.

17人

イスラム教徒の女性が顔や全身を覆う「ブルカ」「ニカブ」などの衣服の着用禁止を欧州で初めて決めたフランスで2011年9月、違反者の初の裁判が行われ、パリ近郊の裁判所は2人に計200ユーロ(約2万600円)の罰金刑。32歳と36歳の女性は市役所に目だけ出すニカブを着用し訪れ検挙された

山本敏晴の講演会:「共に生きる〜本当に意味のある国際協力とは〜」。主催:国立大学法人・お茶の水女子大学・グローバル協力センター 日時:2011年11月1日 14:00〜16:30 http://t.co/vhbveIr チラシ(PDF) http://t.co/7ZLs5m3

リビアの独裁者カダフィ大佐は、外遊の際など若い女性兵士をボディーガードとしてひきつれて行動する。その女性たちを西側メディアは「カダフィ・ガールズ(Gaddafi Girls)」と呼ぶ。かなりの美人揃い。メディアの憶測によれば、元売春婦の「不幸な」女性たちをカダフィが救い出したとか

未来バンク事業組合/未来舎。融資対象を日本全国に設定している数少ないNPOバンク。ソーラーシステムの導入・自然食品店・老人介護を提供するワーカーズコレクティブ・第三世界との公平な貿易をめざすフェアトレード等に融資。「夢を預かり未来を育む」 http://t.co/7RUxE031

女児の教育と栄養失調の改善。ケニアでは、初等教育を終えた女性が農作業に加わることで地域における収穫率が向上したという報告(UNFPA、2005)。また栄養についての知識を習得することから、子どもの栄養不良率、ひいては地域の栄養不良率が43%低下するという試算(世界銀行、2009)

「一人でいると、なんか寂しいから、彼女とか彼氏とか欲しくなるけど、いざできてみると、今度はなんか、自分の時間をとられて面倒くさくなるんだよね。俺って、ちょー我儘(わがまま)で最低だよね」って言った所、友達の女性から、「それって、ふつうだよ」と言われて、ちょっと安心した、今日この頃


16人

「汚れちまった悲しみに、今日も小雪の降りかかる。汚れちまった悲しみに今日も風さへ吹きすぎる。汚れちまった悲しみは、何望むなく願うなく。汚れちまった悲しみは、倦怠のうちに死を夢む。汚れちまった悲しみに、痛々しくも怖じ気づき。汚れちまった悲しみに、なすところもなく日は暮れる」中原中也

アムネスティ・インターナショナル。人身売買「バレンタインデーアクション2011」。国連は毎年約120万人の子どもたちが人身売買の被害にあっていると推定。人身売買市場は世界中で数十億ドル。強制労働で搾取される利益は全世界で年間316億ドル http://t.co/FnxyLPZm

イスラム教のコーラン等における男尊女卑あるいは男女平等の問題。|棒優位とする根拠。男女がそれぞれ独立した社会活動を行い、権利の差異がある、と記載。男女同権とする根拠。法的に女性の遺産相続、離婚、学習の権利を認める文言が記載。女子割礼はイスラム誕生より前から存在するので無関係

フランスのサルコジは2008年GDPの計算方法の見直しを提案。長期休暇や環境への貢献など「幸福度」を加味すべきだと。コロンビア大のスティグリッツ教授らの報告に基づきGDPでは「人間の幸福に与える影響が測れない」。不平等や大気汚染が進んでもGDPさえ上がれば良いというのではダメだと

「そば屋のカツ丼」は、なんかうまい気がする。きっとあれだ、そばつゆのだしが、味に加えられてるんだろうと推察される。とすれば、あれだ。トンカツを、そばに、ぶちこめば良いではないか!、という検討事項。『天ぷらそば』は世の中にあるのに、なぜ『トンカツそば』はないのか。ゆゆしき問題である


15人

「いく時代かがありまして、茶色い戦争ありました。いく時代かがありまして、冬は疾風吹きました。いく時代かがありまして、今夜ここでのひとさかり、今夜ここでのひとさかり。屋外は真っ暗 くらのくら、夜はこうこうとふけまする、落下傘のノスタルヂアと、ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」中原中也

