.

このブログは、前回の続きです。
こちらからどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65647940.html

・・・

要請を受けた案件は、何?


山本 案件自体は何をするんですか?

カリメロ 未経験の生徒からパソコン経験者の生徒まで、
     マイクロソフトの
     ワード、エクセル、アクセス(の使い方から)
     プログラミングまで教えてくださいということです。

     コンピュータールームのメンテナンス、
     先生たちの教育、
     職員室のファイルサーバーネットワークの構築、
     学校行事への参加ですね。

山本 『教師への教育』もやるんですか?

カリメロ はい。IT専門の先生(の数)は0(ゼロ)なので。

山本 数学の先生とかが付かないんですか?

カリメロ 多分そうなると思います。

山本 普通は、
   最初の1年終わったぐらいの時点で
   (2年間のあなたの派遣が終わった後)
   「あなたの後任は必要ですか?」と聞かれるんですけども…

   今のままじゃわかんないですよね…

カリメロ わかんないですよね。
     N国自体が大学でIT教育をはじめてまだ1年ほどなんですね、
     教師として教える人材が育っていないんですよね。

     なので、(後任者が)必要ですということに
     なるんだろうなと思います。

山本 同期と言うか…、
   同じ仕事で、おなじところに行く人と言うのはあなただけ?

カリメロ 街で私だけ。日本人では…

山本 それは、目立つね…

カリメロ 今回、N国自体の派遣が6カ月に1度しかないんですけど、
     私と、もう一人の男子だけなんですね。

山本 彼は何を担当するの?

カリメロ 中学校教師ですね。違う街で。

山本 明後日、N国の首都に行くの2人だけ?

カリメロ そうですね、最低首都で1か月位(研修を)するんですけど、
     その後派遣先の街では一人ですね。

山本 (途上国に派遣されて)初めの1カ月くらいは、
   (仕事に関係する)省庁や、
   (現地の首都にある)JICA事務所などの、
   関連するところを挨拶回りというか…
   行くんだけれど…

   N国はJICA事務所あるのかな?

カリメロ (JICAの支所が)あります。

     大使館とかがないので、
     N国に行くとき南アフリカ経由で行くんですが、
     (N国の)JICA事務所に1泊して、
     フィールド・トリップとか各自の街に一人で行くんですね。

山本 家を決めて、1か月程移動するよね…
   女性の前任者とかはいるの?

カリメロ いないですね。
     前回、
     初めてN国に派遣されたのが男性2人で、帰国しています。

・・・

要請案件と関係なく、自分では何をしたいか?


山本 それは、JICA側の(途上国からの)要請案件で、
   (一方)あなたは現地に行ったら何をしようと思っていますか?

カリメロ 時間があるときに
     N国のマイクロクレジットを見たいと思っていたんですが…

     以外にマイクロクレジットやってるところ見当たらのないし…
     どうしようかなと悩んでます。

     帰国後1年ほどイギリス留学に行こうかと思っています。
     留学中に学ぶことを探そうと、情報収集をしようと思っています。

山本 協力隊終えてから、
   大学院に行って修士をとるというのが大体のコースなので…

   1年半前にもあなたに聞いたんですが、
   マイクロクレジットはバングラディシュではうまくいったんですが、
   アフリカではうまくいかなかったという事を
   方々から言われていて、

   理由は
   アフリカ人にはアジア人のように約束事をきっちり守る慣習が
   悪い意味でなく無いんですね。
   おおらかな性格であることや、
   バングラディシュのように(5人組で)連帯責任を課すことによって
   1人が夜逃げすることを防ごうとしても、
   5人まとめて夜逃げすることや…

   遊牧民を相手にするとこれが可能になったりするんですね。

   もう3つ位理由はあるんですが、
   私も詳しく知りたいなと思っていて…

   情報が集まりましたら是非教えていただきたいですね。
   何か知っていますか?
   マイクロクレジットが他国でうまくいかない理由?

カリメロ いや…
     JICAの2か月の訓練中の英語教師の方が
     カメルーンのピースコーに行って
     「マイクロクレジットちょっとやっていたのよね」、って…
     1年ほどマイクロクレジットに関わって、
     上手くいったそうです。


参考:
ピースコー(peace coops)
アメリカ合衆国の海外青年協力隊,平和部隊。


山本 アフリカ人に上手くやらせるコツがあるんですね…

カリメロ 英語教師としてカメルーンに行って、
     上手くいかなくて悩んでいるときに
     1年だけ、
     帰ってきてからしていたみたいですけど…

     いろんな町の人に電話をかけて
     活動をしていたみたいですけど…

山本 それは女性が対象?

