.

目次:

赤ちゃんポストとは?
赤ちゃんポストの是非
熊本・慈恵病院の赤ちゃんポスト
赤ちゃんポストの問題を熊本市を指摘
赤ちゃんポストが関係した犯罪
子どもを捨てるか、人工妊娠中絶か?、未受診妊婦
ドイツの赤ちゃんポスト
パキスタンの赤ちゃんポスト
途上国の子どもを引き取って養子にしたい
海外の、養子縁組を巡る犯罪、人身売買
児童虐待から養子縁組、ところがその里親がまた虐待
災害時、里親に養われている里子は、心理的な問題を起こし易い
自分に腎移植させるための、養子縁組
日本では、養子でも、育児休暇がとれる
オバマ米大統領の親は、オバマを捨てようとした


・・・
・・・

赤ちゃんポストとは?


赤ちゃんポスト。諸事情のために育てることのできない新生児を親が匿名で養子に出すための容器とシステム。「捨て子」だと野犬や低体温症・熱中症の脅威がある。中世に原型。日本では戦後「東京都済生会中央病院」で「捨て子台」。2007年、熊本市の慈恵病院は「こうのとりのゆりかご」の運用を開始


・・・

赤ちゃんポストの是非


赤ちゃんポスト、賛成派。/契源の殺害・虐待・育児放棄を防ぐ。中絶では児は生存できないが、このシステムにより児が生存できる。人工妊娠中絶は(表向き)母体の生命の危険時などしか適応できない。実際は親に社会的側面の問題。せ恵病院の場合、安易な利用を防ぐため電話相談(24時間)も

赤ちゃんポスト、反対派。^藥放棄、捨て子を助長。∩換颪貌児院や養護施設等があり、匿名性でなければいけない理由が曖昧。5埖圓鯔瓢澆靴討い覆ぁM造韻蕕譴浸匐,傍埖圓虜跡がない。せ匐,凌討鮹里觚⇒を侵害。セ恵病院はキリスト教カトリック系であり宗教の教義の人工妊娠中絶反対の意図


・・・

熊本・慈恵病院の赤ちゃんポスト


熊本県熊本市・慈恵病院 ・赤ちゃんポスト・こうのとりのゆりかご・設立 http://t.co/NxmcFWPc 定義 http://t.co/1N0JGq7J  SOS赤ちゃんとお母さんの相談窓口 http://t.co/wOgXnKIy 電話0120−783−449(24時間)

慈恵病院(熊本市)赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」2012年3月。2007年5月の開設から11年9月までの約4年半に預けられた子は男子40人、女子41人の計81人。主な検証期間とした最近の2年間に預けられたのは男子12人、女子18人の計30人で、このうち26人の親がわかった

赤ちゃんポスト(慈恵病院)。2010年度は18人。生後1か月未満が12人、1か月〜1歳未満が2人、就学前の幼児が4人。児相の調査で15人の親が判明。熊本県内は3人。預けた理由は、生活困窮と未婚が最多で7件、パートナーの問題が5件、不倫が2件、世間体・戸籍、養育拒否、親の反対、など

赤ちゃんポストの件数 熊本県熊本市 慈恵病院 「こうのとりのゆりかご」は2007年5月から2008年5月まで、17件。 http://t.co/ARFp1g0P 阪本恭子(ノートルダム清心女子大学・人間生活学部講師)


・・・

赤ちゃんポストの問題を熊本市を指摘


「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」の在り方を議論する「熊本市要保護児童対策地域協議会の専門部会」は、中期的検証報告書をまとめた。報告書は、「親が仕事や海外留学のために子どもを預けるなど、身勝手な事例も複数あり、安易な預け入れにつながっている」と指摘している。2012年3月

親が育てられない子どもを匿名で預かる慈恵病院(熊本市)の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」について、同市の専門部会は利用実態や問題点を報告。2012年3月。[嘘悗篁纏を理由とした安易な利用があった。∋劼匹發出自を知る権利を保障するため、親の実名化を前提とした預け入れを検討

