.

112人

フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は2011年10月までに福島原発事故で海洋に流出したセシウム137の総量が2万7000テラ・ベクレルに上ると推計した。東電が公表している数値の20倍にあたる。同研究所は、過去に経験したことのない規模の放射性物質の海洋流出になると指摘。


72人

世界人口70億。2011年10月。アフリカのどこかで人類が発生してから、1800年代の産業革命の時代に10億人に達するまでは10数万年かかった。第2次大戦後に25億人に達した後は爆発的に増え続け、1998年に60億人になってから70億人になるのに、13年しかかかっていない。


63人

1年以上居場所が分からず、就学が確認できない義務教育年齢の児童生徒(日本国籍)が2011年度5月現在、1183人(岩手、宮城、福島の3県を除く)で前年度の約3・6倍に上ることが文科省の「学校基本調査」で判明。「こうした子供たちがいることを区市町村で認識し、連携して対応してほしい」


60人

国際協力は途上国を開発することだと思っている人が多いが、間違い。先進国の経済活動レベルは(資源の枯渇や廃棄物の浄化を考えた場合)現在の世界人口ですら持続可能ではないので、まず先進国の経済活動を半分に減らし、途上国もそのレベルまでで我慢してもらい、かつ世界で人口増加の抑制をすること


56人

「いちってね、つまり、ぼくがね、いちなのさ。ぼくは、せかいで、ひとりきり。 いちってね、つまり、きみもね、いちなのさ。ぼくと、きみとで、2になるよ。 いちってね、だけど、ちきゅうは、ひとつなの。ぼくと、きみとは、てをつなぐ。 いちってね、だから、はじめの、かずなのさ」 谷川俊太郎


52人

「悲しみなさい あとでむかえにくるから 行きなさい あとで抱きしめてあげるから まちがったとしても あとで すべてを聞いてあげるから」 銀色夏生(ぎんいろ なつを)。宮崎県出身。女性詩人、写真家。 「一瞬のうちにすべてが不可能になるのなら ―瞬のうちにすべてが可能にもなるだろう」


49人

世界人口増加問題。議論されない理由の一つが、(全人類の55.8%にあたる)キリスト教・イスラム教・ユダヤ教の共通聖典である旧約聖書に、「人間は神に似せて作られた特別な存在。地球の支配者。産めよ、増やせよ、地に満ちよ」と記載してあるため。このため避妊・中絶に反対する人々や政府が多い


48人

問題:句読点を付けて、意味が通るようにせよ。 That that is is that that is not is not is that it it is 正解の句読点を付けた場合の意味は、「あったら、ある。なかったら、ない。そうでしょう?そうです。」句点3、読点1、疑問符1


44人

「ひとりと、ひとり。 国はちがうけれど、ことばはちがうけれど、いま、おなじ地球の上に、生きている。 ふたりは、どこかで出会うだろうか、ふたりは、いつか友だちになれるだろうか、おなじ星のうえで」 谷川俊太郎


42人

「世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら、地球が2.3個必要」。世界自然保護基金(WWF)は2010年「エコロジカル・フットプリント」で試算。現在、日本人が享受している「豊かな生活レベル」は、持続可能なレベルではない可能性。まず我々の生活レベルを、半分以下で我慢する必要があるかも

日本の地名、おもしろい編。 笑沢(えみさわ、宮城)、笑内(おかしない、秋田)、面白の滝(おもしろのたき、愛媛)、面白山(おもしろやま、山形)、面白内(おもしろない、北海道)、神笑(かみわらい、福島)、七笑(ななわらい、長野)、本笑(もとわろう、福島)、笑路(わろうじ、京都)


40人

「生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディーを思い出すということ 生きているということ それは美しいものに出会うこと あなたと手をつなぐこと 人は愛するということ あなたの手のぬくみ それがいのちということ」 谷川俊太郎


38人

世界人口増加問題が議論されない理由。基本的に国連を始め、国際社会はアメリカが支配。その政治を影で操っているのが、ウォール街を支配するユダヤ系財閥と、キリスト教原理主義のプロテスタント福音派。これらは避妊・中絶を認めない。またカトリックのローマ法王も、避妊・中絶に基本的に反対の姿勢

