.

概要


漫画には『好き』を育てる力がある。教科書と違って漫画を嫌々読む人はいない。好き嫌いなく、必要なことをコツコツと吸収しようとする努力はもちろん尊い。だが、理屈抜きで「好きだ」「得意だ」と思うことに、とことんのめり込んでいくことも、人間の成長には大切なことではないか。漫画は、その触媒

教育熱心な大人の嫌われものだった『漫画』が、日本の大切な文化として語られるようになったのは、いつごろからのことだろう。昔、手塚治虫の作品が、悪書追放運動の主婦らに焼却される騒ぎもあった。ところが今や、有名大学に漫画家を育成する学部や学科。文化的にも商業的にも、無視できない存在に。

悪書追放運動。世界に多数。日本では漫画も対象に。1955年、各地のPTAや「日本子どもを守る会」「母の会連合会」が展開したのが悪書追放運動。焚書(ふんしょ、書物を焼却すること)の対象となった中には、手塚治虫の代表作である『鉄腕アトム』までもが含まれていた。出版社は連名でこれに反発


・・・

トキワ荘


トキワ荘。東京都豊島区南長崎三丁16番6号に1952-82年にかけて存在した木造アパート。多くの著名な漫画家が居住していた。手塚治虫、赤塚不二夫、石森章太郎、藤子不二雄など。現在、当時から近所にあった「紫雲荘」にて、漫画家育成プロジェクト。豊島区か支援。NHKが番組で取り上げた。

トキワ荘。藤子不二雄や手塚治虫などのマンガ家が入居したが、取り壊しになったアパート。トキワ荘のそばに当時から建っていたアパート紫雲荘が、現代版トキワ荘として注目。家賃補助付きでマンガ家の卵に紫雲荘の空き部屋を貸す「紫雲荘・活用プロジェクト」。「東京シャッターガール」の桐木憲一など

名古屋の大須に、「漫画が読めて、描ける漫画喫茶」。その名も「漫画空間」。漫画を描くことを目的として来客する人は、20代〜30代が多く、8割。出版社の編集者に見出され、プロの漫画家になる人も。『漫画アクション』には、漫画空間をモデルにした『まんくう』という作品が掲載。作者は棚園正一

プロの漫画家を志す若者たちが、京町家で生活を共にしながら腕を磨く。京都市は2012年度から、その取り組みの支援。手塚治虫や赤塚不二夫らが輩出した東京の「トキワ荘」にあやかり、その名も「京都版トキワ荘」計画。京都では、京都精華大や京都造形芸術大に漫画専門の学部や学科も誕生している。


・・・

経産省、外務省、クール・ジャパン


「今や世界の若者が日本に関心を持ち、日本語熱もあります。20世紀後半のように、日本の自動車や家電製品などの「モノ」に惹かれているのではありません。アニメや漫画、ポップス、ファッション、料理といった日本の文化に興味を持ち、日本を好きになっているのです。」 兵藤長雄・元ポーランド大使

経済発展のためキャラクターを売る?日本は資源がないため経済発展を続けるには他国に先駆けた技術を開発し高付加価値の商品を売るしかない。だが目先を変えてみると、漫画・アニメ・ゲームなどに由来する商品や、その『キャラクター自体』を売る方向性も。すると、これからは『アートが主力産業』か?

日本の産業。漫画1兆円。音楽1兆円。ゲームセンター雀荘1兆円。宝くじ1兆円。ユニクロ1兆円。5大商社純益合計1兆円。化粧品2兆円。セックス産業2兆円。暴力団2兆円。ファーストフード3兆円。タバコ売上4兆円。広告産業5兆円。公営ギャンブル5兆円。アルコール10兆円。パチンコ30兆円

モスクワで2011年11月、日本のアニメや漫画、音楽などを紹介するイベント「現代日本文化フェスティバル」(日本大使館主催)があった。ロシア人の一般女性が「ゴスロリ(ゴシックロリータ)」系の服を着て出演するファッションショー。また「ドラゴンボール」、「トリニティ・ブラッド」なども。

