山本敏晴のブログ

1965年生、仙台出身。医師・写真家・NPO法人宇宙船地球号理事長。元国境なき医師団日本理事。 峭餾欟力師」という概念を提唱。企業の社会的責任(CSR)を推進。世界中で大切なものの「お絵描きイベント」を実施。著書に『世界で一番いのちの短い国』『アフガニスタンに住む彼女からあなたへ』 『国際協力師になるために』、『あなたのたいせつなものはなんですか?』『世界と恋するおしごと』『地球温暖化 しずみゆく楽園ツバル』『「国際協力」をやってみませんか?』など

2011年04月

10人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20110423_29 7259字

.

804人

原子力発電所事故を受けて「脱原発」を訴えている信用金庫2位の城南信用金庫(東京都品川区)は2011年4月28日、脱原発のための預金や融資を5月2日から始めると発表。太陽光発電などを導入すれば定期預金の利息を年1.0%に引き上げ、導入のためのローンも最初の1年間を無利子にする。


132人

城南信用金庫。東京都品川区に本店を置く信用金庫。みずほ銀行と提携関係。1902年7月、旧一宮(千葉県の一部)藩主で鹿児島県知事を務めた加納久宜が地域振興のため設立した入新井(いりあらい)信用組合が元。2001年に業界1位から2位へ http://www.jsbank.co.jp/

「『見せなければ』良かった。途上国と日本の若者へ 2609字」 http://bit.ly/aTm0v6 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第五位の記事。高校生、大学生、若手の社会人に向けた、私からのメッセージ。世の中で働きだす前に、是非知っておいて欲しいこと


106人

「自殺に対する私の個人的な考え方(20歳未満禁) 6791字」 http://bit.ly/bm4sPa 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第四位の記事。社会的な悪影響を恐れて、いろいろな前置きを書いてから、恐る恐るアップしたエッセイ。ところが、意外な反応が…


98人

中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県でチベット僧が焼身自殺をしたのを機にチベット寺院とそれを支持する住民と地元当局との対立が深刻化。2千人余りの僧が寺院に閉じこめられ「再教育」を受けている。2011年3月16日、キルティ僧院で青年僧が「チベットに自由を」と叫び焼身自殺。


90人

「ニュージーランドのミルフォードトラックという世界一美しい散歩道を歩いた時、壮大な自然に圧倒され、クヨクヨしたり臆病になったりする自分が小さく見えた。それから「後悔しない人生を歩こう!」と思うようになったんです。恥をかいてもいい失敗してもいいから何でもやってみようって」 田中好子


88人

「メイド・イン・ジャパンと書いてあったら、美しいもの、品質の良いものがイメージされる。そんな世界を作りたい」 大賀 典雄(おおがのりお、1930-2011年)。元ソニーの社長。東京フィルハーモニー交響楽団の指揮者も務め軽井沢の音楽ホール建設のため退職金を全額寄付。『異色の経営者』


80人

「好きなことって、とことん努力できるんですよね。努力するとそれを人に見てもらいたくなる。見てもらい、ほめてもらうと自信がついて、もっと頑張ろうと思って努力したくなる。私はたぶん、その繰り返しで好きな道を歩んできているんだと思う」 田中好子(1956年-2011年、キャンディーズ)


66人

「青年海外協力隊の良し悪し 5,455字」 http://bit.ly/avyQU4 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第一位の記事。日本政府・外務省所管の国際協力機構(JICA)の一事業である「青年海外協力隊」という枠組みを客観的に記述。表と裏を中立な立場で


62人

「雪印集団食中毒事件、その対処をした男の物語 6742字」 http://bit.ly/aNg7AS 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第三位の記事。企業が不祥事を起こした時、社長の立場にいた人は、どのように謝罪し、どのように責任をとるか。今だからこそ読むべし


57人

「統計学、その2.サンプル数の決定 4,241字」 http://bit.ly/eNV27d 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第二位の記事。修士課程・博士課程の大学院生に必須の知識である、統計学について解説したもの。論文を書く時、統計学はほぼ必ず必要になる為


55人

世界最大の問題の一つか? 「ユダヤ・イスラエル・パレスチナに関するツイート」 その1、アウシュビッツ編 http://bit.ly/eCW7t8 その2、イスラエル建国編 http://bit.ly/ee5tbm その3、現代パレスチナ編 http://bit.ly/hWtzwg


46人

国際協力を長期間続けている人の多くは、「世界の人口増加問題が最大の問題」であることに気づく。増え続ける人口に対応できるほどの、穀物生産も、水も、電気の生産も不可能なため。つまり人口増加を止めない限り貧困や飢餓の解消は、まず無理。ところが宗教団体等からの反発が根強く、人口減少は困難


41人

米マサチューセッツ工科大(MIT)は2011年4月25日、メディアラボの所長にIT起業家の伊藤穣一(44歳)を起用すると発表。ラボは、ネットやデジタル技術研究の最先端をいく世界でも有数の拠点。現在、石井裕(55)が副所長を務めており、トップ2人が日本人という体制になる。異例の人事


36人

「私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でもその時は必ず天国で、(東日本大震災で)被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています」。元キャンディーズの「スーちゃん」、田中好子の葬儀にて、本人の録音されていた音声が流された


35人

「どうして日本の子どもは怖くて悲しい思いをしなければならないの」東日本大震災の時、日本に在住していた少女の質問に、ローマ法王ベネディクト16世が回答。「答えはないかもしれない。キリストも無実の苦しみを味わった。悲しさは消えない。しかし世界中の人たちがあなたたちのことを思っている」


34人

オーストリアは、スイス近隣諸国の中で唯一原発を持っていない国。1978年の国民投票の結果、原発建設を禁じる原子力禁止法が僅差で可決された。1999年には 非核条項が憲法に組み込まれた。しかし、他国の原発で生産された電力を輸入している。2011年4月、福島原発事故を受け、デモが発生


30人

創発民主制(Emergent Democracy)とは、インタネットの伝承者、伊藤穰一(ジョイ・イトー)が提唱する概念。ポイントは、インターネット上での協働作業による、知識生産。協働著作。ブログに対し読者からフィードバックできることなど。 http://bit.ly/smnqM


26人

中東民主化と言っても大きく三つの形。1)独裁政権でも親米政権なら欧米は容認。これがバーレーン、サウジアラビアなど。2)独裁政権が反米的だと欧米は民主化デモの方を支持。これがリビア、シリア、イランなど。3)独裁政権が親米だったが民主化デモが有名になりすぎたため見捨てたのがエジプト等


24人

「一人ひとりの市民に全体を理解するよう要求しなくても、必要に応じて市民たちが自己組織的に複雑な政治問題を審議して取り組むことで、民主制の質を高める方式がありうる。それこそが『創発民主制』の本質だ。今日の代表民主制の政府が直面する複雑な諸問題に対処できるようになるだろう」 伊藤穰一


23人

人気アイドルグループ「TOKIO」が日本テレビ系列の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画として10年以上にわたって築き続けてきた「DASH村」が、福島第一原発事故の影響で「計画的避難区域」に入った。メンバーは2011年4月24日夜の放送で、復興に向けて活動していくことを誓った。


21人

日本ユニセフ協会・国際協力人材養成プログラム・国際協力講座。毎年10月から2月にかけて毎週火曜の18時半から90分、国連・政府・NGO・大学・CSR等の分野から十数人の講師を招いて実施。私も講師の一人。興味のある方は6月頃、応募して下さい http://bit.ly/cKaR4q

東京・渋谷で2011年4月24日、「原子力から自然エネルギーに転換を」と訴えて、市民がパレード(デモ)をした。参加者は5千人。坂本龍一さんら著名人も賛同し、ネット上を中心に呼びかけられた。チェルノブイリ原発事故で汚染された土壌の再生に使われているという「菜の花」を掲げた。


18人

旧ソ連・ウクライナのチェルノブイリ原発事故で汚染された農地で、放射性物質をよく吸収する『菜の花』で土壌を「再生」する試みが続いている。福島第一原発事故の被災地への応用が期待されており2011年4月22日、篠原農林水産副大臣が現地を視察。原発から70キロのウクライナ北部ナロジチ地区


15人

日本が承認していない国々。1)中華民国 (台湾)、2)朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、3)北キプロス・トルコ共和国、4)アブハジア(グルジア西端)、5)南オセチア共和国(グルジア北部)、6)西サハラ、7)ソマリア、8)ニウエ(ニュージーランドと自由連合)


17人

福島第一原発の敷地内の地下を深く掘って巨大なプールを建設し、高い放射性濃度の汚染水をためる構想。菅直人首相が2011年4月27日、全国漁業協同組合連合会の服部会長と首相官邸で会談した際に公表。「敷地内の地下46メートルに岩盤があり、下には水がしみこまないことが調査で分かった」

「僕の理想は、シンプルに、こだわらず考えない経営です。複雑に考えずに基本に返る。成功している改革はあくまで経営の基本に忠実だからです。その基本とは事実を事実としてありのままに見ること。これは一見簡単なようですが多くの人は自分の思い込みやこだわりに固執してしまうのです」 堀江貴文


16人

福島第一原発事故による海の放射能汚染を、無人の海洋観測艇で監視する計画を、東海大の千賀康弘教授(海洋計測学)らが進めている。人が被曝せずにデータを集められるのがメリット。24時間連続で海水と大気の放射能を同時に測定する。結果はインターネットで公開するという。2011年4月。


15人

ルワンダ虐殺と国連。‘眄不干渉の原則、■丕烹呂量榲は停戦監視のみ、L唄嵜佑量永爾砲鷲靂蝋垰箸憩颪ぁ↓ち闇ソマリアでPKO米兵が殺害され米国が躊躇、安保理は動けず、キい汎韻幻果を狙いフツが早期にベルギー兵殺害、欧米は撤退、η鮃觴腟舛凌夕鏈絞漫↓Щ餮擦ない国に安保理は無関心


14人

まず、そのまま食べる。噛むごとに口の中に広がる芳香を楽しむ。次に「つゆ」につけて食べる。これぞ伝統の旨味。日本の歴史に感謝する。いよいよ細切りの海苔を絡めて豪快に口へ。感涙が頬を伝う中、最後は七味を入れ刺激で脳を活性化。隣の人が食べてるエビ天は見ない。ざる蕎麦・イズ・マイフレンド

福島第一原発の事故で放射能の放出量が2011年3月15日夜までに19万テラベクレルで国際的な事故評価尺度で最悪のレベル7に到達。原子力安全委員会の試算。レベル7の判断基準っは5万テラベクレル以上。14日まではそれ以下。15日朝の2号機の原子炉格納容器に繋がる圧力抑制室の爆発が主因


