.

128人

「今は惨めだけどこれから10年間は素晴らしいものになる、などと考えて行動してはいけない。今はこれだけしか稼げないけど将来はこの10倍稼げる、などと考えてもいけない。今、楽しめないものを今後楽しむことが出来るだろうか?それは無理。今、好きなことをやるべき」 ウォーレン・バフェット


118人

「われわれ富裕層に増税を」2011年8月。大富豪バフェットは(富裕層を庇護する共和党中心の)議会に「甘やかされたくはない」と述べ富裕層にもっと税金を課すべきだと主張。「貧困・中間層がアフガニスタンで戦い大半の米国人がやりくりに苦しんでいるのに我々超富裕層には減税が続けられている」


52人

「成功とは、いいと思うものを得ること。幸福とは、得るものをいいと思うこと。」 ウォーレン・バフェット。1930年生。 「相談して決めようと思うとき、私は鏡を見ます。」「時代遅れになる原則は、そもそも原則ではありません。」「秘訣は、することがないときには、何もしないことです。」


46人

福島原発事故で判明した「原発テロ・核テロ」の危険性。仝胸厦Г鯒鵬しなくても使用済み核燃料プールにある核燃料を破壊すれば放射能放出。電源を破壊すれば冷却できないため炉心溶融(メルトダウン)で原子炉の底が抜け大事故に。サイバーテロで可能。9匐機をハイジャックし突入すれば破壊可能


44人

民主主義の方が独裁よりいいか?民主主義とは目先の一時的な利益だけを追究する大衆が多数決を行い、国の方針を決めるもの。独裁とは、一人の支配者が、自分の理想(欲望)を実現するために国の方針を決めるもの。もし欲のない聖人君子が後者を行えば理想国家に。前者は永久に理想国家になることはない


36人

カダフィは悪人だったのか?国連開発計画が毎年発表している人間開発指数を見る限り、そうは思えない。アフリカの中ではトップクラスの開発状態で国民の健康レベルは先進国並み。自著「緑の書」(毛沢東とコーランの影響を受けた独自理論)通りの理想国家を目指した。独裁国家なのは、中東では全部そう


32人

カトリックは一般に保守的で、他宗教との交流に制限がある。具体的には、現ローマ教皇のベネディクト16世が「仏教やヒンズー教は『東洋の文化』である」と発言した。すわわち『宗教とすら認めない』姿勢を示したことが問題になった。ユダヤ教とイスラム教は、同じ「旧約聖書」から派生した兄弟と認識


31人

イタリアのベルルスコーニを、未成年者買春罪で起訴したのは、「鉄の女」と呼ばれるミラノ地検の女性検事、イルダ・ボッカシーニ主任検事(61歳)。1992年、師と仰いでいた法務省刑事局長をマフィアに爆殺され徹底的に戦うことを決意。93年マフィア総帥を逮捕。「あの女は虎だ。誰も恐れない」


30人

山本敏晴の講演。法政大学での講演が一般公開に変更。2011年10月18日(火)16時50分より19時30分まで。途中10分休憩。市ヶ谷・外濠校舎3階S305。内容は文系の学生向けの国際協力の話。問合せ:法政大学・市ヶ谷ボランティアセンター http://t.co/jRbpf1Li

「化粧品を買っていくお客さんを毎日見てると、化粧品の選び方で、その人が自分にどれくらい自信があるかが、だいたいわかるの。それは、顔のつくりとかじゃなくって、…例えば、誰かに深く愛されてるとか、仕事が充実してるとか、そういう、誰かに必要とされてるってことからくる自信なんだと思うの」


29人

『神と宗教』に関する山本敏晴のブログの記事の一覧。「神様はいるのでしょうか?」前編 http://t.co/hVkTsaY7 後編 http://t.co/IcSZbnW5 「神様って、本当にいると思いますか?」http://t.co/eBcG6rHs


28人

「たとえ、法的には問題がなくとも、普通の市民の立場から見ておかしいと思われる行動は一切とらない」ウォーレン・バフェット、1930年生「周囲の人からそれなりの評判を得るには、20年かかる。だがその評判は、5分で崩れる事がある。そのことを頭に入れておけば、今後の生き方が変わるはずだ」


27人

日本の軍需産業・防衛産業。防衛省、装備品契約高上位企業2010年。〇杏重工、∋杏電機、川崎重工、て本電気(NEC)、ド抻猟漫↓Ε灰泪帖↓Щ旭翅ちァ↓日立製作所、東芝、三菱商事、中川物産、日本製鋼所、新日本石油、IHI http://t.co/IPPk6Ot

