さんかっこいいですね、」とか言ってくれんの?

レモン そうです。
    それは、キャバクラでもスナックでクラブであっても
    かわらないとおもうんですけど。

    クラブとキャバクラの場合は、1対1。
    1人のお客さんに1人の女の子がつきます。

    私のいたスナックは、
    「マイナス営業」というのが基本で、
    「マイナス営業」というのは、
    1人の女の子に対して複数のお客さんがつくという。

山本  そういうのマイナス営業っていうんだ、その反対、
    1対1の営業は何ていうんですか?

レモン あー、分んないですね。

カリメロ スタンダードからサービスをマイナスされているってこと?

レモン お客さんが少なければ、1対1で付きますけど、
    店に女の子が2人とか3人とか決まってるんで、

    こっちの席に座って(お客さんの)相手して、
    あっちの席で相手して、
    また、カウンターのお客さんと話をして、
    こっちの席と向こうの人と話をして、
    後ろの席の灰皿も見て…
    みたいな仕事の仕方をしますね。

    で、価格が高い順に、
    クラブ、キャバクラ、スナックですね。

    女の子の年齢が高い順に、スナック、クラブ、キャバクラですね。

カリメロ 用途が違ったりするの、多分、接待とかで

レモン  多分接待とかで使うのがクラブで、
     女の子と騒いで楽しむのがキャバクラじゃないかな。
     疑似恋愛をしたりするのがキャバクラ。

     スナックとかは地域のおじさんたちが飲みに来て
     ママとしゃべりに来るとか、女の子と雑談をするとか。

     スナックに働きに来る娘も
     キャバクラやクラブ出身の娘によってカラーが違う。

     キャバクラ出身の娘は、カラオケ歌ってお酒飲ませて
     とりあえず店の売り上げ伸ばすようにお客さん呼ぶ
     とかに一生懸命ですし、

     クラブ出身の娘は知的な話をしますし、
     ずっとスナックにいる娘は庶民的な話をしますね。

山本  地元の地域のおじさんたちが来るから?

レモン 仕事の話とか、あと、野球の話は結構NGだったりするんですよ、

山本  関東は巨人ファンが多いもんね

レモン そうですね。
    こっちで巨人の話してて、
    となりに阪神ファンがいたりすると喧嘩になるから。

    結構庶民的な話をするのと、
    あと、いろんなお客さんを同時に注意してみたりとか。

山本 で、あなたは、クラブ、キャバクラ、スナックのどれでもなく、
   あなたはパブに勤めていたのね

レモン スナックですね

山本 そうなんだ。
   パブとスナックは同じものという認識なの?
   あなたの中では・・

レモン そうですね・・はい、同じ認識・・。
    ひょっとしたら、ショーパブとかでもパブって(名)つくかも。

山本 3段階の中で、値段的には一番下で・・

レモン 若い娘は、少ないですね。
    30前後が多いですね、スナックは

山本 キャバクラが1番若い娘多いんだっけ?

レモン そうです

山本 若い娘が多い順に、キャバクラ、クラブ、スナックの順だっけ?

レモン キャバクラで働きだしたのが21(歳)位からだったので、
    おじさんたちと何しゃべったらいいのかわかんなかった。

山本 なるほど、ちょっと変な話を聞くけど、
   お尻触ったり、エッチな、胸触ったりすることは許されるわけ?