13人

エンパワーメント。1980年代から広まった概念で、社会的弱者が自分で力をつけること、またその過程を他者が側面支援すること。個人の内面に自己否定や無力感を生み出す社会的要因を本人が自覚することによって尊厳を回復して自信がつき、そのような内面的変化が生活機会の自主的な拡大にもつながる

私は成功しない方が良い、と思うことがある。私は調子に乗りやすいので、うぬぼれてしまい易い。すると世の中を馬鹿にした態度をとって、失言や軽率な行動から全てを失うような大失敗をするだろう。だから私は、今程度の知名度で、ぼちぼち続けていった方良いのだ。それが私と社会との「安定した関係」

パキスタン北西部のイスラム武装勢力が拠点とする部族地域北ワジリスタン地区で2011年4月22日、米国の無人機による攻撃があり、女性や子どもら民間人を含む25人が死亡。民家にミサイルが10発撃ち込まれた。パキスタン軍は米軍と会談し、「対テロ戦での我々の努力への国民の支持を失わせる」


12人

キャパシティ・ビルディング(CB)とキャパシティ・ディベロップメント(CD)の違い。1)CBは組織や個人の能力向上。CDは加えて制度や政策の整備、社会システム改善。2)CBは外から構築する介入、CDは途上国自身による内発的なプロセス。3)CBは構築する段階のみ、CDは強化・維持も

2007年から対立を続けてきた、ヨルダン川西岸地区を統治するパレスチナの主要組織ファタハと、ガザ地区を実効支配するハマスが、2011年4月27日、和解することで基本合意。近く挙国一致内閣をつくり、1年後をめどに選挙を行う。エジプトの仲介。ファタハとハマスはともに自派の政府を解体へ

山本敏晴の講演のお知らせ。会期:2011年05月12日(木)18時15分より19時45分。会場:立命館大学 恒心館(国際関係学部)〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1。主催: 立命館大学国際部国際協力学生実行委員会。TEL 090-7030−5472 平松。一般公開

「(多くの経営者は)会社とは何のためにあるかと聞かれた時に、社会に貢献するためとか、顧客や従業員のためとか、本来の筋からズレたトンチンカンなことを言ってしまう。しかし株式会社の本来の目的は株主へ利益還元をすることです。それがわかっていれば会社がやるべきことは見えてきます」堀江貴文

原子力安全委員会 http://www.nsc.go.jp/ 文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果 http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/index.html

福島第一原発から出た汚染水が周辺の海へどう拡散するかを、文部科学省と海洋研究開発機構が予測し、公表。汚染水はいったん北東方向に延び、2011年5月に入ると数百キロの沖へ広がり、薄まるという。4月11日以降は、原発から海への汚染水の漏れはないという条件で11日時点の海流をもとに分析


11人

癌の告知と患者の反応。ゝ饑筺↓怒り、受容、ざ生。〆能藜分が癌であることを認めようとしない。⊆分が癌になったことに対し怒り、周囲の人にその怒りをぶつける。しばらくして自分が癌であることを認め穏やかな精神状態になる。ご發閥Δ棒犬ながらも可能な仕事や生活スタイルを模索する

バーレーンは人口110万人の王国。アラビア半島東側に位置する産油国。石油収入が国家歳入の7割。湾岸地域の金融センターの役割。米英と軍事同盟を結んでおり米海軍第5艦隊司令部があり米国の中東戦略の要。イスラム教シーア派が多数だが支配する王家はスンニ派。王制が揺らぐと欧米との関係に影響

リビアは石油埋蔵量が世界8位で主に欧州に輸出。だが日本も無関係ではない。1)中東の不安定化から原油価格高騰。2)2005年、日本政府とカダフィ政権は協力関係にあり8つの新規石油鉱区を日本企業に落札させた。だが2011年の民主化デモを受け米英仏の軍事介入を日本政府は支持。裏切った形

ウォールストリート・ジャーナルは2011年4月、福島第一原発事故について東京電力が格納容器内のガスの排出を躊躇ったことで水素爆発を招いたと記述。1号機は地震の発生から半日たった3月12日午前2時半に格納容器内の圧力が2倍に達し東電はようやく排気を決め準備にかかったが間に合わず爆発

原子力安全委員会は2011年4月23日、福島第一原発からの放射性の放出量は4月5日時点で1日あたり154テラベクレルが出続けているとする試算。「現状も同様のレベルで推移しているとみられる」。北西30キロの福島県浪江町内で3月23日から4月22日までの放射線量の積算が20mSv以上


10人

モロッコ中部の観光地マラケシュのカフェで2011年4月28日、爆発があり、外国人11人を含む14人が死亡。モロッコ当局者は「自爆テロの可能性がある」と述べた。現場は露店や大道芸人らでにぎわい、世界無形遺産に登録されているジャマエルフナ広場付近。日本人観光客にも人気の場所。

人の心に響く演説をした、あの人の話。 「神に祝福された子 3587字」 http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives

レオン・パネッタ。1938年生。アメリカの弁護士。カリフォルニア州出身。サンタクララ大学で法学博士。1963年、陸軍へ、中尉まで昇進。1966年から共和党穏健派の政策秘書。77年から連邦下院議員。1993年クリントン政権下で予算局局長。2009年CIA長官。2011年、国防長官。

VDT症候群の予防。〇兩。画面から40cm以上の距離をとり目から画面上端を見下ろす角度が水平から10度以内。肘は90度。∈邏隼間。連続作業は60分以内とし、休憩を10分以上。屈伸運動等を実施。4超。電球などの光源が目に入らないようにし、書類等の照度を300〜1000ルックス

VDT症候群とは、パソコンなどのビデオ表示端末(Video Display Terminal)で長時間作業を続けた場合、その労働者に生じてくる、目などの肉体と、精神への影響のこと。.疋薀ぅ▲ぁ¬椶僚七譟∋詢歪祺爾覆鼻⊆鵝腰、肩のこりなど。食欲減退、不安感、抑うつ症状など。

原子力安全委員会は2011年4月25日、緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)を用いて、福島第一原発事故による放射性物質の1時間ごとの拡散予測を今後、公表すると発表した。予測のマップなどは毎日昼ごろ、ホームページに更新していく。事故後2回しか公表していなかった。

「日本は『普通の国』になるべき」。ジョン・マケイン米上院議員。2008年2月。日米同盟の強化を提唱し、日本が自国の防衛をも強化し、国際的な安全保障面でも積極的に活動(自衛隊のPKO参加など)することを推奨。安全保障面での自縄自縛を捨て他の国家並みに防衛努力をし「普通の国」になれと





99日間限定ダイエット。第1日目_20110424 2044字

.

99日間限定ダイエット。第1日目。午前6時52分。まず身体計測。体重88.0kg、身長177cm、体脂肪率30.4%(測定状況は、素っ裸。朝食前。起床後、コップ1杯の水を飲んだだけ)。目標、99日後に、『身長ー100』である77kgまで復元(?)。なぜ99日か?無論、根性ないから

99日間限定ダイエット。第1日目。午前7時5分。朝食。ブラウンシュガー(カルビー)80g(306キロカロリー)。調整豆乳(紀文)200ml(110キロカロリー)。合計、416キロカロリー。原則として、朝食と夕食は、ともに400キロカロリー前後に抑え、昼は何を食べても良いとする方針

99日間限定ダイエット。『牛丼屋の朝定食』の、カロリー表示。吉野家 http://bit.ly/bUhe4N 松屋 http://bit.ly/7HzT0 すき屋 http://bit.ly/h1VWtp らんぷ亭 http://bit.ly/9kgLuK

99日間限定ダイエット。『ご飯(お米)』のカロリー。すき屋によれば、並が、433キロカロリー(150円)、ミニが、329キロカロリー(110円)。つまり「ミニにして下さい」と言えば104キロカロリー低減。自分で並を半分残せば216.5キロカロリー低減。ミニを半分にすれば164.5

99日間限定ダイエット。牛丼屋の朝定食。すき家では、とん汁・鮭朝食(686キロカロリー)のご飯をミニにし(104低減)それをさらに半分残すと(164.5低減)、結局417.5キロカロリー。松屋の場合ミニがないので焼魚定食(納豆付)702のご飯を半分残し(216.5)結局485.5

99日間限定ダイエット。夕食は大戸屋などの定食屋で。『九穀雑穀ととろろの豆乳ぞうすい・ミニ玉ねぎサラダ添え』720円、361kcal http://bit.ly/bnx5y3 ほうれん草のおひたし 21、キムチ 34、若布とオクラの酢の物 39、じゃこおろし 44、納豆 103

99日間限定ダイエット。第1日目。午前7時58分。「ローラ(LOLA)・マルチビタミン」(明治製菓)2粒(8キロカロリー。宣伝文句は、「2粒で1日分の10種のビタミン」。ほんとか?

99日間限定ダイエット。第1日目。午後2時00分。昼食に、鴨せいろ(大盛り)839キロカロリー。 「初日から大盛りかよ!」と、つっこみたくなるあなた。いいんです。お昼は、何を食べても。そうじゃないと、続かないんです。夕食は400キロカロリーしか、食べちゃいけない方針なので。

99日間限定ダイエット。第1日目。午後2時30分。お腹が空いた時のために、コカコーラ・ゼロ(0キロカロリー)と、味付けのり(8つ切りで、1枚当たり7キロカロリー)、をローソンで大量に購入。100キロカロリーまでは誤差範囲なので1日に味付け海苔2パック(8つ切りだと16枚)までOK

99日間限定ダイエット。第1日目。午後7時0分。夕食は大戸屋で、九穀雑穀ととろろの豆乳ぞうすい・ミニ玉ねぎサラダ添え(361キロカロリー)、ほうれん草のおひたし(21キロカロリー)。以上、382キロカロリー。やった、一応、400キロカロリー未満を守ったぞ。えらいっ!えらい、わたし

99日間限定ダイエット。第1日目。午後7時30分。コンビニのローソンで、ひっかかってしまう。大好物の「冷蔵プリン系の陳列棚」で硬直する。目が釘付け。一応、理性も少しあったらしく、その中で最もカロリーが低いと思われる、脂肪0%ブルーべりーのヨーグルト(63キロカロリー)を購入。胃へ


・・・

先日

・・・

「先生、ダイエット、やめちゃったんですか?最近ツイッターでダイエットの話、出てきませんよねぇ?(笑)」。うちのスタッフから、こう言われた。「いや、止めたわけじゃなくて、ダイエットという概念、そのものに疑惑を持ったので・・」「それ、ただの言い訳ですよね?」「いや、違うんだってば!」

「ダイエットをしても一時的に体重が減るだけで、しかも脂肪だけじゃなく筋肉も減る。リバウンドでは主に脂肪が増えるので、元に戻ってしまった時、以前よりさらに、脂肪デブになる。だからやらない方がいいわけ」「それ、ダイエットに失敗した、ただの言い訳ですよね?」「いや、違うんだってば!」

「ダイエットには、運動も重要と言う人が多いが、それはほぼウソ。仮に、1時間ぐらいジョギングをしたとしても、100キロカロリーの消費にすらならない。運動後、オレンジジュースを一杯飲めば、ほぼチャラで意味なし。」「それ、根性なしの、ただの言い訳ですよね?」「いや、違うんだってば!」

「ダイエットをしてもリバウンドしてしまうなら始めからやらない方がいい。無理なダイエットは免疫力が下がり結核などを発症するし。だから、やるのなら生活習慣の全体的な改善を、一生続ける必要があるわけ」「もちろん、そうですよ。で、具体的に、それをどのように実行するんですか?」「うっ・・」




10人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20110416_22 11613字


.