カリメロ そこまで聞かなかったですね…
     一緒に写真に写っている人は男性もいましたけど…
     (ピースコーまたは現地協力団体の)職員の人かな…
     利用者ではなかったはずですが…

山本 そうですか…実は私も、
   マイクロクレジット系をやってみようかと思っていて…
   2年後帰国したら、ご相談します。

   その前にレモンさんが帰ってきますけどね。

・・・

結婚しますね、子ども欲しいし


山本 協力隊から帰国後、31歳になっていますが、
   イギリス留学すると
   9月入りだから2年かかって33歳になりますね。

   国連JPO(試験の応募条件は)35歳までですけど…

   33歳で修士をとる予定ですが、結婚しますか?
   国連JPO受験しますか?

カリメロ 結婚しますね…
     早く子ども欲しいし…
     起業したいと思っていて…

山本 社会企業系ですか?

カリメロ そうですね。

山本 いいですね…
   私もそれを最近考えているので、是非…

カリメロ ボランティアよりは起業して、
     大学院もリーズ大学でサステナビリティーという、
     開発とは違うんですが、
     そのCSRの部分に今は興味があるんですね。

山本 (これを読む人のために、用語の解説をすると)
   サステナビリティーは持続可能性で、
   CSRは corporate social responsibility 企業の社会的責任のことで
   お金儲けだけでなく、
   環境に配慮し、社会の法令と倫理の順守をすることですね。

   うちの団体は毎年企業のCSRを評価するランキングを
    毎年しているんですよ。


参考:
宇宙船地球号事務局CSRランキング
http://www.ets-org.jp/csr2010


カリメロ レモンさんが調査してましたね。

山本 そうですね、
   あなたが、33歳になった時には、
   青い目の彼氏か、黒い眼の彼氏か、いるといいですね(笑)。

カリメロ そうですね、出来るといいな…(笑)

・・・

前回落ちた時と、今回受かった時の違いは?


山本 話を戻しますが、
   前回協力隊に落ちた時と、
   今回合格した(時の違いの)話を聞かせてもらいますね。

   前回は1次試験は通って、2次試験で不合格と…

   (あなた以外に応募してきた)他者との比較の結果、
   案件との不一致という理由で落とされたようですが、

   今回は、システムエンジニアをやってきたので
   PCインストラクターを応募したところ、
   (あなたの経歴が)案件に(必要なことと)一致しやすかったのか
   合格ということでしたね。

   (今回)2次試験で何を聞かれましたか?

カリメロ 会社の(仕事の)関係で、
     大学生に、財務会計システムの構築
     (の授業をしていました)。

     SAPのトレーニングの講師をしていて、
     新入社員や大学生が、(私の授業の)お客さん。

参考:
SAP(statement of accounting principles)
会計基準書、及びそのパソコン上の構築システム

     会計士を目指す人はシステム監査をしないといけないので
     その為の基本操作方法等を講義作りながら教えていました。

     そこで出る質問の対応についてきかれました。

     あと、
     村落開発のとき隣国で問題発生した場合
     あなたの対応はどうするのかと聞かれました。

・・・

アフリカじゃないと、行きません


カリメロ 案件の希望3件以外に、案件を要請された場合
     あなたはどうしますか?
     どこでも行きますか?等…

     アフリカ以外には行きませんと答えました。

山本 (あなたが)アフリカにこだわる理由は、
   1年半前の回答では、
   「どうせするなら貧困の状況がひどい所でやりたい」
   ということでしたが、同じ理由ですか?

カリメロ 同じ理由ですね。
     かつ、起業も考えていたので
     アフリカを知っていたほうが有利かと思う理由です。

山本 貧困の状況がひどい地域を知っておいたほうが良い、
   という理由?

