.
K大学・看護学部の学生。1年生。

女の子なのに、ニックネームは
「なまはげ」ちゃん。

医学部を目指していたが、
二浪してもダメだったので、
あきらめて看護学部に入った子。

21歳。女性。

この子から、人生相談を受けた。

(以下、生禿(なまはげ)と記載。)

・・・

生禿 医学部めざしてたんですけど、
   二浪しても、ダメだったんです。

   それで、看護学部に入ったんですが、
   諦めきれなくて。

   やっぱり、医者のほうがいいのかなっ、て。

   あたしのイメージでは、
   医者だったら、治療もできるし、
   それ以外のこともできるし・・。

   看護師の場合は、治療はできないし、
   他にも、できないこと多いし。

   (看護)大学の授業も、
   基本的なことしか勉強しないから、つまらない。
   もっと(深く)人体の構造を勉強したいのに、
   そこまで詳しく勉強できない。

   (看護)大学の授業がおもしろいと思えなくて、
   こんな中途半端な気持ちだったら、
   大学やめて、医学部を再受験したほうがいいかなって
   思うんだけど、それはできないし・・。

   唯一、面白いのは、
   看護とは関係ない、
   環境情報総合政策学部のフランス語の授業。


・・・

山本 ふーーん。

   ところで、俺の文章の本は読んだ?

生禿 ウェブ上の、「未来の国際協力師たちへ」と
   本の「世界と恋するおしごと」は読みました。


参考:
未来の国際協力師たちへ
http://www.ets-org.jp/mirai/

世界と恋するおしごと
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093876401/


山本 あ、そう。

生禿 あたし、それなりに、
   センター試験の勉強はしました。

   でも、ダメだった・・。

   今、大学に入ってからは、
   看護の授業が面白いと思えなくて、
   全然関係ない学部の授業の、
   フランス語ばっかり、面白いって思ってて。

   でも、その授業のコースで、
   フランス語の短期留学の話があるんですが、
   看護学生だと、「ベイシック」しかとれない。

山本 ベイシック?

生禿 そのフランス語のコースに、
   基礎的なコースと、もっと上級者向けのコースが
   あるんです。
   もっと上のコースをとりたいのに、
   私、看護学部だから、ベイシックしかとれないんです。
   医学生だったら、もっと上のコースまでとれるのに・・。

   だから・・

   医学部をあきらめられないんです。

   このまま、看護学部にいることが、
   自分の将来にとって、意味があるのかなって・・


山本 にゃるほど。

   まず、一つは、
   あなたの家は、私立医学部に入れる金は、ある?

生禿 ないです。


・・・

参考: 私立医学部の偏差値

71 慶応大学
70 東京慈恵会医大
66 防衛医大
65 自治医大
64 大阪医大
64 日本医大
63 産業医大
63 順天堂大
63 昭和大
62 関西医大
62 近畿大
62 東京医大
59 杏林大
59 東海大
59 東邦大
59 日本大
58 帝京大
58 兵庫医大
57 愛知医大
57 久留米大
57 東京女子医大
57 藤田保健衛生大
57 福岡大
57 北里大
56 岩手医大
56 金沢医大
56 聖マリアンナ医大
56 獨協医大
54 埼玉医大
54 川崎医大

(注: 私立大学医学部は、基本的に、
 偏差値の低い大学のほうが、授業料が高い。
 下のほうは、初年度だけでも、数千万円以上かかるので、
 両親がお金持ちじゃないと、入れない。)


・・・


山本 じゃあ、国立か公立に入るしかないね。

   琉球(大学医学部)とか、宮崎(大学医学部)とかは、
   受けたの?


・・・

参考: 国公立大学医学部の偏差値

76 東大 理三
73 九大
73 東北大
72 京大
72 京都府医大
72 阪大
72 東京医歯大
72 名大
71 神戸大
71 千葉大
70 岡山大
69 北大 学系
69 名古屋市大
68 横浜市大
68 大阪市大
67 熊本大
66 金沢大
66 広島大
66 三重大
66 筑波大
66 奈良県医大
65 群馬大
65 札幌医大
65 滋賀医大
65 新潟大
64 岐阜大
64 弘前大
64 長崎大
64 浜松医大
64 和歌山県医大
63 愛媛大
63 山口大
63 鹿児島大
63 徳島大
63 富山大
62 旭川医大
62 香川大
62 佐賀大
62 鳥取大
62 福井大
62 福島県医大
61 高知大
61 山形大
61 秋田大
61 信州大
61 大分大
60 山梨大
60 島根大
59 宮崎大
59 琉球大


・・・

生禿 琉球は、センター(試験)で、理科3教科。
   あたしは、理科2教科だったので・・
   (受けなかったんです。)

山本 理科2教科って、何で受けたの?