赤ちゃんポスト。熊本市の専門部会と慈恵病院が「匿名性」を巡り真っ向から対立。2012年3月。市の専門部会は、子供の権利を守る観点から親など利用者が「最後まで匿名を貫くことは容認できない」と結論づけた。病院側は子供の身元を特定しようと取り組んではいるが「匿名性は譲れない」と反論した

赤ちゃんポスト。熊本市が匿名性を否定したことに対し慈恵病院理事長は「匿名でなくて良ければ地元の児童相談所に行ける。ここへ来るのは匿名だからで、全く譲れない」と反論。切迫性が感じられない例として報告書が挙げた『留学』を理由とした件について「彼女はその後、家族に話し自分で育てている」


・・・

赤ちゃんポストが関係した犯罪


熊本市の赤ちゃんポストに預けられた男児の伯父が男児が受け取ることになっていた(死亡した母の)生命保険金など6千万円を着服したとして業務上横領で逮捕。2011年12月。男児の母親は交通事故で死亡し伯父が04年、未成年後見人に選任され財産管理。06年、母親の生命保険金等の預金から着服


・・・

子どもを捨てるか、人工妊娠中絶か?、未受診妊婦


妊娠後に妊婦健診を受診しない『未受診妊婦』など、胎児の健康や命を危険にさらす行為を「胎児虐待」と捉える考え方が、児童虐待防止の観点から求められている。生後の虐待をはじめ、未受診で生まれたばかりの子どもが死亡する割合が高く、望まない妊娠などへの対応を強化する必要がある。2011年秋

未受診妊婦。「緊急手術を要する症例や分娩まで医療機関にかからない未受診ハイリスク妊婦などの症例。2008年1月から12月までの1年間に千船病院産婦人科救急外来を受診した2913例のうち、66.3%(1932)は紹介状のない全くの初診例」 http://t.co/nUOpB4gJ

未受診妊婦。厚労省に「児童虐待等要保護事例の検証に関する専門委員会」が設置されて以来2003年7月〜10年3月の0歳児死亡は年齢別で最多の4割強。うち生後1カ月未満で死亡していたのは77人(45%)。死亡した0日児については8割が望まない妊娠で、妊婦健診を受けていたのはわずか2人

近年、望まない妊娠から、いわゆる「未受診妊婦」となり、子を産んでも「児童虐待」になるケースが問題視されている。これを防ぐための方法として、中学校の終わり、または高校の終わりごろに、自分の母子手帳を読んで、自分の母や父が、どのように自分を愛していたのかを知るきっかけを持つのはどうか

「児童虐待、居所不明児、ドメスティックバイオレンス、未受診妊婦、母子手帳、学校保健、子どもの心のケアに関するツイート 20120126まで 9042字」 http://t.co/SEGcxRl5 山本敏晴のブログより

「避妊、ピル、その副作用、女性ホルモン、日本での中絶、国際協力での強姦、緊急避妊薬、キリスト教と中絶反対に関するツイート 8733字」 http://t.co/GgSHXPoP 山本敏晴のブログより

「妊産婦死亡率、プロセス指標、セイフ・マザーフッド、人工妊娠中絶のツイート 20111202まで 14115字」 http://t.co/uSM4dBVO 山本敏晴のブログより

妊産婦死亡率の憂鬱 http://t.co/tDVhSpX5 ツイート http://t.co/vOSaZWGk 20111120まで http://t.co/kIHBISeU プロセス指標、セイフ・マザーフッド、人工妊娠中絶 http://t.co/uSM4dBVO 山本敏晴


・・・

ドイツの赤ちゃんポスト


ドイツの赤ちゃんポスト。1709年ハンブルクで商人が孤児院に設置。増えすぎて閉鎖。1999年、宗教団体がバイエルンで設置。2000年NPOが公私立病院の80か所に設置。2002年ドイツ連邦議会が法整備を検討。2008年、92か所 http://t.co/ocSgyhih