国際協力に興味のある医学生・看護学生等に向けた山本敏晴の講演。主催:日本国際保健医療学会・学生部会。11月05日、ヾ霙換岷蕁10時00分〜11時30分。∧科会HIV/エイズについて、12時30分〜14時00分。東京大学・本郷キャンパス http://t.co/NVx6ZhKU


26人

米大統領、富裕層への増税「バフェット税」を提案。2011年9月。オバマ米大統領は年間100万ドル(約8千万円)以上の富裕層へ課税する通称「バフェット税」を米議会に提案。富裕層への増税案は、今後10年間で3兆ドルの財政赤字を削減する計画の一環で、超党派委員会への勧告の中で提案される


25人

女性のイスラム教徒が、宗教の教義に基づいて、ブルカやニカブを着用しているが、欧州では相次いで禁止に。ベルギー、フランスでは既に国会で可決。現在イタリアで法令化が進行中。背景にあるのが、_そでのイスラム教徒の増加。△泙織謄蹐増加しており、武器や身元を隠しやすい服装に対する懸念。


24人

公開講演会「共に生きる〜本当に意味のある国際協力とは〜」 講師:山本敏晴。 主催:国立大学法人・お茶の水女子大学・グローバル協力センター 日時:11月1日 14:00〜16:30 http://t.co/vhbveIr チラシ(PDF) http://t.co/7ZLs5m3

「空は女の恋のようなものであり、海は男の恋のようなものである。 それぞれ、下と上とに区切(限界)があることに気がつかない。」 モーリス・トンプソン(1939-2000年)  「恋をするとだれでも自分を欺くことから始まり、他人を欺くことで終わる。これが世にいう、ロマンスである。」

左党(さとう)。 酒好きな人、酒飲み。語源は、江戸時代、大工や鉱夫は、右手に槌(ツチ)、左手に鑿(ノミ)を持つことから、右手の事をツチ手、左手の事をノミ手と言った。ノミ手が「飲み手」にゴロ合わせされ、「左きき」から「左党」に転じた。対して、右党は、酒が飲めず、甘い物の好きな人。


23人

少女は、血を流すたび『女(おんな)』になってゆき やがて社会を産む『母』になる。 少年は、敵を踏みつぶすたび『漢(おとこ)』になってゆき、やがて社会を統(す)べる『覇者』になる。…私は、母にも覇者にも、なりたくはない。血も流さず、敵も踏みつぶさぬ、私自身の『墓(はか)』でありたい

「木陰に座って涼を楽しむことが出来るのは、誰かがずっと昔に、その木を植えてくれたからです」ウォーレン・バフェット。「リスクとは、自分が何をやっているか、よくわからないときに起こる。一つ言えるのは、他人が慎重さを欠いている時ほど、自分たちは慎重に事を運ばなければならないということ」

タイでは日本より早いスピードで高齢化。日本の高齢者の倍加年数は24(年)だったが、タイでは20。このため高齢者に対する医療が追いつかず病院の数が日本の10分の1。公共交通機関がなく高齢者は病院にいけない。JICAはモデル地区を設定、臨時の高齢者向け診療所を設置。在宅への訪問診療も

北九州市はカンボジアのセン・モノロム市で同国政府が計画する上水道整備事業の基本計画などの2700万円規模の事業を受注。総事業費は1億8000万円。人口の半分への給水が実現する見込み。2011年9月。カンボジアでは2件目の受注で政府との直接契約は初めて。海外水ビジネス市場参入に弾み


20人

「資産の少なくとも半分は慈善事業に」。アメリカのウォーレン・バフェットらの呼びかけにアメリカを代表する大富豪40人が賛同。約束を守れば6千億ドル(約50兆円)が慈善事業に。470億ドルの資産を持ち世界長者番付3位のバフェット氏が530億ドルで2位のビル・ゲイツとともに呼びかけ

米フォーブス誌が、『「中国の時代」は短命』というレポートを発表。中国の不動産バブル崩壊の可能性を指摘。,い咾弔蔽羚颪良堝飴沙埔譴函↓急速な高齢化を挙げ、「バブル崩壊後の中国の停滞は、かつての日本より深刻になるだろう」。だがバブルが崩壊すれば、中国人労働者の人件費高騰も収まるか?