生禿 化学と物理。

山本 宮崎(大学医学部)は、受けたの?

生禿 いえ。熊本を受けたんです。

山本 熊本をうけた理由は?

生禿 駿台の先生が、センターの結果と、
   倍率をみて、熊本を勧めたからです。

   そうしたら、駿台の人は、
   みんな熊本をうけたみたいで。(苦笑)

山本 なるほど(笑)。

   で、去年は、どこと、どこを受けたの?

生禿 国立(熊本)と、自治医科と、順天堂大学を
   受けました。

山本 順天って、(入学金とか、授業料とか)
   高いんじゃないの?

生禿 去年(2008年)から、
   順天が、授業料やすくしたんです。
   今、慶応の次に安いのが、じゅんてん。

山本 安いったって、国立の5倍ぐらいだよね?

生禿 はい。


・・・

山本 ま、だいたい、わかったよ。

   じゃ、まあ、君みたいな迷っている人に、
   いつもきく質問をするね。

   国際協力を、どのくらいやりたいの?

   1.一週間から一か月
   2.半年から2年
   3.一生

   どれ?

生禿 国境なき医師団で活動したいんです。
   一生とはいきませんが、
   10年ぐらいやりたいです。


参考: 
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/index.php


山本 あ、そう。
   じゃあ、ねえ・・
   医学部を受験しなおすのは、ありだね。

生禿 あー、もし一生とかじゃなかったら、
   って、ことですか?

山本 いや、そっち(活動する長さの方)じゃない。

   NGO(民間の非政府の国際協力団体)で、
   自分で治療をするとかの活動をしたいなら、
   君がいうように、医者のほうがいい。

   理由は、最終的に、
   国連とか、JICAなどの政府系の仕事につく場合、
   医師だろうが、看護師だろうが、関係なく、
   コーディネート業務をするようになる。

   途上国の保健省(厚生省)にいって、
   そこにいる役人(官僚)といっしょに、
   その国の保健政策を作っていくような仕事をする。

   だから、医者だろうが、看護師だろうが、
   直接的に、患者を診(み)る仕事をしない、
   治療もしない、という意味では、同じだ。

   しかし、民間のNGOで活動する場合、
   例外はあるが、
   自分で直接的に、患者さんを診療することが多いから、
   その場合、医者であるほうが、いろいろ自分で決断できる。

   診断をするのも、医者だし、
   治療方針の決定も、医者だ。

   看護師は、その医者からの指示を受けて、実行する立場。

   だから、そういう意味で、
   ある意味、つまらない、と思うかもしれない。

   が、これは「医師法」という法律があって、
   医師でなければ、診断や治療をしてはならない、
   と決まっているので、しかたがないんだ。
   法律だから。

生禿 ・・はい。


・・・

山本 しかし、二浪かぁ・・。

生禿 はい。

山本 現実問題としては、
   まず、ご両親は、浪人してても、怒らないの?

生禿 はじめ、1浪しかダメっていわれてたんです。
   でも、どうしてもあきらめられないからって、
   二浪させてもらって・・

   で、OKもらったのに、落ちちゃって・・(涙)

山本 ・・・

生禿 父は、55歳。
   もうすぐ定年になるので、
   お金(学費)をいっぱいは払えない。

   (だから、私立医学部は、無理。)

   でも大学いきながら、受験するのは、
   OKって言われた。

山本 受験の費用は?

生禿 センター試験は、2万円。
   国立うけるともっとかかります。
   親は、払ってくれるけど、
   将来的には、返す、つもりです。

山本 貯金は?

生禿 ないです。

山本 彼氏は?

生禿 いないです。

山本 そりゃ、良かった。
   結婚うんぬんとの両立の話をしなくてすむから、助かる。

生禿 (笑)

山本 住民票は東京?

生禿 はい。

山本 最近、地方自治体で、
   医師が不足しているから、
   特に、
   救急医療や、小児科や、産婦人科の医師を増やすために、
   地元の生徒を優遇する医科大学がふえてる。

   その代わり、卒業したら、しばらく地元で働け、と。

   そういうのは、調べた?

生禿 いいえ。

山本 今年(2009年)、民主党政権に代わってから、
   以前より、この傾向が強くなったから、
   いろいろ調べてみるといいよ。

   日本海側、東北地方、山陰とか、一応、調べてみたら。

   それで、もし、優遇措置があれば、
   住民票うつすのも、ありだと思うけど。

生禿 はい! 調べてみます。


参考:
日本の医療の国営化・公営化の是非 7027字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65307905.html


・・・

山本 なんで、国際協力、やりたいの?