284人

「立派だよねぇ、こんなに傷ついても花咲かすんだから。あきらめないで生きていれば花を咲かせられる…」 壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区で、津波で根元から倒れたサクラが開花。瓦礫と一緒に撤去される予定だったが、ボランティアが蕾に気づき自衛隊員に頼んで残してもらった


86人

「人は、いつも日が当たる所にいるとは限らない。障害物にぶつかることもあれば、努力しても報われないと感じたり、成果が上がらないこともある。それでも、一生懸命自分を磨いていくことが大事。若いうちは、いろんなことをやってみると良い。問題にぶつかることで各自の適正がわかってゆく」 明石康

「山本さんのように世界の将来を憂(うれ)うようになると宗教に走ったりしないのか?」と言われたが、それは永久にない。私の座右の銘は「自分が正しいと思った時から全ての間違いが始まる」。だから私は自分がやっていることが正しいかどうか疑い続ける。宗教とは一つの教えを迷わず信じ疑わないこと


80人

世界最大級となる太陽電池工場が宮崎に完成し2011年4月公開。昭和シェル石油の子会社のソーラーフロンティアが運営。年間で、住宅約30万世帯分に相当する900メガワットの太陽電池を生産。希少金属のインジウムや銅が原料の「CIS型」。シリコンより日陰の影響を受け難く、生産コストが安い


78人

「自分が正しいと思った時から、すべての間違いが始まる」。座右の銘は何かと聞かれたら、こう答えている。何か一つのことだけを信じ、それに向かって突き進んでる時その人本人は幸せだ。しかし自分だけではなく(多様な文化の中に住む)世界中の人を幸せにしたい場合、一つの考えの押し付けでは軋轢が


74人

「女の欠点を知ろうと思ったら彼女の女友達の前で彼女を誉めてみることだ」ベンジャミン・フランクリン。 この件の問い合わせが多いので解説。女は自分の目の前で他の女を褒められると、どうしてもその女について、ケチをつけたくなる生き物。その女に対する悪意があっても無くてもそうしたくなる性質


70人

原子力発電所に頼らなくても政府が掲げる温暖化対策の目標「2020年までに温室効果ガス排出量を90年比25%削減」は達成できるとする試算を環境NGO「気候ネットワーク」が2011年4月、公表。再生可能エネルギーを増やすほか火力発電の燃料をCO2排出量が少ない天然ガスに切り替える内容

東日本大震災への個人による献金。.愁侫肇丱鵐、孫正義社長、100億円。■隠芦円、ユニクロ、柳井正会長。■隠芦円、楽天、三木谷浩史社長、ぃ恐、AKB48+秋元康、ィ寛、SMAP、Γ臆、久米宏、В院ィ臆円、レディ・ガガ、┌渦、イチロー、1億円?(賞金獲得)、石川遼。


66人

「商売は成功したと思った時点でダメになる。成功はマンネリ、保守化を生むから。だから小さい失敗をどんどんすべき。致命的な失敗をする前に、小さい失敗を何回もして、それを財産にとらえて次に生かす。その繰り返しの中で学ぶ。最悪なのは失敗を恐れて立ち止り、ためらって何もしないこと」 柳井正


62人

「自分のやっていることが間違っているのではないかと、いつも考えるべき。経営、商品、人事などについて日頃から根本的に否定していくこと。ずっと自己肯定が続くと時代とズレていき、ある日気づいたら手遅れだったということに。経営の本質的な部分は通用するが、表面的な方法は変えるべき」 柳井正


56人

環境省は2011年4月、国内で自然エネルギーを導入した場合にどの程度の発電量が見込めるか試算した結果を発表。風力発電を普及できる余地が最も大きく、低い稼働率を考慮しても、最大で原発40基分の発電量が見込める結果となった。風の強い東北地方では、原発3〜11基分が風力でまかなえる計算


54人

「避難所で食べた炊き出し。みんなでご飯を食べる、ただそれだけで元気になれた。」 震災にあった宮城県の、「名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ」で、庵原(いはら)さんが行方不明になったお母さんのご遺体と再会され、そこから立ち直るまでの記録 http://bit.ly/eqo9ZF


50人

「経営とはいろいろな人が集まって自分の強みを活かすことだと考えています。うちの社員にもよく言っているのですが今できるとか、できないということではなく「自分としてこうありたい」「これがしたい」ということを思い描かなければいけない。人は高い目標があるほど頑張ろうと努力します」 柳井正


44人

「事態が緊迫するほどジョークを飛ばす癖がある。自分と周囲の人をくつろがせ、冷静に判断するのに役立つ」 明石康(1931年生)。元国連事務次長。1957年、日本人として初めての国連職員に採用された。「望むこと、必要とすることは口に出して伝えることが必要。言わなければ何も伝わらない」


40人

「日本は電力の3割を原子力発電でまかなっているが、原子力発電は今後どうしたらよいか?」朝日新聞、世論調査、2011年4月。「増やす方がよい」5%、「現状程度にとどめる」51%、「減らす方がよい」30%、「やめるべきだ」11%。原子力発電の利用の賛否は「賛成」50%、「反対」32%


35人

ソフトバンクの孫正義社長は2011年4月20日「自然エネルギー財団」を数カ月以内に発足させると表明。原発への依存から脱し太陽光発電などを促進するエネルギー政策を提言。財団のため孫社長が少なくとも10億円を出す。世界の科学者百人を日本に招き原発に代わる自然エネルギーの研究や政策提言

人の心に響く演説をした、あの人の話。 「神に祝福された子 3587字」 http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives


34人

人種差別撤廃関連会議を米国がボイコット。2010年4月。イスラエルを批判する内容があったため。ピレイ国連人権高等弁務官は失望を表明し「人種問題に取り組む上で一部の側面だけを優先させている国があり、差別される人々への懸念が後回しにされている。人種問題は世界規模で討論する必要がある」

「寄付は本業が不振になれば中止になる。ODA,世銀などの援助は公務員の腐敗や運営効率の悪さが指摘されプロジェクトの利益が地元に浸透しない。社会企業は市場主義に基づきビジネスとしての可能性を追求し併せて地元社会への貢献を生み、利潤を企業の成長のため再投資する仕組み」ユニクロ新田幸弘


33人

ユニクロのバングラデシュの社会企業的子会社は、グラミン銀行からマイクロクレジットで融資を受ける828万人(97%が女性)のネットワークを使って、貧困層の職業訓練に取り組み、服の対面販売という職業に就く機会を提供する。初年度は250名の雇用創出を目指し、3年後には1500名を目指す


32人

新興国。BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国。時に南アフリカ。NEXT11は、イラン、インドネシア、エジプト、韓国、トルコ、ナイジェリア、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、メキシコ。アメリカのゴールドマン・サックス証券が有望な投資の対象としてレポートに記載


31人

アフリカ西部ブルキナファソで2011年4月14日、大統領警護隊が反乱を起こし、コンパオレ大統領は首都ワガドゥグを脱出。ブルキナファソでは各地で物価高騰に抗議する大規模なデモがあり夜になって呼応した兵士らが反乱を起こした。大統領警護隊は通りに繰り出し、銃を撃ちながら待遇改善を訴えた


30人

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に『平和の砦』を築かなければならない。相互の風習を知らないことは、歴史を通じ、世界の諸国民の間に疑惑と不信をおこした原因であり、この疑惑と不信のために、あまりにもしばしば戦争が起きた」 国連教育科学文化機関・ユネスコ憲章・前文

ユニクロのバングラデシュ進出。ー匆餽弩イ鯡榲としグラミン銀行のネットワークを使い貧困層向けに衣料品を1ドル程度で販売。得られた収益は同国で再投資し現地の雇用創出へ。↓,砲茲蠑ι覆料悩狡潅から生産、販売の流れを確立した場合、将来、人件費が高騰する中国に代わる生産拠点になる目論見


29人

「暇な時は本を読むことをお勧めする。人の経験や考え方を知ることができ、その人生や仕事を追体験できる。こんなに安いものはない。僕は経営者の本が好きで、理解するだけでなく、自分ならどうするか対話しながら読む。楽しいひとときだ。」 ファーストリテイリング(ユニクロ) 会長兼社長 柳井正

ユニクロ、バングラデシュ人民共和国でソーシャルビジネスを開始、ビジネスモデル http://bit.ly/geXlaB


28人

環境省の風力発電資産。2011年4月。震災前の固定価格買い取り制度などの普及策だけでも日本全体で2400万〜1.4億キロワットを導入可能。風が吹いているときだけ発電するため、稼働率を24%と仮定。それでも出力100万キロワットで稼働率85%と仮定した場合の原発約7〜40基分に相当

ユニクロによるバングラでの衣料による社会企業。生理用ショーツ等の販売の効果は、途上国の女性は生理用ショーツがないため月経中ただの布を股に挟んで、じっとしている。女児は学校にいけず教育機会を奪われるし、大人の女性は仕事に行けない。だから生理用ショーツを提供すれば女性の社会進出を促す

ユニクロによるバングラデシュでの社会企業(衣料品の企画・生産・販売を通じた貧困等の社会問題の解決をするプロジェクト)。現地でニーズの調査をしたユニクロ社員の感想によると、現地の人が欲しいのは、『服』ではなく『雇用』。自立して働くこと。そうでないと本当の意味での貧困の解決にならない

ユニクロの全商品リサイクル活動による難民キャンプへの衣料品支援。『服の力』について。服とは、単に着るだけのものではなく、)百防暑に使用される、⊃佑箸靴討梁左靴魄飮、Iを着る喜び、楽しみ、せ劼匹發燭舛龍軌薺_颪料加(着るものがないと、恥ずかしくて学校に行きたくなくなるため)

