.

162人

国際協力は自己満足であってはいけない。1)数字で結果を出す、2)持続可能性、3)現地文化尊重、4)現地住民の主体性(ownership)、5)現地のニーズ把握、6)社会的弱者に配慮、7)環境及び社会性へのアセスメント、8)定期的PDCA(Plan,Do,Check,Action)


160人

『本当に意味のある国際協力』とは、自分がやりたいことをやって『自己満足にひたる』のでも、自分に専門性があることをやるのでもなく、『それ』が必要なことであれば、自分がどんなにやりたくないことでも実行し、専門性が必要ならそれを身につけていこうと努力してゆく、『姿勢』を言うのである。


112人

「国際協力をしたい」という人からよく相談を受けるが、多くは「自分が海外に飛び出して活躍したい」という内容が多い。私はそのような国際協力は勧めていない。「本当に意味のある国際協力」とは、「現地の人々のニーズ(需要)にあった援助をする」か、または「世界全体の持続可能性に貢献する」こと


88人

マスコミで報道されるニュースは、記者などの偏ったフィルターを通して伝えられる。目を引く報道があっても、それだけで判断してはならない。その事件に関する数百の「背景」を思いだし、その上で新しいニュースを、数百分の一の情報にすぎないと認識し、自分の知識体系の中に組み込んでゆくことが大切


84人

まさか国際協力を行う援助関係者自身によって、途上国の健康問題が、かえって増悪する可能性があるとは思わなかった。日本を始めとする先進国の人々は、普段から感冒程度でも抗生物質を服用しているため、体内に多数の多剤耐性菌を持っている。援助に行った国で排便等をすると、その菌が散布されてゆく


66人

バングラデシュ国内の酪農地帯で「炭疽」が拡大。感染者は 400人超。2010年9月。健康省は、「患者の数はまだまだ増える可能性がある。今回の発生はバングラディシュの国家の歴史の中でもっとも大規模なものだ」。感染した動物と接触したり、その肉を食べることによって、人間に感染する可能性


56人

医療関係で国際協力をやりたい人はご一読を。5年をかけた超大作をアップ 「精神保健で国際協力、天使さん、国連JPOに合格しWHOへ」 その1 http://bit.ly/oI3f9X その2 http://bit.ly/o37Zxg その3 http://bit.ly/ovXnIx


52人

ハイチのコレラは国連PKOが原因。すると懸念されるのは、日本人の3〜7割は結核に感染しているが青年海外協力隊やJICA専門家でアフリカに行った人が現地で日本型の(現地に元々あるタイプとは性質が異なる)結核菌をまき散らしエイズ後の二次感染を始めとする感染症問題を増悪させている可能性


50人

ニュースなどの知識を得る時に大切なのは、頭の中に「知識体系」を作ること。過去の歴史を知った上で現在起きている様々な事件を入手し、ヒエラルヒー(三角形の階層構造)の形で序列する。階層の上に置くのは、「世界の根幹的な問題」。より下に置くのは「枝葉末節の二次的に派生して起きている問題」

東京大学の加藤泰浩准教授と海洋研究開発機構などの研究チームは、太平洋の海底でレアアース(希土類)の巨大鉱床を発見。2011年7月。推定の埋蔵量は陸上の1000倍。現在レアアースの生産量は9割以上を中国が占める。発見した鉱床を開発できれば、資源供給の多様化や安定化につながる。

アメリカの宗教。.廛蹈謄好織鵐56%、カトリック28%、ユダヤ教7%。∧洞睛察Ψ从僂魯粥璽襯疋泪鵐汽奪スなど2%にも満たないユダヤ人が掌握。そのロビー活動で米政府はイスラエル支持。▲廛蹈謄好織鵐畔_伺標桐主義、カトリック原理主義も、旧約聖書の千年王国誕生のためイスラエル支持


45人

日本人は感冒程度でも抗生物質を服用するため、腸内の大腸菌も肺に潜在する結核菌も急速に多剤耐性化する。大腸菌が持つ体内で浮遊する円形遺伝子(プラスミド)は接合により簡単に他種の細菌に移行。援助関係者が途上国で排便し川の水を汚染した場合、耐性遺伝子を持つプラスミドが拡散してゆく可能性


