.

「最近、太りましたね?」

「うっ」


これは、まだいい。
でも、次のようなことも言われる。


「最近、むくんでますね?」

「・・・・(汗)」


こ、これを聞いて、やっぱりダイエットしようと思った。


・・・

私は、父親が、高コレステロール血症だったり、
伯父が、糖尿病だったりと、

ともかく、成人病(生活習慣病)関係の遺伝子が
私の中にあることは、間違いない。


で、年を追うごとに、その兆候が見えてきた。


30歳になった頃から、
急激に中性脂肪が上昇してきた。

正常値が、150までなのに、
一回、500を突破した記憶がある。

(これが高いと、糖尿病になりやすい。)

同じころ、
総コレステロールの値も、
正常値が230までなのに、
その、230を突破した。


で、医学的には、中性脂肪よりも
コレステロールのほうが怖い。

将来、心筋梗塞や脳梗塞を起こすことに
直結するからだ。


だから私は、食事の中で、
最もコレステロール含量の多い
「卵」は、基本的に食べないことにした。


(例外あり。多々あり。)


・・・

昨年(2009年)の10月ごろから
例の、舌腫瘍が起こったため、
一度、食事を絶食した。

(舌の腫瘍で、舌が大きくなったため、
 舌を噛むようになった。
 かなり激しく噛んだため、
 舌に、裂け目ができた。
 食事をする限り、
 どうしても舌を噛んでしまうので、
 しかたがなく、絶食にした。)

(ついでに、ダイエットになるので
 ちょうどいいかと思った、のだが・・)


その時、体重も減少したが、
同時に、免疫力が大きく低下した。


このため、
「帯状疱疹」(たいじょうほうしん)を
発症してしまった。

(帯状疱疹とは、子どもの頃に、
 水痘(水疱瘡)を起こしたウィルスが、
 神経細胞の中で、誰でも眠っているのだが、
 それが、免疫力が低下した時に、
 ぞわぞわと、再度動き出す病気を言う。)

顔の右上に、発疹が集団で発生し、
ボコボコになった。(涙)

(ちなみに、一生、あとが残る。)


と、いうわけで、
やはり、絶食でダイエットをしよう、
などというのは、
(当然ながら)
よくないと思い、
また、上記の病気(二つ)で
やけくそになったこともあり、
「やけ喰い」した。

その結果、また太った。


・・・

そもそも、
20歳代の頃に比べると、
私の食べる量は、あきらかに減っている。

それなのに、
逆に体重は、増加してゆく。

この理由は、
(人によって、大きな個人差があるが)
基本的に、
老化によって、基礎代謝の量などが、
減っていってしまうから、である。


通常、若い人は、
心臓を動かし、呼吸をし、
普通に歩いて、普通に仕事をしているだけで、
1800〜2200キロカロリーぐらい
消費してしまう。

しかし、
老化してくると、
その量がどんどん減ってゆき、
1200キロカロリーも消費しない。

だから、
若い頃と同じ量を食べても、
ぶくぶく太ってしまうのである。


・・あわれである。


なぜなら、
若いころと同じ量を食べるだけで、
どんどん太ってしまうからだ。

つまり、
昔、自分が、それを行うのは、
当然の権利、当然の行為、当然の幸せ、
と思っていたことが、
もはや、できなくなってしまった、のである。(涙)


・・・

先月(2009年12月)に
入院した時の血液検査で、
糖尿病の状況を示す検査結果である。
「ヘモグロビンA1C」の値が、
(正常値が、5.7までなのだが)
5.6だった。

つまり、ぎりぎりセーフだったのだが、
もはや、猶予はできない状況である。


と、いうわけで、ダイエットします。
体重、10kg程度、減らすのが目標。


・・・

ちなみに、
2010年1月31日の体重が、87.2kgでした。

私の身長は、177cmです。


本当は、68kgぐらいが適正体重だから、
20kg減らさなきゃいけません。(汗)

一応、それを目指す・・・のは、無理だと思うので、
78kgぐらいを目指します。


・・・

これまでも、何度かダイエットをしましたが、
通常、一か月半(45日間)ぐらいで、
毎回、挫折しています。

今回も、そうなる可能性が高いのですが、
ともかく、その45日間の間に、
少なくとも、一気に、5kg程度は、
減らそうと思っています。


がんばりましゅ!


・・・

2月1日から、ダイエットを始めているのですが、
次のような方法です。

簡単に言うと、
朝と夜を、400kcalに設定し、
昼食だけは好きなものを食べてよい、
という方法です。

昼食が800〜1200kcal、
平均1000kcal食べるとすると、
1日の摂取カロリーは、1800kcal
となります。

このあたりが、妥当でしょう。


また逆に、
昼食は、400kcal以上は食べて、
最低でも1日、1200kcal(基礎代謝の量)
を食べないといけません。
(免疫力が低下すると、上述の帯状疱疹だけでなく、
 結核や癌を発症しやすくなるため。特に癌が怖い。)


基本的に、タンパク質(肉、魚、豆など)を中心に食べて、
炭水化物(米、パンなど)は、ほどほどに。

動物性脂肪などの油は、ほとんどとらない。
卵も食べない。
(この二つは、コレステロール、高くなりやすいから。)

(余談ですが、牛乳は、コレステロールが多いので、
 豆乳を私は飲んでいます。)


あと、ダイエット中は、ビタミン不足になりやすいので、
マルチビタミン(ビタミン複合剤)を飲む。
(ビタミンA,B1,B2,B6,B12,C,D,E)


・・・

以下、基本的な生活。


朝食: 合計420kcal

豆乳 200ml(114kcal)
コーンフレーク(砂糖付き) 80g(306kcal)


昼食: 約1000kcal

ランチセットの焼き肉定食等 1000kcal


夕食: 合計485kcal

カロリーメート 400kcal
水 0kcal
マルチビタミン2錠 8kcal
野菜ジュース 77kcal



間食: 0kcal

カロリーのないもの、のみ可
(具体的には、のり、きのこ、こんにゃく、など)


・・・

以上です。

がんばりましゅ!

応援よろぴく

ブログの書き込み、再び可能にちまちた。