.

804人

原子力発電所事故を受けて「脱原発」を訴えている信用金庫2位の城南信用金庫(東京都品川区)は2011年4月28日、脱原発のための預金や融資を5月2日から始めると発表。太陽光発電などを導入すれば定期預金の利息を年1.0%に引き上げ、導入のためのローンも最初の1年間を無利子にする。


132人

城南信用金庫。東京都品川区に本店を置く信用金庫。みずほ銀行と提携関係。1902年7月、旧一宮(千葉県の一部)藩主で鹿児島県知事を務めた加納久宜が地域振興のため設立した入新井(いりあらい)信用組合が元。2001年に業界1位から2位へ http://www.jsbank.co.jp/

「『見せなければ』良かった。途上国と日本の若者へ 2609字」 http://bit.ly/aTm0v6 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第五位の記事。高校生、大学生、若手の社会人に向けた、私からのメッセージ。世の中で働きだす前に、是非知っておいて欲しいこと


106人

「自殺に対する私の個人的な考え方(20歳未満禁) 6791字」 http://bit.ly/bm4sPa 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第四位の記事。社会的な悪影響を恐れて、いろいろな前置きを書いてから、恐る恐るアップしたエッセイ。ところが、意外な反応が…


98人

中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県でチベット僧が焼身自殺をしたのを機にチベット寺院とそれを支持する住民と地元当局との対立が深刻化。2千人余りの僧が寺院に閉じこめられ「再教育」を受けている。2011年3月16日、キルティ僧院で青年僧が「チベットに自由を」と叫び焼身自殺。


90人

「ニュージーランドのミルフォードトラックという世界一美しい散歩道を歩いた時、壮大な自然に圧倒され、クヨクヨしたり臆病になったりする自分が小さく見えた。それから「後悔しない人生を歩こう!」と思うようになったんです。恥をかいてもいい失敗してもいいから何でもやってみようって」 田中好子


88人

「メイド・イン・ジャパンと書いてあったら、美しいもの、品質の良いものがイメージされる。そんな世界を作りたい」 大賀 典雄(おおがのりお、1930-2011年)。元ソニーの社長。東京フィルハーモニー交響楽団の指揮者も務め軽井沢の音楽ホール建設のため退職金を全額寄付。『異色の経営者』


80人

「好きなことって、とことん努力できるんですよね。努力するとそれを人に見てもらいたくなる。見てもらい、ほめてもらうと自信がついて、もっと頑張ろうと思って努力したくなる。私はたぶん、その繰り返しで好きな道を歩んできているんだと思う」 田中好子(1956年-2011年、キャンディーズ)


66人

「青年海外協力隊の良し悪し 5,455字」 http://bit.ly/avyQU4 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第一位の記事。日本政府・外務省所管の国際協力機構(JICA)の一事業である「青年海外協力隊」という枠組みを客観的に記述。表と裏を中立な立場で


62人

「雪印集団食中毒事件、その対処をした男の物語 6742字」 http://bit.ly/aNg7AS 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第三位の記事。企業が不祥事を起こした時、社長の立場にいた人は、どのように謝罪し、どのように責任をとるか。今だからこそ読むべし


57人

「統計学、その2.サンプル数の決定 4,241字」 http://bit.ly/eNV27d 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第二位の記事。修士課程・博士課程の大学院生に必須の知識である、統計学について解説したもの。論文を書く時、統計学はほぼ必ず必要になる為


55人

世界最大の問題の一つか? 「ユダヤ・イスラエル・パレスチナに関するツイート」 その1、アウシュビッツ編 http://bit.ly/eCW7t8 その2、イスラエル建国編 http://bit.ly/ee5tbm その3、現代パレスチナ編 http://bit.ly/hWtzwg


46人

国際協力を長期間続けている人の多くは、「世界の人口増加問題が最大の問題」であることに気づく。増え続ける人口に対応できるほどの、穀物生産も、水も、電気の生産も不可能なため。つまり人口増加を止めない限り貧困や飢餓の解消は、まず無理。ところが宗教団体等からの反発が根強く、人口減少は困難