41人

「男の『結婚しようよ』は信じちゃいけないって、徹底的に教え込まれました。男は『結婚しようよ』って言っている自分に酔ってるだけなんだって。そういうこと言ってる自分のこと、かっこいいって思ってるだけだって。婚姻届にハンコもらうまで、信じちゃいけないって」 今日来たボランティアNさん。


40人

科学とは三つの再現性があること。AはBであるということを証明したい時、〆鯑やっても、明日やっても結果は同じ。日本でやってもアメリカでやっても結果は同じ。私がやっても、あなたがやっても結果は同じ。これら三つの(時間的・空間的・人為的要因による歪みを除いた)再現性を確認すること

「国際協力。そういう仕事がしたいけれど『そういうことをやっている人』みたいになりたいかって聞かれると『いえ、なりたくないです』って。国際協力をやっている人と話をするたび『自己満足』じゃないかって。いったい誰を救うんだろう?本当に救われているのは本人じゃないのかって。」 24歳女性


38人

「夫に鼻をそぎ落とされた妻(アフガニスタン女性)の肖像」 世界報道写真展2011年のポスターに使用されている写真。その他、「地震後のハイチで死体を投げ捨てる男」の写真など。6月11日から8月7日。東京、恵比寿、東京都写真美術館B1展示室。 http://bit.ly/aJLdZb

九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の運転再開をめぐり、韓国で憂慮の声。「事故が起きれば、韓国にも放射能汚染が及ぶのでは」。南部の釜山から玄海原発までは直線距離で約200キロ。玄海原発では日本初のプルサーマル発電を2009年から実施。放射性物質の漏洩などの事故が少なくとも5回


35人

TABLE FOR TWO公式サイト。アフリカの子どもたちに給食を。対象となる定食や食品をご購入いただくと、1食につき20円の寄付金。20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額。先進国で1食とるごとに途上国に1食が贈られる。 http://www.tablefor2.org/


34人

オウム真理教は炭疽菌を某大学(K大学?)より入手、それを増幅。1993年6,7月、東京のオウム教団ビルの屋上より、炭疽菌を粉として散布。周辺の住民は悪臭等を訴えたが、死亡はなかった。理由は入手した炭疽菌が、元々ワクチン用の「弱毒株」だったため。このため事無きを得た。警察は調査せず


32人

松本龍復興対策担当相の「知恵を出さないやつは助けない」発言が問題になっているが、これはマスコミが発言の「部分」を切り取ったもの。視聴率等をとるために「目を引く」部分だけを抜き出した可能性。良心的に解釈するなら「県が知恵をだし、県が主導する体制を作らないと、国も支援のしようがない」


29人

エヴァンゲリオン(Evangelium)とは福音書(イエス・キリストの言行録)。新約聖書に収められた四つの福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)を指す。親イスラエル福音派キリスト教徒(pro-Israel evangelical Christian)がブッシュ政権の強硬路線に影響


28人

日本が捕鯨を続ける理由は二つ。1)絶滅しないよう管理すれば水産資源利用してよい象徴。鯨が捕獲禁止になるとマグロ等に波及する恐れ。2)1986年米国が日本に捕鯨を止めないと米国200海里で日本漁船操業禁止を示唆。で従ったのに結局米国はそれを実施。日本は一兎を守ろうとして二兎を失った


27人

「七夕の日の7月7日、体重が77.7kgになり、10kgの脂肪をぬぎ捨ててやせました」と発表するはずが、昨日のソフトクリームのせいで再びデブに。でももしかすると、別れた脂肪が、おり姫と彦星のように、私を忘れられなくて、会いにきたのかも。そゆことで、ウェルカム・バック!マイ・ハニー

ドイツで18人が死亡するなど被害が広がっている新種の腸管出血性大腸菌O(オー)104は、抗生物質が効きにくい多剤耐性の遺伝子を持っていることが判明。北京ゲノム研究所(BGI)が2011年6月2日、解析。ストレプトマイシン系やペニシリン系など多くの抗生物質に耐性。別の大腸菌にも移行


