.


・・・ベトナムが好きな理由


山本 あとベトナムにさ、関心あるってのは何でなの?

ルイ 根拠はあまりないんですけどー…

山本 行ったことあんの?

ルイ あります。

山本 いつ?

ルイ えー…、2005年ですかね。高校の卒業旅行で行って。

山本 友達…

ルイ はい。友達2人と行ってー。

山本 彼氏?

ルイ いや、女の子と。
   彼氏出来たことないんですよ。

山本 あ、そう。

ルイ 友達といって、
   で、すごいアジアの雰囲気出てるじゃないですかベトナムって。

   けど、建物とかフランス調でパンとかお菓子めちゃめちゃ美味しくて

   …ていう住みやすさっていうか暮らしやすさっていうか…
   ほんとよかったんですけど

   あと雑貨とか、そういうのすっごい好きで、人とかも…
   そういうの気に入ってしまいました。

山本 ベトナムってフランス植民地だった時期もあったから、
   そこでパンが美味しくなったって聞いたけどね。
   フランス料理も普及したし。

ルイ はいはいはい…
   で「フォー」も朝昼晩2回ずつ食べるぐらいめちゃめちゃ好きで

山本 フォーって米の麺(めん)の白い奴だっけ?

ルイ はいはい

山本 ベトナムに行こうと思った理由は?
   高3の時に。

ルイ 海外旅行、昔からよく行ってたんですよ。

   でアジアの中で…東南アジアの…
   あの飛行機があんま好きじゃなくて、
   近い所じゃないと行けないじゃないですか

   で、その「アジア周辺で行った事無いところ」が、
   ベトナムやって(ベトナムで)。

山本 ふーん

ルイ で、ベトナムに行きました。

山本 じゃあさ、ベトナムの前に行ったのは何処行ったわけ?
   逆に。

ルイ ベトナムの前…、東南アジアですか?

山本 いや、だからアジアの…、
   (たくさんの国を旅行していたようだから)
   今まで、行ったことのある国の名前、言ってみて。

ルイ ……韓国
   マレーシア
   シンガポール…
   インドネシア
   カンボジア
   タイもその後に行ったし…
   それぐらいですかね、海外行ったこと…

山本 あーでも、
   高校時代にじゃあ5つぐらい行ったんだ。
それは何、家族旅行?

ルイ 小さい頃からよく行ってたんですよ。
   グアムとかハワイとかアメリカとか

山本 家族で?

ルイ はい、家族で。


・・・関西の地方公務員の教員の給与


山本 お父さんは仕事は何してる人なの?

ルイ 教師です。(両親)二人とも。

山本 えーと、地方公務員?

ルイ 中学校の…はい、そうです。

山本 中学校の教師か!
   関西地区は給料がけっこういいらしいから・・

   先日、関西の公立の学校で講演をしたんだけど、
   地方自治体の教員の年収がかなり高くて、驚いたんだよ。


(注:山本が実際に、関西の教員から聞いた話ではあるが、
   一般論として通用するかどうかは、また別。
   話、半分に読んで頂きたい。)


   だからあなたのお父さんとお母さん、
   両方とも稼いでるんだったら、相当金あると思うよ。

ルイ だから(海外旅行に)行ける。笑

山本 多分年収1000万前後、二人ともあんだよな…
   これは、かじった方がいいよ、脛(すね)を。

ルイ ははは…笑

山本 ・・ちょっと悪いけど、
   地方自治体はね、職員の給料が高すぎるってのが
   社会の問題の1つだと、俺は、思ってるんだよね。

   (今、年収300万円以下の人も、いっぱいいるのに・・)

   まあいいや、でもこれはあなたにとっては
   部分的には、いい事なので、
   (この場は)目をつぶってやろうと・・(笑)

ルイ すみません…笑

   普段は、ずっと一緒にいないじゃないですか。

   休みは綺麗に(確実に)とれるから、
   休みの時だけみんな一緒みたいな感じやって…

山本 でも、地方公務員にはなろうとは思わなかった?

ルイ そう、それを見てきたから… 
   その二人も言うんですよ。世界狭いよって。

   だから、そんななろうと思わなかったですね。

山本 でも、給料いいよ。

ルイ うーん…

山本 あと(経済の影響による)不況無いし。

ルイ うーん……
   教師って仕事を…
   日本語教員とか、
   中学校にも実習行って
   教師としての仕事、すごいいいなと思ったんですけど…

   すぐはなりたくないなあと思って。

   経験してから中学校の先生になるんやったら、
   いいと思うんですけど…

   それは、(大学卒業後)すぐ(先生に)なって
   中学生に対して、何を言えるんかなと思ったら…


・・・資格をもっているか?


山本 日本語教師以外に
   あなたは中学校教師とか高校教師の免許とか
   資格とか持ってるわけ?

ルイ 持ってます。

山本 両方持ってる?

ルイ はい。中高 国語と書道と。
 
山本 中高 国語と書道持ってんのね。
   あーじゃあ中学と高校の先生にはなれると。

ルイ はい。

山本 じゃあそれ、協力隊にも応募出来るよね 
   日本語教師とかで、採用されやすい経歴だと思うよ。

   他に何か資格持ってるの?

ルイ あー…、色彩検定2級と…


A・F・T 色彩検定-カラーコーディネーター
http://www.aft.or.jp/index.htm


山本 し…渋いね…

ルイ あと…中免の免許が

山本 中型バイク?

