.

478人

自称ローストビーフ通の私が、あなただけにこっそり教えよう。世界で一番うまいローストビーフはこの日本にある。麻布十番の老舗スーパーマーケット『ナニワヤ』の、自家製ローストビーフ。普通のローストビーフは「グレイビーソースで味を誤魔化す」ことが多いのだが、ここは塩胡椒のみ。それで激ウマ


186人

「一番立派なことは、一生貫く仕事があること。一番寂しいことは、することがないこと。一番惨めなことは、人間として教養がないこと。一番貴いことは、奉仕して恩をきせぬこと。一番醜いことは他人を羨むこと。一番悲しいことは嘘をつくこと。一番美しいことは、全てのものに愛情を持つこと」福沢諭吉


175人

作家の瀬戸内寂聴(89)らが霞が関の経済産業省前で脱原発を訴える座り込み。2012年5月初頭。関西電力大飯原発の再稼働に反対する市民らが続けている集団ハンストに加わり抗議。「九十のばあさんがここに座ったら、マスコミに取り上げられ、それを見た若者が張り切って行動してくれると思って」


138人

美しい唇を持つには優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳を持つには人々の素晴らしさを見つめること。スリムな体でいるには飢えた人に食べ物を分かつこと。美しい行為は決して一人ではできない。成長するということは二つの手があることに気づくこと。一つは自分を助けるため、もう一つは他者を助けるため


92人

自称クロワッサン通の私だがダイエット中のあなたは読んではいけない。丸の内にフランスの『発酵バター』の専門店がある。ここで作られるクロワッサンは、なんと『材料の半分がバター』。噛み締めるとジュワッーと滲み出す、天国に昇るほどの旨味。悪魔の館の名、それは、エシレ・メゾン デュ ブール

報道におけるタブー。ゝ者クラブタブー。官公庁は『閉鎖的』。▲好櫂鵐機次広告代理店タブー。7歿愁廛蹈瀬ションタブー:出演拒否を恐れ。ずタブー:警察不祥事。サ謄織屐次天皇・皇室。Ψ侫織屐次部落・同和。鶴タブー:創価学会。┷瀑韓国・朝鮮人タブー。中国タブー。核タブー


84人

豪華客船が沈みだした。船長は、それぞれの外国人の乗客たちに海へ飛び込むよう指示した。米国人「飛び込めば、あなたは英雄」。英国人「飛び込めば、あなたは紳士」。ドイツ人「飛び込むのが規則」。イタリア人「飛び込むと女にもてるぞ」。フランス人「飛び込むな」。日本人「みんな飛び込んでるよ」


68人

「私は自分の子供は産まないわ。代わりに、貧しい国の子供達を養子にとっているの。もし私が子供を産んだら、既に生まれている世界の子供の一人が、その分、幸せになるチャンスを失ってしまうから。だから私は自分の子供を作らないの。既に世界にいる子を、幸せにするのよ」 アンジェリーナ・ジョリー


58人

世界数十カ国を旅してきた私が知る限り、世界で一番美しいものは日本の、京都にある。それは、「広隆寺」にある「弥勒菩薩(みろくぼさつ)の半跏思惟像(はんかしいぞう)」。あまりの美しさに美大生が抱きついて壊したという逸話も。56億7千万年後に世界中の人々を救う方法を考え続けていると言う

「AKB48の中で、誰を推(お)してるんですか?」ときかれた際、「板野友美です」と答えたら、いじめられた問題に対し、「では、誰を推してますと答えれば良かったのですか?」と某出版社の女性編集者に相談した所、「大島優子と言いなさい。美人すぎず、同性から好かれ易く、愛想が良い」との回答


55人

自殺に関する調査。内閣府。2012年5月。43%が、悩みを抱えた時に誰かに相談することに、ためらい。うつになった場合「家族や友人に迷惑」(67%)、「職場に迷惑」(25%)、「誰にも打ち明けられず一人で何とかするしかない」(23%)、「仕事を休みたくても休みが取れない」(18%)


50人

「これは、マジで、インスタントラーメンですか?」 宣伝ではなく、本当にそう思った。東洋水産から発売された、マルちゃんの「正麺」(せいめん)。乾燥麺から作る、いわゆるインスタントラーメンなのに、生麺と同じ食感がある。…すごすぎる。醤油味、味噌味、豚骨味があるが、最初は醤油味がお勧め

「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?? そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」 スティーブ・ジョブズ(1955-2011年)


48人

「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者のこと」 フローレンス・ナイチンゲール(1820-1910年) 「人の気持ちはそれが言葉になるとただ空しく失われてしまう。どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない」