19人

南スーダンで道路建設などを担う国連PKOに日本が参加するよう国連が熱望。PKO局は自衛隊を「インフラ整備で世界最高水準の技術を持つ」と評価。2010年にハイチで2カ月間で、壊滅的被害を受けた首都から隣国まで続く幹線道路を整備。必要物資を届けるライフラインとして今も使用されている。


18人

パリ近郊の警察裁判所で2011年9月、顔全体を覆う服装で市役所を訪れて検挙されたイスラム系女性2人に対する公判が行われ、被告にそれぞれ120ユーロと80ユーロの罰金刑。フランスで4月、公共の場所で全身を覆う衣装の着用を禁じる法律が施行されて以降、裁判で判決が言い渡されたのは初めて


17人

国家資本主義(state capitalism)。1929年の世界恐慌で自由市場には限界があることが判明。々餡箸資本主義に介入し管理(修正資本主義。アメリカのケインズ主義、イタリアのファシズム)。国家が資本主義を推進(開発独裁、フィリピンのマルコス、インドネシアのスハルト)等

もしも人生の意味が、死んだ後も他の誰かの記憶の中に残り続けることだとしたら?私の中に最も強く残っている人は片想いをした女性。告白することもなく卒業で別れた。…そうか。でもその人は、私がその人を今も想っていることなど、知るよしもない。だから逆のことが、もし起こっていても神のみぞ知る

お絵描きイベント・ウェブ版の「イタリア編」をアップしました。マフィアによって流通した麻薬により、イタリア人の3人に1人は、15〜19歳の間に麻薬を経験すると言われています。そんな国の子供たちに聞きました。「あなたの大切なものは何ですか?」 http://t.co/Grpn34Sh


16人

ウォーレン・バフェット。1930年生。米国の投資家。世界長者番付で毎年2位前後。世界最大の投資持株会社バークシャー・ハサウェイの筆頭株主。長期投資を基本スタイルとし成功を収めた。2006年、資産の85%にあたる374億ドルを5つの慈善財団に寄付。これはアメリカ史上最大の寄付だった


15人

フランスでは既に2004年にブルカ等を公立学校で禁止。公立学校では、顔も隠すブルカ等だけでなく、髪だけを隠すヘジャブ等のスカーフ類も禁止。理由は宗教色を排除するため。ドイツ、イタリア、デンマークなどでも公立学校では同様に禁止。世界では逆にスカーフを使用する女性は増えているのに逆向

開発独裁(developmental dictatorship)とは経済発展のためには政治的安定が必要であるとして国民の政治参加を制限し独裁を正当化。それにより達成した経済発展の成果を国民に分配することによって支配の正当性を担保。原典は「イタリアのファシズムと開発独裁」1979年

世界経済危機。1929年、世界恐慌。1973,79年、オイルショック。1997年、アジア通貨危機。1998年、ロシア財政危機。2007年、サブプライムローン、世界金融危機。2008年、リーマンショック。2009年、ドバイショック。2010年、ギリシャ危機。2011年、EU信用失墜

世界で最も有望とされる産業が、『水』に関するもの。世界的水不足を受け、1)海水を飲み水(淡水)に変えるプラントの事業、2)工場の排水を浄化し、飲料水に変える事業、などのいわゆる「水ビジネス」。シンガポールは、「ニュー・ウォーター・プロジェクト」と称して、これを国家プロジェクトに。


14人

オランダのルッテ政権は2011年9月、イスラム教徒の女性が身に着ける「ブルカ」や「ニカブ」を念頭に公共の場で顔を覆い隠す衣類の着用を禁止する法案を閣議決定。法案が成立すれば、フランス、ベルギーに続き、欧州で3番目のブルカ禁止国。同政権に閣外協力する強硬右派、自由党が同法導入を主張

写真撮影が好きな方は、こちらをご笑覧下さい。私の撮影方法・ライティング方法などを、山本敏晴のブログにアップ致しました。「新刊の表紙に使う画像の候補、撮影と検討」 その1 http://t.co/n9hrysQY その2 http://t.co/WmITbNiU

「私は青年海外協力隊出身。外交官になり、大使になっても、『草の根外交官』としてどんどん現場に出て行きたい」。冨永純正(よしまさ)61歳。1965年、協力隊事業開始。73年モロッコで水泳指導。81年、協力隊出身者として初の外務省職員に。2011年、コンゴ民主共和国に大使として派遣。

