.

244人

ジャーナリズムの問題点。政府を批判し不正を暴くのがジャーナリズムの責任と言っておきながら、自分たちの「いい加減さ」は誤魔化す体質。2002年から日本でも「企業の社会的責任」(CSR)が提唱されているが、最近まで新聞社・テレビ局は情報開示をせず、第三者機関の監査もなく、透明性なし。


102人

ジャーナリズムの問題点。日本では米国に都合の悪い情報は流れない。.ぅ薀鵝▲轡螢◆∨鳴鮮を批判する報道は多いが、既に核兵器を持ちパレスチナ弾圧を続けるイスラエルの問題は報道されない。米経済がユダヤに支配されているため。∪侈などの資源がないため米国が見捨てた、ソマリアの問題が放置


94人

災害におけるマスメディア関係者の心的外傷。以下の点で、思い悩み、苦しむ。仝従譴埜浚供米辰暴い)による強い記憶。⊃瓦涼罎謀畋で踏み込む質問をしなければならない、自責。H鏈匱圓猟樟椶量鬚砲藁っていない葛藤。と鏈匱圓良垤を『のぞき見』し『仕事の種』にしている事実。ハイエナと同じ


90人

ジャーナリズムの問題点。ほとんどの新聞記事は、共同通信・時事通信から流れる情報を参考にして記述される。海外ニュースに至っては、ロイター、AP等からの情報を、そのまま転載するのみ。これらは西欧系の情報のため、米国寄りの情報が、日本のマスコミに流れ易い。結果、米国批判の内容は流れ難い


86人

ジャーナリズムの問題点。世界最大の不正を変革することはできない。アメリカは2003年イラクに侵攻。国連が「大量破壊兵器はない」と言っているのに「ある」と言って開戦。結果、化学兵器はみつからず、石油利権を獲得し、イスラエルの敵を滅ぼした。ジャーナリズムは騒いでいただけで無意味だった


76人

世界の軍事費(IISS、2011)(胴顳僑僑隠亜ィ飢ドル、中国703.8億ドル、1儿顳毅坑院ィ害ドル、な544.5億ドル。テ本510.9億ドル。ζ硲苅沓粥ィ群ドル、Д汽Ε献▲薀咼■苅隠押ィ顕ドル、露382.9億ドル、インド382.8億ドル、伊304.9億ドル


68人

報道陣ストレス研究会 http://t.co/z1sqCvj4 これまで、衝撃的な取材・報道の経験があるジャーナリストが、外傷性ストレス反応を持った割合は、(送系は、6.2%、⊃景昂呂蓮■隠押ィ魁鵝 筑波大学 心理系WEB http://t.co/DFEy4fUS 


60人

世界の地名。疑問形。アリカ(チリ)、カウカ(コロンビア)、カタマルカ(アルゼンチン)、カメンカ(モルドバ)、キレナイカ(リビア)、クエンカ(エクアドル)、ダーレ(ノルウェー)、ダレッ(ミャンマー)、ドノ(ロシア)、ナニー(英国)、マダカシラ(インド)、マタカナ(ニュージーランド)


48人

イランで日本の忍術を習う女性が増えている。護身術になるほか、心身をリラックスさせられる点が人気。日本で修行した男性アクバル・ファラジが1989年に道場を開き、いまでは入門者が全国で1万人以上。うち女性は3500人。「忍術を通して自分を尊ぶことを教わった。自信が持てるようになった」

ユダヤ虐殺はナチス・ドイツのせいということになっているが、実際はそれ以外の多くの国や組織が協力していた。例えばフランスの鉄道がユダヤ人を強制収容所に輸送することに協力。カトリック系ポーランド人でドイツに味方し虐殺を手伝った人も多い。つまりユダヤ虐殺は「世界的なシステム」だったのだ

「近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。苦しいときこそ、船と仲間を命がけで守れる人でなければ、大将になってはいかんのです。試練なんて黙っていてもやってくるものなんです。」 孫正義。1957年生。