レモン いや〜、だめですよ!
    基本的にはだめです!
    店の方針によるんですけど、
    基本的におさわりはどこでもだめだと思います。

山本 ああ、そう

レモン キャバクラとかは緩いかもしれませんけど、

カリメロ それ専用のパブとかあるじゃない 「オッパイパブ」とか・・・

レモン あ〜、そうそう、うちの彼氏もオッパイパブ行ってた・・・
    「オッパブ、すげーよ」って言ってた・・(笑)

山本 オッパイパブのこと「オッパブ」っていうんだ・・・
   それは、キャバクラから発生なんですか?・・・

レモン とりあえず、下着つけてやって来て・・・
    キャバクラの女の子が
    下着つけてないバージョンです。
    で、揉んでもいいんです。

カリメロ お金払うと・・・

レモン いくらだったんだろう・・・
    計算して、何人で行っていくらだったから。
    で、女の子が何人ついたから、
    片乳(かたちち)、何千何百何円かかってるんだ・・・って言ってた。

山本 あ〜、ふ〜ん…

カリメロ あれは、パブだね・・・

レモン そうだね、オッパイパブだからね

山本 あのさ、聞きたいのはさ、俺が女だとするじゃん。
   で、例えばルイヴィトンの五万円位するバックが欲しいとするじゃん。
   (お金が欲しいとするじゃん。)

   じゃあ、ちょっと水商売の軽いやつで、
   さすがに、ソープ(ソープランド)とかは嫌だから、
   お水系のスナック、キャバクラ、クラブに勤めたいと思ってね。
   仮に、俺が女で・・・。

   でもさ、どのくらいエッチなことされるのかわかんないじゃない?

   (お店に)入る前だから、具体的に分んない・・
   で、あなたは最初に地元のスナックに行く時に、
   そういう不安はなかったの?


(注:最初レモンさんはキャバクラにいて、その後スナックで働いたようだ。)


レモン ノルマが厳しいとかそういう不安はあったんですけど、
    普通のキャバクラだと時給が2千いくらとか、
    その位するもんなんですけど、
    そこは1400円と安かったんですね。

    で、実際面接に行ってママと話して
    「ああ、まともな所だ」と思ったんで、ずっと働いてました。

    新聞奨学生時代に、一緒に働いていた娘は、
    奨学生やりながらスナックで働いてました。

    お酒飲んで帰って来てそのまま新聞配って・・・
    凄かった。

    ・・で、その娘が言うには
    一緒にキャバクラで働いてた娘がキャバクラの面接に行ったら、
    セクハラでは済まされないようなひどいことをされたって言ってたので、
    行くお店は選ばないといけない・・

    誰か働いている娘に紹介してもらうのが一番いいんですけど。

山本  店によっては、面接でいきなり胸(むね)触られたりされて、
    OKじゃない娘はうちではいらないよっ
    ていう店もあるっていう話もあるってことだよね・・

レモン …触られる位だけじゃない所もあるみたいですよ…
    だから気を付けないと…

山本 …ほ〜…

レモン 水商売で働くと、服を自分で揃えないといけないとこも多くて、

カリメロ ドレスとか?

レモン そう、

山本 あなたの勤めていた所は、服は用意してくれたの?

レモン 自分で揃えないといけないんですけど、
    キャバクラキャバクラした服でなくても、
    普通のきれいなOLさんの様な格好でよかったので、

    あと、
    ずっと働いていると皆だんだん肥えてくるので
    「この服着れなくなったからレモちゃんあげる・・」って・・

    色々沢山ンくれるんですよ、
    あと、ファッションセンターしまむらとか

山本 あ〜、私(の服)も…

レモン お世話になってたので、そんなにお金かからなかったです・・

山本 なるほど…

   いやそのね、(国際協力をしたい場合)学歴は、大学卒はあたりまえで、

   「国際協力を将来はやりたいんだけど、
    聞けば大学院修士が必要で、って書いてあるから、
    お金が無くて、それがどしても必要です…
    どうすればいいですか山本さん・・」

   って娘が来るんだよ、俺のところに・・

   でね、選択肢としてはもちろん、奨学金などを勧めるんだけれど、
   それも取れそうにないという場合には、
   お水系をもちろん紹介するわけにはいかないんだけども、

   具体的な現実問題としては、それを選択してね、

   ・・・なんか、漫画本か何かであるらしいんだ、
   お水系行って金稼いで留学しましたって話が。

   ・・現実的に可能なのかな・・っていうのをね・・
  (知りたいんだよね)

