.

・・・青年海外協力隊にいくタイミングについて


ルイ その…協力隊(の説明会)に行ったときに、
   JICAで働いてる女性の方と出会って。

   その女性の方のほうは、
   大学行っとる時に(考えていたことは)

   (卒業したら、まず、すぐに)
   海外青年協力隊(青年海外協力隊)に行って、

   (その後)
   企業で働いてから、
   そういう国際協力(ができる組織に)入りたかったんやけど
   (一度でも)
   日本企業で働こうと思ったら、
   (大卒後、すぐに協力隊に行ってしまうと、帰国後)
   その年でも25とか26(歳)やったから(なってしまうから)

   日本人で女性でその年で新卒(初就職)でっていうのは
   絶対…取ってくれづらいから…(と言われた。)

   優先順位考えた方がいいって言われて。

   だから私も社会人経験優先した方…
   日本人で、
   日本で働きたいんやったらそれ優先した方がいいって言われたから
   あ、そうなんやと思って…

   海外青年協力隊(青年海外協力隊)は
   もうちょっと後でもいいかなって思って

   それとも社会人経験積んでからっていう方も、
   一杯(選択肢が)あるから、
   そっちでもいいんちゃうって言われて

山本 ああ、そう。これは結構重要な情報だね。

   特に、日本人女性が大卒で日本企業に(初)就職したい時は
   25歳以下の方が企業の方が雇ってくれやすいって事が

ルイ 実証されてますよ、その人で…

その人も5社、
   広告系に勤めたくて5社最終面接まで行ったんですって。
   5社とも、受けた。

   けど全部あかんて…
   でもJICAに引き抜か…
   引き抜かれたかどうかは分かんないですけど

   その後ダイレクトにJICA行って、
   でも今JICAの広告部とかにいるんですって

山本 ああそう、なるほど…
   ああじゃ、(JICAの)中途採用だね

ルイ うーん? うん…


(注:JICAには、大学新卒を採用する枠と、
   即戦力となりそうな人をとる、中途採用がある。)


・・・子どもへの「倫理教育」が大切と思った理由


山本 ふーん…
   わかりました
   えーとその何だっけ、

   去年(2008年)、海外にいったんだっけ?

ルイ 去年の8月…その…
   インターンシップに行ったんですよ、
   その時に。カンボジアとベトナムの

山本 はぁはぁ、さっきのね

ルイ はい
   で、そん時に国際協力で…

山本 インターンシップでしょ
   どれ…、何のインターンシップ?

ルイ あの…、日本…
   日本アジア復興財団っていう所の…スタディーツアーみたいな…


(注:日本アジア復興財団は、現在は、存在しないようだ。)


   それで…孤児院行ったときに、
   あたし、ボールが当たったんですよ、子供の。

   で、あたしバーンって当てられて、
   普通(あてた子どもは)謝るじゃないですか。
   いくら子供であり、いくら外国人相手であれ。

   わぁーみたいな顔するじゃないですか。
   私はそれ常識やと思ってて、
   で私別に何も言わへんけど、返したんですよ。

   うつわっと・・

   終始笑ってるんですよ子供たち

山本 へえー

ルイ でなんか…そのー…
   気に食わん訳じゃないんですけどー、
   なんでやろと思って、そっち行ったんですよ。
   その現地の人に。

   そしたら…孤児院やから
   親がおらんていうのもあるかもしれないけど、

   その親がポル・ポト政権の時に、
   自分が学校おる時に「帰れっ」て言われて
   帰って次の日学校行ったら学校が無い状態で、
   親もたいして教育を受けてないから
   子供を孤児院におろし、子供に教えられへん(ようになった)。

   そういう、
   学校に入る前の事(しつけ)を教えられへんっていう話をして。

   それは、日本人とかカンボジア人とか
   関係ないんちゃうかなーと思って。

   ただ…そういうのを受けたら教育っていう…
   国語数学社会とかじゃなくて、
   もっと前のことで何か出来ることがあるんちゃうかなーと思って。
   で、国際協力行きたいと思うようになりました。

山本 倫理教育ってやつだよね。
   一番難しいやつだよね。

   わかりました。その辺はね、
   俺も(似たようなこと)考えているんだけどね。
   いや、大変だと思うよな。


・・・F社の内定が決まらなかったら、どうしていたか?


山本 でも良かったね。
   (話が戻るけど)もしF社が落ちてたら、
   内定決まんなかったらどうする気だったの?

ルイ もうそこで最後、日本語教育進もうかと思ってました。
   なんかいったんですよ
   最初(の会社で)面接の時。

山本 いつ?

ルイ いや、あのーたとえば…
   中国のYの日本語教育のとことか、
   日本語学校とか。

山本 日本語教師の資格は持ってー…

ルイ 持っています。
   持ってるっていうか、卒業したら取れます。

山本 あそうなの。

ルイ であたしも1年間ボランティア続けてるから…

山本 (日本語教師って)国家試験とかあるの?

ルイ ないです、ないです

山本 じゃあ、大学のそういう…

ルイ (日本語教師の資格をとるには)
   履修したかー、専門学校行くかー、420時間独学するか

山本 それで、取れるのね?

