.

122人

「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」 澁澤栄一 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。」


120人

「皮肉だったんだな。ようやく気付いたよ。アメリカ独立宣言の文書を作ったトーマス・ジェファーソンは「全ての人間は侵されることのない自然権として『幸福を追及する権利』を持つ」と書きやがった。つまり、奴は知っていたんだ。幸福は『追求する』ことはできるが、『得る』ことはできないものだと」


82人

性は曖昧。‘体的性:人間は発生学的には全て女性。Y染色体の一部が正常に発現した場合、徐々に性器が男性化するが途中で止まる場合も多い。つまり100段階で男性になるとしたら、その各段階の中間の性がある。∪鎖静性:脳の性は、先天説と後天説があり、結論は出ていない。つまり,皚△盧沌


74人

「人間は誰でも幸福になる権利がある。だが、人を押しのけたり、足を引っ張ったりして、自分だけ幸福になろうとしても、決して幸福にはなれない。親は子を、夫は妻を、幸福にする。それから友人を、同僚を幸福にしていくと、いつのまにか幸福な人たちの中にいる自分も幸福になっているもの」 立石一真


72人

五大新聞を毎日閲覧しているが、『右から左へ』、産経・読売・日経・毎日・朝日の順だと思っている。日本のTPP参加は、新自由主義(ネオリベラリズム)的な政策なので、『右寄り』の行動と考えられるが、世論調査として、TPP賛成を、産経60%、読売51%、朝日46%と記載。納得の結果である


71人

BOPビジネスは、三つの理由で貧困の削減には役立たない可能性が高い。‥咯綛颪涼罎任皀ぅ鵐侫蕕寮阿新興国のみが対象。⊇蠧世1日800円程度の中所得層が対象。200円以下は相手にされない。8機垢量榲が、先進国が新興国の経済成長を取り込もうというのが主な目的。日本政府もそう明言。


58人

「都会には全てがあった。だが終わりが見えなかった。ピアノは違う。鍵盤は端っこから始まり端っこで終わる。鍵盤の数は88と決まっている。ピアノは無限ではない。その代わりに、『ピアノを弾く人間が無限』なのだ。人間の奏(かな)でる、音楽こそが無限。それがいい」 『海の上のピアニスト』より


56人

ブータン、GNH(国民総幸福量)。1972年、当時の国王が提唱。人間の豊かさの指標とするのは、金や物ではなく精神的な豊かさ。心理的幸福、健康、文化、環境、生活水準、自由な時間の使い方などが幸せの構成要素。重視される政策は持続的開発、グッド・ガバナンス、環境保全、伝統文化保護の4つ

「限りある資産を頼りにするよりも、限りない資本を活用する。限りない資本を活用する資格とは何であるか。それは信用である。信用はそれが大きければ大きいほど、大いなる資本を活用することができる。世に立ち、大いに活動せんとする人は、資本を造るよりも、まず信用の厚い人たるべ し」澁澤栄一


52人

昔、読んだ本に、こう書いてあった。「完全な愛とは、妊娠した女性と、その子宮の中にいる胎児の関係に、ほかならない。身体的にも精神的にも『融合』しており、お互いを欲し欲され、お互いにとって『唯一無二の大切な存在』である状態」。この愛に比べれば、他の愛の形は『虚実』にすぎないのだろうか


51人

「ここに一万円札がある。だが考えてみろ。これはただの紙切れにすぎない。なぜこれに一万円の価値があると思うか? それは世の中に、日本という国への信頼、日銀、政府、警察などへの信頼があるからだ。つまり、この世の中でも、最も重要なものは『信頼』、credibility だ。」 渋谷健司


50人

「『最もよく人を幸せにする人が、最もよく幸せになる』。…これが、七十余年に及ぶ人生を振り返って得た結論であり、同時に私の信条信念である。」 立石一真(1900-1991年)。立石電機(現オムロン)の創業者。50歳を過ぎてから、従業員を100倍にし、売上高を1000倍にした起業家。


