.

目次:

その1
前回、落ちた時までの経緯
黒人ウケがいい?
今回の、協力隊への応募の経緯は?
青年海外協力隊に派遣中、女性が強姦される問題について
富裕層を対象に、パソコンの使い方を教える?
パソコンを教えるって、何を教えるの?

その2
要請を受けた案件は、何?
要請案件と関係なく、自分では何をしたいか?
結婚しますね、子ども欲しいし
前回落ちた時と、今回受かった時の違いは?
アフリカじゃないと、行きません
PCインストラクターの二次試験・面接でのキーマンは?
退職は、どのタイミングでしたか?
パソコンは、何を持っていくか?
技術補完研修は、どこで?
これから参加する人に、言いたいことは?
事業仕訳の影響は?
彼氏はできたけど、分かれた?


・・・
・・・

前回、落ちた時までの経緯


山本 ええっと、今日は、
   今、下痢をしている、カリメロさんにインタビューです(笑)。

カリメロ あっははっはーっ!(笑)
     はい、下痢してます。

山本 2010年3月に、
   青年海外協力隊を受験した27歳の女性、二人にインタビューをしました。

   一人は合格した人、一人は落ちた人でした。
   この内容は、以下のブログにアップしてあります。


青年海外協力隊を受験した二人の27歳女性の合否の謎,その1,学歴と職歴 5800字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65441283.html

青年海外協力隊を受験した二人の27歳女性の合否の謎,その2,職種と案件 7222字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65441284.html

青年海外協力隊を受験した二人の27歳女性の合否の謎,その3,二次試験 5916字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65441285.html

青年海外協力隊を受験した二人の27歳女性の合否の謎,その4,パソコン 6953字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65441287.html

青年海外協力隊を受験した二人の27歳女性の合否の謎,その5,受験する方へ 5067字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65441288.html


山本 合格したレモンさんは今、アフリカのU国の農業隊員として、
   現在、活動中です。

   今日は、
   前回の募集では協力隊の試験に落ちてしまいましたが、
   次の応募で合格し、
   明後日(2011年6月中旬)から
   アフリカのN国にPCインストラクターとしていくことになっている
   カリメロさんへのインタビューです。


   まず、カリメロさんが派遣される、
   アフリカのN国について、
   最初に簡単に説明します。


   N国は南アフリカ共和国の北西にあるのですが、

   世界一エイズ患者が多いのは
   南アフリカ共和国の500万人なのですが、

   その隣りにあるN国も、南アからの人の移動の影響で、
   エイズに罹患している人が、
   人口の15%前後で、世界で5番目ぐらいに高い国だということ。

   また、このN国は、
   ジニ係数(貧富の差)が激しく、
   統計の取り方によっては世界で一番(ジニ係数が)高い国だ
   ということも言われています。

   (ダイヤモンドが採れるのですが、
    その富を一部の人が独占していることも、
    貧富の差が激しい原因の一つです。)

   あとは、
   人口密度が低い国だということも言われています。

   以上が、カリメロさんが派遣される、
   アフリカのN国という国の、概要です。


   次に、カリメロさん、ご本人の概要を
   簡単に申し上げます。

   カリメロさんはM大学の福祉学科卒で、
   ご両親が難聴の病気をお持ちだということですね。

   それで社会貢献活動をしたいと思うようになった、
   ということです。

   で、お父さんの友人が写真家で、
   東南アジアに行くという話があって、
   それについていこうとしたんですが、
   その話がなくなってしまったので、
   代わりに、

   フィリピンにワークキャンプ、
   スタディーツアーに行ったんですね。

   そうしたら、そこで、
   元気のいい子どもたちに、出会ったんですが、
   その子たちは、とても踊りがうまかった。

   ところが、後で、
   その子たちのお母さんは、実は売春婦で、

   その子たちの踊りがうまかったのは、
   売春婦が、男を誘うための踊りを
   毎日マネして踊っていたからだ、

   ということを知り、
   それに衝撃を受けた、
   という経験があるとのことでした。

   をの他、カンボジアのNGOにも
   参加したんでしたっけ?

