.

目次:

伊集院静の新成人への励まし。サントリーの広告内
風に立つライオン
その他


・・・
・・・

伊集院静の新成人への励まし。サントリーの広告内


「大人って何だ? 大人とは、一人できちんと歩き、自分と、自分以外の人にもちゃんと目をむけ、いつでも他人に手を差しのべられる力と愛情を持つ人だ」 伊集院静(1950年生)。日本の作家、作詞家。山口県防府市出身の韓国系日本人2世。本名は、日本名が、西山 忠来。韓国名は、チョ・チュンレ

「世間には素晴らしい大人とそうでない人がいる。なぜだろうか。大人になるために何からはじめるか。自分は何のために生まれてきたか、どんな人になりたいかを考えることだ。その答えを探すことには不可欠なものが一つある。それは一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。 孤独を学べ」 伊集院静

新成人おめでとう。君の未来に乾杯。「サントリー 山崎の広告」内に、伊集院 静の「孤独に学べ」というエッセイ。日本経済新聞社 2012/01/09 http://t.co/DUX07Nh1

「大変なことがあった東北の地にも、今、リンゴの花が咲こうとしている。君はリンゴの実がなる木を見たことがあるか。一番リンゴらしい時に木から取ってやるのが大切なこと。落ちるリンゴを待っていてはダメ。リンゴを取りに行こう。そして一番美味しいリンゴを皆に食べてもらおうじゃないか」伊集院静

「要するに3通りしかないんだよね。ひとつはね、強いやつについていく。もうひとつは逃げる。三つ目は独りで闘う。」 伊集院静(1950年生)。


・・・

風に立つライオン


「パスポートを取得し一番安い乗り物で日本を発ちなさい。目的地はどこだっていい。この国以外の風の中に立ちなさい。世界を自分の目で見て、そこに生きる人々が何を喜び、なぜ泣いているのかを見なさい。ともに笑い泣きなさい。それだけで十分だ。帰る日が来た時、君は半分大人になっている」伊集院静

「風に立つライオン」 さだまさし http://t.co/eOuBeaGP ユーチューブ動画。8分52秒。医師・柴田紘一郎に感銘を受け、作詞作曲。日本を飛び出し、アフリカの僻地医療に携わる医師


・・・

その他


「日本には、『幼児』と、『成人した幼児』という、2種類の男性しかいない。大人の男など、どこにもいないのです。」 キム・ミョンガン。1950年生。性人類学者。神戸生まれ。京都精華大学にて文化人類学と韓国語の講師。性について独自の研究を重ね、「性 人類学」という独自の分野を開拓する。

「書物は青年時代における道案内であり、成人になってからは娯楽である。」 コリアー

「男は六十歳で成人に達する。女は十五歳で。」 スティーブンス