山本敏晴のブログ

1965年生、仙台出身。医師・写真家・NPO法人宇宙船地球号理事長。元国境なき医師団日本理事。 峭餾欟力師」という概念を提唱。企業の社会的責任(CSR)を推進。世界中で大切なものの「お絵描きイベント」を実施。著書に『世界で一番いのちの短い国』『アフガニスタンに住む彼女からあなたへ』 『国際協力師になるために』、『あなたのたいせつなものはなんですか?』『世界と恋するおしごと』『地球温暖化 しずみゆく楽園ツバル』『「国際協力」をやってみませんか?』など

2011年08月

10人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20110820_26 10854字

.

128人

WHOがアフリカでマラリア対策として配布している殺虫剤を練り込んだ蚊帳に、かえって局地的なマラリアの再流行をもたらす恐れ。2011年8月、英医学誌ランセット感染症専門誌The Lancet Infectious Diseasesに発表。セネガルの首都ダカールにある仏研究機関の論文


90人

「年を重ねながら自分が変わっていくことが楽しみ。例えば、老眼になり、見えていたものが見えなくなる。それって実はステキなこと。ちょっとダメになっていく自分を、かわいく思い、若い人の助けにも遠慮なく甘えてしまう。そうなれたらいいなって。それが、人の輪におさまって生きるすべ」 常盤貴子


70人

世界で最も開発が遅れているのはアフリカのサハラ砂漠以南。だが物資運搬などが難しいため日本人は東南アジア等を援助しがち。では東南アジアで一番開発が遅れているのはどこかというと、ミャンマーだ。だが「軍事政権が怖そう」と言って皆、敬遠する。その結果2番目に悪いカンボジアに「人気」が集中


67人

某大学の国際関係学科でアンケート調査。―子学生の半分は、国連等の国際協力機関などの「理想」的な職業を目指す。⊇子学生の残り半分は将来は「結婚」するからとフリーター。C忙匈慇犬呂曚楞完、「現実」的な安定性重視の企業へ就職。この結果、若い人で国際協力をやりたい人はほとんどが女性


66人

人口増加と水資源問題で地球が食料と環境の危機に向かっており、唯一の解決策は、’清筏蚕僂慮上と、∪限峽呂里茲蠍明な活用しかないとの報告書を、国連が2011年8月22日、スウェーデンのストックホルムで開幕した水問題の国際会議「世界水週間(World Water Week)」で発表


64人

「はるかぜちゃんのしっぽ(ω)」が8月26日に発売。映画「涙そうそう」で長澤まさみの少女時代を演じた子役タレント、春名風花。10歳でありながらツイッターの内容が面白く、フォロワーは4万人超。山本敏晴が彼女の日常生活を撮影した写真も掲載。 http://t.co/vPinSLq

日本時間の2011年8月21日午前2時前と3時すぎ、南太平洋(オーストラリアの北東)のバヌアツ諸島付近で大きな地震が相次ぎ、震源地の近くで小さな津波が観測。マグニチュード7.5と7.4。太平洋の島嶼国は、海抜が低いため、数メートルの津波でも住民が全滅する恐れ。人間の安全保障に関係


55人

結婚もしたいし、青年海外協力隊にも行きたい方は、これを読んでみて下さい。「既婚の28歳女性で青年海外協力隊で東南アジアへ環境教育をしに行く方にインタビュー」 その1 http://t.co/wgN2h3n その2 http://t.co/FqTYl7A 山本敏晴のブログより


52人

マラリアの蚊の殺虫剤を含んだ蚊帳が、今まで言われたいたことよりは効果的でない、とする論文のURL。急速に耐性化し、罹患率も2年で元のレベルの近くまで戻ってしまう。ランセット、2011年8月18日号。仏研究機関のセネガルでの研究による。 http://t.co/l4cIEYd


43人

「人は死ぬ時、二つのタイプに、分かれるんだって。一つは、愛されたことを思い出す人。もう一つは、愛したことを思い出す人。…ねぇ、あなたはどっち? 愛したことを思い出す? それとも、愛されたことを思い出す? …あたしは、愛したことを思い出すわ。きっと」 石田ゆり子 『サヨナライツカ』


40人

ソフトバンクの孫正義が私財で設立した「自然エネルギー財団」の理事長にスウェーデン・エネルギー庁長官のコバリエルが就任。2011年8月。脱原発論者として知られ、孫氏は海外政府機関の有力者を招くことで政府に自然エネルギー推進の働きかけを強める。近くエネルギー庁長官を辞任し理事長に就任


38人

女性写真家の織作峰子が言うには、集合写真で、全員が目をあいた状態の写真を撮りたい場合は、「いいですかー、1、2、までは目をつぶっていて下さい。3、で目を開けて、ニコッ、と笑って下さいねぇー。はいっ、1、2、3、ニコッ!」

東京都渋谷区にあるリビア大使館は、2011年8月22日、掲揚する国旗をカダフィ政権下の緑一色のものから、国民評議会がシンボルとする3色を基調とした旗に替えた。大使館担当者は「旗を替える適切な時であると判断した」と語った。同日、首都が反政府軍の攻撃で陥落、カダフィ政権が崩壊したため


37人

モデルの基本。笑顔。スタンダードスマイル:上の歯だけ見せ下の歯は見せない。奥歯を軽く合わせ口角を上げ前歯を見せる。「う」と言った後「い」と言いながら楽しいことを想像。ビッグスマイル:そのまま口を開ける(でも下の歯は見せない)。ナチュラルスマイル:口角を上げたまま、口をそっと閉じる


34人

アイセック(AIESEC)。海外インターンシップを運営する国際的な学生団体。4種類の海外インターン。.咼献優后奮こ梓覿函法↓途上国の開発・NGO,情報技術(IT)、ざ軌蕁F本の学生が海外に行くケースも、外国の学生を日本に呼ぶケースも http://t.co/cjQYkOx


32人

世界水週間。2011年8月。世界人口は2011年の70億人から2050年には最低でも90億人。水の需要は多くの国で現在すでに限界に近く、地球温暖化(気候変動による降雨量・降雨パターンの変化)により悪化。中国北部、インドのパンジャブ地方、米国西部などの食料生産の過密地域で既に限界。


30人

モデルの基本。座り方。,泙此⇔沼に均等に体重をかけ、上からピアノ線で吊られているように1本芯の通った形で椅子の前に立ち、⇔沼の背中側で触って椅子の位置を確認し、浅く座る。背もたれに寄りかからない。ず造辰燭藜分の膝よりも両足のつま先を前に出す。すると相手から、足が長く見える

ウコンの副作用。サプリメントでよく使われる秋ウコンには、鉄が多く含まれている場合がある。このため、慢性肝炎の患者さんがウコンを継続して摂取すると、鉄の過剰状態になり、肝臓の機能が悪化する副作用が発生。NHK「ためしてガッテン」で同様の情報 http://t.co/bZSTZu9


26人

アイセック(Association Internationale des Etudiants en Sciences Economiques et Commerciales, AIESEC)とは、オランダに本部を置き百以上の国にネットワークを持つ学生による世界最大規模の非営利組織

銀座のレストランに行った。一緒に行った女性がいつもより美人に見えると思ったらライティングが良い。スポットライトが白いテーブルを直撃、反射して女性の目の中に光のキラキラを入れる。さらに間接照明の工夫もしてあり、キラキラのキラキラで美人度アップ。男性を口説きたい方へ。 銀座 ロオジエ


24人

モデルの基本。体全体のバランスを連続して変化。ISAY。。鼻両足に同じ重心を置いた基本姿勢のまま。■咫片足に重心を起き、いわゆるS字型のポーズ。A:両足を開いて立ち、下半身を大きく見せ上半身を小さくまとめる。ぃ戞両手を腰にあてる等で上半身を大きくみせ両足を重ねるかそろえる


23人

「『笑い』には次の効果があります。脳から鎮痛作用のある物質を分泌させ、血管の緊張をとり血圧を下げ、細胞を活性化し免疫システムの反応を向上させます。だから僕は医師として、クラウン(ピエロ)になったんです」山本敏晴のブログ、『パッチ・アダムス』http://t.co/wc8iGQP


22人

「どんな女性にとっても、最良の夫というものは、考古学者に決まっているわ。妻が年を取れば取るほど、夫が興味をもってくれるでしょうから」 アガサ・クリスティ(1890- 1976年)。英国の女性推理作家。 「それは良き日々だったわ。そしてそれは良き日々として、今もずっとそこにあるの」

「殺虫剤処理した蚊帳は逆効果?蚊に耐性か」。アフリカではマラリア予防のための殺虫剤入りの蚊帳が普及している。だがセネガルで、その蚊帳を2008年に導入した所、2年間は導入前の8%未満にまで劇的に減少。だが以後は急増し導入前の84%に。殺虫剤ピレスロイドへの耐性を持つ蚊も48%に。


21人

海外インターンシップを運営する学生組織アイセックの「グローバルインターンシップオブザイヤー」。最も有意義なインターンシップを経験してきた学生、及びその機会を提供した企業・団体をコンテストで選出する。参加企業に財閥系が多い印象。JICAも。 http://t.co/b5Gw34Q

「世界水週間」の水不足の対策。2011年8月。ー穫量を高める技術革新、⊃綮餮擦陵用効率を向上させる灌漑技術、9澑のない時季の農家を救うための貯水池、で醒麓囲への植林は水の流出を防ぐと共に土壌の湿気を保つ、ゼ然資源の価値を金額に換算(世界の湿地帯の経済価値を700億ドル)

カダフィ政権崩壊、長年の“盟友”中国に衝撃。リビアと友好的な関係を保持しカダフィ大佐を「中国人民の古き友人」とまで形容する向きもある中国では、このニュースに大きな衝撃。中国版ツイッターでは、「戦友と自称していたどこぞの長期政権(=中国政府を暗喩)も、考えるべき時期が来たようだ」


20人

カンボジアの開発課題。ー匆餬从僖ぅ鵐侫蕕繁\度の整備が十分でない、国税徴収能力が低く大部分を関税や付加価値税に頼っている、Kダ宿憤奮阿帽餾欟チ萠呂里△詬⊇仞宿覆ない、て眄錣傍因する人材不足。解決には、.疋福爾留臀、¬唄崚蟷颪砲茲觧唆醗蘋、技術移転、インフラ整備、など

モデルの基本。手と腕。〃搬咾鮖つ時はカメラから手の側面(小指側)を見せる。手の甲を見せるとごつく見える。腰の前で手を組む時はクロスした両親指を他の指で包み込み、前から見た時ハート型。O咾亙卻を曲げたら片方は降ろす。曲げた方の手で、肩、胸、腰に軽く触れる。掌を体に押し付けない

マラリア対策として「蚊を殺す殺虫剤をしみ込ませた蚊帳」を普及することをWHOは推奨してきた。だが2011年8月に仏研究機関がセネガルで調査を行い否定的結果。権威あるランセットに掲載されたため援助関係者の間に衝撃が走った。蚊帳を配っていたユニセフもJICAも戦略の見直しをする可能性

ユニセフが「アフリカの角」で30万以上の児童が飢饉や栄養不足のため死の危険に晒されていると発表。レイク事務局長は2011年8月「ソマリアだけで、およそ児童140万人が飢饉دの被害を受けており、また、39万人が栄養不足。さらにソマリア南部では、およそ14万人が迫っている死の危険に」


19人

JICAによる南南協力支援。ある分野において技術の進んだ途上国Aが、途上国Bの開発を支援することを援助。その技術を持つ人材をAからBへ派遣させれば先進国から行くよりも人件費が安くすみ費用対効果が良い。AとBは気候・文化等が似ている国を選ぶ http://t.co/hj5dZnP

モデルの基本。仕草の作り方。/箸覆蠅鮴阿┐襯檗璽此Ф澹気鯆召后⊆鷂気鯆召后▲椒織鵑鯆召后袖口を直すなど。⊆己顕示のポーズ:腰に手を当てるなど、恰好をつけるもの。F常動作のポーズ:(同じ場所で)歩く(動作を繰り返す)、会話をする(ふりをするか、実際に写真家やメイクと会話する)

中国でネット規制が強化へ。リビアのカダフィ政権崩壊の影響で、中国も民主化運動の激化を警戒。中国在住で私のツイッターやツイログを見ていた人は見られなくなるとの連絡あり。ミクシーにツイッターを転送しているので、見たい方はミクシーでマイミク申請をどうぞ。プロフィール検索で「山本敏晴」を


17人

「いつも人は、『サヨナラ』を用意しておく必要がある。愛なんて、季節のようなもの。ただ巡って、人生を彩り、飽きさせないだけのもの。愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のかけら。『サヨナライツカ』。永遠の幸福なんてないように、永遠の不幸もない。いつか『サヨナラ』がやってくる。きっと」

女性写真家の織作峰子。1)女性を「小顔」に撮るには、上から下に見下ろす角度。だから椅子に座らせる。なければしゃがませる。2)目を大きくするには、レンズよりも上を見させる。3)しわを消して笑顔で撮るには「唇の下」の筋肉を使う。具体的には「ういー」と言う。事前に鏡を見ながら要練習だが

モデルの基本。足。[沼を肩幅に開いて体重を均等に。△修里泙淙丗に重心、もう片足をやや内側に曲げ表情。J丗に重心をかけたまま、もう片方を斜め前に。ち阿暴个靴紳を「レ」の字の位置へ引き寄せ。イ修里泙涸阿砲△訛の膝を体の内側に軽く曲げ表情。α阿ら見て足が1本に見えるよう調整

演劇「だるまさんがころんだ」を見てきました。けっこう感動しました。地雷や軍縮関係で国際協力をやりたい方は、見た方がいいかも。ただし、下北沢のインディーズ系に近い演劇集団なので、有名な役者さんは出演していません。でも、だからこそ内容勝負な所が良いです。読売演劇大賞を受賞。燐光群の作