近い将来、女性は自分の卵子で自分を若返りできる?「卵子を使えば体細胞を初期化できる可能性を証明した」。第三の万能細胞を制作した米ニューヨーク幹細胞財団研究所の発言。ヒトの卵子に他の成人の皮膚細胞の核を導入し、受精卵のように細胞分裂を開始させ、骨のもとなどに分化させることに成功した

米国務省の「2011年人身売買報告書」に記載された日本への批判。‘本は強制労働や性目的の人身売買の目的国、供給国、通過国。∩反ト蛤畚乎帖淵筌ザ)が重要な役割。F本政府は外国人研修生制度での強制労働を容認。な餝臈な人身売買対策法を持たない。2005年に法改正されたが不十分。

内閣府、2011年8月、「幸福度指標私案」。スティグリッツ委員会の成果を準用。A.経済社会状況―蠧世班戞↓∋纏、住環境、せ勸蕕董Χ軌蕁↓グ汰完多粥B.心身の健康:/搬療健康、∪鎖静健康。C.関係性:仝朕諭Σ搬欧箸里弔覆り、地域・社会とのつながり、ライフスタイル。

アマゾネス伝説。―だけの戦士の集団。弓を得意とする騎馬民族。現トルコの黒海付近に実在。誇張されギリシャ神話にも登場。子を作る時だけ他の部族の男と交わり、男児が生まれると殺すか、障害者にして奴隷に。さ櫃鬚劼のに邪魔な片方の乳房を切除 http://t.co/GdpWqamf

フィリピンでは、パブ等だけでなく、カラオケ屋も売春・買春の場所。日本人男性の多くがその目的でフィリピンに来るため、タクシーに乗ると、タクシー運転手は、それらの場所へ案内することが多い。料金は一晩、約1500ペソで、日本円で3000円ぐらい。日本のソープランド等の値段の約10分の1

中国の『崩壊』はいつか?ゞ産党独裁のまま市場経済化した例はベトナムのドイモイがあるが貧富の差の拡大が進むためもはや平等でなく国民に不満。∧謄侫ーブスが、いびつな不動産市場と高齢化によるバブル崩壊を予言、アラブの春がツイッター等で拡散。づ薫駄膸件世代が香港・台湾・欧米で活動


14人

スティーブ・ジョブズの死。パソコン産業創生期からのライバルだったビル・ゲイツは「私たちは30年近く前に出会った。人生の半分以上は競争相手であり、友であった。スティーブのように、何世代先にも深く影響を与えるような人物はめったに現れない。彼と働くことができたのは大変な名誉だった」

「雨があがって風が吹く 雲が流れる月隠す 皆さん今夜は春の宵 なまあったかい風が吹く なんだが深い溜息が なんだかはるかな幻想が 湧くけどそれは掴めない 誰にもそれは語れない 誰にもそれは語れない ことだけれどもそれこそが 命だろうじゃないですか …雨があがって風が吹く」中原中也

「生き残るものはづうづうしく、死に行く者はその清純さを漂わせ、物言いたげな瞳を床にさまよわすだけで、親を離れ、兄弟を離れ、最初から一人であったもののように死んでゆく」 中原中也 「歩いてゆく私は、もはや此の世のことを考えず、さりとて死んでいった者のことも考えてはいないのです」

「国際協力の専門家に求めるものは、1にコミュニケーション能力、2にマネジメント能力、3,4がなくて、5に専門性。専門性は重要だが基礎さえあれば後は勉強して日々更新していけばいい。けれどコミュニケーションやマネジメントは、若いときでないと学べない」 仲佐保、国立国際医療研究センター

「現地の人が解決するのを支援するという形をとらないと国際協力はうまくいかない。根本的な問題に目を向けることが大切だがそれを見つけ分析するだけでなく「こうすればこんな結果がついてくる」と励ます。日本人と現地の人が同じ方向を目指す関係を築ければ、プロジェクトは半分以上成功」 仲佐保

