.

612人

「一番立派なことは、一生貫く仕事があること。一番寂しいことは、することがないこと。一番惨めなことは、人間として教養がないこと。一番貴いことは、奉仕して恩をきせぬこと。一番醜いことは他人を羨むこと。一番悲しいことは嘘をつくこと。一番美しいことは、全てのものに愛情を持つこと」福沢諭吉


462人

「高いつもりで低いのが教養。低いつもりで高いのが気位。深いつもりで浅いのが知識。浅いつもりで深いのが欲望。厚いつもりで薄いのが人情。薄いつもりで厚いのが面の皮。強いつもりで弱いのが根性。弱いつもりで強いのが自我。多いつもりで少ないのが分別。少ないつもりで多いのが無駄」 つもり違い


460人

美しい唇を持つには優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳を持つには人々の素晴らしさを見つめること。スリムな体でいるには飢えた人に食べ物を分かつこと。美しい行為は決して一人ではできない。成長するということは二つの手があることに気づくこと。一つは自分を助けるため、もう一つは他者を助けるため


424人

人間とは、どこまでを「自分と同じ仲間」とみなすかで行動が変化する動物。自分だけが豊かなら良いか?家族もか?友達までか?同じ民族あるいは同じ国までにする?同じ人間までか?それとも同じ生き物?あるいはそれすらもとりはらって、この宇宙に住む「同じ存在」として、ひたすら共存を望むべきか?


330人

オサマ・ビンラディン容疑者の殺害は、国際法違反の可能性。(篤瓜多発テロなどの一連のテロ事件の全容は解明されておらず、犯人は特定されていない。本人が犯行への関与を表明していたとしても、名誉欲の為の虚言の可能性がある。⊆膰△竜擇个覆ぢ捷颪任侶鎧行動の施行は国際法で認められていない


316人

よく1日1ドル以下で生活している貧しい人が世界には何人いますという言い方をするが、間違い。食糧などの生活必需品も1ドル以下で買えるなら問題ない。問題は、あやまった開発をおこなうことにより、貧富の差が拡大しインフレも起こり、1ドル以下では食糧等が買えなくなる状態を作っている経済構造


316人

高校生、大学生に向けた、私からのメッセージ。 「見せなければ」良かった。途上国と日本の若者へ 2609字 http://bit.ly/aTm0v6


314人

『本当に意味のある国際協力』とは、自分がやりたいことをやって『自己満足にひたる』のでも、自分に専門性があることをやるのでもなく、『それ』が必要なことであれば、自分がどんなにやりたくないことでも実行し、専門性が必要ならそれを身につけていこうと努力してゆく、『姿勢』を言うのである。


302人

現在の我々の豊かな生活は、様々な「リスク」とともに存在している。突発的なもの(自然災害など)だけでなく、徐々に起きるもの(石油の枯渇など)もある。普段からそうした危ういリスクの上で、自分たちは不相応に豊かな生活をさせてもらっているのだということを認識するべきではないか、と私は思う


298人

国際協力は自己満足であってはいけない。1)数字で結果を出す、2)持続可能性、3)現地文化尊重、4)現地住民の主体性(ownership)、5)現地のニーズ把握、6)社会的弱者に配慮、7)環境及び社会性へのアセスメント、8)定期的PDCA(Plan,Do,Check,Action)


268人

国際協力をしようと言う人は多いが、ほとんどの人が「自分がやりたいこと」をやる。だから、教育・女性の権利・子どもの命を救うなどに集中。私は「自分がやりたくないこと」であっても「客観的に考えて最も世界に必要なこと」から行動したいと思う。また可能なら、そうした考えの人を増やしていきたい


260人

「ポーランドの家庭では、クリスマスの日の食卓に、一人分の席を余分に用意しておく習慣があります。クリスマス料理にありつけなかった人が訪ねてきた場合、見知らぬ人でも温かく迎えるためだそうです。微笑ましい光景だと思います。」 兵藤長雄・元ポーランド大使 ・東京経済大学現代法学部・教授


244人

年をとるほど若返っていく。それを実感できる時がある。10代の頃、なぜ勉強しなければいけないかわからなかった。20代に日本を知り、30代で世界を知った。40代の今、学ぶ理由がわかってきた。勉強とは、世界と自分との関係を変えてゆくこと。情熱のまま革新する楽しさ。果てしない想いこそ青春