16人

人材募集: ピープル・ツリー 生産管理インターン募集(2名)。ピープル・ツリー/フェアトレードカンパニー(株)は、フェアトレードで衣料品、服飾雑貨、日用雑貨、食品等の商品開発および輸入・販売。生産管理チームで日常業務のサポート業務を行う。 http://t.co/CpzRA1I

モデルの基本。座り方の応用。基本姿勢のまま浅く座り、膝よりもつま先を前に出す。椅子に「肘掛け(肘置き)」がある場合、例えば、右肘をそこに置き、重心をかけたら、両足は逆の左の方にそろえて流す。重心をかけすぎて体を倒し過ぎると、セクシーになりすぎるので注意。軽めにすれば健康的で好感。


15人

イベント: グローバルフェスタJAPAN2011 10月1日(土)、2日(日)に日比谷公園にて開催。東日本大震災で、日本が開発途上国を含む多くの国々から得た支援を振り返り、震災復興支援の継続の必要性 http://t.co/Am20qAa


14人

国際協力をやりたい。でも「国際関係学科等のある国立大学」に入れるほど偏差値が高くないけど、私立に行くほど親に金がない人は、公立に。国際教養大学(秋田)、静岡県立大学、滋賀県立大学、神戸市外国語大学、広島市立大学、島根県立大学、山口県立大学、下関市立大学、長崎県立大学、宮崎公立大学

モデルの基本。歩き方。,泙佐靄椹兩(両足を肩幅、体重を均等、上からピアノ線で吊られるイメージ)。∧睇は靴2足分以上。lから着地。っ綯呂垢觧、膝は伸ばす。スから前に出す。Σから見て、前に出した足に重心が完全に乗り、体が一直線になってから次の足を始動。В泳椶寮の上を歩く

オリセットネットとは、住友化学が独自の技術で開発した「長期残効型防虫蚊帳」。マラリアを媒介する蚊を殺す化学成分を含んだ蚊帳で途上国で普及。WHO(世界保健機関)が推奨 http://t.co/qUxFHxa

サプリメント・健康食品の危険性。被害の事例。_畩蠕歇茵Дルシウム、働きの根拠が不十分:コロイド銀、3こ粟宿福Д瀬ぅ┘奪斑磧▲札鵐福▲侫Д鵐侫襯薀潺鵝↓ど作用:プロポリス、ウコン(肝障害)、アガリクス(肝障害)、白インゲン豆(食中毒) http://t.co/UUEJkae

R−1乳酸菌によるインフルエンザの予防効果。^柄阿らマウスを使った実験でも、腸内細菌を抗生物質で殺すとインフルエンザにかかりやすい結果。■裡忘挧Δ牢盧挧Δ筌Εぅ襯垢亡鏡した細胞を攻撃して除去する。R−1乳酸菌はこれを活性化。なお心理的な「大笑い」でも同様の効果。ストレスでは逆


13人

カンボジアに、地雷で足を失った人などに、いわゆる「義足」を作ってあげる団体「カンボジア・トラスト」がある。技術力が高く、同じく地雷の多いアフガニスタン等から研修生を呼び、人工装具(prostheses)の制作等を教えている。 http://t.co/NvrUTjW

カンボジア経済。後発開発国だったが1991 年のパリ和平後、先進国の支援を得、1994 年から平均6.1%のGDP成長。1997 年アジア経済危機で悪化するも1998 年からGDP成長率は9.4%、特に2004 年から2007 年までは10%超。だが2008年以後は停滞し0.1%

女性写真家の織作峰子が言うには、女性を細く撮影するには、1)真正面から撮影せず、斜め45度から撮影。2)撮られる方向から見た場合、足を重ねて、足が1本に見えるようにする(いわゆるモデル立ち)。3)ひじの内側に「白い卵」を入れ、つぶさない程度に肘を曲げ、さらに肘と体の間に空間を作る

ロバとゾウ。アメリカでゾウ(象)といえば共和党の動物、ロバ(驢馬)といえば民主党の動物。1874年に新聞に掲載された風刺漫画が発端。共和党は大企業・軍需産業・キリスト教右派の保守的な白人層を代弁し自由貿易主義。民主党は国内の製造業、貧困層や弱者,中小企業を救済する国内産業保護主義

米東海岸で大きな地震が発生。2011年8月。震源地はバージニア州ミネラル。マグニチュードは5.9。米原子力規制委員会によると、バージニア州ノース・アナ原子力発電所で、原子炉2基が運転を停止。外部電源が絶たれたものの、ディーゼル発電機は作動している。大きな被害は報告されていない模様

破綻国家。ソマリアは二十年間内戦が続き暫定政府の統治は首都モガディシオの一部のみ。武装した住民が海賊となって各国の船舶を襲撃。南部ではイスラム武装勢力アルシャバーブが住民を抑圧し、国際テロ組織も潜伏。西欧文化を目の敵にして国連機関の活動を妨害し、時には援助物資に「税金」をかける。

太平洋には、ツバルなどの海抜3メートルもない島国たちがある。太平洋周辺にある、日本や南米(チリなど)で地震が起こった場合、津波が発生するが、それが島国たちを「ひとのみ」にする可能性がある。日本政府は「人間の安全保障」を国際社会で主導しようとしているが、最優先課題の一つではないか。

国連食糧農業機関2011年8月アフリカの角の食糧危機について討議。「危機の解決は原因から着手し更なる悪化を防ぐ必要がある」と強調。食糧危機を招いたのは、ヾ海个帖↓地域衝突、食糧価格の高騰。根本的な原因は農業への投資不足と資源の総合計画管理の欠如。水資源管理改善や灌漑面積拡大へ


12人

国際人道法の問題点。攻撃側には、文民の疑いがある場合にはその人を攻撃してはならないというきつい縛りをしていながら、文民側には戦闘に参加することを禁止しておらず、またいったん参加してもいつでも文民に戻ることもできるため、攻撃側としては判別ができず、結果、判断するのを止めることになる

アンリ・デュナン(1828-1910年)。スイスの実業家。1859年、北イタリアでオーストリア軍とフランス・サルジニア連合軍が戦闘(ソルフェリーノの戦い)。彼は「傷つき武器を持たない兵士は、もはや兵士ではない。敵味方の区別なく救うべき」と言い救護活動をした。これが赤十字の理念の元

東南アジア諸国のUNDP(国連開発計画)の、HDI(人間開発指数、経済・教育・医療の総合指標、2010年)の順位。下から、ミャンマー132、カンボジア124、ラオス122、東チモール120、ベトナム113、インドネシア108、フィリピン97、タイ92、マレーシア57、ブルネイ37

カンボジア。1953年フランスから独立。シハヌーク国王はインフラを整備し1960年代まで平和で安定。だが1970 年ロン・ノル将軍のクーデター以来内戦が続き、ポル・ポト政権の粛正で100〜300万人が死亡。1980年代後半から和平が模索。1991 年パリ国際会議にて和平協定が署名

モデルの基本。顔の横に手を置く。ー蠅和μ漫幣指側)を見せ、手の甲を見せないのが基本。⊆蠅琉銘屬蓮髪・こめかみ、耳、口元、顎下など。これと連動し表情を作る。指先は顔に軽く触れる程度。手のひらをべったり顔にくっつけない。せ悗蓮△修譴召譴軽く自然に曲がっている状態。これが難しい

モデルの基本。足と腕の連動(ポージング・セット)。ポージングをするのは、『重心がある方の手』。例えば右足に重心をかけて立った場合、(同じ側の)右腕を曲げて肩、胸、腰などに軽く触りポーズをとり、(重心のない方の)左腕は下にそのまま降ろす。これはあくまで基本の一つで、現場では例外多し

リビアのカダフィ政権崩壊の中国への影響。|羚餬真型¬叡麓腟繊2な討鰐閏膕修気譴討い覆て蛤枩権には経済援助しない方向なのに、中国は気にせず大量の資金を投入し石油などの資源を獲得、インフラ建設を受注。これへの批判が強まる。▲螢咼∧壊で中東民主化はさらに進み中国でも民主化が勢いづく

ソマリア飢饉。。廝藤个蓮孱隠汽疋襪△譴舒貎涌譽月分の食事が賄える」と訴え、これに対し日本政府は500万ドルを拠出。■妝裡硲達劼魯ャンプを設営。ユニセフは子どもに栄養強化食品を配り、予防接種。だが援助活動には現地の治安維持が不可欠。アフリカ連合の軍隊の平和維持活動は十分でない

中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」は2011年8月、前月に起きた高速鉄道事故で、当局批判の書き込みが殺到した同マイクロブログのユーザーが2億人に達したと発表。40人が犠牲となったこの鉄道事故について当局批判コメントが殺到し当局は高速鉄道の拡大計画の凍結を迫られた


11人

「アナタの渡航費負担します。ホップ!ステップ!!国際協力」新規募集「せっかく途上国での支援を始めたのに、なかなか続けられない。現地に協力者はいるのに次の一歩が踏み出せない」とお悩みのNGOの皆さんにとって一番の負担は渡航費ではないですか? http://t.co/vs9FDW0

モデルの基本。腰を細く見せる。基本姿勢で立った後、カメラから見て、体を斜め45度程度に横にする。さらに、両腕を傘のように下に向かって広げた後、カメラ側にある腕を90度ぐらい曲げて腰に当てる。手首も90度。カメラから見て曲げた肘と腰の間に空間を作るのがコツ。もう片方の腕は下に降ろす

モデルの基本。目線。基本は目線と鼻先が向いている方向は一緒。ずれても45度まで。目線だけで無理やりカメラを見ると、三白眼(白目の部分の面積が多くなる)になり易い。また、カメラ目線をはずす場合も、目線はカメラから45度以内にする。笑顔系の写真では上記が基本だが、他の表情の場合は無視

「マラリア対策として、殺虫剤処理をほどこした蚊帳はかえって逆効果。蚊に耐性か増加」とする論文が「The Lancet Infectious Diseases」に掲載。2011年8月。セネガルにある仏研究機関「開発研究所(IRD)」のJean-Francois Trape医師の研究

アジア・アフリカの熱帯地方にある途上国では、蚊による感染症が問題だが二つある。マラリアとデング熱。前者は夜刺す性質の蚊が原因なので蚊帳(特に「殺虫剤を浸み込ませた蚊帳」)が有効。後者は昼間から夕方にかけて刺す蚊が媒介する。これを「殺虫剤を浸み込ませた服」で予防できるかどうかに注目


10人

国際人道法とは、紛争において、負傷したり病気になった兵士、捕虜、そして武器を持たない一般市民の人道的な取り扱いを定めた国際法。国際人道法という名の条約は存在せず「1949年のジュネーブ四条約」、「1977年の二つの追加議定書」「2005年の第3追加議定書」を中心とした条約等の総称

「赤十字」とは人道・博愛・奉仕などの理念を持つ様々な組織の総称で、ある種の「運動体」。主に三つの枠組みがある。1)赤十字国際委員会(ICRC)。紛争時の人権侵害の監視。2)国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)。平時と自然災害の医療。3)日本赤十字社など各国の組織。これを2)が調整

赤十字とは「運動体」。大きく三つ。\崕住国際委員会(ICRC):紛争中に各軍隊が、捕虜や一般市民に人権侵害(拷問など)をしていないかを監視。国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC):自然災害が起きた時、各国の赤十字による支援を調整。3胴颪寮崕住:通常の病院業務、輸血、△悗龍力

モデルの基本。歩き方と表情の連動。上を向いて歩くと偉そうに、舌を向いて歩くと寂しげに見える。.ジュアルウォーキング:大きな歩幅で歩き、ビッグスマイル(口を開け上の前歯を見せる)。▲┘譽ントウォーキング:歩幅をやや狭めて、ナチュラルスマイル(口角を上げて微笑むが口は開けない)。

大学生たちが各国の大使役となってさまざまな国際問題について討議する「模擬国連会議関西大会」が2011年8月、京都市左京区の国立京都国際会館で開催。全国から約200人が集まり、「コソボ情勢」「気候変動枠組み条約第17回締約国会議準備会合」「先住民の権利」など六つの議題について議論。

2011年7月に独立したばかりの南スーダンの東部ジョングレイ州で、8月に民族間で衝突が発生し少なくとも600人が死亡、最大で1000人が負傷。国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)が声明。同地域では、欠かせない収入源である牛をめぐる争いがしばしば発生。3万頭の牛が盗まれた

「岡本太郎は芸術家になるためではなく、自分が理想とする岡本太郎そのものを作り上げようとし、必死にもがき苦しみ、生き続けた人。その人生を知ることができ、太郎さんが大好きになりました」 常盤貴子(1972年生)。NHKドラマ「TAROの塔」で岡本太郎の養女(事実上の妻)、敏子を演じた

内戦が続いていたリビアで2011年8月22日、反体制派の部隊が首都トリポリに進軍。カダフィ政府軍は崩壊状態となり、住民らは路上で40年にわたる独裁政権が終わると歓声をあげた。6カ月にわたった内戦は、反体制派が周到な準備のもと21日夜に仕掛けた攻撃により事実上の首都陥落という結果に

世界銀行の豪ドル建て債券(世銀債)。年利率は3.92%。現在、メガバンクの定期預金が0.04%なので、それよりは100倍良い。リスクは、々襯疋襪粒芦澎拌悒螢好と、∪ざ笋つぶれる可能性。どちらも他よりはましか。社会的責任投資(SRI)の商品に適当なものがないので、これを検討する

演劇 「だるまさんがころんだ」 地雷と戦争を巡る演劇の現在を問う。 読売演劇大賞を受賞。 作・演出:坂手洋二 燐光群(下北沢系ではトップクラスの演劇集団?) 8月19日(金)〜21日(日)江東区文化センター  http://t.co/Lev6d3F


既婚の28歳女性で青年海外協力隊で東南アジアへ環境教育をしに行く方にインタビュー 11870字、その2

.
この記事は前回の続きです。前回の記事は、こちらです。
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65659791.html
または
http://bit.ly/nKDWZx


・・・


派遣国に行ったら、自分でやりたいことは?