カリメロ 同じNGO団体なんですけど
     フィリピンの支部ですね。

山本 日本の(NPOの)CFFの(支部)でしたっけ?


参考:
NPO法人CFF(シーエフエフ)
Caring for the Future Foundation Japan
世界の「子どもたちの支援」と「青少年育成」
ワークキャンプ、スタディーツアーを開催。
http://www.cffjapan.org/


カリメロ はい、CFF。

山本 NPO法人CFFですね。

   (そこが主催していたスタディーツアーに参加したり、
    逆にそこのスタッフになって運営したりして)
   フィリピンとカンボジアに行っていた
   ということですね。

   (その後、入社した)会社は、
   コンサルタント系で、
   そこに勤務していたということですね。

カリメロ NTTの子会社にいました。
     今は辞めちゃったんですけど…

     2年位、
     SE(システムエンジニア)として働いていて…

     後にITコンサルタントとして、
     I(アイ)コンサルティング
     (同社の頭文字をとった仮称)に入りました。

山本 頻繁に合併(改名)を繰り返しているところですよね?

カリメロ そうですね…

山本 それで…
   前回、(青年海外協力隊に)落ちた理由は…
   (試験の後にJICAから届いた、
    落ちた理由が書いてある封書によると)
   身体的要因(健康診断での異常等)ではなく、
   (途上国側からの)案件と
   あなたの要望の不一致だ、ということでしたよね…

   (要するに、その案件に対しては)
   あなたより適任な人が、他にいたということですね。
   それはそれで比較の問題なので、
   しょうがないかな、と私は思いますが。

   (で、今回は合格しましたが)
   今回の案件では、あなたよりも適任者がいなかった、
   ということになりますね。

カリメロ そうですね…。
     前回が村落、今回はPCインストラクターです。

山本 前回言ってましたもんね、
   会社の仕事でSEをやってきたんだから、
   PCインストラクターのほうが適任なのに、
   (青年海外協力隊に、
    PCインストラクターという『職種』で応募した方が、
    合格しやすいのに)

   なんとなく(その頃、たまたま)
   マイクロクレジットに興味を持ってしまい、
   モハマド・ユヌスの本を読んで憧れたから、
   気まぐれに『村落』(村落開発普及員という職種)
   を受けたら、やっぱり落ちた、と。

   …簡単に言うと、そういうことですよね?

カリメロ そうですね…。
     (今回、自分の経歴からすると)
     まっとうな方向でいった(応募した)感じですね…

・・・

黒人ウケがいい?


山本 さて、ここからが本番ですが、現在何歳ですか?

カリメロ 29歳になりました。6月が誕生日なので…

山本 なるほど。
   1年半しかたっていないけど、
   2歳、年が変わったということですね。

   前回のインタビューの最後にあなたが言っていましたが、
   若いころに国際協力をして、
   さっさと子どもを産んで結婚したいと。

   …で、彼氏は出来たんですか?

カリメロ  出来ましたが、別れました。

山本 『案件の不一致』ですか?(笑、冗談)

カリメロ  そうですね…(失笑)

山本 次回は大丈夫だといいですね。

カリメロ (アフリカの)現地で見つけてきます(笑)

山本 前回おっしゃっていましたね。
   アフリカ系の人に、もてるって…

カリメロ 『黒人ウケ』いいんですよ。

山本 (前回のインタビューで)そこだけ、憶えていました。

カリメロ レモンさんとも話していましたね、
     どうやってキャバクラで金を稼ぐか…

山本 盛り上がっていましたね。
   (ブログに)載せれなかったので
   分けました(ブログに分けて掲載しました)けど…

   (キャバクラでの)『源氏名』の話など…

   まあ、いいや…略歴はそれで…


参考:
パブ、スナック、キャバクラ、クラブの違いとは,
青年海外協力隊レモンが語る 6520字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65441304.html


・・・

今回の、協力隊への応募の経緯は?


