.

目次:

外国の有名人の言葉
日本の有名人の言葉
自己実現の欲求、夢
哲学
山本敏晴自身の超個人的回答
国際協力関係
憲法・人権・福祉
宗教
世界の幸福度
日本政府の幸福度試案
映画・ドラマなど


・・・
・・・

外国の有名人の言葉


「成功とは、いいと思うものを得ること。幸福とは、得るものをいいと思うこと。」 ウォーレン・バフェット。1930年生。 「相談して決めようと思うとき、私は鏡を見ます。」「時代遅れになる原則は、そもそも原則ではありません。」「秘訣は、することがないときには、何もしないことです。」

「私は自分の子供は産まないわ。代わりに、貧しい国の子供達を養子にとっているの。もし私が子供を産んだら、既に生まれている世界の子供の一人が、その分、幸せになるチャンスを失ってしまうから。だから私は自分の子供を作らないの。既に世界にいる子を、幸せにするのよ」 アンジェリーナ・ジョリー

「愛における幸福の秘訣は、盲目でいることではなく、必要な時に『目をつむれる』ことにあるです。」 シモーヌ・シニョレ "Simone Signoret" (1921年-1985年)フランスの女優。1959年に映画「年上の女」で、アカデミー賞・主演女優賞、及び、カンヌ国際映画祭女優賞

「価値があるのは、自分でつかんだ幸せだけ。」 グレン・クローズ(Glenn Close)。1947年生。アメリカの女優。1982年に映画デビュー作、『ガープの世界』でアカデミー助演女優賞にノミネート。『ガープの世界』の中で、昏睡状態の軍人をレイプし、息子を出産する女性を演じた。

「時の歩みは三重である。未来はためらいながら近づき、現在は矢のように速く飛び去り、過去は永久に静かに立っている」 フリードリヒ・フォン・シラー(1759-1805年)ドイツの詩人。青年時代には肉体的自由を晩年には精神的自由を求めた。 「幸福には翼がある。つないでおくことは難しい」


・・・

日本の有名人の言葉


「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」 澁澤栄一 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。」

「自然界に生きる鳥や獣は山野を嬉々として飛びまわっている。それなのに我々人間は、なぜこれほど不幸に悩み貧困に苦しまなければならないのか。これが人間本来の姿なのか。いや決してそうではあるまい。人間はもっと物心ともに豊かな繁栄のうちに平和で幸福に生きることができるはずだ」 松下幸之助

「むずかしいことはできても、平凡なことはできないというのは、ほんとうの仕事をする姿ではない」 松下幸之助(1894-1989年)  「叱ってくれる人を持つことは、大きな幸福である」 「半分は先輩から教えてもらう、半分は部下から教えてもらう」

「建築は何の為にあるかというと、それは簡単なこと。建築は人間の幸せのためにある。たったそれだけ。なんでもしなければ良い建築家にはなれない。かつて(美食家として知られる)北大路魯山人が、『料理もできる』人間であったように、建築家とは、『建築もできる』人間でなければならない」 出江寛

「信用金庫(信金)のルーツは、19世紀に英国で生まれた協同組合運動だ。(1760年代からの)産業革命で貧富の格差が広がり、お金に振り回されて倫理や道徳が失われる恐れが出てきた。それを是正し、みんなが幸せに暮らせる社会を作ろうという理想を掲げた。」 城南信用金庫 吉原毅理事長

「私の妻はすごいぞ。『私、最後までちゃんと伴走するからね』。癌の宣告をされた時、すぐにそう言ってくれた。そして、ありがとう。お父さん、お母さん。幸せそのものも大事だけれど、幸せを感じる力を育ててもらったことに感謝しています。じゃ、お先に。」今敏(こんさとし)監督。2010年、永眠


・・・

自己実現の欲求、夢


さっき会った人が「人は目的を持ってないと生きていけない」と言っていた。自己実現の欲求という哲学用語があるが、それがないと生きていけないのかな?江戸時代みんなが農民だった頃どんな目的があったろう?家族の幸せぐらいか?今はネットからの情報で目もくらむような選びきれないほどの『目的』が

「言わざると 見ざると聞かざる 世にはあり 思わざるをば いまだ見ぬかな」。人間は「自己実現」を欲するあまり、あれがしたいこれがしたいと「思う」。思って行動すれば何らかの影響がまわりに生じ(多かれ少なかれ)良いことと悪いことの両方が起きる。「無我」にならぬ限り、幸せにはなれぬかも