フロイトが「人間の行動は性欲に基づく」と言ったが、流石に全てではなく2割ぐらいだろうと思っていた。だが友達はこう言う。「俺は女にもてるために仕事をしてるんだ。それ以外の理由なんかない。もしそれがなかったら、なんにも行動しないよ」。それを聞いていたら、潔くてかっこいいかも、と思った


36人

タイの洪水でトヨタ等の日本の大企業の工場がことごとく運用停止。いったい各企業のリスク管理部門は何をしていたのか?気候変動リスクに対し、IPCCも世銀も10年前から東南アジアの海抜の低い都市に警告を発していた。道路・電力等のインフラが整っているバンコクが有利とは言え、予測が甘すぎる

「虚しさも 悲しみも 恐れも 嘘も 悪いものではない。 孤独も 憧れも 嫉妬も 自己嫌悪も 希望と同じくらい 美しい」 銀色夏生


34人

IQ185の天才に質問。「次の世代は、どんな生活を送るか?」「みんな試験管ベイビー。教育は全てパソコン。そして夢見る、派手で新しい夢。同時に発生する、派手で新しい憎悪と、派手で新たな爆弾と、派手で新たな戦争。そして行き着くのは『美しい』社会的集団自殺」 『アルジャーノンに花束を』

中国の税務当局は保釈中の現代芸術家艾未未(アイ・ウェイウェイ)に対し追徴課税や罰金などで約1億8700万円を支払うよう命じた。税務当局からの通知に同氏が妻所有の会社の「実質的支配者」と記されていたとし「私は会社のデザイナーであって経営者ではない。私を標的にしていると認識している」

世界人口白書2011。明るい話題も少なくない。例えば、\こΔ諒振兌命は1950年代に48歳だったのが21世紀最初の10年では68歳になったこと、⊇性1人が生涯で出産する子どもの数が6人から2・5人に減ったこと、F児死亡率が千人当たり133人から46人に減ったこと、などだ。


32人

「人生には二つの悲劇がある。一つは、心からの望み(夢)を得たいと思い、かつそれを得られない時。他の一つは、その望みを得てしまった時だ。」 ジョージ・バーナード・ショー(1856-1950年)アイルランドの劇作家。 「自由とは、責任を意味する。だからこそ、大抵の人間は自由を怖れる」

女児の教育で将来の子ども死亡率を改善。アフガニスタンでは1,000人中257人(日本は4人)が5歳までに死亡(ユニセフ、2010)。女の子が初等教育を5年間受けると、保健・衛生、栄養などの知識を得るため、将来産む子どもが5歳まで生き延びる率は40%以上も上がる(世銀、2009)。


28人

米経済誌フォーブス「世界で最も影響力のある人物70人」.バマ米大統領、▲廖璽船麩首相。8婉嘲后↓ぅ瓮襯吋詁伴鸛蝓↓ゥ咼襦Ε殴ぅ帖↓Ε▲屮疋蕁Ε汽Ε献▲薀咼国王、Д蹇璽淤_Ε戰優妊クト16世、36白川方明日銀総裁、37金正日総書記、60ソフトバンク孫正義、62野田佳彦首相。

日本は原発をインド・ベトナム・トルコに輸出。ベトナムでは原発建設を日本企業に受注させるため外務大臣等がそのセールスマンとなり巨額の円借款を用意。その見返りに原発産業を受注。おまけにODAとも連携。原発輸出の是非、ODAの在り方が問われる。日本経済の将来は新興国のインフラ受注だけか

女児の教育と経済発展。女の子の就学率が高いほど、国のGDPも上がるという報告。知識や技術を身につけた女性たちが生産活動に加わることで、家族や地域が経済的に潤う。反対に65の途上国では多くの女児が中等教育を受けられず、その経済的な損失は年間10兆円という試算(PLAN、2008)。

移民の多い国、トップ10(2005年、UNDESA)。米国3840万人、ロシア1210万人、インド1010万人、ウクライナ680万人、フランス650万人、サウジアラビア640万人、カナダ610万人、インド570万人、英国540万人、スペイン480万人


27人

途上国において女児の初等教育就学率・中等教育就学率を上昇させると、その地域の、乳児死亡率、5歳未満死亡率、妊産婦死亡率、粗死亡率が全て下がるという報告がユニセフや世界銀行等からなされている。母親の教育レベルが高いと、衛生状態、ワクチン接種、栄養などへの関心が高まるためと考えられる