山本 今回、春募集と秋募集とありますが…

カリメロ 去年(2010年)の春募集を受けて…

山本 春募集は何月から何月までの募集ですか?

カリメロ 4月から5月位で… 


参考:
JICAボランティア
http://www.jica.go.jp/volunteer


山本 A3ぐらいの大きさの用紙に
   志望動機等を記入し、
   第三希望とかまで希望の案件を書いて、
   その用紙を送って…

カリメロ 今回は記入様式が(変わって)
     職種が一つだけ、
     案件三つ記入するような形式でした。

山本 案件三つというのは国は?

カリメロ バラバラで記入していいんです。

山本 三つ書いたんだね?

カリメロ そうですね…

山本 PCインストラクターについては詳しく知らないんだけど、

   例えば看護師だと国家資格があるんだけど、
   PCインストラクターはどうなの?

   SEは資格あるようでないようであるんだけど、
   実際にSEの人に聞くと持っていない人が多いんだけど…


参考:
SE(システム・エンジニア)系が受けるべき国家資格には
以下のようなものがある。
情報処理技術者試験。
レベル1 : ITパスポート試験
レベル2 : 基本情報技術者試験
レベル3 : 応用情報技術者試験
レベル4 : 高度情報処理技術者試験
など。
だが、本文中のように、
実際は、ほとんどのシステム・エンジニアが
それらをとっておらず、
資格よりも、実際に仕事ができるかが重視される、
めずらしい分野。
ちなみに、医師、看護師、弁護士などは、
国家資格を持たずに仕事をしてお金を得たら、
法律で罰せられ、刑務所行きである。


カリメロ そうですね…。
     パソコン系の資格はいくつか持っているんですが、
     それがなくても仕事は出来るし、
     (協力隊の募集の場合でも、PCインストラクターの案件の)
     応募資格の条件としては、資格はあまり問われず、
     実務経験何年以上か、とか…

     それよりも、(条件として目につくのは)
     アフリカだと、『男性(であること)』がほとんどです。
     性別も応募条件の案件に含まれます。

山本 アフリカだと案件(の応募)が『男性限定』だとされる?

カリメロ アフリカではよくあります。
     職種関係なく調べてみたんですが、
     南アフリカ(周辺)だと特に著しい。

     性犯罪が多いというのも理由でしょう。
     カウンターパートが男性だと女性は受けられない。


参考:
カウンターパートとは、
国際協力を行う場合、
(特に、政府系の援助の際)
途上国側で仕事の「相棒」となる人のこと。
通常は、
関係する省庁の国家公務員や、
地方自治体の担当部署の地方公務員など。


山本 それは、
   \犯罪の(発生率が高いという)問題と、
   ▲▲侫螢は男尊女卑の傾向にあるということで
   (男性は女性を自分より下だと思っているので)
   『女からものを教わりたくない』ということもあるから?

   それ以外に考えられることある?

カリメロ そうだ(その二つだ)と思います。
     それ以外には思いつかない…

・・・

青年海外協力隊に派遣中、女性が強姦される問題について


山本 話が脱線するんですが…
   この間アフリカで村落(開発普及員)として
   活動してきた人と話をしたんですが、
   同期の女性が強姦されたって言ってました。

   でも、その同期の女性隊員は、
   そのことを同期の2,3人の仲の良い(女性の)友人にしか言わず、
   JICAに報告しなかったんだって…

カリメロ なぜですか?

