.

目次:


はじめに
尾崎豊
マイケル・ジャクソン
ホイットニー・ヒューストン
子役の有名人の麻薬・覚醒剤の使用、飲酒など
槇原敬之
酒井法子
長渕剛
クリスチャン・ディオールの主任デザイナー
覚せい剤、覚醒剤
脱法ハーブ、脱法ドラッグ、違法ドラッグ
満たされない心、満たされない現代社会、幸せ、うつ
自己実現の欲求
足るを知る、たるをしる
国際協力と、足るを知る、の関係
HIV/エイズのハーム・リダクション問題
さいごに


・・・
・・・

はじめに


果てしない欲望(上昇志向)と、それを上回る、果てしない渇き。ちょっと成功するとお金と名声が手に入り、しばらくするとそれが「当たり前」になる。するとそれでは満足できないようになり、さらなる「上昇」を求める。だが才能には限りがあり永久には続かず、破局へ。足るを知ることができぬのが人間

情報は多い方がいいか?周りに多くの情報があり自分よりも豊かな、より幸せな暮らし方をしている人を見るとそれと同じ生活をしたくなり、やがて追い越したくなる。人間には「自己実現の欲求」があるが、情報が多いほどその「目標」は高くなっていき自分が「幸せ」だと納得することがかえって難しくなる


・・・

尾崎豊


尾崎豊(1965-1992年)。ミュージシャン。東京出身。1983年、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』でデビュー。4枚目のシングル「卒業」が大ヒット。学校や社会の不条理に立ち向かい、傷つけられることに怯える少年の心の叫びのような世界が若者の共感を呼びカリスマ的存在に

尾崎豊の死。1992年4月25日早朝、足立区の民家の軒先に全裸で傷だらけで倒れていた所を住人に発見・通報され病院へ。医師は深酒のみという診断。妻とともに自宅へ。だが午後になり呼吸停止。救急車で搬送されたが日本医大付属病院で死亡。参列者は4万人近くに上り美空ひばり、吉田茂に次ぐ規模

尾崎豊の死因。元々、覚醒剤の逮捕歴があった。司法解剖は、致死量の2.64倍以上の覚醒剤の多量摂取による、急性メタンフェタミン中毒が引き起こした、肺水腫と結論。メタンフェタミンは、日本では覚せい剤取締法により規制。中枢神経を刺激して覚醒させる作用。ヒロポンが商品名(大日本住友製薬)

ヒロポン。精神刺激剤。覚醒剤の代表。メタンフェタミンの商品名(大日本住友製薬)。剤形:‐剤1mg、注射液3mg/1ml。保険適応:うつ病・うつ状態、統合失調症の遅鈍状態、麻酔からの覚醒促進、ナルコレプシー(突然寝てしまう病気)等。副作用:連用により依存性。大量投与で心悸亢進等

ヒロポン(大日本住友製薬のアンフェタミン系製剤(精神刺激薬、覚醒剤) )。1941年の発売当初は一般用医薬品として市販されていたが、1951年以降、「覚せい剤取締法」で原則的には禁止薬物に指定された。施行後は、同法で所定の指定を受けた医療機関に対してのみの販売となっている

尾崎豊 人気曲投票ランキング )佑僕であるために、Forget-me-not、15の夜、I LOVE YOU、ゥ轡Д蝓次↓OH MY LITTLE GIRL、卒業、17歳の地図、ロザーナ、傷つけた人々へ、路上のルール、永遠の胸、街路樹、ダンスホール、など

カリスマ的人気を誇ったロック歌手・尾崎豊の20回目の命日(20周忌)にあたる2012年4月25日、尾崎への追悼の思いを綴った映画「シェリー」が完成し披露試写会が開催。2012年秋、公開予定。尾崎が亡くなった1992年を舞台に、当時の若者が人生に悩み葛藤する人間模様を描いている