レモン でも、大変だから…
    本当に行きたいんだったら、あまりお勧めはしないですね。

    ・・新聞奨学生も自分の自由な時間がなくなっちゃうので、
    朝の2時半に起きて、配達して6、7時位に帰って来て、
    9時から2時半まで大学行って、
    夕方3時から配って働いて、6時に配達終わって、
    そこから自由な時間なんですけど、
    集金がある時は10時位まで働いて、ちょっと寝て。
    2時半からまた始まるんで・・

    なかには、鬱(うつ)状態になる人もいるんで、
    あと、ひどい所だと営業もさせられるって、
    新聞販売店によっては、それは本当に選びようがないですし・・

山本 新聞奨学生ってネットで検索するといっぱい情報が出てくる?

レモン そうですね、たいていの新聞奨学会にあると思いますけど、
    ただね、夕刊の配達時間に授業が組み込まれている所だと、
    受け入れ先がないと思います。

    私も、
    学費をすべてカバーしてくれる奨学金を出してくれるところが
  関東にしかなかったので、だから、
   関東の大学に行こうと思っていて、
   国際と名のつく社会科系学部で、
   国際協力とかバックリした所ではなくて、
   国際部とか、国際経済、国際経営があるところの関東の大学を全部調べあげて

   その中のどれかに行きたいって、全部の新聞奨学会に送って、
   唯一返答があったのが朝日新聞奨学会で、
   S大学の国際経済学科だったら受け入れ先があるということで、
   そこを受けようって、そこだけしか受けていないので、

   経済学受けようと思って受けたわけではなくて、
   その新聞奨学生と関係があって決めたので、それはすごく大変でしたし、

   スナックもお酒を飲んで売り上げを上げないといけないので、
   しこたま(自分も)お酒を飲むので…

山本 俺聞いたのが、水商売で売り上げ上げるには、
   相手(客)にお酒を飲ませるか、自分が飲むかの2つに1つだから
   肝臓壊すって聞くけどね・・

レモン そうですね、夏に1度お粥しか食べれなかったことがありましたね・・
    頑張って飲みすぎて・・

山本 自分で?

レモン 底にちょっとだけ焼酎残った状態でお客さん返すと怒られるので、
    「このぐらい飲めるでしょ」「何で残すの?」そんなで、
    (家に)帰って来てこれはちょっと翌朝残るな・・と思ったら
    お水大量に飲んで、吐いてから寝る・・
    みたいなことして、翌朝大学に行くんです、

山本 それはやってたの?

レモン やってましたね、

山本 やってたんだ!

レモン 凄くお酒がまわった時だけですけど、なので・・・
    お金稼ぐためだけ、
    その為だけにやってるんだと思ってたので出来たんですけど、
    結構大変だから・・・

山本 勧めない?

レモン 新聞奨学生をしてた時の娘が、
    前に自衛隊にいて、
    学費の賢い稼ぎ方について、

    とりあえず自衛隊に入ると、
    そうすると、泊るところも食事も給料も出るし、
    自動車免許ただで取れるし、
    そこでガッツリ金貯めてから、除隊してから、
    大学行くのがいいだろうってまじめにその娘は話をしていました。

カリメロ 体も壊さなそうだしね

レモン 絶対、体力付くしね、その娘は陸上自衛官だったんだけれど、
    定期的に食事を作る係がまわってくるから、料理の腕もそこそこ上がるよ、って

カリメロ サバイバル能力すごい身につくだろうな

山本 こないだ、驚いたのが、
   UNICEFの国際協力講座で、俺、毎年、講演してんだけど、
   受講者が80人くらいで(応募する人の)倍率が3倍くらなんだけど、
   中に女の自衛官の方がいて、講義が終わってから俺のところに来て
   「山本さんの話を聞いて面白いと思ったので、
    自衛隊の広報紙を私、編集しているのでそこに載せたいんです」
   って言って来たよ。
   女性自衛官のSさん。

