.

150人

9.11米同時多発テロで死亡したのは、3千人だが、.▲瓮螢がイラク戦争(及びそれによる生活インフラの破壊)で殺害したイラクの一般市民は、64万人。▲▲侫ニスタンでは未だに毎年2千人以上の一般市民が治安の悪化で死亡し続ける。パレスチナでは2000年以降だけで7千人以上が死亡。


78人

世界の原子力発電所保有数。2011年3月現在。.▲瓮螢104、▲侫薀鵐坑毅検↓F本54、ぅ蹈轡■械押↓ゴ攅顳横院↓Εぅ鵐稗横亜↓Дぅリス19、┘ナダ18、ドイツ17、ウクライナ15、中国13、スウェーデン10、スペイン8、ベルギー7、台湾6


62人

「私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている」 羽生善治(1970年生)「『これでよし』と消極的な姿勢になることが一番怖い。常に前進を目ざさないと、そこでストップし、後退が始まってしまう」


44人

身も蓋もない言い方をするなら、人は必ず死ぬ。真実はそれだけ。そんな中、どんな生き方をしていくのだろう。…会ってみたい。死ぬ前の自分に。『生の意味』を見つけられただろうか?それとも、それすら必要もないほど、ただ自分の生き方を愛せていただろうか?私は死ぬ前の自分を問いただす為、生きる


39人

原発の賛成と反対。7か国での世論調査(朝日新聞)。米国は、賛成55%、反対31%。フランスは、賛成51%、反対44%。中国は、賛成51%、反対48%。韓国は、賛成44%、反対45%。ロシアは、賛成36%、反対52%。日本は、賛成34%、反対42%。ドイツは、賛成18%、反対81%


38人

「私の中学校では普段から防災教育が行われていました。しかし自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。しかし天を恨まず、運命に耐え、助けあって生きて行くことが、これからの私達の使命です」宮城県気仙沼市階上(はしかみ)中学校、梶原裕太


37人

腐海とは宮崎駿の『風の谷のナウシカ』に登場する森。有毒な瘴気が充満する「死の森」に見えるが実際は「再生の森」。核戦争で汚れてしまった世界で、植物らは放射性物質をガラスのように結晶化させ浄化させようとする。モデルはウクライナの森だが、皮肉なことに後年チェルノブイリ原発事故で被災した


35人

2011年9月11日。米同時多発テロから10年だが、イスラエルが孤立化し中東情勢は悪化。大規模テロの再発は必至。,修發修睚胴颪国連での拒否権を使って不当にイスラエルを擁護し続けるのがテロの原因。△修里泙人由は米経済がユダヤ人に支配されているため。この二つがある限り、テロは続く


34人

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。原発が国内外の基幹産業である仏にとって大きな衝撃。サルコジは事故から僅か2時間後にエコロジー相を現地へ急派。原子力を推進する原子力庁は爆発事故直後から「原子力事故ではなく産業事故」だと火消しに躍起


29人

「人は死ぬ時、二つのタイプに、分かれるんだって。一つは、愛されたことを思い出す人。もう一つは、愛したことを思い出す人。…ねぇ、あなたはどっち? 愛したことを思い出す? それとも、愛されたことを思い出す? …あたしは、愛したことを思い出すわ。きっと」 石田ゆり子 『サヨナライツカ』

「9・11」と「3・11」を笑顔で繋ぐ。東日本大震災や米同時多発テロなど世界各地で災害・事件に遭遇した子供の笑顔をプリントした傘が2011年9月ニューヨークのタイムズスクエアで展示。企画したのはアートディレクター水谷孝次。世界中の人の笑顔の写真を撮り続ける「メリー・プロジェクト」


26人

アメリカが振りかざす「偽の正義」を打倒したい場合どうするか?々駭安保理のイスラエル非難議論は拒否権を発動され途絶。▲ぅ薀侵攻時ジャーナリズムが批判したが米国は止まらず。世界各地の反米デモは効果なし。だ掬な方法が全てダメなのでやむなくテロを起こしたのがオサマ・ビンラディンか


25人

イベント:「グローバルフェスタJAPAN 2011」の開催 毎年10月6日の「国際協力の日」にちなんで行っている国内最大級の国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN」を今年も10月1日(土)2日(日)に東京の日比谷公園にて開催 http://t.co/OrZk8CkO 

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。「ヨーロッパエコロジー・緑の党」のデュフロ書記長は事故直後、「環境と健康への影響に関し、政府は最大限の透明性をもって対応すべきだ」との声明を発表。次期大統領選で「脱原発」の方向をより強く打ち出す。


