.
先日、高校生から、質問がきた。

「高校の文化祭で、
 幸せとは何か、を発表するので、
 山本さんの意見を聞かせて下さい。」

たまたま時間があったので、考えた。


1.比較することで生じる、幸せ

 いじめられている同級生よりは
 それを見ているわたしのほうが幸せだ。
 テレビの中にいる、不幸な人よりは
 私のほうが、まだましだ。
 自分の周りにいる人よりは
 私は、ちょっとお金持ちだ。
 自分がつらかった頃の過去と比べると
 今の自分は、幸せだ。
 などなどのように、他人などと比較することで
 得ることができる、幸せ、
 または、不幸せ、があります。

2.宗教的幸せ

 人生について、迷ったときなどに
 その解決を宗教にゆだねる
 方法もあります。

 キリスト教・イスラム教・ユダヤ教的な幸せは、
 唯一神、と呼ばれる、たった一つの神様を信じ、
 その教えを、絶対的に信じることです。
 そのため迷いがなくなります。
 聖書などに書いてあることを行なえば、
 やがて、最後の審判の日に、
 メシア(救世主)があらわれ
 私を、天国にみちびいてくれる、だから、大丈夫。
 老いても、死んでも、その日に私は、復活し、
 天国にいける。
 そう信じる、幸せもあります。

 仏教的な幸せは、もともとは、ほとんど哲学の世界で
 自分が、世界の一部だと考え、
 自分が死んでも、自然に還り、
 輪廻転生を繰り返すことで、生き続ける。
 だから、個体(自分)の死など、たいしたことでは、ない。
 そう考えると得られる、穏やかな「悟り」の状態を
 幸せ、といいます。

3.強い、感情による幸せ

 恋愛感情がある異性と、良好な関係で身近にいるとき、
 お笑いのテレビ番組をみて、爆笑しているとき、
 一人娘が、結婚し、嬉し泣きしているとき、
 こうした、一時的な、強い喜びの感情による幸せもあります。

4.物質的幸せ

 お金、家、車、パソコン、宝石、ニンテンドーDSなど。
 欲しいものがあれば、幸せ。

5.自己満足による幸せ

 自分で自分の描いた絵が、うまいと思ったとき、
 カラオケで、上手に歌えたと、思ったとき、
 まわりの人が、自分をほめてくれるとき、
 鏡をみながら、お化粧をしている女性、女子、
 スポーツやケンカで、相手に勝った男性、男子、
 その他、無数。

6.他人の笑顔を見る幸せ

 人に良いことをすると、
 その人が、微笑みを返してくれる
 ことがあります。
 これが嬉しくて、そうした行為を繰り返す。
 そんな幸せ。

7.繰り返し、安定した作業をする幸せ

 家庭用ゲーム機で、繰り返し、同じ作業をしていると
 自分の世界の中で、安定した感情・思考が続きます。
 こうした状態の時、
 人間の脳からは、ドーパミンや、エンドルフィンなどの
 「幸せ」を感じる化学物質が分泌されることが
 医学的にわかっています。
 このため、テレビゲームや、携帯ゲーム機を子どもに与えると
 永久にやり続けます。
 これも、一つの幸せです。
 また、この現象は、家庭用ゲーム機だけではなく、
 他のさまざまなゲーム、趣味、習慣にも、みられます。

8.母性愛

 母親の愛が、すべての愛の中で、最も尊い、
 とする人もいます。
 よって、母親が、子どもに母親らしい愛情をそそいでいるとき、
 逆に、子どもが母親から、そうした愛情を受け取っているとき
 幸せを感じる、という人もいます。

9.本能に基づく、幸せ

 人間には、個体維持、と、種族維持、の、二つの本能があります。
 個体維持は、食べて、排泄をして、寝る、を繰り返すこと。
 種族維持は、異性をみつけ、性行為をし、子どもを作り、育てること。
 以上の、どの段階でも、幸せを感じることが、あります。

10.集団的幸せ

 日本人に特徴的なものとして、
 conformity というものがあります。
 周りの人と、同じ行動をすれば、安全だ、安心だ、という考え。
 この、周りの人と、同じ行動をしている状態が、
 幸せそのものだ(安心・安定だ)、とするものです。

11.一人でいる幸せ

 普段、社会生活を送っていると
 人間関係のわずらわしさから
 逃げ出したくなることがある。
 そんな時、一人でいる。
 それに勝る幸せは、ない
 とするもの。

12.誰かから必要とされる幸せ

 「あなたがいるだけでいい。」
 「あなたがいると、仕事がはかどる。」
 そういったことを、言ってもらえるだけで嬉しい。
 恋人同士、親と子の関係、などのケース以外にも
 職場の同僚、友人関係、スポーツ仲間などでも生じうる。

13.人間がいない幸せ

 環境問題系の活動をしている人と話すと
 「地球にとって、最も有害なのは
  人間という生物ではないか?」
 という話になることがある。
 海を汚し、空を汚し、大地を汚し、
 森を消滅させ、砂漠を広げ、温暖化が進む。
 この生物がいなくなること。
 それは、少なくとも、「地球」にとっては、幸せ。

14.家族と過ごすこと

 家に帰って、家族といっしょにご飯を食べること。
 誕生日を家族に祝ってもらうこと。
 お盆には、田舎に帰ること。
 年末年始を家族と過ごすこと。
 家族だけは、どんな時も、味方でいれくれる。

15.これから良いことがやってくる瞬間

 大好きなお祭りがやってくる!
 もうすぐクリスマス!
 来週は、ディズニーランド!
 今夜は、紅白歌合戦を見て、年越しそば!

・・・

その他、
人間の数と同じくらい
無数にあるのが、「幸せの形」、です。



さあ、今日は、大晦日(おおみそか)。

明日から、新しい一年の始まりです。


Happy New Year



今だけは、みんな いっしょに

同じ幸せの形に、酔いましょう