22人

ドコモのデータ通信端末が購入後3か月(保障期間)に落としてもいないのに壊れた件。ドコモは「修理不能だ、新しい機材を買え」と私に通知。料金は「私持ちだ」と。保障期間内だから御社もちではと聞いたが却下。客観的に判断して対応が不当と考え解約。だが解約料で3万円とられた。弁護士に相談する

米疾病対策センター(CDC)はハイチで5500人以上の死者を出しているコレラの蔓延はネパールから来た国連平和維持活動(PKO)部隊が原因である可能性が高いとする報告書を同施設のジャーナル7月号で2011年6月末発表。「PKOの宿営地付近にある川の支流の汚染がコレラの蔓延を招いた」


20人

原子力安全委員会は2011年7月、3月下旬に15歳までの子供千人を対象にした調査で、45%の子供が甲状腺被曝していたことを発表。ただいずれも微量で「精密検査の必要はない」と説明。最高値は1歳児の年間甲状腺被曝線量で50mSvに相当する毎時0.1マイクロSv。ほとんどは0.04以下

2012年3月に4年制大学を卒業した学生のうち、5人に1人は就職や進学などの進路が定まらないまま卒業。不安定な立場にいる卒業生は、少なくとも8万6153人。全卒業生に占める割合を学部系統別でみると、最大で約5倍の格差があり、理系より文系の方が就職や進学に苦戦している傾向。河合塾。

現代世界の最大の問題の一つが、史上最悪の不平等条約である「核拡散防止条約(NPT)」。国連安保理・常任理事国5か国は、自分らだけを「正当な核保有国」とし他国の所有を認めない。北朝鮮・イラン・シリアを批判する一方で、米国経済を支配するユダヤのイスラエルと、巨大市場となるインドは黙認


19人

統計学の信用性。_甬遒砲△辰浸例を調べる「後方追跡型」は調査対象の選定に歪みが生じるため信用性は低い。∨熟直後に対象を選定し、将来病気等を発生するかは、,茲蠅呂泙掘最も信頼できるのは初めに千人ずつ対象を無作為に選定し片方の集団を暴露させ未来の経過を見る「前方追跡型」の調査

「今、埋葬に行くところさ。ママが死んでね。アボリジニーは遺体を二回、埋葬するんだ。一回目は肉体のため、二回目は、骨のため。骨を大地に返すんだ。死者の体に宿った血と汗は、全て大地にしみ込み、地中の神聖な泉へと向かう。それを追って死者の魂も泉へ向かい、そこで精霊となって暮らすんだよ」


18人

「精神科医が一人しかいないラオスは、どうなってるのかなって考えた時に、もう全然、精神医療が展開できていない状況で。実は40カ国、精神科医が全くいない国があって。そうすると差別とか偏見とかが多くて、うつ病や統合失調症になったぐらいで家に(監禁されて、鎖に)つながれてたりするわけで」


17人

写真展「プラハ 1968」。ジョセフ・クーデルカ(1938年生)の作品。1968年8月に、突然起こった(ソ連を中心とする)ワルシャワ条約機構による、チェコ・スロバキアへの軍事進攻を撮影。ロバート・キャパ賞を受賞(当時は、匿名)。2011年5月14日〜7月18日。東京都写真美術館

ダイエット。十分寝た方が体重が減るという説。理由は、起きている間は(ブドウ糖しかエネルギーとして使えない)脳のために、肝臓等(のグリコーゲン)からブドウ糖が生産される。寝ると脳へブドウ糖を送る必要がなくなるため、肝臓等で脂肪が分解され、脂肪酸がエネルギー源となって心臓などを動かす

米国の新保守主義(ネオコン)は、一枚岩ではなく内部で不和も多い。1)民主主義の世界への拡大という理念、2)その実施のため、軍産複合体から誘導される軍需産業の利益、3)シオニスト(親イスラエル・ユダヤ系)の金融グループ、4)キリスト教福音派原理主義の影響、5)石油産業の利権、など

