.
クララ おめでとう!
    子どもが生まれたって聞いたわ!

ハイジ ・・ありがとう。

クララ えっ、どうしたの?
    どうして元気ないの?

    ・・生まれた子どもが、何か病気なの?

ハイジ ううん
    あたしのほうが・・

クララ どうしたの?

ハイジ 出血が、続いてるの・・

クララ 出血って、もしかして、(あそこ)から?

ハイジ ・・そう。

クララ 病院にいかなきゃダメよ。

ハイジ ううん、行けない。
    ヤギの世話をしなきゃいけないし。
    病院は遠くの町にしかないから、
    最低、2泊しなきゃいけないの。
    そんなことしたら、ヤギたち、飢え死にしちゃうわ。

クララ ・・・。旦那さまは、どうしたの?

ハイジ 大きな町に、出稼ぎに行ったわ。

クララ ・・困ったわね。

ハイジ ・・・

クララ どうしましょう?

ハイジ あの、実は、こんな時のためにって、
    昔、往診(おうしん)に来てくれたお医者さまが、
    置いて行ってくれた本があるの。

    これ。

クララ "Where Women Have No Doctor".
    「女性が医者にかかれないところで」。

ハイジ あ、そういう題名なんだ。

クララ えっ、あなた英語読めないの?

ハイジ うん

クララ ・・じゃ、しょうがないわね。

    とりあえず、遠くの病院までいけないんじゃ、
    この本を読んで、なんとかするしか
    ないのかしら?

ハイジ そうみたい。

クララ ・・迷っていても、しょうがないわね。
    じゃ、読んでみるわよ。

    ・・どこから読めばいいのかしら。

    あ、索引があるわね。
    出血は、bleeding のはずだから・・

    あったわ! 

    bleeding の項目の中に、さらにいろいろあるみたい。

    bleeding from vagina (膣からの出血)で・・、

    えと、子どもを産んだ後だから、
    after childbirth

    とりあえず、かたっぱしから読んでみるわね。

ハイジ うん

クララ 84ページには、
    胎盤の娩出(べんしゅつ)、の話が書いてあるわ。

ハイジ たいばん? べんしゅつ?

クララ ええとね。
    まだ、子どもが子宮の中にいる時に、
    子宮の中で、子どもに栄養を与えていたものを
    胎盤って、いうの。

    普通、子どもを産んだ後、
    胎盤も子宮からはがれて、外で出てくるの。

    で、ちゃんと、胎盤は出てきたの?

ハイジ う、うん。

クララ へその緒(お)を引っ張ったって、
    無理やりだしたり、しなかった?

ハイジ ・・ちょっと、ひっぱったかも

クララ あ、ダメよ。それやっちゃダメって、書いてあるわよ。
    それをすると、
    胎盤が子宮からはがれる時に、
    子宮の壁が傷ついて、出血しちゃうみたいよ。

ハイジ え

クララ その後、ずっと出血つづいてる?

ハイジ ・・うん

クララ ・・・・・。困ったわね。

    あ、あと、胎盤が、ちぎれないで、
    ちゃんと全部、外に出たかどうか、
    チェックしなさいって、書いてあるわ。

    胎盤が、一部でも残っていると、
    出血が続いたり、他にもいろいろ
    悪いことが起きるみたよ。

    それ、確認した? 

ハイジ ううん

クララ 胎盤、どこにあるの?

ハイジ ・・ヤギが食べちゃった

クララ ええっ! ・・じゃ、しかたがないわね。

    あと、できることは・・

    子どもは、おっぱい、吸ってくれてる?

ハイジ うん。
    今は、寝てるけど。

クララ あの、この本によると、
    乳首を、指先で回すように刺激すると、
    子宮の収縮をうながして、
    出血が止まるかもって、書いてあるわよ。

ハイジ へえ。じゃ、やってみるわね。

    ・・こう?

クララ そうだと思うわ。
    あとは、子宮を収縮させる、
    オキシトシン"Oxytocin"っていう薬を
    お尻に注射しろって
    書いてあるけど、それはないし・・

ハイジ ・・

クララ 出血が続く場合、92ページを見ろって
    書いてあるから、そこ読んでみるわね。

ハイジ うん。

クララ あ、このページのほうが、いっぱい書いてある。

    ええと、

    出産後に、多少、出血するのは普通。
    でも、
    コップ2杯分以上の出血、あるいは、
    厚いぼろきれ、2枚が、塗れてしまい、
    交換しなきゃいけないほど、出血する場合は、
    次のことをしなさい。

    1.緊急のヘルプを呼びにいきなさい。
    2.待っている間は、次のことをしなさい。

    ・・と、いうことは、
    まず、ぼろきれ2枚分の、出血はしたの?