44人

国際協力に関係ある映画。 ,修譴任眄犬る子供たちへ(All the Invisible Children)2006年。 △垢戮討楼Δ里燭瓩法Beyond Borders)2003年。 8 -Eight- (ミレニアム開発目標が題材) http://t.co/E5dCyQQK


42人

東京新聞2012年5月3日社説「2010年春に大学や専門学校を卒業した学生は85万人。3年以内に離職した者、無職者やアルバイト、さらに中途退学者を加えると、40万6千人。大学院進学者などを除いた母数から計算すると安定的な職に至らなかった者は52%。高卒だと68%、中卒だと89%」


40人

自称『七味唐辛子』博士の私が、あなただけにこっそりお教えしよう。七味唐辛子と言ってもメーカーによって内容は千差万別。元祖は寛永二年(1625年)創業の「やげん堀」。この「元祖」を手軽に味わえる方法がある。ファミレスのガストで豚汁を頼むと、その「元祖七味唐辛子」がついてくるのじゃ!


38人

「生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディーを思い出すということ 生きているということ それは美しいものに出会うこと あなたと手をつなぐこと 人は愛するということ あなたの手のぬくみ それがいのちということ」 谷川俊太郎


32人

ポーランド人女性には美人が多いと言われているが、なんと彼女たちから日本人男性は人気があるらしい。街を歩いていると、確かに日本人男性とポーランド人女性のカップルを見る。ただ欠点があり、東欧の女性は10歳代後半が最も美しく、20歳代後半からどんどん巨大化し、40歳代の頃には、もう・・

「ブスでデブ」な女子を、他人が褒める場合の心理。「その子を『かわいい』と周りに言うことで「(自分が)いい人に見られたい」という効果を潜在的に狙っている可能性。女の子が他の女の子を褒める時には「自分にも注目してほしい」という願望がある。「超かわいい」と言っている自分が「かわいい」」


30人

2010〜2011年にかけ過酷な労働条件のため中国で工員の自殺者が相次いだアップルの委託製造企業・フォックスコン。iPhoneやiPadなどの人気製品は劣悪な労働環境によって生み出されていると欧米でも指摘。フォックスコンの工員の平均的給与は2万5千円。iPhone 4は5〜6万円


29人

左翼と右翼 http://t.co/C42ltwg8 山本敏晴のブログより

朝日新聞2012年5月3日社説。「日本で子どもの貧困率が最悪な件について、OECDは次のような診断。(貉匆板蹐諒貎討梁燭が低賃金。著しく賃金が低い非正規労働が急速に拡大。⊇蠧精栃配のゆがみ。社会保障が年金や医療、介護など高齢者に偏り、子どもを持つ世代の、特に貧困層に届かない」

自殺に関する調査。内閣府。2012年5月。「本気で自殺したいと思ったことがある」と答えたのは23%。各年代で自殺を考えたことがある人の割合は、20代が28%、40代は27%、50代は26%と高めだった。「最近1年以内」に自殺を考えた人は5%。20代では10%だった。


28人

五大新聞を毎日閲覧しているが、『右から左へ』、産経・読売・日経・毎日・朝日の順だと思っている。日本のTPP参加は、新自由主義(ネオリベラリズム)的な政策なので、『右寄り』の行動と考えられるが、世論調査として、TPP賛成を、産経60%、読売51%、朝日46%と記載。納得の結果である

「虚しさも 悲しみも 恐れも 嘘も 悪いものではない。 孤独も 憧れも 嫉妬も 自己嫌悪も 希望と同じくらい 美しい」 銀色夏生


27人

相次ぐ児童虐待を防止するため、さいたま市は2012年度から、児童専門の精神科医と警察官を児童相談所に常勤させ、体制の強化に乗り出した。市児童相談所によると、警察や病院などから寄せられる虐待の通告は年々増加しており、昨年度は997件に上った。このうち警察からの通告は386件で約4割


26人

緊急状態(緊急事態)の定義(国際協力の緊急援助)。1日1万人あたり2人以上が死亡する場合を言う。例えば日本でそれが起こった場合、人口を1億人とすると毎日2万人が死ぬ計算になる。これは東日本大震災の死亡者数と同じだが、それが毎日。ソマリアでは、その6倍超の毎日1万人あたり13人死亡


25人

ケニアのオディンガ首相(次期大統領の有力候補)が「同性愛行為を行った男女を逮捕すべきだ。われわれは『きれいな国』を求めている」」と発言。同性愛者らが反発。欧米も批判。2010年11月。同性愛はアフリカの多くの国で「白人の文化」と見なされ、抵抗感が根強い。ケニアでも同性愛行為は違法