222人

ヨーロッパに来ると、あの男に会う。彼は警察手帳を取り出しながら言う。「私は警察官だ。パスポートを見せなさい。」私は次のように対応する。「じゃあ一緒に警察に行こう。」私は彼の手首をつかみ、ひきずるように歩きだす。彼は仰天して逃げだす。ヨーロッパ全域に日本人をカモにするニセ警官がいる


164人

「病気の告知とは、残された時間をどう生きるのか、本人が考えて選択できる権利を大切にするということです。逆に告知をしないと、自分の人生の終末をどのように送りたいかを選ぶ権利を奪うことになってしまう。やりやかったことをやり遂げて、人生の最終章を納得できるものにするために」 柳田邦男


162人

映画「涙そうそう」で長澤まさみの少女時代を演じた子役タレント、春名風花(2001年生)。10歳でありながら、大人顔負けの洞察力に富んだツイート。書籍化へ。フォロワーは4万人超。山本敏晴が、その日常生活の様子を撮影し写真を提供。書籍に掲載 http://t.co/vPinSLq


152人

9.11米同時多発テロで死亡したのは、3千人だが、.▲瓮螢がイラク戦争(及びそれによる生活インフラの破壊)で殺害したイラクの一般市民は、64万人。▲▲侫ニスタンでは未だに毎年2千人以上の一般市民が治安の悪化で死亡し続ける。パレスチナでは2000年以降だけで7千人以上が死亡。


150人

日本の軍需産業・防衛産業。防衛省、装備品契約高上位企業2010年。〇杏重工、∋杏電機、川崎重工、て本電気(NEC)、ド抻猟漫↓Ε灰泪帖↓Щ旭翅ちァ↓日立製作所、東芝、三菱商事、中川物産、日本製鋼所、新日本石油、IHI http://t.co/IPPk6Ot


148人

赤十字という団体がある。大きくなるにつれ内部に考え方の違いが生じ、国境なき医師団などが分裂。その国境なき医師団も巨大になり、多数の団体が分裂し、多数の個人が去っていった。NGO(非政府組織)は大きくなるにつれ、それを繰り返すのが宿命か。人は、共感したい心と反発する心の相克で生きる


146人

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にせず善を行いなさい。善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。邪魔をする人にも出会うでしょう。それでも気にせず、善を行いなさい。あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい」 マザー・テレサ


136人

「世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら、地球が2.3個必要」。世界自然保護基金(WWF)は2010年「エコロジカル・フットプリント」で試算。現在、日本人が享受している「豊かな生活レベル」は、持続可能なレベルではない可能性。まず我々の生活レベルを、半分以下で我慢する必要があるかも

健康十訓。1)小肉多菜、2)小塩多酢、3)小糖多果、4)小食多噛、5)小衣多浴、6)小言多行、7)小憂多眠、8)小欲多施、9)小車多歩、10)小憤多笑


134人

ソマリアで世界最悪の人道危機。2011年8月。【汳韻らの飢饉。∋餮擦ないため米国が見捨て国連軍も撤退。内戦が野放し。イスラム系反政府組織は欧米の支援を拒否。て駝吋ャンプが定員を数倍オーバー。ケ卆絃態悪化からコレラがアウトブレイク。λ萋1万人あたり13人死亡(緊急状態)


130人

「今は惨めだけどこれから10年間は素晴らしいものになる、などと考えて行動してはいけない。今はこれだけしか稼げないけど将来はこの10倍稼げる、などと考えてもいけない。今、楽しめないものを今後楽しむことが出来るだろうか?それは無理。今、好きなことをやるべき」 ウォーレン・バフェット

松下政経塾のカリキュラム。22〜35歳で選考に合格した者が入塾。4年間、集団での寮生活。\治・経済学などの専門分野。茶道・書道・坐禅、伊勢神宮参拝など日本の伝統。自衛隊体験入隊・武道。ぅ僖淵愁縫奪工場での製造作業、店舗での営業など http://t.co/yoXdzwg


128人

WHOがアフリカでマラリア対策として配布している殺虫剤を練り込んだ蚊帳に、かえって局地的なマラリアの再流行をもたらす恐れ。2011年8月、英医学誌ランセット感染症専門誌The Lancet Infectious Diseasesに発表。セネガルの首都ダカールにある仏研究機関の論文

「私は自分の子供は産まないわ。代わりに、貧しい国の子供達を養子にとっているの。もし私が子供を産んだら、既に生まれている世界の子供の一人が、その分、幸せになるチャンスを失ってしまうから。だから私は自分の子供を作らないの。既に世界にいる子を、幸せにするのよ」 アンジェリーナ・ジョリー

