.

3930人

阪神大震災で被災した当事者の一言。「助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは、自衛隊の人たち。一番めいわくで邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。こちらが必要とすることを言っても、できるはずもなく、逆に自分たちのために残り少ない食品や飲料水をコンビニで消費していく始末」


1990人

「東京電力のお陰で、雇用とか、(多額の法人税等の納入と、国からの補助金による)福祉の改善とか、たくさんの恩恵を、うちの村は受けてきた。それを忘れて、今回のことで、東京電力を一方的に非難する気にはなれない。原発を無くせば良い。そう単純に考える問題ではないと思う。」 福島の避難所の方


1970人

「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?? そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」 スティーブ・ジョブズ(1955-2011年)


1878人

日本の産業。漫画1兆円。音楽1兆円。ゲームセンター雀荘1兆円。宝くじ1兆円。ユニクロ1兆円。5大商社純益合計1兆円。化粧品2兆円。セックス産業2兆円。暴力団2兆円。ファーストフード3兆円。タバコ売上4兆円。広告産業5兆円。公営ギャンブル5兆円。アルコール10兆円。パチンコ30兆円


1534人

被曝した女性が、その後の性交で妊娠した場合、生まれた子供に奇形などが増えるのではないかという懸念があったが、広島・長崎の原爆後の調査で、そうした事実は全くないことがわかっている。ただし妊娠8〜15週に100ミリシーベルト以上を被曝すると重度の精神発達遅滞が生じることがわかっている


1002人

宮城県南三陸町の佐藤町長は、「想定の4倍の津波に襲われた。大津波が来るからといって高さ20メートルの防潮堤を立てることは現実的ではない。津波を封じる手立てはもはやないといってもよい。海面に近い陸地部分を住宅地とするかどうかの検討を含めて、今までにない、新しい街づくりを模索する。」


858人

「一番立派なことは、一生貫く仕事があること。一番寂しいことは、することがないこと。一番惨めなことは、人間として教養がないこと。一番貴いことは、奉仕して恩をきせぬこと。一番醜いことは他人を羨むこと。一番悲しいことは嘘をつくこと。一番美しいことは、全てのものに愛情を持つこと」福沢諭吉


954人

カダフィの功績。‖震餌温餡箸任泙箸泙蕕覆ったリビアを、独裁体制とはいえ長期的に安定化させた。王制を打倒。形式的とはいえ直接民主制の導入。石油産業の国営化による収益で国民に厚い福祉。教育・医療などが無料。経済も含んだ統計指標で開発度がアフリカでトップクラス。そ性の教育を支援


850人

原子力発電所事故を受けて「脱原発」を訴えている信用金庫2位の城南信用金庫(東京都品川区)は2011年4月28日、脱原発のための預金や融資を5月2日から始めると発表。太陽光発電などを導入すれば定期預金の利息を年1.0%に引き上げ、導入のためのローンも最初の1年間を無利子にする。


844人

現在妊娠していない女性が、放射線の被曝をしてしまった場合、将来結婚をし子どもができた時、奇形児等が生まれるのではないかという噂があったが、広島・長崎・チェルノブイリにおける数十年の調査の結果、子どもに奇形児等が生まれる割合は、通常の場合と比べて、全く増えていないことが判明している


638人

こんな時だから、あえて考えよう。我々が「当たり前に」使っている電気は、全然当たり前ではない。火力発電のための石油等は後70年ぐらいでなくなる。自然エネルギーでは必要量の20%までいかない。結局、核技術に頼るしかないのが現状。しかし原子力発電にはリスクがあることを決して忘れないこと


580人

東日本大震災への関心が高い中国では、「非常事態にもかかわらず日本人は冷静で礼儀正しい」とツイッター上で絶賛。「こうしたマナーの良さは教育の結果だ。日中の順位が逆転したGDPの規模だけで得られるものではない。中国では50年後でも実現できない」。この「つぶやき」は7万回以上も転載。


532人

原子力発電所の事故が発生した場合、1)核分裂の反応停止、2)その冷却、3)放射性物質の格納、の3段階。1)を止めることができなかったのが、チェルノブイリのレベル7の事故。2)の冷却の失敗がスリーマイル島のレベル5。2011年福島の事故は、2)の冷却失敗なので、スリーマイル島に似る


530人

「ほめる時は、人格を褒める。しかる時は、行為を叱る。」


520人

ツイッターで使える絵文字。(分野別)✺ ☁ ☂ ✽ ☃ ☾ ☪ ✩ ★ ❀ ✿ ❁ ♂ ♀ ✝ ☥ ☝ ☟ ☚ ☛ ✌ ☺ ☻ ☹ ☠ ☯ ☎ ✉ ✍ ✏ ✔ ☑ ☒ ✖ ✂ ♠ ♥ ♤ ♞ ♘ ♖ ♟ ♕ ♛ ♨ ☭ ✈ ♪ ♬ ♫ ❦ ☮ ✇ ✵ ☤ ☼ ☄ ゜ 。 ・