山本 理由は複雑で、
   仝世辰討癲JICAは)大したことしてくれないとか、
   ◆紛力隊隊員の)内部に広まっちゃうとか…、
   K椰佑恥ずかしい、
   というのが最大の理由でしょう…

カリメロ そうなんですね…

山本 一番有名なのは、
   パプアニューギニアで女性隊員が強姦されて、
   以降、女性隊員は
   パプアニューギニアには派遣禁止になっているのは有名で…

   たぶん(福島か長野で行われる、派遣前の二か月間の)
   研修で言われているとは思うんですが…


参考:
青年海外協力隊に行く前の、派遣前研修は、
通常、福島の二本松か、長野の駒ヶ根で
二か月間行われる。
主に、派遣国の語学を勉強する。
ところが今年(2011年)は、
東関東大震災による福島原発事故があったため、
大阪などで研修を行った(一部、長野に振り分け)。


カリメロ 知らなかったです…

     ただ、派遣禁止とか、
     男性限定とかいう理由は、
     そういう背景があったんだろうなと思っていたんですが…

山本 大阪での2か月の研修は、性犯罪等に関する講習はなかった?

カリメロ あったんですが、
     派遣が禁止された理由に
     性犯罪があったからということは伝えられていません。


参考:
2年前の研修では、
パプアニューギニアでの強姦事件は研修中に通知されていた。
担当した教官によって、言う人と言わない人がいる模様。


山本 1965年に青年海外協力隊は出来たんだけれども、
   それから45年で強姦のケースが何件あった
   というデータはいわれた?
  
カリメロ 出ましたね。
     件数までは細かくは知らない…
     ケーススタディーでした。
     対処法とか…

山本 典型的なのを3,4紹介された?

カリメロ 5,6件紹介されて。
     (強姦)された後はこういう薬があるから飲みなさいとか…

山本 青年海外協力隊に行く2,3カ月前に
   研修を(通常は)福島か長野でやるんですけども、
   N国の場合は福島県の二本松でするんですよね。

   今回は2011年3月11日に東日本大震災、
   原発事故の影響で福島県の二本松での研修がなくなり
   大阪のJICA施設で行ったということですね。

   (大阪府)茨木市のJICAですね。
   ちなみに私、山本も、
   JICAの緊急援助隊(JDR)と、
   ∨榾研修(途上国の人を日本に呼んで講義)の講師
   もやっている関係でそこに行ったことがあります。

   震災の影響で
   通常は協力隊を訓練しない施設で
   2ヶ月間の研修をしたんだと思われます。

カリメロ 本来なら、200人が福島で研修を受け宿泊するんですが、
     今回は150人になりました。

     個室で就寝していました。
     残りの50人は長野県で研修を受けていました。

山本 200人は受け入れられないので、
   長野と茨木に分れたんですね。
   個室だったんですか?

カリメロ はい。
     オートロックでトイレもお風呂も付いた個室でした。

山本 環境は良かったですか?

カリメロ (その施設の)本来の目的が
     外国の人(途上国の若手の官僚など)を呼んで、
     講義をしたりするので、

     協力隊員を養成する目的で作られておらず、
     共有スペースがないので、
     福島の二本松なら生活を共にする中で
     班に分かれて目的の案を練ったり
     皆で行う共有スペースが設けられているのですが

     それがないので、
     ラウンジでやろうにも
     他のお客さんに迷惑がかかるのでやめましょう
     ということで、
     なかなか融通が利かない…

     大変でした…

山本 インターネットは使い放題なんですか?

カリメロ はい。無線LANで、やり放題ですね。

山本 語学の研修をするはずなんですが、
   アフリカは植民地化されているので、
   英語、フランス語を学ぶんですが、
   現地語をいきなり勉強する場合もあるんですが、
   どちらでした?

カリメロ 私は、英語でした。

山本 N国の公用語は?