・・・

パキスタンの赤ちゃんポスト


パキスタンの赤ちゃんポスト http://t.co/AZz3HL97 建物の入り口の脇に、ゆりかごが置いてあり、そこに母親が子供を置く。アフガニスタン難民キャンプが近くにあり、捨て子の大半はアフガン難民の子供。「私が育てれば、子供は路上で育つしかなく、将来は物乞いになるしかない」


・・・

途上国の子どもを引き取って養子にしたい


「私は独身で30代の女性。戦争や病気で両親がいなくなった途上国の子供(0〜3才児)を養子にして育てたい。どのような条件や手続きをすればよいか?」 http://t.co/5hmA6AtG 〕椹劼遼…蠡緲人の承諾を得て家庭裁判所の許可。∋匐,諒の国の法律で要求される要件を満たす

アンジェリーナ・ジョリー。1975年生。母に米国先住民の血。1998年エイズに罹患した実在のスーパーモデル『ジーア』を演じ高い評価。2001年、国連難民高等弁務官親善大使。2002年からカンボジア、エチオピア、ベトナムの子らを養子にとる。2010年、百万ドルを国境なき医師団へ寄付

「私は自分の子供は産まないわ。代わりに、貧しい国の子供達を養子にとっているの。もし私が子供を産んだら、既に生まれている世界の子供の一人が、その分、幸せになるチャンスを失ってしまうから。だから私は自分の子供を作らないの。既に世界にいる子を、幸せにするのよ」 アンジェリーナ・ジョリー

米国の養子事情。養子は社会に広く受け入れられ歌手マドンナや俳優アンジェリーナ・ジョリーがアジアやアフリカから養子。養子縁組は公的機関や州が認可した民間団体、個人弁護士などさまざまなルートで行われ、年間12万件超。NPO「アクロス・ザ・ワールド・アダプションズ(ATWA)」など

米国のNPO法人・アクロス・ザ・ワールド・アダプションズ(across the world adaptions、ATWA) http://t.co/b2dAwccr メキシコ、インド、日本、モロッコから、米国への、国際養子縁組を斡旋(あっせん)

国際NGO・プラン・ジャパン http://t.co/Alf3smU4 プラン・スポンサーシップ http://t.co/f26BCQcT 地域住民が進める地域の改善を資金面から支える。月3〜5千円から選択。特定の子どもと手紙のやりとり。寄付を直接、子どもや家族に渡すことはない

国際NGO・ワールド・ビジョン・ジャパン http://t.co/6aI7P61R チャイルド・スポンサーシップ http://t.co/pKsRen6V 「月々4,500円の支援で、子どもたちの環境を整え、生きていくために必要な農業技術や職業訓練、保健衛生の整備など」


・・・

海外の、養子縁組を巡る犯罪、人身売買


中国の一人っ子政策の推進を担当する家族計画担当(人口計画出産委員会)の地方当局者が、親から赤ちゃんを強制的に取り上げ国際養子縁組で利益を得ていた。米国やオランダ向けの養子縁組組織に売り飛ばし。子ども1人につき1千元(約1万円)、海外への養子縁組が成立した場合3千ドル(約24万円)

「男の子と男性も売買されている。障がいのある人々は人身売買業者にとって魅力的。養子縁組は人身売買の危険性。人々の好まない仕事が人身売買の需要を増やす。人身売買は黙認されている。密入国は人身売買とは考えられていない。人身売買の被害者は多くの場合、自分で自分を救出」ワールド・ビジョン

人身売買(Human Trafficking)。日本の省庁では人身取引。人間を誘拐などの強制手段や甘言によって誘い出し、移送し、金銭等によってこれを売り払う行為。目的は、強制労働、性的搾取、臓器移植、国際条約に定義された薬物の生産や取引、養子など。人の移送が国境を越える場合も多い