・・・

マイケル・ジャクソン


マイケル・ジャクソン(1958-2009年)。米国のポップ歌手。「ポップ界の王」と呼称。ギネスによればCD等の世界総売上げは7億5,000万枚以上で「人類史上最も成功したエンターテイナー」。09年6月、自宅近くのカリフォルニア大学ロサンゼルス校医療センターに呼吸停止で運ばれ、死亡

マイケル・ジャクソンの死。2009年6月25日。雇用されていた内科医コンラッド・マーレーは、「不眠治療のためにマイケルに、5月中旬から6月22日までの6週間、連日プロポフォール(外科手術において全身麻酔の導入・維持に用いられる麻酔薬。副作用は心臓・呼吸の抑制)を投与した」と供述。

プロポフォール(propofol)。全身麻酔薬。商品名はディプリバン(アストラゼネカ社)。剤形は、注射用。特徴は、麻酔後の回復時間が速やか。日本での保険適応は、〜歓繁秧譴瞭各・維持。⊇乎羲N鼎砲ける人工呼吸中の鎮静。副作用は、低血圧、舌根沈下、一過性無呼吸、てんかん様体動、等

米歌手マイケル・ジャクソン(当時50)が2009年6月に急死した事件をめぐり過失致死罪に問われた元専属医コンラッド・マレーに対しロサンゼルスの地裁の陪審は2011年11月、有罪の評決。検察側はマレーが不眠症対策で強力な麻酔剤をジャクソンに投与したのに十分な注意を怠り死なせたと主張

マイケル・ジャクソンが急死した事件(2009年)でロサンゼルス郡地裁は過失致死罪に問われていた元専属医マーレーに対し禁錮4年の刑。2011年11月。死亡に伴って中止された英ロンドン公演(09年7月)の逸失利益1億ドル(78億円)を遺族側に支払うよう求める裁判もが2012年1月から

国際協力的な歌 HEAL THE WORLD、Michael Jackson http://t.co/TyBP56vY Imagine、John Lennon http://t.co/aAJIKGmJ From A Distance http://t.co/lVY6Vw2v


・・・

ホイットニー・ヒューストン


ホイットニー・ヒューストン(1963-2012年)。米国の歌手。11歳の時から教会でゴスペル。ナイトクラブでパフォーマンスをした所レコード会社社長にスカウト。85年デビュー・アルバム「ホイットニー・ヒューストン」。92年に主演映画「ボディガード」。累計売上は米国女性音楽家史上4位

ホイットニー・ヒューストン(1963-2012年)。00年ハワイの空港で大麻所持で拘束。大麻やコカイン等の常用していたことを告白。04年からリハビリ。06年、離婚。11年、薬物依存からの復帰プログラム再開。12年1月、破産寸前と噂。同年2月、急死(コカイン服用後の心臓発作で溺死)

グラミー賞を通算6度受賞した女性シンガー、ホイットニー・ヒューストンが2012年2月、米ロサンゼルス近郊のホテルで死亡しているのが発見された。48歳だった。死因は不明。1985年にデビューするやヒットを飛ばしトップシンガーの一人に。近年は薬物中毒やアルコール依存症に悩まされていた


・・・

子役の有名人の麻薬・覚醒剤の使用、飲酒など


映画などで子役として有名になったが、後に、麻薬使用やアルコール中毒などの問題を起こした人物の一覧。.魯蝓次Ε櫂奪拭爾離瀬縫┘襦Ε薀疋リフ。▲轡奪ス・センスのハーレイ・ジョエル・オスメント。ホーム・アローンのマコーレー・カルキン。ぅ好織鵐鼻Ε丱ぁΕ漾爾離螢凜 次Ε侫Д縫奪ス


・・・

槇原敬之


槇原敬之(まきはら のりゆき、1969年生)。日本のシンガーソングライター。大阪出身。青山学院大学中退。1991年「どんなときも。」発売。ミリオンセラーに。1999年、覚せい剤所持が発覚。執行猶予付きの有罪判決。2003年、SMAPに提供した「世界に一つだけの花」がダブルミリオン

