.

232人

「パスポートを取得し一番安い乗り物で日本を発ちなさい。目的地はどこだっていい。この国以外の風の中に立ちなさい。世界を自分の目で見て、そこに生きる人々が何を喜び、なぜ泣いているのかを見なさい。ともに笑い泣きなさい。それだけで十分だ。帰る日が来た時、君は半分大人になっている」伊集院静


116人

「世間には素晴らしい大人とそうでない人がいる。なぜだろうか。大人になるために何からはじめるか。自分は何のために生まれてきたか、どんな人になりたいかを考えることだ。その答えを探すことには不可欠なものが一つある。それは一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。 孤独を学べ」 伊集院静


100人

障害者の雇用問題で気になっていること。ヾ覿氾に雇用されている障害者は、身体障害者は 28万人、知的は6万人、精神は1万人。△世社会に存在する障害者数は、身体366万人、知的54万人、精神302万人。つまり、身体障害者に比べて(その数の多さの割に)精神障碍者は雇用されていない


44人

卵に含まれる成分にうつ病の症状を緩和する働きがあることが九州大学の研究グループのラットの実験で判明。2012年4月。活動性が低いなど、うつ病の症状を示すラットに、鶏の卵を液状にしたものを1か月間食べさせたあと、泳ぎ続ける時間を計る実験。卵を食べたラットは1.3倍程度長く泳ぎ続けた


38人

「私は自分の子供は産まないわ。代わりに、貧しい国の子供達を養子にとっているの。もし私が子供を産んだら、既に生まれている世界の子供の一人が、その分、幸せになるチャンスを失ってしまうから。だから私は自分の子供を作らないの。既に世界にいる子を、幸せにするのよ」 アンジェリーナ・ジョリー


36人

うつ病を見える化する『光トポグラフィー検査』詳細と導入病院まとめ http://t.co/HOynEUZ8 費用は1回約1万3000円。保険はきかない。近赤外線を照射および検出する装置がついたキャップを頭にかぶり、例えば「お」で始まる名詞を可能な限り答えるといった課題を3回行う。


35人

「大人って何だ? 大人とは、一人できちんと歩き、自分と、自分以外の人にもちゃんと目をむけ、いつでも他人に手を差しのべられる力と愛情を持つ人だ」 伊集院静(1950年生)。日本の作家、作詞家。山口県防府市出身の韓国系日本人2世。本名は、日本名が、西山 忠来。韓国名は、チョ・チュンレ


30人

近年、望まない妊娠から、いわゆる「未受診妊婦」となり、子を産んでも「児童虐待」になるケースが問題視されている。これを防ぐための方法として、中学校の終わり、または高校の終わりごろに、自分の母子手帳を読んで、自分の母や父が、どのように自分を愛していたのかを知るきっかけを持つのはどうか


29人

「男は六十歳で成人に達する。女は十五歳で。」 スティーブンス

うつ病のメカニズム扁桃体 http://t.co/8u5jlSMw 扁桃体とは、危機管理を司る部位。「不安、恐怖、悲しみ」などの感情を司る。脳の深奥に位置する原始的本能を司るエリア。大脳の表層にある新皮質、その下にある古い旧皮質、そのまた下にある「爬虫類脳」と呼ばれる最も古い部分

パキスタンの赤ちゃんポスト http://t.co/AZz3HL97 建物の入り口の脇に、ゆりかごが置いてあり、そこに母親が子供を置く。アフガニスタン難民キャンプが近くにあり、捨て子の大半はアフガン難民の子供。「私が育てれば、子供は路上で育つしかなく、将来は物乞いになるしかない」

赤ちゃんポスト(慈恵病院)。2010年度は18人。生後1か月未満が12人、1か月〜1歳未満が2人、就学前の幼児が4人。児相の調査で15人の親が判明。熊本県内は3人。預けた理由は、生活困窮と未婚が最多で7件、パートナーの問題が5件、不倫が2件、世間体・戸籍、養育拒否、親の反対、など


27人

赤ちゃんポスト。熊本市が匿名性を否定したことに対し慈恵病院理事長は「匿名でなくて良ければ地元の児童相談所に行ける。ここへ来るのは匿名だからで、全く譲れない」と反論。切迫性が感じられない例として報告書が挙げた『留学』を理由とした件について「彼女はその後、家族に話し自分で育てている」