「人身売買・人身取引、売春、買春、子どもの権利に関するツイート 10351字」 山本敏晴のブログより http://t.co/OHi9lgE6


・・・

児童虐待から養子縁組、ところがその里親がまた虐待


児童虐待の問題は一度親から分離してもいずれ病院等から児は退院する。すると親子間の関係が解決していない限り家に戻ってもまた同じことに。このため、[た董ν椰討藩椹勹鐐箸垢襪、家に戻すにしても、児童相談所または保健所の保健師に定期的に家庭訪問させ、かつ親子双方への電話カウンセリング

児童虐待の増加に伴って、里親に委託される子どもの数は増えていて、2011年度は、10年前のおよそ2倍の4300人余。こうした中、委託を受けた里親が子育てに悩むケースも目立っており、2011年、東京・杉並区で里親が3歳の里子を暴行して死亡させるなど里親が子どもを虐待する事件が増加中

里親による子どもの虐待事件が後を絶たないことから、厚生労働省は悩みを抱えた里親の相談に専門の職員が定期的に応じるなど、里親への支援を強化。2012年3月。里親制度は保護者のいない子どもや虐待などによって家族と暮らすことができない子どもを都道府県が委託した家庭で養育してもらうもの

桐野由美子。京都ノートルダム女子大学・教授。児童虐待防止,子育て支援。研究テーマ:〔唄崔賃里砲茲覯板輕問プログラムと、その家庭訪問者のためのトレーニングプログラムの開発と評価、∪的虐待を受けた子どもを持つ非加害親への支援、H鏥埖垰を養育する里親家庭の民間の治療支援機関の研究

児童虐待、高齢者虐待 http://t.co/NyBjh6qS 児童福祉司、48時間ルール http://t.co/46xgS5me プログラム http://t.co/xwrQQpWp 親の懲戒権、親権停止制度、未成年後見制度 http://t.co/onJLFRsh 山本敏晴


・・・

災害時、里親に養われている里子は、心理的な問題を起こし易い


災害後の心理的初期支援。リスクの高い人。/董癖欷郤圈砲販イ譴个覆譴砲覆辰討い觧劼匹癲⊃董家族、友達を亡くした子ども。親が重症を負った子ども。のた討篁童養護施設で養育されている子ども。ど村紊併劼匹癲β膺諭た搬両磴い者。ゴ躙韻覆海箸鬚笋蠅燭る思春期。ηタ韻靴討い觸性等

災害後の心的外傷 http://t.co/42eE4k6f 子どもの心のケア http://t.co/usl5Zky6 サイコロジカル・ファーストエイド http://t.co/fg1mSUMz 臨床心理士、認定心理士 http://t.co/O1GAIn3w 山本敏晴のブログ


・・・

自分に腎移植させるための、養子縁組


自身への生体腎移植の提供者を暴力団を通して探した開業医、堀内利信(55歳)。2009年、住吉会系の元組員から腎臓を提供してもらう見返りに1千万円供与。10年1月、虚偽の養子縁組。だが仲介役から「臓器売買が公になれば医師を続けられなくなるぞ」と脅迫。拒否されたため元組員は東京家裁へ


・・・

日本では、養子でも、育児休暇がとれる


育児休業。子が1歳に達するまでの間に取得することが可能。産後休業期間(出産日の翌日から8週間)は含まない。取得する者の男女は問わない。子が実子であるか養子であるかも問わない。条件、‘碓貉業主に引き続き1年以上雇用、。∋劼1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる


・・・

オバマ米大統領の親は、オバマを捨てようとした


オバマ米大統領の実父がケニアからハワイに留学当時、重婚の事実を隠した上、間もなく生まれる子供(現大統領)について「慈善団体に託し養子に出す」と話していたことが米移民当局の保存書類から判明。実父はケニアに妻と2児を残し留学していた1961年同じハワイ大の女子学生と「できちゃった婚」