.

目次:

あらすじ
映画イルマーレと関連作品
セリフ、食べ物
セリフ、愛
その他
韓国に関係するブログ


・・・
・・・

あらすじ


韓国映画「イルマーレ」(2000年)。海辺に建つ家から引っ越そうとするヒロインが、次の入居者のために郵便ポストに手紙を残す。その手紙が『時間をさかのぼり』、2年前にそこに住んでいた男性の元に届いてしまう。以後、赤い小さな郵便ポストを通して、二人は時を超えて愛の手紙を交換することに

「都会の男女の孤独感から生まれる愛を描いた。孤独な二人が触れ合う手段がインターネットではなく、『手紙』であるということ。それこそが真の人間関係を結ぶ手段であるということを強調した。表面的な愛ではなく、心の底から触れ合う愛を感じて欲しい」 韓国映画「イルマーレ」のイ・ヒョンスン監督


・・・

映画イルマーレと関連作品


イルマーレ。2000年の韓国映画。イタリア語で海を意味する「イル・マーレ(Il Mare)」という名の海辺の家を舞台に、設置された郵便受けを通して(2年間の)時を越えた文通を行なう2人の男女を描いた恋愛映画。監督はイ・ヒョンスン。2006年、米国でリメイク版が制作された。

「きみにしか聞こえない CALLING YOU」。2000年4月に発表された、乙一(1978年生、男性)のライトノベル。2007年、映画化。時空を超えた男女の恋愛物語。韓国映画『イルマーレ』(2000年9月公開)と話が似ていると言われるが、こちらの方が5か月ほど発表が早い。

『リメンバー・ミー』。韓国で2000年に公開された映画。監督は、キム・ジョングォン。ヒロインは、キム・ハヌル(1976年生)。2001年、日本でリメイク版『時の香り -リメンバー・ミー-』が山川直人監督で制作。

韓国映画リメンバー・ミー。1979年、皆既日食の日。女子大生のヒロインの持つ古い無線機から、一人の青年の声が聞こえてきた。やがて同じ大学に通っていることがわかり、二人は会う約束をするが、いくら待っても会えない。実は青年は、20年後の西暦2000年に生きる若者だった。時空を超える愛


・・・

セリフ、食べ物


「人には、最後までは隠し通すことができないものが、三つあるんだそうよ。『咳』と、『貧しさ』と、『愛』。隠そうとすればするほど、表にあらわれるみたい。…でも、それがわかっていても、隠したい時って、あるでしょう?」 韓国映画「イルマーレ」(2000年)

「誰かを愛して、その愛を失った人は、何も失ったことのない人より、ずっと美しい」 韓国映画「イルマーレ」(2000年)。監督:イ・ヒョンスン。脚本:ヨ・ジナ

「恋せずば 人は心もなからまし 物のあわれも これよりぞ知る」 藤原俊成(1114-1204年)。平安時代後期から鎌倉時代初期の公家・歌人。


・・・

セリフ、愛


「気がめいった時には、料理をするといい。スパゲティーを作るんだ。スパゲティーの麺(めん)の『湯でぐあい』をみるには、思いっきり、壁に向かって、(麺を)投げる! 麺が壁にくっつけば、ちょうど『アルデンテ』(歯ごたえのある状態)の出来上がりさ」 韓国映画「イルマーレ」(2000年)

「あんた、ラーメン、食べる?」「ああ、餅(もち)、入れてくれ」 韓国映画「イルマーレ」の1シーン。 ラーメンに餅を入れると聞いて驚いたが、調べたところ、エースコックから、『韓国風もちチゲラーメン』という商品もでており、韓国ではラーメンに餅を入れるのは一般的な模様。??


・・・

その他


韓国の文化。名前。金(キム)、李(イー)、朴(パク)。この三つを名前の名字にしている人が、国民の約50%。つまり、これらの名前の人が、非常に多い。


・・・

韓国に関係するブログ


「韓国の文化、ハングル語、韓国映画などのツイート 20111128まで 12483字」 http://t.co/ZjRnpG2M 山本敏晴のブログより

「韓国と北朝鮮の合同チーム、統一チーム、単一チーム、卓球・サッカー等に関するツイート 20120421まで 1766字」 http://t.co/JgxBOyvO 山本敏晴のブログより