26人

「日本には、『幼児』と、『成人した幼児』という、2種類の男性しかいない。大人の男など、どこにもいないのです。」 キム・ミョンガン。1950年生。性人類学者。神戸生まれ。京都精華大学にて文化人類学と韓国語の講師。性について独自の研究を重ね、「性 人類学」という独自の分野を開拓する。


24人

妊娠後に妊婦健診を受診しない『未受診妊婦』など、胎児の健康や命を危険にさらす行為を「胎児虐待」と捉える考え方が、児童虐待防止の観点から求められている。生後の虐待をはじめ、未受診で生まれたばかりの子どもが死亡する割合が高く、望まない妊娠などへの対応を強化する必要がある。2011年秋


23人

「要するに3通りしかないんだよね。ひとつはね、強いやつについていく。もうひとつは逃げる。三つ目は独りで闘う。」 伊集院静(1950年生)。

NHKスペシャル20120212【うつ病は治せるか▽患者百万人時代▽薬に頼らない最新治療1カ月でまるで別人に】 http://t.co/xht9Mg7U 光トポグラフィー、経頭蓋磁気刺激、TMS、脳深部刺激、DBS、認知行動療法、DLPFC、へんとう体25野、双極性障害、芹香病院

お絵描きイベント、「ペルー編」を公開。南米の複雑な人種差別を知っていますか? 先住民、先住民と白人の間に生まれた人、南米で生まれた白人、ヨーロッパからきた白人。この4段階の階級制度からくる貧富の差の拡大。この国の人々の「大切なもの」は何? http://t.co/yRroKSLH

試合中に心停止で倒れたサッカーのイングランド・ボルトンのムアンバ(ザイール(現コンゴ民)出身)について、ツイッターで人種差別的な投稿をしたとして裁判所が大学生(21)に禁錮56日の実刑判決。2012年3月。弁護側が猶予を求めたが、「ネット上の発言は法の規制外と考える人への警告」


22人

「足の不自由な方々が車椅子から降りて、ホワイトハウスの階段を腕の力で這い登る姿。警官に追い払われて散り散りにされないように、互いの車いすや体を太い鎖で縛っている姿。警官に車椅子を倒されて、地面に横たわる姿。「障害を持つアメリカ人法」は、障碍者が、文字通り体を張って成立させたもの」

赤ちゃんポスト。熊本市の専門部会と慈恵病院が「匿名性」を巡り真っ向から対立。2012年3月。市の専門部会は、子供の権利を守る観点から親など利用者が「最後まで匿名を貫くことは容認できない」と結論づけた。病院側は子供の身元を特定しようと取り組んではいるが「匿名性は譲れない」と反論した

親が育てられない子どもを匿名で預かる慈恵病院(熊本市)の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」について、同市の専門部会は利用実態や問題点を報告。2012年3月。[嘘悗篁纏を理由とした安易な利用があった。∋劼匹發出自を知る権利を保障するため、親の実名化を前提とした預け入れを検討


20人

米メリーランド州の警官がバットマンの扮装で高級車を運転していた男性を停止させた。黒いランボルギーニ車に同州では認められていないバットマンのロゴ入りのナンバープレートを付けていた。病気の子どもたちを見舞いに病院に行く途中だと説明。合法なプレートも示し違反切符を免れた。2012年4月

「私は独身で30代の女性。戦争や病気で両親がいなくなった途上国の子供(0〜3才児)を養子にして育てたい。どのような条件や手続きをすればよいか?」 http://t.co/5hmA6AtG 〕椹劼遼…蠡緲人の承諾を得て家庭裁判所の許可。∋匐,諒の国の法律で要求される要件を満たす

赤ちゃんポスト、賛成派。/契源の殺害・虐待・育児放棄を防ぐ。中絶では児は生存できないが、このシステムにより児が生存できる。人工妊娠中絶は(表向き)母体の生命の危険時などしか適応できない。実際は親に社会的側面の問題。せ恵病院の場合、安易な利用を防ぐため電話相談(24時間)も