.

目次:

小説「風に舞いあがるビニールシート」
国連難民高等弁務官事務所、UNHCR
UNHCR東京事務所に就職しようとするヒロイン
JPO制度、ロスター登録
難民
国連職員との社内恋愛、結婚、子育て
国連職員の死、殺害
参考にしようとしたら、参考にされていた


・・・
・・・

小説「風に舞いあがるビニールシート」


森絵都。1968年生。小説家。東京出身。日本児童教育専門学校児童文学科、早稲田大卒。90年『リズム』で講談社児童文学新人賞。産経児童出版文化賞の『カラフル』と小学館児童出版文化賞の『DIVE!!』は映画化。2006年『風に舞いあがるビニールシート』が直木賞を受賞しNHKがドラマ化

「ビニールシートが風に舞う。獰猛な一陣に翻り、煽られ、もみくしゃになって宙を舞う。とりかえしのつかない彼方へと追いやられる前に、誰かが手をさしのべて引き留めなければならない。…なぜ国連難民高等弁務官事務所に入ったのかと問われるたびに、彼は決まってそんな答えかたをした」 森絵都

小説「風に舞いあがるビニールシート」のビニールシートとは何かの説明。国連は難民キャンプを設営するが、プレハブよりもボロい作りで、灰色の厚手のビニールシートを壁とした「シェルター(緊急用の仮設住宅)」を作る。この壁が、はかなく風にはためいている様子を難民の象徴として暗喩したのである

風に舞いあがるビニールシート http://t.co/fhDCoWZK 著者:森絵都。出版社: 文藝春秋(文春文庫)。直木賞受賞作。6編の短編集。

風に舞いあがるビニールシート NHK土曜ドラマ http://t.co/kRMuNFkM 2009年5月〜7月。主人公の国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)東京事務所の女性職員を、吹石一恵(1982年生)が演じた。


・・・

国連難民高等弁務官事務所、UNHCR


国際連合難民高等弁務官事務所(Office of the United Nations High Commissioner for Refugees : UNHCR)とは1950年に設立された国連の機関。本部はスイスのジュネーブ。第8代(1990-2000年)高等弁務官は緒方貞子

国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)。1950年に設立された難民問題に関する機関。1954年、1981年にノーベル平和賞を受賞。近年は内戦が増加しているため難民だけでなく国内避難民の保護も行うようになった。1990年代に日本人女性の緒方貞子が、そのトップだったことで知られる

「(難民のいる途上国の)フィールドに、今すぐ戻りたいって目をしてますよ」「(UNHCRの)専門職員にはローテーション・ポリシーってのがあって、危険度の高い地域をうろつき回った後は、何年か安定した国の事務所に勤務しなきゃならないんだ。僕も少なくともあと1年は東京にいる予定」 森絵都


・・・

UNHCR東京事務所に就職しようとするヒロイン


「投資銀行が、途上国政府の弱みにつけこんで資金の貸付を行っていることはご存じですよね」「負債をかたにして貧しい国を支配する。国連の世界銀行やIMFだってやってることは同じだよ」「でも、少なくともUNHCRは違うはずです。筋金入りの現場主義で、弱い人の立場に立つと聞きました」森絵都

「青山通りに面するUNハウスの六階にあるオフィスは窓沿いにいくつものブースがある。職員数は十三名、うち管理職にあたる専門職員が四名で、一般職員が九名。専門職員には個室が与えられ一般職員とは待遇に差がある。だが親密さを感じるのは国連きっての体育会系と言われるUNHCRの気風」森絵都

「ニカラグアのキャンプにいる新人が何を血迷ったのか大量の黒豆を発注した」「黒豆に何か問題が?」「彼らが主食とするガジョピントの原料は、赤豆と決まってるんだ。それはもう彼らのひいひいひいひい爺さん婆さんの時代からの決まりなんだよ。君たち日本人だって譲れない一線はあるだろう」 森絵都

ガジョピント(Gallo Pinto)。ニカラグア、コスタリカなどの中米の料理。朝食の定番。黒豆などから作る。 http://t.co/ItvMzP1b


・・・

JPO制度、ロスター登録


「君も(途上国の)フィールドに踏み込めばいいじゃないか?」「私は(東京の)現地採用の一般職員ですから転勤はありえません」「一般職員でも緊急対応要員のロスター登録は可能だ。君がその気なら空きポストに推薦したっていい。もちろん、JPO試験にパスしてもらわなきゃならないけどね」 森絵都