生禿 はじめ、国際協力を知ったのは、
   貫戸朋子(かんと ともこ)さん。
   テレビで見て。

山本 ほう。

・・・

参考: 貫戸朋子(かんと ともこ)

1955年生まれ、京都府出身、産婦人科医。

1993年、日本で初めて国境なき医師団に登録。
    スリランカなどに派遣。
2000年、国際協力機構(JICA)でメキシコへ。

2003年以降、国境なき医師団を離れる。

(余談だが、私も、この2年後に国境なき医師団を離れた。
 この辺りの組織内の『裏の事情』は、流石に書けない。)


・・・

生禿 最近、大学の授業で、
   講演にきた看護師が、ネパールで、
   「保健」の活動をやってる話を聞きました。
   エイズの予防教育とかが、メインの活動だったんです。
   だから・・(つまらなそうだった。)

山本 そういう、予防教育とか、地元の人々の啓発とかは、
   興味ないんだよね?

生禿 ・・どっちがやりたいか、というと、
   やっぱり、
   (自分で患者さんを直接直す)治療のほうがやりたいんです。

山本 うーーん。
   あとの可能性は、ねえー、
   ケニアのエイズの本、今、作ってるので、言うけど、

   ケニアでは、
   人口あたりの医者の数が足りないので、
   看護師が、ふつうに、医者をやっている。
   (診断も治療も、看護師がやってる。)
   これは、もちろん、ケニア人の看護師だけど。

   コミュニティー・ナースというんだ。

生禿 へえー。

山本 あとは、国境なき医師団も、
   プロジェクトによっては、
   また、派遣された国によっては、

   モバイル・クリニックといって、
   看護師が一人で、無医村に車でいって、
   一人で、診断や治療をする場合もあるよ。
   たまに、だけど。

生禿 へえー。
   でも、稀ってことですよね?

山本 稀だと思う。

生禿 ・・(がっかり)

山本 うーーん。

   あとは、根性をだして、
   まず、看護師になって、
   あなたのいる、K大学だと、
   大学病院の看護師の給料が、ものすごくいいので、

   (一説では)勤務して五年で、800万円ぐらいになるので、
   貯金ができるはずだ。

   普通に、一か月を20万で生活しても、
   年間、500万、貯金できるはず。

   私立医学部で、簡単なところは、
   川崎医大とか、聖マリとか、埼玉医大は、
   いまだに、簡単なの?

生禿 簡単です。

山本 (入学金と授業料は)高いの?

生禿 高いです。何千万です。
   私大では、順天堂大学は安くなったんですが、
   その分、倍率が高くなったんです。

   あと、私大なので、私大傾向の問題が(入試で)でるんですが、
   私は、国立用の勉強をしていたので、
   問題の傾向が違うんで・・(ダメなんです。)

山本 どう違うの?

生禿 国立の二次試験は、記述で、
   私立は、穴うめ。


・・・

山本 まあ、でも、
   だったら、逆に、迷いようがないよ。

   (看護学校の)学生時代に、
   (医学部の)受験を繰り返す。

生禿 3年生から、実習が入って、
   いそがしくなるので、
   受験できなくなるんです。

山本 じゃ、2年まで、だね。

   で、K大学をでて、
   国試(こくし、国家試験)受かったら、
   大学病院に勤務して、高い給料を利用して、
   金をためて、
   たまったら、
   その時点で入れる私立を受ける。

   医学部には、10年以上、浪人してから
   入ってくる人がけっこういるから
   別にめずらしくないよ。

   浪人じゃなくて、会社員などの社会人を
   経験してから入ってくる人が、
   どこの医学部にも1割はいるから、普通だよ。

生禿 はい。

・・

山本 あと、看護師で、3年やれば、
   青年海外協力隊にも応募できるし。
   国境なき医師団にも、登録できるよ。

   (英語などができれば、だけど。)

   それで、(もし受かれば)いっぺん、行ってみたら?
   それでどうしても(看護師が)いやなら、
   やめればいいんだし。

生禿 ・・あと、
   フランスの授業の語学研修旅行にもいってみたいんです。
   でも、それにいくと、時期が重なってて、
   今年度、国立大学を受験できなくなるんで、
   どっちにしようか、迷っているんです。

   あ、あと、
   あと、(看護)大学いってても、
   (医学部用の)受験の勉強を毎日してるんじゃ、
   いってる意味ないから、
   大学やめようかなって思うけど、
   (親の手前)それはできない。

   で、でも、大学生活、退屈で・・。

山本 なんで、フランス語の、語学研修受けたいの?
   いま、勉強したいだけなの?