職場のABCとは、A:あたりまえのことを、B:バカみたいに、C:ちゃんとやる。


126人

現在の世界体制に異を唱える存在は世界に必要。々駭△和萋鷦‖臉鐔了時、連合国が世界を支配する為に作られた組織。∧胴馘が国連安保理常任理事国となり拒否権を持ち世界を支配。核拡散防止条約を作り核兵器を独占。この正義などない国際社会の体制を根本から覆そうと試みる人は世界に一定数必要


124人

「われわれ富裕層に増税を」2011年8月。大富豪バフェットは(富裕層を庇護する共和党中心の)議会に「甘やかされたくはない」と述べ富裕層にもっと税金を課すべきだと主張。「貧困・中間層がアフガニスタンで戦い大半の米国人がやりくりに苦しんでいるのに我々超富裕層には減税が続けられている」

最近の女子中高生の援助交際に関する隠語。苺:1万5千円で援助交際OK。瓜:援助交際。佐保:サポ(サポート、援助交際のこと)。円/¥:援助交際。TU:トリプル諭吉(福沢諭吉の紙幣が3枚、3万円)。WU:ダブル諭吉(同上)。ミニサポ(セックスはしないが、触らせたり抜くのを手伝うこと)

今日のボランティアさんは池袋のキャバクラでバイトをしている。国際協力に興味を持つ女子学生を多数知っているが、その中の少なくとも1割の女子学生が水商売でバイト。海外に留学するためには百万円単位のお金が必要なことが多く、親が裕福でない場合、自力で水商売で稼ぐしかない。だから偏見はない


122人

インドの人口は12億。1日1ドル以下で生活する人は3割、2ドル以下の人は8割。子どもたちは小学校を途中でやめ、綿花の人工受粉をする。小さい手の方がやりやすく、人件費も安いため。このインドの子どもたちが作った綿花は、中国で加工され服になり、日本で売られ、今、あなたが着ているものに。

松下政経塾の特徴及び批判。4年間のカリキュラム内容が日本の伝統に関するものが多く、国粋主義的な印象。このため一般的な意味での「右翼」に偏る可能性。/景歇藜腟繊淵優コン)。日米同盟を基軸とし中国脅威論等を唱え復古的改憲論。⊃啓由主義(ネオリベラリズム)。小さな政府、市場原理主義

BESTを尽くすとは、B:仲間をBelieve(信頼)し、E:emotion(喜怒哀楽)を共有し、S:お互いをsupport(支持)し、T:勝利や目標の達成をTrust(確信)すること。


120人

世界の最大の問題は二つ。/洋爐凌邑増加と、一人一人の人間が、より豊かな生活を求め、また既に得た豊かな生活を捨てられないこと。世界自然保護基金によれば、70億人が日本人のような生活をした場合、地球が2個以上ないと、資源が枯渇し、環境問題が勃発し、今のような生活を維持できなくなる

「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」 澁澤栄一 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。」

英語を小学校から勉強するかは一長一短。々餾歸に活動する人材育成には可。国連職員等に英語は必須。△世本当に必要な人材は物事を深く考えられる人。偉くなれば通訳が付くので英語は不要。だが日本には情報分析と議論という欧米のような深く考える人を育てる教育制度がない。そのための英語かも


118人

「悲しみなさい あとでむかえにくるから 行きなさい あとで抱きしめてあげるから まちがったとしても あとで すべてを聞いてあげるから」 銀色夏生(ぎんいろ なつを)。宮崎県出身。女性詩人、写真家。 「一瞬のうちにすべてが不可能になるのなら ―瞬のうちにすべてが可能にもなるだろう」

「ハチドリのひとしずく」とは文化人類学者の辻信一がアンデスの先住民族に伝わる民話をもとに2005年に監修した本(光文社)。1羽のハチドリが燃えさかる森に一滴ずつ水を落としていく。「そんなことをして何になるんだ」と笑う動物たちにハチドリは答える。「私は私にできることをしているだけ」


116人

自分が関心を持つ範囲をどこまで広げるかで生き方が変わる。自分だけ、家族まで、友達、同じ日本人、人間全部、生物全部。どこまでを「お互いの利益を守り共存しよう」と思うかで行動選択が変わり善悪の判断も変わる。国際協力とは主に「人間全部」を対象とし一部「生物全部」を対象として行動する姿勢

「国際協力をしたい」という人からよく相談を受けるが、多くは「自分が海外に飛び出して活躍したい」という内容が多い。私はそのような国際協力は勧めていない。「本当に意味のある国際協力」とは、「現地の人々のニーズ(需要)にあった援助をする」か、または「世界全体の持続可能性に貢献する」こと

