.

374人

酔いつぶれた人の介護方法。\簑个飽貎佑砲靴覆ぁ(隣室等の)「つぶれ部屋」に放置しない。衣服をゆるめて楽にしてあげる。B硫垢猟祺爾鯔匹阿燭瓩北喇曚覆匹鬚けて暖かくする。づ梅段による窒息を防ぐため横向きにして寝かせる。ヅ任そうになったら抱き起さず横向きの状態のまま吐かせる。


129人

てんかん発作による交通事故。99年10月、兵庫県三木市、小学生3人に車が突っ込み一人死亡。10年12月、四日市市、歯科医師が追突。踏切に押し出され2人死亡。11年4月、栃木県鹿沼市クレーン車が小学生15人に突っ込み6人死亡。12年4月、京都市で軽が歩行者に突っ込み8人死亡


116人

「お前が死んでも何も変わらない。だが、お前が生きて、変わるものもある。」 峰倉かずや(1975年生、女性)。漫画家。


108人

アルコールハラスメント。飲酒の強要で息子が死亡。父親は、「未来を語り始める時期の息子が親より先に突然亡くなる。このことは言葉では言い表せない。上下関係などと称して、つぶして殺すまで人に飲ませることは絶対にやめてほしい」。2008年3月、部活の先輩らに強要され神戸市の男子学生が死亡


102人

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」 マハトマ・ガンジー(1869〜1948年)。インド独立の指導者


88人

「わるい時がすぎれば、よい時は必ず来る。おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている」 松下幸之助(1894-1989年)


87人

てんかんと運転免許 http://t.co/Pn0EIl6N てんかんでも条件つきで運転免許が取得可。_甬遑嫁間にわたって発作が起きていない。⊃臾加罎砲里瀏作がみられる型の場合、過去2年間、発作が睡眠中しかない。C噂禀分発作という比較的少ない発作型の場合、過去1年なければ可


74人

もったいない。仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ち。日本の民族信仰である神道において「散る桜の花びら」など森羅万象に対して、慈しみや感謝の念を持つこと。ケニア出身のノーベル賞受賞者ワンガリ・マータイが感銘を受け世界に普及


58人

「桜梅桃梨(おうばいとうり 」 釈迦(仏教の開祖、紀元前463年? - 紀元前383年?) 「桜は桜らしく、梅は梅らしく、桃は桃らしく、梨は梨らしく、花を咲かせ実をつける。同じように人間も、それぞれの持ち味を活かした生き方をしなさい」


56人

北朝鮮が予告する「人工衛星」の発射を控え、中国にいる脱北者たちは「人民が飢えているのに衛星を飛ばすのは考えられない」と憤り。2012年4月。韓国政府はミサイル発射にかかる費用を約700億円と推定。中国産トウモロコシ約250万トンが買える金額で、北朝鮮の1900万人の1年分の配給量


54人

アルハラ行為。.ぅ奪飲ませや罰ゲームで飲酒強要。伝統や無言の圧力で飲酒を断れない雰囲気を作る。アルコール以外の飲み物を用意しない。た譴辰僂蕕辰討らんだり、暴言を吐く。ヌだ年者、運転する人、体質的にアルコールを受け付けない人に飲ませる。酔い潰すことを意図して飲み会を行う


48人

「生きる意味は、あらかじめ存在しない。生きる中から作られるのだ。」 南直哉(みなみ じきさい、1958年生)。曹洞宗の禅僧。


46人

(てんかん患者やその家族を支援している)日本てんかん協会。2012年4月。てんかん患者が交通事故を起こした事件について「てんかんのある人の多くが道路交通法に従い適切に免許を取得している。症状によっては取得しないでいる。てんかんという病気そのものが、運転に不適切ということではない」

てんかん患者が運転した車が歩行者に突っ込むなどの交通事故が社会的な問題になっている。一方で、患者の人権に配慮し(雇用等の)差別をなくすため運転免許を与えるべきとの意見も。また、地方では車しか交通手段がないため、免許無しでは病院に来れず、病状が悪化し、かえって逆効果との指摘もある


42人

「人はウンコ製造機だ」。友が言った。最初、侮蔑した表現だなと思った。だが違う意味だったのかもしれない。食べて排泄して寝る。その繰り返し。それだけではないが、それもまた真実。「それだけではないはず…」と悩むこと、それ(考えてもしかたないこと)を繰り返すのが人。無駄を繰り返すのが人間

「明日ありと思ふ心の仇桜(あだざくら) 夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは 」 親鸞(浄土真宗の宗祖、1173年 - 1262年)。「まだ明日があると思う気持ちは、はかない桜の花のように、あてが外れるものだ。夜中に嵐が来て、花をすべて散らせてしまうかもしれないのに」


41人

気象庁は、スマトラ島沖で発生した地震(2012年4月)について、30万人の死者を出したM9.1の同島沖地震(04年)に誘発されて起きた可能性があると発表。プレート境界付近で大地震が起きた後、沈み込む側のプレート内部で発生する「アウターライズ地震」。「東日本大震災でも注視する必要」


37人

北朝鮮は2012年4月13日午前7時39分ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンブクト)・東倉里(トンチャンリ)の「西海衛星発射場」から長距離弾道ミサイルとみられる機体を発射。韓国国防省などが発表。日本の防衛相は、「なんらかの『飛行体』が、1分以上飛行した後、洋上に落下した。」と発表


35人

京都市東山区大和大路通四条の交差点付近で、軽ワゴン車が歩行者の列に突っ込み8人が死亡(運転手本人含む)した事故で、運転していた西京区、会社員藤崎晋吾(30)には、てんかんの症状があったことが、家族への取材で判明。2012年4月。家族は、藤崎容疑者が運転を控えるように話し合っていた