日本の国家予算の問題は、/邑の約25%の高齢化がさらに進み、↓,砲茲觴匆駟歉磧κ〇禊愀犬陵住擦毎年1兆円ずつ増加を続ける。9餾槌行額が1997年のアジア通貨危機以後25兆円から35兆円に跳ね上がり景気対策と称してその体質を維持。の濱僂嚢颪亮擽發錬牽娃庵円超となりさらに増加

‖仗傭詫覿愡濔鯡鵝淵タワ条約)を批准していない国:アメリカ、ロシア、中国、インド、パキスタン、韓国、北朝鮮、イスラエル、エジプトなど。▲ラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)を批准していない国:アメリカ、ロシア、中国、インド、パキスタン、韓国、北朝鮮、イスラエル、エジプトなど。


13人

「死んでしまえばもう宿題をしなくて済むと思った」。中国で飛び降り自殺を図り、大けがを負った3人の女子児童の動機。児童らは教師の体罰が怖かったと話しており学校や厳しい教育のあり方に批判。同じ小学校に通う10歳と11歳の女児3人が2階建ての民家の屋根から飛び降り、肋骨を折るなどの重傷

パレスチナ自治区のの国連加盟申請。2011年9月。親イスラエルの米国が拒否権を発動することが確実なのに、それでも申請する理由について「オバマが拒否権を発動すれば『イスラエル支持の米国の政策こそ和平の障害』と国際社会に訴える効果がある」とパレスチナ解放機構(PLO)幹部は説明する。

日本の防衛産業である三菱重工とIHIを狙ってサイバー攻撃が行われ、コンピューターウィルスが感染、情報が外部に流出。2011年9月。感染サーバーは中国や香港のサイトに接続していたことから同地からの攻撃の可能性。中国は警視庁に対し2010年9月、2011年7月にもサイバー攻撃を行った

市場経済化を目指すドイモイ(刷新)政策の採択から25年を迎えたベトナムが、持続的な発展へ正念場。)念彑峪→通貨安→M入価格の上昇、という構造的な弱点。インフレの上昇率はアジアで最悪の水準。消費者物価指数(CPI)上昇率が3か月連続で20%超。成長の原動力だった内需にも陰り。

世界の水ビジネス市場は、中国、インド等の新興国や東南アジアの国々において人口の増加、経済発展、工業化の進展などに伴い、今後急速に拡大する。日本の水関連産業の存在感を高めるには、事業権を確保し、水処理施設の設計から建設、運営、管理サービスまでのシステム全体を手がける企業の創出が必要

原発テロに関する米専門家の意見。.献隋璽献瓠璽愁鸞膤悒泪ファーレン准教授。「テロリストが使用済み核燃料プールを破壊しても核燃料損傷による放射能漏れ」▲▲瓮螢科学者連盟ファーガソン会長はサイバーテロを危惧。「コンピューターに侵入し主電源や予備電源を一気に停止させれば放射能放出」


12人

「ごみは宝の山。何千人の雇用、何百万人の利益」バングラデシュの「ウェイストコンサーン・グループ」は、ごみの堆肥化を通じリサイクル、再生可能エネルギーの促進、貧困削減等の持続可能な開発の幅広い課題に取り組んでいる社会企業。アジア十都市で普及 http://t.co/mwLTqbVu

纏足(てんそく)。幼児期より女性の足に布を巻き足が大きくならないようにする昔の中国の風習。唐末期に開始。背景は、‐さい足の女性の方が美しいとの概念。∧發韻覆い里撚箸妨把蝓バランスをとるため内股の筋肉が発達し膣の締りが良くなる?ぢ自体で男性器を愛撫。ス盖な女性と娼婦に普及

「私には夢がある。『万人は生まれながらにして平等』という理念が実現される日が来るという夢が。いつか元奴隷の子たちと元奴隷所有者の子たちが、友愛の精神を持ち同じテーブルを囲む日がくるという夢が。私の子どもたち4人が肌の色でなく中身で判断される、そんな国に住むという夢が」 キング牧師

三菱重工業の本社や工場などで、複数のサーバーやパソコンなどがコンピューターウイルスに感染していたことが判明。2011年9月。東京・港区の本社や、神戸市の神戸造船所、長崎市の長崎造船所などのサーバーがウイルスに感染し、外部から侵入された可能性。いずれも防衛関連や原子力関係の生産拠点

欧州シーメンスの原発撤退。2011年9月。過去数十年、原発世界最大手、仏アレバとの合弁による、クラフトワークのブランドで原子力発電事業を展開してきた。09年に同事業から撤退できるというオプション契約。2011年、契約上の義務を履行できなかったためアレバへの6億ユーロの違約金支払い