山本 案件はそれだとして、
   後は、案件とは関係なく、
   I国に行って、協力隊の仕事とは関係なく、
   個人的にこれをしてみたいというのはありますか?

マンボウ 新規の要請なので、
     (紙に書いてある、半年以上前の情報の)案件は、
     余り信用できないな、というのがあるので。
     要請の中にカウンターパートも書いていないんですね。

     なので、行っても
     誰?という感じになると思うので、
     行って何ができるのか、1から探りたいなと思っています。

山本 人間としての総合力が必要になるという事ですね。
   なかなか面白いというか、
   大変だというところですね…

マンボウ (笑)…

山本 青年海外協力隊は、現地に行ってから、
   (だいたい)最初の半年ほどで(今後の2年間の)計画を作るはずなので、
   半年後くらいに私がE-mailを送りますので、
   「困っている」とか、「大丈夫です」とか
   返信していただければ…

マンボウ はい…

・・・

青年海外協力隊が終わって帰国後は、大学院?


山本 さて、「2年間終わりました」と、
   終わって(日本に)帰ってきてからどうしますか?

マンボウ 今考えているのは…、
   ひとつは、国際協力の中にいたいのなら、もう少し知識がいるな…と、
   「大学院に行きたいな」というのはあります…。

   ただ、国内か海外の大学院にするのかはその時の英語力によりますが…

山本 では、環境問題系の大学院に進むんですか?

マンボウ 環境問題系に行くか(どうか)…。

     環境教育隊員で受けてはいるんですが、
     考えていくうちに、
     環境の話って、開発が進んでからだと思うんですよ。

     (開発と環境問題は)同時かな、とも思うんですが、
     それよりも根本にあるのが開発かな、と思うんです。

     ちょっと、そこは決めかねているんです。
     現地に行ってしばらくしてから考えようと思います。

山本 では、普通のMBA(経営学修士)であるとか…?

マンボウ そっちではなく…

山本 開発経済学?

マンボウ (やっぱり)環境になると思います。
     生態の方…生物保全の方。

山本 (一方、)普通の開発というと…

マンボウ 私もそちらは専門ではないので、ちょっと分からないんです。

山本 「開発」というと、何やったって「開発」なのでね…。

   「おぼろげながらイメージしている段階」
   なのが、多分、現在のあなたという事ですね。

   海外の大学院に行くのが、
   1年間で取れるイギリス等に行くにしても、
   通常、生活費300万円、学費300万円掛るので、
   600万円前後だと言われているんですが、
   貯金は600万円ありますか?

マンボウ ありますね。

山本 協力隊は2010年からの事業仕訳で
   日本(の銀行口座)への毎月の送金が、
   5.5万円位に減らされたんですが、
   それでも
   (帰国前の派遣準備手当や帰国後の再就職手当等があるため)
   2年間で200万円程、お金がたまる。

マンボウ そうですね。
     そこからもろもろ税金を引いていくので、
     50万円位マイナスになっているんですね。
     で、手元に150万円位残るのですが、
     それに(会社時代に貯めた)貯金を足すと、
     600万円ちょっとになる計算です。

・・・

会社を辞めた場合の、退職金、年金、失業保険など


山本 それで思い出しましたが、
    私、医者なので、一般企業の(就職の)経験がないので、
    退職金や失業保険について知らないので、おききします。

    これまで、2つの製薬会社に勤めていましたが、
    退職されましたよね? 退職金手出ましたか?

マンボウ 退職金は一つ目の会社は…

山本 何年くらいいたんですか?

マンボウ 2年です。
     当時はやりの『確定拠出年金』で、
     年金出ないんですよね、今の段階で…。

     さっきまでいた(二つ目の製薬)会社は、
     半分が確定拠出で半分が退職金という形でもらえたので、
     それも貯金の中に入れている状態です。
     100万円もないですけども。

山本 では、確定拠出じゃない方はもらえるという事ですね?

マンボウ そうですね。
     会社によるとも思うんですが、まる3年ちょっとだと思うので、
     もらえると思っていなかったんですが、
     通知が来て、渡しますという事だったんで…(喜)。
 
山本 … …今、何を悩んでいるかというと、
   『確定拠出年金』について、私が説明するかどうかをか悩んでいます…。
   時間かかるので。

   簡単に言うと、
   アメリカで20年位前から普及した年金制度です。

   日本は年金を、老後に「もらう額が一定」なのが普通ですが、
   アメリカの場合は逆で、若いうちに「毎月払う金額を固定」しておいて、
   退職してどのくらい年金がもらえるかというのは、
   その時の市場や、
   その人が年金を払うのを依頼した組織(企業など)によって変わる、
   というのが、「確定拠出」型年金制度ですね。

   これは、「企業の社会的責任」(CSR)に関係する、
   「社会的責任投資」(SRI)というものに関係するので、
   私は、けっこう詳しいんですけども、説明すると長くなるので止めます。


参考: 401k (フォー・ゼロ・ワン・ケー)
アメリカの、確定拠出型年金制度のこと。
掛け金は一定しているが、将来の給付金の額は不定、というもの。
個人は、『年金基金の投資先を自分で選ぶ』。
それによる「運用益」が、将来の自分の年金給付額につながる。
このため安全確実に儲かる可能性の高い(不祥事の少ない)
CSR(企業の社会的責任)優良企業への
SRI(社会的責任投資)がアメリカで発展した、と言われている。
1978年に制定されたが、普及したのは1990年代に入ってから。
日本版の401k(よんまるいちケー)は、
2001年10月から施行された「確定拠出年金法」によって実施。


   話を戻して、勤めた会社の2社目の会社からは年金がもらえたんですね…

   さて、次の話題です。
   失業保険なんですけれども、失業保険はどうなったんですか?

マンボウ 失業保険は事業仕分の前までであれば、
     技術補完研修のある30日以内に退職期間を設定していれば、
     帰国後待機期間なく受給できたんですが…

山本 日本政府からですか?

マンボウ いえ、ハローワークに行けば…。
     それプラス、
     9万円ちょっとの積立プラス、なんかが貰えたはずなんですが…

山本 昔(事業仕分けの前)は…

マンボウ はい。
     仕分時以降、
     毎月の給付金5.5万円に加えてもらえるのが、
     帰国時初動手当て、就職支援金のようなものが出来て、
     それと失業保険のダブル受給は出来ません、
     という話になってしまったんですね。

     どちらかを選ばなくてはならない事になったので、
     帰国時初動手当てが50万円弱になって…

山本 事業仕分けで変わってしまった制度…

マンボウ 私の退職日が2011年7月31日で、
     技術補完研修が9月11日スタートだと思うので、
     帰国後待機期間ができると判明し、
     3か月待機期間ができるんですが、
     もし、大学院に行くなり、就職をするなり考えた時に、
     (待機期間があると)もらえない可能性が高い事に気付きまして、
     失業保険は捨てる事にしました。

山本 わかりました。以上が退職金と失業保険に関する事でした。
   それにまつわる、協力隊の待遇でした。

・・・

大学院は、どこへ行くのか?


山本 さて、次です。
   帰国後は「院」に行くと言っていましたが、
   どこの大学院に行くかは未定。

マンボウ 未定ですね。

山本 2年間あるので、ゆっくり考えられたらいいと思います。
   後半の1年で、現地でインターネットで調べられると思います。

・・・

青年海外協力隊に出発する直前に結婚した理由は?


山本 次は、いよいよ結婚の話ですね。
   旦那さんは、
   初めに勤めていた製薬会社のA社に勤務していたんですね。
   そこでお知り合いになって、
   あなたはその後、他の製薬会社に転職して、
   旦那さんはそのまま残ったけれども、交際は続いて?

マンボウ 交際が始まったのは、転職してからですね…

山本 えっ! どこで知り合ったんですか? 合コンですか?

マンボウ もともと、知り合いは知り合いで仲は良かったんですが、
     お互いに違う相手がいまして、
     私は実はA社を辞める時に付き合っていた人とも、
     少し結婚の話が出たんですね。

     その時に
     「もし結婚した時に青年海外協力隊に行きたいって言ったらどうする?」
     ってきいたら、
     「こいつ、あほか…」
     というような顔をされまして、
     それで別れようと決めまして、
     そしていまの旦那さんと付き合い始めて、現在に至ります。

山本 今の旦那さんは、
   「結婚しても青年海外協力隊に行ってもいいか」と聞いたら、
   「行ってもいい」と言ってくれたんですね…?

マンボウ でも、私、その事聞いたかどうか憶えていないんです…
     結婚以前に言ったかなというのは記憶に定かじゃないんです…

山本 今の旦那さんとは、
   『青年海外協力隊の事を忘れるほど恋をしていた』
   という事でしょうか?

マンボウ う〜ん…どうでしょうか…そうなるんですかねぇ…
     年齢は私より2つ上です。
     同期なんですが、彼はマスター(大学院修士)卒なので…。
     会社をどこにしようか決めるのを相談したり…

山本 同期で…。
   知り合ったのはどこなんですか?

マンボウ 好景気の時でしたので、
     学生で内定をもらう人、沢山いるわけですよ…。
     会社が内定者を囲い込むために、
     懇親会と称していいホテルで懇親会をしてくれるんですよ。

山本 はぁ〜…それ、いつですか?

マンボウ 私が2006年に大学卒業したので、2005年の時ですね。

山本 なるほど、
   2007年のサブプライムローン(の焦げ付き)の前だから、
   比較的景気が良かったんですね。 

マンボウ そうですね、上向きの頃だったと思います。

・・・

子どもはいらない、それは、なぜか?


山本 あなたは、『余り子どもは欲しくない』と言っていましたが、
   それで宜しいですか?

マンボウ はい。

山本 旦那さんと結婚する前に、それは言いましたか?

マンボウ はい、言いましたね。

山本 旦那さん、それに賛同されていますか?

マンボウ う〜ん…どうなんですかねぇ…
     でも、いなくてもいいとは思っていると思います。
     (旦那さんは)欲しいのは欲しいみたいですけど…。

     「絶対に2人欲しいんだ!」とかはないですし…。
     お互い一人っ子なので、
     このままお互いに血を絶やすのも惜しい気はするね…、
     とは言っていましたけど…。

     さんざん私が「子どもはいらない」とは言ってきたので、
     ある程度は納得はしているみたいですね…

山本 普通、ご自身が子どもいらないと言っても、
   普通、『親が何か言う』事が多いんですけども。

   あなたのご両親はどう言っていますか?

マンボウ 父親の方は、孫、孫、孫…と言っていますが、
     母親に関しては、
     「子どもがいると自分のやりたい事が出来なくなる可能性がとても高い」
     という事で、
     「どうしても子どもと思う事がないんであれば、
      産まない方がいいんじゃない?」
     と言っています。
     「それでも、どうしても子どもと思う事があれば、
      産んで私に預けなさい」
     と言っていました。

山本 まぁ、いいお母さんですね…。
   そうすると、あなたの子どもを産まない理由の背景には、
   お母さんのそうした考えがあるようですね…

マンボウ そうですね。
     子どもができて、子どもにかかるお金、時間、を考えていくと、
     自分のやりたい事、妥協しないと無理なんじゃないかなと思います。

     生んだ段階で、「この子がいなかったら…」
     と思うことがあるとするなら…、
     やっぱりいらないな…と思います。

山本 日本で子どもを1人育てるのにかかる費用が、
   公立学校で2000万円、
   私立だとその倍以上が最低でもかかると言われています。
   そのお金と、かかる時間を考えると…
   (お母さんの考えや、あなたの判断は正しいと思います)。

   …そうですね、分かりました。

・・・

結婚式の目的は?


山本 結婚いつでしたっけ? マンボウさん…

マンボウ 入籍はちょうど、1年前ですね 

山本 2010年の8月ですね…。
   (結婚)式はしたんですか?

マンボウ 式はしました…つい4か月前に…

山本 教会?

マンボウ 教会の空き状況があったので、(入籍後)すぐにできなくて…

山本 つかぬ事を聞きますが、
   女性の結婚の最大の理由が、ウェディングドレスを着て、
   それを友達に見せたい、というのがあるようですが、
   それはありましたか?

マンボウ それはありましたね。
     着てしまったら満足したのはありますけど…

山本 やはり、着るだけじゃなくて、
   「見せつける」という事も重要なんでしょうか?

マンボウ どうなんでしょうか…?
     見せつけるわけではないんですが、
     着て、写真が残ったっていうので満足ですね…。
     一大行事をやり遂げたというか
     ずっと(憧れだった)、母校のチャペルで式を挙げているので…

山本 母校のチャペルで(式を)挙げているんですか?
   それだと失礼ですが…、
   万が一離婚した時、恥ずかしくないですか?

マンボウ 私の行ってた学校、離婚率50%って言われているんですね…。
     沢山いるようで…。
     35歳の同窓会で結婚していない率50%って言われているので…。
     離婚か、未婚か…という事で。

山本 では、あなたの母校の方と結婚するのは、
   男性側にとっては結構なリスクかと思われますが…(笑)

マンボウ いえ…そんなことないです…(笑)

山本 冗談でございます…。

・・・

結婚して、すぐ青年海外協力隊に行くのは、結婚詐欺?


山本 さて、入籍が1年前で、挙式が4か月前なんですね。
   I国に派遣されるのが今年の年末年始位…。

   という事は、(入籍して)1年半位で、
   (海外に一人で)行っちゃうという事ですが…。

   「結婚詐欺じゃないか!」と言われた事がある、という事ですが…。
   それは、友人から言われたんですか?
   それとも自分で思ったんですか?

マンボウ 旦那が言ったのと、うちの親が言ったのと、周りが言ったのと、
     まぁ…さんざん言われています…。

     うちの旦那は冗談で、
     「行く前には離婚届に判を押してもらうけどね」と言っています…

・・・

一生の一大イベントが、数か月の間に二つも!?