世界に一つだけの花、槇原敬之 http://t.co/4pi5DDHK


・・・

酒井法子


酒井法子(1971年生)。元女優。福岡出身。86年にアイドルとしてデビュー。「のりピー」と自称。93年 『ひとつ屋根の下』(フジ)、95年『星の金貨』(日テレ)がヒット。98年に結婚し、一児を出産。だが、2009年に夫と共に覚せい剤取締法違反で有罪判決。事件後、夫と離婚、活動休止


・・・

長渕剛


長渕剛、1956年生。歌手。鹿児島出身。ヒット曲に『順子』『乾杯』『とんぼ』『しゃぼん玉』『しあわせになろうよ』。ソロアーティストとしては槇原敬之、福山雅治と共に総売上二千万枚突破。95年に大麻取締法で逮捕、国生さゆりと不倫。歌手生命の危機に陥るも妻(志穂美悦子)の内助の功で復活

長渕剛 ひとつ(東日本大震災・原発事故で被災した福島を励ますための歌) PV(プロモーションビデオ) http://t.co/10fbMn05 2011紅白歌合戦(NHK) http://t.co/Yb48Lxx7


・・・

クリスチャン・ディオールの主任デザイナー


クリスチャン・ディオールの主任デザイナー、ジョン・ガリアーノがカップルと女性1人の計3人から「反ユダヤ主義、人種差別侮辱罪」で告訴されディオール社から解雇。フランスのパリ軽罪裁判所は執行猶予付きの罰金6千ユーロの有罪判決。仕事の重圧からアルコール、睡眠薬、覚醒剤を併用。2011年


・・・

覚せい剤、覚醒剤


覚せい剤を始める典型的なケースは、女性が「同性の友人」から勧められ「やせ薬」として始めてしまうもの。もう一つは携帯電話用のサイトの「最初は無料」というキャッチコピーに魅かれて始める。依存性があるため、すぐ次を欲しくなり、2回目からは有料。すぐ借金地獄へ。その返済のため自分も売人に

覚せい剤の効果は、経験したことがないような輝くような快感。眠気が消滅するため受験勉強に使用する人も。食欲中枢が麻痺するため「やせ薬」に使える。このため若い女性の使用者が増加。副作用はその後の強烈なうつ状態と幻覚・妄想。やがて使用していない時も幻覚をみるようになり家族や恋人に暴力を

覚せい剤乱用のブームは、第一次が戦後直後。戦地からの引き揚げ者、水商売の方、暴力団員、芸能人に限定。第二次は1970年代に一般の会社員と主婦へ。第三次が今で、大学生と中高生にも拡大。やせ薬としてダイエット目的の女性と、不眠効果を狙って受験勉強する子。携帯で手軽に入手できるのが問題

覚せい剤を止めようとしても止められない。だって覚せい剤を始めたわけは、1)その人がなんらかの精神的悩みを抱えていたからであり、2)それを勧めた友達が身近にいたからであり、3)社会にそれを売ってもうけようとする組織があったからだ。もし今さら止めようとしても三つ全てを消すことは難しい

ドラッグ・セックスとは、麻薬・覚醒剤・その他の薬物を用いながら行う性行為のこと。使用される薬物は様々だが、RUSH、ゴメオ(5-MeO-DIPT)などが有名。使用すると性交中の快感が非常に強くなると言う。薬事法等で違法となってからも使用が相次ぎ、逮捕・収監後も再犯率が非常に高い。

覚せい剤とは日本の場合「覚せい剤取締法」で指定されている薬物群のことでアンフェタミンなど。日本では10倍の効き目のあるメタアンフェタミンが流布。「あぶり」と呼ばれる加熱吸引法で使用。アルミホイルの上に粉を乗せ、下からライターの火であぶり、煙をストローで吸う。芸能人がよく逮捕される