女性の管理職の割合(2009年、グラント・ソントン社)。フィリピン47%、ロシア42%、タイ38%、ポーランド32%、中国31%、 ブラジル29%、ギリシャ 23%、イタリア、英国、スペイン21%、米国20%、フランス18%、 ドイツ17%、インド15%、ベルギー12%、日本7%

人身売買における「搾取」とは「強制労働およびサービス、奴隷制もしくは奴隷制に類する慣行を含む」とし、4つのタイプに分類される。1.売春による搾取。2.その他の性的搾取…児童ポルノなど。3.奴隷制またはそれに類する慣行…農場での労働や家事労働など。4.人体器官の摘出…臓器売買。

「どう控えめにいっても、市場は独力では、求職者全員に職が行き渡るよう迅速に調整することはできない。完全雇用を実現するには、政府の果たすべき重要な役割がある」 ジョセフ・E・スティグリッツ 「通貨というものは、それ自体が目的ではない。より強力で安定した成長を実現するための手段だ」

「ウォール街占拠デモ、大量逮捕で『ゴールデン進出』−各地飛び火の勢い」2011年10月。ニューヨークのデモで700人の逮捕。「抗議活動の目的は、いかにしてニュースとしてメディアに取り上げられ、しかも自分の過失にならないようにするか、だ」 http://t.co/g5w2OyVY

山本敏晴の講演。法政大学での講演が一般公開に変更。2011年10月18日(火)16時50分より19時30分まで。途中10分休憩。市ヶ谷・外濠校舎3階S305。内容は文系の学生向けの国際協力の話。問合せ:法政大学・市ヶ谷ボランティアセンター http://t.co/jRbpf1Li

ap bank。音楽プロデューサーの小林武史、Mr.Childrenの櫻井和寿、坂本龍一が拠出。預けたあとどう使われるかが把握できない銀行に対し、自分たちのお金を環境や福祉など、自分たちの望む目的に生かしている「市民のためのバンク」。 http://t.co/9zk6XMI9

非識字率15歳以上女性(世界人口白書2010、%).縫献А璽襭牽粥ィ后蔽烹毅掘ィ院豊▲泪蝪牽院ィ検蔽烹僑機ィ院豊ブルキナファソ78.4(男63.3)ぅ船礇稗沓検ィ院蔽烹毅供ィ押豊ゥ┘船ピア77.2(男50.0)Ε戰淵鵤沓院ィ后蔽烹苅供ィ機豊Д轡┘薀譽ネ71.1(男48.3)

「僕たちは世界を変えることができない」とは医学生・葉田甲太がカンボジアで学校を作るために募金を集め奮闘する様子を描いた記録。学生がよくやる『国際協力もどき』の話だがエッチ系の話など赤裸々な部分が多く面白い。私に2度会いに来てくれたので宣伝 http://t.co/A9So5p3z

イベント:世界人口が70億人を突破!! 日本科学未来館にて、2011年10月31日に突破する様子を、詳細に解説する展示を開始。人口密度、食糧不足、水不足、など。http://t.co/SktHQOpJ

米国に対してテロが行われる根本的な理由は、.ぅ好薀┘襦Ε僖譽好船別簑蠅函↓▲▲瓮螢のイラク・アフガン侵攻に対して、アラブ諸国が「正式な」手続きで国連安保理に提訴しても、米国が拒否権を発動して通らないこと。正式な方法が通用しないので、「非合法な」方法に頼らざるを得ないという流れに


13人

「…そう、あなたは『私のわかる言葉』で話してくれた、最初の人。この世界に、私のすぐ近くに、あなたがいて、良かった。この涙が、乾いてしまう前に、あなたに見てもらえるから。私の涙がどんな色でも、同じ色の涙を流してくれる。この世界に『私のすぐ近くに』あなたがいて、良かった」 堀川ひとみ