山本 去年の2010年8月に入籍していますよね。
   協力隊に応募したのは2010年の11月でしたよね…。
   と、いうことは、(青年海外協力隊の)秋募集になりますね。

   スリランカにスタディーツアーに言ったのが、同年5月ですよね。

   その間に、結婚や、青年海外協力隊に行く事や、
   『人生の2大事件』が転がってきたんですか?

マンボウ そうですね…

山本 いや〜…まぁ、『そういうお年頃だった』という事ですね。

   昨年の11月に協力隊に応募した時には、
   (既に)入籍していたんですけども、
   旦那さんに、協力隊に応募する事は言われていたんですか?

マンボウ 言っていました…。
     受験の条件としては、
     「1回か2回まで受けて駄目ならあきらめてくれ」
     …と言われていました。
     「それで、合格するんなら行けばいいさ」
     …という事でしたね。
     ただ、応募用紙をを提出するまでは毎日悩んでいまして…。
     結婚したてだし…ここにいても幸せかもしれないなと思っていました。
     いつまで続けられるかわからないけど、
     仕事もまあ、いい仕事だし、と。
     毎日封筒持っては出さず、持っては出さず…していました。
     ギリギリに投函して、
     それも出しても合格するかどうか分からないし…ということで、
     投函したら(書類審査は通ってしまい)、
     2次試験の案内がきてからも、
     面接に行くかどうか、迷いまして。

     受けても受かるかわからないし…という事で、
     取りあえず受けに行って、
     受けに行った後も、今度は
     受かってたらどうしよう…行っていいのかな…
     と思っていたのですが、合格通知を見たら
     迷いは吹っ飛んでしまって、せっかくのチャンスなんだし
     「よし、行こう!」ってなったんですよ。

山本 最後の合格通知が来た時、2次試験後のですね、
   最後の…合格通知を旦那さんに見せた時、どういう反応でしたか? 

マンボウ 旦那はなぜか、
     2次試験を受けた後に受かるだろうと思っていたんですね。
     1次試験に落ちずに2次試験を受ければ、合格するだろうと、
     彼は思っていたようなんですね。
     なので、「受かったよ」というと、
     「ああ、そうでしょう」という感じだったんですよ。

     「いってらっしゃい」
     というような淡々とした感じだったんですよ。
     ただ、私の希望していた国ではなかったんですね…

・・・

希望した国では、ない国になっちゃった


山本 あなたが希望していた国々は、アルファベットで言うと何国になるんですか?
   (第一から第三希望まであるので、三つのはずですが)

マンボウ 太平洋に浮かぶM国とS国、中南米のE国ですね。

山本 では、全部違ったんですね…

マンボウ I国は、(要請された案件の内容が)「一番自分に近いかな」
     と思っていたんですが、
     これを希望の中に入れると間違いなくI国になるだろうと思って、
     あえて、外していたんです。

     合格通知を見た瞬間…やっぱりか…と思いました…。

     旦那には言っていなかったので、
     「I国になったよ」というと、
     まぁ、突拍子もないところではないので、
     「ああ、そうなの…」という感じで、気は抜けていましたね…

山本 なぜ、希望するM国や、S国等ではなく、
   I国と書くと決まってしまうと思ったんですか?

マンボウ 要請の内容が、
     I国で子どもを教育して…という内容もあったので、
     (私が)書類に記載した内容が、
     製薬会社時代に仕事でプレゼンを使って、
     『コメディカル』さんに病態の説明を行う事が多かったんですね。

山本 あなたのいう『コメディカル』というと、
   医療従事者を相手にしたものですか?

マンボウ はい、医師、看護師、薬剤師、技師さん、受付相手に時間をもらって、
     薬の説明をさせてもらうんです。
     (本当はルール違反なんですが)
     イチから資料を自分で作ったりして説明をやってまして。
     っていうのを(面接や書類で)売りにしていたんです。
     
     そして、I国の要請案件は、
     教科書も何もない所で作成して授業を始めてください、
     という案件だったので、
     私がやってきた事が反映される場所なんじゃないかと思ったんです。

山本 分かりやすく繰り返すと、
   I国で(政府としては)環境教育を始めたいと思っているときに、
   教科書などがないところから、それを作って始めようとするときに、
   あなたが製薬会社でやってきた経験が、
   『はまる』だろうと思ったんですね?

マンボウ そうですね…
     はまるとしたら、そこくらいかなと思っていたんですね。

山本 なるほど、謎が解けました。

   では、最初の一次試験の紙に
   「希望じゃない所でも行きますか?」
   というところにはチェックを入れましたか?

マンボウ はい、チェック入れました。

山本 最後の2次試験の面接の時までにはM国のつもりでいて、
   最後の合格通知が来た時に
   I国という通知が書いてあったという訳ですね?
   I国でも、それでも行きますという意思表明は、
   合格通知から何日以内にするというのはあるんですか?

マンボウ (2011年)2月4日(だったかな)にネット上に、
     協力隊合格者の番号だけが掲示されいて、
     次の日に通知が来るので、
     丸1日、合格していてもはたして自分が
     どこの国に派遣されるのか分からないんですよ。

     その一日の間に、I国だったら行くか?というのは結構悩んだんですね。
     I国以外の、たとえばアフリカでも行くか?とか。
     治安の部分とか、衛生面でも…。
     1日かけて考えて、たとえどこの国であっても行こうと決めました。

     3月1日までに合意書を送らなくてはならなかったので、
     着いた封筒を開封し、記入して、すぐ投函しましたね。

山本 約1カ月程の猶予があるという事ですね…。

・・・

旦那さんの浮気と、あなた自身の浮気の可能性は?


山本 さて、次です。

   あ、そうだ…旦那さんの浮気とか心配ないですか?
    
マンボウ 今のところ心配はしていないんですけど、最近の考えとしては
     したらしたで、しかたないかな…と思うようになっています。

山本 「本気にならなければいいわ」…とかそんな感じですか?

マンボウ 本気になって、こっちのほうが好きだと言われても、
     私も好きな事をさせてもらっているので、仕方ないかなと思います。

山本 (それは、あなたの)最近の考えですね…。
    数か月前まではどう思っていましたか?

マンボウ まず、浮気はしないだろうと思っていました。
     する勇気がないだろうと思っていました。
     そのぐらい私にベタ惚れに違いないとか…思っていたんですが、
     最近気付いたのが、それほど旦那もモテないなというのと…

山本 そうですか…分かりました。
   これ以上突っ込むと、アレなので、適当に流しておきます…。

   あなたの方が、途上国にかっこいい人がいたり、
   協力隊の同僚にかっこいい人がいたりしたら、
   自分が惚れてしまう可能性もありますよね?

マンボウ あるかもしれないですね…

山本 あるんだ…(笑)

マンボウ いやいや…ないです、ないです…(笑)

・・・

強姦の可能性、怖くないか?


山本 次は暗い話ですが、強姦についてです。
   この間、アフリカ隊員などが強姦されているんですが、
   そういう事がある話は聞いていますか?

マンボウ 聞いていますね…。
     強姦の話と、事故死の話はさんざん聞いています。

山本 事故死は、交通事故死ですか?

マンボウ はい。

山本 そうですね。
   I国は途上国の中でも経済開発の進んだ新興国と呼ばれる国なので、
   私も治安の状況に関してはノーマークの国なんですけども、
   社会企業を始めたり、BOPビジネスを始めたりする国でもあるんですが、
   (治安は)どうなんでしょうか?

マンボウ 私が行く場所に関しては、
     JICAのほうでレポートが出来たので読んだところ、
     かなり開発が進んでいるらしく、
     それに伴い増えているのが、強盗強姦、らしいんですね。

     日本人の被害はないらしいんですが、
     元々の日本人が少ないというので、
     報告がないだけなので、
     かなり気をつけろという事は書かれていましたね。

山本 なるほど、分かりました。
   2か月間の福島、長野での合宿で、
   警察官の女性の方が出張して来られて、
   身の守り方などの講習をするはずです。
   そこで、ある程度の常識的な身の守り方が教えられているようです。

・・・

福島の二本松研修所は、もう使えるのか?


山本 それで思い出しましたが、
   福島の二本松の協力隊の訓練所は、
   東日本大震災から起きた福島原発の放射能漏れの事故で、
   前回の2ヶ月間の合宿研修は、大阪等で受けているんですが、
   あなたの場合はどうなる予定ですか?
   (福島の研修所は、もう使えるんですか?)

マンボウ 8月25日に、正式な案内の発表が、
     ホームページ上にアップされる予定らしいんですね。
     福島の状況を確認すると、
     (震災の被災者の避難所としては)使用されていない様ですね。
     被災者の方も使っていないようです。
     ちょっと前までは、大阪かな…地元だな…と思っていたんですが、
     最近では福島かなと思っています…。

山本  地元(関西)の方が良かったんですよね?

マンボウ そうですね、

山本 (地元の友達と)遊びに行けるから…?

マンボウ そうですね…(笑)
     しかも、3次隊の福島は寒いという話を聞きます。

山本 冬だから?

マンボウ はい…

・・・

今後、青年海外協力隊に応募される方に、ひとこと


山本 なるほど…大体…以上(が質問の全て)なんですが、
   最後に青年海外協力隊に応募したいと思っている人に対して
   一言いって下さい。

マンボウ 私が受けた後で、
     次の春募集で環境教育で受けた人からも聞かれたんですよ、
     どうしたらいいか…、と。
     「とにかく面接でニコニコしているのが1番じゃないでしょうか…」
     と、アドバイスしました。

山本 それは余り関係ないんじゃないでしょうか…。
   まぁいいや…そうですか…。
   では、あなたは、圧迫面接を受けている最中も、
   (答えた)内容はともかく、ニコニコしていたんですか? 

マンボウ 多分、張り付いたような顔でニコニコしていたんだと思います。

・・・

山本敏晴を知ったきっかけは?


山本 …最後に、余談ですが、
   あなたは、以前から、
   『山本敏晴のブログ』の協力隊の情報を熱心に読んでらっしゃったという事ですね。
   今回の(このインタビューをすることになった)経緯は、
   NPO法人宇宙船地球号がやっている
   「大切なものの絵」のお絵描きイベントのボランティアスタッフを、
   当法人が募集した時に、
   マンボウさんの方からE-mailが来て、「協力したい」という事で、
   「なぜうちの団体の事を知っているんですか」と聞いたら、
    青年海外協力隊をインターネットで検索したところ、
    山本敏晴のブログがひっかかった、という事でよろしいですね?

マンボウ はい、そうです。

・・・

技術補完研修について
 
マンボウ 東京は連絡が来ていないのでどこかまだわからないんですが、
     東京で技術補完研修を何日か受けた後、
    山梨の『キープ協会』で2泊3日で研修があるという事らしいんですが、
    1か月切っていますがまだ何も連絡がありません…


参考: 
清里をめいっぱい楽しもう! 清里高原 キープ協会 山梨県北杜市
http://www.keep.or.jp/ja/


山本 キープ協会というのはNPO法人か何かでしょうか?

マンボウ そうだと思いますね。
     環境教育関連の事をやっているらしいという事位しか、
     分かっていないんですが…。
     私も詳しくは分かっていないです。

山本 2次面接の技術面接のほうは面接官の女性が、
   『三好 直子(みよし なおこ)』さんという事ですね。
   その方が所属する団体は?

マンボウ ネイチャーゲーム協会ですね。


参考:
自然と遊ぼう!(社団法人日本ネイチャーゲーム協会)
http://www.naturegame.or.jp/


山本 そこは存じております。

マンボウ JICAの環境教育のページを見ても、
     ネイチャーゲームに参加する事をすすめます。
     という事を書いているんですね。
     私は協力隊に受かってから受けに行きました。

・・・
・・・

以下、マンボウさん自身からの補足(記述)。


補足: 青年海外協力隊(JOCV)面接について。マンボウさんより


その1: 技術面接


→自己紹介をせよ。
自分がなぜJOCVをうけにきたか説明。

→なぜ環境教育なのか?(今の実務(製薬会社での営業)が環境教育に結び付かないから聞かれた)
大学の時の話、スリランカに行って感じたこと、趣味のダイビングの話などから説明。

→なぜこの希望国(M島国、S島国、南米E国)を選んだのか?
自分の経歴と照らし合わせて、できそうなものを書いた。欄が3つじゃなければもっと書いた。

→環境教育を実務にしていないが、今あなたにあるどんな技術を環境教育にいかせられるか?
仕事内容から環境教育に結びつきそうなことを紹介。

→営業の醍醐味は?(多分技術顧問が単に聞いてみたかっただけと思います)
一番は顧客の笑顔。
もう1つは、顧客のパーソナリティに合わせた活動を行って結果が出た時の達成感。

→今までうけた環境教育で一番印象に残っている事?
大学時代の研究室の話。授業の話を。

→帰ってきたらどうするのか?
院に行きたい。

→なぜそれがしたいのか?
JOCVに行って現状を見たうえでこの世界に対してできることを考えたいから。

→南米E国も希望に入ってるが、スペイン語はできるのか?
まったくできない。挨拶程度。

→英語はどれくらいできるのか?
日常会話にも困ることがある。

→希望国以外でもいくか?
行きます。自分の スキルが役立つならどこにでも。

→自分自身が、私タフだな〜と思う経験については?
小・中・高と病欠ゼロであることをアピール。

→パソコンのスキルは?
Word/Excel/powerpoint程度。


その2: 人物面接


→志望動機(はきかれず面接官が書類をちぇっく)