24人

「いつも人は、『サヨナラ』を用意しておく必要がある。愛なんて、季節のようなもの。ただ巡って、人生を彩り、飽きさせないだけのもの。愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のかけら。『サヨナライツカ』。永遠の幸福なんてないように、永遠の不幸もない。いつか『サヨナラ』がやってくる。きっと」

山本敏晴の講演の告知。法政大学での講演が一般公開になりました。2011年10月18日(火)16時50分より19時30分まで。途中10分休憩。市ヶ谷・外濠校舎3階S305。内容は文系の学生向けの国際協力の話。法政大学・市ヶ谷ボランティアセンターに事前申し込み03−3264−9516


23人

「もしも、あと1日しか生きられなかったら?」 私の場合は、いつもの生活をすると思う。いつもの道を歩き、いつもの風景を見て、いつもの職場で仕事をする。私にかかわってきた多くの人の顔を見て、少しだけ感謝の念をささげる。この社会の中で生きてきて、それを愛していたこと。それを心に刻むのみ

政治家が軽率な発言をし、引責辞任や謝罪に追いこまれることが多いが、就任直後の1週間以内ぐらいが多い印象。恐らく大臣になって嬉しかったり、その仕事に対して気合いが入りすぎて、やや過激な表現をしてしまうのだろう。仮に私がなったとしても同様の行動をとるだろうから、批判する気にはなれない


22人

2歳までに乳幼児のほとんどが感染するとされる『RSウイルス』。例年は秋から春にかけて流行する感染症だが、2011年は7月から患者が増加。生後6カ月以内の乳児や早産児、慢性肺疾患や先天性心疾患などの基礎疾患を持っている乳幼児では肺炎が重症化し、最悪死亡する。妊婦の認知度は3割以下。

「恋愛には、保障なんてないの。どちらかの気が変わったら、それで終わり。次があるかは、わからない。結婚と違って、なんの約束もないの。…だからこそ一回のデートが命がけなの。がんばってお化粧をして、必死に気に入られようとして。…今日も、お別れの時間ね。 ねぇ、・・・・キスをしましょう」

米国の中東への軍事侵攻に正当性などない理由。.ぅ薀政府は米軍進攻後に死亡した民間人の数は15万人と発表。ジョンズ・ホプキンス大学の調査によれば米軍の空爆による水道等のインフラの破壊により(衛生状態が悪化し)二次的に死亡した人の数は64万人。∧胴颪瞭瓜多発テロで死んだ人は3千人


20人

私が文章を書いた時、その文章を最も多い回数読むのは(その文章の校正などを何度も行うため)間違いなく私自身である。つまり私が文章を書く最大の理由の一つは、『自分自身に言い聞かせたいことを書いている』ということ。逆に言えば、実際の自分は、それができていない、ダメな人間だ、ということか


17人

国別人口予測(2002年→2025年)中国12.9億→14.7億、インド10.4億→13.5億、米国2.9億→3.5億。インドネシア2.2億→2.7億。ブラジル1.7億→2.2億。パキスタン1.5→2.5。バングラデシュ1.4→2.1。ロシア1.4→1.3。日本1.3億→1.2億

国際協力的活動をやりたいと思う人の何割かは「非常に自己実現の欲求が強い人」。とりたてた専門性も経験もない人が、どうやって自分の人生の意味を見出そうとするのか。その場所をみつけようとするのか。その迷いの中にある選択肢の一つがイラク戦争などで自分の命を「人間の盾」に使うことだったのか


16人

フランスが日本の原発事故の収拾を支援する理由。フランスは国内に59基の原発を有し、米国(104基)に続く世界2位の原発大国。消費電力の約8割を原子力でまかない、原発関連産業が基幹産業。世界3位の日本(55基)の事故が、原発不信の波を広げ、自国の原子力政策に影響しかねないと懸念。

世界の原子力発電所。仝什澤設中の数が多い国は、中国が27、ロシアが10。⊂来の建設予定数は、インド58、中国57、アメリカ32、ロシア24、日本11(2011年3月初頭)。

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。原子力安全当局は「極めて低レベルの放射性物質が出た恐れがある」としながらも、爆発から約3時間半後には「事故は収束した」との見解を示した。仏原子力庁は、施設外への放射性物質の漏えいはないとしている。

フランス南部ガール県マルクールにある低レベル核廃棄物処理施設・セントラコの溶融炉で2011年9月、大きな爆発が発生。炉の近くで作業をしていた施設職員1人が大火傷で死亡、4人が重軽傷。遺体から放射性物質は検出されていない。仏原子力安全当局は過去セントラコの運営会社に注意を与えていた


15人

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。セントラコは1999年に設立され、仏電力公社と仏原子力大手アレバ社が共同出資したソコデイ社が運営。国内の原発から発生する低レベル廃棄物の35%を受け入れている。ドイツが脱原発の方針だが仏は原発推進


