.

114人

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が独身男女の未婚理由を調査した結果、25〜34歳では1990年代と比べ、「自由を失いたくない」などの自分の意思を挙げる回答が減り、「異性と付き合えない」「結婚資金の不足」といった「できない」型の回答が増えたことが判明。2011年11月。


67人

原子力発電所事故を受けて「脱原発」を訴えている信用金庫2位の城南信用金庫(東京都品川区)は2011年4月28日、脱原発のための預金や融資を5月2日から始めると発表。太陽光発電などを導入すれば定期預金の利息を年1.0%に引き上げ、導入のためのローンも最初の1年間を無利子にする。


61人

NASAは2011年12月、600光年先にある太陽に似た恒星を周回する地球とよく似た惑星が確認されたと発表。生命の存在に最適な位置。宇宙望遠鏡ケプラーが発見した惑星は、『ケプラー22b』と名付けられた。恒星のハビタブルゾーン(生命居住可能領域)で海王星より小さい惑星が見つかった


46人

福島原発事故の放射線の影響はそれほどではない。だが親は子のことを過剰に心配し不安になっている。親が不安になりイライラしていると、それが影響して子どもが心身症になり成長・発達に悪影響がでる。これはチェルノブイリ原発事故後の調査で判明している。つまり恐れるべきは放射能よりも過剰な不安

「お金は人類が生み出した最大の幻想」 城南信用金庫 吉原毅理事長 脱原発宣言 「信用金庫には中小企業や個人客を大切にし、地元の発展に貢献する使命がある。利益や株主への配当を重視せざるを得ない銀行とは違う。金(カネ)儲けはしないという自負がある。原発に頼らない安心できる社会を作る」

「君は狂ってなんかない。普通だよ。みんな、いろんな、『心の側面』を持ってる。いろんな心の『色』を持ってる。いじわるな面も、優しい面も、残酷な面も。…僕も、どれが自分の本当の『色』かわからなくて迷っていた。でも、やっと気づいたんだ。それでいいんだ。『カラフル』でいいんだってことに」


42人

食品の放射性セシウムを減らす調理法。ジャガイモ、ニンジンなどの根菜類は皮とへこんだ部分にセシウムが集まりやすいため、皮とへこみ部分を取り除いてゆでる。果物の場合セシウムは水溶性の為よく洗った後で2〜3時間水に浸す。また、化学構造の似たカリウム摂取が減るとセシウムが蓄積され易くなる


40人

名前ランキング2011年、女:〃覦瓠覆罎ぁ法↓葵(あおい)、7覦Α覆罎◆法↓ぱ曄覆蠅鵝法↓ネ杠據覆劼福法↓Ψ觝據覆罎い福法↓Г気ら、┛菜(まな)、咲希(さき)、優奈(ゆうな)。男:‖艷董覆劼蹐函法↓∀ 覆譴鵝法↓M真(ゆうま)、ゑヂ澄覆修蕕拭法↓チ鷆(そら)、翔太


38人

「無抵抗主義を貫いたインドのガンジーの言葉に、『明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい』というのがあります。『死とは何か』『生きるとは何か』というテーマは、一人一人が勉強して自分で考えなければいけないことだと思いますよ」 入川保則。2011年、自身の癌を告白。

食品の放射性セシウムを減らす調理法。カリウムと似て水溶性。表面をよく洗い、煮物や煮付け、酢漬けや塩漬けなど食品から水分が出る調理法で、ある程度除染可能。逆に焼いたり、揚げたり、蒸したりして水分を食品中に閉じ込めてしまう調理法は避けた方がいい。肉は冷凍し解凍してから数時間塩水に浸す


31人

Untitled / Diane Arbus http://t.co/mpKNbUd9 アメリカの写真家、ダイアン・アーバスが、自殺する寸前まで撮った、知的障害者の施設の写真集。 「この世界の『次』など、もう何もない」


25人

「あたしね、おかしいの。狂ってるの。綺麗なものが好きなのに、時々壊したくなるの。時々、うーんと、残酷になるの。三日に一度は(セックスを)したいけど、一週間に一度は、尼寺に入りたくなるの。長生きして贅沢したいのに、一日おきに死にたくなるの。あたし、狂ってない?」 『カラフル』より


24人

震災の被災者が編み物をすることで傷ついた心を癒やし製品を販売することで収入の道も開ければと被災地に編み物を依頼するプロジェクト。全国から不用になった毛糸を無償で提供してもらい被災地で編み手の女性を募集、購入者とのマッチング。編み手となった被災地の女性からは「前向きになれる」との声


21人

高齢化が進むなか親に代わり祖父母の介護に関心を持つ孫世代。「嫁しゅうとめのような感情的なしこりがない」「親よりも祖父母の“老い”を冷静に受け止められる」。ホームヘルパー2級講座を受けるのは、20代、30代が中心。だが職業として資格を活用するのは1割で、「家庭介護のため」が多い


20人

カーシェアリング。一家に1台からみんなで数台へ。子どもの保育園の送迎などに。業界最大手は、レンタカー型カーシェア「タイムズプラス」。時間貸し駐車場などを全国展開するパーク24が運営。月に40回程度利用して1万円以内。マイカーよりお得。全国2千か所以上にステーションがあり各1〜2台