生禿 いや、フランス語と英語できると、
   国際協力をするのに、いいって・・

山本 俺の本に書いてあるよね?
   (アフリカに、フランス語圏が多いから、だけど)

生禿 はい。
   だから、将来つかえるのと、今、楽しいのの両方。

   あ、あと、
   (二浪してたから、もう同級生が先にいってて)
   3年生の友達のほうが、いろいろ経験して大人にみえるんです。

   予備校で勉強していると、
   役にたたないんじゃないかと、あせるんです。(汗)

山本 こりゃ本当に人生相談だね。はっはっは。

生禿 うふふ・・

山本 3年生で、実習はじまったら
   フランス語の語学研修旅行のほうには、もういけないの?

生禿 無理です。

・・・

山本 看護師で、国際協力やってる人に
   じか(直接的)に会ったことはあるの? 

生禿 先ほど話した、大学の授業に来た
   看護師で、NGOで、
   ラオス(?)で、母子保健の仕事をしていて、
   手洗いの仕方を教えている人に会いました。

   病気の予防プロジェクトをやっていましたけど・・

山本 あなたが、一番、興味がないことだね。
   他には?

生禿 二人めは、
   JICA(?)で、カンボジアのこども病院に行った人。
   赤尾和美さん。

・・・

参考: 赤尾和美

カンボジアのアンコール小児病院を運営している、
フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーで活動。
http://www.fwab.jp/


・・・

山本 じゃ、
   国境なき医師団(のような自分たちで直接的な医療活動をする団体)
   の看護師の話は、きいたことないんだ。

生禿 ないです。

山本 ええと、ね。例えばね、
   アメリカの医者は、超エリートなので、
   いっさい、直接的な治療は、自分でしない人もいる。

   カルテ(医療記録)に、これをやれって書いて、
   それを実施するのは、全部看護師の場合もある。

   たとえば、注射とか、24時間の精神的ケアとかも
   看護師がやる。

   医者は、1日に一回、回診するだけ。
   医者によっては、そういう人もいる。

   いわゆる患者さんに接触する治療は、
   看護師がやる場合も、多いんだ。

   それでも、嫌なの?

生禿 ・・・

山本 人に言われてやるのは、
   そんなにいやなの?

生禿 (苦笑)
   治療ができないのは、いやなんです。

山本 ほとんどの「治療」は、看護師がやるんだってば。
   外科手術以外は。

   あ、じゃ、診断がしたいの?

生禿 ・・はい。

   あと、テレビでやっていたのを見てたら、
   国際協力でも、
   看護師は、補助のイメージが強いんです。
   医師が、メインで。
   医師に、メスを渡すとか、そんな感じ・・。

山本 あのねー。
   テレビでやっているのは、
   8割以上、全部、ウソだよ。

   テレビは、視聴者が見るように、
   視聴率がとれるように、
   派手な、目につくところだけを放送する。

   実際の医療は、そんなものは、ほとんどない。
   毎日、地味な作業の繰り返しだよ。

   はっきり言って、現場に行けば、
   医者も看護師も、関係ない。

   毎日忙しくて、自分がやるべきことを
   やっていたら、それだけで1日が終わるよ。

   例えば、極端な例を言えば、アフリカにいったら、
   病院に来る患者さんの病気は、

   3割が、マラリアで、
   3割が、肺炎で、
   3割が、下痢で脱水。

   診断するまでもない。
   それに対する、治療方法も、明確に決まっている。

   だから、わかりきった診断をして、わかりきった治療をするだけ。


   というか、診断方法も、治療方法も、
   その国の政府の保健省が決めたプロトコール(診断や治療の指針)を
   守って、そのとおりに、
   診断し、治療するだけだよ。ほとんど、機械的に。

   政府が崩壊している地域の場合は、
   WHO(世界保健機関)か、自分の団体のプロトコールを使う。

   要するに、
   医者だって、自分の団体か、その国の政府のプロトコールに従うんだ。
   自分で勝手に、診断して、治療して、
   「俺は、名医だ。ブラックジャックだ。」
   と思って、喜んでるわけじゃない。

   最も多くの人を、助ける確率の高い、
   その国にあるプロトコールを使うんだよ。

   (ちなみにこのプロトコールを作るアドバイスをするのが、
    政府系援助の医療系・JICA専門家などや、あるいは、
    国際機関のWHOなどの職員たち。)


