.

422人

キューバ。風邪薬から高度な心臓移植まで全ての医療費は無料。どんなに貧しい人でも無料で医療が受けられる。外国人でも無料で医療が受けられる。キューバを敵視するアメリカの国民が診療のために旅行でやってきても無料で医療を受けられる。豊かな国だと自称する米国では、貧乏人は医療を受けられない


182人

ロールキャベツ男子。見た目はさわやか草食系でありながら、実は中身が積極的な肉食系男子のこと。博報堂・若者生活研究室が作った造語らしい。「見た目は知的で清潔感のある草食系だけど、キャベツの内側に、ミンチしたソフトな肉食性。スマートな性欲の持ち主。」最近、女子の人気を集めていると言う


138人

「『死にたい』なんて言うのは、臆病者の証拠よ。人として、生きていくなら、自分の生き様をさらしなさい。どんなに恥ずかしくても、どんなに傷ついても、どんなに見っともなくても、堂々としていなさい。胸を張って、それを見せつけてやりなさい。他人にじゃないわ。あなたに、あなた自身のためにね」


120人

「あなたにとって『幸せ』とは何ですか?」と聞かれたので「迷うこと」と答えた。だが納得してくれなかった。どうやら質問者の幸せの定義は「一時的な強い喜びの感情」らしい。私の定義は「かすかだが持続的な、今この世界に生きているという実感」。だから「迷い、悩み、もがいて生きる」のが『幸せ』


108人

女性が働きやすい会社ランキング。P&G(管理職の25%超が女性)、∋饑呼押憤藥支援で女性の平均勤続年数は16年超)、F本IBM、ぅ轡磧璽廖↓ゥ僖愁福米隠械亜鵑女性)、松下電器産業、Д愁法次↓帝人、三菱UFJ信託銀行、高島屋 http://t.co/kxBd1wK5


106人

世界を良くするため何かをしたいという人が多いが、間違いかも。しないことが大切。どんな行動をしても電気を使うため資源は消費され環境問題等が起きる。日本で豊かな生活を送っているだけで途上国や未来の子供達が不幸になっている。つまり今の私達の生活を半分に我慢することがまず必要なんだけど…


102人

世界の最大の問題は二つ。/洋爐凌邑増加と、一人一人の人間が、より豊かな生活を求め、また既に得た豊かな生活を捨てられないこと。世界自然保護基金によれば、70億人が日本人のような生活をした場合、地球が2個以上ないと、資源が枯渇し環境問題が勃発し、今のような生活を維持できなくなると


98人

キューバでは医師の年収は全国民の平均程度。だが人気の職業。理由は、「人間のために尽くすこと、世話をすることは、自分を育ててくれた社会への恩返し。人として非常に大切なこと。病気の人を治すことにより、その人の苦しみをとるだけでなく、自分自身も達成感を得られ、大きな喜びを得られるから」


92人

もったいない。仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ち。日本の民族信仰である神道において「散る桜の花びら」など森羅万象に対して、慈しみや感謝の念を持つこと。ケニア出身のノーベル賞受賞者ワンガリ・マータイが感銘を受け世界に普及


90人

自殺率(人口十万人当たり自殺者数2009)。.戰薀襦璽沓械機ィ院↓▲螢肇▲縫■械亜ィ粥↓ロシア30。0、ぅザフスタン26.9、ゥ魯鵐リー26.0、ζ本24.4。自殺率の高い国は、旧ソ連や東欧など社会主義から資本主義に変わった国家が多い。経済格差の拡大と不必要に増えた情報。


88人

「皮肉だったんだな。ようやく気付いたよ。アメリカ独立宣言の文書を作ったトーマス・ジェファーソンは「全ての人間は侵されることのない自然権として『幸福を追及する権利』を持つ」と書きやがった。つまり、奴は知っていたんだ。幸福は『追求する』ことはできるが、『得る』ことはできないものだと」

同性愛が死刑となる国は9つ。サウジアラビア、イエメン、アラブ首長国連邦、イラン、アフガニスタン、スーダン、ソマリア、モーリタニア、ナイジェリア(北部のいくつかの地域)


84人

「人の意見を真っ向から反対したり断定的に述べないことにした。代わりに『自分としてはこう思うのだが…』と。やり方を変えてみると随分と利益があった。控え目に意見を言うと反対する者は少なく、自分の誤りを認めるのが苦にならず、他人も誤りをすぐ認めるようになった」ベンジャミン・フランクリン