地球上で最初に生命ができた所は海中ではなく、海底より下の水分が極めて少ない地中。物質・材料研究機構(茨城県)と東北大のチームが発表。海底下の高温・高圧の環境で複数のアミノ酸が結びついてペプチドができるのを確認。ペプチドは水が豊富だと分解してしまうが水がほとんどない条件だと長く存在

「女性の社会進出、企業での管理職の割合、育児休暇・育児休業、ジェンダーなどに関するツイート 17074字」山本敏晴のブログより。 女性の働きやすい企業とは? 女性が部長以上になれる可能性は9%? 世界における日本の女性の社会進出の状況は? http://t.co/smwSyNjr

CSR上位企業における女性部長数ランキング2009。”抻猟味沓押↓▲僖淵愁縫奪56、日立製作所56、づ貅韮毅院↓ヂ臘誉縮堯↓三井住友ファイナンシャル、日産自動車23、全日空23、大日本印刷20、ニチイ学館19、三菱電機19、ベネッセ25、ファイザー、大和証券

「男の子や男性も女性と同様に人身売買の被害に遭う。たとえ親戚の家であっても24 時間閉じ込められて(学校に行けず)家事労働に従事していれば人身売買。情報を与えられないまま、だまされて移住した男性も人身売買。自らの意思に反して働かされる人は誰でも人身売買の犠牲者」ワールド・ビジョン

「インターネット、持続可能なエネルギー、宇宙の三つが人類の将来に最も重要なテーマ」。大学時代にそう結論。ネットビジネスで資金を得、テスラ・モーターズに出資。電気自動車なのに加速が売りのテスラ・ロードスターを開発。ディカプリオが購入しトヨタも40億円を出資。イーロン・マスク、39歳

JFC Network(日比混血児を支えるネットワーク、Citizen's Network for Japanese Filipino Children )現在、フィリピンには、日本人の父親から養育拒否を受けた子どもたちがたくさんいます。 http://t.co/uH6TqGUR

ジャピーノ(Japino)。日本に出稼ぎに来たフィリピン人女性が、日本人男性の子を妊娠したけれど、男性が逃げた場合、カトリックであるフィリピン人女性は中絶ををせず、自国に帰り出産する。その子のことを言う。Japanese Filipino child(JFC, JPC)とも言う。

「社員に注意しないといけない時もありますよね。そんな時、否定的に『こういうことしたらダメじゃない』って言ったら、それで終わりですよね。でも『この間はありがとう。もっとこうしたらいいんじゃない?がんばってね、頼りにしてるよ』って注意を励ましなどのプラスの言葉で挟むんですね」篠原欣子

スマートグリッド(smart grid、知的な電力網)とは、人工知能や通信機能を搭載した計測機器等を設置して、電力需給を自動的に調整する機能を持たせることにより、省エネとコスト削減、及び信頼性と透明性(公平性)を向上させるため、電力供給を人の手を介さず最適化できるようにした電力網


12人

サイバー攻撃。三菱重工、IHIの防衛産業へ実在の社員の名でメールが届く。貼付ファイルを開けるとウィルスに感染。PC内の情報を中国へ送る。送付先の画面で簡体字が使われていたため中国本土からの攻撃と判明。非常に高度な技術が使われており国家の関与がないと無理。つまり中国人民解放軍が関与

悪魔の詩。1988年に発表。イギリスの作家サルマーン・ルシュディー(1947年生)がムハンマドの生涯を題材に書いた小説。内容がムスリム社会では冒涜的であると受けとられ激しい反発。イラン最高指導者ホメイニがルシュディーに死刑宣告。邦訳した筑波大学助教授五十嵐一(ひとし)は殺害された

5-S。整理、整頓、清掃、清潔、躾。整理:仕事場から不要なものを除去、整頓:仕事に必要なものを合理的に配置、清掃:全員参加で現場を磨く。清潔:以上三つを日常業務として実施。躾:以上4つを常に向上心を持って実施する態度。経営者、管理者だけでなく、働く人(平社員)まで全員参加が日本流

