.

122人

国際協力とは、\こΤ特呂砲ける集団としの人間の行動様式を透徹した目で理解し、△覆襪戮多くの生命の肉体的・精神的な苦痛を取り去り、0譴弔任眤燭の命が、現在の生活を少しでも長く続けられるよう考えまた行動すること。い修Δ靴薪慘呂鯆未靴董⊃佑箸浪燭、そして自分とは何かを考える作業


112人

人は必ず死ぬ。「医療」とはそれを少し先に延ばすだけで無駄なのかもしれない。同じように、人類はいつか滅亡するのだと思う。「国際協力」とはそれを少し先に延ばすだけ。それでも私はその両方を続けている。消えゆく命だからこそ、それを「守りたい」という意志が生まれる。多分その意志こそが「私」


86人

「地雷で吹き飛ばされた幼い子供の死体を見た。その瞬間、あらゆる手段を使って子供たちを助けようと心に誓ったんだ」。元麻薬密売人でありながら牧師に転身し、アフリカ・スーダンの子供たちの救援活動に人生を捧げた男サム・チルダース。彼を描いた映画「マシンガン・プリーチャー」(2011年)

「自分の家庭の外で人々に微笑むことは、たやすいことです。あまりよく知らない人にお世話をするのは実はとても易しいことなのです。あなたの家の中で毎日会っている家族を、思いやりをもって優しく、微笑みを忘れずに愛し続けることは、とても難しいことです」マザー・テレサ(1910−1997年)


60人

福井県にある敦賀(つるが)原発の敷地を専門家が調査した所、地下の亀裂が活断層の可能性があり近くにある別の活断層と連動する可能性。2012年4月。「2号機から西に150メートルほど離れた地中を走る亀裂は、活断層の可能性があり、敷地内を走る浦底断層という活断層と連動する可能性がある」


58人

インドと北朝鮮の相似性と違い。どちらも、。裡丕圈奮防坡隼蕎鯡鵝砲鯡技襪掘核実験を実施して、核保有国になった。△匹舛蕕癲核弾頭の搭載を目指す長距離ミサイルの発射実験を実施。0磴い蓮▲ぅ鵐匹蓮日米によって、将来性が豊かな巨大な経済活動の場。外交的にも友好。一方、北朝鮮は、その逆


52人

「今の世界の最大の病気は、一人一人の人が、自分はいてもいなくてもいいんだ、だれもかまってくれないんだ、社会から見捨てられているんだ、と感じてしまうことだと思います。」 マザー・テレサ(1910−1997年)

「本当の意味で愛すると言うことは、傷つくということなのです。事実、他の人たちを傷つけないで、彼らに善いことをするためには、それが私から何かを奪うことであっても、喜んで与えなくてもならないのです。そうでなければ、私の中には、本当の愛が存在しない、ということなります」 マザー・テレサ


48人

ナイジェリアで繰り返される、「赤ちゃん工場」。2012年4月。逮捕された施設所有者の夫婦ら3人は、若い女性らに妊娠・出産すれば7万ナイラ(約3万6000円)を支払うと持ちかけ、生まれた新生児を呪術師に(高額で)売っていたとされる。売られた新生児は呪術の儀式で殺されていた模様


47人

ナイジェリア警察は2011年6月、人身売買用の子供を産ませようとして32人の16歳前後の少女を妊娠させた病院経営者を逮捕。産んだ子供を1万5千円で男に売る手はず。貧困につけ込んだ人身売買ビジネスが横行。この手の病院は「赤ちゃん工場」と呼称。売られた子どもは奴隷、呪術の儀式の生贄に


44人

「あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にせず善を行いなさい。善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。邪魔をする人にも出会うでしょう。それでも気にせず、善を行いなさい。あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい」 マザー・テレサ


41人

ナイジェリアの赤ちゃん製造工場と呪術。2011年6月。少女たちは3〜4万円で子どもを産んで売り、赤ちゃんは一人あたり15〜52万円で、養子や呪術信仰用として売却されていたという。ナイジェリアの一部では、「幸運を得ようとする呪術信仰の儀式で赤ちゃんを殺害する」ことがあるとされる。


38人

「私たちは大きなことをすることはできない。でも小さなことを大きな愛を持ってすることはできる。」マザー・テレサ(アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ)We cannot do great things. But we can do small things with great love.