80人

キューバ。一人当たりGDPは9,500ドルで、日本人の4分の1程度。一般に(アメリカに敵対する)社会主義の国として知られ、開発途上国の一つとされる。ところが、平均寿命は、79歳で先進国と同等。成人の就学率も10年以上で日本と変わらない。低い経済レベルで、高い医療・教育レベルを達成


70人

もしも自分の利益だけを要求し少しでも不利益になることには賛成しない。そんな利己的な人の集まりが選挙をし多数決でなんでも決めるというのが民主主義であるならばそれは最悪の政治形体かもしれない。民主主義の背景に必要なのは自分が少し不利益になっても多くの人の幸せにつながる選択ができること


66人

中国で若者の自殺率が急増。例えば最近、台湾の電子機器メーカーの若い従業員が10人以上あいついで自殺。仕事や対人関係の悩み、将来の不安が原因。一般に社会主義国家が資本主義に変わると、自殺率が上昇する。旧ソ連諸国で起きた現象が、今、(共産主義のまま市場経済になった)中国で起きている。


64人

「私は自分の子供は産まないわ。代わりに、貧しい国の子供達を養子にとっているの。もし私が子供を産んだら、既に生まれている世界の子供の一人が、その分、幸せになるチャンスを失ってしまうから。だから私は自分の子供を作らないの。既に世界にいる子を、幸せにするのよ」 アンジェリーナ・ジョリー

失業率、日本と主要国(2011年7月、世銀など)。.侫薀鵐坑后ィ押鵝↓▲▲瓮螢9.1%、イタリア8.0%、け儿顳掘ィ后鵝↓ぅ好ΕА璽妊鵤掘ィ后鵝↓Ε蹈轡■供ィ粥鵝↓Д疋ぅ庁供ィ院鵝↓日本4.7%、オランダ4.3%、韓国3.3% http://t.co/ZLirBjQ


56人

「どこかに行った時、帰りも同じ道を通ると、帰り道は凄く速く感じる。記憶に残っているからだ。若い頃は日々起きることが新鮮だった。歳を取れば取るほど、毎日が一種のルーチン化してしまい、1年の過ぎるのを速く感じてしまう。だから毎日新しいことを始めれば人生は新鮮なものに蘇える」 角田信朗

「ここより下に家を建てるな」。1896年と1933年に津波に襲われた岩手県の重茂(おもえ)半島の姉吉地区では海抜60mに建てられた先人からの石碑の警告を守り、東日本大震災による津波で全ての家が難を逃れた。津波が起こると住民達はこの石碑の上まで駆け上がり、津波は石碑の手前で止まった


54人

キューバが経済レベル低くても医療レベル高い理由。キューバの医師数は、71,489人(2006年)。人口は11,239,363人なので、157人当たり医師一人。日本は、医師数286,699人、人口128,056,026人なので、446人当たり医師一人。つまり、日本の3倍、医師がいる


52人

幸せも不幸せも、他人と比較することで生じる概念。現状でそれなりに満足できるなら他者など見て比較しなければ幸せだ。自分より豊かなやつ、成功しているやつを見ると追いつき追い越したくなり、結果として「不幸」になる。途上国が先進国を見た場合も追いつきたくなる。見なければ十分幸せだったのに

「木は、根っこを大地に持ちながら空に向かって伸びる。大志を持つためには、地に足をつけていなければならない。どんなに高く伸びても、私たちは、その根っこから滋養をもらっている。 これは、どんなに成功しても、自分のルーツ(根っこ)を決して忘れてはならないという教訓」 ワンガリ・マータイ


50人

キューバが経済レベル低くても医療レベル高い理由。キューバの家庭医(Medico de Familia, Family Doctor)。キューバは人口当たりの医師数が日本の3倍多いだけでなく、しかも、その半数が家庭医。一次医療(プライマリーケア)が重視され、疾患を早期に発見し紹介。

「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」 澁澤栄一 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。」

「成功とは、いいと思うものを得ること。幸福とは、得るものをいいと思うこと。」 ウォーレン・バフェット。1930年生。 「相談して決めようと思うとき、私は鏡を見ます。」「時代遅れになる原則は、そもそも原則ではありません。」「秘訣は、することがないときには、何もしないことです。」

精神的な悩みを持つ人に対して、それに対するカウンセリングを行う場合、基本となるのは「受容」という姿勢。その人の言うことをよく聞き、その人の持つ様々な苦痛に対して「共感」している姿勢を、その人に示すこと。その人の持つ問題に対して「合理的なアドバイス」をすることは、必ずしも必要ない。


48人

幸せとは何か? 比較することで始まる人間の不幸せとは何か? 途上国への国際協力は、どうあるべきか?  「『見せなければ』良かった。途上国と日本の若者へ 2609字」 http://t.co/tmW5O41x 山本敏晴のブログより