パレスチナ自治政府の国家承認。2011年9月。国際連合加盟国(193ヶ国)中、既に126ヶ国が国家承認している。北朝鮮も承認。一方、承認していない国は、日本、アメリカ、イスラエル、カナダ、オーストラリア、イギリス、フランス、イタリア、スイス、韓国、など。

『アムネスティ・レポート2011』年次報告、日本語版。 http://t.co/IltmOJVW

オルタナ、「グリーン天職バイブル2009−2010前書き」103の企業やNPOを掲載。「農業や酪農の会社もあれば、IT企業、コンサルタント会社もあります。上場企業もあれば、社員3人という小さな会社、個人事業も入っていますし、NPOも」 http://t.co/UeAMYZX4

イベント:脱原発を決めたドイツで話題を呼んだドキュメンタリー映画3本が2011年10月、ドイツ文化会館ホール(東京都)で上映。「アンダー・コントロール」(5日)、「第4の革命〜エネルギー・デモクラシー」(6日)、「イェロー・ケーキ〜クリーンなエネルギーという嘘(うそ)」(7日)。

ベルギーのブラッセルで行われたブルカのコントロール(警察官が身分証明のためにベールをめくりイスラム教徒の女性の顔を確認すること)を行おうとした際、夫が拒否し警察官を殴った。2011年9月。全治3日の怪我。夫は公務執行妨害と傷害の容疑で逮捕。ベルギーでは公共の場でのブルカ着用が禁止

ドキュメンタリー映画「BASURA バスーラ」公式サイト。フィリピンのマニラにある、ごみの山(スモーキーマウンテン)を舞台にした映画。四ノ宮浩監督の作品。 http://t.co/HJh7Uamx

「新・新興国」と呼ばれるカンボジアでは1990年代に内戦が終結して以来、日本が最大の援助国として復興を積極的に支援してきた。そして外務省は1991年の和平協定の締結から20年の節目となる2011年、両国の交流を一層深めるきっかけにしたいとして俳優の向井理にカンボジア親善大使を委嘱

「僕たちは世界を変えることができない」。葉田甲太(医学生)によるドキュメンタリーの本。カンボジアに学校を作ろうとクラブで募金をするなどの奮闘を描いた。エッチなギャグや青春の苦悩などが読者の共感を呼び、当初自費出版に近かったものが、小学館から出版になった。さらに映画化。向井理が主演

米国がアルカイダ関連組織の幹部を殺しまくっているがこの方法でテロがなくなるか?イスラム系のテロが起きる要因は、.ぅ好薀┘襦Ε僖譽好船別簑蠅砲いて米国が国連で拒否権を発動し前者を守るため。▲ぅ薀・アフガンへの米軍侵攻の怒り。アラブ諸国内の独裁政権でも親米なら擁護される不条理等


11人

「国際協力というキャリア」山本敏晴へのインタビュー。 朝日新聞(asahi.com)と国際協力機構(JICA)のウェブ上での共同企画「世界から求められるボランティア あなたのチカラを ぼくらのチカラに」という連続インタビュー記事の中の一つ http://t.co/Kjji9s3u

宗教の批判を書籍やネット上で書く時は注意している。どの宗教の批判であろうが自分が殺される可能性があるため。命は惜しくないが、私は常に五つぐらいの仕事を同時にしているためそれが中途半端で終わるのが懸念される。だがそれを踏まえても、やはり言うべきこと言う。無論、賛否両論を取り上げるが

5S、カイゼン、TQM。7つのムダ、overproduction、作り過ぎ、transportation、運搬、excessive processing、加工、waiting、手待ち、inventories、在庫、movement、動作、defects、不良を作る。

国連のユネスコ執行委員会は2011年10月パレスチナの加盟承認を求める勧告を賛成多数で採択。総会でもパレスチナの加盟が決まる公算が大。加盟193か国のうち執行委員会は58か国。勧告案はアラブ諸国が共同提案し過半数の40か国が賛成、米国など4か国が反対し、日本など14か国が棄権した