37人

国連は、英語では、『The United Nations』となり直訳は、『連合国』。第二次大戦に勝った国々を指す。どこにも『国際』という言葉は入っていない。国際連合と『意訳』したのは1944年、外務省の駐英大使の森治樹。中国では直訳の連合国をほぼそのまま使っているが、それが本当。

ナイジェリアの赤ちゃん製造工場。2011年6月。ナイジェリアの人身売買を監視する国家機関(NAPTIP)は、「赤ちゃん工場」に監禁されていた少女らには、望まぬ妊娠をした少女を「無料で堕胎する」などとだまして誘い込むケースと、少女らを拉致して性的暴行し妊娠させるケースがあるという


36人

ナイジェリアの赤ちゃん製造工場。2011年6月。人身売買を監視する国際機関NAPTIPは「新生児の売買は児童就労や移植用の臓器摘出、性的虐待などが目的で、後を絶たない。一部の部族社会では子供がいない女性が呪われた者とみなされるため、新生児を買って自分の子供と偽る事態も起きている」


35人

ナイジェリアの赤ちゃん製造工場と呪術。2011年6月。西アフリカでは、児童の人身売買が横行している。多くは農園や鉱山、工場の働き手として、家政婦として、あるいは売春婦として売られるが、黒魔術の儀式用に殺害または拷問を受けるケースもある。ここ最近は違法な養子縁組が結ばれる傾向もある


34人

「生き残る確率が50%もあるなら、僕は迷わずパラシュートで降りて、写真を撮りにいく。」「君がいい写真を取れないのは、あと半歩の踏み込みが足りないからだよ。」 ロバート・キャパ (1913-54年)。20世紀を代表する報道写真家。 「戦場カメラマンの一番の願いは、失業することさ。」


33人

驚くほど効率的なナイジェリアの人身売買ルート。「赤ちゃん農場」「赤ちゃん工場」2008年11月 http://t.co/7JGxZptL 〔砧舛蚤賃曚気擦討笋觚世辰憧洞悗圭仍困気擦襦貧しいので産まれた子供を売る女性。I呂靴い里念綮奸福)に性交してもらい妊娠し出産し売る女性。


32人

ナイジェリア警察当局は、新生児を売買する目的で10代の少女たちを集め、妊娠・出産させていたとみられる違法児童施設を家宅捜索し、若い女性ら7人を救出。2012年4月。ナイジェリアでは人身売買目的の通称「赤ちゃん製造工場」が複数見つかっており11年10月にも妊娠した少女ら17人が救出

「愛は、今日、始まります。今日、誰かが苦しんでいます。今日、誰かが路上にいます。今日、誰かが飢えています。私達の働きは、今日と言う日のためにあるのです。今日、私達が彼らに食べ物をあげなければ、彼らは、明日はもういないでしょう。明日まで待っては、いけません。」 マザー・テレサ


31人

アンゴラの首都の物価が世界一高い理由。2002年の内戦終結後、石油などの豊富な資源を目的に海外資本が殺到。一方、内戦で破壊されインフラが全くないため食料や建築用の建材を全て輸入に頼る。このため物価が高騰。チーズひとかけらが15ドル、外食一食が100ドル、一か月の家賃が1万5千ドル


30人

山崎製パンの商品「ランチパック」。耳のないパン2枚の間に様々な中身を挟んだもの。「耳はどこへ?」と思っていたら謎が解けた。同社から次の製品が販売。「食パンの耳から作った! チョコの山」。耳を油で揚げた後チョコをぶっかけたもの。リサイクルで環境に良さそうだが、ダイエットには悪そう…