ルイ はい。

山本 車は無いの?

ルイ ない。笑 取らないといけない…

山本 英語は何か点数あるの?準2級とか。

ルイ あっ、準2級あります。
   でもそれ、高校の時に取ってー…
   TOEICも受けたんですけど、パッパラパーでした。


・・・海外留学したいか?


山本 ハッタリでやっぱり点数が高い方がいいし。
   大学院修士もあった方がいいと思う。

   あと、日本で大学院修士取るのか、
   海外で取るかで大きく分かれる。
   どちらが好きなん?

ルイ 海外に住んでみたいです…
   住んでみたいっていうか…。

山本 まあじゃ、
   イデアスも入れて
   (海外留学を)検討するのがいいんじゃないのかね。

   あとFASIDとかは?

ルイ バシ…?

山本 FASIDとか知らないの?

ルイ ?

山本 だめだ・・(笑)

   FASIDは、まあイデアスみたいなとこだよ。
   でもFASIDは直接、大学院修士… 
   開発経済学の大学の修士が取れちゃう。
   でも、日本で、だけどね。


財団法人・国際開発高等教育機構(FASID)
http://www.fasid.or.jp/


・・・なぜ、教育に興味があるか?


山本 ところで、(教育に興味があるって言ったけど)
   教育って言ったって、
   何やったって教育だかんね。はっきりいって。

   教育じゃない国際協力の方がむしろ少ないぐらいだから。

   こんなもんかな。後は何かあるかな…

   あっそうそう、
   そもそも教育に関心があるってのは何なの?
   お父さんお母さんが教師だから
   教育に関心があるわけ?
   それとも何か他の理由があんの?

ルイ 大学に入ってから教職を取ろうとして、
   教育学とかその教育とかに多分関心を持ち始めたんやと思います。

   なんか…うーん…ま、子供も好きやし 
   平凡な理由ですかね。

山本 あ そうなんだ。
   ベトナムはさらに、
   まだ行った事ないアジアの国だったから 
   で飛行機が近い所だから(行ったん)だよね? 基本的に。

   で行ってみたら…

ルイ 異文化が混じっとったから…

山本 パンとフォーと雑貨とか(が気に行ったん)だよね。

ルイ でも好きでー、その後もまた行きました。
   今年も行こうかなという予定で…あ、来年。


・・・なんで、山本敏晴を知ったのか?


山本 はい。

   ところで、
   最初に読んだ俺の本は、
   「アフガニスタンに住む彼女からあなたへ」
   だって言ったっけ?


アフガニスタンに住む彼女からあなたへ―望まれる国際協力の形
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560049688/


   インターネットで俺の名前を見つけたんだよね?たまたま。

ルイ いや、そうですね!
   国際協力に関する本を探してて、どうやったらな…
   どうやったらっていうか…でー…

山本 アマゾンからなの?

ルイ いや、学校の図書館に入ってるので、
   検索したら出てきて…
   でその名前を

山本 「国際協力」(という単語で)で調べたのね?学校で。

ルイ はい。

山本 で、バーっと出るよね、きっと。

ルイ はい。

山本 そん中に俺の…

ルイ モロじゃないですか?
   「国際協力師になるために」って。

山本 ああ、名前がね。
 他になんかあった?

ルイ 学校には2冊です…。

山本 もう一個は?

ルイ えっ、「アフガニスタンに…」

山本 あー、そうか
   しかし、俺(の本)以外にもさ、国際協力の本とかいっぱいあるよね?

ルイ ああ、いっぱいありました。

山本 誰のがあった?

ルイ えーっ…覚えてないです…。

山本 ああそう。
   でもよく借りたよね

ルイ すごい偶然ですよね。そう考えたら。
   しかも(その時は)借りられてて…それ。


・・・あなたの大切なものは?


山本 あ、(きくの忘れてた。)

   「あなたの大切なもの」は何ですか?

ルイ えーっ、あたし、
   (事前に、Eメールで、その質問をされると言われてから)
   考えてたんですけど「人」にします。

山本 えっ?

ルイ ひと!

山本 人!

ルイ 「人との繋がり 」


(注:ツバル写真絵本に登場する、10歳の少女が、
 「人々のつながり」が大切、という絵を描いた。p24-25)


   ツバルの子の意見が好きで 
   「ディファレント」とかの。


(注:ツバル写真絵本に登場する、13歳の少女が、
 「違う考え方があっても、手をつなぐこと」
 が大切、という絵を描いた。p52-53)


   あたし、そうそうそう! 
   国語の授業の時にした
   (ツバルの写真絵本を授業に使った)んですよ、私。

山本 はい。

ルイ すごい先生に褒められました。
   大切なものは何ですかって、
   この本を使って、生徒に書かせたんですよ。

   それを(生徒同士で、お互いに)「交換してみっ」
   て言って、横の子に…

   んで横の子の大切なもん、知っとう?
   この大切なもん、大切に出来ひんかったら嫌じゃない?
   って言って。

   (生徒の一人が)自分のお母さんとか書いてて 
   あんたのお母さんの事を、あたしが大切にせん嫌やろ?
   って言って。

山本 そうだね。

ルイ そういう事言ったら、すごい(本物の)先生に褒められました。
   で、生徒もすごい納得して席座らんと聞いてくれて…

山本 はい。

ルイ (だから、大切なものは)「人」で。

山本 そうですね、人の繋がり はい。
   ありがとうございました。

ルイ ありがとうございました。


(以上で、終了)