「フィリピンは積極的な女性活用で有名。背景にはそれが自国の国力の向上につながるとの考え。実際フィリピンの管理職に占める女性の割合は57.9%とILO(国際労働機関)が公表しているデータ中でトップである。これに対し日本は10.1%に過ぎず、フランス、韓国についで低い有様だ」大和総研

CSR上位企業における女性部長比率ランキング2009。.縫船こ愆曖械検ィ検鵝↓▲戰優奪撮横機ィ亜鵝↓クレディセゾン18.0%、ぅ侫.ぅ供治后ィ粥鵝↓ス眦膕娃后ィ押鵝↓Ε筌奸治検ィ押鵝↓Щ葦曖機ィ魁鵝↓┘僖淵愁縫奪5.2%、大塚製薬4.7%、花王3.5%、大和証券3.4%

トマト外来。生理トラブルや避妊、性感染症。女性の悩みに特化した専門外来が2011年9月、室蘭市立室蘭総合病院に開設。「もう生理に振り回されない」をテーマ。ピルを処方するのが特徴。性交渉後72時間以内であれば妊娠を避けられる緊急避妊薬(アフターピル)も処方。内診を必ずしもしない方針

「資本主義の自由化は途上国では概して成長を促進せずボラティリティ(資産価格の変動)を増大させる。資源景気の結果、通貨価値が上昇するとその国の工業製品等は輸出しにくくなり、その国の生産者は大打撃を受ける。豊かな天然資源は往々にして豊かな国と貧しい国民を生むことになる」スティグリッツ

外務省は内戦からの復興を進め経済成長も著しいカンボジアとの間で、一層交流を深めたいとして、映画などで活躍する俳優の向井理(おさむ)にカンボジア親善大使を委嘱。カンボジアに滞在して現地の人たちと交流を深めた経験があるほか、カンボジアに学校を建てるために奮闘する学生を描いた映画で主演

厚生労働省「第7回21世紀成年者横断調査」(2009年)によると、夫の家事・育児時間が長いほど、第2子以降の出生割合が高い。このため厚生労働省は、男性の育児休業取得率を2009年度の1.72%(2010年度1.38%)から2020年度には13%に上げる目標「イクメンプロジェクト」

スマートグリッド。家庭や工場に設置したスマートメーター(通信機能付き電力量計)から電力消費情報を通信回線を通じてリアルタイムに発電施設等に送信し発電を効率的に調整する仕組み。温暖化対策として太陽光や風力など再生可能だが不安定なエネルギーの普及が進むに応じ電力供給の安定化のため必要


10人

佐々木禎子(さだこ、1943-55年)。広島の被爆者。2歳の時、被曝。1954年、白血病が発症。1955年、名古屋の高校生からお見舞いとして折り鶴が送られた。その後「千羽折れば元気になる」と信じ、ツルを折り続け、8月に千羽を超えたが、治らず。10月に死去。「原爆の子の像」のモデル

「日本の国際協力において課題となる点は、国際保健分野の人材不足。意欲のある人はいるがそれが現場派遣につながらないのは、経験を積む場所が日本にないため。大学を卒業して4〜5年かけて専門性を身に付けても、国際協力の経験がなければ、経験者を求めるJICAや国際機関に雇用されない」仲佐保

国際労働期間(ILO)。管理職を占める女性の割合の国際比較。米国46%、コロンビア38%、フィリピン35%、タイ26%、チリ21%、マレーシア20%、日本9%、バングラデシュ8%。 http://t.co/ixCQPJ0A Figure 6.1 managerial jobs

NGOセーブ・ザ・スレーブ 。人身売買による強制労働・性的搾取に苦しむ子どもたちにボランティア・寄付・募金で支援。人身売買による売春宿や強制労働所から、女性や子どもたちを、ゝ濬弌↓∧欷遏↓支援。 http://t.co/cA0pYjLP

外務省、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約を補足する人(特に女性及び児童)の取引を防止し、抑止し及び処罰するための議定書(略称 国際組織犯罪防止条約人身取引議定書)。国連で採択された人身売買議定書(2000年)を日本は批准せず。 http://t.co/miwAH1c4