覚せい剤は、北朝鮮からの密輸ルートと、国内でイラン人等が大量に不法製造しているものがあった。後者が最近摘発。販売価格は、0.2gで2万円。実際は0.1gしか入っていない。一回量は0.03gなので、3回分ぐらい。製造原価は1000分の1ぐらいなので、非常に「ぼろ儲け」のできる商売。

イラン人が日本で鼻炎薬から「覚せい剤」を合成していたのが発覚、逮捕。2010年6月。鼻炎薬にはエフェドリンという成分が入っているが、これから「アンフェタミン」などを合成可能。最近はイラン人がこの犯罪(日本国内での不法な合成)に多く関与。核疑惑問題もありイラン人の評判が下がる傾向に

神奈川県相模原市の住宅でイラン人が鼻炎薬から覚せい剤を製造していた事件だが、謎が残っている。鼻炎薬の成分、エフェドリンからメタアンフェタミンを作るためには、製造の過程で大変な臭いが生じる。よって通常、山奥の小屋などでこっそり作るのが一般的。今回、どうやって臭いを消していたのか不明

覚せい剤関係で問題になるのは原料となるエフェドリンの扱い。マオウという名のハーブからとれる自然界の物質のため健康食品にも普通に入っている。また炎症を抑える効果があるため感冒薬や鼻炎薬に使用される。これ自体にもある程度覚せい剤様作用があるため、アメリカやオリンピックでは禁止だが・・

一般刑法犯と刑法犯。1)一般刑法犯とは、「刑法」と名のつく法律に触れるもの。具体的には、殺人、強盗、窃盗など。2)特殊刑法犯とは、上記以外の、道路交通法、覚せい剤取締法、軽犯罪法などに違反したもの。3)刑法犯とは1)と2)の合計。刑法犯の検挙率は51%、一般刑法犯の検挙率は32%

2011年1年間に税関当局が全国の空港や港で摘発した覚醒剤の密輸件数は前年より33件増の185件で、過去最多。財務省関税局の発表。欧州の若者が旅行客を装って持ち込むケースが増加。「ユーロ危機による不況で、仕事が見つからない欧州の若者が運び屋になっているのではないか」と分析

『黄金の三角地帯』。ミャンマー、ラオスとの国境に近いタイのチェンセン。かつて世界的なケシ産地だった時の呼称。1970年代から代替作物への転換を勧めた。ところが今度は、ミャンマーから「ヤーバー」と呼ばれる錠剤タイプの覚醒剤が流入。ミャンマーの反政府組織が資金調達のため麻薬生産を拡大

マレーシアの裁判所は2011年10月、海外から覚醒剤を持ち込んだ罪に問われている日本人の元看護師・竹内 真理子(37歳)に対し死刑判決。元看護師が国外から持ち込んだスーツケースには大量の覚醒剤が隠されていた。2009年クアラルンプールの空港に到着した際スーツケースの中に3.5kg


・・・

脱法ハーブ、脱法ドラッグ、違法ドラッグ


「脱法ハーブ、脱法ドラッグ、違法ドラッグに関するツイート 20120127まで 1591字」 http://t.co/WYoqfwln 山本敏晴のブログより


・・・

満たされない心、満たされない現代社会、幸せ、うつ


「高価なブランド、若く美しい恋人、家、車、金、地位、名声、何でもいいの。本当に欲しいものが、一生、手に入らないから、とりあえず手に入りそうなものを、片っ端から手に入れているだけ。えっ、本当に欲しいのは何か、ですって? それは、誰よりも強く正しく美しい『完璧な自分』よ」 中村うさぎ

「自然界に生きる鳥や獣は山野を嬉々として飛びまわっている。それなのに我々人間は、なぜこれほど不幸に悩み貧困に苦しまなければならないのか。これが人間本来の姿なのか。いや決してそうではあるまい。人間はもっと物心ともに豊かな繁栄のうちに平和で幸福に生きることができるはずだ」 松下幸之助