488人

カダフィによる、リビア国民への『厚い福祉』。教育・医療・国が運営する各種サービスは、ほとんどが無料だった。これは、国営化した石油産業からの莫大な収益による。このお蔭で、アフリカ諸国の中で、リビア国民の就学年数・平均寿命・一人当たりGDPなどの統計指標は、全てトップクラスだった。


486人

ベルギー、新政府樹立へ 「脱原発法」で合意。「ベルギーは新政権成立後、2015年からの段階的脱原発を目指す」と、既に脱原発を決めたドイツやスイスのメディアは2011年10月末、報道。ベルギーは55%の電力を原発に依存しているため新政府は発足後6カ月かけて短期・中長期計画を策定する


484人

美しい唇を持つには優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳を持つには人々の素晴らしさを見つめること。スリムな体でいるには飢えた人に食べ物を分かつこと。美しい行為は決して一人ではできない。成長するということは二つの手があることに気づくこと。一つは自分を助けるため、もう一つは他者を助けるため


468人

核の危険とは無縁とはいえ、再生可能エネルギーは原子力よりもはるかに高額。もし原子力を止め、温暖化のため火力も止め、自然エネルギーに徹した場合、国内の電気料金が異常に高くなる。当然、製造業は国外に生産拠点を移転するため、日本国内での雇用はどんどん減少してゆく。問題は、単純ではない。


464人

「高いつもりで低いのが教養。低いつもりで高いのが気位。深いつもりで浅いのが知識。浅いつもりで深いのが欲望。厚いつもりで薄いのが人情。薄いつもりで厚いのが面の皮。強いつもりで弱いのが根性。弱いつもりで強いのが自我。多いつもりで少ないのが分別。少ないつもりで多いのが無駄」 つもり違い


450人

「母親が出産等で死亡した場合、10歳までに24%の子供しか生き残らなかった(76%は死んだ)。一方、母親が生きている場合、10歳までに子どもが生き残る確率は89%だった。なお、父親の死亡は、子どもが10歳まで生き残る確率に影響していなかった。」バングラデシュでのロンドン大学の研究


448人

キューバ。風邪薬から高度な心臓移植まで全ての医療費は無料。どんなに貧しい人でも無料で医療が受けられる。外国人でも無料で医療が受けられる。キューバを敵視するアメリカの国民が診療のために旅行でやってきても無料で医療を受けられる。豊かな国だと自称する米国では、貧乏人は医療を受けられない


426人

「もしあの場所にいたら私はどんなふうに死んだだろう。人を押しのけ我先に逃げようとしたか。それとも誰かを助けるために命を使えたか。人は生きたようにしか死ねない。心は日々の繰り返しが作りあげるもの。もし最期の瞬間に僅かでも誰かを想えたなら、それが幸せ。そう思えるような生き方をしよう」

原子力施設の事故後、甲状腺癌を防ぐためのヨウ素の予防投与量。1日1回服用し成人でヨウ化カリウム130mg(ヨウ素として100mg)、1歳以下の乳幼児でヨウ化カリウム65mg(ヨウ素として50mg)。服用期間としては、事故の影響度にもよるが、3〜7日程度。市販のルゴール液で代用可?


356人

「あなたの時間は限られている。ドグマ(他人が作った既存の常識)にとらわれるな。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消さないように。最も重要なのは自分の心と直感を信 じる勇気。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものを既によく知っているのだから」スティーブ・ジョブズ


354人

「大学が素晴らしいのは短い間にせよ有用性から解放される時期があること。大学へ入ってまで『役に立つ』勉強ばかりしていてはもったいない。有用性から解き放たれて自分が本当はどんなものに関心を持っているかを知るチャンス。なにか一つを深く好きになること。すると魂みたいなものが育つ」山田太一


332人

オサマ・ビンラディン容疑者の殺害は、国際法違反の可能性。(篤瓜多発テロなどの一連のテロ事件の全容は解明されておらず、犯人は特定されていない。本人が犯行への関与を表明していたとしても、名誉欲の為の虚言の可能性がある。⊆膰△竜擇个覆ぢ捷颪任侶鎧行動の施行は国際法で認められていない


324人

カダフィの功績。リビアでは女性の方が男性よりも高等教育の奨学金制度を利用。多くのリビア女性が科学者、大学教授、弁護士、医師、政府職員になっている。カダフィ政府は一貫して女性がその生き方を自由に選べるような政策。イスラム教の導師の中にはこの政策に反対する者もいたが政府はその声を抑制