ユニクロのバングラデ進出の背景。.瀬奪労働者平均賃金は月額35〜78ドル。上海の300ドルより安い。⊃邑が1億6千万から急増し労働力豊富。9馥睨ダ酋箸錬祇蘢兇埜斗茲竜蚕冀濱僉ぜ村腺韮庁仞長率約6%で世界同時不況も無関係。ィ横娃娃闇からスウェーデンH&M等の同種企業が進出


27人

「ある政治学者が『マスコミなどは最近の日本の若者を内向きだと言うけれど、それなら多くの若者が国内の事象に関心を持っているのかというと、それほどでもない。内向きというよりも何も見ていない無為の人たちだ』と。」 ODAジャーナリスト・杉下恒夫 http://bit.ly/fOv2Q4


26人

「バングラデシュに初めて行って一番印象的だったことは「幸せの価値観」です。行く前は一日1ドル以下の生活というのはどれほど過酷なものなのだろうかとイメージしていましたが,思い出されるのは多くの人の笑顔です。子供たちの表情はすごくイキイキとしていて悲壮感を感じさせないのです」 杉山愛


25人

ユニクロの社会貢献事業の一つ。障害者雇用の推進。2001年より「1店舗1名以上」を目標に障害者雇用。障害のある従業員を複数のスタッフでサポート。現在9割以上の店舗で雇用を達成。全社の障害者雇用率は法定の1.8%を大きく上回る7.19%(日本企業で第1位)。


24人

「歴史は私に無罪を宣告するだろう。」 フィデル・カストロ。1926年生。キューバの弁護士、革命家。 「利己主義を終わらせよ。覇権主義を終焉せしめよ。冷淡、無責任、そして欺瞞は、もう終わりにしようではないか。我々がはるか以前になすべきであったことを行うには、明日では遅すぎるのだ」

米ロボット・メーカーのアイロボット社の製品の中ではロボット掃除機「ルンバ」が有名。同社はイラクで地雷を探したりアフガンでゲリラの潜伏洞窟を捜索するロボットも制作。そのアイロボットの製品が2011年4月、福島第1原発の原子炉建屋内を探索。その名は「パックボット」。放射線レベルを計測

ユニクロによる難民キャンプの衣料支援の問題点。〕燭┐討眦焦笋気譴襦↓配布しようとした物の盗難、G柯曚靴燭呂困諒が実際は避難民に届いていない(モニタリングの必要性)、じ獣呂離法璽困帽腓辰討い覆どの支給、ジ獣倭^飮唆箸悗琉影響(近隣の服屋等で商品が売れなくなり産業が衰退する)


23人

「雄弁な事が重要ではない。我々調停者の間で一致している事は、まず、『良き聞き手』になるべき。相手が何を心配し、何を怒り、何を不安に思い、何をやりたがっているか、それを徹底的に聞き出すこと。交渉とは相手の心に耳を澄ますことだ」 明石康(1931年生)。元国連事務次長(国連No.2)

「40年もの経済封鎖にもかかわらず、キューバが教育、医療、文化、科学、スポーツ、その他で成功をおさめていることには誰しも疑念を抱かないであろう。それは国際通貨基金(IMF)のメンバーではないという特権のおかげなのだ。」 フィデル・カストロ。1926年生。キューバの弁護士、革命家。

炉心溶融。福島第一原発1〜3号機の原子炉内にある燃料棒は一部が溶けて形が崩れている、との見解を経済産業省・原子力安全・保安院が示した。2011年4月18日に開かれた内閣府の原子力安全委員会に報告。保安院はこれまで、燃料損傷の可能性は認めていたが、「溶融」は公式に認めていなかった。

ユニクロの全商品リサイクル活動。2006年から着なくなった服を持ってきてもらえれば店頭で回収。90%はリユースでUNHCR等を通し難民キャンプ等へ(アフガン46万点、ネパール42万点、グルジア28万点、ミャンマー20万点、タイ20万点など)。10%はリサイクルで発電や化学繊維に。

「僕の好きな経営者は松下幸之助です。松下さんは経営に必要なことをほとんど経験し、そこから多くを学び現代に通じる経営哲学を伝えています。どんなに技術が進歩しても経営の基本は松下さんの時代と変わることはありません。僕は松下幸之助や本田宗一郎の本をほとんど読んでいます」 ユニクロ柳井正

米フォーブス誌が、『「中国の時代」は短命』というレポートを発表。中国の不動産バブル崩壊の可能性を指摘。,い咾弔蔽羚颪良堝飴沙埔譴函↓急速な高齢化を挙げ、「バブル崩壊後の中国の停滞は、かつての日本より深刻になるだろう」。だがバブルが崩壊すれば、中国人労働者の人件費高騰も収まるか?


22人

ユニクロを運営するファーストリテイリングは2010年7月バングラデシュで貧困などの社会的課題を解決するソーシャルビジネスの立ち上げを行うため9月100%子会社を設立すると発表。社名は「UNIQLO Social Business Bangladesh 」で、資本金は60万USドル


21人

ユニクロの難民キャンプの衣料支援の問題。複数の援助団体に提案したら全て断られた。理由は、現地で調達した方が効率がいいから。仝獣呂竜じ・文化・宗教に合った衣料がある。⇒∩費がかからない。M∩に石油を使用し温暖化を増悪。さい貌られないとゴミを運んだだけ。ジ獣呂琉疥岨唆箸琉鞠

ユニクロによる難民キャンプの衣料支援の問題点。〕燭┐討眦焦筺↓配布しようとしたら盗難、G柯曚靴燭呂困実際は届いてない、じ獣呂離法璽困帽腓錣覆どの支給(文化・宗教に合わないから着ない)、シ覿病舂未離乾澆砲覆襦↓Ω獣倭^飮唆箸悗琉影響(近隣の服屋で商品が売れなくなり産業衰退)

株式会社雪国まいたけ(新潟県南魚沼市)はバングラデシュのグラミン・クリシ財団及び九州大学と合弁会社の設立について合意し2010年10月13日、調印。日本企業では初めてとなる農業によるソーシャルビジネスをバングラデシュで展開。モヤシの原料である緑豆の栽培。まず8ヘクタールの実験栽培


20人

ケビン・カーター(1960-1994年)。南アフリカの報道写真家。1990年頃、内戦の続くスーダンに入り、「餓死寸前の少女と、それを狙っているハゲワシ」の写真を撮影。報道写真系では最高の賞であるピューリッツァー賞を受賞。しかし助けようとせず撮影していたため、批判が殺到し、自殺した

ユニクロのCSR(企業の社会的責任)活動とバングラデシュでの社会企業としての事業についてブログにまとめました。批判も書き、中立に。 『ユニクロのバングラデシュ等での社会企業とCSR活動に関するツイート_20110417まで 15377字』 http://bit.ly/emPYaX

「国際協力のノウハウを被災地復興の力に(東日本大震災)−JICA東北と青年海外協力隊員による被災地支援−」2011年04月08日。日本の二大NGOである、JANICとJPFも被災地支援に動く。 http://bit.ly/g1u9vF

日本が推進する概念「人間の安全保障」に関する国連事務総長特別顧問を務める高須幸雄が2011年4月14日、ニューヨークにて、東日本大震災について、「避難所にいる被災者には人間らしい生活がない。最低限の命だけでなく、尊厳も確保しなければならない。それこそが人間の安全保障の基本だ」


19人

世界最大の問題が人口増加。これを止める方法の一つが、出産数の多い途上国の女性を高学歴化し、かつ会社等で働く人を増やし、出産を開始する年齢を遅らせること。これを実現するために途上国でBOPビジネスをやろうかな。まず女性の職業訓練校を作り卒業生をそのまま雇用。社会企業のモデルケースを


17人

ユニクロによるバングラデシュでの社会企業。特徴は、〜瓦謄丱鵐哀蕕粘扱襪垢襯咼献優好皀妊襦商品企画・素材調達・生産・販促・販売・利益(再投資)。都市部でなく農村部を対象に市場調査。I郎げ魴茵女性のエンパワーメント・保健衛生の改善が目的。ぅ哀薀潺鷆箙圓亮斃兌團優奪肇錙璽を利用

国際協力でも社会企業でもそうだがプロジェクトをやるためには金・人・物が動き経済が回る。するとそれにより得をする人と損をする人がおり、損をする人は決してゼロにはならない。よってプロジェクトをする前に、環境問題、格差の拡大、社会的弱者への配慮などに対し事前にアセスメントをするのが肝要


16人

中国とフィリピンとの南沙諸島を巡る領土紛争がエスカレートしており、双方ともに対抗措置をちらつかせ、一発触発状態。フィリピン政府は2011年4月、国連に抗議文書を提出し、中国の主張は国際法上の根拠がなくフィリピンの領土だと主張。アキノ大統領は「米国と日本以上に頼りになる友はいない」

一度(地産地消で)独裁にならない配慮をした「新型社会主義」の国(の顛末)を見てみたいが、資本主義の方が(軍需産業を含めた)経済発展のスピードが速い為、両者が存在すると社会主義は負ける。よってやるなら世界中の全ての国を一気に社会主義に変えねばならないことになるが、現状ではとても無理

「あなたの大切なものは何ですか?それを絵に描いて下さい。」という活動を世界二百カ国・地域で行う「お絵描きイベント」。バングラデシュ編をウェブ上で公開しました。今後も追加・改訂していきます。 http://painting.sblo.jp/article/42207533.html


15人

ユニクロによるバングラでの衣料による社会企業。社会企業は社会問題の解決する必要があり、”郎げ善、⊇性のエンパワーメント、J欸魃卆犬硫善を目的としているが、ユニクロには保健医療の専門家がいないため、医学的には根拠のない方向性で商品企画が行われている。アドバイスを受けた方が良い

「初めてバングラの農村部の女性の集会に出た時99.9%の人がサリーを着ていた。それを見て普通の服はまず売れないと思った。アフリカの難民キャンプに行けば皆洋服を着てる。だがバングラデでは都心部でもジーパン、Tシャツの女性を見かけることはない。陰で尋ねてみると『娘には着させたい』と」


14人

リビア内戦でジャーナリストが次々と死亡していますが、事実を伝える大義か、本人の名誉欲か?この件について以前ブログに記載しました。「写真撮影やジャーナリズムは肖像権と人権の侵害か?」 その1 http://bit.ly/h6xlTa その2 http://bit.ly/dXzIdK

バングラデシュと言えば「貧困」,「天然災害」,「感染症」等のネガティブなイメージがあったが近年この国は5〜6パーセントの着実な経済成長。特に繊維製品の輸出は,ウォルマート,H&M,ZARA,ユニクロが大規模な調達。中国より人件費が安いため「China +1」として新たな調達先に。