49人

「子どもの権利条約」を締約していないのは世界で二つだけ。アメリカとソマリア。アメリカは18歳から徴兵し戦力を維持するため参加しない。ソマリアは子ども兵がいっぱい。一方、「児童ポルノ」の売買は先進国(G8等)で禁止されているが、その単純所持なら禁止されていない国がある。それが、日本


44人

ジェンダーの課題。|忙甸衙勝C忙が生まれるまで生む。女子なら中絶するか、生後すぐ嬰児殺し。家庭内での地位の低さ。自発的な外出は禁止。A畉А⊇性器切除、フィスチュラ(産科ろうこう)。っ棒医師は女性患者を診ない。シ觝Я阿寮交、不倫をした場合、女性は殺害される。宗教的にも追放


42人

ブータン人は十数年前まで中世の封建的な暮らし。テレビが放映されたのは1999年。だが、現在は近代文明と消費文化が激しい勢いで浸透。若い世代は民族衣装よりもTシャツにジーンズ、民謡よりもロック。政府が推薦する伝統文化の中での生活はもはや苦痛。若者は幸せの尺度は自分たちで決めるという


36人

「人に褒められて有頂天になり、人にくさされて憂鬱になるなんて、およそナンセンス。なぜなら、そんなことくらいで、自分自身の価値が変わるものではない。」 立石一真(1900-1991年)。ズボンプレス等を自身で考案し飛び込み営業を繰り返して市場を開拓。七転び八起きの末、オムロンを創業


35人

最近、ツイッターのダイレクトメールとして、以下の内容のものが頻繁に来る。「フォロー嬉しかったです。でも個人的な事情で退会することになりました。色々お話したいので良かったらメールください。(以下、メールアドレス)」という内容だ。ここ1週間ぐらいで10件以上来た。新手の勧誘商法かなあ


34人

WHOによる、sex、gender、の定義。sexは、男性であるか女性であるかを定義付ける生物学的・生理的特徴を指す。genderは、特定の社会が、男性及び女性にふさわしいと考える社会的に構築された役割、態度、行動、属性を指す。genderの特徴は異なる社会で大きく異なる点である


32人

ブータンのGNHへの若い世代の反発。「僧侶がタバコを吸っただけで3年の懲役刑になる過度の伝統文化尊重政策はGNHを“Gross National Harassment”(国民苦痛総量)に変えたほうが良い。政治家がトップダウンで決めるGNHの指標は非民主的であり幸福とは縁遠い尺度」


31人

水琴窟がある東京都内の場所。”弊醂鮖亡曄品川区大井6-11-1、⇒称寺:品川区小山4-9-15、E豕都近代文学博物館:目黒区駒場4-3-55、ず津美術館:港区南青山6-5-1、デ濮覬 Ч繕萋鄒鳥2丁目26-38、β針狠羆公園、多摩センター駅から徒歩約5分


28人

BOPペナルティ(貧しいがゆえの不利益)。貧困層には十分な情報がいきわたっておらず、市場も存在しないため、不必要に多い支払いを余儀なくされること。例:インドでは、水道水(貧困街で1.12ドル、富裕層で0.03ドル)、下痢止め(貧20ドル、富2ドル)、利子(貧800%、富15%)。

「富を成す根源は何かといえば仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は永続することができぬ。論語(義・倫理)とそろばん(利益)は両立する」 澁澤栄一 「人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。仁者に敵なし。私は人を使うときには知恵の多い人より人情に厚い人を選んでいる」


27人

ブータンのワンチュク国王夫妻が、国賓として2011年11月15日から日本を訪れ、東日本大震災の被災地の福島県で小学生と交流。15日午後、野田総理大臣と面会するほか、17日に国会で演説。日本と国交を樹立して今年25周年。ワンチュク国王は震災に対し義援金100万ドル。国民総幸福を提唱