45人

日本のマスコミは、かたよった情報しか報道しない。これは主に日本とアメリカが日米同盟を結んでいるためで米国に都合の悪い情報はあまり報道されない。例えば、イスラエルに迫害されているパレスチナの国家承認をしないのが、米国と日本。『核兵器禁止条約』(2007年)を支持しないのも米国と日本


42人

識字率(ユネスコ、1995-2005年、%)。グルジア100.0、キューバ99.8、エストニア99.8、ラトビア99.8、バルバドス99.7、スロベニア99.7、ベラルーシ99.7、リトアニア99.7、ウクライナ99.7、カザフスタン99.6、タジキスタン99.6 …日本99.0

アマゾンには文明に接触したことのない人が2千人。彼らは幸せかも。不幸せは『他人と比較すること』で生まれる。「日本人のような豊かな生活をしたい。今の私はなんて不幸せなんだ」と思うから不幸せに。今の生活が当たり前と思っていれば不満はない。知らないことが幸せ。私たちは見せないことが大切

ニュースなどの知識を得る時に大切なのは、頭の中に「知識体系」を作ること。過去の歴史を知った上で現在起きている様々な事件を入手し、ヒエラルヒー(三角形の階層構造)の形で序列する。階層の上に置くのは、「世界の根幹的な問題」。より下に置くのは「枝葉末節の二次的に派生して起きている問題」


40人

キューバ。キューバ革命(1959年)以前は、人々の平均寿命は60歳程度、識字率は10%程度だった。親米のバティスタ政権を追放し、(米ソ冷戦のはざまで)社会主義政権となり、医療費は無料、教育は平等という政策をとった。その結果、現在では、平均寿命は、79.0歳、識字率は、99.8%。


38人

事業仕分の第一段で統廃合となった広尾にあるJICAの「地球ひろば」。青年海外協力隊の発祥の地であり、志し半ばで現地で亡くなった協力隊隊員の慰霊碑もある。このため一部のOBから惜しむ声。しかし仕分されたのにはそれなりの理由も。具体的な消滅する時期は、2012年8月31日に閣議決定。

JICA地球ひろば、閉鎖および移転のお知らせ。2012年8月31日をもって、現在、広尾にある施設は閉鎖へ。2012年9月より、その機能を、JICA研究所ビル(東京都新宿区市谷本町10−5)内に移転することを、行政刷新会議における閣議決定。 http://t.co/4yHWkLtx


37人

「何かを変えようと思ったらまず自分自身を変えることです。」 ワンガリ・マータイ(1940-2011年)。 「自身にとって、大きすぎる責任を担うことは、むこうみずな場合もあります。しかし、ただひたむきに挑戦を続けていくならば、考えられないような結果を達成することができるのです。」


36人

「女の性格がわかるのは、恋が始まる時ではないわ。恋が終わる時よ。」 ローザ・ルクセンブルク。1871-1919年。ポーランドに生まれドイツで活動したマルクス主義の政治理論家、哲学者。 「自由とは、常に、そして独占的に、一般の人とは異なる考えを持つ人にのみ、与えられるものなのよ。」

「しかってくれる人は貴重だよ」と私はよく学生に言う。なぜそう言いたくなるのかと思ったら現在私をしかってくれる人がいないから。そういう人がいないと自分が成長しなくなるので不幸なことだと思う。というわけで「しかってくれる人」を見つけるには? あ、そうか。新しい習い事を始めればいいんだ

キューバの医療。3分診療の禁止。日本は長時間待たされた後に、数分で診療を終わらせるスタイルが一般的だが、キューバでは原則20分以上かけることになっている。また、ワクチン接種は義務化されていないが、予防医学や公衆衛生の概念が国民に浸透しており、ワクチンの接種率は、ほぼ100%。

「物を壊すのは簡単なこと。でも直すのは難しいこと。壊す『力』の方がとっても簡単。ゆえに誘惑に負ける弱き人間は、安易に身に着く『力』に酔い、本当の『力』への修行を怠るの。本当の『力』とは治す力。蘇らせる力。散ってしまった幸せを再び浮かび上がらせ、忘れてしまった微笑みを呼び戻すもの」

国際協力をやりたいならJICAの緒方理事長が「アフリカに力を入れる」と言ってるのでフランス語の修得を。フランス国民教育省フランス語試験 DELF DALF http://t.co/xX1KP1IT 国連なら、フランス語能力認定試験 TEF http://t.co/slaw77gc