41人

米マサチューセッツ工科大(MIT)は2011年4月25日、メディアラボの所長にIT起業家の伊藤穣一(44歳)を起用すると発表。ラボは、ネットやデジタル技術研究の最先端をいく世界でも有数の拠点。現在、石井裕(55)が副所長を務めており、トップ2人が日本人という体制になる。異例の人事


36人

「私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でもその時は必ず天国で、(東日本大震災で)被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています」。元キャンディーズの「スーちゃん」、田中好子の葬儀にて、本人の録音されていた音声が流された


35人

「どうして日本の子どもは怖くて悲しい思いをしなければならないの」東日本大震災の時、日本に在住していた少女の質問に、ローマ法王ベネディクト16世が回答。「答えはないかもしれない。キリストも無実の苦しみを味わった。悲しさは消えない。しかし世界中の人たちがあなたたちのことを思っている」


34人

オーストリアは、スイス近隣諸国の中で唯一原発を持っていない国。1978年の国民投票の結果、原発建設を禁じる原子力禁止法が僅差で可決された。1999年には 非核条項が憲法に組み込まれた。しかし、他国の原発で生産された電力を輸入している。2011年4月、福島原発事故を受け、デモが発生


30人

創発民主制(Emergent Democracy)とは、インタネットの伝承者、伊藤穰一(ジョイ・イトー)が提唱する概念。ポイントは、インターネット上での協働作業による、知識生産。協働著作。ブログに対し読者からフィードバックできることなど。 http://bit.ly/smnqM


26人

中東民主化と言っても大きく三つの形。1)独裁政権でも親米政権なら欧米は容認。これがバーレーン、サウジアラビアなど。2)独裁政権が反米的だと欧米は民主化デモの方を支持。これがリビア、シリア、イランなど。3)独裁政権が親米だったが民主化デモが有名になりすぎたため見捨てたのがエジプト等


24人

「一人ひとりの市民に全体を理解するよう要求しなくても、必要に応じて市民たちが自己組織的に複雑な政治問題を審議して取り組むことで、民主制の質を高める方式がありうる。それこそが『創発民主制』の本質だ。今日の代表民主制の政府が直面する複雑な諸問題に対処できるようになるだろう」 伊藤穰一


23人

人気アイドルグループ「TOKIO」が日本テレビ系列の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画として10年以上にわたって築き続けてきた「DASH村」が、福島第一原発事故の影響で「計画的避難区域」に入った。メンバーは2011年4月24日夜の放送で、復興に向けて活動していくことを誓った。


21人

日本ユニセフ協会・国際協力人材養成プログラム・国際協力講座。毎年10月から2月にかけて毎週火曜の18時半から90分、国連・政府・NGO・大学・CSR等の分野から十数人の講師を招いて実施。私も講師の一人。興味のある方は6月頃、応募して下さい http://bit.ly/cKaR4q

東京・渋谷で2011年4月24日、「原子力から自然エネルギーに転換を」と訴えて、市民がパレード(デモ)をした。参加者は5千人。坂本龍一さんら著名人も賛同し、ネット上を中心に呼びかけられた。チェルノブイリ原発事故で汚染された土壌の再生に使われているという「菜の花」を掲げた。


18人

旧ソ連・ウクライナのチェルノブイリ原発事故で汚染された農地で、放射性物質をよく吸収する『菜の花』で土壌を「再生」する試みが続いている。福島第一原発事故の被災地への応用が期待されており2011年4月22日、篠原農林水産副大臣が現地を視察。原発から70キロのウクライナ北部ナロジチ地区


15人

日本が承認していない国々。1)中華民国 (台湾)、2)朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、3)北キプロス・トルコ共和国、4)アブハジア(グルジア西端)、5)南オセチア共和国(グルジア北部)、6)西サハラ、7)ソマリア、8)ニウエ(ニュージーランドと自由連合)


17人

福島第一原発の敷地内の地下を深く掘って巨大なプールを建設し、高い放射性濃度の汚染水をためる構想。菅直人首相が2011年4月27日、全国漁業協同組合連合会の服部会長と首相官邸で会談した際に公表。「敷地内の地下46メートルに岩盤があり、下には水がしみこまないことが調査で分かった」