→結婚してるけど大丈夫?
結婚してるからこそ、行って適当なことをするわけにいかない。より責任感をもつことができる。

→単身赴任だよ?できる?
問題ないです。

→旦那さんの反応は?
寂しがってはいますが、反対はしていません。

→親の反応は?
学生のころからさんざん言い続けてきたので、やっと受けるのか、という反応です。

→ボランティア経験は?
(2010年の)5月にスリランカへ短期間のスタディツアーのようなものに行きました。

→どこのNGOに行ったの?
サルボダヤに行き、6か所の村の視察とホームステイをしました。

→スリランカで、不便だった点は?
シャワーが水しかなかったり、ホームステイ先にはシャワーもなかったり。
トイレに紙がなかったが、特に不便だとは感じなかった。

→行って要請内容と現状が違かったらどうする?
よくあることと聞いているので、めげずにできることを探します。

→現地の人に、あなたはいらないと言われたらどうする?
一旦要請がきたからには、顕在化されていなくても、どこかにニーズは必ずあるはずなので、
自力でやるべきことを見つけます。

→帰ってきてからどうする?
院に行きます。

→それってJOCVに参加しなくてもできるんじゃないの?
確かに可能ですが、今後国際協力を続けていくんであれば、
一度現場を見てから、勉強なり研究なりをする方がその後に役立つと思うから。

→てか落ちたらどうする?
あんまり落ちることを考えていないのですが、健康以外の理由ならまた受けに来ます。

→途上国で想定される問題点は?
文化・宗教の違いから生まれる誤解や意識の違い。

→どうやって対処する?
主役は現地の人なので、文化や宗教に関しては、
でもこちらから合わせるしかないと思う。
たとえば文化の違いから、ポイ捨てをするとかであれば、変えていきたいが、
その前に彼らがなぜその行動をとるのか、という事を知った上で行動していきたい

→途上国って日本と全然違うけど、大丈夫?
大丈夫です。

→なんで大丈夫と言い切れる?
ストレス発散法と、あまり物怖じしないというエピソードを紹介。

→語学できる?
ここでうそをついてもTOEICでばれるので正直に言うと、
あまり出来ません。でもどんな言葉でも勉強します

・・・
・・・

既婚の28歳女性で青年海外協力隊で東南アジアへ環境教育をしに行く方にインタビュー 12372字、その1

.
自己紹介と生い立ち


山本 まずニックネームを決めるんですが、
   「本名と同じではないニックネーム」、
   何かありますか?

マンボウ マンボウですね。

山本 では、マンボウでいきます。
   …ええ、ここで、
   「ご本人(の見た目)が、マンボウに似ているかどうか」
   について、私がコメントすると、
   殴られる可能性があるので、何も言いません。

マンボウ (笑)

山本 生まれは何県ですか?

マンボウ 兵庫県です。

山本 関西弁をしゃべるということで…?

マンボウ はい。

山本 中学、高校ぐらいまで、兵庫県ですか?

マンボウ 中高大と、全部、兵庫県です。

・・・

大学時代の学部は何か?


山本 大学と学部は?

マンボウ K大学、人間科学部です。

山本 学科は?

マンボウ 学科も人間科学科なんですが、その中の専攻が、
     人間環境科学専攻。

山本 それは何を勉強する所なんですか?

マンボウ けっこう幅広くて、環境そのものだったり、
     あたしは生態学の方にいったんですけども…。
     あとは、少し医療系の話を聞いたり。
     わかりやすいように、今(学科の)名前が変わって、
     環境バイオサイエンス学科になっちゃいました。


山本 その学部って、それを卒業した後に、
   それを生かせるような就職場所は、あるんですか?

マンボウ ほぼ皆無ですね。
     大学院に行けば多少はあるかもしれませんが、
     それほど就職先はなく、学部卒では、ほぼ0ですね…
 
山本 そうですよね…私の知る限りでは、茨木県に国立環境研究所という
   シンクタンクがありますが、それくらいしか思い浮かばないですね…
   では、なぜその学部へ行ったんですか?


参考:
国立環境研究所(NIES)
http://www.nies.go.jp/


マンボウ 私は中高大とエスカレーター式の学校で大学が上についていたんですね。
     生徒の大半は大学進学せず他の大学へ行くんですが、
     私は中高と全く勉強しなかったので、受験する気はなく、
     進学先の大学には、文学部、人間科学部、
     あとは特殊な芸術系の学部しかありませんでした。
     消去法で行くと、心理学か環境だなと思い、
     好きなのは生物系なので環境にしようと思い、そんな決め方でした。

山本 高校から就職の事は全く考えていなかったんですか?
   
マンボウ 考えていないですね。

山本 中高大一環だとすると、普通に考えると、
   お嬢様学校なのかなと思いますけど…

マンボウ そうですね…世間では言われていますね…

山本 キリスト教等のミッション系でしょうか?

マンボウ そうですね、プロテスタント系の学校です。

・・・

大学卒業後は、製薬会社に勤務


山本 大学卒業後は何会社に勤めましたか?

マンボウ A会社です。

山本 どんな職種ですか?

マンボウ 製薬会社で営業をしていました。

山本 (これまでの経歴を)簡単に言うと、
   (その会社を)退職後、青年海外協力隊に行くという訳ですね。

マンボウ そうですね。

・・・

国際協力に興味を持った、きっかけは?


山本 国際協力の世界におぼろげながら興味をもった過程なんですが、
   小、中、高、大学、社会人とありますが、
   どの段階で興味を持ちましたか?

マンボウ 中学ですね。

山本 きっかけは?

マンボウ 中学の時の体育の先生が青年海外協力隊に
     現職(参加)で行っていまして、
     帰国後、体験談を聞く機会が多くて、それがきっかけになりました。
     
山本 青年海外協力隊の『現職参加』というやつですね…
   2年ほど赴任し、元の(地方自治体の)学校に戻ってくる、という、
   非常に『いいパターン』ですね。
   どこの国に行ったんでしょうか?

マンボウ ジンバブエと言っていました。

山本 南アフリカ共和国のやや北東にある国ですね。
   スポーツ隊員だったんですか?

マンボウ 青少年活動で行ったという事でした。

山本 青少年活動は、ごちゃ混ぜ…
   (いろいろな案件(要請内容)があるため、
    依頼された内容によって、仕事が大きく変わるので)
   「吐きだめ」というと怒られますが…
   その先生は、何をしていたんでしょうか?
マンボウ ソフトボールの普及をしていたそうです。

山本 では、事実上は、スポーツ隊員ですね。

マンボウ そうですね。

山本 ソフトボールが専門だったんですか?

マンボウ そのかたは、ソフトボールが専門という訳ではなかったんですが、
     街でフラフラしている子どもが余りにも多かったので、
     集めて何かできることはないかなという事で、ソフトボールを始めた、
     という事でした。

山本 という事は、要請された案件ではなく、
   現地に行って開拓した事だったんですね?

マンボウ そうですね。

山本 なるほど…何故、ソフトボールだったんでしょうね?
   普通、(途上国では、道具があまり要らないため)
   サッカーなんですけどね…

マンボウ ソフトボールでした…

山本 その理由は聞いていませんね?

マンボウ はい…

山本 面白いですね…
   (あなたが、国際協力を始めるきっかけは)
   中学の時に体育の先生が青年海外協力隊に行っていたからだと
   いうことでしたが、
   他に、特に具体的に、興味を持つきっかけはありましたか?

マンボウ 他に、特にきっかけになる事はなかったのですが、
     (青年海外協力隊の)応募資格は20歳を超えてからという事を
     聞いていたので、なんとなく私も青年海外協力隊に行きたいなと思って、
     高校生の時に5,6回説明会に行きました。

山本 JICA(日本政府の外務省所管の国際協力機構)の?
   春秋の説明会?

マンボウ はい、そこで高校生で来ているのが珍しかったのか、
     色々な人が話しかけてくれて、
     体育(学部を)出で来た人や、
     スポーツで来た人の話を聞くことができて、
     具体的にどの職種で行きたいなとかを思うようになりました。

山本 なるほど…
   やや、失礼ですが、
   あなたは、女性にしては色が黒く日焼けされてますが、
   テニスをされてたんでしたっけ?

マンボウ はい。中高大とずっとしています。

山本 世間的に、あなたが言われているようなお嬢様学校であった場合、
   日焼けをガンガンして、青年海外協力隊に行くという考えを持つ、
   (ようになった)あなたは、異端児のような存在でしたか?

マンボウ 中高の卒業生の中にはJICAに就職する人もいるので、どうなんですかね
     さすがに青年海外協力隊に行きたいと言う人は居ないらしいんですが、
     まぁ…そんなもんか…という感じだったとは思います。
     

・・・

自分より優秀な人が青年海外協力隊を受けて落ちたのがショック


山本 大学時代に強烈な出会いがあったという事はありませんか?

マンボウ ないですね…
     テニスをずっとしていたので
     テニス隊員で行けたらなと思ってはいましたので、
     説明会もそういった事を考えて聞きに行っていました。
     だけど、私より上手で、
     コーチ経験も豊富な方が協力隊に受けて落ちたんですね…
     それを聞いて、私には無理だと思って、
     いったんその時、(協力隊への思いは)途切れていますね。

山本 自分より経験のある人が(青年海外協力隊を)受けて落ちたのを見て、
   自分は止めたという話はよく聞くんですが、
   実際にそういう判断をする必要は、全くなくて、気にせず進んでください、
   と、このブログを読んでいる人に言いたいですね。

   というのは、青年海外協力隊を落ちる最大の理由は、健康問題です。

   生理痛がひどい事や、アトピーや喘息がある、頭痛持ちだ、
   精神的な悩みが多い、などの理由で落とされることが多いです。

   どんなに経歴が素晴らしくても、何らかの健康問題があれば、ダメ。

   また、それとは別に、
   その優秀な人が受けた年に、
   その人よりも、もっとすごい経歴の人が受けていて、
   その理由で落ちた可能性も高いです。

   逆に、
   あなたの受ける年に、
   あなたよりも経歴の凄い人が受けなければ、
   あなたは合格することになります。

   このように、相対的な比較で決まる側面も強いのです。

   私は、100人以上の、
   青年海外協力隊の合格者も、不合格者も見てきましたが、
   以上のように考えています。

・・・

大学院に行きたかったが、学費が足りず就職した


山本 さて、話を戻します。
   学校を卒業して、
   学科と関係ない製薬会社に就職したのはどんな理由によるものですか?

マンボウ 製薬会社に就職したのは偶然に近いんです、
     大学3年生の夏くらいの時には、
     大学院に行きたいと思っていたんですが、
     どこの大学院に行こうかと考えだして、いろいろ調べていく中で
     一人暮らしに必要なお金と、
     大学を卒業してから、
     更に修士号を取るまでの2年間にかかる費用を考えた時、
     とてもじゃないけど、親に出してくれとは言えないなと思ったんです。

     それを考えて、(まず)就職をして、
     (後で大学院に)行きたかったら行けばいいか、
     という考えで就職しました。

     手当たり次第に就職先を探して、
     製薬会社は内定が出るのが早いので、
     製薬会社ばかりが最初に集まってしまって、
     景気のいい時だったので内定が決まってしまったので、
     他を受けるは止めようと思って、流れで入った感じですね。

山本 その時期は、大学3年の秋くらいですか?

マンボウ 就職活動を始めたのが大学3年の11月位ですね。

山本 内定が出たのは?

マンボウ (翌年の)2月位ですね。

山本 一般に製薬業界等の医療業界は、
   (国家予算の社会保障費(医療費)から、お金が流れてくるため)
   景気に全く左右されずに安定している、とは言われているんですが、
   そこに加えて「景気も良かった」という事で、
   (それに)乗っかったということでしょうか…

マンボウ そうですね。

山本 (就職活動の)戦略としては正しいですね…。
   あとは、
   製薬業界は一般的に高収入だといわれていますので。
   (合格して)良かったですね、
   今の学生から見たら羨望の的(まと)ですね。
   今の学生は(大卒後)20%が就職出来ておりません。
   2011年現在ですが。

   さて、製薬会社にいたのは何年ですか?

マンボウ 5年ちょっとです。

・・・

国際協力もしたいが、結婚もしたい


山本 転職したのもありますが、5年ちょっと(製薬会社に)いて…
   あと、大学院に行きたいと言っていたと思うんですが…

   (あなたにとって、今後の)選択肢はいろいろ考えられて、
   その会社にずっといるとか、
   (もっと)いい会社に転職するとか、
   大学院とか、
   結婚とか…

   あ、そうか。結婚…したんだ…

マンボウ 結婚しました。

山本 結婚と協力隊(への応募)は、どちらが先だったんですか?

マンボウ 協力隊に行きたいな…結婚したいな…
     と、同時位ですね。

山本 そうですか…、
   国際協力に関心を持つ人の6割程の人が結婚もしたいし、
   国際協力にも関心があると答えるんです。
   3割の人は結婚に全く興味を持たないんです。

   あなたは、前者の方だったという訳ですね…

マンボウ そうですね。

・・・

なぜ会社を辞めて、青年海外協力隊へ?


山本 では、協力隊の話を聞きますね。
   旦那さんの話は、あとから聞きます。どうせ(話に)出ますので。

   まず、何故、製薬会社にいた時に青年海外協力隊に行こうと思ったんですか?
   何か、(会社で)嫌な事でもあったんですか?

マンボウ というよりは、周りが営業職だったので、女性を見ていると、
     女性がこの業界の営業職で、
     働き続けることが厳しいと思うようなことが多かったんです。
     辞めていく女性を見ながら自分がずっと生きていく世界として、
     正しいんだろうかと思うようになりました。

     
     それを考えると、40,50歳になって
     この業界で営業を続けていける女性が、
     この業界の中にどれほどいるんだろうか?
     と思ったんですね。
     実際に40・50で営業を続けている女性も社内にいなかったですし。

山本 いないんですか?