「ソーシャルビジネスの定義自体が確立していない。ユニクロのバングラでのビジネスも何か税制面での優遇措置があるとか、そういう恩恵は全くない。純粋にビジネスとしてやって貢献できるか、という話。ダノン、アディダス、ベオリア、バスフなどの海外企業の例を見ても、まだ黒字化している所はない」

グラミン銀行の呼びかけに応じ食品メーカーのダノン(フランス)は2006年バングラデシュで安価なヨーグルトの販売を開始。原料の牛乳や砂糖や糖蜜はすべて現地調達し製造されたヨーグルトはグラミン・レディーの手で各家庭に配布。現地経済の発展、雇用創出につなげ、「ヨーグルトによる健康改善」


13人

紛争地帯に行って撮影をする「戦場カメラマン」に対しては、私は懐疑的。昔、私自身にそういう側面があっただけに批判的に見てしまう。世界に事実を伝えるという意義よりも、本人の野望・名誉欲・自己実現の欲求などの側面の方が強いことが多い印象を持つ。例外は、会社の命令でしかたなく行ったケース

ユニクロによるバングラの社会企業。「3年で黒字転換できなかった場合、撤退するのか?」。回答は「止めない。CSR活動は止めてはいけない。自分たちでプレッシャーを持って続けていく。柳井社長は5年で黒字転換と思ってるが、それも難しいと思う。でもやる。ベトナム、カンボジアでも検討してる」

大坪紀子(41歳)。大学卒業後、青年海外協力隊としてニジェールへ。「貧しい人たちの役に立ちたい」と専門学校で看護師取得。2003年から休暇を利用しバングラデシュやカンボジアで国際NGO「世界の医療団」のボランティア。2010年12月に病院を辞め語学留学しニュージーランド地震で死亡

ユニクロは「ヒートテック」など東レと共同開発した合繊繊維の肌着について、中国以外での生産比率を2015年までに現在の2割から5割に引き上げる方針を発表。これは中国での人件費高騰を受けたもので、2008〜2009年に稼働したバングラデシュのユニクロ専用工場を軸に代替生産を拡充する。


12人

授業「核なき世界実現できる?」、山形・庄内町立余目第一小学校・鈴木昭彦先生。「自作のワークシートに、自分の意見のほか、相手の反論も想定して記入させる。紙の裏には、逆の立場に立った考えも書かせる。広い視野で、多角的に考える力を育てたいから」 http://bit.ly/e0Ku9J

ユニクロによる難民キャンプの衣料支援の問題点の解決策。’柯曚きちんと行われているか確認するため現場に同行、現地のニーズに合うようNGO等から気候・文化・宗教の情報入手、A完に配布するのではなく女性・子ども等に対象を絞る。っ紊譴覆なった服はゴミにせず床に敷くマット等に加工?

ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行のムハマド・ユヌスはフランスの飲料水メーカー「ダノン」や、同じくフランスの水道関連企業「ベオリア」など、世界のさまざまな企業と組んでソーシャルビジネスを展開。ベオリアとグラミン銀行は合弁事業を作りバングラデシュの貧困層に「安全な水」を届ける事業

日本で社会企業(ソーシャル・アントレプレナー)的な事業を始める場合、東南アジアが対象になりやすいが、それは地理的に近いことと道路などのインフラが整っていてロジスティック(物流)の上で好都合だから。しかしこれでは最も開発が遅れているサブサハラ(サハラ砂漠以南)の国々は永久にあのまま

「3つの「S」とはES(従業員満足)、CS(顧客満足)、CSR(企業の社会的責任)。障がい者雇用をすることで、この3つのSの全てを高められる。ソーシャルファームとは、障がい者ら就労困難者の雇用を通じて社会に貢献する社会的企業で、欧州では1970年代から台頭」 坂本光司(法政大学)

ユニクロ・プレスリリース、2010年11月01日。『ユニクロソーシャルビジネスの舞台裏』 〜「考える人」2010年秋号〜 前篇 http://bit.ly/96GmhH 後編 http://bit.ly/9WxCoR

「人々が銀行に行くのではなく、銀行のほうが人々のもとに行く」という点。貧しい人や文字の読めない人々にとって、銀行のオフィスは敷居は高いばかりか、恐ろしくて近づけない。バングラデシュのグラミン銀行はその壁を取り払い、銀行員が顧客の戸口に出向くようにした。借り手は農村部の女性が97%


11人

同性愛が終身刑となる国。シンガポール、モルディブ、インド、パキスタン、バングラデシュ、ミャンマー、ウガンダ、シエラレオネ、ガイアナ、ブリッジタウン。(いくつか、確認を要す)

最近、「ビジネスで国際協力をやる方法」についての問合わせが多い。が、これは当然の流れ。なんでかというと、(一般的な国際協力の職場である)国連職員やJICA職員などの有給の職場は席が限られており、就職できる人はごく僅か。よって「社会企業」(ソーシャル・アントレプレナー)に関心がいく

「まずはバングラデシュの人にとって必要な、綿Tシャツ、スウェットパンツ、女性のブラジャー、サニタリーショーツ。素材は現地市場から。信頼できる取引先工場で生産。販促は口コミ・カタログ・チラシ。衣服の持つ保健衛生面も啓発。販売はグラミン・レディーを職業訓練し対面販売」ユニクロ新田幸弘


10人

ウィキリークスが公表した米外交公電。2011年4月。米原子力規制委員会(NRC)の幹部らが自国の原子炉売り込み。2007年2月ベトナムを訪れたNRCのメリフィールド委員は(米国の)ゼネラル・エレクトリック(GE)やウェスチングハウス(WH)を推奨。08年、南アフリカでもWHを推奨

アフガニスタン南部ヘルマンド州で2011年4月初旬、米軍の無人機「プレデター(Predator)」による攻撃に巻き込まれて23歳と26歳の米兵2人が死亡。誤爆と見られる。米無人機による誤爆で米兵が死亡した例は今回が初めてだが民間人の犠牲を多く2月にも子どもを含む23人が誤爆で死亡

米教会のコーラン焼却に対するイランの国連事務総長への苦情に対する返答。「国連は各宗教の調和と協力の向上に向けて努力する。聖典コーランへの冒涜は容認しがたく、怠慢が引き起こしたもの。私は、様々な人々と社会の間に亀裂をもたらす目的で行われたこの偏見に満ちた行為を、はっきりと非難する」

ユニクロのバングラ社会企業に対する批判。3年で黒字化というのはビジネスの目標。社会的問題を解決したとする評価指標は持ってるのか?回答は.哀薀潺鵝Ε譽妊ーを72人から1500人に増やす、一人当たり売上を現在の千円弱から5千円に増やす、I曠淵廛ン普及による月経中の行動制限の改善

ユニクロによるバングラでの衣料による社会企業。側面として、.罐縫ロは子どもの制服を作りたがっている。∋γ邵泙鮨擦濆ませた(子ども用の)制服を着れば、蚊によるデング熱の発生を予防できる仮説がある。△本当であれば、それを行っている大学と連携し『蚊予防制服(仮称)』の商品化を検討

「衣料品」を扱う社会企業が途上国で保健衣料を改善したいなら、二つの可能性。 峪γ邵泙鮨擦濆ませた蚊帳」でマラリアを減少できることが知られているが現在は住友化学のオリセットネットの独壇場。衣料メーカーの技術で安価でかつ高性能へ。昼から夕方刺すデング熱の蚊を防ぐため薄手の服の開発

「ソーシャルビジネスについては明確なイメージは無かった。公募の段階ではいわゆるBOPビジネス(底辺の人たちに生活改善につながるモノやサービスを安価で提供する事業)と社会企業とは同義語だと思ってました。後者が利益を再投資に回し、社会的課題を解決するのが目的であるとは後で知りました」



NPO法人・宇宙船地球号の目的と理念・創設からの経緯・現在の活動内容について_20110420版 11052字

.

NPO法人・宇宙船地球号とは、

世界に目を向ける人を増やし、
また、
それに向かって具体的に行動する人を育てることにより、

最終的には、
「持続可能な世界」を実現させることを目的とする団体です。


大枠では、二つのことを行っております。

一つは、
いわゆる「国際協力」や「社会貢献」と呼ばれる活動をする人や組織を
日本の国内外で増やすこと。

もう一つは、
「本当に意味のある国際協力・社会貢献とは何か?」
を考えるための様々な情報を提供し、
「より良い、より適切な国際協力・社会貢献」を
実行して下さる人や組織を増やそうというものです。


・・・

以上の目的を実現するために、
様々な活動を行っております。


まず、
「本当に意味のある国際協力・社会貢献」を世に啓発するためには、
当法人自身が、日々、
「本当に意味のある国際協力・社会貢献とは何か?」
を考え続ける必要があります。

また同時に、
「当法人が現在行っている活動が、はたして正しいのか?」
ということも常に(批判的に)考え、
何度もその活動の方向性を変化・修正して参りました。

この結果、
(NPO法人化する前の、任意団体の時代から数えますと)
10年以上の活動期間の間、
活動の理念がどんどん変化し、また実行する内容も変化してきました。


・・・

簡単に申し上げますと、

当初は、
アフリカ・アジアなどの途上国に行く人を、まず増やし、
そこにいる貧しい(と思われている)人々を助けるために、
どのような(狭い意味での、典型的な)国際協力をすることが、
より良いであろうか、より適切であろうか、
ということを啓発する活動をしていました。


参考:
本当に意味のある国際協力を考える上でのポイント。
1)現地のニーズを把握し、それに合った援助をする、
2)(適切な指標を用いて)数字で結果を出す、
3)現地文化を尊重し、西洋文明を押し付けない、
4)社会的弱者(女性、子ども、障がい者、少数民族等)に配慮、
5)プロジェクト実施時、現地住民の主体性(ownership)を尊重する、
6)(立ち上げた医療・教育施設などの)持続可能性を考慮する、
7)環境・社会性へのアセスメントを事前実施し、迷惑を防止、
8)定期的PDCA(Plan,Do,Check,Action)で計画を修正・改善、
9)ドナー(お金を出す国など)の利害・都合に左右されずに実施、
10)援助者の「自己満足」的な行動や考え方を慎む。


・・・

しかし、
途上国における貧困問題の原因の多くが、
先進国側の経済活動に由来していることや、

地球全域における、人口増加と市場経済のグローバル化により、
(石油などの)資源の枯渇や、
(ゴミの増加、生物多様性の消失などの)環境問題が起きていることを鑑み、

現在では、
国際協力という概念を、非常に広くとらえるようになりました。

例えば、
(日本などの)先進国にいる消費者が、
電気などを節約し、ゴミを減らすことなども、
資源の枯渇や環境問題の悪化を防ぐという意味で、
「世界の持続可能性に貢献している行動」だと思われるため、
それも一つの国際協力の形だと考えております。