情報は多い方がいいか?周りに多くの情報があり自分よりも豊かな、より幸せな暮らし方をしている人を見るとそれと同じ生活をしたくなり、やがて追い越したくなる。人間には「自己実現の欲求」があるが、情報が多いほどその「目標」は高くなっていき自分が「幸せ」だと納得することがかえって難しくなる

夢を持つことは良いことか?々短勹爐悗僚仂譴鯡椹悗更盥撒綮は2009年16万9449人。最終的にプロ野球に入れた人は毎年100人に満たない。⊆分が成功すれば(社会での、その『枠』を独占してしまうため)必ず誰かが不幸になる。そうした『負の側面』も考えながら、夢の妥当性を考えること

「吾唯、足るを知る(われただ、たるをしる)」。今を満ち足りたものとし現状に不満を持たない者は満ち足りた心で生きていける。自分の分相応を知り、それ以上を望まないことが豊かに生きるということ。周りと自分を比較し、それに追いつき追い越そうとする限り、際限がないため永久に幸せにはなれない


・・・

哲学


「もしあの場所にいたら私はどんなふうに死んだだろう。人を押しのけ我先に逃げようとしたか。それとも誰かを助けるために命を使えたか。人は生きたようにしか死ねない。心は日々の繰り返しが作りあげるもの。もし最期の瞬間に僅かでも誰かを想えたなら、それが幸せ。そう思えるような生き方をしよう」

もしも自分の利益だけを要求し少しでも不利益になることには賛成しない。そんな利己的な人の集まりが選挙をし多数決でなんでも決めるというのが民主主義であるならばそれは最悪の政治形体かもしれない。民主主義の背景に必要なのは自分が少し不利益になっても多くの人の幸せにつながる選択ができること


・・・

山本敏晴自身の超個人的回答


「あなたにとって『幸せ』とは何ですか?」と聞かれたので「迷うこと」と答えた。だが納得してくれなかった。どうやら質問者の幸せの定義は「一時的な強い喜びの感情」らしい。私の定義は「かすかだが持続的な、今この世界に生きているという実感」。だから「迷い、悩み、もがいて生きる」のが『幸せ』

「自分が正しいと思った時から、すべての間違いが始まる」。座右の銘は何かと聞かれたら、こう答えている。何か一つのことだけを信じ、それに向かって突き進んでる時その人本人は幸せだ。しかし自分だけではなく(多様な文化の中に住む)世界中の人を幸せにしたい場合、一つの考えの押し付けでは軋轢が

写真撮影は、昔、趣味だった頃は、まあ、それなりに楽しかったが、いつの頃からか結果を要求されるようになり、10万円とか、100万円とかのギャラが入るようになってからは、仕事になった。すると結果を出さないといけないので、プレッシャーになる。自分の一番の趣味は、仕事にしない方が幸せかも

追えば、逃げる。青い鳥も、いい女も、幸せも。だとすれば待っている方がいいのか?女の方から声をかけてくれるのを待ち、チャンスが天から降ってくるのを待つ?…悪いが、それは御免だ。俺は行動する。俺は動き続ける。青い鳥を捕まえることが幸せなんじゃない。それを追っている瞬間が『人生』なんだ


・・・

国際協力関係


世界を良くするため何かをしたいという人が多いが、間違いかも。しないことが大切。どんな行動をしても電気を使うため資源は消費され環境問題等が起きる。日本で豊かな生活を送っているだけで途上国や未来の子供達が不幸になっている。つまり今の私達の生活を半分に我慢することがまず必要なんだけど…

幸せも不幸せも、他人と比較することで生じる概念。現状でそれなりに満足できるなら他者など見て比較しなければ幸せだ。自分より豊かなやつ、成功しているやつを見ると追いつき追い越したくなり、結果として「不幸」になる。途上国が先進国を見た場合も追いつきたくなる。見なければ十分幸せだったのに

幸せとは何か? 比較することで始まる人間の不幸せとは何か? 途上国への国際協力は、どうあるべきか?  「『見せなければ』良かった。途上国と日本の若者へ 2609字」 http://t.co/tmW5O41x 山本敏晴のブログより

アマゾンには文明に接触したことのない人が2千人。彼らは幸せかも。不幸せは『他人と比較すること』で生まれる。「日本人のような豊かな生活をしたい。今の私はなんて不幸せなんだ」と思うから不幸せに。今の生活が当たり前と思っていれば不満はない。知らないことが幸せ。私たちは見せないことが大切

