.

ブログやツイッターで、
国際協力に関する記事を書いていると、
たくさんの方々から、質問が来ます。

そうした人たちが、知りたいと思っている内容は、
実は、
「重なっている」(割と同じである)ことが多く、
そうした質問に対する回答を、
「まとめて読める本」を作りたいな、
と以前から思っていました。

今回の本は、
そうした本の、第一弾です。

・・・

国際協力の世界に、初めて触れる方が読んでも、
わかりやすくするために、実際に、
「国際協力に興味があるけれども、何も知らない女の子」
を見つけ出し、協力してもらうことにしました。

三日間、朝から晩まで、私が彼女に向かって、
「国際協力とは何か?」について説明し、

一方、彼女の方から、頻繁に質問され、
さらに彼女から、『突っ込み』(?)を受ける様子を、
デジタルビデオカメラで収録しました。

この映像の全編を、まず(長時間かけて)書き起こし、
無駄な部分を、そぎ落とし、
3分の1ぐらいまで減らし、
その上で、読みにくい部分を、全部、書き直しました。

・・・

こうして、できあがったのが、今回の書籍です。

ともかく、『全編が会話』なので、
読みやすいことは、読みやすいと思います。

国際協力に興味がある方は、
是非、ご一読頂ければ幸いです。

・・・

内容は、『国際協力の世界の全体』を説明するために、
 いつ、
 だれが、
 どこで、
 何を、
 どのように、
 なぜ、
国際協力をやっているのか?
の順番に、解説しています。

そして最後に、
 あなたにできることは何か?
を紹介しています。

あなたにできることは、
 日本にいてできること、6つと、
 世界に行ってやれること、6つを
紹介しています。

これらにより、
本格的にプロとしての(有給の)国際協力をやりたい方から、
一般の消費者(主婦や学生など)が、気軽にできることまでの、
その両方に対応したつもりでおります。

・・・

そして、
(これまでの私の本の読者には、お馴染みだと思いますが)
巻末に、
「将来、国際協力をやりたい方のための具体的なキャリア形成」
のチャート(模式図、参考となる道筋)を、
紹介しております。

特に、今回の新刊では、

.廛蹐痢惺餾欟力師』になるための、一般的な道筋、
◆惻匆餤業家』への道(社会的企業を創設するための方法)、
『世界を治す医師・地球を癒す看護師』への道、

という、三つのチャートを掲載しています。

(注:国際協力師とは、
 有給で長期的に国際協力を行っている方々の総称です。
 詳細は、以下へ。 http://bit.ly/sBriQs )

これらにより、
国際協力に興味を持つ方々が対象とする、
ほぼ全ての分野を網羅するよう、
努力したつもりでおります。

・・・

一方で、国際協力に関わる団体として、
大枠で、
 国際機関(国連など)、
 政府機関(JICAなど)、
 民間組織(NGO、NPOなど)、
 企業(社会的企業、一般企業のCSR)
をとりあげ、
それぞれの組織の長所と欠点を、
公平に解説しています。


自分でいうのも、なんですが、
政治・宗教的に中立であるように常日頃(つねひごろ)から努力し、
かつ、
大企業などからの献金・募金も受けない、
私、およびNPO法人・宇宙船地球号でなければ、
こうした内容の本は、作れない、と思っております。

各団体の欠点・問題点などを知りたい方も、
是非、ご一読下さい。


また、国際協力が「偽善である」「自己満足にすぎない」
と思っている方も、是非、読んでみて下さい。

その論点となるであろうポイントを、
わかりやすく整理し、
かつ、
決して(本質から)逃げず、誤魔化さずに、
説明しております。

・・・

以上の、いずれかの内容に、ご興味のある方は、
是非、ご一読頂ければ幸いです。


よろしくお願い致します。

(ぺこり)


宇宙船地球号・山本敏晴拝


・・・


書籍の名前:

「国際協力」をやってみませんか?
仕事として、ボランティアで、普段の生活でも 

著者:山本敏晴 

出版社:小学館 

出版の日時:2012/04/11
(実際に店頭に並んだのは、04/13)

価格:1575円(税込) 

ISBN: 9784093882293

・・・

インターネット上の書店、アマゾン
http://t.co/vDHjqylZ
または
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093882290

小学館のサイト
http://t.co/s333vSqe
または
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784093882293

紀伊國屋書店のサイト
http://t.co/YpsWjn8m
または
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9987970192&BN=OFF

book20120413