カリメロ あと、鉱山資源とかがあって、
     企業がどんどん参入している状況だったので、
     いいかなと思いました。

山本 (アフリカで企業を考える場合)
   BOPビジネスを狙う場合と、

参考:
BOPビジネス
(bottom of the pyramid, base of the pyramid)
経済における三角形を築いた場合、
三角形の一番下の人、
日給100円200円で生活している人を対象としたビジネスで、
(途上国の人を商品を購入してくれる)消費者として考える場合と、
(工場等で働かせる)労働者として考える場合と
いろんなタイプのビジネスがある。

   もう一つが、資源の話で、
   N国は私の知る限り資源が豊かな国として認定されている国の一つで、
   石油かレアメタルのどちらかが採れるはずなんですが…

カリメロ レアメタルです、銅、ダイヤモンド…
     あと2,3あったはずですが…
     銅がメインのはずですね…


参考:
南部アフリカのN国で採れるレアメタル。
ゲルマニウム(N国では、ストット石と言う)。
亜鉛、ウラン、セシウムなど。


山本 そうですか…アフリカは大体、
   (どの国も)鉱山資源が多いんですが
   放置されていることが多いので、
   通常、商社…7大商社がありますが、

参考:
総合商社とは、
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、
丸紅、豊田通商、双日の7社をいい、
丸紅までを呼ぶ場合は五大商社、
双日までを呼ぶ場合は七大商社と呼ぶ。
   日本のODAも(案件の発掘などは)
   商社経由でやっていることが多いんですけども、

   たぶん、彼女がアフリカに行っていると
   起業につながるということは
   そういった側面も
   少しあるのではないかと思われますね…

カリメロ そうですね。

・・・

PCインストラクターの二次試験・面接でのキーマンは?


山本 それはそうと、
   2次試験のときに(試験管から)言われたことですけども、
   (前回は、褒められたので、うかったと思ったようですが)
   今回も手応え有りましたか?

カリメロ 今回も、最後に
     「君なら大丈夫か…」と言われて
     「行ったらなんとかなりますよ」と言いましたね。
     笑顔で終わって…

山本 前回もそうだったけれども、
   ぜったい私は合格したと思ったけど、
   落ちた、と言っていましたが、
   今回も(受かると思っていますか)?

カリメロ 前回の件があったので、
     今回はどうかなと思っていました。

山本 村落(開発普及員)のときは、
   審査の時に、もっとも権限をもっている、
   二人の先生とかがいるんですけど、

   (PCインストラクターの場合)
   キーマンになっている方ってわかりますか?

カリメロ わかりますね。O(オー)さんとか…

山本 OさんはPCインストラクターで有名な先生なの?
   大学の講師とか?

カリメロ いや…あまり、興味がないので調べていません…
     どこかの団体の理事とかをされている方だと思います…

山本 NPOやNGOの?

カリメロ JICA系の、だったと思います。

山本 その人に主に決定権がある…
   まぁ、振り分けるような仕事をしているんだと思うんだけどね。

・・・

退職は、どのタイミングでしたか?


山本 2010年の春募集だから、
   4,5月に募集があって用紙を提出して、
   2次試験があったのはいつですか?

カリメロ 7月ですね。

山本 問題なのは、勤務先を辞める、辞めないの話ですね。

   初めNTTの子会社にいて、
   その後コンサルタント会社で勤務していたんですよね…

   そこ辞めたのはいつの話でしたか?

カリメロ 2010年10月に退職の話をしています。
     退職は2011年3月です。

山本 3か月前ですね。
   2次試験はいつ受けましたっけ?

カリメロ 2010年7月です。結果は2010年8月です。

山本 8月に合格して2ヵ月後に会社に退職の話をしているんですね。

カリメロ 2010年8月は、父親が癌にかかって、祖母が亡くなり、
     叔母も亡くなり、犬も亡くなり…

     父親は悪性リンパ腫の癌治療にお金がかかるし、
     どうしようかと思ったんですが、一通り落ち着いたので…

山本 化学療法が効いたんですか?

カリメロ そうです、そうです。
     2か月の集中治療が効いて…
     睾丸に悪性リンパ腫ができたんですが、良くなって。

山本 会陰部(股の辺り)だけ?
   頸部(首周辺のリンパ節)にはこなかったの?

カリメロ はい。

山本 放射線はしていないの?

カリメロ せずに落ち着いたんです。

山本 そうなんだね。

カリメロ 父も退院したので、私も退職をしました。

山本 国際協力をするのに、
   家族の健康状態、とくに両親が健康だということ…

   (ご両親が)加齢に伴う健康障害を引き起こし、
   その世話をしなければならないという側面が(誰でも)あって、

   国際協力やりたいけどできないということが、、
   誰でも多かれ少なかれある、ということですね。

   それを無理(無視?)してまで国際協力やる必要があるのか
   ということ(人生観)ですね。
   そういうことも人生の考え方の一つになるはずですね。

   彼女の場合生まれつきご両親の耳が不自由だということもあり、
   将来老後の面倒を見なきゃいけないと思っていた、
   ということもあるので、

   (1年半前にインタビューをした時は)
   若いうちだけ国際協力活動をして、(早期に)辞めて、
   親の老後の世話をするという考えだということだったんですが…

   今も変わり無いということですか?