ODA大綱における援助実施の原則の問題点。『市場経済の導入』を援助の条件としているが、途上国やその中の特定の地域を「世界経済の市場の中に組み入れること」が必ずしもその地域の人々の幸せに貢献するとは限らない。グローバル経済の一員になることで、地域内の貧富の差が拡大するなど、悪影響も

「バングラデシュに初めて行って一番印象的だったことは「幸せの価値観」です。行く前は一日1ドル以下の生活というのはどれほど過酷なものなのだろうかとイメージしていましたが,思い出されるのは多くの人の笑顔です。子供たちの表情はすごくイキイキとしていて悲壮感を感じさせないのです」 杉山愛

ストックホルム国際水週間にて。2010年9月。「決して水不足が問題なのではない。水をめぐる不公平さこそが諸悪の根源である。例え水がなくて命を落とそうとも公平が保たれているなら、人は幸せに死ねるのだ。アフリカの水問題は、限られた水が不公平に分配されることによって引き起こされている」


・・・

憲法・人権・福祉

「皮肉だったんだな。ようやく気付いたよ。アメリカ独立宣言の文書を作ったトーマス・ジェファーソンは「全ての人間は侵されることのない自然権として『幸福を追及する権利』を持つ」と書きやがった。つまり、奴は知っていたんだ。幸福は『追求する』ことはできるが、『得る』ことはできないものだと」

幸福追求権(アメリカ独立宣言、1776年)「すべての人間は平等につくられている。創造主によって,生存,自由そして幸福の追求を含む、侵すべからざる権利を与えられている。これらの権利を確実なものとするために,人は政府という機関をもつ。その正当な権力は被統治者の同意に基づいている。」

幸福追求権。日本国憲法(1946年公布、47年施行)第13条。「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」(「個人の尊厳」とは、人間の幸福という意味に同じ。)

人権とは、1)トーマス・ホッブズの唱えた社会契約説で聖書の楽園(原始社会)において自然に存在した権利(『自然権』)である、生命権と自由権。2)国によって保障される『基本的人権』。幸福追求権などの包括的基本権、思想・表現の自由などの自由権、法の下の平等 、労働基本権などの社会権など

人権とは、「誰もが生まれながらにもっている、自分らしく幸せに生きる権利」のこと。ところが、社会には偏見を持たれ差別を受け、自分らしい生活ができない人々がいる。1)女性、2)子ども、3)高齢者、4)障害者、5)部落民(同和問題)、6)外国人、7)病気(エイズ、ハンセン病など)、等

「福祉」という言葉の定義。1)狭義では「社会福祉」のことで(国や自治体が)公共のサービスを高齢者・障害者等に与えること。2)広義には「社会保障」のことで前述の社会福祉に加え、(国・営利団体・非営利団体等による)「社会保険」、「公衆衛生」なども含む。3)最広義では、「幸福」そのもの


・・・

宗教


「カトリック教徒である私に対しイスラエルのユダヤ教徒たちは、つばを吐き、私の妻に『くそくらえ』と言った。アラブ系イスラム教徒はビンを投げてくる。そんな愚痴を言っていた私に対し神父様は、『イエス様がいた場所でイエス様がされた目に遭えるなんて幸運ですよ』と」 黒田一敬、JICA専門家

「他人を幸せにするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかける時、自分にも数敵はかかる」 ユダヤの格言。ユダヤの成立は、紀元前1280年頃、モーセが社会的下層の人々をひきいてエジプトから脱出(出エジプト)し神ヤハウェと契約を結んだ。現イスラエル定住後、12部族からなる民族が繁栄


・・・

世界の幸福度


GNHとは、国民総幸福量(Gross National Happiness)。ブータン国王が提唱した概念。金銭的・物質的な豊かさを目指すものではなく、精神的な豊かさを目指すもの。GNHの増加を政策の中心にすえたブータンでは、医療費・教育費が基本的に無料。自然や文化財の保護を重視。

「国民総幸福量」(GNH)で知られるブータン国民の幸福度はどうかというと、人口約70万人のうち、19%近くが国連が示す貧困レベルを下回っているにもかかわらず、「幸福でない」と回答した国民は4%にすぎず、残りの96%は「幸福だ」、あるいは「非常に幸福だ」と回答している。

ブータンのシグメ・ティンレイ首相は2010年の国連ミレニアム首脳会議で中国とインドを名指しで「人類の全てが彼らのように消費すれば地球がどうなってしまうか。現在の経済危機は私たちが"富"と呼ぶものが幻想にすぎないことを物語っている。この際GNHをミレニアム開発目標に加えてはどうか」