「どんな女性にとっても、最良の夫というものは、考古学者に決まっているわ。妻が年を取れば取るほど、夫が興味をもってくれるでしょうから」 アガサ・クリスティ(1890- 1976年)。英国の女性推理作家。 「それは良き日々だったわ。そしてそれは良き日々として、今もずっとそこにあるの」

世界最大の問題は何か?\こ人口の増加。∋駛楴腟舛隼埔譴離哀蹇璽丱覯修砲茲觧餮擦慮漏蕁Υ超問題の頻発。,鉢△砲茲觧続可能性の崩壊。す駭安保理・常任理事国の五大国が持つ拒否権。キい砲茲覲吠軸錣瞭叛蠅硲裡丕圓良垳正。Νい砲茲詈胴颪離ぅ好薀┘詬文遒函中国・ロシアの民衆弾圧。

自然界には4つの力がある。1)重力、2)電磁力、3)原子核の中で陽子や中性子を結びつける「強い力」、4)原子核の崩壊を起こす「弱い力」。だが2011年4月、米国の研究所が「トップクォーク」と呼ばれる素粒子よりやや軽い質量で、「第五の力」を持つ粒子の存在を99.93%の確率で確認。


34人

経営学のP・ドラッカーだけではなく、マーケティングのフィリップ・コトラー、競争戦略のマイケル・ポーターもCSRを啓発。ドラッカー:社会責任の真髄は、知りながら害をなすな。コトラー:CSRは他ブランドと差異化できる有効なカード。ポーター:企業をどれだけ社会化できるかが生き残りの条件


33人

徴兵制を施行。 ドイツ、デンマーク、オーストリア、フィンランド、ノルウェー、スイス、ギリシャ、ロシア、トルコ、イスラエル、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナム、マレーシア、中国、台湾、韓国、北朝鮮、コロンビア、アルジェリア、キューバ、エジプト。女子徴兵はマレーシア、イスラエル


32人

自殺して訴えれば、世の中が変わるか?日本では、とてもそうは思えない。毎年3万人もいるので多すぎて目立たないし。チュニジアで青年の焼身自殺が国を動かしていったのは、.ぅ好薀犇掬未魯魁璽薀鵑納殺禁止。稀だったので目立った。元々、食糧価格高騰、若年者失業率高騰、独裁政権等の社会不満

「どんなに成功しても、自分のルーツ(根っこ)を忘れてはならない。政府の中で、どれほど大きな力を持とうとも、私たちが目標を達成するための力や活力、そして能力は、全ての民衆のおかげ。私たちを育んでくれた大地であり、私たちを支えてくれる、民衆の陰の働きのおかげなの」 ワンガリ・マータイ

働きやすい会社ランキング2010(日本経済新聞)。1.ソニー、2.東芝、3.パナソニック、4.日立製作所、5.凸版印刷、6.富士通、7.ダイキン工業、8.日本IBM、9.富士フィルム、10.パナソニック電工。ポイントは、’次有給休暇の取りやすさ、育児・介護に配慮し多様な働き方


31人

追えば、逃げる。青い鳥も、いい女も、幸せも。だとすれば待っている方がいいのか?女の方から声をかけてくれるのを待ち、チャンスが天から降ってくるのを待つ?…悪いが、それは御免だ。俺は行動する。俺は動き続ける。青い鳥を捕まえることが幸せなんじゃない。それを追っている瞬間が『人生』なんだ

緒方貞子に対する批判。国際協力は、(響菽和咾任龍杁淇容傘臀、⊆,い派興・平和構築、0汰瓦聞颪任粒発援助に分かれる。JICAは基本的にしかやってこなかったのだが、緒方は△筬,蘯損椶垢襪茲指示。職員の生命の危険と、今後米国のように自衛隊とJICAが連携した民軍連携の可能性?

プーチン(プ)とメドベージェフ(メ)の相違。.廚楼汰簡歉磴悩蚤腓龍式劼話羚顱F本は対抗するため利用するカード。メは日本と敵対。∨綿領土に対しプは歯舞、色丹を返還する56年宣言は義務だが、それを餌に日本を外交利用。メは始めから無視して白紙。E形灰スをプは日本へ。メは朝鮮半島へ

パレスチナの国連加盟申請に対し米国が拒否権。2011年9月。これにより米国のイスラエル支持が鮮明に。米国はパレスチナとイスラエルの和平の仲介者のふりをしながら、実際はイスラエルを一方的に支持していることを世界に示すことになる。アラブ諸国からの反発が必至となりイスラエルはさらに孤立