34人

「傷ついたのは、生きたからである。」 高見順(1907〜1965年)。小説家。

「幸福に生きる秘訣は、自分のいちばん好きなことをして生きる、ということに尽きる。」 大林宣彦(1938年生)。映画監督

「立派だよねぇ、こんなに傷ついても花咲かすんだから。あきらめないで生きていれば花を咲かせられる…」 壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区で、津波で根元から倒れたサクラが開花。瓦礫と一緒に撤去される予定だったが、ボランティアが蕾に気づき自衛隊員に頼んで残してもらった


33人

「哲学とは、自分の幸福が外からの事柄にできるだけ左右されぬように心がけて、生きることである。」 エピクテトス (55年 - 135年)。古代ギリシアのストア派の哲学者。

名前ランキング2011年、女:〃覦瓠覆罎ぁ法↓葵(あおい)、7覦Α覆罎◆法↓ぱ曄覆蠅鵝法↓ネ杠據覆劼福法↓Ψ觝據覆罎い福法↓Г気ら、┛菜(まな)、咲希(さき)、優奈(ゆうな)。男:‖艷董覆劼蹐函法↓∀ 覆譴鵝法↓M真(ゆうま)、ゑヂ澄覆修蕕拭法↓チ鷆(そら)、翔太


32人

「桜は散ることを知りながら、咲くことを恐れない」 日暮真三(1944年生)


30人

「重要なのは自分の生きる縁(よすが)となったものが、どこかに残っていること。様々な慣習でもいい。家族の祝い事でもいい。思い出を秘めた家でもいい。重要なのは『還る』ことを目指して生きるということ」 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(1900-1944年)。「星の王子さま」の作家

デジタル一眼レフカメラの、初心者向けの、使い方や用語の、説明・解説・講座。インターネット上のニコンの無料サイト。「デジタル一眼レフカメラの基礎知識 ニコンイメージング」 http://t.co/UM6N4EPm 露出・ISO・オートフォーカス・ホワイトバランスなど


29人

北朝鮮の「人工衛星」と称しているミサイルの打ち上げは失敗に終わった可能性。2012年4月中旬。米国の早期警戒衛星が発射された瞬間に「熱」を探知。ところが、日本とイージス艦のレーダーが「飛行体の軌跡を追跡できなかった」。このため、発射後すぐに爆発し、空中でバラバラになった可能性?

自分の『腎臓』を売って、人気の『iPad』を購入した中国の17歳の少年が、深刻な『腎不全』に。2012年4月。‥出手術から1年、少年の容体は悪化する一方。⊃嫗’簀稈膕雍伴圓得たお金は286万円、少年が受け取ったのは、10分の1の28万6千円。J貎討、警察に通報。


28人

「生きるって事は、変わるって事さ 」 加持リョウジ(新世紀エヴァンゲリオン)


25人

ある歌手のファンだった。だが年をとるにつれ声の透明感が無くなり、私は失望し、聞かなくなった。先日、私は病気になり、かすれた声しか出なくなった。加齢と共に体が効かなくなっていく。判っていたはずなのに『認めて』いなかったのだ…。『老い』と共存する。もう一度、あの人の歌を聞こうと思った


24人

てんかん発作で事故を起こした藤崎晋吾容疑者(30)が通院していた病院の医師の会見。2012年4月。「自動車運転に関しては、患者本人及び家族に、再三にわたり、これを禁止する、ということを申し上げてきた。」。藤崎容疑者は今年の免許更新で、てんかんと診断されたことを申告しなかった。


23人

追い出しコンパに新入生歓迎飲み会。大学生の酒宴が増える年度の変わり目、飲みすぎによる死亡事故が毎年繰り返される。2012年3月にも死者。飲酒の強要などはアルコール・ハラスメントにあたるとして、飲酒による事故で亡くなった学生の遺族らで作る「イッキ飲み防止連絡協議会」は注意を呼びかけ

「住宅の中で一番大切な場所はどこか、と聞かれれば、私は躊躇なく、『食事の場である』というだろう。なぜならば、食事こそは生きるという人間の本能を満たし、人間の喜びとか満足の原点だからである」 内井昭蔵(1933-2002年)、建築家。桜台コートビレッジ(横浜市)で、日本建築学会賞。


22人

北朝鮮の「人工衛星」を積んだ長距離弾道ミサイルの発射が失敗。2012年4月。防衛相は「日本に影響はない」と発表。だが喜んではいられない。新指導者・金正恩の「実績」が欲しい北朝鮮は、このため同年中に「核実験」を行う可能性が高い。2012年は「強盛大国の大門を開く」と公言している年。


21人

道路交通法改正にともなう運転適性の判定について(日本てんかん学会) http://t.co/u78mR4mF 道路交通法で従来「てんかん」は絶対的欠格事由だったが、法が改正され「発作が再発する恐れがない、発作が再発しても意識障害及び運動障害がない、発作が睡眠中に限るもの、を除く」

百人一首必勝法。 屬燹廚濃呂泙襪里楼譴弔里漾「村雨の」なら「霧立ちのぼる」。△機屬気咾靴気法廚覆蕁屬い鼎海眛韻検廖す「住の江の」「夢の通ひ路」。い察崟イ鬚呂笋漾廖屬錣譴討睨に」イ奸嵜瓩からに」「むべ山風を」Δ曄屬曚箸箸す」「ただ有明の」Г瓠崕笋蠅△劼董廖岷星れにし」

「何ごとをなすにも時というものがある。いかに望もうと、春が来なければ桜は咲かぬ。いかにあせろうと、時期が来なければ事は成就せぬ。」 松下幸之助(1894-1989年)