318人

よく1日1ドル以下で生活している貧しい人が世界には何人いますという言い方をするが、間違い。食糧などの生活必需品も1ドル以下で買えるなら問題ない。問題は、あやまった開発をおこなうことにより、貧富の差が拡大しインフレも起こり、1ドル以下では食糧等が買えなくなる状態を作っている経済構造


316人

『本当に意味のある国際協力』とは、自分がやりたいことをやって『自己満足にひたる』のでも、自分に専門性があることをやるのでもなく、『それ』が必要なことであれば、自分がどんなにやりたくないことでも実行し、専門性が必要ならそれを身につけていこうと努力してゆく、『姿勢』を言うのである。


304人

被災後、被災者に対し支援者が言ってはいけない言葉(日本神経科学会)「/А垢△辰燭韻斌燭助かったからよかったじゃない。∩瓩元気になって(大事なものを失ったことを理解されていないと感じる)。4萃イ辰董覆發Υ萃イ辰討い襦法ち瓩忘れて前向きに生きよう(一生忘れられるはずがない)」

現在の我々の豊かな生活は、様々な「リスク」とともに存在している。突発的なもの(自然災害など)だけでなく、徐々に起きるもの(石油の枯渇など)もある。普段からそうした危ういリスクの上で、自分たちは不相応に豊かな生活をさせてもらっているのだということを認識するべきではないか、と私は思う


300人

東京電力はまだ良い。費用対効果を考えマグニチュード8にリスクを設定し原発を作った。それにより安い電気を使っていた我々に文句を言う権利はない。対して資本主義は最悪。市場の拡大により資源の枯渇が起きても、新技術により新しい資源が見つかるだろうという何の根拠もない楽観論だけで動いている

国際協力は自己満足であってはいけない。1)数字で結果を出す、2)持続可能性、3)現地文化尊重、4)現地住民の主体性(ownership)、5)現地のニーズ把握、6)社会的弱者に配慮、7)環境及び社会性へのアセスメント、8)定期的PDCA(Plan,Do,Check,Action)


292人

カダフィの功績。リビアの女性の教育を向上。女子士官学校を開設し、教育の機会均等を実践するなど「女性の解放」では先駆的。2009年6月、イタリア訪問時、女性団体での会合では「アラブでは女性がこれまで家具のように扱われてきた」と述べ、アラブ諸国での女性の地位・権利向上に理解を示した。


288人

「『貧困』は女性の顔をしている」 14億人の貧困層のうち、70%が女性。世界の9億人の非識字者のうちの3分の2が女性。初頭教育を受けられない1億3千万の子どものうち60%が女児。毎年50万人の女性が出産が原因で死亡。妊娠や出産時の疾病・事故による後遺症で苦しむ女性は1000万人。


284人

「立派だよねぇ、こんなに傷ついても花咲かすんだから。あきらめないで生きていれば花を咲かせられる…」 壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区で、津波で根元から倒れたサクラが開花。瓦礫と一緒に撤去される予定だったが、ボランティアが蕾に気づき自衛隊員に頼んで残してもらった

ガンマ線被曝線量(mSv、ミリシーベルト) と症状 。 250mSv以下、ほとんど臨床的症状無し。500mSv、白血球(リンパ球)一時減少。1000mSv 吐気、嘔吐、全身倦怠リンパ球著しく減少。1500mSv 50%の人に放射線宿酔。3000mSv 5%の人が死亡(骨髄障害)


282人

放射線の単位。 1)シーベルト(Sv)人体が放射線を受けた時その影響の度合いを測る物差し。 2)ベクレル(Bq)放射能を表す単位。1ベクレル(Bq)は1秒間に1個の放射性核種の崩壊。 3)グレイ(Gy)放射線が当たった物質が吸収した放射線のエネルギー量。放射線量。


276人

「すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ」スティーブ・ジョブズ(1955-2011年)


268人

国際協力をしようと言う人は多いが、ほとんどの人が「自分がやりたいこと」をやる。だから、教育・女性の権利・子どもの命を救うなどに集中。私は「自分がやりたくないこと」であっても「客観的に考えて最も世界に必要なこと」から行動したいと思う。また可能なら、そうした考えの人を増やしていきたい


260人

現在妊娠している女性が被曝をしてしまった場合。妊娠8〜15週の間に100mSv以上の被曝をすると、重度の精神発達遅滞(知恵遅れ)の子が生まれることが、広島・長崎の調査結果から判明。それより前の時期に50mSv以上の被曝した場合、胎児は死亡。それ以後の時期の場合ほぼ胎児に影響はない

「ポーランドの家庭では、クリスマスの日の食卓に、一人分の席を余分に用意しておく習慣があります。クリスマス料理にありつけなかった人が訪ねてきた場合、見知らぬ人でも温かく迎えるためだそうです。微笑ましい光景だと思います。」 兵藤長雄・元ポーランド大使 ・東京経済大学現代法学部・教授