26人

マイコプラズマ肺炎の流行が拡大。2011年6月半ばから、国立感染症研究所が調査を開始した1999年以来最も多い状態。11月さらに報告数が増。マイコプラズマに効果のあるマクロライド系薬の耐性化がかなり進んでいることも報告されている。グラフは http://t.co/Otp54BJ3

11月11日は、渋沢栄一の命日。日本資本主義の父と呼ばれた人物。「私利を追わず公益を図る」との考えを生涯に亘って貫き通し「財閥」を作らなかった。社会活動に熱心で、東京市からの要請で養育院の院長を務めたほか、東京慈恵会医科大学、日本赤十字社等の設立に携わり、聖路加国際病院初代理事長


25人

「例えばね、夏の雲とか。冷たい雨とか、秋の風の匂いとか。傘にあたる雨の音とか。春の土の柔らかさとか。夜中のコンビニの安心する感じとか。それからね、放課後の、ひんやりとした空気とか。 そういうものをね、ずっと、いっしょに感じていたいって思っていたの。 あなたと」 『ほしのこえ』より


24人

富山県の北アルプス・立山連峰で氷河が現存することが国内で初めて確認される可能性。立山カルデラ砂防博物館(富山県立山町)の研究チームが、雪渓内の氷塊が流動しているのを観測。日本雪氷学会から認定されれば、極東アジアでは、ロシアのカムチャツカ半島とされる氷河の南限が一気に下ることになる

先生「将来、君達が出て行くであろう社会は問題も多い。だから『世界を変えるためのアイデアを考え、かつそれを行動にうつすこと』。これが私から君達への課題だ」。生徒「無理だよ!」。先生「そうかもしれない。だが次のように考えることもできる。『可能かもしれない』と」『ペイ・フォワード』より


23人

「人間は誰だって文明の恩恵を受けた豊かで安全な生活に憧れ、受益する権利がある。過剰に文明化した社会の日常生活の中で、さんざん資源を浪費してきた人たちには、後発国家に対して『伝統文化の中に留まれ』と強要する資格などない。そう言う人は偽リベラリストだ」杉下恒夫(フリージャーナリスト)

「途上国でODAを実施する時、必ずと言ってよいほど『途上国の伝統文化、自然環境を破壊する愚劣な行為』という反対論が先進国内で起きる。これらの人達に『では、途上国の人たちは安心して飲める水、整った医療や教育環境、明るい電気のある生活をしてはいけないのですか』と聞いてみたい」杉下恒夫

ユニリーバ、インドでのシャクティ・プロジェクト http://t.co/Mk73mXh0 ユニリーバの製品を農村の女性に販売してもらうというもの。この仕事により世帯収入が2倍になった。子供に紙芝居を用いて石鹸を用いた手洗い、歯磨き、シャンプーによる洗顔など衛生に関する啓蒙活動


22人

PTSD回復。第一段階:安全の確立。睡眠、食欲、身体運動を確保。第二段階:想起と服喪追悼。被害者が外傷のストーリーを語り記憶を再構築。第三段階:通常生活との再結合。自己統御感を取り戻した生存者は、しかるべきときには他者を信頼し、そうでないときには信頼を撤回するという、選択肢を持つ

「腹が立ったら、何か言ったり、したりする前に十まで数えよ。それでも怒りがおさまらなかったら百まで数えよ。それでもダメなら千まで数えよ」 トーマス・ジェファーソン(1743-1826年)。アメリカ独立宣言の執筆者。建国の父。第3代アメリカ合衆国大統領。 「遅延は失敗にまさる」

野田首相のTPP交渉参加表明2011年11月。経済界は歓迎。理由は日本経済の「六重苦」の打破。 ̄濆癲↓高い法人税率、8靴靴は働規制、TPPなど貿易協定対応(自由貿易)への遅れ、ゲ畭腓焚梗叱果ガス削減、震災後の電力不足と高い電気料。このため日本企業の競争力が落ち込む懸念。