外務省、第5回国際漫画賞受賞作品の発表、2012年2月 http://t.co/osICOHaV The 5th International MANGA Award 30の国と地域から145作品の応募。受賞したのは、米国、台湾、タイ、中国 http://t.co/LFuDH8j8

外務省、パリ「Japan Expo」4省庁連携企画〜オールジャパンでの「日本の魅力」総合発信〜、2011年6月。マンガ,アニメ,ゲーム,音楽,ファッションをはじめとする様々な日本文化を紹介。外務省(国際交流基金),経済産業省,観光庁は連携 http://t.co/HoXsagUn

外務省、『クール・ジャパン』(かっこいい日本として世界の注目を集めている、アニメ・漫画・ファッション等)支援現地タスクフォースの立ち上げ、2011年7月。 http://t.co/rafuQfaS

「クール・ジャパン、日本の漫画・アニメ等の輸出に関するツイート20111223 5051字」 http://t.co/RrK7rgw5 山本敏晴のブログより


・・・

出版社の中国進出


中国アニメ産業の2009年の市場規模は2300億円。日本は2500億円。テレビアニメの制作分数は日本が2006年の13.6万分をピークに減少。中国は2002年に1.2万分にすぎなかったが2007年には13.1万分。2004年、「知材立国宣言」をし、漫画やアニメなどを国を挙げて推進

講談社は2011年9月、中国で漫画事業を始めると発表。中国の出版社と合弁会社を設立して2012年3月に少年向けの漫画雑誌を創刊。中国人作家を育成してアニメやキャラクタービジネスも展開。日本の出版業界が低迷していることが背景にある。合弁会社を設立。講談社側が49%、中国側が51%。

角川グループホールディングスは2011年9月、中国で月刊の漫画誌を創刊。国内作品のリメークや現地独自の作品などを掲載。ライトノベルなどを中国で翻訳出版してきたが漫画にも手を広げ中国市場を開拓。価格は12元(約144円)。機動戦士ガンダム、涼宮ハルヒの憂鬱、新世紀エヴァンゲリオン等

中国政府は2011年12月、知的財産権違反と偽造品の製造販売を取り締まる常設機関を設置。知財の取り締まり実績を官僚の人事考課に結びつけ、実効性を高める。日本が得意とする漫画やアニメの知財を保護する集中キャンペーンも。常設機関の設置は前月「米中合同商業貿易委員会(JCCT)」で約束


・・・

出版社のコンビニ進出


コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンと小学館は2011年11月セブンイレブン専用の月刊漫画誌を創刊。大手出版社が特定の販路向けに漫画雑誌を発行するのは初めて。セブンイレブンは雑誌・書籍販売で最大級の「書店」。大手書店より雑誌等の売り上げが多い。年間約1100億円


・・・

児童ポルノ、青少年健全育成条例


児童ポルノの単純所持が議論されるとき、漫画の性的表現の是非が同時に議論されるが、むしろ逆効果。とりあえず前者を日本で立法化したい場合、後者の問題に触れない方がよい。日本では漫画文化が確立しており、その表現の自由の問題に抵触、かつ十代の青少年が性のはけ口に漫画を使っている場合もある

児童ポルノの単純所持が日本で規制されないのは、1)児童ポルノの定義が曖昧で「児童の姿態で性欲を興奮させる」の範囲が不明。ロリコンの方は服装があっても興奮。2)田島上智大教授が政治権限の乱用を懸念。3)メールで一方的に画像を送りつけられても罪になる?4)漫画家団体が飛び火を恐れ反対

過激な性描写のある漫画などを18歳未満に販売できないように規制する、東京都の「青少年健全育成条例改正案」について、都議会最大会派の民主党は2010年12月の総会で、賛成する方針を決める見通しになった。すでに自民、公明両会派は賛成を決めている。民主党を含めると過半数となり可決される

女性が月経をするのと同じように(若い)男性も約三日で精子が満タンになり射精衝動が起きる。このため自慰などで射精する行動が必要。これをしないと本能的な問題で性犯罪を起こす。自慰のために性的表現のある雑誌や漫画は必要。もしこれをなくすと性犯罪が増えることは確実。必要悪という言葉もある

東京都の青少年健全育成条例で有害漫画を規制する議論が紛糾。性や暴力の表現を取り締まるものだが共産党と民主党が、1)定義が曖昧で、2)表現の自由に抵触するとして反対。日本PTA全国協議会の調査で自治体による規制を望む人は25%。エロ・グロであるという判断を客観的にするのは困難では?