イスラム教の女性がブルカ等で全身を隠す理由は、コーランに「女性は美しいところを夫や親族以外に見せてはならない」と明記されているため。一方、フランスのサルコジ大統領は「ブルカは、女性を隷属し、いやしめることの象徴だ」と発言。フランスではブルカ着用すると罰金1万7千円などが国会で可決


24人

「世界のどこかで、誰かが蒙っている不正を、心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。それこそが革命家としての、一番美しい資質なのだから。」 チェ・ゲバラ(1928-1967年) 「いまや、『私』という概念は、完全に『我々』に変わりました。これが共産主義的な考え方なのです」


23人

ウェルテル効果。マスメディアの自殺報道に影響されて自殺が増えること。ゲーテ著「若いウェルテルの悩み」を読んだ若者が、主人公と同じ方法で相次いで自殺したことに由来。日本では、太宰治の玉川入水後、多くの後続者。1986年アイドル歌手の岡田有希子の自殺で、30名余りの青少年が後追い自殺

「女性が写真を綺麗に撮られる方法、モデルの基本についてのツイート 3027字」 http://t.co/ixyfj2lW 山本敏晴のブログより

イスラム教徒の女性がブルカなどを着用するのは、.魁璽薀鵑法嵌しい部分は隠し、夫のみに見せるべし」と書いてあるため。△發Π譴弔蓮∪鐐茵ζ眄錣続く中東で、女性の強姦を防ぐため、男性を性的に挑発するような体のラインを強調した服を、着させないため。つまり女性を守るためだ、という側面も


22人

「みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。」 ココ・シャネル(Coco Chanel、1883-1971年)。 「美しさは女性の「武器」で、装いは「知恵」で、謙虚さは「エレガントさ」を生むものよ」

「女の欠点を知ろうと思ったら彼女の女友達の前で彼女を誉めてみることだ」ベンジャミン・フランクリン。 この件の問い合わせが多いので解説。女は自分の目の前で他の女を褒められると、どうしてもその女について、ケチをつけたくなる生き物。その女に対する悪意があっても無くてもそうしたくなる性質


21人

主要死因別死亡者数(2009年、統計局)。^性新生物344,105、⊃桓栖180,745(急性心筋梗塞43,209)、G招豐票栖122,350(脳梗塞72,238)、で抉112,004、ハ型38,670、ι堽犬了故37,756(交通事故7,309)、Ъ殺30,707

「ジョジョの奇妙な冒険」でコーラン冒涜、反日激化 http://t.co/11mKcHEL アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」で、悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる場面があり、アラビア語圏のウェブサイトで批判。「コーランを読めば悪者になるという趣旨か!」

ケニアのMSM(男性と性交する男性)のエイズ問題。「ケニアでは同性愛は違法。このため差別に遭い、家から追い出されホームレス。収入を得るため『MSMセックス・ワーカー』となる。半数以上がHIV陽性。同性愛自体が違法のため彼らは政府を信用できず無料の検査・治療もなかなか受けにこない」


20人

「高価なブランド、若く美しい恋人、家、車、金、地位、名声、何でもいいの。本当に欲しいものが、一生、手に入らないから、とりあえず手に入りそうなものを、片っ端から手に入れているだけ。えっ、本当に欲しいのは何か、ですって? それは、誰よりも強く正しく美しい『完璧な自分』よ」 中村うさぎ

「AKB48の中で、誰を推(お)してるんですか?」ときかれたので、「…い、板野友美です」と答えたら、「えーーっ!」という反応。これまで、このパターンに5回も遭遇。「なぜ、あんな、悪魔っ子キャラを!?」と非難ごうごう。…今後、しばらく、「誰と答えれば非難されないか」、研究してみます


19人

「人には、最後までは隠し通すことができないものが、三つあるんだそうよ。『咳』と、『貧しさ』と、『愛』。隠そうとすればするほど、表にあらわれるみたい。…でも、それがわかっていても、隠したい時って、あるでしょう?」 韓国映画「イルマーレ」(2000年)

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険Adventure6報復の霧』で悪役ディオがコーランを読みながら主人公の殺害を部下に命令。鑑賞した人が「イスラム教に対する侮辱」と反発。原因はアニメ制作会社が雰囲気を出す為コーランと知らずに転写。原作ではコーランは描かれていない。集英社と制作会社は謝罪

「最も美しい化粧は情熱だ。しかし化粧品の方が簡単に手に入る。」 イヴ・サン=ローラン(1936-2008年)。「Dressing is a way of life.(服装は生き方である)」