   だから、その新聞に私のインタビューが載っているよ。(今頃)
   で、
   驚いたのが、女性自衛官がいるのは知ってたけど、
   (その女性の自衛官が)
   UNICEFの国際協力講座を、毎週火曜日、
   夕方の6時半に聞きに来ていることに驚いたよ。

   品川駅から徒歩5分ぐらいの、高輪で毎週火曜日にあるんだけど、
   要するに自衛隊にいて、
   ユニセフの講座も受講しながら、キャリア(経歴)を上げた後に、
   ジャイカ(国際協力機構)か国連を目指すんだろうなと思ったよ。

   まぁ、そういう人も世の中には、いるんだということだね。

   あなたが、さっき言ってたことは、冗談でも何でもなくて、
   実際にそういう人がいるんだよ。凄いなと思うよ。

レモン 賢い道のりですね

山本 国際協力やりたい人は、まず、自衛官になってはどうか。

レモン ポリシー的に抵抗がある人が多いような気がしますね。


(注: 右翼的、国家崇拝的、国家至上主義的だからか?)


カリメロ すごい、縦社会だから忘れちゃうかもね、
     (当初の)気持ちとかを・・

山本 バリバリの政府系だから、洗脳されるんだよね

   長い間ありがとうございました、大変勉強になりました。
   ・・えっと・・
   クラブ、キャバクラ、パブ、スナックの理由(違い)がわかってよかった、

レモン そこがですか・・・

山本 いや、ちょっとね、なかなか、その・・聞きにくいしね、

カリメロ そうですよね

山本 (お金貯めたい人に)勧めていいものかどうか・・・

レモン いつか行きたいって思ってたとか?

山本 うちに来る(国際協力やりたい)女の子で、金がない子に、
   お水系で柔らかいほうの道が…

カリメロ でも、飲食、辛いですよ・・。友達にも多いし。
     兄が(飲食店)店長してたときに「帯状疱疹」でてた。
     疲労で肋骨骨折とか・・だから飲食ダメだろうな。

レモン 自殺未遂したりする娘とかいた・・・

山本 お水系はね、鬱(うつ)病にかかる人多いです。
   精神的なメンタル面でのことがあって、
   統計的に(そういうデータが)あるよ。

レモン お客さんに結構、(高卒などの)職人が多くて、
    大卒にコンプレックスとかあるのかもしれないですけど、
    大学に行ってるってだけで嫌味言われたりした。

    よくわかんない・・
    よくお酒飲んで怒る人っているじゃないですか理不尽に怒る人・・

カリメロ いい経験はできるよね

レモン うんうん、だから、おじさんと話すのすごい好き

カリメロ 楽しいと思う、海外行くとより一層、
     訳分んない事って起こるから、耐性を身につけておく・・・

レモン (スナックでの仕事を)やってよかったなと思う。

    大卒とかサラリーマンに抵抗持ってる人達(お客さんたち)で、
    職人だからかな…、

    けど(普通の会社に、私の)就職が決まった時に
    「よかったね〜」って喜んでくれたし、
    (スナック)辞める時も皆、花束とか持ってきてくれて温かかった・・

山本 俺がね、(水商売系に)行けない理由はね、
   金払うにしても、「人に気を使われている状態」ってのが嫌なの…

   (女の子に)なんかさせちゃっている状態が、嫌いなの。

   あ、なんかごめんなさいね、
   俺のこと「かっこいい」とか義理で言わせちゃって、
   (そんなこと、思ってもいないだろうに)

   ほんと申し訳ないな
   (というより、無理して言わなくていいよ)
   とか思っちゃって、

   そんな気を遣わせて悪いな…って思っちゃう、
   グラス(飲み物)減った位でついでくれて…

   他のお客さに付いててあげて…俺なんてほっといてくれていいよっ
   て感じ・・

   気を使われることに気を使ってしまうから
   そういう人はそういうとこ行ったって
   疲れるだけなんだよね、逆に。

   だから俺は1回も行ったことがないんだよ

カリメロ お金払って、
     じゃあサービスしてよっていう人しか向いてないのかも…

山本 だからね…無理なんだよ

カリメロ (笑)気使っちゃうんだ

山本 偽善的?、なのがいやなのかもしれない。
   国際協力もそうだけど・・


レモン だけど、忙しい時にそういうお客さん1人いると心休まる感じ…

山本 俺みたいなお客さんいるよね?