JPO試験とは、日本人の国連職員を増やすために、日本の外務省が作った制度。国連職員なのに、国連の予算からではなく、日本政府の予算から給料が出る。このため日本人しか受験できない枠なので、外国人も応募できる国連競争試験等よりも合格しやすい。国連職員になりたい人は、まずこれを目指すべし

「国際協力師」を目指す場合、例えば代表例である国連職員を目指す場合、JPO試験を受けるのが就職できる確立が高い。その受験資格は、1)日本国籍、2)35歳以下、3)大学院修士、4)英語力(TOEFL等)または他の国連公用語(フランス語等)、5)2年間の勤務経験(必要ない年もある)

国連JPO試験の募集要項が2010年から変化。開発系の専門性のある人だけを採用するのではなく、より広い分野から。具体的には「開発、人権、人道、教育、保健、平和構築等の分野に加え、財務・予算、人事、IT、ロジスティクス、広報(渉外関係)・メディア、調達等の分野や技術系、理工系人材も

人材募集: 2012年度(平成24年度)JPO派遣候補者選考試験 (正職員)  団体名:外務省 国際機関人事センター  勤務地:  募集期間:2012/03/01〜2012/05/18 http://t.co/P41dp0B2

国連職員への登竜門であるJPO試験の傾向。数年前までは千人応募して65人採用だったが2010年は400人応募して20人合格。事業仕分の対象にはならなかったが影響はありJPO予算が減額に。JPOは日本人の国連職員を増やすため(本来は国連が払う)給与を日本政府が払ってまで送り込む制度

JPO派遣候補者選考試験。 ̄募者数: 1994年494人、2004年1012人と漸増したが2008年294人に減少。だが就職難のため2010年621人。合格者数: 1994年46人、2000年65人に増えたが、2010年27人まで減少

外務省、国際機関への就職に関するリーフレット,パンフレット 2011年12月 http://t.co/Z5ffiFAE 々餾鬱ヾ悗覇くという選択肢、JPO派遣制度について、UNODC(国連薬物犯罪事務所)で働くために、ICCで働くために、OPCW(化学兵器禁止機関)

外務省、国際機関人事センター http://t.co/xCHsQt0 国際機関職員募集情報・『最新の空席一覧』 http://t.co/bLSCs4G

ロスター登録制度 外務省国際機関人事センター http://t.co/4ehfYLwE 、自分の経歴等を予め同センターのウェブサイトを通じて登録されている方に対し、国際機関のポストに関する情報等を個別に提供する制度

「私にはまだJPO試験は早いと思います」「なんで?」「私より優秀な人が落ちてるから」「あのね。自分より優秀だと思った人が落ちたけれど自分は受かったというケースを多数知ってるよ。だから修士などの条件を整えたら、応募はした方がいい。ユニセフなどの人気組織を志望しなければ可能性はある」


・・・

難民


「こっちの状況は、あいかわらず酷いものだよ。増設したての難民キャンプには今日も二百人の新たな難民が到着した。当局はこれ以上の受け入れを渋ってるし、地元住民は難民が自分たちよりも良い暮らしをしていることに、すっかり腹を立ててるし、難民からはいつ母国に帰れるかと質問攻めさ」 森絵都

「難民、国内避難民に関するツイート、2012年1月〜4月 20120430まで 15937字」 http://t.co/2AXqH8a3 山本敏晴のブログより


・・・

国連職員との社内恋愛、結婚、子育て


「社内恋愛なんて冗談じゃない。男女の関係がもつれた時に割を食うのは決まって女の方だ。女が強くなったと言っても、恋愛によって社会性を奪われるほどに自分を失ってしまうのは今も女の側で、同性ながらほれぼれするほどの良い女がちんけな男に振り回されて身を持ち崩すのを幾度も見てきた」 森絵都

「「私と他人になって日本を去るか、夫婦になるか選んで欲しいの」。彼が先ほど「夫婦も他人だ」と口にしたことに私はこだわっていた。彼にはそういう所がある。どんなに激しく交わっても、どこか本質の所で他人を切り離しているような、一番生身の柔らかい部分は誰にも触れさせないような」 森絵都

「職場の男女関係が発覚した際に割を食うのを常に女の側だ。だが結婚というタイトルを伴った時、女は勝者となる。国際公務員同士の結婚はままある話だし専門職員の彼は一般職員の私より遥かに年棒も高い。同じ職場の男と寝てしまった以上、妻と言う特等席に安座したいという計算が私にはあった」森絵都

「良いことを一つ。彼との結婚は私に人生の複雑さを知らしめてくれた。この結婚が自分にとって得だったのか損だったのか、もはやそんな単純な尺度では物事を計れなくなっていた。人生には得も損も落ちていない不毛な荒野を、ひた歩くしかないときもある。たったひとりで、行方すらわからずに」 森絵都