・・・

以上の流れの元、
将来、資源の枯渇や環境問題の増悪のため、

現在の(日本などの国の)豊かな生活が失われ、
同時に、
途上国の人々が私達が享受してきたような豊かな生活を、
もはや経験することができないような(地球の)状況に陥らせないため、

地球上の全ての人々に
(広い意味での)国際協力・社会貢献的な活動を
行って頂きたいと考えるようになりました。


このため、(まずは先進国側にいる)全ての人々を、
とりあえず三つのグループ(三つの活動の方向性)に分け、

それぞれの立場の人が『参加』できる
国際協力・社会貢献を啓発してゆく、
という活動を現在行っております。


具体的には、以下の三つです。

1)国際協力師の養成

2)企業の社会的責任(CSR)の推進

3)賢い消費者の育成


以下、順番に解説致します。


・・・
・・・

1)国際協力師の養成


まず、国際協力は、無償で無給のボランティアの人が
行っている活動だと思っている方が多いのが現状ですが、

実際は、(日本人の平均年収よりも)高額の給与をもらい、
(自分自身の)生活を確保した上で、
国際協力・社会貢献を行っている方も、たくさんいます。

具体的には、

々駭⊃Π、世界銀行職員などの国際公務員、
日本政府の外務省の国際協力機構(JICA)の職員と専門家、
△覆匹ら下請けをする開発コンサルタント会社職員、
げな討梁膩殖裡韮蓮僻鸚府の援助組織)に勤務する人、
ゼ匆餞覿函■贈錬丱咼献優后▲侫Д▲肇譟璽匹鮃圓Υ覿伐函
Π貳夢覿箸裡達咤夘署に所属する人々、

などは、全て、
ある程度の給与をもらいながら、
世の中を(一応)良くしようとする活動をしている人達です。

当法人では、こうした
「プロとして有給の立場で持続的に国際協力の活動を行っている人々」
のことを総称して、
『国際協力師』と呼んでいます。


・・・

2004年にNPO法人化した頃から、
この概念の啓発を開始いたしました。


参考:
プロジェクト「未来の国際協力師たちへ」
http://www.ets-org.jp/mirai/


2006年、小学館から出版した「世界と恋するおしごと」
の中で明文化した所、
NHK、毎日新聞等のメディア(マスコミ)で紹介されました。


参考:
世界と恋するおしごと―国際協力のトビラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093876401/


同年、文部科学省との連携事業が始まり、
全国の公立の小中学校で、
「国際協力師という職業があります。
 将来あなたも、本物の『正義の味方』になってみませんか」
という内容の授業を行わせて頂きました。

2007年、白水社から「国際協力師になるために」
を出版し、プロとして国際協力を行うための
キャリア形成(学歴・職歴作成)をどのようにすればよいのか、
具体的な就職方法は、どのようにすればよいのか、
等に関する書籍を刊行した所、
ベストセラー、ロングセラーとなりました。

(インターネット上の書店である)アマゾンで、
国際協力という単語で検索して頂ければ、
ここ数年の間、常に、売り上げのトップ10に入るほどの
売れ行きを記録し続けております。


参考:
国際協力師になるために
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560031630


・・・

一方、日本政府は、
2008年、外務省とJICAが、
(青年海外協力隊の帰国後の就職難の改善のため、
 その受け入れ枠(?)として検討されていた)
『国際協力士』の国家資格化を検討するようになりました。

そしてついに、
2010年、JICAが
『国際協力士』の「実現可能性調査」を公示しました。


参考:
JICA、「国際協力グローバル人材育成の戦略策定にかかる調査」
http://www.jica.go.jp/chotatsu/consul/koji2010/pdf/20100901_g_01.pdf


民間の当法人が提唱している「国際協力師」と、
政府の外務省・JICAが提唱している「国際協力士」は、
(漢字が違うだけでなく)
内容もいろいろ違いますが、

ともかく、
このような制度が国家資格としてできれば、
国際協力をやろうと思う人の数は増えると考えられるため、
当法人としては、まずは、
(政府がやろうとしている)この『流れ』を、
歓迎しようと思っています。


・・・

一方で、当法人は、
「本当に意味のある国際協力」を啓発することが目的のため、
各団体の長所と欠点、その創設からの経緯(歴史)などを
公平な立場で紹介する、という活動を行っています。

つまり、
国連のユニセフ等や、世界銀行であれ、
日本政府のODA(政府開発援助)やJICAであれ、
民間のNGO・NPOであれ、
企業のフェアトレード、社会企業、CSRであれ、
なんであれ、
それぞれの団体(または枠組み)が行っている活動の
長所、欠点、これまでの歴史を
公平に紹介する事業を行って参りました。
また、今後も続けていきます。

(なお、当法人は、政治・宗教・経済的に中立です。)


ただし、
政府や国連などによる(国の利害に密着した)援助を批判する、
『批判型のNGOや、暴露型のジャーナリスト』とは、
当法人は全く異なる方針で活動をしております。

当法人は、むしろ、
政府や国連の組織に入る人を増やす事業をしており、
ただ、現状では(それらの組織に)様々な問題があるので、
それらを指摘した上で、それらを将来改善するような
「本当に意味のある国際協力」を実行可能とする人材を育てるのが
当法人の使命だと考えている、ということです。


既に、
(理事長で事務局長である、私)山本敏晴のブログに
この種の内容は、多数、記述されております。


参考:
山本敏晴の日記
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/
国際協力の歴史(国際機関編)その1
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65094484.html
国際協力の歴史(国際機関編)その2
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65095358.html
JICAと日本政府ODAが訴えられたコトパンジャンダム訴訟、前半 14786字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65583886.html
JICAと日本政府ODAが訴えられたコトパンジャンダム訴訟、後半 12324字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65583887.html
青年海外協力隊の良し悪し 5,455字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/51901806.html
国際協力の歴史(NGO編)
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65159811.html


しかしながら、
内容が数百項目、数百万字に及んでおり、
(膨大すぎて読破するのが困難であり)整理されていないため、
今後、編集し、順次、書籍化してゆく方向です。


また、
全国各地で山本が講演を行っており、
国際協力や社会貢献を行おうと考える人を増やすために、
その時の聴講者のレベルと立場に合わせた
(その人が可能な、国際協力・社会貢献の)内容を
提示しております。


参考:
山本敏晴の講演と写真展のスケジュール
http://www.ets-org.jp/schedule.html
山本敏晴の講演の概要2010年秋版 3907字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65496261.html


さらに、
最近は、ツイッターも導入し、
断片的な知識の提供による、
試験的な啓発の試みを続けております。


参考:
ツイッター
https://twitter.com/yamamoto1208
ツイログ
http://twilog.org/yamamoto1208
ファブスター
http://ja.favstar.fm/users/yamamoto1208


・・・
・・・

2)企業の社会的責任(CSR)の推進


現代社会は、資源の枯渇と環境問題の悪化によって、
持続可能でない方向に進んでいる、というのが、
私の認識です。

その原因となっているのが、既に記したように、
人口増加と、市場経済のグローバル化です。

後者は、資本主義社会の宿命なのですが、
私は、資本主義体制は、持続可能な政治・経済の体制ではない、
と判断しています。

しかし一方で、
共産主義も、共産党の一党独裁や、官僚の利権独占による弊害が、
過去の歴史から指摘されており、
こちらも推奨すべきものではないようです。

ノーベル経済学賞を受賞した経済学者などが指摘する通り、
将来は、まったく新しい政治・経済の体制を作らなければならないのが、
現在地球上に住む人類の『至上命題』である、と認識しております。

しかしながら、
資本主義社会は、地球上にある全ての資源を使って、
(さらなる)豊かさを追及してゆく、というシステムのため、
その恩恵を受けてしまっている先進国に住む私達は、、
(仮に、その将来的な危険性を、おぼろげながら)わかっていても、
もはや、その『うま味』から逃れることができず、
豊かな生活を止めることができないのが現状です。

このままでは、恐らく、
2050年から2100年の間のどこかで、
(人類が100億から120億に達した頃)
資源の枯渇(または不足)か、または大規模な環境問題により、
現代社会は壊滅し、終焉を迎える可能性が高いと考えております。

(エコロジカル・フットプリント的には、
 地球上の人類の適正な数は、
 20〜30億人程度のため、
 上記の災害が起こった場合、
 80〜100億人の人類が、将来、
 一気に死亡することになるかもしれません。)


逆に言えば、それまでは、
(非常に残念ですが)
資本主義・市場経済・グローバル化は(猪突猛進に)進んでゆく、
ということになるでしょう。

このような状況の世界で、
私たちは現在、生きているのではないか、
と考えております。


さて、何をするべきでしょうか?


まずは、企業の話をします。

企業が、社会のため・世界のために行うべき行動のことを、
「企業の社会的責任(CSR)」と言います。

1990年代に欧米で生まれた概念で、
経済(利益追求)・社会(法令順守と倫理性)・環境(持続可能性)の
三つをバランスよく調節しながら、企業活動を行うことをいいます。

(これを、トリプル・ボトム・ラインと言います。)

当法人は、将来の理想像(持続可能な世界のイメージ)を持ってはおりますが、
それ以上に、現実主義であるため、

とりあえず当面は、資本主義社会で可能な対策として、
この「企業の社会的責任(CSR)」を推進してゆくことを
活動の一つとしております。


CSRの詳細を知りたい方は、
以下をお読み頂ければ幸いです。

参考:
企業の社会的責任(CSR)とは? 6,040字 (企業の社会的責任、CSR)
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/52280787.html
CSRのツイート、欧米のCSRの歴史、20101126まで 14891字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65506234.html
CSRのツイート、日本のCSRの歴史など、20101126まで 14363字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65506236.html
CSRのツイート、地球温暖化・生物多様性、20101126まで 14260字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65506238.html
CSRのツイート、格付け・ランキング、20101126まで 5952字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65506239.html


・・・

このCSRを推進するため、
当法人は、毎年、日本の各企業を、
CSR的な尺度で、ランキング(格付け)する活動を
行って参りました。

新聞社や雑誌社等が行っているCSRランキングとの相違点は、
当法人のCSRランキングは、
(その企業が製造・販売している)商品別に(分類された状態で)
付けられている、ということです。

例えば、
チョコレートを作っている会社は、
(市場占有率の上位から挙げますと)
明治・ロッテ・森永・グリコ・ネスレなのですが、
これらの五つの企業のCSR評価を行い、
その中で、CSR的な尺度で順位を付ける、
という活動を行っております。

なぜ、このような方法をとっているのかと申しますと、
消費者が、ある商品を買おうとする際に、
もしも、
「より環境に配慮し、より社会に貢献する企業の商品を買いたい」
と思って下さった時に、
当法人のCSRランキングを参考にして頂きたいからです。