レモン いますいます。
    だから、すいてる時にやってきて
    ママさんとしっとり話をしてて、
    混んできてもニコニコ飲んでて、
    「じゃあ帰るは」みたいな人。

    ・・好きでした。





青年海外協力隊を受験した二人の27歳女性の合否の謎,その5,受験する方へ 5067字

.


・・・マイクロファイナンスについて、軽く・・・


山本   マイクロファイナンスの件について
     カリメロさんに話を聞きたいなと思うので、
     (マイクロファイナンスを)簡単に言うと、
     バングラディッシュでモハメド・ユヌスという人が作った
     マイクロクレジット、マイクロファイナンスというのはですね、

     簡単に言うと、
     貧しい人が貧困から脱出するために、
     なんらかの事業を開始するための融資をする(お金を貸す)方法で、
     バングラデッシュでは、上手くいったんですけども、
     アフリカ等に持っていったら全然うまくいってないっ
     ていうのが有名な話なんですよ。

     これについては、(カリメロさんは)個人的には、
     なんでか(なんでうまくいかないか)という事等は
     リサーチしましたか?

カリメロ いや、してなくて、それも知りたいこともあってアフリカ。

山本   あ、そう

カリメロ なんでなんだろうって、知りたいなぁと思ったんですよ。
     日本でやりたいんですよ。
     北海道かな、日本でもいくつか紹介されていて。
     なんで、アフリカでは失敗したんだろうなって・・

山本   知りたいって思ったんだね、

カリメロ と、思った時点で思いついて、申し込んじゃった・・みたいなね・・

山本   レモンさんそれについて知ってる?なにか。

レモン  わかんないですけど、でも、
     U国のボランティア報告書読んでるかぎりでは、
     U国では上手くいかないだろうなって、思う理由が、
     「非常に疑り深い」っていうか、
     簡単に「人を信用しない」って。

山本   現地の人がね

レモン  そうです、人と人との信頼関係がなくて、
     共同で事を進めることが、実現しにくいみたいなことを、
     いろんな人が書いるのを読んで、
     こういう状況下でマイクロファイナンスとかあっても、
     実現しにくいだろうな、って。
     ボランティア報告書を読んでそんな事を思いました。

カリメロ ユヌスの本にも書いてあって、
     アフリカでは個人ベースのマイクロファイナンスに変えました。
     ・・団体はだめで、5人組みで、
     日本やアフリカで試してみましたが、上手くいかなかった。
     失敗したので、個人ベースでやっています。
     ・・それが、成功しているのかは分んないですけど・・

山本   それでも、駄目だったんじゃないの?

カリメロ なんでなんだろう?

山本   ま、これについては、また後で・・
     (この件は、長くなるので、また後日、詳細に記載します。)


・・・これから協力隊を受験する人に言いたいこと・・・


山本   あと、これから協力隊を受ける人に
     言いたいことはなどはありますか?