「怒るのは、自分の知恵の足りなさを、認めるようなものです。うまくいかなくても、やったことは全部、将来の自分のプラスになります。価値に徹することができるのは、勝利以上に大きな志と理念があるからです。」 孫正義。1957年生。 


40人

孫正義、東日本大震災に対する100億円の寄付先一覧 http://t.co/VAtxuwDX 「口だけではないのか」という懐疑に対し、自社サイトで異例の発表。個人としては、福島・岩手・宮城の各県に10億円ずつ。茨木と千葉に2億ずつ。公益法人としては、日赤と中央共同募金に10億ずつ


38人

東日本大震災への個人による献金。.愁侫肇丱鵐、孫正義社長、100億円。■隠芦円、ユニクロ、柳井正会長。■隠芦円、楽天、三木谷浩史社長、ぃ恐、AKB48+秋元康、ィ寛、SMAP、Γ臆、久米宏、В院ィ臆円、レディ・ガガ、┌渦、イチロー、1億円?(賞金獲得)、石川遼。


33人

東日本大震災で被災した南三陸町の病院で勤務していた菅野武医師に対し、学生が質問。「私たちに今できることは何ですか?」「僕も、あの時、できないことがいっぱいあった。でも、自分にできることを探して、なとかそれを続けていた。…自分にできることは何か。それを探し続けることが大切だと思う」


30人

菅野武。内科医。自治医大卒。2009年4月から宮城県本吉郡・南三陸町の町立病院「公立志津川病院」で勤務。2011年3月の東日本大震災時、患者を津波から逃すため最上階に避難。震災の3日後に救出されるまで医療行為を続けた。NHKが報道。米国タイム誌が「世界で最も影響力のある100人」


29人

アフガニスタンで拘束されていた常岡浩介が解放され帰国。拘束していたのはタリバーンではなくヒズベ・イスラミ(イスラム党)と関係のある組織。「タリバーンになりすまして日本政府をゆすっていた」としている。この組織はカルザイ政権ともつながっており「アフガン当局は事実を公表するはずがない」

マザーハウス、山口絵理子さんにインタビュー  http://t.co/XYqSN7gS ◆http://t.co/FB7IjfEk  http://t.co/NjvIaTgT ぁhttp://t.co/bHV6sLK7 ァhttp://t.co/eiwY0Lql


28人

「ユダヤ・イスラエル・パレスチナに関するツイート」 その1、アウシュビッツ編 http://t.co/yI6EQvcn その2、イスラエル建国編 http://t.co/DcmaSJzV その3、現代パレスチナ編 http://t.co/LV84pyst 山本敏晴のブログより


27人

女性器切除有病率1)ソマリア97.9%、2)エジプト95.8%、3)ギニア95.6%、4)シエラレオネ95%、5)ジブチ93.1%、6)マリ91.6%、7)スーダン90%、8)エリトリア88.7%、9)ガンビア78.3%、10)エチオピア74.3%、11)ブルキナファソ72.5%

「市井に生まれ、育ち、生活し、老いて死ぬといった生涯を繰り返した無数の人物は、千年に一度しか現れない人物の価値と全く同じである」 吉本隆明 「結婚して子供を生み、そして子供に背かれ、老いてくたばって死ぬ、それを想定でき、そういう生活をして生涯を終える者が、一番価値ある存在なんだ」


26人

フランスの大統領選で再選を狙うサルコジ大統領は「わが国の移民統合システムはどんどん悪化している。それは、わが国の領土にあまりにも外国人が多すぎるからだ。もはや彼らのための住宅や職、学校を探すことは不可能だ」と発言。2012年3月。サルコジは「再選した暁には移民の数を半分に減らす」


25人

ビンラディンが示した通りテロを産む土壌は単純な貧困ではない。様々な不公正に対し国際社会が対話と非暴力で正義を実現する道を模索していないことが原因。国連安保理での議論は拒否権で停止。ジャーナリズムも米国による中東への軍事侵攻を止められなかった。この状況で不満が募らない方がおかしい。