ルイ はい

山本 賞状みたいなの貰えるんだきっと。

ルイ うん、まあそれは簡単なんですが。
   なんかそこで、例えばベトナム好きやからベトナム行ってー
   (そこで日本語教師をやって)

   現地に行って語学を学べたらっていうか学んで…
   でそこから拡大していこうかなと思って。

山本 あ、それはそれでありだよね。
   別にそれでも良かったんじゃない?

ルイ うーん…無きにしもあらずですね…

山本 で今後の、(予定は)
   F社には入ったけども…
   今後の予定は30(歳)になったら協力隊に行くわけ?
   とりあえず。

ルイ 協力隊ー…に行くかどうか分からないですけど…。
   ま30になるまでに…
   30手前に大学院にも行きたいなーと思って…

山本 ああ…なるほど…そうだね
   もし国連JPOを受けるんだったらね、
   早めに修士は取らないといけないかな…


外務省 国際機関人事センター
http://www.mofa-irc.go.jp/


ルイ そう、35(歳)までですよね

山本 うん。そうね
   今何歳だっけ? 24だっけ?

ルイ 22 笑

山本 22だっけ? あ、そうかそうか …

   じゃあまだいいよね 
   5年くらいはとりあえず一般企業がいいんじゃないの?


・・・大学院修士は、いつ?


山本 大学院は目星は付けてあるの?

ルイ 付けてないですけど…
   ちょっと相談なんですけど 

   あたし開発学とか全く学んでないんですよ
   やっぱり国際協力するっていったら必要じゃないですか
   その…統計学とか必要って書いてたじゃないですか

山本 仕事の種類によるけどね

ルイ で…私大学院行くぐらいなら
   やっぱ自分が勉強した事じゃないと無理じゃないですか…

山本 大学院の入学試験もある場合もあるからね…

ルイ でだからー…
   言語学的な事とか、日本語学とか、外国語とか
   第二言語習得とか、
   卒論とか(に)書いてるように、
   すごい好きやし、関心があるんで 
   そっち側でどうにか繋げることが出来んかなーと思って…
   大学院進学も…

山本 教育系の大学院考えてないの?
   文系の大学の教育系の大学院・・

   ・・開発経済学だと、絶対、数学があるもんな
   あなた理系苦手そうだよね。
   さっき全然ついてこれなかったけど

ルイ (笑)

山本 修士を、日本でとるか海外でとるかで大きく違うし、

   あとは俺がよく勧めてるイデアス…
   アジア経済研究所の中にあるイデアス…
   読んだ?あの『世界と恋するおしごと』


世界と恋するおしごと―国際協力のトビラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093876401/


ルイ 途中まで… 笑

山本 途中までね。
   イデアス調べた?調べてないの?

ルイ 多分…過去に調べてるんと思うんですけど…

山本 忘れたのね

ルイ はい

山本 えーと、じゃあね
   海外の大学院に留学するための予備校がイデアスだ。


開発スクール(IDEAS) - ジェトロ・アジア経済研究所
http://www.ide.go.jp/Japanese/Ideas/


ルイ あっ調べました!

山本 あそう。

ルイ あのー…本にのってますよね?

山本 そう
   開発の世界もざっと教えてくれて

ルイ なんか20人ぐらいの小クラスなやつ…

山本 そうそうそう

   ちょっと(学費が)高いんだけど 
   それ(イデアスにいくこと)で
   自分がやりたい目標を決める(やりたいことがわかる)
   っつうことが…
   
   ところで、あなた、英語はできんの?

ルイ ええ…、ちょっと… 笑
   中国語も勉強してる

山本 イデアスに入るのも試験があるからー
   そこ突破出来るかどうかって話もあるし 
   お金もかかるしね

   ご両親は金あるの?

ルイ あると思いますけど…
   あんまり頼りたくないけど…

山本 まあ大学院行けるなら
   ご両親もあるんだったら出すと思う…



・・・結婚と子どもと国際協力


山本 あと彼氏は?


(注:結婚することと、国際協力をすることの
 両立をしていくことは、一般的にいって
 非常に難しいために、この質問をしています。)


ルイ そーう!
   そうって、すみません…笑

山本 どっち? いるの?

ルイ いないんですよ。

山本 じゃあ逆にいいじゃん。

ルイ いいんですかねー、
   あたし結婚出来るんかなーってすごい不安で…

山本 どっちが(より)やりたいの?
   要するに、結婚重視と国際協力重視で、
   だいぶ……(話が変わる)

   どっちでもいいんだけど。
   どっちを優先するかで大分(方向性が)変わるよね。

   あとは…結婚する場合結婚する相手によって、
   自分が国際協力出来なくなるから…何らかの理由で。

   余程理解のある方でないと 基本的に。
   でもそれでも結婚したり
   自分を制限してしまう人でも
   好きになってしまう可能性もあるわけだから 
   可能性としては。

   でまあ、結婚した場合
   そっちの可能性の方が日本の場合多いからね。

   片思いの人とかいないの?