カリメロ はい。
     なので起業の方にしたいなと思っています。

山本 途上国を支援するような起業をしても、
   日本を拠点に活動するということですか?
   スタッフを募ったりするのも…?

カリメロ  はい。

山本 ローカルスタッフを現地に置いてやるということも可能なので…
   例えばフェアトレードとかね…
   BOPビジネスのマイクロクレジットの事とかですね…

   5百万位は貯金してあるの?

カリメロ もっとあります…

山本 今、(あなたは)大手の会社に勤めているので、
   毎年200万円位貯金していれば…
   今、29歳だよね…。

カリメロ 毎年200万円も貯金できてはいませんが…

山本 留学の費用が500万円位なので…
   きっと、そのくらいはあるということですね…

   1千万はない?

カリメロ ないですね…

山本 ということは、起業はちょっと、出来ないな…
   (銀行等から)借りるか…

カリメロ そうですね…

山本 8月に合格通知が来たときは、
   お父さんの癌は見つかっていなかった?

カリメロ 見つかっていて、入院するか…
     というところだったんです。

     祖母が亡くなったその日に合格通知が来たんです。

山本 喜ぶに喜べなくて…?

カリメロ 1週間くらい親に言ってないです…
     落ち着いてから言おうと思っていて…
     父親の手術が終わってから言いました。

山本 許可は出たの?

カリメロ 許可というか…
     もう、決めているんでしょう…と言われました。

     お父さんの病気次第では行かないかもしれないといいました。
     睾丸両方取っちゃいました(から)ね…

山本 お父さん何歳?

カリメロ 57歳

山本 まだ、若いね…
   57歳だと、男としては性的に現役だけどね…
   なるほど、男としてはちょっと悲しいな…
   女性より男性の方が性機能は長いんだよ、
   65歳くらいまではあると思うよ。

   お母さんのほうは元気なの?
   ご両親が難聴だということですが、
   どのくらい難聴なんですか?
   聴力が半分以下だとか、日常会話程度なら問題ないとか…

カリメロ お父さんは、聴力半分程度で、
     結構聞こえる方だと思うんですけど、
     お母さんが結構厳しいですね…
     読唇術で理解しています。

     私、手話できないですからね…

山本 口の動きをはっきりさせて喋るだけなんだね…

カリメロ はい、兄がいるんですけど、
     兄も私も(そうしています)

山本 ご両親は難聴ですけど、
   あなたはそうではないんですね…

カリメロ はい、(両親の難聴は)後天性なので。

・・・

パソコンは、何を持っていくか?


山本 わかりました…あと、パソコンは何を持っているの?

カリメロ パソコンは、レッツノートと、
     昔使っていた古いのを…2台持っていきます。

山本 私も海外100カ国ほど行っていますが、
   圧倒的に壊れないのが、間違いなく
   (パナソニックの)レッツノートですね…

   SONYのVAIOとかTOSHBAのパソコンは壊れましたね。

カリメロ ソニーのバイオは大阪での研修中に壊した人が何人かいて…
     扱い方がよろしくないんですけど…
     駄目だな…と思いました…

山本 そうですね…
   パナソニックのレツノートは70cm落下実験等をしていて、
   保障されているので、床にたたきつけても壊れない…

   私は5回くらいやってますけど、壊れません。

・・・

技術補完研修は、どこで?


カリメロ PCインストラクターだと
     派遣前研修があるんですけど
     1カ月の他に2週間の技術補完研修がありますね。

山本 青年海外協力隊は2か月の語学研修の他に
   「技術補完研修」という
   一般の人には聞きなれない研修が
   案件および職種によって設けられていて…
   何日間でしたか?

カリメロ 2週間です。

山本 どこかのNPO委託とか起業委託とか大学の講師が来るとか
   いろいろなんですけども、
   (あなたの場合)どういったものでしたか?

カリメロ 企業委託でウチダ人材開発センターというところです。

参考:
株式会社ウチダ人材開発センタ
人材育成 eラーニング 事務派遣 IT転職
http://www.uhd.co.jp/

山本 ウチダ人材開発センターですか?

カリメロ パソコン研修をメインとしているところです。

山本 (技術補完研修を)JICAから(直接)委託されてしているのか、
   ちゃんと(複数の企業等の間で公平に)
   競争入札で(案件の獲得を)しているのか…
   天下りで(不公平に)そうなっているのか…

   (本当は)これもちゃんと問題にしないといけないんだけどね…
   (以上、余談ですが…)

    何日間くらいでしたっけ?