「あなたにとって『幸せ』とは何ですか?」と聞かれたので「迷うこと」と答えた。だが納得してくれなかった。どうやら質問者の幸せの定義は「一時的な強い喜びの感情」らしい。私の定義は「かすかだが持続的な、今この世界に生きているという実感」。だから「迷い、悩み、もがいて生きる」のが『幸せ』

幸福追求権。日本国憲法(1946年公布、47年施行)第13条。「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」(「個人の尊厳」とは、人間の幸福という意味に同じ。)

幸福追求権(アメリカ独立宣言、1776年)「すべての人間は平等につくられている。創造主によって,生存,自由そして幸福の追求を含む、侵すべからざる権利を与えられている。これらの権利を確実なものとするために,人は政府という機関をもつ。その正当な権力は被統治者の同意に基づいている。」

「皮肉だったんだな。ようやく気付いたよ。アメリカ独立宣言の文書を作ったトーマス・ジェファーソンは「全ての人間は侵されることのない自然権として『幸福を追及する権利』を持つ」と書きやがった。つまり、奴は知っていたんだ。幸福は『追求する』ことはできるが、『得る』ことはできないものだと」

「しあわせ、幸せ、幸福、国民の幸福度に関するツイート 8709字」 山本敏晴のブログより http://t.co/WhbAayqT

企業が社員の健康診断で「うつ病」をチェックする時のアンケート調査。1)この2週間以上、毎日のように、ほとんど1日中、ずっと憂鬱であったり沈んだ気持ちでいましたか?、2)この2週間以上、ほとんどのことに興味がなくなっていたり、いつもなら楽しめていたことが楽しめなくなっていましたか?

「うつ病、自殺、その対策に関するツイート 20120211まで 12066字」 http://t.co/yHHtEKFZ 山本敏晴のブログより


・・・

自己実現の欲求


「人間の欲求は五段階。1)食欲などの本能的・生理的欲求。2)暴力などで生命を脅かされない安全の欲求。3)家族や組織に属し、他者に受け入れられている、と感じたいという欲求。4)他者からの称賛を求める欲求。5)自分の能力や可能性を発揮したいという自己実現の欲求」 米国心理学者マズロー

米国心理学者アブラハム・マズロー(1908-1970年)の自己実現理論。「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きもの」と仮定。人間の欲求を5段階の階層に。1)生理的欲求、2)安全の欲求、3)所属と愛の欲求、4)承認の欲求、5)自己実現の欲求。これらが満たされない時、不安や緊張


・・・

足るを知る、たるをしる


「吾唯、足るを知る(われただ、たるをしる)」。今を満ち足りたものとし現状に不満を持たない者は満ち足りた心で生きていける。自分の分相応を知り、それ以上を望まないことが豊かに生きるということ。周りと自分を比較し、それに追いつき追い越そうとする限り、際限がないため永久に幸せにはなれない

「成功とは、いいと思うものを得ること。幸福とは、得るものをいいと思うこと。」 ウォーレン・バフェット。1930年生。

「言わざると 見ざると聞かざる 世にはあり 思わざるをば いまだ見ぬかな」。人間は「自己実現」を欲するあまり、あれがしたいこれがしたいと「思う」。思って行動すれば何らかの影響がまわりに生じ(多かれ少なかれ)良いことと悪いことの両方が起きる。「無我」にならぬ限り、幸せにはなれぬかも

さっき会った人が「人は目的を持ってないと生きていけない」と言っていた。自己実現の欲求という哲学用語があるが、それがないと生きていけないのかな?江戸時代みんなが農民だった頃どんな目的があったろう?家族の幸せぐらいか?今はネットからの情報で目もくらむような選びきれないほどの『目的』が