258人

援助なれした被災者や自暴自棄になった人は、義援金を酒やパチンコに使う人もいる。それを支援者が見た場合、急に冷めて、支援を止める人も多い。『理想の、けなげな被災者像』からはずれてしまうと、支援者の態度は急に冷たくなる。日本の震災援助でも、アフリカの貧困支援でも、同じことが起きる。

「自然が生んだ発明、放射能除去に効果を発揮する植物。それは「ヒマワリ」。土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にあるが、なかでもヒマワリの吸収率が最も高い。危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去」 鷲見辰美、筑波大付属小

スリーマイル島原子力発電所事故。1979年。アメリカ・スリーマイル島原子力発電所の炉心溶融事故。レベル5。不完全な設備保全、人間工学を重視していない制御盤配置、そして中央制御室運転員の誤判断等が重なって発生した。この事故の影響により、アメリカ政府は新規原発建設中止に追い込まれた。


256人

自分が関心を持つ範囲をどこまで広げるかで生き方が変わる。自分だけ、家族まで、友達、同じ日本人、人間全部、生物全部。どこまでを「お互いの利益を守り共存しよう」と思うかで行動選択が変わり善悪の判断も変わる。国際協力とは主に「人間全部」を対象とし一部「生物全部」を対象として行動する姿勢


252人

年をとるほど若返っていく。それを実感できる時がある。10代の頃、なぜ勉強しなければいけないかわからなかった。20代に日本を知り、30代で世界を知った。40代の今、学ぶ理由がわかってきた。勉強とは、世界と自分との関係を変えてゆくこと。情熱のまま革新する楽しさ。果てしない想いこそ青春


248人

人を変える、9原則。デール・カーネギー。,泙宰める。遠まわしに注意を与える。まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。ぬ仁瓩鬚擦紺娶を求める。ゴ蕕鯲てる。Χ呂なことでも全て惜しみなく心から褒める。Т待をかける。┠穃紊靴董能力に自信を持たせる。喜んで協力させる


246人

「夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」 澁澤栄一 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。」


240人

「イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ」 スティーブ・ジョブズ


238人

チェルノブイリ原子力発電所事故。1986年。ウクライナ共和国の原発4号機が爆発・炎上し多量の放射性物質が大気中に放出された人類史上最悪の原子力事故。無許可での発電実験が原因。直接死者はWHOは9千人と言ったが、14周年追悼式典では作業員5万5千人が死亡したと発表。


236人

一食あたりのヨード含量(micro gram); 昆布(3×3cm) 1307.2 いわし(1切80g) 214.7 さば(1切80g) 198.2 のり(寿司用1枚) 182.9 かつお(1切80g) 158.4 ぶり(1切80g) 152.4 牛肝臓(80g) 126.3


224人

「腐海」とは宮崎駿の『風の谷のナウシカ』に登場する森。有毒な瘴気が充満する「死の森」に見えるが、実際は「再生の森」。人類が起こした核戦争で汚れてしまった世界で、植物らが放射性物質をガラスのように結晶化させ浄化させようとする。モデルはチェルノブイリ原発で汚染されたウクライナの森など

ヨーロッパに来ると、あの男に会う。彼は警察手帳を取り出しながら言う。「私は警察官だ。パスポートを見せなさい。」私は次のように対応する。「じゃあ一緒に警察に行こう。」私は彼の手首をつかみ、ひきずるように歩きだす。彼は仰天して逃げだす。ヨーロッパ全域に日本人をカモにするニセ警官がいる


218人

「女性が所有する『富』は、世界の1%以下。賃金量は世界の10%。だが、仕事量は70%」 農業労働の70%、食料生産の90%を女性が担っているものの、女性の労働は可視化されず過小評価。土地所有権・財産権・相続権などの法的権利が実質的に確保されていない。


216人

「争いが嫌い」という人に会った。「戦争」という言葉を聞くのさえ嫌だと言う。だから彼女と話をする時は、その単語さえ使えない。そうした関係の本も読まず、映画も見ないと言う。だが思うに、それでは戦争は永久に解決できず、そうしたその人の姿勢こそが最も問題であり、戦争の遠因ではないのかなぁ

セックスストライキ。ノーベル平和賞受賞者のリーマ・ボウイーはリベリアの内戦がひどかった時、ガーナで難民生活。「男性だけでは本当の平和はつくれない」とし、帰国後、民族や宗派を超えて女性を組織化し、「戦争にかかわる夫や交際相手とはセックスをしない」という呼びかけ。これが内戦終結に寄与


212人

世界の地名。エッチ編。インコウ(中国)、インビ湖(パプアニューギニア)、エロ(ナイジェリア)、エロイ(アメリカ)、エロマンガ(オーストラリア)、クンニ(エチオピア)、スケベニンゲン(オランダ)、ヌイダ(ロシア)、ヌグサ(コンゴ民)、フェラ(ハイチ)、ポルノ(ナイジェリア)、など。