ブッシュ政権のキリスト教福音派原理主義は、国際協力にも悪影響。途上国では連続した出産をすると母子ともに死亡率が増加するデータがあるため、母親が体力を回復するまで出産間隔を延長することが推奨される。だが福音派は避妊を認めないため米国国際開発庁にそのための予算がこず、実施できずじまい

TFT-University Association(TFT大学連合)。table for twoを支援する学生団体。2011年5月現在72大学が導入。学食で(指定の定食等を)1食食べるごとに20円が途上国の児童の給食になる仕組み。 http://tftua.jimdo.com/

日本ユニセフ協会・国際協力人材養成プログラム・国際協力講座。毎年10月から2月にかけて火曜18時半から国連・政府・NGO・CSRの分野から十数人の講師を招いて実施。私も講師の一人(2012年1月24日担当)。応募期間:6月27日〜9月5日 http://bit.ly/cKaR4q


16人

「年間100mSvの被曝、癌になる危険性は0.5%上昇」。これは本当か?NHKの解説員の一人が上記を述べていたが、チェルノブイリ後のデータで、200mSv以上から小児の甲状腺癌の発生率が上昇するという報告がある。それ以下の被曝では何も起きない(非被曝群と有意差がない)とされている

国連の「深刻な食糧危機に瀕している国」のリストには22カ国が選出。アフリカの17カ国、アフガニスタン、タジキスタン、北朝鮮、ハイチ、イラク。中でももっとも深刻な状況にあるのが、コンゴ民主共和国。自然災害、紛争、不安定な政権によって、飢餓による死亡者数が世界記録を更新しつづけている

東大の発見した太平洋のレアアース巨大鉱床。ハワイの東西に広がる中央太平洋と、タヒチの東側に位置する南東太平洋の海底。モーターの磁石に使うジスプロシウムや蛍光体の材料になるテルビウムなど重希土類が多い。大半は公海のため国連の海洋法条約により国際海底機構(ISBA)が採掘ルールを決定

抗生物質が効かない多剤耐性遺伝子を持つ細菌感染が世界でアウトブレイク。だが対抗する新しい抗生物質は、もう開発されない。その理由を知りたい方は、こちらへ。 「ドイツで発生した大腸菌О104感染に関するツイート_20110605 8724字」 http://bit.ly/l5H5MI

クリスチャン・シオニズムの狂気と、その起源。CUFI(イスラエルのためのキリスト教徒連合)は、ペンタゴンとイスラエル軍の肝いりで2005年末から創設準備。イスラエルを支持する5千万人の福音主義者。AIPACにとって代わるものではない。 http://bit.ly/kySAlN


15人

「精神科医として働いていると、夜寝れない患者がいた時、朝行くと看護師から言われるのが「睡眠薬の量を増やして下さい」。なんでこの人は寝れなかったのかを看護師は忙しくて評価できない。よーく考えると50人の患者を2人の夜勤看護師でみているわけで。これは行政からなんとかしないとダメだと」

北朝鮮に対する国際社会の支援上位3カ国は、1)アメリカ 650,811,290米ドル、2)韓国 455,111,492米ドル、3)日本 280,647,491米ドル。つまり日米韓は外交的に対立しても国連機関や大韓赤十字を通じて北朝鮮に莫大な支援。中国・ロシア等の旧社会主義圏は少額

福音派とはキリスト教のプロテスタントの一派。聖書は誤りない神の言葉であると信じ、基本的教理を保持し、伝道と教会形成に励むもののこと。語源はギリシア語の「エヴァンゲリオン(euangelion)」。16世紀の宗教改革でカトリック主義(教会主義)に対する福音主義(聖書信仰)がルーツ

「ツイッターは、やらないんです。私、手紙が好きだし、今、大学で『日本語文学』をとってるんですけど、ツイッターの『〜ナウ』とかいう言い方に、ついていけなくて。日本語の乱れとか、ちょっと、あんまり…。いえっ、そんなにっ、気にしてるわけでもないんですけど…」 今日きたボランティアMさん