マンボウ 今はほとんどいないんです。
     

山本 余計な事を申し上げますと、
   私、「企業の社会的責任(CSR)」を推進する団体を運営しているので、
   詳しいんですが。
   日本に「企業の社会的責任」が入ってきたのが2002年で、
   RICOH 、SONY等が始めたんですが、
   女性を(男性と同じくらい)上位職に配置することなどが、
   CSRの一環として決まったのが2002年ぐらいからですから、
   まだ、9年位しかたっていないんです。
   22〜24歳に就職しても(9年しか経っていないから)
   一番年上でも、31〜33歳までなんですよ…
   だから、40歳の人がいないのは当然な気はするんですけどね…


参考: 戦後の日本の女性の歴史。
1975年(国際婦人年)から、女性の地位は向上。
1981年ILO総会で男女労働者の機会均等に関する条約、
1985年に「男女雇用機会均等法」が成立
1991年、育児休業法、

参考:
内閣府、男女共同参画局
http://www.gender.go.jp/
内閣府、仕事と生活の調和推進(ワーク・ライフ・バランス)
http://www8.cao.go.jp/wlb/


   それ(私の個人的な意見)は、置いておいて、
   あなたは、周りに40歳まで続けている女性がいないので
   (女性で製薬会社の営業を続けていくのは)無理だと思った、
   という事ですね?
   
マンボウ 無理なのかな、どうなのかな…と思いながら、
     協力隊にも少し未練があったというか…
     そういえば昔、行きたいと思っていたなと(思いだし)
     やっぱり挑戦したいな、と思って。
     (35歳までに国連JPO試験を受けることなどを考えて)
     年齢を考えて逆算していくと、
     20代で受けておきたいなと思うところもありましたね。

・・・

逆に、なぜ今まで、青年海外協力隊に行かなかったのか?


山本 高校時代からさんざん考えていたし…という事ですね。
   そうすると、逆に、
   なぜ、今まで行かなかったのか、という事になりますよね?

   大学卒業後に、行きたくもない製薬会社に入らなくても、
   大学卒業後すぐに行くこともできたでしょうに…

マンボウ 一番怖かったのが、協力隊の説明会の報告書を読んだ時に知った、
     その内容でした。

     帰国後の隊員の報告書に、
     多分、就職に苦労されているんだと思うんですが、
     「帰国後はただのプー(無職)です」と書いてあったんですね。
     帰国後仕事がないのは怖いなと思って、
     新卒で行くのはやめておこうと思ったんです。

山本 やはり、あなたは、新卒で協力隊にいくよりも、
   社会人経験をして行く方が再就職のチャンスは高いと思いますか?

マンボウ 私がいた業界に関して言えば、戻れると思います。戻る気はないですが。

山本 もしも、製薬会社の営業職に再就職する場合は、過去に5年の経験はあるから、
   新卒で社会人経験もなく、
   年だけ2年取った人よりは、再就職できる可能性は高いという事ですね(笑)

マンボウ そうですね(笑)

山本 それはそうですよね…私もそう思います。

   私の本にも、青年海外協力隊に行く時には、大学卒業後すぐに行かずに
   最低でも社会人経験を2年してから行くように勧めています。
    私の描いている本の2冊に書いています。


参考:
世界と恋するおしごと―国際協力のトビラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093876401/
国際協力師になるために
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560031630


   それは、やっぱりその通りだと思います。
   青年海外協力隊から帰国後、200万円位貯まっているものだから、
   半年ぐらいは、プーやニートをしている人が多く、
   その後、フリーターになることが多い、という事は、
   社会問題になっていますからね。

   協力隊は毎年1500人派遣されて45年やっていますから、
   OBやOGが数万人いますから
   そういった(定職のない)方がかなり多くいるという話ですね。

    話を(あなたの話に)戻すと、
    \里ら青年海外協力隊に興味はあったけれど、
   ▲廖爾砲覆襪里嫌で、社会人2年以上経験したし、
   このまま(営業職を)40歳以上(になっても)やっていく自信もない、
   という3つ位の理由から、いろいろと考えて出した結果、
   ここで一発(青年海外協力隊を)受けようかということですね。

   で、(その試験を)受けました。

・・・

青年海外協力隊への応募、まず、一次試験


山本 さて、次ですね…

   最初に1次試験、書類審査があるんですが、
   最近、毎年のように、システムが微妙に変わっているんですけども、
   前は、A3位の紙に
   (希望の要請案件を)第3志望とかまで記入したりしてたんですが…

マンボウ 国名だけ書きましたね。


山本 あなたが今回行く国が、I国だとして、
   職種を(環境教育に)決めて、
   その職種のなかで、3つ国名を書くんですよね。

   志望動機とかも書くんですよね?

マンボウ はい、志望動機は書きます。
     この国を選んだ理由を書いてもいいんだと思うのですが、  
     私は、青年海外協力隊を選んだかの理由を書きました。
     なぜ、この国がいいかという理由はあまり書かずに。

山本 それって、何文字くらいですか?

マンボウ 行で言うと、志望動機は6,7行位だったと思います。

山本 A4の用紙に?

マンボウ そうですね、履歴書のような紙がA4(のサイズで)、
     裏表に志望動機、自分にできる事、
     そういった内容、同じような内容をひたすら書かされました。

山本 そういった内容を記載するために、何か勉強させられましたか?
   (合格するために必要な)型(かた)みたいなやつ…

マンボウ ネットでさんざん調べたんですが、
     誰かと内容が被っても嫌だったので、
     ネットの情報は見なかった事にして、自分で書きました。

山本 だいたい、履歴書を書くときには、
   _甬遒離好函璽蝓爾函
   現在自分に出来る事と、
   将来の自分の予定とかを関連付けて、
   ある意味度自分の経歴を美化して書くと合格しやすい、
   と一般的に言われているんですけども。
   そういった事をやるのが嫌なので、やらなかったという事ですね。

マンボウ でも、結局は同じ事やっていますね。
     大学の時の研究の話をして、
     それを無理やり今の仕事に結びつけて。
     今の仕事を、協力隊でどう生かせるか、という事に結びつけて、
(という風に、書類試験の対策を)やっていますね…

山本 大学時代に人間科学の環境(の勉強)をやったみたいですけども、
   社会人時代は製薬会社で営業やってたわけですが、
   何か関係があるんですか?

マンボウ ほとんど関係ないんですよね…

山本 どうやって(無理やり)関連付けたんですか?

マンボウ 毎日やっていた事が、虫を調べる事やったんですね、
     クマバチというハチをずっと追いかけていたので…

山本 なんで?

マンボウ ハチの生態を調べるためにしていました。

山本 学生時代に?

マンボウ はい、そうです。
     毎朝、毎朝、同じ時間に行って、
     ずっと同じことを繰り返すというような…
     そんな忍耐強さを身に付けたという…
     それが仕事に繋がってというような…。
     まぁ、無理やりですね…

山本 こじつけですね…どう考えても…なるほど…

マンボウ あとは、大学時代の部活の事をこじつけましたね…
     
山本 テニス?

マンボウ はい、

山本 主将とか、やっていたんですか?

マンボウ はい、やっていました。

山本 それはいいですね。
   実際、体育会系の方が、
   国際協力では使えると言われているんですね…

   主将とかやっていれば、
   「リーダーシップをもっている」等を書けますからね。

   ところで、
   健康診断の結果を今、1次審査の段階で出しますよね。
   病院とかに行って、診断書を医師に書いてもらって。

   2000円位だして書いてもらったんですか?

マンボウ いえ、全部で1万数千円

山本 そうか、血液検査等もしてもらうんだもんね。

マンボウ そうです。

山本 紙(応募書類)、健診(健康診断の証明書)、あとは何だっけ…

マンボウ あとは、職種別問題もあったので、
     6項目位、問題が、環境教育の場合あったんですが、
     内容みると、私の時と春募集と変わっていないんです。

山本 あれって、うちに試験内容が送られてくるの?

マンボウ インターネットでJICAのほうにアップされるので、そこから開くんです。
     
山本 それは、何かを見ながら書くんですか?
   (何かを見ながら書いてもいいんですか?)

マンボウ そうですね。
     ただ、私の場合は、環境教育の場合は、
     (自分の)経験に基づく話だったんですね。

     環境教育を受けた経験、
     環境教育をした経験、
     ボランティアをした経験、
リーダーシップを発揮した経験、
     そういった事を書きました。

     私も、何かを参考にできるのなら、参考にしようと企んでいたのですが、
     全く、なにも参考にできなくて…

山本 あ、そうなんだね。

   (同じ、看護師や教職などの資格のいらない職種である)
   エイズ隊員の試験の場合は、
   エイズに対する基礎的な知識等、聞かれる場合があるんですけど。
   それは調べればすぐにわかる事なんだけど。

   でも、(環境教育の試験の場合)、それでは、無理ですね…

・・・

青年海外協力隊に応募する、きっかけとなった直接的な理由は?


マンボウ 話すのを忘れていましたが、
     青年海外協力隊に行こうと思った最大の理由が、
     2010年の5月に、
     スタディーツアーでスリランカの
サルボダヤというNGOを
     視察に行くという話がスタディーツアーでありまして、 

山本 そのNGOは何をやっている団体ですか?
   教育ですか?環境ですか?

マンボウ サルボダヤは、開発…
     なんでもやっていますね…。
     教育も、村を…

山本 経済開発?


マンボウ そうですね…
     村をフェーズ1〜5に分けて、フェーズ3か4になると、
     マイクロクレジットを入れていいとか、そういうので段階を決めて。


参考: マイクロクレジット。
低所得者に、無担保でお金を貸し、
貧困から脱出させるための事業を始めさせる手法。
バングラデシュのグラミン銀行のムハマド・ユヌスが始め、
ノーベル平和賞を受賞した。


     村をどういう状態に持っていくかという事をやっている団体なんですね。
     そこの団体に短期間ですが行かせてもらえたので、
     その時に見た事や、話して思った事なのですが、
     「短期間なら何も出来ないな」…など。
     サルボダヤの方からも、英語が出来るならボランティアに
     来てもらえると助かる、ただし長期で。
     というようなことを言われたのもありまして。


     その言葉を聞いて、現地で長くボランティアしたいなと思って、
     (2年間いく青年海外協力隊に)応募しました。

     で、協力隊に応募したのは2010年の秋なので11月です。

山本 分かりました、そのへんで、つじつまがあいますね…

・・・

二次試験は、英語の試験と、技術面接と、人物面接


山本 英語のテストは?

マンボウ 英語のテストは、2次試験の時ですね…TOEICだけですね。

山本 11月に応募受けたということですが、
   (最初の書類を)送ったのが、11月?

マンボウ 確か、締め切りが11月…3.4日だったと思います。
     なので、10月中に書きあげて、11月中に提出するという形ですね。

山本 それ(一次試験)の合格通知はいつですか?

マンボウ 12月の中旬だったと思います。

山本 2次試験は、いつでしたか?

マンボウ 2011年1月11日です。

山本 そこで、英語?

マンボウ 英語TOEICと、面接が2つの、3つです。

山本 面接は2つありましたよね、何と何でしたっけ?

マンボウ 人物面接と、技術面接ですね。

山本 それぞれ、どんな事を聞かれますか?

マンボウ 技術面接は、
     元々提出したシートをもとに、自己紹介をしてください。
     あなたがしてきた経験、どういう事が協力隊に生かせますか?
     とか、私は環境教育を受けた経験はあるけど、教育をした経験はない。
     というと、
     あなたは、環境教育をした経験はないのね…困ったわね…、
     と言われて…
     困ったわねと言われても私も困りますね…と思って…。
     当たり障りのない事をニコニコ話していた…。感じですかね…

山本 それはどちらの面接ですか?

マンボウ 技術面接です。
     面接官の方もすごく優しい方だったんですね、
     帰国後何をしたいか?現地でどういう事をしたいか?
     本当に、一般的に聞かれるであろうことを質問されました。
     あと、何故、志望した国に行きたいのか?
     3つ記載していたので、3つとも聞かれて、語学力を問われて…

山本 英語どのくらい出来るの?

マンボウ 全然できないです。笑っちゃうくらい出来ないんです。

山本 I国は(共用語)何語?
   植民地時代に支配していた国は?…

マンボウ 英語はしゃべれる人多いんですが、現地語を話す方が多いです。

山本 では、首都だけで英語が通じるわけですね…

   さて、それが、技術面接で。
   人物面接の方は?

マンボウ 人物面接は、ものすごい『圧迫面接』だったんですね…
     何故行きたいか?
    「でも、あなたが行って、いらないと言われたらどうするの?」
     と聞かれて、
    「長期に途上国に住んだ経験がないと大変だと思うけど、
     どの辺が大変だと思いますか?」
     と聞かれて
    「困難な時どうやって立ち向かっていくんですか?」
     と聞かれて、
     何を答えても、でも、でも、と返されるんですよね。

     「でも、こうですよね…」
     と、どんどん追い詰められていくんですよ。
     そんな感じの面接が10分位ですね。

     聞かれるのは
     「帰ってきてからどうしたいですか?」
     「何何がしたいです」 
     「でも、それって現地じゃなくてもできますよね?何故行くんですか?」
     とか、
     「青年海外協力隊?」
     「何故、青年海外協力隊じゃないといけないんですか?」
     「他のNGOでもいいじゃないですか?」
     とか…

山本 『圧迫面接』というのは、青年海外協力隊の受験者の間では有名なもので、
   はじめてこのブログを読む人のために書くと、
   実際に協力隊で途上国に行くと、
   何をしていいかわからないとか、
   当初聞いていた話と(プロジェクトの内容が)違うとか、
   カウンターパートと呼ばれる現地の地方公務員などの仕事の相棒の人と
   人間関係が悪くなったり…、
   というような事が起きるんですが、

   そういう時にどうやって門題を克服するのか、
   そういう精神的にストレスがかかった時に、
   なんとか解決する、あるいは耐える能力があるのかどうか、
   ということを、
   JICAは当然チェックする必要があるので、
   (圧迫面接をするわけです)。


参考:
青年海外協力隊を一人、海外に派遣するには、
国民の税金から、一人当たり、およそ1千万円が使われる。
直接給与としてもらえる200〜300万円だけでなく、
飛行機などの交通費、宿泊費、(様々な)研修費、現地の安全確保、健康診断など、
彼ら彼女らをサポートするために、周りで、ものすごい量のお金と人が動いている。
このため、いい加減な人を途上国に送るわけにはいかない。


   少々のことで逃げ出したり、
   (多少の精神的ストレスで)まいってしまう人を雇う訳にはいかないので、
   圧迫面接はそれなりに雇う側としては必要なのかなと思いますね。
   で、それは、うまく切り抜けたんですか?