「やめてよ。自分の夫が、爆音の絶えない危険地帯にいるのよ。しかも、ねえ、誓っていうけど、この地球から難民がいなくならない限り、彼は、絶対に今の仕事を辞めたりしないの。そして、これも誓えるけど、世界が今のまま機能し続ける限り、難民は決してこの地球上からいなくならないの。」 森絵都

「そうか、私の友人達は、私の夫の深刻な任務などを知りたいわけではないのだ。かつての自分がそうであったように、ただ(私が国際公務員の妻になったという)景気のいい話をして盛り上がりたいだけなのだ。難解で重苦しい現実は見て見ぬふりをされる。それもこの世界の機能の一部ではないか」 森絵都

「あなたは、私達の子供(を持つこと)も避けて通るのね。あなたは怖いもの知らずの勇者でありたい。いつでも全てを投げ出して途上国へ飛んでいける身でいたい。だから妻だとか家庭だとか、そんなお荷物はまっぴら御免なのよ。あなたが守らなきゃならないものも、あなたを守ろうとするものも」 森絵都

「暴力的な風が吹いた時に真っ先に飛ばされるのは弱い立場の人々だ。僕は思うんだよ。自分の子供を育てる時間や労力があるのなら既に生まれた彼らのためにそれを捧げるべきだって。それが富める者ばかりがますます富んでいくこの世界のシステムに加担してる僕らの責任…もしくは、贖罪だって」 森絵都

「私は自分の子供は産まないわ。代わりに、貧しい国の子供達を養子にとっているの。もし私が子供を産んだら、既に生まれている世界の子供の一人が、その分、幸せになるチャンスを失ってしまうから。だから私は自分の子供を作らないの。既に世界にいる子を、幸せにするのよ」 アンジェリーナ・ジョリー

「アンジェリーナ・ジョリーに関するツイート 20120430まで 1521字」 http://t.co/IQ9jExgZ 山本敏晴のブログより


・・・

国連職員の死、殺害


「アフガニスタンでは首都カブールの戦争景気とは裏腹に、地方はまだ無法地帯のままで、復興から取り残されている。このため軍閥やタリバンの残党による攻撃が頻発。1月から50件を超えた。先月も赤十字のスイス人スタッフが犠牲になった。UNHCRからも今年の1月に犠牲者が出ている」 森絵都

「別れた妻…その中途半端な立場が私を戸惑わせる。もし離婚していなかったら、彼の訃報を受けた直後にアフガニスタンに飛んでいき、彼の遺体にすがって泣きわめいただろう。…愛しぬくこともできなかったのに、と心が咎める。愛されぬくこともできなかったのにと、彼の肌を求める自分を嗤う」 森絵都

「民軍関係・民軍連携・民軍協力と援助関係者の死亡増加に関するツイート」  その1 http://t.co/IXPPtMY その2 http://t.co/jgKYYxx その3 http://t.co/FqXgmOX 山本敏晴のブログより 長大なので、その1に『目次』あり。

アフガニスタンでの連続テロ。2011年10月。5日、ハッカーニ派のカルザイ暗殺計画が露呈。29日、カブールで自動車爆弾、NATO主導の国際治安支援部隊(ISAF)の兵士ら13人が死亡。31日。タリバンが南部カンダハルで国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に自爆攻撃。5人死亡。

アフガニスタン南部カンダハルで2011年10月末、UNHCRの宿泊施設近くの検問所に車が突っ込み自爆。その後、武装した男らが近くの動物病院の建物を占拠し警官らと銃撃戦。事務所の職員や警官ら5人が死亡、少なくとも6人が負傷。タリバーンの報道官が「国連施設を狙った」と攻撃を認めた。


・・・

参考にしようとしたら、参考にされていた


国際協力の世界を舞台にした小説を書く為、参考になる本を読み漁った。一つが森絵都の「風に舞いあがるビニールシート」だ。読んでみて驚いたことには、最後の参考文献の所に拙著「アフガニスタンに住む彼女からあなたへ」が書いてあった。つまり参考にしようとした人から既に参考にされていたのだ。笑

アフガニスタンに住む彼女からあなたへ http://t.co/8n90DLdv イランに逃げ、難民となった少女が、祖国に戻り、医師となって同胞を救う。そんな彼女との、運命的な出会い(実話)を元に、イスラム教社会における女性蔑視の慣習の中で、本当に意味のある国際協力とは何か、を問う