.

目次:

韓国映画「KOREA」、2012年、卓球で合同チーム、実話に基づく
映画「シュリ」、1999年、サッカーで合同チーム
韓国・平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピック、2018年
その他


・・・
・・・

韓国映画「KOREA」、2012年、卓球で合同チーム、実話に基づく


韓国映画「KOREA」。1991年の世界卓球選手権で優勝した『韓国と北朝鮮の南北統一チーム』の活躍を描いた。韓国では2012年5月3日から公開予定。韓国代表選手を演じたハ・ジウォンは「撮影を通じて、2つのものが一緒になる強さを感じた」。モデルとなったのは元韓国代表の玄静和(42)

「以前は統一や南北関係に関心がありませんでしたが撮影をするうちに私の中で震えのような変化が起こりました。そんな感情を映画を通じ分かち合えたら」。韓国映画「KOREA」の主演女優ハ・ジウォン。1991年、南北分断後初めて結成された『南北統一卓球チーム』女子が世界選手権(千葉)で優勝

国際卓球連盟は2011年11月に開かれた理事会で、カタール・ドーハで開催される親善大会「ピース・アンド・スポーツカップ」のダブルスに、『韓国と北朝鮮が統一チーム』として出場することを決めた。南北が卓球の統一チームを組むのは1991年に日本で開催された世界卓球選手権以来、20年ぶり

カタールのドーハで開かれた卓球の国際親善大会に『南北朝鮮の合同チーム』が出場した。2011年11月。南北合同チームは1991年にあった卓球とサッカーの試合以来、20年ぶり。合同チームは男子ダブルスで優勝、女子ダブルスで準優勝した。韓国統一省は南北の選手が大会中に接触することを容認


・・・

映画「シュリ」、1999年、サッカーで合同チーム


「俺達は、あの立派な政治屋(金正日)を信じて50年も待った。だが奴は統一を望んでいない。自分の権力を維持したいだけだ。この瞬間も南北統一のサッカーチームを作るという茶番をお楽しみだ。サッカーの友好試合で南北統一を実現する?笑わせるな!朝鮮の新しい歴史は我々軍の手で開く」『シュリ』

「今、この瞬間も、北(朝鮮)の人民たちは飢えと病で道端に倒れて死んでいる。木の皮や、草の根でも足りずに、土まで食ってる。…自分の娘が国境先の売春街にたった100ドルで売られていく。餓死した子の肉を食らう、母親の気持ちがわかるか?ハンバーガーとコーラで育った南の奴らにはわかるまい」

「この、二匹の『つがい』の魚の名前、知ってる?『キッシング・グラミー』よ。一匹が死ぬと、もう一匹も、後を追うの。飢死したり、うろこがはがれたりして。…だから気を付けてね。あなたがいないと、私もそうなるかも」 1999年の韓国映画『シュリ』より



・・・

韓国・平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピック、2018年


国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は、韓国・平昌(ピョンチャン)での開催が決まった2018年冬季五輪をめぐり、韓国内で北朝鮮との南北共同開催案が浮上していることに言及し「1国の1都市に開催権を与えている。五輪憲章を変えるつもりはない」と、実現の可能性を否定。2011年7月

金正日への批判。テロを指示。.薀鵐亜璽鷸件。目的は、1983年にビルマを訪問中だった韓国の全斗煥大統領の暗殺。大韓航空機爆破事件。87年に大韓航空機が北朝鮮の工作員によって飛行中に爆破。目的は、原因不明の爆発により同社・同国に対する信頼を低下させ翌年のソウルオリンピックを妨害


・・・

その他


韓国ドラマ『ザ・キング2Hearts』。「立憲君主制の大韓民国」という独特の仮定で展開。ベルリンの壁が崩れるのを見て、統一を夢見る王は、国が分断されている状況で、南北協力のためにWOC(世界将校大会)に『南北単一チーム』で出演する協約を結ぶ。韓国の現実とかみ合い視聴者の共感を得る

北朝鮮が韓国当局とだけでなく、民間レベルの交流も相次ぎ中断。。横娃隠嫁1月、中国のサッカー大会「2012仁川平和杯U−14(14歳以下)」で北朝鮮が韓国との試合をボイコット。■卸遏◆崢鮮半島から海外に持ち出された文化財の返還に関する働きかけの合同会議」に、北朝鮮は現れなかった