14人

ヒマワリで除染だめ?NPOが異例の見解。被災地で震災復興のシンボルとして育てられるヒマワリについて、「放射能除染のための栽培は薦められない」とあえて訴える「チェルノブイリ救援・中部」。ウクライナでの活動を元に「菜の花」がよくヒマワリはダメ http://t.co/3xjdIue

イタリアの脱原発の困難。。隠坑坑闇の原発廃止後、火力発電が81%(天然ガス55%、石炭16%、石油10%)、水力・太陽光などは19%。電力自給率が低い。∩軼杜呂裡嘘笋鬟侫薀鵐垢慮業から購入。2003年、全土が大停電。慢性的電力不足。づ典の繕發浪そ0豺發産業の国際競争力低下

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。毎日新聞「フクシマから6カ月後、原子力が人間生活に受け入れがたいリスクをもたらし続けていることがまたも明白になった。原発大国のフランスを揺さぶり、2012年の大統領選の新たな混迷要因となる可能性」

福島原発事故による放射能の影響と、移住するかどうかの件。私の個人的な意見だが、国の指定する危険地域に入らない限り、大人ではほぼ問題ない。だが子どもを持つ場合、甲状腺癌等の発症リスクが高まるため(私が実際に家族とともに福島に住んでいたならば)子どものために福島からの移住を検討する。


13人

感染症の世界波及。.ぅ鵐匹料歓邑の半数、バングラの8割がスラム在住。⊃綟擦覆衛生悪く下痢で子供が死亡。近年、腸内細菌の耐性化。B膺佑謀尿病多く免疫力低下し病気の温床。づ垰圓卜拈椶靴討襪燭甕嵒柁生した場合、首都に波及。ス餾歙の航空機を通してすぐに世界的パンデミックが発生。


12人

2003年3月のイラク戦争の時、日本人約20名がイラクで「人間の盾」となったが、NHKは全く報道しなかった。この理由は、1)報道すると「俺も行こう」という人が増えるのを危惧し政府が指示、2)旧共産党的・左翼的活動のプロパガンダに報道が利用されるのを危惧、3)NHKは中立で公平??

NPO法人・宇宙船地球号による恒例の「企業の社会的責任(CSR)ランキング2012年版」の作成のためのボランティアスタッフを募集。基本的に社会人限定。根気がありすぐ辞めない人。当法人のランキングの特徴は完全な「中立性・客観性」です。以下へEメールを info@ets-org.jp

ドイツの脱原発は可能か。‖斥杆発電のシェアは世界1位、風力も3位。自然エネルギーのシェアが既に総発電の17%。2020年までに35%に。△世足りず、化石燃料に頼るか、フランスから原発で作られた電力を買うか?自然エネルギーはコストが高く電気料金は上昇。国内産業の国際競争力低下

G8で原発に関する意見が対立。日本、ドイツ、イタリアは、脱原発路線へ。フランス、アメリカは基幹電源として原子力発電を今後も維持。フランスのサルコジ大統領は、「原発か、原発を無くすか、という議論は適切ではない。今後も原発を安全に運営していくパートナーして日本と協力してゆく」と述べた

ユナイテッド・フルーツ。過去の米国企業。途上国でプランテーション。欧米で販売。1870年代に事業開始、グアテマラの国土の大部分を獲得しバナナのモノカルチャーを実施。同国に激しい貧富の差を生み、バナナ共和国と揶揄。1940年代からの民主化政権が、土地改革を行おうとしたため失脚させた

米国の特許認定の仕組みを大きく変える特許法の包括的改革法案が、2011年9月までに米上下両院を通過。法案は誰が最初に発明したかを重視する「先発明主義」から、内容が同じなら先に出願した人に特許を認める「先願主義」への転換を盛り込む。大統領が署名すれば19世紀から続く制度の抜本改革に

イスラエル軍による、パレスチナでの民間人の虐殺。日本の外務省によれば、2000年9月末「第二次インティファーダ(イスラエルの(国際法に違反する)占領に反対するパレスチナ民衆蜂起)後、2010年11月末までの約10年間の間に7,093人。米国同時多発テロでの死亡者数は3,000人弱


11人

感染症(Infectious diseases)世界の3人に1人は感染症で死亡している。発展途上国では2人に1人。先進国では7人に1人。 http://t.co/sVTDHl1V

韓流「少女時代」に、はまってしまい買い漁った。DVD6枚組が日本版だと8千円、韓国版だと4千円だったので後者を買った。だが届いてDVD再生機にかけると「エリアが違うので表示できません」。たまたまいたボランティアの子が「韓国人の友達いるから」と没収。こうして私の「少女時代」は去った