つまり、消費者が、ある日、
テレビを買いたくなっても、
車を買いたくなっても、
アイスクリームを買いたくなっても、
醤油(しょうゆ)を買いたくなっても、
当法人のランキングを見れば、
その商品を作っている会社たち(市場占有率上位5社)の
CSR評価を公開している、ということです。

消費者がすぐ、どこでも見ることができるように、
パソコンで見られるだけでなく、
近年は、携帯電話やスマートフォンでも
閲覧できるように致しました。


また、当たり前ですが、
当法人は、ランキングに登場する、いかなる大企業からも
献金(寄付金・募金)を頂いておりません。

完全に中立であることが、当法人の最大の特徴と
なっております。


参考:
CSRランキング 2008年版 パソコンでの閲覧用
http://www.ets-org.jp/csr/
CSRランキング 2009年版 携帯電話での閲覧用
http://www.ets-org.jp/csr/m/
CSRランキング 2010年版 パソコンとスマートフォンでの閲覧用
http://www.ets-org.jp/csr2010/
CSRランキング 2010年版 携帯電話での閲覧用
http://www.ets-org.jp/csr2010/m/


・・・
・・・

3)賢い消費者の育成


2)で述べたように、
当法人は、(先進国側にいる一般市民)消費者ができる、
最大の「国際協力」・「社会貢献」は、
『買い物』であると考えております。

考え方としては、以下です。


「もしも全ての消費者が、
 環境に配慮し、社会に貢献する企業の商品しか買わない、
 そう決めたならば、
 やがて将来、
 そうした良い企業だけが未来に残ってゆき、
 そうでない企業は、淘汰される。」


実際は、ほとんどの商品は、
一人一人の消費者の個人的な嗜好によって選ばれるため、
なかなか上記のようにはいかないのですが、
とりあえず現在、当法人としては、
こうした方向性で、人々を啓発してゆく活動を
行っております。


また、一つ、重要なことがあります。

当法人の活動は、もともと

「私は、看護師でも教師でもなく、特に専門もありませんが、
 何か私が、世界のため、社会のために
 できることはないでしょうか?」

という、消費者(主婦や主夫)の方々からの要望によって、
検討し、生み出されてきたものが多いということです。

消費者でできることとしては、
将来の資源の枯渇や、環境問題の低減のため、

‥典い寮疚鵝
⊃紊寮疚鵝
ゴミを減らす(ゴミを分類する)、
ぞ綉のことを周りの人に啓発する、

などが基本ではあるのですが、

もう一つ、
デ磴なをする時、よく考えてから買う、
というものも提唱させて頂いている、ということです。


参考:
背景としては、
日本から排出されるCO2の量
(及びエネルギー資源の消費量)は、
消費者が家庭で排出(消費)する分が、約5%、
企業・工場・運輸などの産業からの排出(消費)が、約60%です。
つまり、
各家庭で多少、電気などを節約した所で、
残念ながら、『たかが知れている』、のが現実です。
このため、産業構造を変化させる必要があり、
消費者が一丸(いちがん)となって、
(日々の買い物を通して)
「良い企業を残し、悪い企業を淘汰しよう」
という運動を起こすことが、
必要なのではないでしょうか?
そうした仮定に基づいて、
現在、このような事業を行っている、ということです。


以上より、本当は、
(消費者が、なんらかの商品を買いたいと思う場合、
 その商品を製造している)
各企業のCSRランキング(格付け)をする作業から
ご自身でやって頂けるほどに、
個々人が『成長』して頂くことこそを、
当法人の理想としております。

これを実行して頂くには、まずは、
上記した、CSR関連リンクの全てをお読み頂き、
その他、他団体が発行したCSR関連書籍なども
読んで頂く必要があると思っております。

ですが、膨大な内容があるため、
(国際協力や社会貢献の)「初心者」の方には、
ちょっと敷居が高い状況です。

このため、(あくまで参考として)
まずは当法人の制作したCSRランキングに基づいて
買い物を行うことから始めて頂き、
将来的には、
「本当に、このランキング正しいのかしら?」
と疑問に思って頂き、
ご自身でランキングを実行して頂けるようになれば、
それこそが、当法人の望む所だ、ということになります。


「買い物とは、単に欲しいものを買うだけではなく、
 未来に残ってもよいと、あなたが判断した企業への、
 『投票』である」

というキャッチコピーを使っております。


参考:
買い物で世界を変える 3843字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65227263.html


・・・

なお、当法人は、
募金や寄付をあまり推奨しておりません。
理由は、以下です。

参考:
「募金」が有効に使われるための、三つの方法 3,498字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/51207887.html
募金より、身近な人を見つめ、それから世界を見たほうが 1280字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65339123.html
銀行自動引き落としとマンスリーサポートの危険性 2355字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65320834.html
国際協力団体のダイレクトメール募金戦略の裏 4826字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65321170.html


・・・
・・・

最後に、「お絵描きイベント」について
説明させて頂きます。

当法人は、人々を啓発する事業を行っておりますが、
それには、3段階、3つのステップが必要ではないか、
と考えております。

それらは、

A)きっかけ、
B)最初の一歩、
C)本当の考え方、

というものです。

具体的には、

A)きっかけとしては、
まず、「世界がこのままでは大変だ」、
ということを理解して頂くために、
写真絵本、写真展、映像作品、インターネット等を使って、
世界で起こっている様々な問題
(人口増加、資源の枯渇、環境問題、貧富の差の拡大、紛争の増加、
 女性等の差別、学校にいけない、治せる病気で死亡する)
などを理解して頂きます。

B)
次に、最初の一歩として、
(きっかけをもらった)その人が、今いる立場で、
(それが消費者でも、会社員でも、学生でも)
すぐに行動できるようなことを紹介する、
ということになります。

例えば、
消費者であれば、買い物をする時、企業を選ぶ、
会社員であれば、自社でのCSRの啓発、
学生であれば、将来、国際協力師を目指す、
などです。

C)
そして最後の段階に入ります。

世界をよりよくしようとして、
様々な個人や団体が既に活動をしておりますが、
残念ながら、
(良かれと思っておこなった行動でも)
それが、どのような行動であっても、
それぞれに、
長所と欠点があり、
完全に「100%正しい国際協力も社会貢献もない」
とういことを説明させて頂きます。

つまり、社会を良くし、世界を良くしてゆくことの
難しさも知って頂く、ということです。
世の中の様々な矛盾を、
なるべく中立な視点に立って、解説させて頂くことも
当法人の使命だと考えております。


以上が、三つのステップです。

そして、当法人が行っている
「お絵描きイベント」というのは、
A)の、きっかけを持って頂くために
実施している事業の一つです。

例えば、
カンボジアなどの途上国に行き、
その国の子どもや大人たちに
「あなたの大切なものは何ですか?」
と質問をし、
その絵を描いてもらいます。

それだけではなく、
その人の家庭を訪問し、
「どうして、その人が、
 それを大切だと思うようになったのか?」
という社会背景を詳細に調べる活動を
行っております。

そうしますと、
その国の社会背景に潜んでいる、
貧困・紛争・女性等の差別・環境問題などの
様々な社会問題が浮かび上がってくることが
多いのです。

このような活動で得られた
絵と写真と映像などのデータから、
写真絵本、映像作品、ホームページなどを
制作し、
「世界に目を向けて」頂くための
「きかっけ」にして頂いている、
というのが、
「お絵描きイベント」という事業です。


参考:
お絵描きイベント・概要
http://www.ets-org.jp/artevent.html


既に、小学館などの出版社から
書籍化されているものが数冊ございます。


参考:
カンボジア編:
あなたのたいせつなものはなんですか?―カンボジアより
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097278916/
ツバル編:
地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097262955
ルーマニア編:
ルーマニア どこからきてどこへいくの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097263730
ケニア編:
HIV/エイズとともに生きる子どもたち ケニア
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409726401X


インターネット上にも既に数か国の分を
公開しております。


参考:インターネット上で公開されているお絵描きイベント
ニジェール編
http://painting.sblo.jp/article/41940150.html
バングラデシュ編
http://painting.sblo.jp/article/42207533.html
中国編
http://painting.sblo.jp/article/43553532.html


映像作品『ツバル』も制作いたしました。
大人向けの60分版、子ども向けの30分版、
などがございます。
詳細は、以下です。下記のサイトで、動画の一部も見られます。


参考:
映像作品『ツバル』、5作品について
http://www.ets-org.jp/hosoku/YouTube20080124.html
予告編
http://www.youtube.com/watch?v=dJGUPRNwOGM&feature=player_embedded


・・・

このような情報に、
一般の方が触れることによって、
世界に目を向ける「きっかけ」となって頂ければ幸いだと
思っております。


以上が、NPO法人・宇宙船地球号の
現在までの活動の全てです。





・・・
・・・

制作してきたメディア一覧:

書籍に、
『世界で一番いのちの短い国』(白水社)2002
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560049629/
『アフガニスタンに住む彼女からあなたへ』(白水社)2004
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560049688/
『世界と恋するおしごと』(小学館)2006
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093876401/
『国際協力師になるために』(白水社)2007
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560031630

写真絵本に、
『シエラレオネ』(アートン)2003
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901006533/
『彼女の夢みたアフガニスタン』(マガジンハウス)2004
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838714971/
『あなたのたいせつなものはなんですか?』(小学館)2005
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097278916/
『地球温暖化 しずみゆく楽園ツバル』(小学館)2008
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097262955
『ルーマニア どこからきてどこくいくの』(小学館)2009
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097263730
『HIV/エイズとともに生きる子どもたち ケニア』(小学館)2009
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409726401X

主な写真展に、
全国キヤノンンサロン『ペルシアの末裔』2002
銀座ニコンサロン『天寿五年の瞳』2002
オリンパスギャラリー『平和という贈りもの』2003
新宿・大阪ニコンサロン『彼女の夢みたアフガニスタン』2004
全国キヤノンギャラリー『あなたのたいせつなものはなんですか?』2005
ペンタックス・フォーラム『沈みゆく島の大切なもの』2008
http://www.pentax.jp/forum/gallery/20080820/
ペンタックス・フォーラム『ルーマニアの記憶』2010
http://www.pentax.jp/forum/gallery/20100414/
新宿ニコンサロン『HIV/エイズとともに生きる子どもたち』2010
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2010/09_shinjyuku.htm
など。

映像作品に、
『お絵描きイベント・スリランカ編』2004
『お絵描きイベント・モンゴル編』2007
『ツバル 大切なものに導かれて』2008
『大切なものは何? ルーマニアの記憶』2011
など。

インターネット上のメディアに、
山本敏晴の日記(ブログ)2006年12月2日より、総アクセス数100万以上
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/
山本敏晴のツイッター、2010年3月23日より、フォロワー数1万以上
ツイッター
http://twilog.org/yamamoto1208
ツイログ
http://twilog.org/yamamoto1208
favstar
http://ja.favstar.fm/users/yamamoto1208/most_retweeted




米教会のコーラン焼却とアフガン国連事務所襲撃に関するツイート_20110418まで 3927字

.