カリメロ 英語です。
     N国はオランダ、ドイツ、イギリスの順に占領されていて、
     南アフリカから20年前に独立して、
     N国という国になったんです。
     イギリスの影響か共用語は英語です。

山本 非常に複雑な植民地の歴史ですね。
   イギリスから独立したときに
   南アフリカが侵略してきたんだっけ…

カリメロ もともと、
     南アフリカだったんですよ。

     アパルトヘイトから逃れるために
     富裕層が北に逃げてきて
     (国が)確立された流れがあるようです。

山本 そうなんですか…
   それは認識していませんでしたね…

   (ところで大阪での二か月間の派遣前の研修ですが)
   午前中は学習時間で、
   午後はロールプレイングのような、

   PCインストラクターだったら、隊員同士が、
   先生になったり、生徒になったりして、
   教えるというような事をするんですが、
   その様なことですか? 

カリメロ そうですね。

山本 2か月間行っていたんですね。

カリメロ そうです。

山本 先ほど、
   性犯罪と強姦の話になったのでその話をしておくと、
   2か月程前に(山本敏晴の)ブログの中に
   性犯罪の予防方法についてアップしていたんですが、
   読みましたか?


途上国で国際協力をするための安全管理・危険回避について、その1 11801字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65607083.html

途上国で国際協力をするための安全管理・危険回避について、その2 5356字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65607088.html

途上国で国際協力をするための安全管理・危険回避について、その3 15328字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65607094.html

途上国で国際協力をするための安全管理・危険回避について、その4 11030字
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65607102.html


カリメロ いいえ、まだ読んでいないです。

山本 超大作でとても長いんですが…。

   簡潔に言うと、強姦された後に最低2つ必要なんですよ。

   HIV/エイズの予防。

    HIV感染率の高い国で強姦された場合、
    抗HIV薬(AZTなど)を数時間以内に飲用する必要がある。

    通常女性は強姦されると落ち込んでしまい、
    誰にも報告しないことが多い。
    50%以上が(自分が所属する組織にも)報告しない。
    病院にも(すぐには)行こうとしない人が多い。
    ところが、性交後、数時間以内に薬を飲まないと
    HIV/エイズに罹患してしまう可能性がある。
    だから、仮に、病院に行けないような精神状態に陥った時のために、    
    今から財布の中にAZTを入れておく必要がある。

   妊娠の予防。

    モーニングアフターピル。
    先月、日本で初めて厚生労働省から認可され、販売された。
    強姦されてから48時間以内に飲用すれば妊娠を防げる。
    産婦人科で処方してもらえるので、
    カリメロさんも、処方してもらうよう勧める。

    だが、明後日、N国に発つカリメロさんは間に合わないかも。
    …(途上国の首都などの)現地でも買えるけど、
    現地の薬局は(薬の賞味期限が切れていたりして)
    信用できるかどうかわからないよね…

    俺のブログ、読んどいたほうがいいよ!
    まじで!
    南アフリカの周辺国に派遣される女性は、この2つは絶対だよ!

    他の性病、梅毒やクラミジアは、
    (強姦された後)2週間後ぐらいから治療を始めても、
    抗生剤飲んだりすれば治るけど、
    HIVは治らないし、妊娠もおおごとになるので…
    この2つは必須だよ。

    (詳細はブログを参照)

・・・

富裕層を対象に、パソコンの使い方を教える?


山本 派遣先はN国の首都ですか田舎のほうですか?

カリメロ 北のほうの田舎なんですが、
     国立公園があって
     観光スポットなので周辺は栄えています。

山本 通信インフラ(ネット環境など)は整っていますか?

カリメロ 進んでいますね。
     ポケット・ワイファイもあるようですし。

     そういう所(観光地)って、
     ネット環境だけ進んじゃってるっていう、
     そういうところですね。

山本 なるほど。

   (一般的な状況を説明すると)
   途上国には固定電話があまりないので
   逆に携帯電話が発達している。

   N国などの途上国は、貧富の差が激しく、
   富裕層はパソコンを持っていたり、
   無線LANも携帯電話を持っていたりするんですが、
   貧困層はそういったものを持てない。

   あなたがパソコンを教えに行くのはどちらが対象ですか?