マンボウ そうですね、人物面接については、切り抜けたと思えなくて、
     帰ってきてから、「これは、終わった」と思いました。

     どちらかというと、技術もニコニコしていたものの、
     答えていた事は大したことないんですよね。

     ボランティアを受けた経験や、
     何故ボランティアをしたいのかとか、それくらいの話なので…。

     帰り道に、こりゃだめだ…と思いながら帰りました。

山本 若干補足すると、
   2次面接も完璧に答えたと思っていたのに落ちている人も多いですし、
   駄目だと思っていたのに合格する人も多いんですよね。

   その年に他の優秀な人材がいないと、あなたが合格しますし、
   あなた以外に優秀な人がいると、
   (あなたがいくら優秀でも)その人が合格するんですね。
   青年海外協力隊の試験とは、そうした「相対的」な側面も強いです。

・・・

青年海外協力隊の合格と、会社の辞職


山本 最終試験が今年の(2011年)1月でしたね。
   合格通知が来たのはいつですか?

マンボウ 2月8日です。

山本 (青年海外協力隊に応募した場合の)ポイント(の一つ)は、
   勤めていた製薬会社を「辞める」と会社に言いだしたのはいつですか?

マンボウ 2月の末ですね。

山本 (完全に)合格が決まってから言いだしたんですか?

マンボウ はい。

山本 「2年したら戻ります」ではなくて、
   「完全に辞めます」と言って、退職したんですか?

マンボウ はい、完全に辞めますと、退職しました。
     会社の方からの提案としては休職を使わないかと言われたんですが、
     休職して行ってしまうと、
     帰国してからも3年位はいないといけないなと思ったので、
     年齢を考えると…。
     「いいです、辞めます」…と

     青年海外協力隊に2年間行った後に
     国際協力の世界にいたいと思っていたので、
     休職し戻っても、
     (製薬会社で)仕事をしないだろうと思っていたんです。
    
山本 なるほど、今の話、今後の話題に影響しますので、後でまた話します。

   さて、次に進みます。
   退職の話を2月末にして、辞めたのはいつ?

マンボウ 7月末です。

山本 それで、今(2011年8月に)
   うちの団体(NPO法人・宇宙船地球号)の
   お絵描きイベントを手伝っていただいているという訳ですね。
   この夏に…。

   M国を担当していただいて、
   M国の社会問題と、それに対する各国際協力団体のプロジェクトを
   調べて頂いているんですよね。
   ありがとうございます。

・・・

派遣国での要請(依頼された案件)の内容は?


山本 さて、次です。
   基本的に、日本政府のやっているODA(政府開発援助)は、
   途上国の政府か地方自治体が、
   援助国(先進国)に対して要請してくる案件に対して応じる、
   『要請主義』というのを取っているんですけれども、
   あなたの案件で要求してきたのは、
   地方自治体のどこかだと思うんですけども、
   I国のどの辺で、どんな内容でしたか?

マンボウ I国の首都からだいぶ離れた島で、
     「教育省」が行っている環境教育の普及と言うか…、
     環境教育自体を熱心に行いたいようなんですね。

     現実を聞いていると「ほんまかなぁ?」と思うんですけど。
     日本は経験が豊富だろうという事で要請をした、という事です。
     新規の要請なので…

山本 (青年海外協力隊の同じ案件の)前任者は居ないという事ですね?

マンボウ はい。

山本 その島自体には、協力隊は居ますか?

マンボウ 沢山いますね。
 
山本 では、特に問題ないですね。

マンボウ 教育省の方は過去に協力隊はいないと言っていました。
     海外からの協力隊は
     コイカ(韓国のJICA)からコンピュータの人がいるだけ、
     他は居ないと言っていました。


参考: 
コイカ。韓国国際協力団。韓国のJICAに相当。
外交通商部(外務省)に所管される機関で、
韓国の無償協力(贈与、技術協力)を行う
Korea International Cooperation Agency(KOICA)


山本 もうちょっと具体的に何をやるか書いてありましたか?
   
マンボウ .┘灰丱奪の普及
     ▲灰鵐櫂好箸両匆
     1卆源愼魁兵蠕い指導、トイレの使い方)
     ぅ謄スト作成(環境衛生に関する資材)

山本 コンポストは生ごみ等から農業の堆肥を作る事、
   ということでよろしいですか。

マンボウ そうですね。
     I国はコンポストがうまくいっているらしいんですね。
     それもあって、普及活動の中に入っているらしいんですね。

山本 前例もあるという事ですね。島で、ですね…

マンボウ 島と言っても大きいので、日本の本州に行ってきますと言う感じなので…

山本 B島ですか?

マンボウ S島ですね。

・・・


(次回に続く)

http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65659792.html
または
http://bit.ly/qJk33Z

ある日のポートレート「さき」2011年夏

.

たまーに公開している、
女性ポートレートを再び掲載します。

今回のモデルは、「さき」さんです。

私のブログを全て読んでいる人には、
かすかに記憶にある方のはずですが…


・・・
・・・


saki_201108_01












01_1DS3_50mm_0965a


さき 「こんにちはー。お久しぶりー。

    今日も、
    愚痴(グチ)を聞いて下さいね、山本さんっ」

山本 「…はい、毎度どうも…」



saki_201108_02












02_5D2_24mm_0054a


さき 「最近、あたしのまわりの友達、
    みんな結婚しちゃったんだ…

    旦那も彼氏もいないの、あたしだけなの。
    いきおくれたのかも…。
    うー」

山本 「いわゆる、負け犬ってやつですか?」

さき 「その表現、嫌いなのっ!(怒)」

山本 「ご、ごめ…」



saki_201108_03












03_5D2_100mm_0140a


さき 「こんなにアピールしてるのに。
    こんなに努力してるのにっ!」

山本 「どんな努力してるの?」

さき 「腹筋したりとか、いろいろ運動を」

山本 「ふ、ふっきん?
    それで、もてるようになるの?」

さき 「なるわよっ。スタイル良くなるんだから」

山本 「…(そうかなぁ)」



saki_201108_04






04_5D2_24mm_0340


さき 「東京にいる人の、半分は、『男』なのに…」

山本 「どんな男性が、好みなんですか?」

さき 「藤原竜也っ!」

山本 「映画『デス・ノート』に出てた人?」

さき 「そうよ。彼、ステキなの…。うふっ(目がハート)」

山本 「…(冷や汗)」



saki_201108_05












05_1DS3_50mm_0119a


さき 「服装も、いろいろがんばってるのに…」

山本 「ふーむ。
    そういえば、自分の『胸』を強調する服は、
    嫌いだって、言ってましたよね?」

さき 「そうよ。なんか、いやなの。
    男に媚(こ)びてるみたいで」

山本 「…なるほど。
    しかし、たまには、はっちゃけてみては?」

さき 「…そうね。
    たまには、いいかもしれないわね」

山本 「私、あんまり、セクシー系は撮らないんですけど、
    ま、ためしに撮ってみます。

    両腕を下でクロスして、
    胸を寄せて上げる感じにしてみて下さい。
    それを、上から撮ります」

さき 「おっけー」



saki_201108_06












06_1DS3_50mm_0052a


さき 「どう?」

山本 「…これなら、(この写真を見る人を)
    うまく、だませたかも」

さき 「ちょっと、見せてよ。

    …あら、あたし、綺麗じゃない!」

山本 「うん。美人に…、見える…」

さき 「なんてこと言うのよ!
    美人なのよ、美人。」

山本 「は、はい」



saki_201108_07






07_1DS3_50mm_0791


さき 「しかし、寄ってこないのよね。男」

山本 「いや、でも、かっこいいスよ。
    イケてるし。」

さき 「やっぱりあたし、髪おろした方がいいかしら?」

山本 「えーと、
    髪をあげると、かわいい系に、
    髪をおろすと、美人系に見えます」

さき 「ふんふん」

山本 「そろそろ、年齢も年齢なんで、
    髪をおろしたほうが…」

さき 「なんてこと言うのよ!」



saki_201108_08






08_5D2_24mm_0638a


さき 「ここに座ればいいのね?」

山本 「はい、そうです。
    なんか、怪しくて、いい感じです」

さき 「じゃ、ヘアをいじって、
    『みだれ髪』っぽくするわね」

山本 「ご協力、ありがとうございます」



saki_201108_09












09_5D2_100mm_0242a


さき 「このポーズって、某グラビア雑誌のパクリよね?」

山本 「そうです。
    でも、そのグラビア雑誌も、
    アメリカの超有名ファッション誌のパクリなので、
    お互いさまです」

さき 「へえ」



saki_201108_10












10_5D2_24mm_0183a


さき 「あたしの、アンニュイな表情、どう?」

山本 「いいっス。
    夕方の光が、ぶちあたっていて、
    ちょうど、いい感じの『光の状態』です」

さき 「で、要するに、あたしは綺麗なのね?」

山本 「は、はい」



saki_201108_11






11_5D2_24mm_0400


さき 「世界は、あたしのもの」

山本 「…おっしゃる通りです」

さき 「男どもが、女を見る目がないだけ!」

山本 「おっしゃる通りです」



saki_201108_12






12_5D2_24mm_0062a



さき 「なーんてねっ!
    冗談よ、冗談」

山本 「…(本気で言ってると思ってた)」

さき 「ちょっと、枕で殴っていいかしら?」

山本 「…弱くなら」



saki_201108_13






13_5D2_100mm_0305a



さき 「また、ここに座るの?」

山本 「はい。
    今日は夕暮れが6時23分で、
    あとちょっとなので。

    『マジックアワー』のうちに。」

さき 「マジックアワー?」

山本 「夕暮れの光を、モデルに当てると、
    通常よりも、綺麗に見えるんです」

さき 「じゃ、さっさと撮ってっ!」

山本 「はい…」



saki_201108_14












14_5D2_24mm_0265a1


さき 「こんな所に立つの?」

山本 「はい。
    ちょっと『わざ』を使うので。
    特殊な光を当ててみます」

さき 「なんか、宇宙空間にいるみたいね。

    …これで、『宇宙』もあたしのものかしら?」

山本 「…おっしゃる通りです」



saki_201108_15






15_5D2_24mm_0150a


さき 「…でも、やっぱりあたしは一人ぼっちね」

山本 「急に、どうしたんですか?」

さき 「…都会で、一人…」

山本 「藤原竜也以外は、どんな男性が『好み』なんですか?
    紹介しますよ。」

さき 「中性的な人」

山本 「と、言うと?」

さき 「韓国の『東方神起』の、『ユチョン』という人。うふ」

山本 「Kポップかぁ…。

    あれ?
    確か、そのグループ、ケンカして分裂しましたよね?」

さき 「だから、昔のプロモーション・ビデオしか見ないの。
    昔がいいの。
    昔なら、あたしも若いし」

山本 「…おっしゃる通りです」

さき 「ぶつわよ」



saki_201108_16






16_5D2_100mm_0220


さき 「どうして、こんな暗い写真が好きなの?」

山本 「私は、根が暗いので。
    自分の、精神世界を投影するのが、
    『写真』だと思っているので」

さき 「くらーい」

山本 「はい、わかってます」



saki_201108_17












17_5D2_24mm_0418


さき 「これ、不思議ね」

山本 「夜景を背景にして、
    窓への『うつりこみ』を使います。

さき 「おもしろーい」

山本 「ま、最後に、私自身も登場ということで」



saki_201108_18












18_5D2_24mm_0113a


さき 「じゃ、終わったわね?」

山本 「はい。お疲れ様でした(ぺこり)」

さき 「最後に、この恰好(かっこう)撮ってくれる?
    あたし、『靴』が大好きなの」

山本 「はい、なんでも言うこと聞きます」

さき 「なんでも?
    じゃ、山本さん、今度、靴、買ってくださる?」

山本 「えっ、い、いや、それはその…」

さき 「今、『なんでも』って言った!!」

山本 「げ」









・・・
・・・


注)実際の「さき」さんは、優しくて素敵な女性です。
また、もちろん、「若い」です。
今回は、話の都合上、「女王様キャラ」を演じてもらっただけです。

…こう書かないと殴られそうなので…






・・・
・・・

なお、こういう感じのポートレートが好きな方は、以下もどうぞ。

ある日のポートレート「ゆう」2009春 2913字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65306392.html






10人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20110813_0819 5867字

.