概説

アフガニスタンのマザリシャリフでの国連アフガン支援団(UNAMA)事務所の襲撃。きっかけとなったのは、米フロリダ州のキリスト教会で2011年3月、牧師がコーランを焼いたとされる事件。この教会は2010年も、同時多発テロが起きた日に合わせてコーランを焼く計画を公表して国際的に批判。

・・・

アメリカの小さな教会でのコーラン焼却の計画と実施

米フロリダ州のキリスト教会が同時多発テロ事件から9周年に当たる2010年9月11日にイスラム教のコーランを燃やす行事を計画。アフガニスタンやインドネシアで数百人がデモ。フロリダ州の教会「ダブ・ワールド・アウトリーチ・センター」は「邪悪な宗教であるイスラム教の危険性についての啓発」

アメリカのフロリダ州にある小さな教会「ダブ・ワールド・アウトリーチ・センター」の牧師テリー・ジョーンズが2011年3月20日イスラムの聖典コーランを焼却 Quran Burning Issue: Terry Jones vs World  http://bit.ly/bYULsK

テリー・ジョーンズ。58歳。米国の牧師。以前はホテルのマネージャー。欧州で30年の伝道活動の後、1996年フロリダ州ゲーンズビルのキリスト教原理主義の教会ダブ・ワールド・アウトリーチ・センター代表に。「邪悪なイスラム教のコーランを燃やす」との言動を繰り返し2011年3月ついに実施

アフガニスタンでデモ隊が国連事務所を襲撃した事件。問題の発端となった米フロリダ州のキリスト教会は2011年3月イスラム教の聖典コーランを「公開裁判」にかけて有罪判決を下し、燃やすまでの様子を記録した映像を自分たちのインターネットサイトに掲載 http://bit.ly/IqxzA

・・・

アメリカ社会での背景

米同時多発テロから10年となる米社会でイスラム系市民への差別が再燃。民主党のダービン上院議員は2011年3月29日の議会公聴会で、一部の議員や宗教家が「『米国にはモスクが多すぎる』とか、イスラム教は『邪悪だ』と言っている」と問題視し「著名人の扇動的な発言が差別の土壌を作っている」

原理主義(fundamentalism)と言えば、イスラム教原理主義を思い浮かべる人が多いと思うが、歴史的にはそれは間違い。単に「原理主義」と言った場合、キリスト教プロテスタント系の一部を言う。20世紀初頭にアメリカで隆盛した。根本に還るという意味で原理を重視し、世俗主義等を憎む

・・・

アフガニスタンの国連事務所の襲撃と国連職員などの殺害

アフガニスタン北部マザリシャリフで2011年4月1日、米国でイスラム教の聖典コーランが焼かれたとされる報道に怒ったデモ隊が国連事務所を襲撃。外国人職員を含む少なくとも11人が死亡。ノルウェー、スウェーデン、ルーマニア人の国連職員とネパール人警備員ら4人など。国連安保理は非難声明。

米国でのコーラン焼却の復讐にアフガニスタンの国連事務所が襲撃。北部のマザリシャリフは比較的治安が安定しており2011年7月NATO軍からアフガン警察や軍に治安権限が移譲される予定。国連事務所は地域の復興支援の中心。コーラン事件への怒りの矛先が欧米人がいる身近な国連事務所に向かった

千人を超す群衆に襲われたマザリシャリフの国連アフガニスタン支援ミッション事務所は自爆テロを警戒して高さ3メートルのぶ厚い壁に囲まれていた。群衆に対し地元警察は警告射撃で解散させようとしたが失敗。群衆の一部は武装。壁によじ登り警備員から銃を強奪、火を放った。国連の外国人職員7人死亡

国連アフガニスタン支援ミッション(United Nations Assistance Mission in Afghanistan、UNAMA)。国連 平和活動(PKO)の一つ。NATO率いる国際治安支援部隊(ISAF)のほか、NGO等と連携して、人道開発支援事業を統括している。

アフガニスタンで国連職員らが2011年4月に殺害された事件だが米国でのコーラン焼却が原因。米国人を殺すならまだわかるが殺されたのは北欧などの人。残念なことに、アフガニスタンの人から見れば、欧米人は一緒に見られ、また彼らを助けようとする援助関係者でも、そうでない人でも同じに見える。

米国の教会でのコーラン焼却による、アフガン国連事務所襲撃。殺害された(北欧等の)外国人職員3人と同事務所代表のロシア人男性は防空壕に身を潜めていたが暴徒に発見された。現地語を話すロシア人男性はイスラム教徒を装って難を逃れたが、他の3人は射殺され、うち1人はさらに首を刃物で切られた

behead(他動詞)。人の首を切る。これから派生した表現で、「(切腹後に)介錯(かいしゃく)する」 assist someone in committing hara-kiri by beheading him

コーランが米国で焼かれたことに抗議するデモ隊が暴徒化、アフガンの国連事務所が襲われた事件で、国連アフガニスタン支援団のデミストゥラ代表は「デモ隊に7〜15人の武装勢力が紛れ込んでいた」。反政府武装勢力ヘクマチアル派の活動が活発な東部カピサ州やタリバーン根拠地の南部カンダハル出身者

グルブッディーン・ヘクマティヤール(1947年生)。アフガニスタンの軍閥の一つ「ヘクマティアル派」の指導者。パシュトゥン人。ラバニらが作ったムスリム青年組織に入団するも対立し自らイスラム党を創設。ソ連撤退後のムジャヒディン政権では首相に。パキスタンのアフガン難民の権利を保護し名声

国連アフガニスタン支援ミッション事務所が2011年4月1日に襲撃された理由。1)3月の米国教会でのコーラン焼却が直接的原因だが、2)背景としてはこの事務所が米国兵が中心となるNATOのISAF(国際治安支援部隊)の本部だったこと。3)近年、民軍連携が進み援助機関と軍隊の境界が曖昧

アフガニスタン国際治安支援部隊はアメリカ軍7万8420人、イギリス9500人、ドイツ4400人、フランス3750人、イタリア3300人、カナダ2830人、ポーランド2500人、オランダ1955人、トルコ1710人、オーストラリア1550人、スペイン1470人、ルーマニア1140人

・・・

背景として、アフガンでは米軍やNATOによる誤爆など

アフガンの一般市民の間では、以前から、米軍などの軍事作戦による市民の巻き添え(誤爆等)に、批判が渦巻いていた。非武装の民間人3人を殺害した米軍兵士が2011年3月、軍法会議で禁錮24年の判決。その兵士らが遺体をもてあそんでいる画像をドイツ誌が報じ、アフガンのテレビでも放送された。

アフガニスタン南部ヘルマンド州で2011年4月初旬、米軍の無人機「プレデター(Predator)」による攻撃に巻き込まれて23歳と26歳の米兵2人が死亡。誤爆と見られる。米無人機による誤爆で米兵が死亡した例は今回が初めてだが民間人の犠牲を多く2月にも子どもを含む23人が誤爆で死亡

アフガニスタンに展開する北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)は2011年3月東部クナール州で誤爆し民間人9人を殺害。犠牲になったのは12歳以下の少年たちで、まき集めをしていた。武装勢力からロケット弾の攻撃を受けたため発射地点とみられる場所に爆撃したがミス

アフガニスタンに展開する北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)は2011年1月、誤爆でアフガン警官3人を死亡、3人を負傷。パトロール中の部隊が警官隊を武装集団と誤認、航空機による爆撃。アフガンでは駐留外国部隊によるアフガン治安部隊への誤爆が相次いでいる。


・・・

アフガンでの国連職員殺害に対する、米教会の牧師テリー・ジョーンズの反応

コーランを2011年3月20日に燃やした米国のキリスト教原理主義の牧師、テリー・ジョーンズは、(それに抗議するアフガニスタンでのデモからの暴動で)2011年4月1日に国連職員ら11名が殺害されたことに対し、「衝撃を受けた」としながらも、「責任があるとは感じない。行いも変えない」

・・・

日本政府の反応

外務省、アフガニスタンにおける国連事務所の襲撃について、2011年4月。4月1日マザリシャリフ市において国連アフガニスタン支援ミッション(UNAMA)が襲撃。米フロリダ州で3月20日キリスト教の牧師がイスラム教の聖典コーランを焼却する事件 http://bit.ly/eIaJTk

・・・

国連の反応

アメリカのフロリダ州にある教会の牧師が2011年3月20日イスラムの聖典コーランを焼却した。イランのハザーイー国連大使が国際連合事務総長・潘基文に対し、このコーラン焼却事件を非難し、これに関する本格的な捜査を行なうよう求めた。「16億人に上る世界のイスラム教徒の感情を逆なでした」

米教会のコーラン焼却に対するイランの国連事務総長への苦情に対する返答。「国連は各宗教の調和と協力の向上に向けて努力する。聖典コーランへの冒涜は容認しがたく、怠慢が引き起こしたもの。私は、様々な人々と社会の間に亀裂をもたらす目的で行われたこの偏見に満ちた行為を、はっきりと非難する」

・・・

民軍連携の増加との関係

ここ数日、私のツイートを見ていた人はご存知の通り、「近年、増えてきた中東等での『民軍連携』のため、援助関係者の死亡数が増加している理由」を私は解説してきた。コーラン焼却による国連職員らの殺害の背景にあるものの一つが、この民軍連携。残念なことに、タイムリーな記述になってしまった。

近年、国際協力関係者(国連職員・NGO職員ら)の死亡数が(民軍連携の影響で)紛争地帯で増加している理由と背景は以下です。 http://bit.ly/fGe40Y また、紛争地帯で国際協力をするための安全管理・危険回避については以下です。 http://bit.ly/foVbhk




Earth the Spaceship . . . ETS



このブログの 「目次」 はこちら


山本敏晴の今日の日記はこちら


ツイッター・ログ(ブログ形式で読めるツイート)はこちら


favstarはこちら


ツイッターはこちら


ミクシーはこちら


NPO法人・宇宙船地球号ホームページはこちら


ETS_logo














「未来の国際協力師たちへ」はこちらへ。国際協力をやってみたい12人の人達と山本との対談。

パソコン版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら


携帯電話版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら

Profile
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
1か月以内の記事
このブログの 「目次」 はこちら
山本敏晴の今日の日記はこちら
ツイッターはこちら
ミクシーはこちら
  • ライブドアブログ