国際ボランティアNGO -NICE(ナイス)- あなたにもできる国内・海外ボランティア http://www.nice1.gr.jp/


14人

「グリーンモンスター」とは、日本から持ち込まれアメリカで繁殖している「クズ(葛)」。成長が速く、まわりの植物を枯らしてしまう。外来植物の一つ。国際自然保護連合(IUCN)が、「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定。1876年、フィラデルフィア万博の日本庭園のため持ち込まれた。

「洋服の青山」を展開する青山商事は2011年7月、飲食事業をする子会社を設立し、ラーメン店や焼き肉店の運営に乗り出すと発表。郊外店の駐車場に飲食店を併設し、洋服と飲食それぞれの客がお互いに行き来するような効果を狙う。子会社は、「丸源ラーメン」や「焼肉きんぐ」とフランチャイズ契約。

多剤耐性遺伝子を持つ細菌は、それを持たない細菌よりも増殖が遅い。抗生物質を分解する酵素(蛋白質の一種)を作るために余計なエネルギーがそこに使われるから。つまり抗生物質が投与されていない患者では、その遺伝子を持たない細菌の方が増えていく。つまり抗生剤の使いすぎが、多剤耐性細菌を産む


13人

放射線被爆の人間への影響に関する報道を見る時、重要なのは、何が根拠になっているかを洞察すること。々島原爆後の(過去を調べる)後方追跡か、長崎か、チェルノブイリか、ぅ泪Ε硬での(被曝後の未来を調べる)前方追跡か。,任錬舛世辰燭、他ではAではない、ということは十分ありうる。

エジプトなどの政変を見て思ったが、民衆の不満の要因は、1)食糧価格の高騰、2)失業率が高いこと、3)政府の独裁や汚職への不満。1)と2)は独裁者による悪政が原因ではない。つまり政府を倒した所でそれらの問題は解決しない。それでも体制に不満をぶつけようとするのが、大衆と呼ばれる集団か


12人

北朝鮮崩壊のシナリオ予想。。隠闇以内に金正日が死亡。∪府は隠す。だが内部告発でネットなどに流布。し海クーデターを模索。ナ藤達稗繊韓国諜報部等がそれを支援。Ψ海領ト燭鯔匹阿燭瓠∪府は韓国等と局地的戦闘を開始。外部に敵を作る。民衆への食糧配給がさらに減少。民衆が暴徒化

スイスはイタリアと並んでヨーロッパで唯一、北朝鮮で2国間支援プロジェクトを実施。人道支援のほか農業分野での協力、北朝鮮国外での教育プログラム。「これらのプロジェクトは北朝鮮の人々を孤立した世界から少しでも抜け出させ新しい考えに触れさせる機会になっている」スイス連邦外務省開発協力局

「(県が漁港集約の)コンセンサスを得ろよ。そうしないと我々も何もしないぞ。ちゃんとやれ」。松本龍復興担当相が宮城、岩手両県知事に命令口調で高圧的発言。2011年7月。「国と地方があたかも主従関係と認識したかのような言動は信頼関係を根底から崩しかねない。知事を部下扱い」毎日新聞社説

タクシン元首相の支持派と反タクシン派の対立が続くタイの総選挙は2011年7月3日、投開票。開票率が9割の時点でタクシンの妹インラック(44歳)を首相候補とする野党タイ貢献党が過半数を獲得。2年7カ月ぶりにタクシン派が政権を奪還し、タイ初の女性首相が誕生。農村部や低所得者層から支持

ハイチのコレラのアウトブレイク(大発生)だが、ネパールからの国連PKOが持ち込んだことが調査の末、確定。コレラは感染しても全員が発症するわけではないため、無症状(不顕性感染)のキャリアー(運搬体)となった兵士が排便をし住民が飲み水に使っていた川の水を汚染したことが原因と考えられる

海外ボランティアツアー 学生募集!NGOボランティアプラットフォーム http://volunteer-platform.org/

前IMF専務理事ストロスカーンを強姦未遂で訴えた女性の供述はウソの可能性が高い。事件直後、薬物犯罪で逮捕されていた男に電話し訴追を求めるメリットを相談。通話は傍受、録音。この男らは女性に10万ドルを振り込み。女性は亡命を申請していた。亡命に関する供述にも虚偽。電話の保有数でもウソ