30人

さっき会った人が「人は目的を持ってないと生きていけない」と言っていた。自己実現の欲求という哲学用語があるが、それがないと生きていけないのかな?江戸時代みんなが農民だった頃どんな目的があったろう?家族の幸せぐらいか?今はネットからの情報で目もくらむような選びきれないほどの『目的』が

「日本が途上国に援助する理由は、宇宙線地球号に乗っている私たちが海外の貧困問題などに無関心ではいけない。例えば貧困を無視していると教育を受けて社会に出る機会が少なくなる。すると地球的な課題である環境問題などについて相手国の理解を得られなくなり、結局日本のためにもならない」堀内光子


29人

終電を逃してしまった時、まずは後悔する。静まり返った駅の構内に心細さを感じるが、ふと急に不思議な解放感が訪れる。私たちの日常は老後の心配など不安だらけ。しかしいざ現実となってみれば新しい視野が開けることも。世界が終わってしまえば、世界が終わるという不安におびえることはないのだから

キューバの国際貢献、「ラテンアメリカ医科大学構想」。中南米やアフリカ等の貧しい村に生まれた若者で、将来、医師を志したいが、お金がなくて医学部に入れない人々を招聘し、完全に無料で医学の教育を行うもの。医師になった後、自国の農村で働くのが条件。1999年から実施。毎年千人以上が卒業。


28人

エンディングノート。遺言書の一種。突然の死が訪れた時のために家族に対し伝えたいことを書いておくもの。意識不明になった場合どんな治療を受けたいか、脳死の場合の臓器移植提供はどうか、どんな葬儀・埋葬をやって欲しいか、財産・保険・クレジットカードの情報、家系図、自分史、友人知人リスト等

「漢方などの東洋医学の方が、西洋医学よりも、私は好き」という人に会う。だが、漢方薬も植物に含まれている数百種の「化学物質」からできているという点で同じ。西洋医学の薬は数種の化学物質でできていて効果も副作用も特定されてる。漢方薬は数百種全ては特定されてない。どちらの危険性が高いか?


26人

「吾唯、足るを知る(われただ、たるをしる)」。今を満ち足りたものとし現状に不満を持たない者は満ち足りた心で生きていける。自分の分相応を知り、それ以上を望まないことが豊かに生きるということ。周りと自分を比較し、それに追いつき追い越そうとする限り、際限がないため永久に幸せにはなれない

「自分が正しいと思った時から、すべての間違いが始まる」。座右の銘は何かと聞かれたら、こう答えている。何か一つのことだけを信じ、それに向かって突き進んでる時その人本人は幸せだ。しかし自分だけではなく(多様な文化の中に住む)世界中の人を幸せにしたい場合、一つの考えの押し付けでは軋轢が

緒方貞子に対するJICA内での賞賛の側面。,海裡固間で「現場主義」を浸透させ海外事務所を増やすなどの改革。以前は国内勤務が多かった。▲▲侫螢諸国への援助増加を推進。9餾歸に知名度の高い緒方氏が理事長となったことで「国際社会の中でのJICAの存在感が大きくなった」(中堅職員)


25人

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に『平和の砦』を築かなければならない。相互の風習を知らないことは、歴史を通じ、世界の諸国民の間に疑惑と不信をおこした原因であり、この疑惑と不信のために、あまりにもしばしば戦争が起きた」 国連教育科学文化機関・ユネスコ憲章・前文


24人

キューバのソフト外交と、アメリカのハード外交。アメリカは、自分の言うことをきかない国には、まず経済制裁を科し、それでもダメなら、軍事侵攻というが常道。キューバは、自国の医師の4分の1以上を国外に派遣し、相手国の医療を改善していく。それによって外交関係をよくし、アメリカに対抗する。

キューバの医療政策の基本は、予防と早期発見。国家予算は困窮しているのに、国民は無料で医療を受けられる政策なのだから、方法はただ一つ。高額の医療費がかかる病気や、慢性病に国民を罹患させないこと。このための柱が、_板躇紊函↓▲櫂螢リニコ(地域総合診療所)による、プライマリー・ケア。

「私の妻はすごいぞ。『私、最後までちゃんと伴走するからね』。癌の宣告をされた時、すぐにそう言ってくれた。そして、ありがとう。お父さん、お母さん。幸せそのものも大事だけれど、幸せを感じる力を育ててもらったことに感謝しています。じゃ、お先に。」今敏(こんさとし)監督。2010年、永眠

女性育児休業取得率の謎。女性の育児休業取得率は政府目標の80%を超えたのに、一向に出生率が過去最低のままで改善されない理由。実は、女性の取得率の統計自体に問題。政府が発表する女性の育児休業取得率は、出産前に退職した女性は計算されていない。 http://t.co/6bRWNHuN