政治とは何かと言うと、とりあえず民衆や企業を満足させ不満を言わせないように(国債等で)借金をし公共事業等の景気対策をする。景気がよくなれば税収が増え、借金を返せると言うが、実際は高齢化などで社会保障費が増えるため借金は返せない。悪循環の繰り返しを「完全に破綻」するまで続ける愚かさ

菜の花プロジェクト。チェルノブイリ原発事故後の土壌汚染を除去。チェルノブイリ救援・中部が実施。〆擇硫屬鮨△放射能を除去、農地に復旧。∈擇硫屬らBDF(バイオディーゼル油)を精製。放射能が含まれないことは実証済み。農地耕作機の燃料に。バイオマスからBG(バイオガス)でも燃料を

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。地元選出の与党・民衆運動連合(UMP)の下院議員は「これは原子力事故ではなく(工場の)産業事故だ」と強調。フランスのマンジャン国際原子力機関(IAEA)担当大使も「これは産業事故だ」と繰り返した。

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。毎日新聞。「フランスのサルコジ大統領は、福島原発事故を、仏の『安全な』原発技術を売り込む『商機』ととらえ、新興国への新規原発の建設を受注、日本へ汚染水処理機などの販売。米国も同じ動きをしていた。」

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。電力の8割を原子力に依存し、原発の数で世界2位、原発輸出大国でもあるフランスでは、ドイツのような脱原発のうねりは起こらなかった。2012年の大統領選候補、欧州エコロジー・緑の党のジョリが脱原発宣言

南京虐殺を始めとする旧日本軍の戦時中の残虐行為を論じると、右翼から反発を喰らう。「自虐的な行為は止めろ」と批判されるが、将来の戦争等を防ぐため過去の過ちを(日本側、相手国側、第三国側からの全ての調査を公平に受け入れて)事実を把握することは何よりも大切。目を向けない姿勢こそ、自虐的


10人

深刻化するソマリア飢饉をめぐり、国連は2011年9月、ソマリア南部の約1万5千世帯に、現金や食料引換券を支給すると発表した。イスラム武装勢力の支配下にあり、直接の食料配布の拡大が困難なため。国連機関の中では比較的活動ができているユニセフが、現地のNGOと協力して同月から開始する。

福島第一原発の放射能の土壌汚染の除去実験。農林水産省は2011年9月、放射性セシウムを吸収すると言われるヒマワリには「ほとんど効果がない」と発表。実験は、”重擇鮑錣蠎茲襦↓⊃紊燃富造稽す、I重擇斑話罎療攵蹐鯑れ替える、ぅ劵泪錺蠅覆豹∧に吸収させる。,効果が高く、い魯瀬瓠

村山聖(さとし)1969年生。将棋の棋士。5歳でネフローゼ発症。小学校に入学するも病状が悪化、院内で過ごす。中学生時、伝説の真剣師・小池重明に勝つ。奨励会からプロ入りまで2年11か月は羽生善治を超える。1997年膀胱癌になるも休場することなく棋戦を戦い続け、1998年29歳で死去

意見を言う場合、左翼的でも右翼的でもない中立の意見を言うように注意しているが、時には逆に、思いっきり左翼的な意見や右翼的な意見を言うことを恐れない。理由は、一般に常識とされているものよりも、『事実』が、はるかに右や左であることが多いため。その場合、対立意見も掲載するよう配慮はする

フランス、マルクール低レベル核廃棄物処理施設セントラコ溶融炉の爆発。2011年9月。爆発は低レベルの金属製核廃棄物を溶融炉で溶かす過程で発生。溶融炉は建屋内にある遮蔽された空間に設置されており、爆発で遮蔽壁が吹き飛んだものの、建屋自体に大きな損傷はなかった。火災は30分後に鎮圧。

米国が1940年代にグアテマラの病院や刑務所で性病に感染させる人体実験を実施した問題でオバマ大統領直属の委員会が実験による死者が83人に上ることなどを盛り込んだ調査結果を公表。米国の公衆衛生当局が抗生物質の効き目を調べる目的で兵士や受刑者、精神障害者ら1300人を梅毒や淋病に感染

中南米グアテマラでアメリカが2度行った「人道に対する犯罪」-(1) ジェノサイドと人体実験(小野昌弘のブログ)2010年10月 http://t.co/Rm6nCJW

東日本大震災から半年を迎えるのに合わせ2011年9月、新聞社やテレビ局は岩手、宮城、福島で共同世論調査を行い、震災に対する見方や放射性物質への不安などを調査。このうち福島の調査では、放射性物質への不安から、34%が「できれば移り住みたい」。中学生以下の子供がいる家庭では、51%。