「僕の理想は、シンプルに、こだわらず考えない経営です。複雑に考えずに基本に返る。成功している改革はあくまで経営の基本に忠実だからです。その基本とは事実を事実としてありのままに見ること。これは一見簡単なようですが多くの人は自分の思い込みやこだわりに固執してしまうのです」 堀江貴文


16人

福島第一原発事故による海の放射能汚染を、無人の海洋観測艇で監視する計画を、東海大の千賀康弘教授(海洋計測学)らが進めている。人が被曝せずにデータを集められるのがメリット。24時間連続で海水と大気の放射能を同時に測定する。結果はインターネットで公開するという。2011年4月。


15人

ルワンダ虐殺と国連。‘眄不干渉の原則、■丕烹呂量榲は停戦監視のみ、L唄嵜佑量永爾砲鷲靂蝋垰箸憩颪ぁ↓ち闇ソマリアでPKO米兵が殺害され米国が躊躇、安保理は動けず、キい汎韻幻果を狙いフツが早期にベルギー兵殺害、欧米は撤退、η鮃觴腟舛凌夕鏈絞漫↓Щ餮擦ない国に安保理は無関心


14人

まず、そのまま食べる。噛むごとに口の中に広がる芳香を楽しむ。次に「つゆ」につけて食べる。これぞ伝統の旨味。日本の歴史に感謝する。いよいよ細切りの海苔を絡めて豪快に口へ。感涙が頬を伝う中、最後は七味を入れ刺激で脳を活性化。隣の人が食べてるエビ天は見ない。ざる蕎麦・イズ・マイフレンド

福島第一原発の事故で放射能の放出量が2011年3月15日夜までに19万テラベクレルで国際的な事故評価尺度で最悪のレベル7に到達。原子力安全委員会の試算。レベル7の判断基準っは5万テラベクレル以上。14日まではそれ以下。15日朝の2号機の原子炉格納容器に繋がる圧力抑制室の爆発が主因


13人

エンパワーメント。1980年代から広まった概念で、社会的弱者が自分で力をつけること、またその過程を他者が側面支援すること。個人の内面に自己否定や無力感を生み出す社会的要因を本人が自覚することによって尊厳を回復して自信がつき、そのような内面的変化が生活機会の自主的な拡大にもつながる

私は成功しない方が良い、と思うことがある。私は調子に乗りやすいので、うぬぼれてしまい易い。すると世の中を馬鹿にした態度をとって、失言や軽率な行動から全てを失うような大失敗をするだろう。だから私は、今程度の知名度で、ぼちぼち続けていった方良いのだ。それが私と社会との「安定した関係」

パキスタン北西部のイスラム武装勢力が拠点とする部族地域北ワジリスタン地区で2011年4月22日、米国の無人機による攻撃があり、女性や子どもら民間人を含む25人が死亡。民家にミサイルが10発撃ち込まれた。パキスタン軍は米軍と会談し、「対テロ戦での我々の努力への国民の支持を失わせる」


12人

キャパシティ・ビルディング(CB)とキャパシティ・ディベロップメント(CD)の違い。1)CBは組織や個人の能力向上。CDは加えて制度や政策の整備、社会システム改善。2)CBは外から構築する介入、CDは途上国自身による内発的なプロセス。3)CBは構築する段階のみ、CDは強化・維持も

2007年から対立を続けてきた、ヨルダン川西岸地区を統治するパレスチナの主要組織ファタハと、ガザ地区を実効支配するハマスが、2011年4月27日、和解することで基本合意。近く挙国一致内閣をつくり、1年後をめどに選挙を行う。エジプトの仲介。ファタハとハマスはともに自派の政府を解体へ

山本敏晴の講演のお知らせ。会期:2011年05月12日(木)18時15分より19時45分。会場:立命館大学 恒心館(国際関係学部)〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1。主催: 立命館大学国際部国際協力学生実行委員会。TEL 090-7030−5472 平松。一般公開

「(多くの経営者は)会社とは何のためにあるかと聞かれた時に、社会に貢献するためとか、顧客や従業員のためとか、本来の筋からズレたトンチンカンなことを言ってしまう。しかし株式会社の本来の目的は株主へ利益還元をすることです。それがわかっていれば会社がやるべきことは見えてきます」堀江貴文

原子力安全委員会 http://www.nsc.go.jp/ 文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果 http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/index.html