164人

緊急状態(緊急事態)の定義(国際協力の緊急援助)。1日1万人あたり2人以上が死亡する場合を言う。例えば日本でそれが起こった場合、人口を1億人とすると毎日2万人が死ぬ計算になる。これは東日本大震災の死亡者数と同じだが、それが毎日。ソマリアでは、その6倍超の毎日1万人あたり13人死亡


123人

ソマリアで世界最悪の人道危機。2011年8月。【汳韻らの飢饉。∋餮擦ないため米国が見捨て国連軍も撤退。内戦が野放し。イスラム系反政府組織は欧米の支援を拒否。て駝吋ャンプが定員を数倍オーバー。ケ卆絃態悪化からコレラがアウトブレイク。λ萋1万人あたり13人死亡(緊急状態)


38人

すみません。「博多弁のできる方」への質問です。「はい、そうです。」という意味の言葉を、博多弁でいうと、どうなりますか?「20歳前後の博多出身の女性が、やや年上の男性と、気軽に話している」、という状況です。敬語である必要は、必ずしも、ありません。ご教示いただければ幸いです。(平伏)


33人

「アフリカの角」での旱魃と飢饉。2011年8月。東アフリカ一帯で、1300万人が支援が必要な状態。ソマリアだけで370万人が食糧不足。今年だけで難民となった人は40万人以上。過去3か月で5歳以下の子どもだけで2万9000人が死んだという推計。20年以上続いた内戦で政府は機能できず


32人

「はるかぜちゃんのしっぽ(ω)」(春名風花著、太田出版)が、出版社から送られてきた。発売日は8月26日だが、山本敏晴は、著者の日常生活の様子を撮影し写真を提供したため、2冊献本された。私の写真はオマケ程度だが文章が面白いので是非ご一読を。 http://t.co/vPinSLq


31人

1959年のキューバ革命の伝説的な英雄チェ・ゲバラの長男カミーロ・ゲバラ・マルチ(49歳)が父親の少年時代からの思想の軌跡が分かる「哲学ノート」を2012年出版する。「ファッションとしてゲバラのTシャツを着ている現代の人たちにも、父がどんな社会を理想として闘ったのか知ってほしい」

多少成功すると、嬉しくて自慢し、やがて少し傲慢になる。すごく成功すると、すごく傲慢になる。いつのまにか癖になり、それが当たり前になる。世間がどう評価したかにかかわらず、その人物は、実は何も変わっていない、ただの弱い人間の一人。自分でコントロールできないほどの傲慢を持ってしまうと…


30人

大学生向けの教科書、『国際関係論へのファーストステップ』(法律文化社)に山本敏晴は途上国各地の現状などの写真を提供。2011年8月19日にアマゾン等で発売。国際協力にあまり予備知識のない、また専門科目として学ぶことのない大学生向けの入門書 http://t.co/B116oSF


27人

米軍がベトナム戦争で使った枯れ葉剤の汚染除去作業が2011年開始。対象地域は米軍基地があった同国中部のダナン空港周辺。費用の約3200万ドルを米国が援助し、2013年までの除去を目指す。全国に28カ所あるとされる高濃度汚染地域の除去には20年かかる。1961年に枯れ葉剤使用を開始


24人

「社会生活では、容姿も重要な競争力の一つ」。韓国では7人に一人が美容整形手術を受けている。2011年7月から美容整形(目の二重(ふたえ)、鼻の整形、豊胸、皺取り等)に10%の課税。だが女子学生から「就職難の時代に資格も多数とった上、容貌も重要なスペック。時代に逆行している」と反発


20人

フランスの世界的服飾デザイナーで1971年に87歳で死去したココ・シャネルが第2次大戦中、ナチス・ドイツ占領下のフランスでドイツ軍情報機関のスパイ工作員をしていたとする新刊書が2011年8月、米国などで発売。「敵と寝て―ココ・シャネルの秘密戦争」の著者はパリ在住の米ジャーナリスト

国連WHOは、旱魃による飢饉が続くアフリカのソマリアで、衛生状況の悪化などから、住民の間でコレラの感染が爆発的に広がっていると警告。2011年8月。さらに南部の大半を支配下に置くイスラム過激派組織が国連の食糧支援活動を妨害し370万人が生命の危機。3月ごろからコレランの感染の拡大


19人

マウスにビフィズス菌を定期的に与えたら寿命が3割延びたと京都大や協同乳業などのグループが2011年8月に発表。菌によって腸内で増える物質が老化を抑えた可能性。米科学誌プロスワンに掲載。人間がビフィズス菌入りヨーグルト150ccを食べたことに相当する量のビフィズス菌を週3回マウスに

書評「エイズを弄ぶ人々―疑似科学と陰謀説が招いた人類の悲劇」。「エイズ否認主義者」と「地球温暖化懐疑論者」の類似点を「地球温暖化擁護論者」の東北大学教授明日香壽川が解説。南アフリカのムベキ大統領がエイズ否認主義者だったため260万人が死亡 http://t.co/H0NZR9S

中国国家海洋局は福島県沖の西太平洋で行った海洋環境調査の結果として「放射性物質に汚染された海域は日本が発表した影響範囲をはるかに超えている。中国の管轄海域に入っている可能性も排除できない」との見解。2011年8月。セシウム137が最高300倍、ストロンチウム90が最高10倍の濃度

国連のソマリア担当特使マヒガは、2011年8月、国連安全保障理事会で、ソマリアの深刻な飢餓地帯では5歳未満児が毎日1万人あたり13人以上死亡していると警告。5歳未満児が11週ごとに10%ずつ死亡している計算で、これは支援団体が対処しきれないほどのスピード。10億ドルの拠出を要求


18人

ソマリアの飢饉が悪循環へ。2011年8月。旱魃による飢饉のため、農民と遊牧民が首都モガディシオに逃げてきた。だが支援が足りず首都でバタバタと死んでゆく。「10月から雨季になるが、その時までに地元に戻り、種を植えないと、来年になっても食糧危機が続いてゆく」UNHCRソマリア伊藤礼樹

青年海外協力隊には帰国後の就職難など問題が。解決する方法は?「アメリカの青年海外協力隊「ピースコー」と大学院修士の連携プログラム」 その1 http://t.co/kkDXTyL その2 http://t.co/agMOSxH その3 http://t.co/FyfE2XM


17人

パレスチナ難民とは,少なくとも1946年6月から1948年5月までパレスチナ地域(現在のイスラエル領域を含む)に在住していた者のうち,1948年の第一次中東戦争(アラブ・イスラエル間)の結果,家屋及び生計の手段を失って近隣国に逃れた約75万人の人々とその子孫。60年以上解決できず


15人

中国東北部の経済都市・大連で2011年8月、工場の撤去を求める市民ら約1万2000人が地元当局施設前の広場で抗議。「危険な化学工場はいらない」と連呼。ポリエステル繊維などの原料となる化学物質パラキシレンを製造している工場が問題に。当局側は市民らの要求を受け入れる形で工場の即時閉鎖


14人

中国の四川省のチベット族が多く住む地域で2011年8月、29歳の僧侶が焼身自殺。ノルウェーに本部がある「ボイス・オブ・チベット」は、僧侶は政府庁舎の入り口で「チベットには自由がない」「ダライ・ラマ14世のチベットへの帰還を認めろ」と書かれたビラをまいた上、ガソリンを体にかけて火を

深刻な旱魃のために飢饉が発生しているソマリアでコレラが拡大していると、WHOが公表。首都モガディシオのバナディル母子病院で今年、4272人の深刻な下痢患者が確認されており、うち181人が死亡した。大半は5歳以下の子ども。無作為に選んだ30人を調べると18人がコレラ。2011年8月


13人

福島第一原子力発電所事故をめぐり、政府の原子力災害対策本部は、2011年8月、福島県の子ども約1150人を対象にした甲状腺の内部被曝検査で、45%で被曝を確認。だが精密検査が必要な、0.20マイクロシーベルト以上の子はいなかった。全員0.1マイクロシーベルト未満の被曝だった。

汚職事件が相次ぐインドで2011年8月、汚職追放を訴えて無期限のハンガーストライキを始めようとした著名な社会運動家アンナ・ハザレを、首都ニューデリーの警察当局が逮捕。メディアから「現代のガンジー」と呼ばれる人物。怒った支持者らは全土で抗議デモを始め警察当局などによると数千人が拘束

「ママが いつも おこらないように」 この意味は、どっちだろう? .泪泙賄椶襪班櫃い里如△い弔癲怒らないでいて欲しい。▲泪泙呂い弔眦椶辰討い襪里如△燭泙砲賄椶蕕覆い罵澆靴ぁ 要するに、部分否定と全体否定の問題だが、日本語で文章を書くときは、この誤解を招かないように注意が必要だ

2012年度に新潟医療福祉大学大学院に新設予定の「青年海外協力隊等プログラム」はJICAとの連携により大学院修士課程に在籍しながらボランティアとしての活動が大学院の単位の一部として認められる日本の大学院では初となる画期的な教育カリキュラム http://t.co/sIlz5Jd


12人

国境なき医師団(MSF)、2011年8月、ソマリア:「だれも生き残っていないこともありえた」南部マレレで活動中のスタッフのインタビュー。「干ばつによって大打撃を受けています。かつてマレレは農作地帯でしたが、もう2年以上も収穫はありません」 http://t.co/ibQzqdc

おらたちは一生懸命、『食う』ためにクジラを獲る。クジラも一生懸命、逃げて、おらたちを海に引きずりこむ。どちらが勝つかは神様が決める」 インドネシアの小島レンバタで、未だに銛(もり)1本でクジラを狩猟する誇り高き民族。 「海人 THE LAST WHALE HUNTERS」石川梵

マイケル・ケンナ(Michael Kenna、1953年生)アメリカ在住のイギリス人写真家。この世のものとも思えないような光に写し出された独特の世界を、白黒の風景写真として撮影。夜から夜明けにかけ10時間にもおよぶ露光を行う。6×6cmの正方形写真であるのはハッセルブラッドを使用

ビル&メリンダ・ゲイツ財団が、途上国の子どもに対するワクチンの接種に力を入れており、大量のお金を投入していることは知っていた。だが、日本が途上国政府にワクチン普及のための「円借款(貸付)」をした場合、その返済を肩代わりしてあげている、ということは知らなかった。パキスタンで実施予定

「寡兵(かへい)を以って大軍を制す」。孫子の兵法書(孫武(BC535年生)が書いた兵法書)に、たびたび登場する表現。少数の軍隊で大軍を倒す方法の一つとして、敵の補給路を断つことがある。大軍であればあるほど、それを維持するための水・食糧・燃料(ガソリン)等が必要。それを断てば自滅へ

映画などで子役として有名になったが、後に、麻薬使用やアルコール中毒などの問題を起こした人物の一覧。.魯蝓次Ε櫂奪拭爾離瀬縫┘襦Ε薀疋リフ。▲轡奪ス・センスのハーレイ・ジョエル・オスメント。ホーム・アローンのマコーレー・カルキン。ぅ好織鵐鼻Ε丱ぁΕ漾爾離螢凜 次Ε侫Д縫奪ス


11人

「太陽は昇る。若者たちの墓の上に。 太陽が昇る。若者たちの汗と涙と 深い吐息の墓の上に。 母なる大地に若者たちが流した 清らかな『血』の使命を 忘れることは出来ない。 自由とは何だろう。 平和とは何だろう。 太陽が再び、新しい墓標を照らさないように」 杵島隆「38度線のこちら側」

私のスタンス。遠い未来の理想像としては(人間だけでなく全ての生物にとっての)「持続可能な世界」を目指す。一方で、喫緊の問題に対しては、あくまでも現在の政治・経済の体制のまま「現実主義」の選択肢をとる。要するに、長期的には「左」で、短期的には「右」という「矛盾」が私の人間像です。

いわゆる「韓流」の文化と韓国語に魅了された英国の19歳の少女が、韓国語を正確に発音するために、舌の長さを伸ばす手術を受け、英国で話題に。舌の裏と口の中の下あごをつなぐ舌小帯をジグザグに切開し、舌の長さを1cm伸ばす「舌小帯手術」。生まれた時から舌小帯短縮症だったが英語には問題なし

福島第一原発の事故を受け、文部科学省は、2011年9月にも、放射線の基礎知識を教えるための副読本を全国の小中高に配布。正しい知識が普及していないことで、福島県から県外に避難した子どもたちがいじめられることなどが心配されている。人から人へ放射線がうつることはない、といった基礎知識を


10人

米国国際開発庁(USAID)2011年8月。「ソマリアの飢饉は、あなたが想像できるものよりも、ひどい」50万人以上の子どもたちが、餓死の瀬戸際にいる。 http://t.co/Rv10s9O

ユニセフ。2011年8月。「ソマリア南部を襲う飢餓 栄養不良の子どもたちを救う治療センター」ユニセフ・ソマリア事務所のチョールトン代表「現在、栄養不良の子どもたちの中でも深刻な状態の子どもの割合が、すでに50パーセントに達しています。」「 http://t.co/NriElKO

野田財務相が、靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯は戦争犯罪人には当たらないとの考えを示したことについて、韓国外交通商省は2011年8月「歴史を否定する不適切な言行であり(日韓併合百年の2010年に発表の)首相談話で明らかにした日本政府の公式の立場とも合わない発言だ」と批判

山東省沖の渤海の海底油田で起きた原油流出事故で2011年8月、新たに2カ所の原油流出が見つかった。原油による汚染面積は東京都の2.5倍に相当する5500平方キロに拡大し沿岸の養殖業や観光業に打撃。中国海洋石油総公司と米コノコフィリップスが開発する中国最大の海底油田「蓬莱19―3」

「壁が取り払われてベルリンがまた1つになれたことはもちろん喜ばしいこと。ただ残念なことに、心の中に見えない壁を作っている人たちがいまだにいる」西ベルリンに住んでいた72歳の女性は1989年に崩壊したベルリンの壁について、こう発言。1961年8月13日「ベルリンの壁」構築から50年

人材募集: 世界銀行、ミッドキャリア募集。32才未満を対象としたジュニア・プロフェッショナル・オフィサー(JPO)を募集してきたが、2011年より新たに32才以上も対象としたミッドキャリアの募集を開始。 http://t.co/pUgfKvT



Earth the Spaceship . . . ETS



このブログの 「目次」 はこちら


山本敏晴の今日の日記はこちら


ツイッター・ログ(ブログ形式で読めるツイート)はこちら


favstarはこちら


ツイッターはこちら


ミクシーはこちら


NPO法人・宇宙船地球号ホームページはこちら


ETS_logo














「未来の国際協力師たちへ」はこちらへ。国際協力をやってみたい12人の人達と山本との対談。

パソコン版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら


携帯電話版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら

Profile
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
1か月以内の記事
このブログの 「目次」 はこちら
山本敏晴の今日の日記はこちら
ツイッターはこちら
ミクシーはこちら
  • ライブドアブログ