208人

「原子力施設での臨界事故があった場合、どうしてヨウ素剤を服用するのか?」甲状腺が放射性ヨウ素を取り込み蓄積するため。これを防ぐためには、被曝する前に放射能をもたないヨウ素を服用し甲状腺をヨウ素で飽和しそれ以上取り込まないようにしておく必要 http://bit.ly/dTWvd2


202人

人間とは、どこまでを「自分と同じ仲間」とみなすかで行動が変化する動物。自分だけが豊かなら良いか?家族もか?友達までか?同じ民族あるいは同じ国までにする?同じ人間までか?それとも同じ生き物?あるいはそれすらもとりはらって、この宇宙に住む「同じ存在」として、ひたすら共存を望むべきか?


190人

カダフィ大佐への批判。‘蛤曄政権を血縁者と出身部族で固めた。反体制派の家族や友人にも拷問。70年代パレスチナゲリラや日本赤軍のテロ支援。88年米パンナム機爆破。ぅ▲薀屬僚佞量閏膕愁妊發納国民を空爆。ソ性だけのボディガード。Γ横娃娃糠アラブ首脳会議で自らを「王の中の王」


186人

高校生、大学生に向けた、私からのメッセージ。 「見せなければ」良かった。途上国と日本の若者へ 2609字 http://bit.ly/aTm0v6


178人

ヨードが多い食品は海藻類。こんぶ(とろろ昆布、つくだ煮、昆布茶などの昆布製品)、わかめ、のり(のりのつくだ煮等の加工品も)ひじき、寒天(みつ豆、トコロテンなど)、ヨード卵。昆布だし、市販の調味料(昆布だし、昆布エキスなどを使用しているもの。例;:シマヤだしの素、味の素ほんだし等)


174人

サバイバー・ギルト(自分が生き残ったことへの罪悪感)を生み出す要因は三つ。〔詰なのに、なくしたものを取り返したいと思い、何度も場面を思い出す。∈匈恩紊靴个蕕してからわかったことを、当時知っていればと後悔。4躓‥状況における本能的行動を平常時の道徳規範で評価することによるズレ


172人

「お金は人類が生み出した最大の幻想」 城南信用金庫 吉原毅理事長 脱原発宣言 「信用金庫には中小企業や個人客を大切にし、地元の発展に貢献する使命がある。利益や株主への配当を重視せざるを得ない銀行とは違う。金(カネ)儲けはしないという自負がある。原発に頼らない安心できる社会を作る」


166人

緊急状態(緊急事態)の定義(国際協力の緊急援助)。1日1万人あたり2人以上が死亡する場合を言う。例えば日本でそれが起こった場合、人口を1億人とすると毎日2万人が死ぬ計算になる。これは東日本大震災の死亡者数と同じだが、それが毎日。ソマリアでは、その6倍超の毎日1万人あたり13人死亡


164人

「国際協力をしたい」という人からよく相談を受けるが、多くは「自分が海外に飛び出して活躍したい」という内容が多い。私はそのような国際協力は勧めていない。「本当に意味のある国際協力」とは、「現地の人々のニーズ(需要)にあった援助をする」か、または「世界全体の持続可能性に貢献する」こと

幸せじゃないと思っている人は途上国に行きなさい。人間は自分より『上』にいる人を見続ける限り永久に幸せにはなれない。日本で生まれればホームレスであってもコンビニの賞味期限切れ弁当をもらえるため飢死はしない。アフリカでは生まれた子の多くが1歳前に死ぬ。その理由を見に行けば人生が変わる

「病気の告知とは、残された時間をどう生きるのか、本人が考えて選択できる権利を大切にするということです。逆に告知をしないと、自分の人生の終末をどのように送りたいかを選ぶ権利を奪うことになってしまう。やりやかったことをやり遂げて、人生の最終章を納得できるものにするために」 柳田邦男


162人

アメリカによるイスラエルの擁護は世界最大の不公正。イスラエルは核兵器を持っているのに北朝鮮・イラン等と違って糾弾されない。アメリカが国連安保理で拒否権を30回以上も使って守っているためだ。米経済がユダヤ人支配なのが理由だが、あまりにひどい。拒否権をなくさない限り世界に正義などない

映画「涙そうそう」で長澤まさみの少女時代を演じた子役タレント、春名風花(2001年生)。10歳でありながら、大人顔負けの洞察力に富んだツイート。書籍化へ。フォロワーは4万人超。山本敏晴が、その日常生活の様子を撮影し写真を提供。書籍に掲載 http://t.co/vPinSLq