21人

「新聞を読まない人のほうが、読んでいる人より正しく物事を認識できる。何も知らない人は、嘘と偽りに心を奪われている人より真実に近い」トーマス・ジェファーソン(1743-1826年)「新聞なしの政府と政府なしの新聞、いずれかを選択しろと問われれば私は少しも躊躇せず後者を望むだろう」

経産省、BOPビジネス先進事例集(成功ファクター分析資料)2009年10月(野村総研) http://t.co/TFbphlYl 成功事例:。弌G,▲罐縫蝓璽弌↓セメックス、ぅ沺璽此↓ソ四Р蹴悄 失敗事例:。弌G、▲淵ぅ、SCジョンソン

エア恋愛。妻が、夫以外の男性に妄想の中で恋をすること。エア恋愛の相手はさまざま。イケメン店員や宅配便のドライバー、韓流ドラマの役者。かつての同級生やアニメのキャラクターに恋しているという女性も。


20人

「時間を無駄にする事のない人は、決して時間が足りないという不平は言わないものである。常に行動していれば実に多くのことを達成できる。」 トーマス・ジェファーソン(1743-1826年)。米国の独立宣言の作者。建国の父 「一生懸命やればやるほど、幸運に恵まれることを、私は発見した。」

ユニリーバ、プロジェクト・シャクティ。〔榲:衛生の不足で180万の子どもが死亡。これを改善。同時に、農村地帯での市場機会を獲得。∧法:子どもたちに手洗をすることを紙芝居等で啓発し、かつ農村地帯の女性に販売員となってもらい(女性の自立支援もし)、ユニリーバの石鹸等の製品を売る。

P&GのBOPビジネス、簡易型浄水剤「PUR」には驚いた。世界でも権威のある米国疾病予防管理センター(CDC)と共同で効果を確認しているため信頼性が高い。ここまで「裏」がとれているなら使う気がする。ティーパックに入った粉末を10リットルの水に入れれば5分で有害物質を分離・沈殿可能

水琴窟(すいきんくつ)。日本庭園の装飾の一つ。音を出す装置。”咫覆め)の底に穴を開ける。△修譴魑佞気砲靴特話罎頬笋瓩襦手を洗った後の水などが、その中に滴下するように、工夫する。た紊空洞の中に滴下すると、幻想的な音が、かすかに鳴り響く。なお実際の製法はもっとずっと複雑である

「大金持ちになるのは悪いと考えている。金が多いことには際限がない。際限のない欲望に向かってゆく者が続出するよりも、むしろ知識ある、よく働く人を多く出して社会万民の利益を望んだ方が良い。そうでないと無意義なことになってしまう。無意義なことに人間の一生を捧げるわけにはいかぬ」澁澤栄一


19人

ブータン国王が日本で講演2011年11月。「ブータン国王が語る幸せとは」。家族や友人との絆など http://t.co/J7BPBZsb GNH(国民総幸福)の9つの指標。/翰的幸福、環境多様性、7鮃、ざ軌蕁↓ナ顕宗↓生活水準、Щ間利用、┘灰潺絅縫謄ーの活性、統治

鹿島守之助翁 「経営20か条」:人を作らぬ事業は滅ぶ。給料は高くせよ。よく働かせる人たれ。賞罰を明らかにせよ。なるべく機械を使うこと。事業は大きさよりも釣り合いが肝心。新しい考え、新しい方法の採用を怠るな。イエスマンに取り巻かるることなかれ。人を恨まず突進せよ。仕事を道楽にせよ。

ジェンダー(gender)とは、生物学的な性別(sex)ではなく、社会的・文化的に作られる性別のことで、女らしさや男らしさといった言葉に代表されるような、特定の社会での価値観や、男女の社会的・文化的役割の違いや、男女間の関係性の事を示す。