レモン  合格してから悩んだのが、
     開発コンサルタントになりたいというのを
     一応想定してたんだけれども、なんか、
     ブログとか色々情報検索してると、

     開発コンサルタントの(人のブログの)中に、
     「村落開発普及員と青少年活動は使えない」
     っていう定評があるっていうのを見て、
     まぁ、それは確かにそうだな、と。

     専門じゃないですよね。
     結局遊んでるかもしれないし、そういう情報をみて
     「あ〜」って。

     もっと「経済・市場調査」(という職種)にこだわって
     やるのが良かったかなって。
     でも、30(歳)とかいっちゃうなと思って。

     (青年海外協力隊に行くなら)できるなら専門(分野を)
     持っていかれたほうが良いと思います。

山本   年齢的な判断で、難しいこともあるよね。


(注:国際協力を職業としてやりたい場合、最大の目標の一つである、
 国連JPO試験の年齢制限が、35歳まで。これが一つ。
 また開発コンサルタント会社の職員募集も、35歳〜30歳ぐらいが多い。
 よって、この時期までに、大学院修士、語学力、協力隊等の経験が必要。
 会社員であればマーケティング・金融などのなんらかの専門性っぽい仕事を、
 はったりでもいいから、「私はその仕事で5年以上の経験があります」と
 言えるように「自分の経歴(専門性)を作成する」ことが必要。


レモン  そうですね、しかも、経済・市場調査の案件って、
     一回の部署に1件くらいしかないので、
     今回の秋募集で4人応募して・・とかなので、
     受かる可能性がとても低い。

     両方応募できれば1番いいんだけど、
     どっちか、1つの職種にしか絞れない、


(注: 村落開発の案件と、経済・市場調査の案件の両方を
 希望することはできない。
 第一、第二、第三希望に、両方を混ぜて書くことはできない。)


山本  1つの職種の中で第3希望までしか書けないってことね。

    経済市場調査の場合は応募の条件があるじゃない?
    経験5年以上とか、何らかの資格持ってるとか、
    なんて書いてありましたか?

レモン 忘れちゃった。


(注:2010年春の要請(1件のみ)では、
 応募条件は、社会人経験2年のみ。)
http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&jID=6001&n=y


山本  経験5年以上とかある?

レモン (2009年の)春募集の案件は
    確かそのくらい必要だったと思います。
    経営指導があるので、
    社会人歴は多めを要求されます。

    (2009年の)秋募集の案件は
    確か(私の経歴でも)合致していたと思うんですけど、
    経営指導とかは出来ないなと思いました。

    案件をみて自分がイメージできないものは希望には出しませんでした。

山本  じゃあ、カリメロさんのほうは、実はさっき、
    飯ってる時(スパゲティー喰ってる時)に聞いてしまったんですが、
    聞かなかったことにして、もう一度聞くとですね、

    今回、村落で、
    (自分の経験がないにも関わらず、やりたいという気持ちだけで)
    マイクロクレジットをするのにこだわりすぎていたと。

    青年海外協力隊に行くこと(だけ)を重要視するのであれば、
    例えばITコンサルタントやっているのであれば、
    そっち系の職種や案件を狙ったほうが通りやすいだろうと、
    一般論として、(私は)そう思いますけれど、
    そういう方向で最終的にはされるという事でよろしいですか?

    この(2010年)春(の募集に)応募すると。
    そして…受かったら・・?

カリメロ (会社に)休職願い出します、頼むよって。

山本  まぁ、そんな感じで、
    (カリメロさんの今後の予定は)
    非常に分かりやすくていいんじゃないでしょうか?

    あと、 2次面接の時に
    「あなたは、リーダーシップも取れて、
     案件も発掘できるような人だから、どこ行っても通用するよ」
    というような太鼓判を押されて、
    自分でも絶対受かったと思ったけど、
    3週間後位に通知が届いて、開けてみたら落ちていて驚いたと、

カリメロ (落ちた)理由はいくつか書いてあって、
     落ちた人に次に受けるときの参考のために
     4項目で理由が書いてあるんです。

     1・身体機能による理由
     2・技術不足による理由
     3・技術面に問題はないが、要請と不適合による理由
     4・・・・(忘れた・・(苦笑))