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は2011年10月、南アフリカの入国査証(ビザ)が発給されず予定していた南ア訪問を中止するとの声明。南ア政府が主要貿易相手国の中国に配慮した可能性。南アのノーベル平和賞受賞者、ツツ元大主教らの招待だったため、大主教は、南ア政府を批判している

ピルの副作用。従来の経口避妊薬はエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の合剤。新型の緊急避妊薬ノルレボは後者のみなので副作用が少ない可能性。前者には、吐き気、腹部の張り、むくみ、血圧の上昇、乳房の圧痛、片頭痛、乳癌細胞の刺激。後者は、抑うつ、体重増加、にきび

ジニ係数(UNDP,2007/2008年)、良い順に、デンマーク0.247、日本0.249、スウェーデン0.250、チェコ0.254、ノルウェー0.258、スロバキア0.258、ボスニア・ヘルツェゴビナ0.262、フィンランド0.269、ハンガリー0.269、ウクライナ0.281

山本敏晴の講演:「『国際連帯税』東京シンポジウム2011」にてキーノートスピーチ。 日時:2011年10月29日(土)13時〜17時半(山本はうち70分)主催:国際連帯税フォーラム 会場:東洋大学6号館 問合090-7256-6865大類 http://t.co/hvu4EtjS

スモーキー・マウンテン(Smokey Mountain)。フィリピンのマニラ市にある「ごみの山」。自然発火した煙が立ち上り続けるため、こう呼ばれる。海岸線に面した一漁村だったが、1954年に焼却されないゴミの投棄場に。コーラの瓶などを拾って集めて売る「スカベンジャー」が住み着いた

感染症の数理モデル。ある感染症を防ぐには、その集団の何%の人に免疫を持たせればよいか? 例えば、麻疹のR0(基本再生産数、一人の人が何人にうつすか)が、15だとした場合、(1−1/15)x100(%)で計算可能。上記を計算すると93%となり、麻疹を防ぐにはそれだけの予防接種が必要

コピーノ(Kopino)。韓国に出稼ぎに来たフィリピン人女性が、韓国人男性の子を妊娠したけれど、男性が逃げた場合、カトリックであるフィリピン人女性は中絶ををせず、自国に帰り出産する。その子のことを言う。Korean Filipino child(KFC, KPC)とも言う。

「『あたしが歌う時は、あたしを出すんだ。全部まるごと』というエディット・ピアフの台詞が好きです。やっぱり舞台に立つというのは『自分を解放して全部さらけ出すこと』だし、お客様もそれを観に来ていると思うので、『私を見て!』っていう感覚は自分の中にもすごくあります。」 大竹しのぶ

日本人が国連機関のトップになった例。1979年、明石康が国連本部・事務次長、96年も。1988年WHO事務局長に中嶋宏。1991年UNHCRに緒方貞子。1999年ユネスコ事務局長に松浦晃一郎。2009年天野之弥が国際原子力機関事務局長。2011年柳井俊二が国際海洋法裁判所所長。

東京電力福島第一原発事故の影響で、イノシシなどの野生動物に放射能汚染が広がっていることが明らかになってきた。イノシシや鳥は狩猟対象で食用になるうえ、広範囲に移動する。福島、宮城両県などは注意を呼びかけ。2011年9月。福島県では8月、猟友会やNPO法人等が合同で試験的な調査を実施

東芝は2011年5月、次世代送電網「スマートグリッド」に不可欠なスマートメーター(通信機能付き電力量計)製造大手のランディス・ギア(LG)を買収する方向で、LG株の大半を握る豪州のファンドと最終調整に入った。買収総額は約2千億円。東芝は官民ファンドの産業革新機構等からも出資を募る

インドネシアは経済成長が著しいが、電力の供給が追い付かず、停電が相次ぐ。2011年9月。北九州市アジア低炭素化センターは、環境エネルギー技術をアジア各国で売り込む。「インドネシアは人口も資源も多く、これから莫大な環境技術の市場となる。だから、日本の技術を欲しいって、言ってくる」