朝日新聞記者「インドが核弾頭を搭載可能なミサイル発射をした。日本も射程に入る。どのように受け止めているか?」 外務省副大臣「米国が同じことをやっても騒ぐことはない。脅威という場合には「意図」と「能力」のかけ算をする。能力があるからみんな脅威かというと、そうでもない」2012年4月


29人

国際協力をやりたいという学生に質問した。「アンゴラってどこにあるか知ってる?どんな問題があるか知ってる?」「えっ、あのフワフワした毛のウサギですよね?何か問題あるんですか?」両者、絶句。私は開発レベルが最低のアフリカの国のつもり。学生は高級セーターに使われる毛を持つウサギのつもり

ナイジェリアの赤ちゃん製造工場と呪術。2011年6月。救出された少女らは産んだ赤ちゃんを性別に応じて1人あたり約1万5500円で売りさばく話を持ちかけられた。人身売買を監視する国家機関「NAPTIP」によると赤ちゃんはバイヤーに1人あたり約15万5000円〜52万円で売られていた


27人

「三井住友銀行はクラスター爆弾の製造企業に投融資している。(世界の裕福な)1%の人々は命や生活よりもカネを優先する、いや人を殺す人たちだ」。2012年3月「オキュパイ!三井住友銀行本店前アクション」が東京丸の内の同本店前で実施。オキュパイ(占拠)運動は11年、米ウォール街から拡大


26人

「人は、いつも日が当たる所にいるとは限らない。障害物にぶつかることもあれば、努力しても報われないと感じたり、成果が上がらないこともある。それでも、一生懸命自分を磨いていくことが大事。若いうちは、いろんなことをやってみると良い。問題にぶつかることで各自の適正がわかってゆく」 明石康

米経済誌フォーブス「世界で最も影響力のある人物70人」.バマ米大統領、▲廖璽船麩首相。8婉嘲后↓ぅ瓮襯吋詁伴鸛蝓↓ゥ咼襦Ε殴ぅ帖↓Ε▲屮疋蕁Ε汽Ε献▲薀咼国王、Д蹇璽淤_Ε戰優妊クト16世、36白川方明日銀総裁、37金正日総書記、60ソフトバンク孫正義、62野田佳彦首相。


25人

毒親。〇劼匹發紡个靴董毒になることしかしない親。△い覆い曚Δ子供のためにいいというような親。スーザン・フォワードという精神科医の著書「毒になる親」が語源?ぅ灰潺奪・エッセイ「母がしんどい」田房 永子(1978年東京都生)で普及?  http://t.co/ghPho4Kf


23人

米国映画『マシンガン・プリーチャー』(2011年)。武装勢力「神の抵抗軍」(LRA)によって400万人が殺され、4万人の児童が誘拐されているといわれるスーダン。地雷に吹き飛ばされる子供、銃を持たせられ強制的に殺しを強いられる孤児、容赦ない女性への暴力。これらはすべて事実に基づく。

日本の軍需産業・防衛産業。防衛省、装備品契約高上位企業2010年。〇杏重工、∋杏電機、川崎重工、て本電気(NEC)、ド抻猟漫↓Ε灰泪帖↓Щ旭翅ちァ↓日立製作所、東芝、三菱商事、中川物産、日本製鋼所、新日本石油、IHI http://t.co/IPPk6Ot


22人

「この世界には、肉体的、物質的、そして精神的な多くの苦しみがあります。肉体的・物質的な苦しみは、飢えや、帰る家がないこと、様々な病気からくる苦しみです。けれど、もっと大きな苦しみは、誰も側にいれくれない、孤独で愛されていないことなのです。」 マザー・テレサ(1910−1997年)


21人

『囚人のジレンマ』の解答。「2人が共に黙秘で2年収監。共に自白で10年収監。片方が自白した場合その人は1年収監でもう一人は15年収監」と誘惑した場合。囚人は自白されると自分が不利と考え(二人とも)自白してしまう。すると10年収監。実際は共に黙秘していれば2年収監ですむ。これが正解