     救いだったのは、体だったらもうどうしようもないのですが、
     (落選の理由は)要請とアンマッチでしたという理由・・。

山本   今の4つの理由の中で3番だったってことね。
     技術はあるけれども要請案件とアンマッチでした、という理由ね。

カリメロ そうです、

山本   他の、落ちた人の話によると、
     面接官との話が合わなかった、
     人間的に合わなかったっていうことが、
     「私の落ちた理由だ」って言ってた人が
     俺がインタビューした人の中にいたんですけども、
     カリメロさんの場合、そういう感じでは全然ないですよね。

カリメロ 別に・・私の性格があるのかもしれないですけど、
     そんな感じじゃなかった、

山本   別にけんかしたわけでもないし・・面接官と

カリメロ 「会社の説得頑張ってね」って(言われて)終わった。

山本   明らかに、受かってるような雰囲気で終わった?

カリメロ …(落ちた時)会社に言ってなくてよかった、
     って思ったくらいだから・・・

山本   わかりました、確かにそうだよね。
     この経歴からみると、受かりそうだと思いましたけどね。

レモン  ね、ね、
     (カリメロさんが落ちたことは)不思議だなって思いますよね、
     純粋に・・・

山本  ・・以上ですね、
    ありがとうございました。


・・・彼氏との関係と、協力隊への派遣・・・


山本  あ、そうだ、1番肝心なこと、(忘れてた。)
    レモンさんは彼氏いるんですよね?

レモン あ、はい

山本  彼氏は(レモンさんが)
    協力隊に2年間行くことをどう思っていますか?

レモン えっと、去年の9月か8月位に、
    一緒に住もうという話をしていたんですよ。

    一緒に住むんだったら
    ゆくゆくは結婚することになっていたんですけど、
    その時にちょうど転職も考えていたんですよ、
    転職をしようかなぁ、と思って、
    一緒に住むんだったら結婚することになってしまって・・

    となると、
    2年間海外に行くこととか考えられなくなってしまうので、
    これで、自分、人生終わるのかと思ったら、
    なんか暗くなってしまって。

    で、その時転職も考えていたので、
    リクルートエージェントに行ったら、
    「今、不況すぎてあなたに紹介できる仕事はありません」
    といわれて、
    要するにあなたに紹介できる案件がないって言われて。

    凄いショックを受けて、あと、
    就職活動するんだったら1年後に来なさいって言われて。

    このままで人生終わりたくないなって、思って。
    結婚して、子供産んで、仕事続けてって、
    ワーキングマザーやって、って。

    ・・・今まで、新聞配達しながら、
    スナックで働いておじさんにお尻触られたりしながら、
    目指してきたのに、
    自分の人生これで終わるんだと思ったら、
    凄いショックだったから、
    どうしてもなんか自分がずっとやりたいって思ってたことを
    やろうと思って。

    彼氏に話をして、
    「私は、とりあえず、協力隊を受けたい」と言う話をして
    (彼氏は)「わかった」という話をして、
    彼もMBAのような経営系の大学院に行こうと思っていたみたいだから、
    2年ていう期間、ちょうどいいのかもしれない、
    というような話をしていて。

    で、いざ、受かって、フィリピンかもしれないと思っていたので、
    2次試験を受けた後は、
    フィリピンなら遊びに行けるねって言ってたんだけど、
    「受かったよ、U国だったよっ」て言うと、
    「U国かよ」って。

    じゃあ、お祝に祝杯をあげようって、祝杯をあげて、飲みながら
    「受かって残念だった?」って聞くと
    「どっちでもよかった」って言っていて。

    落ちたらずっと居るんだろうなって、
    でも、すっごい落ち込むんだろうなって思ってたから、
    受かっても落ちてもどっちでもよかった、
    っていう話をしていましたね。

    「ただ、浮気はするよ」って言ってましたけどね。(笑)
    「俺、絶対浮気とかしちゃうよ」・・って言ってました。

山本  2年後、帰ってきた時に
    彼氏が浮気とかしてても笑って許せたりするの?

レモン 浮気・・・浮気くらいだったら、ばれなかったらいいのかな?