福島第一原発から出た汚染水が周辺の海へどう拡散するかを、文部科学省と海洋研究開発機構が予測し、公表。汚染水はいったん北東方向に延び、2011年5月に入ると数百キロの沖へ広がり、薄まるという。4月11日以降は、原発から海への汚染水の漏れはないという条件で11日時点の海流をもとに分析


11人

癌の告知と患者の反応。ゝ饑筺↓怒り、受容、ざ生。〆能藜分が癌であることを認めようとしない。⊆分が癌になったことに対し怒り、周囲の人にその怒りをぶつける。しばらくして自分が癌であることを認め穏やかな精神状態になる。ご發閥Δ棒犬ながらも可能な仕事や生活スタイルを模索する

バーレーンは人口110万人の王国。アラビア半島東側に位置する産油国。石油収入が国家歳入の7割。湾岸地域の金融センターの役割。米英と軍事同盟を結んでおり米海軍第5艦隊司令部があり米国の中東戦略の要。イスラム教シーア派が多数だが支配する王家はスンニ派。王制が揺らぐと欧米との関係に影響

リビアは石油埋蔵量が世界8位で主に欧州に輸出。だが日本も無関係ではない。1)中東の不安定化から原油価格高騰。2)2005年、日本政府とカダフィ政権は協力関係にあり8つの新規石油鉱区を日本企業に落札させた。だが2011年の民主化デモを受け米英仏の軍事介入を日本政府は支持。裏切った形

ウォールストリート・ジャーナルは2011年4月、福島第一原発事故について東京電力が格納容器内のガスの排出を躊躇ったことで水素爆発を招いたと記述。1号機は地震の発生から半日たった3月12日午前2時半に格納容器内の圧力が2倍に達し東電はようやく排気を決め準備にかかったが間に合わず爆発

原子力安全委員会は2011年4月23日、福島第一原発からの放射性の放出量は4月5日時点で1日あたり154テラベクレルが出続けているとする試算。「現状も同様のレベルで推移しているとみられる」。北西30キロの福島県浪江町内で3月23日から4月22日までの放射線量の積算が20mSv以上


10人

モロッコ中部の観光地マラケシュのカフェで2011年4月28日、爆発があり、外国人11人を含む14人が死亡。モロッコ当局者は「自爆テロの可能性がある」と述べた。現場は露店や大道芸人らでにぎわい、世界無形遺産に登録されているジャマエルフナ広場付近。日本人観光客にも人気の場所。

人の心に響く演説をした、あの人の話。 「神に祝福された子 3587字」 http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives

レオン・パネッタ。1938年生。アメリカの弁護士。カリフォルニア州出身。サンタクララ大学で法学博士。1963年、陸軍へ、中尉まで昇進。1966年から共和党穏健派の政策秘書。77年から連邦下院議員。1993年クリントン政権下で予算局局長。2009年CIA長官。2011年、国防長官。

VDT症候群の予防。〇兩。画面から40cm以上の距離をとり目から画面上端を見下ろす角度が水平から10度以内。肘は90度。∈邏隼間。連続作業は60分以内とし、休憩を10分以上。屈伸運動等を実施。4超。電球などの光源が目に入らないようにし、書類等の照度を300〜1000ルックス

VDT症候群とは、パソコンなどのビデオ表示端末(Video Display Terminal)で長時間作業を続けた場合、その労働者に生じてくる、目などの肉体と、精神への影響のこと。.疋薀ぅ▲ぁ¬椶僚七譟∋詢歪祺爾覆鼻⊆鵝腰、肩のこりなど。食欲減退、不安感、抑うつ症状など。

原子力安全委員会は2011年4月25日、緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)を用いて、福島第一原発事故による放射性物質の1時間ごとの拡散予測を今後、公表すると発表した。予測のマップなどは毎日昼ごろ、ホームページに更新していく。事故後2回しか公表していなかった。

「日本は『普通の国』になるべき」。ジョン・マケイン米上院議員。2008年2月。日米同盟の強化を提唱し、日本が自国の防衛をも強化し、国際的な安全保障面でも積極的に活動(自衛隊のPKO参加など)することを推奨。安全保障面での自縄自縛を捨て他の国家並みに防衛努力をし「普通の国」になれと