GNHに対する批判。1)インターネットやテレビの衛星放送で先進国の状況を見た途上国の若い国民はやはり物質的な豊かさを求める傾向があり必ずしも精神的豊かさだけで幸せになれるわけではない。2)GNH自体『宗教』を非常に重視しており、宗教に対し敬虔でない国民が多い国では成立しない可能性

世界共通の幸福度の指標の作成。1972年、ブータン国王が国民総幸福量(GNH)を提唱。2007年ベルギーでOECD、WWF、ローマクラブ等が「GDPを超えて(Beyond GDP) 会議。2008年、OECD等が後押ししフランスのサルコジ大統領を動かし「スティグリッツ委員会」創設

フランスのサルコジは2008年GDPの計算方法の見直しを提案。長期休暇や環境への貢献など「幸福度」を加味すべきだと。コロンビア大のスティグリッツ教授らの報告に基づきGDPでは「人間の幸福に与える影響が測れない」。不平等や大気汚染が進んでもGDPさえ上がれば良いというのではダメだと

ジョセフ・E・スティグリッツ。1943年生。米国経済学者。ユダヤ人。1997年世界銀行で上級副総裁。2001年ノーベル経済学賞。ミクロ経済学で「情報の非対称性を伴った市場の分析」。2003年「人間が幸福になる経済とは何か」出版。世界共通の幸福度の指標を作るスティグリッツ委員会の長

スティグリッツ委員会(Commission on the Measurement of Economic Performance and Social Progress、CMEPSP)。2008年、ノーベル賞経済学者スティグリッツ教授を長とし、GDPを超えた尺度をつくる目的で創設

英国のキャメロン首相は2010年11月、国民の幸福度を高めることを目的とした調査をすると発表。国民にとって大切なことは何か、どのような指標を用いれば国家の幸福度が測れるかなどを国民に問いかける。GDPでは、健康や教育、仕事の満足度、環境、治安といった側面を測ることはできないとした

イギリスのデービッド・キャメロン首相が「幸福度」を「豊かさ」を示す新たな指標として導入する。指標として、1)生活の満足度は10段階で何番目か、2)きのうはどれくらい幸せだったか、3)職場や家庭で男性と女性は平等に扱われているか、などの質問を想定。調査の結果は、四半期ごとに発表する

「GDPを超えて〜幸福の原点「民主主義」を構築」 麗澤大学経済学部教授・大橋照枝 http://t.co/QNVlOxhd


・・・

日本政府の幸福度試案


菅コミットメント。2010年9月、国連総会首脳会合で最小不幸社会の理念に則りMDGsの中でも保健医療,教育分野での貢献を表明。世界エイズ・結核・マラリア対策基金への当面8億ドルを含む保健分野への50億ドル,教育分野への35億ドルの支援 http://t.co/b5Rs6ZFo

首相官邸、「新成長戦略」について、2010年6月、閣議決定。幸福度について。 http://t.co/eOAW4K6R

首相官邸2010年6月。国民の満足度や幸福度には所得などの経済的要素だけではなく家族や社会との関わり合いなどの要素も大きな影響を持つ。「新しい公共」の考え方の下、全ての国民に「居場所」と「出番」が確保され市民や企業、NPO など様々な主体が「公(おおやけ)」に参画する社会を再構築

首相官邸2010年6月。環境や社会保障は温暖化や少子高齢化を背景に負担面ばかりが強調され経済成長の足を引っ張ると見なされる傾向。が、このような分野こそ雇用創出を通じて成長をもたらす。世界に先駆け「モデル国」に。経済・環境・社会が相互に高め合い人々の幸福度に寄与する「三方よし」の国

首相官邸2010年6月。幸福度に直結する経済・環境・社会が相互に高め合う世界の範となる次世代の社会システムを構築し、それを深め検証し発信すべく、各国政府および国際機関と連携して、新しい成長および幸福度(well-being)について調査研究を推進し関連指標の統計の整備と充実を図る

首相官邸2010年6月。2020年までに達成すべき成果目標。『幸福感』の低い人の割合を減らす幸福感平均6.5点を引き上げる。(注)幸福感とは、現在どの程度幸せか、0点(とても不幸)から10点(とても幸せ)で質問をし、その結果をまとめたもの。 (平成21年度国民生活選好度調査)