「女の欠点を知ろうと思ったら彼女の女友達の前で彼女を誉めてみることだ」ベンジャミン・フランクリン。 この件の問い合わせが多いので解説。女は自分の目の前で他の女を褒められると、どうしてもその女について、ケチをつけたくなる生き物。その女に対する悪意があっても無くてもそうしたくなる性質


23人

「女性が最終的に求めているものは、金でも、地位でも、容姿でもなく言葉。大切なことをきちんと言葉にすること。その上で、一発KOを狙うのでなく、10発捨てて11発めを当てるつもり。フラれてこそ男。相手の女性が自信を持てるなら、それが男の本望。そんなあなたには、いつかきっと」 人生相談

キューバの医師による国際協力。キューバの全医師の26%が途上国で援助活動。しかも医療をするだけでなく医学教育も実施。現地に医学部を設立したり、またキューバ国内の医学部にも途上国から生徒を受け入れている。1963年から2005年までに4万5千人以上の途上国出身の学生に教育を実施した

日本では家庭医を増やすのは困難。\賁腓貌嘆修靴唇綮佞諒が大学での地位が高く、また収入も高くなる(厚労省の診療報酬制度の為)。家庭医が診ることになる産科・小児科は医療訴訟が多く訴訟で負けると1億円。産科・小児科系は夜勤が多く休みもほぼ無いので、若いうちは可能だがやがて困難に。

イベント:「グローバルフェスタJAPAN 2011」の開催 毎年10月6日の「国際協力の日」にちなんで行っている国内最大級の国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN」を今年も10月1日(土)2日(日)に東京の日比谷公園にて開催 http://t.co/OrZk8CkO 

「むずかしいことはできても、平凡なことはできないというのは、ほんとうの仕事をする姿ではない」 松下幸之助(1894-1989年)  「叱ってくれる人を持つことは、大きな幸福である」 「半分は先輩から教えてもらう、半分は部下から教えてもらう」


22人

北朝鮮崩壊のシナリオ予想。。隠闇以内に金正日が死亡。∪府は隠す。だが内部告発でネットなどに流布。し海クーデターを模索。ナ藤達稗繊韓国諜報部等がそれを支援。Ψ海領ト燭鯔匹阿燭瓠∪府は韓国等と局地的戦闘を開始。外部に敵を作る。民衆への食糧配給がさらに減少。民衆が暴徒化

「私は行かないわよ。…冗談で言っただけ」「あのね、人が冗談を言う時、50%は本気だそうよ。心理学者が言ってたわ。あなたは行きたいという心を認めたくないだけ。…行きなさいよ。行って、もしも嫌なことが起こったら『ジョークで来たのよ』ってことにすればいいわ。それなら傷つかないでしょ?」

「議論したり反駁しているうちは、相手に勝つようなこともあるだろう。しかしそれは虚しい勝利だ。相手の好意は、絶対に勝ち得られないのだから」 ベンジャミン・フランクリン(1706-1790年)。アメリカ独立に貢献。 「3人の信頼するにたる友がある。老いたる妻、老いたる犬、そして貯金」


21人

ウィキリークスが公表した米外交公電。2010年2月、米中韓の高官が一緒に昼食をとった際の非公式記録で、韓国高官は「金正日総書記の死後2、3年で体制が崩壊する」と指摘。中国も「金総書記の死後の北朝鮮崩壊は止められない。北朝鮮に対する中国の影響力は大方の人が信じているよりずっと弱い」


20人

「もしあの場所にいたら私はどんなふうに死んだだろう。人を押しのけ我先に逃げようとしたか。それとも誰かを助けるために命を使えたか。人は生きたようにしか死ねない。心は日々の繰り返しが作りあげるもの。もし最期の瞬間に僅かでも誰かを想えたなら、それが幸せ。そう思えるような生き方をしよう」

「国民総幸福量」(GNH)で知られるブータン国民の幸福度はどうかというと、人口約70万人のうち、19%近くが国連が示す貧困レベルを下回っているにもかかわらず、「幸福でない」と回答した国民は4%にすぎず、残りの96%は「幸福だ」、あるいは「非常に幸福だ」と回答している。

ワンガリ・マータイ(1940-2011年)。ケニア出身の女性環境保護活動家。ナイロビ大学初の女性教授。2004年、環境分野の活動家としては史上初のノーベル平和賞。2005年、京都議定書関係で来日した際「もったいない」という言葉を知って感銘。「MOTTAINAI」キャンペーンを展開