カリメロ 2週間です。
     ちょうど研修の中ほどで
     3月11日に震災(東日本大震災)に遭って…

     銀座でやっていたんですが…
     研修自体は恵まれていて、
     パソコンの分解修理からネットワーク構築法の教えるスキルまで
     (講義を)してくれるので、

     PCインストラクターとエレクトリニックエンジニアの
     2職種交えての研修なので、
     お互い未経験の分野の補完になり、とても良かったと思いました。

山本 そういうことで、
   ウチダ人材開発センターは使えるということですね。

・・・

これから参加する人に、言いたいことは?


山本 これから海外青年協力隊に応募する人に
   言いたいことはありますか?

カリメロ やりたい時がやりどきなので思い切ってやってください!

     震災があって、研修や派遣もなくなるかと思ったんですが、
     ODA(政府開発援助の予算)も(年々)減ることだし…

     しかし、やると言う(決める)ことで、
     (自分は)青年海外協力隊として行けることになって、

     自分は(今)行ける環境にあって、
     やりたいとも思っているし、
     だったら思い切ってやってこようと思って、

     協力隊に行くことに決まった人にも
     家族が被災した人も何人もいて、
     でも彼らは今がやるべき時なので、

     海外に行って力をつけて帰ってきて、
     やれることをやろうと思っている、
     と言っていました。

     そういう人もたくさんいるので、
     やりたいと思ったらガツガツやってほしいなと思います。

・・・

事業仕訳の影響は?


山本 事業仕分で
   青年海外協力隊が対象になるということになっているんですが、
   ODA自体も昔は予算が1兆円以上あったのが
   今は6千万円位に減って、
   今後さらに減少傾向だそうですけれども、

   その関係でJPO、国連に外務省から日本の国連職員を派遣するシステムを
   昔は年間65人だったのを昨年25人と1/3に減ってるんですけども、

   協力隊の合格者数はODAの事業者数の関係で
   減ったというのは聞いていますか?

カリメロ そこまでは聞いていませんが、
     事業仕分の影響で今回から協力隊への資金も減りましたね。

     今までは派遣先の国で月に10万円もらえていたのが6万円とか、
     活動を終了して職場を退職し、
     ハローワークから失業保険受けない人を対象に渡されるお金も
     何十万か渡されるお金や、
     派遣先の国に行く時に渡される「支度準備金」も減らされるようです。
     10万円までとか…

山本 あとは合格者数が減っているかどうかですね。

参考:
青年海外協力隊を派遣するために、
一人当たり、日本の税金が、
約1千万円使われていると言われている。

カリメロ 人数は毎年予定予算で決めているようですが、
     (一人当たりの)お金も減らしているし、
     人数も減らしているようですよ。

山本 ちょっと解説すると、
   協力隊を一人途上国に派遣するのにかかる資金が
   総額で1千万円なのですが、これは日本の国家予算から使われています。

   このお金がすべて本人の給料になるわけではなく、
   給料だけなら200万から300万くらいで、
   交通費、健康診断、JICA事務所の維持、バックアップ体制を作る等で
   一千万円位かかるんです。

    国際協力をしている側としては、ま、必要な経費かもしれませんが、
    (NGOの人などが、保障もなく、ただ働きしているのに比べると)
    一般的に言って(給料が)高すぎる(待遇が良すぎる)と思うので、
    減少傾向になるのは妥当だと思いますね…

    東日本大震災の復興支援金に回さないといけないですから、
    ODAなどしている場合ではないんですよね…。
    それが普通の感覚だと思いますけど。

・・・

彼氏はできたけど、分かれた?


山本 あと、彼氏ができて別れたということですけども、
   どこで出来たんですか?

カリメロ 地元です。自宅が赤坂なので…

山本 ナンパ?

カリメロ よくいく飲み屋に行っていて、そこで知り合ったんです。

山本 お互い常連で?

カリメロ はい。よく一緒に飲んでいて…
     アフリカに行く話をしたりして、
     付きあったのは1月ほどなんですが…
     今年の1月位から仲好くなったんですけど、
     二か月ほど大阪に行くのをきっかけに。
     付き合ってたんですが、上手くいかなくなったんです。

山本 先週会った、
   アフリカに行っていた隊員の女子も
   現地に行って彼氏見つけていましたし、
   いいことがあるかも!

   社会起業の勉強も、ぜひがんばってきて下さい。