.

83人

(日本を抜いて世界2位の経済大国となった)中国への、日本からのODA(政府開発援助)は、その是非を問われているが、貸付(円借款)ならまだしも、贈与(無償資金協力)を4億円もするとは。しかも山間部の非電化地帯への援助ならともかくエリートである若手行政官への学費供与など、全く必要ない


66人

「国民の主食であるコメが投資家のマネーゲームに使われてはならない」。コメ先物取引が72年ぶりに再開したがJAグループなどは主食であるコメの価格の乱高下を招きかねないとして取り引きに参加しない方針。2011年8月。福島原発事故の放射線の影響で秋から米の需給は逼迫。このため価格高騰へ


57人

ビタミンDが季節性インフルエンザ予防に効果があることを東京慈恵会医科大の浦島充佳准教授らが発表。発症が半分近くまで減ると言う。ワクチンより安価。のどの粘膜細胞にデフェンシンという物質を分泌させ感染を防ぐ。ビタミンDは太陽光で活性型になるためそれが少ない冬にインフルエンザが流行する


46人

国際協力をやりたいという学生に質問した。「アンゴラってどこにあるか知ってる?どんな問題があるか知ってる?」「えっ、あのフワフワした毛のウサギですよね?何か問題あるんですか?」両者、絶句。私は教育レベルが最低のアフリカの国のつもり。学生は高級セーターに使われる毛を持つウサギのつもり


35人

ダメもとで、皆様にお願いがあります。ダックスフンドをお持ちで、その犬の写真を撮影させて頂ける方を探しております。今週末の土日に東京近郊で撮影させて頂ける方を募集。私の次の書籍で、その写真が使用される可能性が50%ほどございます。OKの方はEメールを info@ets-org.jp

イタリア語を読める人、募集。現在、「お絵描きイベント・イタリア編」も作成しているのですが、イタリアの子どもたちが描いた「大切なもの」の絵の裏にある「どういう意味でそれを描いたのか?」の文字が読めなくて困っています。無償で協力して頂ける方はEメールを info@ets-org.jp


25人

米バイデン副大統領が2011年8月、中国、モンゴル、日本を歴訪。中国では、(督協議を踏まえた北朝鮮核問題、台湾への武器売却問題、債務上限引き上げ法案の成立を受け米国債の最大の保有国である中国に米財政再建について理解を求める。モンゴルでは使用済み核燃料の貯蔵施設の建設の依頼か


22人

外務省、中国に対する無償資金協力「人材育成奨学計画」に関する書簡の交換、2011年8月。3億8,300万円。中国の将来を担う若手行政官等35名を対象に,日本の大学に留学するために必要な学費等を供与 http://t.co/b60Mtug


21人

春名風花(2001年生)のツイートで、お気に入りに登録されたことが多いものの一覧。favstar へのリンク。 http://t.co/rJlzVnj

「私、結婚詐欺だって言われるんです。新婚1年目なのに旦那を置いて青年海外協力隊に行っちゃうから」「じゃ、なんで結婚したの?」「2年間いないと絶対旦那に逃げられると思って(笑)」「浮気は心配じゃないの?」「そんな勇気、ないと思います。あの人」 結婚とは旦那の首に紐を付けることかしら


20人

中東のイスラエルで、住宅価格や物価の高騰に抗議する過去最大規模のデモ。2011年8月。イスラエルでは2010年の経済成長率が4.5%の伸びを見せ、失業率も5%余りにとどまるなど、欧米諸国と比べ経済は好調だとみられていた。しかし、市民からは、住宅価格や物価が上昇するばかりだとの不満


19人

「あなたの大切なもの」の絵を世界中の人に描いてもらい、その国の社会背景を探ってゆく、通称、「お絵描きイベント」。モンゴル編 http://t.co/ErddJs9 ネパール編 http://t.co/mKNZfUZ ブルキナファソ編 http://t.co/QH84cK2


17人

医療系で国際協力を行いたい場合、〔唄孱裡韮呂把樟榲な医療をする場合は、医師5年看護師3年の経験、英語、長崎大学で3か月の研修。■廝硲呂筍複稗達狙賁膕箸鯡椹悗江豺腓蓮公衆衛生学修士が必要。ハーバード、ジョンズホプキンス、ロンドン大学が3トップ。日本なら東大等と長崎大学、帝京大学

2011年に起こっていた紛争。\鐐茵米逎后璽瀬麁販、イスラエルとアラブ、韓国と北朝鮮、中国とASEAN、西サハラ。内戦(中東の春関係、リビア、ソマリア、コンゴ民主共和国、コートジボワール、アフガニスタン、中国(ウイグル、チベット)、フィリピン(ミンダナオ)、タイ(南部マレー)

2011年8月発売の、大学生向けの教科書、『国際関係論へのファーストステップ』(法律文化社)に、山本敏晴は写真を提供しました。途上国各地の現状など。国際協力にあまり予備知識のない、また専門科目として学ぶことのない、大学生向けの入門書です。 http://t.co/B116oSF