ルイ いないですよ。

山本 あ、いま女子校なんだっけ、あそうか。

ルイ 結婚っていうより、
   自分の子供見てみたいなっていうのが大きいですね。

山本 ああ、そう。


・・・海外の大学院にいくため、お金を貯めること


山本 ま、それと…それとやっぱあれだよね、

   教育に興味があって、国際協力やりたいなら、
   …あとは、開発コンサルかなあ…。

   ソフト系の、アイ・シー・ネットとか、いいんじゃない?

ルイ アイ・シー・ネット…


ICネット
http://www2.icnet.co.jp/


山本 ソフト系、開発コンサルタント会社の一つだね。

   (しかし、そこに就職するには、
    やはり、修士があったほうがいいんだけど)

   海外で修士はどうやって…

ルイ 取りたいんですけど…その、
   お金も…いるじゃないですか。

山本 F社って年収どんくらいあんの?

ルイ 年収…、19です。(月収)19万。

山本 最初19万なの? ボーナスは5カ月?

ルイ あんまり分からないです。

山本 家賃は、あなたは、家(実家)に住むの?

ルイ あ、実家です!

山本 じゃ、(給料は)全額貯まるんだ。

ルイ はい。

山本 あ、それ最高だね。
かなり恵まれた環境だよ。


・・・大学院に関する情報


山本 あとは、
   国際キャリアフェアとかは行ったときあるの?
   毎年一回ね、東京だけど…


国際協力キャリアフェア2008開催報告
国際協力 Station 国際開発ジャーナル社 IDJ
http://www.idj.co.jp/?p=758


ルイ あ!あのー 広場みたいなとこであるやつですか?

山本 いや、違う。
   (それは、グローバル・フェスタ)


グローバルフェスタ JAPAN2009
地球と世界の今を、楽しみながら知る2日間。10月6日は国際協力の日
http://www.gfjapan.com/


   あのー、建物の…(中で)
   国際協力キャリアフェアに行ってくれば
   JICAとか開発コンサルタント会社とか、
   あと大学院、留学…(の広報担当者がまとめて来てる)

   うちの大学に生徒が来て欲しいっていう、
   大学院の人も、いっぱいいるよ。

ルイ …はい。

山本 大学院がナンパしに来るんだよ、あなたみたいな人を。

   会場に100ぐらいの国際協力団体や
   開発系の大学院や、イデアスも来るし…
   っていうのを
   国際協力キャリアフェアっていうんだよ。
   そこに行くといろんな大学院(の勧誘)があるから…

ルイ へー

山本 いいと思うよね、行ってみるの。

ルイ 年に1回なんですか?

山本 年に1回やってる、毎年。
   国際協力キャリアフェア。

ルイ (メモする)

山本 あとは、国際協力ガイドっていう(雑誌)さ
   毎年秋にでるやつ…当然読んでるよね?


国際協力ガイド〈2011〉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875390769


ルイ 1回ぐらい(笑)

山本 あれの後ろ(のほう)を見ると、
   開発系の大学院が全部出てんの。全部。
   50ぐらい出てるよ多分。
   日本の大学院、全部。

   あと、海外の大学院については、
   アルクっていう会社からでてる本がある。


国際公務員を目指す留学と就職
グローバル・リンク・マネージメント編
アルク
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757401833


ルイ これに、そのイデアスとか載ってますか?

山本 イデアスは載ってないと思う。大学院じゃないから。

山本 ホームページで、
   アジ研…アジア経済研究所の中にあるからすぐに見つかるよ。


・・・倫理教育の難しさ


ルイ ・・あと、教育系をやりたいんですけど・・

山本 倫理教育はね・・、難しいよ。

   倫理教育やりたいんなら、一回は、
   NGO行った方がいいと思うよね。

   最大の理由は、
   国連系は、現場から非常に遠いので、
   教育の現場は、ほとんど関係ない。

   政府系の、JICAとかは、
   途上国からあげられてきた(要請された)案件に対して、
   国際協力をやってあげる、という体制だ。

   途上国は、生徒の理数系の能力を伸ばしたい、とか、
   パソコン関係の技術を教えてくれ、とは言ってくるけど、
   「倫理教育を教えてくれ」、とは絶対に言わない。

   途上国政府は、絶対にいってこないよ。
   宗教や文化の問題とぶつかることが多いからね。

   だから、やるとしたら、NGOしかないと思うよ。
   たぶん。

   NGOで、(無給のボランティアで)
   自分で直接教師として入って、
   自分の教えたい事を教えるっていう事しか
   ちょっと今の俺がすぐ考えられる範囲では思いつかないかな…。

   あるかな? (他の)方法。
   政府系で(金をもらいながら)やる方法なんて・・

ルイ そうですね、
   (途上国の人が)倫理教育を頼みます、なんて言わないですよねー。

山本 うん。倫理教育を頼んでくるなんて(多分)ありえないよ。
   やるんならNGOでやるしかないと思うよ。

   どの途上国も自分の国(の文化や宗教)が1番…
   伝統も宗教も1番いいって思ってるんだよ、どの国も。

   だから、
   ま、植民地時代なら出来たかもしんないけど。


(続く)
・・・

このブログの続きはこちらへ
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65445979.html