152人

9.11米同時多発テロで死亡したのは、3千人だが、.▲瓮螢がイラク戦争(及びそれによる生活インフラの破壊)で殺害したイラクの一般市民は、64万人。▲▲侫ニスタンでは未だに毎年2千人以上の一般市民が治安の悪化で死亡し続ける。パレスチナでは2000年以降だけで7千人以上が死亡。


148人

赤十字という団体がある。大きくなるにつれ内部に考え方の違いが生じ、国境なき医師団などが分裂。その国境なき医師団も巨大になり、多数の団体が分裂し、多数の個人が去っていった。NGO(非政府組織)は大きくなるにつれ、それを繰り返すのが宿命か。人は、共感したい心と反発する心の相克で生きる


144人

「小児科医と産婦人科医が減る理由は? 2,295字」 山本敏晴のブログより。ゝ詢舛安い、¬覿个多く寝れない、A幣戮多い、ぐ幣紊陵由で、みんな辞めるので、一人当たりの仕事が増え、さらにきつい状況に。ト茲譴謄潺垢襪函△垢袷幣戞 http://t.co/2LIKLhsA

「わたしは女性です」、と思っている方、是非読んでみて下さい。あなたの性と、あなたの恋愛観が、ひっくり返るかもしれません 「性の決定 4260字」 http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65234572.html


136人

リビア、カダフィ死亡後の再建の困難さ。,泙聖団蠕府すらない。¬閏膽腟舛侶亳海全くない。議会も、政党も、憲法もない。国民評議会は内部対立(民主国家を目指す勢力とイスラム国家を目指す勢力)。100を超える部族が対立、さらに地域同士の対立。内戦の恐れ。だ侈利権を巡る国内外の争い

「世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら、地球が2.3個必要」。世界自然保護基金(WWF)は2010年「エコロジカル・フットプリント」で試算。現在、日本人が享受している「豊かな生活レベル」は、持続可能なレベルではない可能性。まず我々の生活レベルを、半分以下で我慢する必要があるかも

城南信用金庫。東京都品川区に本店を置く信用金庫。みずほ銀行と提携関係。1902年7月、旧一宮(千葉県の一部)藩主で鹿児島県知事を務めた加納久宜が地域振興のため設立した入新井(いりあらい)信用組合が元。2001年に業界1位から2位へ http://www.jsbank.co.jp/

健康十訓。1)小肉多菜、2)小塩多酢、3)小糖多果、4)小食多噛、5)小衣多浴、6)小言多行、7)小憂多眠、8)小欲多施、9)小車多歩、10)小憤多笑


134人

「私達は自分の食べる食べ物を作っていない。他人の作った服を着て他人の作った言葉をしゃべり他人が創造した学問を勉強している。何が言いたいかというと私たちは常に何かを受け取っているということ。だからその『知識の泉」に何かをお返しができるということは素晴らしい気分」スティーブ・ジョブズ

ソマリアで世界最悪の人道危機。2011年8月。【汳韻らの飢饉。∋餮擦ないため米国が見捨て国連軍も撤退。内戦が野放し。イスラム系反政府組織は欧米の支援を拒否。て駝吋ャンプが定員を数倍オーバー。ケ卆絃態悪化からコレラがアウトブレイク。λ萋1万人あたり13人死亡(緊急状態)


132人

「『見せなければ』良かった。途上国と日本の若者へ 2609字」 http://bit.ly/aTm0v6 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第五位の記事。高校生、大学生、若手の社会人に向けた、私からのメッセージ。世の中で働きだす前に、是非知っておいて欲しいこと


130人

災害の支援者の一つの側面。共感競争。誰が一番、被災者のことをわかっているのかを、知らず知らずのうちに支援者は競争してしまう。どれほどひどい状況を見たのか、どれほどつらい話を被災者から聞いたのか、を自慢する。また、そうして見たり聞いたりしたことを、自分の意見の「正当性」にしてしまう

突然の恋。昔から疑問だったのですが、日本では売春は違法なのにソープランドは存在します。なぜ警察は取り締まらないのでしょう? 理由は、ソープランドで払う数万円は、あくまで入浴料で、客の背中を流す係りの女性と「突然の恋」に落ちて両者が盛り上がってしまうのは個人の自由だから、だそうです

松下政経塾のカリキュラム。22〜35歳で選考に合格した者が入塾。4年間、集団での寮生活。\治・経済学などの専門分野。茶道・書道・坐禅、伊勢神宮参拝など日本の伝統。自衛隊体験入隊・武道。ぅ僖淵愁縫奪工場での製造作業、店舗での営業など http://t.co/yoXdzwg


128人

WHOがアフリカでマラリア対策として配布している殺虫剤を練り込んだ蚊帳に、かえって局地的なマラリアの再流行をもたらす恐れ。2011年8月、英医学誌ランセット感染症専門誌The Lancet Infectious Diseasesに発表。セネガルの首都ダカールにある仏研究機関の論文

