誕生日だ。
41歳になった。

男性の「平均寿命」は、78歳ぐらい。
既に、半分を過ぎている。

さらに言えば
「健康寿命」というものがある。
これは、寝たきりになっておらず
病気にもかかっていない時期の長さ
のことだ。

一般に、この病気にかかっている時期の長さは
平均で、8年前後と言われている。
よって、男性の場合、
78歳から8歳をひくと、70歳、ということになる。
これが、元気で活動できる人間の寿命の長さだ。

私は、41歳。
あと、29年、ということになる。

また、
医者や看護師、警察官などのように
夜勤や当直がある職業は、
一般に寿命が短いといわれている。
私は、けっこうやりまくっているので
おそらく5年から10年は、短いであろう。
海外で、いろいろ変な病気に
かかる可能性も高いので、
多めにみて、10年としておこう。

すると、19年。

と、これが、妥当な「余命」
というところだろう。

まあ、
昔からある程度、気づいていたことなので
別に、驚きはしない。

私は、仮に明日死ぬことになる、といわれても
いつものように一日を過ごし
いつものように最善を尽くすだけだ。

別に、何も、悔いはない。

が、多少悔いがあるとしたら
これまで、40カ国以上での
お絵描きイベントを開催してきたが
ある程度、まとまった形で発表したのは
カンボジアだけである。
他の国々は、倉庫に眠ったままだ。

これをなんとかしたい。

やはり、来年は、いろいろな雑務を減らして
これまでのお絵描きイベントの整理をしたい・・
と思っているのだが、
なんと、既に来年の秋まで
予定が埋まっている。(涙)

となると、さ来年だな。

今から、さ来年の予定を確保しておき
誰がなんといおうと予定を入れず
お絵描きイベントの集大成
というか、中間報告を作っていこうと思う。


世界中の子供たちからのメッセージを
すべての人々のもとへ