「人の意見を真っ向から反対したり断定的に述べないことにした。代わりに『自分としてはこう思うのだが…』と。やり方を変えてみると随分と利益があった。控え目に意見を言うと反対する者は少なく、自分の誤りを認めるのが苦にならず、他人も誤りをすぐ認めるようになった」ベンジャミン・フランクリン


114人

死は終わりだと思っていたが違うかも。どんな生物も、遺伝子から生まれた、誤差範囲の違いを持つ蛋白質の塊。環境に影響され誤差が大きくなり行動の選択に差ができる。だがある日、蛋白質が崩壊し原子に還る。再び生物に組み込まれたり、その選択に影響を与える環境に。私達は長い長い旅の中にいるだけ

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。不自由を常と思へば不足なし。心に望み起こらば困窮したる時を思ひ出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵。勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば害その身に到る。己を責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり」 徳川家康

目黒、目白とは何か?実は、目赤、目青、目黄もあり、『江戸五色不動(江戸五色明王)』が存在する。黒:瀧泉寺(目黒区)。白:慈眼寺(豊島区)。赤:南谷寺(文京区)。青:最勝寺(世田谷区)。黄:最勝寺(江戸川区)。宇宙を構成する五大要素を表わし、水=黒、風=白、火=赤、空=青、地=黄。


112人

少年漫画では巨大な敵が出てきて最後に主人公がそいつを倒す。だが国際協力をやってみるとわかるが、現実世界の問題は複雑であり(自分を含めた)それぞれの人の思想の相違や利害の不一致が根本的問題だと知る。巨大な敵がいるのではない。小さい敵が70億人という人間の数だけ、その心の中にいるのだ

“ギャップ・イヤー”。内向き志向と言われる学生に対して海外留学を奨励することや、学生が国内外で長期間、ボランティア活動に参加するなど、就職前に多彩な経験が積めるよう、英国等で実施されている“ギャップ・イヤー”の導入を経団連が提言。 http://bit.ly/mQRtNt

なんどもなんども繰り返すと、はずみがつく。なんどもなんども繰り返すと勢いが出る。はずみがつき、勢いが出れば、面白くなってくる。気が付くと、なんにもできなかった凡人が、当たり前のことができるようになる。それでもまだ、なんどもなんども繰り返していると、ついに専門家と呼ばれるようになる


108人

米国によるオサマ・ビンラディンの殺害は国際法上、認められるのか。戦場での軍事作戦としての殺害だったと考えれば認められる可能性。しかし国家による個人を狙った暗殺と解釈することもでき、米国の行為に疑問の声。標的が戦闘員にあたる人物で、戦争行為の一環として戦場で殺害されたと言えるのか?


104人

(日本を抜いて世界2位の経済大国となった)中国への、日本からのODA(政府開発援助)は、その是非を問われているが、貸付(円借款)ならまだしも、贈与(無償資金協力)を4億円もするとは。しかも山間部の非電化地帯への援助ならともかくエリートである若手行政官への学費供与など、全く必要ない


102人

世界数十カ国を旅してきた私が知る限り、世界で一番美しいものは日本の、京都にある。それは、「広隆寺」にある「弥勒菩薩(みろくぼさつ)の半跏思惟像(はんかしいぞう)」。あまりの美しさに美大生が抱きついて壊したという逸話も。56億7千万年後に世界中の人々を救う方法を考え続けていると言う

「仁に過ぐれば弱くなる。義に過ぐれば固くなる。礼に過ぐれば諂い(へつらい)となる。智に過ぐれば嘘を吐く。信に過ぐれば損をする。」 物事というのは、過ぎたるは及ばざるがごとし、の意か。 仙台藩主・伊達正宗(1567-1636年)の遺訓。


101人

中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県でチベット僧が焼身自殺をしたのを機にチベット寺院とそれを支持する住民と地元当局との対立が深刻化。2千人余りの僧が寺院に閉じこめられ「再教育」を受けている。2011年3月16日、キルティ僧院で青年僧が「チベットに自由を」と叫び焼身自殺。


100人

女性が働きやすい会社ランキング。P&G(管理職の25%超が女性)、∋饑呼押憤藥支援で女性の平均勤続年数は16年超)、F本IBM、ぅ轡磧璽廖↓ゥ僖愁福米隠械亜鵑女性)、松下電器産業、Д愁法次↓帝人、三菱UFJ信託銀行、高島屋 http://t.co/kxBd1wK5