原発の存続問題をメディアが取り上げ、それに踊らされて世論も動いているが、本当の問題は原発ではない。人類の人口が増え続け、より豊かな生活をしたいと思う欲望があり、それを可能にする資本主義と市場のグローバル化によって世界の資源が急速に枯渇してゆく。破局が判っているのに止められない現状

職場のABCとは、A:あたりまえのことを、B:バカみたいに、C:ちゃんとやる。


126人

現在の世界体制に異を唱える存在は世界に必要。々駭△和萋鷦‖臉鐔了時、連合国が世界を支配する為に作られた組織。∧胴馘が国連安保理常任理事国となり拒否権を持ち世界を支配。核拡散防止条約を作り核兵器を独占。この正義などない国際社会の体制を根本から覆そうと試みる人は世界に一定数必要

インドの人口は12億。1日1ドル以下で生活する人は3割、2ドル以下の人は8割。子どもたちは小学校を途中でやめ、綿花の人工受粉をする。小さい手の方がやりやすく、人件費も安いため。このインドの子どもたちが作った綿花は、中国で加工され服になり、日本で売られ、今、あなたが着ているものに。


124人

カダフィの生き様。資本主義の米国と共産主義のソ連との「冷戦」の狭間で、そのどちらでもない「第三の道」を模索し、イスラム教のもとで、民族主義(当初アラブ、後にアフリカ)で、かつ高福祉国家を目指し、それを実現。集大成となる「緑の書」を著作し、自らを「王の中の王」と称し世界に覇を唱えた

「われわれ富裕層に増税を」2011年8月。大富豪バフェットは(富裕層を庇護する共和党中心の)議会に「甘やかされたくはない」と述べ富裕層にもっと税金を課すべきだと主張。「貧困・中間層がアフガニスタンで戦い大半の米国人がやりくりに苦しんでいるのに我々超富裕層には減税が続けられている」

最近の女子中高生の援助交際に関する隠語。苺:1万5千円で援助交際OK。瓜:援助交際。佐保:サポ(サポート、援助交際のこと)。円/¥:援助交際。TU:トリプル諭吉(福沢諭吉の紙幣が3枚、3万円)。WU:ダブル諭吉(同上)。ミニサポ(セックスはしないが、触らせたり抜くのを手伝うこと)

今日のボランティアさんは池袋のキャバクラでバイトをしている。国際協力に興味を持つ女子学生を多数知っているが、その中の少なくとも1割の女子学生が水商売でバイト。海外に留学するためには百万円単位のお金が必要なことが多く、親が裕福でない場合、自力で水商売で稼ぐしかない。だから偏見はない

「『放射能がうつる』といった根拠のない風評被害が広がっている」。広島大原爆放射線医科学研究所長。放射能は感染症と異なり他人には感染しない。また広島・長崎の研究から子孫にも影響はないことが判明している。つまり福島原発事故で被曝した人と結婚し子どもを得ても、障害児の発生率は増加しない


122人

キューバでは医師の年収は全国民の平均程度。だが人気の職業。理由は、「人間のために尽くすこと、世話をすることは、自分を育ててくれた社会への恩返し。人として非常に大切なこと。病気の人を治すことにより、その人の苦しみをとるだけでなく、自分自身も達成感を得られ、大きな喜びを得られるから」

松下政経塾の特徴及び批判。4年間のカリキュラム内容が日本の伝統に関するものが多く、国粋主義的な印象。このため一般的な意味での「右翼」に偏る可能性。/景歇藜腟繊淵優コン)。日米同盟を基軸とし中国脅威論等を唱え復古的改憲論。⊃啓由主義(ネオリベラリズム)。小さな政府、市場原理主義

BESTを尽くすとは、B:仲間をBelieve(信頼)し、E:emotion(喜怒哀楽)を共有し、S:お互いをsupport(支持)し、T:勝利や目標の達成をTrust(確信)すること。


120人

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が独身男女の未婚理由を調査した結果、25〜34歳では1990年代と比べ、「自由を失いたくない」などの自分の意思を挙げる回答が減り、「異性と付き合えない」「結婚資金の不足」といった「できない」型の回答が増えたことが判明。2011年11月。

「皮肉だったんだな。ようやく気付いたよ。アメリカ独立宣言の文書を作ったトーマス・ジェファーソンは「全ての人間は侵されることのない自然権として『幸福を追及する権利』を持つ」と書きやがった。つまり、奴は知っていたんだ。幸福は『追求する』ことはできるが、『得る』ことはできないものだと」

英語を小学校から勉強するかは一長一短。々餾歸に活動する人材育成には可。国連職員等に英語は必須。△世本当に必要な人材は物事を深く考えられる人。偉くなれば通訳が付くので英語は不要。だが日本には情報分析と議論という欧米のような深く考える人を育てる教育制度がない。そのための英語かも