    彼氏結構、「俺様な人間」なので、
    1年以上付き合った女の子って、
    大学の時付き合ってた娘と、私くらいで、
    後はほとんど短期で別れてるんですよ。

    帰ってきた時に、
    これからもずっと付き合っていきたいという女の子が
    出来ているんだったら、
    それはほんとにしょうがないんだなと思って、
    彼にも人生がありますし。
    今、32(歳)、4月で32歳になるし、

山本  あなたが、27(歳)。

レモン そうです、そうです。
    (彼)35歳までに子供が欲しいって言ってたし、
    彼にも人生プランはあるだろうから。

    で、私のわがままもちゃんと聞いてもらえたので、
    あまり、
    「待っててくれ」だとか、
    「何歳で結婚しよう」だとか、
    「子供は何歳からだとか」
    ってあんまり私のわがままで
    彼の人生を抑えつけたくないなって思ってます。

    だからもし、帰ってきた時に
    大事にしたい女の子を彼が見つけたんだったら、
    それはショックでしょうけど、仕方がない、許容できると思います。

山本  偉いっ!大人だね、いい女だね〜!
    これいいなぁ〜、男としては理想だよね。
    ・・ま、いいや、 カリメロさんのほうは彼氏いるんですか?

カリメロ いないですね〜・・

山本   でも、さっき、
     35歳くらいまでには子供欲しいって言ってたよね?

カリメロ そうですね

山本   そっか、じゃあ、忙しいな。
     ・・・じゃあね、ちょっと変な質問なんですけれども、
     協力隊帰国後もさんざんインタビューしてるんですけども、
     女性は、特に彼氏のいない人は、
     かなりの確率で

     「現地夫」(げんちおっと)と言ってですね、

     「現地彼氏」(げんちかれし)が、
     「テンポラリー・ボーイフレンド」(一時的な彼氏)が、
     出来る方が多いんですよ。

     もしかすると失礼かもしれませんが、事実を述べるとですね、
     アフリカとかに日本人女性が行った場合、
     (黄色人種ではなく)「白人」と呼ばれます。

     で、日本にいるときの10倍くらい、
     あるいは、100倍くらいもてるらしいんですよ。
     (日本人女性は)

     現地の中で一番かっこいい、痩せマッチョで、
     顔もいい、身体的にもいい、
     抽象的に言いますけど、いろんな意味でいいということで、
     現実問題、色々(そういう話は)聞いてるんですけども、
     そういうのどうですか?

     2年間限定の(外国での)ボーイフレンドとかは
     可能性としてありますか?

カリメロ あるとおもいますよ、私でも。

     私、黒人うけ超良くて、
     家が赤坂で、六本木にフラフラッ行っても、
     必ず黒人来るし、今ですら。

     なので、現地行ったらあるんだろうなと思います。

山本   じゃあ、次に(春募集)受けて、
     受かって帰国したら、そっちのレポートを
     カリメロさんでお願いしますね。

カリメロ 現地で・・(笑い)

山本   現地夫に関する現地レポートでもいいですけどね。



(以上で、協力隊の話は、終わり。)

(でも、なぜか続きます。)

(次回は、レモンさんの、水商売時代の話です。)



Earth the Spaceship . . . ETS



このブログの 「目次」 はこちら


山本敏晴の今日の日記はこちら


ツイッター・ログ(ブログ形式で読めるツイート)はこちら


favstarはこちら


ツイッターはこちら


ミクシーはこちら


NPO法人・宇宙船地球号ホームページはこちら


ETS_logo














「未来の国際協力師たちへ」はこちらへ。国際協力をやってみたい12人の人達と山本との対談。

パソコン版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら


携帯電話版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら

Profile
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
1か月以内の記事
このブログの 「目次」 はこちら
山本敏晴の今日の日記はこちら
ツイッターはこちら
ミクシーはこちら
  • ライブドアブログ