ハイジ ・・うん

クララ じゃ、緊急じゃない!
    あたし、町から、誰かを読んでくるわ。

ハイジ で、でも、
    あたしが連れていかれたら、ヤギたちが・・

クララ わ、わたしが、やっておくわ。

ハイジ ヤギの世話、できるの? やったことあるの?

クララ ・・

ハイジ やっぱり、ダメよ。

クララ じゃ、私が、ヤギの世話をできる人も、
    町から、連れてくるわ。

ハイジ ・・(不安)

クララ と、ともかく、なんとかするから信じて!

    あ、あと、私が戻ってくるまでに、
    あなたがしなきゃいけないことも、書いてあるわ。

    ええと、
    まず、貧血の症状はない?

ハイジ ひんけつ?

クララ 血が足りなくて、頭がくらっとする感じはしない?

ハイジ さっき、立ち上がった時、ちょっと・・

クララ それは、良くない症状なのよ。
    顔色も、ちょっと青白いわね。

    やっぱり、病院にいったほうが   

ハイジ ・・

クララ あと、子どもを産んでから、
    その、おしっこは、普通に出た?

ハイジ うん

クララ よかったわ。
    いろいろ問題が起きることもあるみたいよ。

    裂けちゃって、膣と尿道がつながることもあるみたい・・。

    あとは、ともかく、
    私が戻るまで、ベッドに横になっていてね。

ハイジ うん

クララ あとは、

    おへそのあたりで、
    子宮の頂点を、強くこすりなさい。
    子宮が堅く小さくなるまで。
    2〜3分。

ハイジ えっ

クララ これきっと、やるのだとしても、
    出産して、胎盤が出た直後のことだと思うわ。

    もう、時間たっちゃってるから、意味ないと思うの。たぶん。

ハイジ ・・

クララ あと、

    病院にいくときは、
    二人の家族を連れていきなさい。
    理由は、輸血をする可能性があるからです。

ハイジ ・・誰もいない。

クララ そうね。私とあなた、血液型、合うかしら?

ハイジ ・・ヤギなら、いっぱいいる。

クララ ヤギの血は、人間に輸血できないと思うわよ。

ハイジ そうなの?

クララ 多分、そうよ。

ハイジ ・・・

クララ と、ともかく、ベッドで寝ててね。

    子どもに、おっぱい吸わせたほうが、
    子宮の収縮は、進むみたいよ。

    あと、自分の指で乳首も転がしてみてね。

    あたしは、誰か人を連れてくるわ。
    あなたを運ぶために。

ハイジ わたし、自分で歩ける。

クララ ダメよ! 寝てなさい。

    じゃあね。待っててね。


ハイジ ・・  








ユキ  メェー


ハイジ ユキちゃん、おなかすいた?


ユキ  メェー



ハイジ ちょっと、まってて

    今、そっちに行くから・・




    あっ




























補足1:

Where Women Have No Doctor:
A Health Guide For Women
は、
たくさんの人たちの共著による本。

途上国の、病院も医者もいないところで、
女性たちを、いかに救うか、について
書かれた本。

先日紹介した、
Where There Is No Doctor
に似た構成になっているが、
女性の健康と病気に
特化した内容になっている。

特に、出産前後のトラブルについての
記述が多い。


補足2:

こちらも、
村の人々によるコミュニティーを作り、
女性たちの健康を
集団で守っていくことの重要性が、
強調して書かれている。

よって、
病院もなく、医者のいない途上国の村で、
なんらかの保健医療活動を行いたい場合、
参考になることが、いろいろ書いてある。

また、
そのコミュニティーを作った場合、
担当者の「教科書」として
使うことができる教材といえる。

最新医学の知見から見ると、
いろいろ間違っているかもしれないことも
書かれているが、

途上国の田舎で、医者もおらず、病院もなく、
そもそも電気もなく、薬もろくにない、
という状況で、

最低限の基本的な医療を提供する、という意味で、
この本に書いてあることは、大筋で正しいと思う。

母子保健に興味のある方は、ぜひ、一冊、どうぞ。

(日本で読む本というよりは、現場に持って行って、
 途上国側のスタッフといっしょに読んだり、
 途上国側のスタッフの教育に使う本、である。)



参考リンク:

"Where Women Have No Doctor".
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0333649338

"Where There is No Doctor"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0333516516