118人

「ハチドリのひとしずく」とは文化人類学者の辻信一がアンデスの先住民族に伝わる民話をもとに2005年に監修した本(光文社)。1羽のハチドリが燃えさかる森に一滴ずつ水を落としていく。「そんなことをして何になるんだ」と笑う動物たちにハチドリは答える。「私は私にできることをしているだけ」


116人

「人の意見を真っ向から反対したり断定的に述べないことにした。代わりに『自分としてはこう思うのだが…』と。やり方を変えてみると随分と利益があった。控え目に意見を言うと反対する者は少なく、自分の誤りを認めるのが苦にならず、他人も誤りをすぐ認めるようになった」ベンジャミン・フランクリン


114人

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。不自由を常と思へば不足なし。心に望み起こらば困窮したる時を思ひ出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵。勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば害その身に到る。己を責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり」 徳川家康

目黒、目白とは何か?実は、目赤、目青、目黄もあり、『江戸五色不動(江戸五色明王)』が存在する。黒:瀧泉寺(目黒区)。白:慈眼寺(豊島区)。赤:南谷寺(文京区)。青:最勝寺(世田谷区)。黄:最勝寺(江戸川区)。宇宙を構成する五大要素を表わし、水=黒、風=白、火=赤、空=青、地=黄。


112人

フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は2011年10月までに福島原発事故で海洋に流出したセシウム137の総量が2万7000テラ・ベクレルに上ると推計した。東電が公表している数値の20倍にあたる。同研究所は、過去に経験したことのない規模の放射性物質の海洋流出になると指摘。

塩尻宏「カダフィは革命を成功させた後、リビアの石油の財力を“世界中の抑圧された人々を救うため”に使おうとした。国際社会と反目する結果になったが、国内で権力を振り回したかというと、決してそうは思わない。40年政権が揺らがないということは彼の政治理念に賛同する協力者がいることを示す」

女性が働きやすい会社ランキング。P&G(管理職の25%超が女性)、∋饑呼押憤藥支援で女性の平均勤続年数は16年超)、F本IBM、ぅ轡磧璽廖↓ゥ僖愁福米隠械亜鵑女性)、松下電器産業、Д愁法次↓帝人、三菱UFJ信託銀行、高島屋 http://t.co/kxBd1wK5

“ギャップ・イヤー”。内向き志向と言われる学生に対して海外留学を奨励することや、学生が国内外で長期間、ボランティア活動に参加するなど、就職前に多彩な経験が積めるよう、英国等で実施されている“ギャップ・イヤー”の導入を経団連が提言。 http://bit.ly/mQRtNt

なんどもなんども繰り返すと、はずみがつく。なんどもなんども繰り返すと勢いが出る。はずみがつき、勢いが出れば、面白くなってくる。気が付くと、なんにもできなかった凡人が、当たり前のことができるようになる。それでもまだ、なんどもなんども繰り返していると、ついに専門家と呼ばれるようになる


110人

「自殺に対する私の個人的な考え方(20歳未満禁) 6791字」 http://bit.ly/bm4sPa 百万ヒットを超える「山本敏晴の日記」の中でアクセス数、第四位の記事。社会的な悪影響を恐れて、いろいろな前置きを書いてから、恐る恐るアップしたエッセイ。ところが、意外な反応が…


106人

二歳の子の弁。「どうして、ゴキブリ、きたないの? ママ、おふろにいれて、きれいにあらってあげたら?」 ゴキブリが原因で伝染病が媒介されたことはない。汚いのなら洗ってあげればよい。…もし、汚いものがあるとしたら、それは家に生ゴミなどを溜めておく、私達人間の生活自体が「汚い」のかも。


104人

「当時は分からなかったが(自分が設立した)アップル社に(内部対立で)解雇されたことは、私の人生で起こった最良の出来事だった。成功者であることの重さが、再び創始者になることの身軽さに置き換わった。不確かさは増したが私は解放され人生の中で最も創造的な時期を迎えた」スティーブ・ジョブズ


102人

「仁に過ぐれば弱くなる。義に過ぐれば固くなる。礼に過ぐれば諂い(へつらい)となる。智に過ぐれば嘘を吐く。信に過ぐれば損をする。」 物事というのは、過ぎたるは及ばざるがごとし、の意か。 仙台藩主・伊達正宗(1567-1636年)の遺訓。

世界数十カ国を旅してきた私が知る限り、世界で一番美しいものは日本の、京都にある。それは、「広隆寺」にある「弥勒菩薩(みろくぼさつ)の半跏思惟像(はんかしいぞう)」。あまりの美しさに美大生が抱きついて壊したという逸話も。56億7千万年後に世界中の人々を救う方法を考え続けていると言う