・・・

百合、ガールズラブ


百合(ゆり、ガールズラブ(GL))。女性の同性愛、またはそれに近い友愛のこと。また、そのようなものを題材とした各種作品、特に日本の漫画、ライトノベル、アニメ、同人誌のジャンルをさす。ボーイズラブよりも性的表現は少なめ。男性・女性の双方から人気があるため、近年急速に普及している模様

けいおん! かきふらいによる日本の4コマ漫画作品、および、それを原作としてメディアミックスで製作される作品群。女性しか登場せず男女間の恋愛要素はない。現在ヒットしている漫画等は、女性同士が仲良くるすることを描くものが多く、多かれ少なかれ『百合(ガールズラブ)』の要素があるとされる


・・・

個々の漫画


火の鳥。手塚治虫(1928-1989年)による不死鳥を題材とした漫画。1巻で人類の誕生を描き、2巻で人類の滅亡を描いた。以後、3巻で誕生直後、4巻で滅亡直前を描く、という風に過去と未来から現代に向かって収束していき、最終巻で現在を描くという壮大な構想だったが作者が死亡したため未完

エキノコックス(包虫)。ブラック・ジャック(漫画)において、農薬によって突然変異を遂げたエキノコックスが農地の周辺住民を次々と死へ至らしめ、そこを訪れたブラック・ジャックにも寄生。寄生経路こそ通常種と同様であるが、被寄生者の体内で強力な毒素を生成して死へ至らしめるという設定だった

『MW』(ムウ)とは手塚治虫の漫画作品。1976年ビッグコミックで連載。2009年映画化。米軍の開発した毒ガス『MW』が沖縄周辺の島に保管されていたが漏出し島民が全滅。生き残った少年は脳に障害を受け猟奇的殺人を繰り返す。悪人が主人公であり、男性の同性愛・両性愛も強烈に描かれている

「3月のライオン」(羽海野チカ)がマンガ大賞と講談社漫画賞を受賞。将棋の漫画で、敬愛する「羽生名人をしのぐ天才でありながら夭折した棋士(村山聖九段がモデルと思われる人物)」が登場する。ちなみに私は将棋五段でプロ棋士になりたくてなれなかった男。そんな私の夢が、再び、架空の世界を舞う

ケネディ騎士団(ケネディナイツ)。1966年から描かれた、日本の漫画。作者は、望月三起也(1938年生)。ケネディ米大統領の遺志を継ぐ少年騎士団の話。ケネディが理想とした七つの精神とは、勇気・誇り・友情・努力・情熱・希望・誠実。メンバーを少年に限定したのは、大人は欲が強すぎるため

「のだめ」的ピアニスト、ジュネーブコンクールで初優勝。ジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門が2010年11月に開催され、広島市出身の萩原麻未さん(23歳)が優勝。日本人の優勝は初。その経歴などから、クラシック音楽マンガ「のだめカンタービレ」の主人公にも重ね合わされていた。

『アラベスク』は、山岸凉子による日本の漫画作品。1970年代の共産体制下のソ連を主舞台にした長編バレエ漫画。第1部は1971年から1973年に『りぼん』(集英社)で、第2部は1974年から1975年に『花とゆめ』(白泉社)。ボリショイ・バレエ団とレニングラード・バレエ団の対立など