「そもそも原発は、いったい何年使い続けることができるのか?圧力容器に中性子がぶつかり続けていくうちに、もろくなり、地震や温度などに脆弱になる。世界の原発廃炉年数を見ると平均22年。日本の原発のように40年を超えて稼働しているのは稀。この事実は、私にとって大きな驚きだった」 孫正義

「国家というのは宗教の最後のかたちである。」 吉本隆明(1924-2012年)。「国家は幻想である。風俗や宗教や法もまた共同の幻想である。」


24人

マザーハウス http://t.co/ATc3q3Gm デザイナーの山口絵理子が大学時代にバングラデシュを訪れ途上国の現実を知ったことが始まり。出会ったのが『ジュート』。「これを使って最高のバッグを作ろう」。24歳で起業。途上国発のファッションブランドを目指す。「情熱大陸」で放映


23人

韓国で原発の新設候補地とされている日本海岸沿いの候補地を、福島県飯舘村の住民らが訪れ原発の危険性を訴えた。2012年3月。福島の住民が地元のデモに参加したのは江原道の三陟(サムチョク)と慶尚北道の盈徳(ヨンドク)。11年12月、韓国の原発を運営する公営企業が新規建設地に選んだ場所

日本で私達が携帯電話を買って使っているが、内臓されている部品にコンデンサが入っている。これにはレアメタルの『タンタル』が使われているが、コンゴ民主共和国の反政府組織が出荷し中国経由で日本へ。コンゴの鉱山では、強制労働・低賃金・産業廃棄物の垂れ流し・森林伐採・ゴリラ絶滅などの問題が


22人

企業の兵器の売上高(SIPRI、2009年).蹈奪ード・マーチン(米)、■贈腺泥轡好謄爛此扮僉法↓ボーイング(米)、ぅ痢璽好蹈奪廖Ε哀薀泪鵝癖董法↓ゥ璽優薀襯瀬ぅ淵潺ス(米)、Ε譽ぅ札ン(米)、В釘腺庁咫焚そ)、┘侫ンメカニカ(伊)、L−3コミュニケーションズ(米)

「詩は書くことがいっぱいあるから書くんじゃない。書くこと、感じることなんにもないからこそ書くんだ。」 吉本隆明(1924-2012年)。「言葉の幹と根は、沈黙である。」


21人

「夫に鼻をそぎ落とされた妻(アフガニスタン女性)の肖像」 世界報道写真展2011年のポスターに使用されている写真。その他、「地震後のハイチで死体を投げ捨てる男」の写真など。6月11日から8月7日。東京、恵比寿、東京都写真美術館B1展示室。 http://t.co/1ATrjSxs


20人

敬語。以下は、いわゆる「コンビニ敬語」で間違い。「ご用件のほう、お伺いします」。正解は、「ご用件、お伺いします」。「〜のほう」と付ければ、丁寧になると思っている人が多いが(また、頻繁に使われているが)、実際は、ほぼ全て間違い。

敬語。以下は「二重敬語」で間違い。「おっしゃられる」。正解は、「おっしゃる」。なお、「そんな風に、おっしゃられても」、も間違い。正解は、「そんな風におっしゃっても」

山本敏晴の新刊 『「国際協力」をやってみませんか? 仕事として、ボランティアで、普段の生活でも』 小学館より。2012年4月13日発売。インターネット上の書店:アマゾンで、予約受付開始。 http://t.co/vDHjqylZ 一般書店では紀伊国屋書店、三省堂等の大型書店にて

お絵描きイベント、シエラレオネ編を公開。ダイヤモンドが採れる。だがそのために紛争が勃発。私たちがダイヤを買うせいで、この国で戦争が起こる?しかも子どもたちが麻薬を無理やり注射され、子ども兵にされ、戦争の道具に。この国の「大切なもの」は何? http://t.co/oZc9U2H1

「わたしたちは前を向いて生きているんですが、幸福というのは、近い将来を見つめる視線にあるのではなく、どこか現在自分が生きていることを後ろから見ている視線の中に含まれているような気がするんです。」 吉本隆明(1924-2012年)