16人

「チェルノブイリの原発事故から25年経っている。その結果は、当時10歳未満だった小児が5〜15年経った時に甲状腺癌の発症率が増えた。しかしそれ以外の白血病などは増えず、大人の癌は全く増えなかった。ソ連では子供が大量に飲む牛乳等の検査をしなかったのが原因。日本はしている」 浦島充佳

映画「涙そうそう」で長澤まさみの少女時代を演じた子役タレント、春名風花(2001年生)。10歳でありながら、大人顔負けの洞察力に富んだツイート。書籍化へ。フォロワーは4万人超。山本敏晴が、その日常生活の様子を撮影し写真を提供。書籍に掲載 http://t.co/vPinSLq


14人

本土返還直後の沖縄の港湾で検出された放射性物質コバルト60は米国の原子力潜水艦から出たとみられる、との1974年2月の科学技術庁幹部の国会答弁が、わずか3日で訂正された背景に、米政府の意向。コバルト60は人工的につくられる核種。沖縄に原子力施設はなく、米原潜から出た以外に考え難い


13人

被爆地広島に原子力発電所を造る案が、1953年時点で米政権内で浮上していたことが米公文書から判明。当時のアイゼンハワー米大統領は「(原爆投下への)罪悪感を示すことになる」という理由で反対。広島に原発を造る案はビキニ事件が起きた54年以降に米国で相次いだが、それ以前から政権内で検討


12人

チベット亡命政府の新首相ロブサン・センゲ。2011年8月。「中国統治下のチベットで行われている制度は社会主義ではなく植民地主義だ。中国人民や中国という国に矛先を向けているわけではない。反対したいのは中国政府がチベットで行っている強硬な政策」。チベット完全自治を求めたが中国側は拒否

長崎は2011年8月9日、66回目の原爆の日。長崎市の平和公園で開かれる平和祈念式典に、米国のズムワルト臨時代理大使(首席公使)が出席。米政府代表が長崎の式典に出席するのは初めて。「式典に出席する初の米国代表として、第2次世界大戦の全ての犠牲者に敬意を表すことを光栄に思う」と表明


11人

農業関係のJICA専門家(国際協力機構の技術協力専門家)になるために、お勧めの大学・大学院はどこか、という質問が多いため、知人に調査してもらいましたところ、(お勧めかどうかは別にして)現在、JICAの農業専門家になっている人は、日本大学・千葉大学・旧帝大出身者が多い、というデータ

長崎は、原爆投下から66年となる「原爆の日」を2011年8月9日に迎えた。長崎市の田上富久市長は読み上げる平和宣言で、原子力に代わる安全なエネルギーへの転換を初めて訴えた。「原子力に代わる安全なエネルギーへの転換を」。原爆を投下したアメリカからも初めてズムワルト臨時代理大使が出席

アフガニスタンでの北大西洋条約機構(NATO)軍のヘリ墜落(2011年8月)により死亡した米兵の中に、米海軍の特殊部隊SEALSの22人が含まれていた。タリバーンは撃墜したと主張。SEALSはビンラディン殺害作戦を担ったことで知られる。タリバーンは「敵(かたき)を討った」という形

各国の国債の格付け。米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)。AAA:イギリス・ドイツ。AA+:アメリカ・ベルギー・ニュージーランド。AA:スペイン・カタール。AA−:日本・中国。アメリカの米国債は2011年8月、AAAからAA+に(格付け制度創設以来)初めて失墜した

グーグルのストリートビュー(SV)にベランダに干した下着の画像が公開され精神的苦痛を受けたとし福岡県の20代女性が同社日本法人を相手に60万円の損害賠償請求。SVを巡る損害賠償訴訟は国内初。地裁の判決では画像が鮮明でなく個人も特定されずプライバシー侵害にあたらないと。上告し高裁へ


10人

恩師の、浦島充佳(みつよし)先生(医師、慈恵医大・臨床研究開発室・室長、小児科医)が新刊を出版したので宣伝します。「放射能汚染 ほんとうの影響を考える: フクシマとチェルノブイリから何を学ぶか」 小児科医による、原発事故への処方箋 http://t.co/uYilj3q

ダラムサラのチベット亡命政府で2011年8月ロブサン・センゲ新首相(43歳)の就任式が開催。チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(76歳)が「政治引退」を表明したためチベット人社会で伝統的に宗教・政治両面のトップを務めてきたダライ・ラマから政治権限を移譲された初めての首相に

ボブ・マーリー(Bob Marley、1945-1981年)ジャマイカのレゲエ・ミュージシャン。。ラスタファリ運動を普及。Buffalo soldier (ユーチューブで2500万回再生) http://t.co/M8aZpuG 米陸軍第10騎馬連隊のニックネーム。黒人だけの部隊

アメリカの世界経済支配は終焉か。米国債と基軸通貨の問題。(胴餾弔錬横娃隠映8月、格付け会社S&Pが格下げへ。∧謄疋襪魎霄環眠澆鬚垢襪海箸鬟バマは死守しようとしていたがフランスのサルコジが反対。G2となった中国でも「新たな準備通貨」。世銀総裁も米ドルを基軸通貨とすることを疑問視