TPPでコメを除外品目にできる可能性。TPPは表向きは全品目で関税を撤廃。しかし実際は除外多し。米国は豪州とのFTAで砂糖を除外。ブルネイはアルコールとたばこを除外。日本も交渉次第では、コメを例外と認めさせることも可能かも。しかし、カナダは乳製品の除外を求めたが参加を拒否された。


19人

ふられた時どうしよう? 周りにもっと良い人がいれば忘れることができるが、都合よくそんな人は現れない。しばらく仕事とかにせいをだし、自分の「他の日常」に逃避する。心を「埋める」ものを何か求め、食欲や買い物に走り、ちょっと疲れた頃、ふと、色の消えた「思い出」になったことに気付くのかな

「言わざると 見ざると聞かざる 世にはあり 思わざるをば いまだ見ぬかな」。人間は「自己実現」を欲するあまり、あれがしたいこれがしたいと「思う」。思って行動すれば何らかの影響がまわりに生じ(多かれ少なかれ)良いことと悪いことの両方が起きる。「無我」にならぬ限り、幸せにはなれぬかも

「バングラデシュに初めて行って一番印象的だったことは「幸せの価値観」です。行く前は一日1ドル以下の生活というのはどれほど過酷なものなのだろうかとイメージしていましたが,思い出されるのは多くの人の笑顔です。子供たちの表情はすごくイキイキとしていて悲壮感を感じさせないのです」 杉山愛

「国境を越えようと超えまいと、私たちは被害者の傍(かたわ)らにいるべきなのです。」 緒方貞子。1937年生まれ、東京出身。国連難民高等弁務官(UNHCR)時代、国境を越えた「難民」に対する保護制度はあったが、国境を超えていない「国内避難民」を救済する制度が無かったため、改革を実施


18人

キューバの医師による国際協力。キューバ革命の1959年から現在までに10万人を超える医療従事者(ほとんどが医師)が、101か国で医療援助活動を実施。キューバの医師の、現在も医師の26%(1万7千人以上)が海外で活動。(日本の医師で海外で活動している人は、1%よりもはるかに少ない)

キューバの家庭医。一次医療を受け持つ医師が、患者の住居の1km圏内に一人いることになっており、120世帯、約800人の患者を一人の家庭医が、生まれる前(妊娠中の胎児の頃)から死ぬまでの面倒をみる。担当地区では往診も実施。さらに健康な人に対しても最低年一回の往診が義務付けられている

キューバの憲法。第9条「医療を受けない患者があってはならない」。第50条「全国民が無料で医療を受ける権利を持つ」。1976年に現行憲法を制定。

医療分野で国際協力(特に政府系か国連系)をやりたい人にとって必須となるMPH(公衆衛生学修士)をとる方法。 「長崎大学大学院・国際保健健康開発研究科・学生インタビュー2011年」 その1 http://t.co/mwzENTV その2 http://t.co/CZERTjn

米国の国家安全保障局(NSA)は『エシュロン』という電波傍受システムを持っており少なくとも世界十ヵ所以上に巨大な白いゴルフボールのような盗聴装置を設置。日本の携帯電話の通話やメールも傍受されており、テロに関連すると思われる「爆発」「攻撃」などの単語がコンピューターで拾いだされる。

GNHに対する批判。1)インターネットやテレビの衛星放送で先進国の状況を見た途上国の若い国民はやはり物質的な豊かさを求める傾向があり必ずしも精神的豊かさだけで幸せになれるわけではない。2)GNH自体『宗教』を非常に重視しており、宗教に対し敬虔でない国民が多い国では成立しない可能性

GNHとは、国民総幸福量(Gross National Happiness)。ブータン国王が提唱した概念。金銭的・物質的な豊かさを目指すものではなく、精神的な豊かさを目指すもの。GNHの増加を政策の中心にすえたブータンでは、医療費・教育費が基本的に無料。自然や文化財の保護を重視。

「このままじゃ自然がダメになり、やがて人類に、しっぺ返しがくるのは確実で、先生も僕も啓発してますけど残念ながら反応してくれる人は1割もいない。無駄かなぁって」「何言ってるの。そうしたことを考え行動するようになって一番変わったのは『あなた』でしょ?だから決して無駄じゃない」井上冬彦


17人

パレスチナ自治政府の国家承認。2011年9月。国際連合加盟国(193ヶ国)中、既に126ヶ国が国家承認している。北朝鮮も承認。一方、承認していない国は、日本、アメリカ、イスラエル、カナダ、オーストラリア、イギリス、フランス、イタリア、スイス、韓国、など。