11人

イベント:インドの社会的企業「ドリシテ」が起こしたイノベーション!【日時】7月7日(木)18時30分から20時30分 BOPビジネスの先駆者であるドリシテ(Drishtee)社の創設者の来日。2000年に創業し、IT電子政府サービスを開始 http://bit.ly/jUHE2u

牛肉の一人当たり年間消費量は、1)アルゼンチン、2)ルクセンブルク、3)チリ、4)ウルグアイ、5)ナミビア、86)日本。豚肉の一人当たり年間消費量は、1)ドイツ、2)ポーランド、3)ルクセンブルク、4)オーストリア、5)中国、45)日本。要するに牛肉は南米、豚肉はヨーロッパが消費

クリスチャン・シオニスト。旧約聖書の記載を信じ、イスラエルにある「シオンの丘」にユダヤ教徒らを返すと、「大災害」が起きてユダヤは全滅し、同時にキリストの「千年王国」が誕生するという思想を持つもの。このためユダヤの国イスラエル建国を支持している。つまり彼らにとって、ユダヤは生贄か?

米国ブッシュ大統領(2001-09年)は、共和党のキリスト教福音派原理主義者から支持されていた。このためブッシュは彼らの道徳や倫理観に配慮した政策を打ち出す傾向があった。聖書に「産めよ増やせよ地に満ちよ」とあるため、中絶・避妊・家族計画に反対。同性愛者同士の婚姻を禁じる州法を支持


10人

デジタル書籍「JICAプロフェッショナルの挑戦」を公開。JICA国際協力人材赴任前研修の副教材冊子の中から、インドネシアの「母子(健康)手帳」関連プロジェクトについてまとめた「シリーズ6」を、デジタル書籍化  http://bit.ly/nnicup

米オバマ政権が、1万人規模の米軍を来年以降もイラクに駐留させる意向を同国のマリキ政権に通知。2011年7月。米政府は約5万人の駐留米軍を2011年末に完全撤退する予定だったが、治安維持のためにイラク軍などの訓練を担う要員を維持する方針に転じた。AP通信の報道。米大統領報道官は否定

放射線被爆の人間への影響に関する情報が乱れ飛んでいる理由の一つは、最も信頼性の高い(事前に無作為に選んだ二つの集団の、どちらかを被曝させて、その後、何が起きるかを観測する)『前方追跡型』の調査が(人間では)できないこと。倫理的に実施不可のため、マウス等で行うが、人間と同じではない

「最強の感染症が復活 XDR-TB(超多剤耐性結核)」 その1 6005字 http://bit.ly/jesjQe その2 5569字 http://bit.ly/7WPRsO 山本敏晴のブログより

ソドムとゴモラ。旧約聖書の『創世記』に登場する町。性の乱れから男色などが起き、そのため神が怒って天から硫黄と火を降らせ、滅ぼしたとされる町。人間は、「塩の柱」に変えられたと言う。この神話があるため、キリスト教原理主義者などは、同性愛に反対。一方、「男色が原因」は間違いだとする説も

バングラデシュの社会企業関係の情報: H.I.S.団体旅行: 「マザーハウスの工場でエコバックをデザイン!途上国の可能性をを見つける旅 バングラディシュ6日間」。。横娃隠映11月19日。■横娃隠嫁1月28日。2012年3月17日。 http://bit.ly/lu1byC

イベント: H.I.S.×JICA 青年海外協力隊の活動を視察できるツアー参加者募集 青年海外協力隊の活動現場の視察などを通じ、政府開発援助(ODA)への理解を深めるツアーを、旅行会社エイチ・アイ・エスが企画、参加者を募集しています http://bit.ly/mlfwK2

強姦未遂で起訴されたIMF前専務理事のドミニク・ストロスカーンに襲われたと訴えたホテルの女性客室係の供述に複数の虚偽。起訴が取り下げられる可能性。2011年6月末。ニューヨーク州の裁判所が自宅での軟禁状態の解除に同意。IMFのトップ人事だけでなく2012年のフランス大統領選に影響