11人

「これからも、自堕落な私生活とストイックな執筆生活を両立させていきたい」 山田詠美 「私はセックスには何の興味もないよ。動物にだって出来るものだものね。食べることや眠ることや排泄することと一緒でしょ。やっぱりねえ、人間でなければ出来ない『メイク・ラブ』をしなくちゃいけないよねえ」

カタールの衛星テレビ「アル・ジャジーラ」は2011年9月、ハンファル社長の辞任を発表。内部告発サイト「ウィキリークス」が最近公開した米外交公電で、ハンファルが米国防情報局と恒常的に接触し、米国側の要請を受けて、ウェブ上の写真削除など報道内容を抑制していたことなどが暴露されていた。

「この手紙をあなたが読んでいるということは、私が戦争から帰らなかったということになります。約束を守れずごめんなさい。でも私は今きっと、天にいるのだと思います。そしてあなたは幸せが似合う人だと思っています。天の上から必ずそれを守ってみせます。安心して生きていって下さい。いつまでも」

外務省は東日本大震災の復興支援と風評被害払拭のため、東北で製造された物品を優先的に購入する特別枠をODAに新設する方針。2011年9月。2011年度第3次補正予算案に約50億円の計上。途上国に対する食糧支援の際には、被災地の水産加工業者が製造したサバやサンマの缶詰を使うことを想定

ドイツの脱原発。。隠坑牽暁チェルノブイリ後、反原発の国民感情が強く、2000年頃の緑の党の連立政権で2020年台前半までに脱原発を宣言。■横娃隠闇、原発推進派のメルケルが稼働年数を12年延長。だが福島後の世論は反対が81%、緑の党が議席数を増加。メルケルはしかたなく脱原発へ

米国防総省は2011年7月サイバー攻撃から米政府を守るための新戦略。サイバー空間を新たな「戦場」と位置づけ深刻な攻撃に対しては軍事力で対抗。国防副長官は「サイバー空間を陸、海、空、宇宙と同じ戦域として扱う。いくつかの外国政府が国防総省の情報基盤を混乱させる能力を既に獲得している」


10人

バングラデシュ社会企業ウェイストコンサーン。分散型堆肥化モデル。|楼莉嗣韻、ごみの分別(有機廃棄物と無機廃棄物)と戸別収集プログラムに参加。∧別された有機生ごみを同社が採用するボックス法を用いて有機肥料・堆肥に加工。L唄峇覿箸鯆未限枠遒鯒晴箸鉾稜筺ライオンズクラブが資金援助

イスラム教に基づく厳格な統治が行われるイランで、出版社が最も大切な書物である聖典コーランを中国企業に発注した。ところが発売前の検閲の段階で聖典に多数の誤植が見つかり、イラン政府は中国からのコーラン輸入を禁止した。2011年9月。報道や出版を統制する文化・イスラム指導省が書籍を審査

ODAに被災地産品購入枠。2011年9月。具体的には、‥咯綛颪紡个垢訖糧支援の際、被災地で製造したサバやサンマの缶詰。政府が事前に放射能検査を行い安全確認。∧‥膰で多く製造される内視鏡。H鏈卉呂悩遒蕕譴深屬い垢覆匹魄緡纏抉腓法す愼することで復興支援。コこ阿任良評被害払拭

「20歳代の頃、女性にもてようと思ってレディー・ファーストをしたけど、もてたことはなかったよ。それが理由で女性が振り向いてくれることはない、という結論。でも、その頃の習慣が癖になっていて、やる気はなくとも今も少しだけ自然にそうしている」「それくらいでいいんじゃない。さりげなくて」

ドイツの原発の歴史。社会民主党(SPD)と緑の党のシュレーダー連立政権(1998−2005年)が決めた脱原発政策を、メルケル政権が2010年、原発延命へ転換した。だが福島事故を受け、2011年メルケルは脱原発路線へ戻した。脱原発で追い風に乗る緑の党の勢いを止めるための政治的な狙い

世界経済フォーラムは、高齢化により2030年までに専門知識を持つ高学歴の人材不足が各国で深刻化すると発表。各国が経済成長を持続するためには、企業が求める能力と現実との格差を埋めることが課題。「高齢化が顕著な日本、ドイツ、カナダ、スペインで、2020年にも深刻な不足に見舞われる」