「福祉」という言葉の定義。1)狭義では「社会福祉」のことで(国や自治体が)公共のサービスを高齢者・障害者等に与えること。2)広義には「社会保障」のことで前述の社会福祉に加え、(国・営利団体・非営利団体等による)「社会保険」、「公衆衛生」なども含む。3)最広義では、「幸福」そのもの

「『集団の中の孤独』が嫌いなの。一人でいる時の孤独は、別にいいの。慣れてるし、平気だし、別に嫌いじゃないし。でも、みんなで飲み会とかに行った時に、浮いてるっていうか、一人だけ話題に入れてないような、そんな孤独、『集団の中で、自分は仲間になれてない』っていう状態だけは、絶対にイヤ」

TPPに、民主党内でも反対意見がある理由。日本の農家に対し、戸別所得補償制度で補填(ほてん)すればよいという意見もあるが、コメだけで1兆7000億円、乳製品なども含めれば3兆円の予算が必要になる。さらに、関税収入1兆円分がなくなるので、計4兆円分の新たな財源を生み出す必要が生じる

「女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で彼女を誉めてみることだ」 ベンジャミン・フランクリン(1706-1790年)アメリカの政治家・物理学者。凧の実験で雷が電気であることを発見。 「女房と財布は努めて隠しておけ。 あまりたびたび人に見せると、一日借りられる恐れがある.」


16人

キューバのポリクリニコ(地域総合診療所)。まず全ての病気は担当地区の家庭医がみるが、手におえない場合、ポリクリニコに連れて行く。29の科が存在。レントゲン等の設備があるが、6時間かけても改善しない場合、二次医療を行う州病院等に転送され、入院になる。さらに上の三次医療は国立病院で。

「アメリカの乳児死亡率は、キューバよりも高い」ABC News、2005年11月。アメリカの乳児死亡率(infant mortality rate)は、2002年、1000人当たり、7.0。キューバは、6.3。 http://t.co/hKOuJy0r

「まずは落ち着きなさい。葬式は身内だけでさっさとすませ、後はいつも通り過ごすこと。家族同士、手を離さぬよう、つらい時があっても、変わらず家族そろってご飯を食べること。一番いけないのは、お腹が空いていることと、一人でいること。あんたたちがいたお陰で、私は大変幸せでした。ありがとう」

「時の歩みは三重である。未来はためらいながら近づき、現在は矢のように速く飛び去り、過去は永久に静かに立っている」 フリードリヒ・フォン・シラー(1759-1805年)ドイツの詩人。青年時代には肉体的自由を晩年には精神的自由を求めた。 「幸福には翼がある。つないでおくことは難しい」

チュニジアで、たった一人の20歳代男性が焼身自殺した所、自国で革命が起きただけでなく、中東全域で民主化。日本で同様のことを行っても、マスコミが三日ぐらい騒ぐだけで、何も変わらないだろう。やはり社会背景にある市民の不満の蓄積(食糧価格高騰・失業率・独裁の長期化・官僚の不正)が要因か

「ねぇ、先生。わたし、どんな風に生きていったらいいのかしら? ぜんぜん、わからないの。いっそ、どういう風に生きたらいいか、全て書いてある本があったらいいのに。そんな本、ないのかしらね?(笑)」「…もし、そんな本があるとしたら、それは一つだけ。それは、『君が、自分で書いた本』だよ」

「企業の社会的責任(CSR)とは、企業が自主的に、自らの事業活動を通して、または自らの資源を提供することで、地域社会をより良いものにするために深く関与していくことである」 フィリップ・コトラー(1931年生、アメリカの経済学者)、『社会的責任のマーケティング』より

TPPは農業にとってデメリットばかりか?野菜の関税率は既に1けた台と低く外国産が入る余地は多いが国内スーパーに並ぶのはほとんど国産品。安全性や品質が高く価格競争面でも外国産に勝る。果物は海外でも人気。ブランド米の海外輸出を進めたい農家にはTPPは有利。中国富裕層でブランド米は人気

日本は、(教育・医療・経済の指標から計算される)人間開発指数(HDI)は世界第10位と高い先進国だ。しかし(女性の政治経済界への社会進出度を示す)ジェンダー・エンパワーメント指数(GEM)は、109カ国中、第57位。つまり真ん中よりも下に入っておりジェンダーに関しては途上国である

現代世界は、々駭安保理の5大国が核兵器を独占していることや、∋駛楴腟舛隼埔譴離哀蹇璽丱覯修砲茲蝓一部の人が富を独占し、かつ資源の枯渇や持続可能性の消失を招いていることが問題。明らかに「公正でない」現状の中で、テロが良いとは言わないが、そうした行為で訴える人が存在するのは当然か