「私の妻はすごいぞ。『私、最後までちゃんと伴走するからね』。癌の宣告をされた時、すぐにそう言ってくれた。そして、ありがとう。お父さん、お母さん。幸せそのものも大事だけれど、幸せを感じる力を育ててもらったことに感謝しています。じゃ、お先に。」今敏(こんさとし)監督。2010年、永眠

「まずは落ち着きなさい。葬式は身内だけでさっさとすませ、後はいつも通り過ごすこと。家族同士、手を離さぬよう、つらい時があっても、変わらず家族そろってご飯を食べること。一番いけないのは、お腹が空いていることと、一人でいること。あんたたちがいたお陰で、私は大変幸せでした。ありがとう」


・・・

国際協力と、足るを知る、の関係


幸せも不幸せも、他人と比較することで生じる概念。現状でそれなりに満足できるなら他者など見て比較しなければ幸せだ。自分より豊かなやつ、成功しているやつを見ると追いつき追い越したくなり、結果として「不幸」になる。途上国が先進国を見た場合も追いつきたくなる。見なければ十分幸せだったのに

世界を良くするため何かをしたいという人が多いが、間違いかも。しないことが大切。どんな行動をしても電気を使うため資源は消費され環境問題等が起きる。日本で豊かな生活を送っているだけで途上国や未来の子供達が不幸になっている。つまり今の私達の生活を半分に我慢することがまず必要なんだけど…

もしも自分の利益だけを要求し少しでも不利益になることには賛成しない。そんな利己的な人の集まりが選挙をし多数決でなんでも決めるというのが民主主義であるならばそれは最悪の政治形体かもしれない。民主主義の背景に必要なのは自分が少し不利益になっても多くの人の幸せにつながる選択ができること

「他人を幸せにするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかける時、自分にも数敵はかかる」 ユダヤの格言

「物を壊すのは簡単なこと。でも直すのは難しいこと。壊す『力』の方がとっても簡単。ゆえに誘惑に負ける弱き人間は、安易に身に着く『力』に酔い、本当の『力』への修行を怠るの。本当の『力』とは治す力。蘇らせる力。散ってしまった幸せを再び浮かび上がらせ、忘れてしまった微笑みを呼び戻すもの」

「もしあの場所にいたら私はどんなふうに死んだだろう。人を押しのけ我先に逃げようとしたか。それとも誰かを助けるために命を使えたか。人は生きたようにしか死ねない。心は日々の繰り返しが作りあげるもの。もし最期の瞬間に僅かでも誰かを想えたなら、それが幸せ。そう思えるような生き方をしよう」


・・・

HIV/エイズのハーム・リダクション問題


ハーム・リダクション(harm reduction)とは「危害の削減」。麻薬使用者が、注射器の使いまわしをすると、その人たちがHIVなどに感染してしまうので、彼ら・彼女らがたむろするような公衆トイレなどに、国やNGO(市民団体)が清潔な針や注射器を無料で提供する(置いておく)こと

ハーム・リダクション(麻薬使用者に無料で清潔な注射機器を提供すること等)に関しては、WHO、UNAIDS、エイズ関連団体等が、それを支持している。だが私の個人的見解では、かなり疑問。世の中に対するエイズと麻薬の社会的悪影響の度合いを比べた場合、麻薬の害の方がよりひどい可能性がある

麻薬・覚醒剤の社会的悪影響がHIV/エイズに比べてはるかに悪い可能性。理由は以下。1)麻薬産業は多くがテロ組織等の非合法な暴力的組織と癒着している。2)またそもそも各国の法律で禁止されているため、こっそり製造。よって児童労働等が実施されるなど人権配慮がなく、環境への配慮もない


・・・

さいごに


有名になりすぎないほうがいい。現在の私は「知る人ぞ知る」存在で一般の人は知らない。もし有名になったら調子に乗りやすい私は傲慢になり、その後大きな失敗をするに違いない。某有名人のように一時的に、時代の寵児と持ち上げられ、その後マスコミに地獄に突き落とされる。私はそうなりやすいタイプ