カリメロ おそらく富裕層です。
     私の派遣される学校が進学校で、
     富裕層が集まるところで、
     全国統一テストでトップクラスの生徒が入学したがるような学校で、
     以前は白人が多かったようですが、
     最近は減っているそうです。

山本 N国は、南アフリカの一部だった頃も、独立当時も、
   アパルトヘイト(白人優遇政策)が行われていて、
   その影響で裕福な白人もいる、ということですね。

   今も、あなたの派遣される予定の学校は半数が白人でしょうか?

カリメロ そうだと思います。
     私の行く街のもう少し北に
     アパルトヘイト時代の壁があって
     (壁の)北側が黒人居住区、
     私の住む街までが白人居住区だったようです。

山本 だいたい黒人居住区は治安が悪く、
   白人居住区は治安がいいのですが、
   協力隊が派遣される地域は治安のいいところが多く、
   白人居住区に行くことが多いのですが、
   今回もそのケースですか?

カリメロ そうですね。

山本 前任者はいますか?

カリメロ はい、帰ってきているんですが…
     職種が理数科教師で…

山本 前任者のアパートに
   そのまま住む事は出来ないんですか?

カリメロ 学校が持っている先生用のドミトリーの中に
     そのまま住むことになるんです。

山本 前任者がそこに住んでいた、ということは、
   JICAの安全基準で、OKが出ていたということになるので、
   一応、大丈夫ってことですよね。

カリメロ 盗難には遭っているようです…
     彼自身もナイフを突きつけられて
     PTSD(心的外傷後ストレス障害)になったそうです。
     一時帰国していたそうです。

山本 ええと、余談だけど、PTSDには、定義があって、
   (死ぬような事件があってから)1か月(4週間)までは、
   ASD(急性ストレス障害)っていうみたいよ。

   1カ月過ぎてから
   PTSD(心的外傷後ストレス障害)と言うようです。

   精神科の先生に聞いたんだけど…

カリメロ へぇ…

・・・

パソコンを教えるって、何を教えるの?


山本 生徒に教えるのはパソコンの使い方?
   対象は?

カリメロ 中高生にパソコン教育をします。
     セカンダリー・スクールで、
     グレード8から12までです。

参考:
アフリカは、日本のような小中高校の
年齢別に、三つの学校に分ける、分け方ではなく、
日本の小学校から中学校の途中までに当たる
プライマリー・スクールと、
日本の中学校の途中から高校までに当たる
セカンダリー・スクールの
二つに分けられていることが多い。

山本 どのような生徒を対象にするの?
   まったくパソコンを触ったことないような生徒とか…?

カリメロ 未知ですね…
     何も情報がありません。

     ただ、
     前任者がパソコンルームを作ってきたとは言っていたので、
     物はあるので触ってはいると思うんですよね。

     生徒が300人程いて
     パソコンが25台程なので
     触っていない人も多いかなと思いますね。

山本 パソコンは、
   windows7(セブン)はまだ入ってないかな?
   XPかvista?

カリメロ だと思います。
     ワード、エクセルの使い方と、
     プログラミングとアクセスですね。

山本 データベース?

カリメロ はい。

山本 プログラミングって、
   (使用するプログラミング言語は)
   シー(C言語)とか、ベーシック(BASIC)とか?

カリメロ パスカル(Pascal)って聞いています。

山本 パスカル?
   そりゃまた、懐かしいな…

カリメロ 私もパスカルはしたことがないので
     勉強しないとな…と思って…

山本 なんでパスカル教えるんだろ…
   さっぱり判んないな…

   (ちなみに私が)
   20年前にパソコンについて勉強した時は、
   ベーシックとシーを勉強していましたね。

   当時はMS-DOSだったので。
   これからwindowsができるんだよ…みたいなね…

カリメロ そんな時代だったんですね。

・・・

続く
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65647941.html