山田詠美。1959年生、東京出身、女性小説家、元漫画家(女子大生エロ漫画家と称された)。明治大学文学部日本文学科中退。小説作品は、 崑膺佑涼暴の恋愛・性愛」を描くものと、◆峪匐,篁彌婀の少年少女」を描くものとの二系統。△法慊魁垢療斬(てんそく)』(1997年、芥川賞候補)。

環境漫画家ハイムーン氏による環境まんが「ゴミック廃貴物」展を開催。2011年1月22日14時から15時30分 JICA地球ひろば 地球案内デスク 【講師】ハイムーン氏(京都大学名誉教授・石川県立大学教授) 「ゴミック廃貴物」ワークショップ http://t.co/DDfZMtBb


・・・

写真・撮影関係の漫画


漫画を読むだけで、デジタル一眼レフカメラの撮影技術が身につくようなものを探した。探してみたら無いことはなかった。「瞳のフォトグラフ」という作品が、「ど初心者」向けのカメラ漫画。しかし、撮影技術を教える漫画じゃなくて、「写真の楽しさ」を教える漫画だった。ちょっと違うけど、ま、いいか

カメラや写真が関係する漫画は、ピンボケ写太(ビッグ錠)、キャメラマン(村野守美)、シリーズ1/1000 sec.(新谷かおる)、究極超人あ〜る(ゆうきまさみ)、カメラマン物語(荒尾和彦、峰岸信明)、シャッター・ラブ(おかざき真里)、ライカの帰還(吉原昌宏)、ニナライカ(川崎ぶら)

「ズーム・アップ」とは、少年チャンピオンに連載された、写真を撮影するのが好きな少年を主人公とした漫画。望月あきらの作品。1978〜1981年頃。一眼レフでの撮影の技術を簡単に解説しているページもあるため一眼レフの初心者にお勧め。だがエッチなシーン等もあるため、女性には勧められない

「写真は。『私』なんです。無くしてしまう『過ぎた時間』を覚えてもらってるんです。私が生まれて20年。いろんなことがあったはずなのに、思い出せることはほんの少し・・。でも、写真なら、そこに『過ぎた時間』が残ります。この子に、このカメラに覚えてもらうんです」 「瞳のフォトグラフ」より

「写真はいつも、一期一会。シャッターチャンスは常に、出会ったその瞬間」、「光なき所に、写真なし」、「写真は写すものではなく、写るものである」、「書を捨てよ、写真を撮れ」、「一瞬と永遠は同じもの。うつりゆく一瞬に、永遠の輝きが潜んでいる」 後藤隼平 『銀塩少年 ゼラチンボーイ』


・・・

漫画の名言


「誰かから聞いた。ロックやってると27歳で死ぬって。ブライアン・ジョーンズ、ジミー・ヘンドリクス。俺も死ぬんだろうと思ってた。ところが28歳の誕生日を迎えちまった。ガックリきた。…だけどジジイになってもロックやってるやつは山ほどいる。死んだら凄いって考え方は、やめた」20世紀少年

漫画「ドカベン」に次の一説がある。「お米の中には、七人の神様が住んでいる。だから、お米は大切にしないといかん。一粒も残さず、食べないといかん」。2011年秋「福島産米の全てから放射能が検出されず」という朗報。農家の方々に光が射した瞬間だ。「新米の その一粒の 光かな」(高浜虚子)

「水35リットル、アンモニア4、炭素20kg、石灰1.5、燐800g、塩250、硝石100、フッ素7.5、鉄5、ケイ素3。これが人間一人を構成する元素。あと足りないものは『魂』だけ。それを得るためには同等の代価が必要。だから僕はそれを用意する。母さんを甦らせるために」鋼の錬金術師

「僕の体を、バカにするな! たとえ不自由でも、たとえ普通の人と違っていても、この体は、僕をささえてくれる、たくさんの人が作ってくれたもの。この体を馬鹿にすることは、僕をささえてくれている人を馬鹿にすることと同じだっ。絶対に、許さない。取り消せっ!」 荒川弘、『鋼の錬金術師』より