   あの・・、
   医療というのは、チームでやるんだ。

   医者も、看護師も、薬を運ぶ人も、プロトコールを作る人も、
   お金の管理をする人も、現地スタッフを雇う係の人も、
   みんなが「チーム」でやっているんだ。

   現場にいって、忙しい場合、上も下もない。
   もう、必死に、目の前の仕事を、チームで、やるだけ。
   それが、「直接医療型のNGO」の国際協力だ。


   全員が、同じ立場、平等の立場、だ。
   だって、だれがいなくても、医療活動は、できないんだから。
   ほんとに。

   たとえば、薬を運んでくる人がいなかったら、
   医療活動は、全くできない。

   病院で働く(現地で雇った)スタッフたちに、
   お金を払う係の人も、いないと、病院の運営はできない。


   そんな、チーム、として活動しているなかで、
   もっとも、「患者さんと接する時間が長い職業」が
   「看護師」という立場だ。


   ただし、もちろん、
   通常と、ちょっと違うパターンの病気が現れた場合など、
   最終的な診断や治療の決定権を持つのは、
   もちろん、そのチームの中の、医者だよ。

   それはもちろんそうだけど、ただそれだけ。


生禿 ・・・


山本 話をもとにもどすと、
   あなたのケースは、
   (俺に相談に来る人たちの悩みの中で)
   一番多いケースの一つで、

   医学部に入りたいけれども学力がたりないんです、
   どうしたらいいですか、山本さん、
   というケースだ。

   で、俺みたいに、大勢を見ている人は、
   その後、多くの人が、結局どうなったかを知っている。

   基本的に、医学部に入れなかった人の多くは、
   浪人を除くと、
   看護学部、薬学部、臨床検査技師、医療事務などの学校に
   いく人が多い。

   で、
   そうした、医者になろうとしてなれなかった人たちの
   集団の中で、
   あなたは、K大学の看護学部に入ったわけだ。

   何万人いるかわからない、
   医者になりたくて、なれなかった人たちの中で、
   あなたは、もっともめぐまれた場所にいるんだよ。

   一番上、だよ。

   だって、まず、
   K大学は、偏差値が高く、かつ、
   卒業後の給料が、非常に高い。

   だから、将来、どうしても看護師がいやになった場合、
   あらためて貯金をして、医学部を受験しなおせる
   可能性だって考えられる立場に、あなたはいるんだよ。

   (医者になりたくてなれなかった)
   他の人たちから見たら、かなり羨(うらや)ましいはずだ。

生禿 ・・・

山本 ともかく、そろそろまとめをすると、
   今後の方針は、

   まず、在学中に、(2年までは、医学部を)受験し、
   うからなくても、
   卒業後、K大学の病院に就職する。

   で、
   看護師の経験が3年になったところで、
   青年海外協力隊か、
   国境なき医師団(などの直接医療型NGO)にチャレンジしてみる。

   もちろん、それまでに英語かフランス語を鍛えておく。

   で、ともかく、現場を経験してみて、
   そこで、やっぱり、本当に看護師がいやなら、
   また、お金をためて、私立医学部を受験すればいい。

生禿 はい。

山本 あと、今年、
   医学部を受験するか、
   フランス語の研修旅行に行くかについては

   さっきから聞いてると、
   看護師が、そんなにつまんないと思うなら、

   フランス語の研修よりも、
   医学部受験をすすめるよ。

   理由は、あなたが、
   看護師での国際協力に否定的だから。

   このままフランス語の使える看護師になっても、
   あなたのために、いいかどうか、わからないからな。

生禿 ・・・

山本 あとは、俺に、こう、ガツンと言われて、
   どのくらい、反発する根性があるかどうか、
   という話だけど。

生禿 ・・・















・・・・・30分後・・・・・


生禿 わたし、やっぱり、看護師、やってみます。

山本 え、あ、そう?

   なんで?

生禿 たしかに、言われたとおりだなって。

   医学部に入れなかった人の中じゃ、
   一番、恵まれた環境にいるかもって。

   あと、看護師で現場を経験してみるまでは、
   本当に、つまらない仕事かどうか
   わからないって。


山本 ・・うん。ま、そね。


   よかった。

























補足:
近年、私大医学部の中にも、卒後一定年数の勤務により、
貸与された授業料が免除される制度が見られる。
例えば、
兵庫医科大学の、兵庫医科大学兵庫県推薦入学制度。
http://web.pref.hyogo.jp/hw11/hw11_000000048.html

参考書籍:
お金もなく成績もイマイチだった僕が私立医大に進学できた理由
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753927601



参考ブログ:

国際精神保健を目指した「天使」 9735字 (国際協力、開発学)
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65256432.html

29歳の国際協力、鍼灸師と医療系事務 1,791字 (国際協力、開発学)
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/50921334.html