移民の将来(国際移住機関 ) 「The Future of Migration: Building Capacities for Change」 World Migration Report 2010 (IOM) http://t.co/l0wyxOdR


26人

女の子は性交渉における決定権をもてない、また性産業に従事されがちという理由でサハラ以南のアフリカではHIVに感染する10代の若者のうち3人に2人は女の子。しかし、女の子が5年間の初等教育を受けると性感染症とその予防法についての知識を得て、感染率は半減。(UNICEF等、2006)

世界人口70億。だが、地球の未来を形作るはずのさまざまな国際会議で、真っ向から人口増加に触れることはほとんどタブー。理由のひとつは、宗教的な保守派による避妊や中絶への反対。政治家たちも、頭痛の種にしかならない一方で、実際に起きるのは何十年も先の問題に取り組むことに利益を見出さない

世界最大の問題が人口増加。これを止める方法の一つが、出産数の多い途上国の女性を高学歴化し、かつ会社等で働く人を増やし出産を開始する年齢を遅らせること。これを実現するために途上国でBOPビジネスをやろうかな。まず女性の職業訓練校を作り卒業生をそのまま雇用。社会的企業のモデルケースを


25人

世界人口増加。宗教系の反対で直接的な抑制策は実施不可能。このため間接的に、―性の就学率・就職率向上による出産年齢の上昇を狙う。▲▲侫螢等では毎年子どもを出産し母は貧血、子は低体重で死亡率が高い。よって出産間隔をもう少し広げよう、と説得。エイズ予防にかこつけコンドーム等を普及


24人

日本の人気アイドルグループ「AKB48」の海外初の姉妹グループとなるインドネシアの「JKT(ジャカルタの略)48」の最終選考会が2011年11月、当地であり、書類審査などを経て第1期生28人が選ばれた。総合プロデューサーの秋元康は「一生懸命歌えば言葉がわからなくても一つになれる」

世界の宗教人口。まず、81.1%が、何らかの宗教を信じている。 キリスト教 33.4%(カトリック16.7%、プロテスタント5.7%) イスラム教 22.2% ヒンズー教13.5% 仏教 5.7% ユダヤ教 0.2% http://t.co/niGeNWkX


22人

警視庁と警察庁は、まぎらわしい。1)警視庁とは、東京都警察本部のこと。各都道府県の警察本部と同じで、その警察官は地方公務員。しかし日本の首都を担当するため特別に警視庁と呼称。2)警察庁とは、全国の警察本部の連絡調整をしている役所。その警察官は国家公務員。制服を着た警察官は、いない


21人

世界人口70億。人口増加問題の解決の道は、貧困抑制と教育の向上にあり、特に『女性の教育』が重要だと主張する経済学者たちもいる。2010年のコロンビアの研究によると、家族計画によって下がった出生率はわずか10%足らずで、出生率低下の大きな要因は、生活の質の向上だった、としている。

世界の持続可能性が崩壊する理由。/邑増加。今世紀中に百億を突破すると国連が発表。∋餮擦枯渇。水・(大量の農業生産のための)化学肥料(リン鉱石)・エネルギー資源。人は、より豊かな生活を望む習性。経済のグローバル化で途上国の資源も搾取され、また途上国の人も先進国並みの生活を望む


20人

映画「442」。第二次世界大戦当時、アメリカにいた日系人は、苦難な状況にあった。敵国人への差別と迫害。しかし彼らで編成された部隊は、ヨーロッパに派遣され勇猛に戦った。そしてアメリカ史上最強の陸軍に。日本での上映は渋谷アップリンクXでたまに http://t.co/NPOBtz1u

「あなたが一番影響を受けた本は何ですか?」「銀行の預金通帳だよ」 ジョージ・バーナード・ショー(1856-1950年)アイルランドの劇作家。近代演劇の確立者。当時、新しかった社会主義運動に傾倒した。 「ある時代において目新しいものは、その二世代前に流行ったものの復活版にすぎない」

「恋愛とは女が男を追いかけることにほかならない。女のほうはじっとしているのだから、女は男を待っているかのように見えるが、それはクモが無邪気なハエを網のほうへひきつけるのと同じやり方なのだ」 ジョージ・バーナード・ショー(1856-1950年) 「青春は若いやつらにはもったいない」