「目的を達成した、その後のことを考えなさい」 荒川弘(1973年生)、『鋼の錬金術師』(2001-2010年)より。

「金が欲しいも、女が欲しいも、困っているやつを助けたいも、世界を守りたいも、全部、『欲する』という意味では、同じだ。すなわち、どれでも『欲望』の一つだ。 俺に言わせりゃ、欲に、いいも悪いもねぇ。欲っつうもんに、偉そうに格付けするから、人間はややこしいんだよ」 『鋼の錬金術師』より

「真理。それは思い上がったものに、正しい罰を与えること。それが、世界。それが、宇宙。それが、神。それが、善。 それが、私。それが、お前自身。 …思い上がらぬよう、正しい絶望を与えるもの。それが、真理。 …お前は、その答えを知っていながら、それを求め続けたのだ。」 『鋼の錬金術師』


・・・

お勧めの漫画


個人的に、読まなきゃいけないと思っている漫画のリスト。‖膠(よしながふみ)、舞姫 テレプシコーラ(山岸凉子)、うみねこのなく頃に(竜騎士07)、3月のライオン(羽海野チカ)、ゥ謄襯泪─Ε蹈泪─淵筌泪競マリ)、聖☆おにいさん(中村光)、Гのう何食べた?(よしながふみ)

オトナファミ。2011年12月。絶対に読んで欲しい漫画BEST50。1位、冨樫義博「HUNTER×HUNTER」。2位、平野耕太「ドリフターズ」、3位、江口夏実「鬼灯の冷徹」。「鬼灯の冷徹」江口夏実、「3月のライオン」羽海野チカ、「外天楼」石黒正数、「グラゼニ」森高夕次


・・・

風刺画


ロバとゾウ。アメリカでゾウ(象)といえば共和党の動物、ロバ(驢馬)といえば民主党の動物。1874年に新聞に掲載された風刺漫画が発端。共和党は大企業・軍需産業・キリスト教右派の保守的な白人層を代弁し自由貿易主義。民主党は国内の製造業、貧困層や弱者,中小企業を救済する国内産業保護主義

「見ろよ、息子たちよ。わしはずっと前からわかっておった。大きな魚たちが小さな魚たちを喰らうことを」。「この世は弱肉強食。お主は大きい魚になりたいか?しかし大きな魚はより大きな魚に喰われる。では、どんどん果てしなく大きくなるのか?その行く末がわかるか?」 ピーテル・ブリューゲル


・・・

原発事故後の子どもの外出禁止と漫画


原発事故の2次被害。子どもの心身の成長に影響。小児科医、菊池信太郎。被曝を恐れ、子供の遊びが室内中心に変化したことで、.押璽爐鬚靴燭衞_茲鯑匹鵑世蠅垢襪海箸砲茲觚こりや筋肉のこわばり、運動不足で幼児の運動発達遅延の疑いやストレス増加。M鎮娜犹の体重増加が通常の半分以下に減少


・・・

地名


世界の地名。エッチ編。エロマンガ(オーストラリア)、インコウ(中国)、インビ湖(パプアニューギニア)、エロ(ナイジェリア)、エロイ(アメリカ)、クンニ(エチオピア)、スケベニンゲン(オランダ)、ヌイダ(ロシア)、ヌグサ(コンゴ民)、フェラ(ハイチ)、ポルノ(ナイジェリア)、など。


・・・

関連ブログ


「漫画で作られた私」 http://t.co/AnngIYJ3 山本敏晴のブログより

漫画「星守る犬」がコンビニのAM/PMで売っていたので買って読んだ。人生について考えてしまった。どう生きるか、ということよりも、どう死ぬのか、という人間にとっての最終命題を考える。 「星守る犬 2187字」 http://t.co/EQFPgWSD


・・・

さいごに


少年漫画では巨大な敵が出てきて最後に主人公がそいつを倒す。だが国際協力をやってみるとわかるが、現実世界の問題は複雑であり(自分を含めた)それぞれの人の思想の相違や利害の不一致が根本的問題だと知る。巨大な敵がいるのではない。小さい敵が70億人という人間の数だけ、その心の中にいるのだ