内閣府、2011年8月。「幸福度に関する研究会報告(案)の概要 ―幸福度指標試案―」(幸福度に関する研究会)。 http://t.co/yBYOajRh

内閣府、2011年8月、「幸福度指標私案」。〃从兌匆饐況、心身の健康、関係性を3本柱として指標化。∋続可能性は3本柱とは別建てで検討。子ども、若者、成人、高齢者というライフステージの違いを勘案。す餾歸な比較可能性を探求。グ譴弔了愽犬悗療合化は実施しない。

内閣府、2011年8月、「幸福度指標私案」。スティグリッツ委員会の成果を準用。A.経済社会状況―蠧世班戞↓∋纏、住環境、せ勸蕕董Χ軌蕁↓グ汰完多粥B.心身の健康:/搬療健康、∪鎖静健康。C.関係性:仝朕諭Σ搬欧箸里弔覆り、地域・社会とのつながり、ライフスタイル。

内閣府2011年8月、幸福度指標試案。子ども・若者の場合。〃从兌匆饐況(子どもの貧困率、ニート数、フリーター数、学校生活満足度、高校中退率、認知的能力(PISAの得点)、いじめの認知件数、等)。⊃歓箸侶鮃(乳幼児死亡率)。4愀言(孤独を感じる子どもの割合、ひきこもり数、等)

内閣府2011年8月、幸福度指標試案。成人の場合。〃从兌匆饐況(一人当たり実質調整済み可処分所得、長期失業率、一人当たり部屋数、等)。⊃歓箸侶鮃(自己評価の健康、精神神経疾患有病率、自殺率、等)。4愀言(必要な時に頼れる人がいる割合、ボランティア活動の時間、自由時間、等)

内閣府2011年8月、幸福度指標試案。高齢者の場合。〃从兌匆饐況(老後の生活費不安、買い物の不便さ、高齢者失業率、高齢者労働力率)。⊃歓箸侶鮃(自己評価の日常生活動作の支障、年齢別認知症発症率)。4愀言(孤独死への不安、高齢セルフネグレクト者数、社会的接触頻度)

外務省、日・ブータン首脳会談、2011年9月。〔閏膕修猟蠱綉擇啖从僉社会開発への取組を引き続き支援。国家開発理念である「国民総幸福量(GNH)」に関し日本でも昨年閣議決定した「新成長戦略」において国民の「幸福度」を重視している発言 http://t.co/InI64DHI


・・・

映画・ドラマなど


幸せのレシピ

「ねぇ、先生。わたし、どんな風に生きていったらいいのかしら? ぜんぜん、わからないの。いっそ、どういう風に生きたらいいか、全て書いてある本があったらいいのに。そんな本、ないのかしらね?(笑)」「…もし、そんな本があるとしたら、それは一つだけ。それは、『君が、自分で書いた本』だよ」

「あの子ったら、私の料理を食べてくれないの。何を作ってもダメなのよ。なんとかして食べてもらおうと必死だったわ。…で、どうしたと思う?答えは簡単だったの。一緒に料理を作ったのよ。遊びながら、ケンカもしながらね(笑)。丸いピザの生地を空中に放り投げたり、お互いにぶつけあったりしてね」

サヨナライツカ

「いつも人は、『サヨナラ』を用意しておく必要がある。愛なんて、季節のようなもの。ただ巡って、人生を彩り、飽きさせないだけのもの。愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のかけら。『サヨナライツカ』。永遠の幸福なんてないように、永遠の不幸もない。いつか『サヨナラ』がやってくる。きっと」

おひさま

「この手紙をあなたが読んでいるということは、私が戦争から帰らなかったということになります。約束を守れずごめんなさい。でも私は今きっと、天にいるのだと思います。そしてあなたは幸せが似合う人だと思っています。天の上から必ずそれを守ってみせます。安心して生きていって下さい。いつまでも」

サマーウォーズ

「まずは落ち着きなさい。葬式は身内だけでさっさとすませ、後はいつも通り過ごすこと。家族同士、手を離さぬよう、つらい時があっても、変わらず家族そろってご飯を食べること。一番いけないのは、お腹が空いていることと、一人でいること。あんたたちがいたお陰で、私は大変幸せでした。ありがとう」

うみねこのなく頃に

「物を壊すのは簡単なこと。でも直すのは難しいこと。壊す『力』の方がとっても簡単。ゆえに誘惑に負ける弱き人間は、安易に身に着く『力』に酔い、本当の『力』への修行を怠るの。本当の『力』とは治す力。蘇らせる力。散ってしまった幸せを再び浮かび上がらせ、忘れてしまった微笑みを呼び戻すもの」