.

182人

こんな話を知ってるかい?もしあなたが明日、二人の人の悩みを聞いて理解しようと努力したとする。その翌日あなたに理解された二人の人がそれぞれ別の二人の人の話を聞いてあげたとする。これを毎日続けていくと27日後には全ての日本人1億3421万7728人の人が誰かから話を聞いてもらえるのさ


180人

「恋」という文字は、元は『戀(レン)』という文字が用いられていた。『戀』の上の部分は、左右に「糸」その間に「言」がある。「言」とは、はっきりと裁断する明快な言葉。それを両端から「糸」に繋がれ、「断ち切ることができない繋がり」が、「心の上にある」という状態が、『戀』。これが恋の元か


148人

「任せて文句を言う社会から、引き受けて考える社会へ。」 「原発をやめる、ではなく、原発をやめられない社会をやめよう」 宮台真司(1959年生)。首都大学東京教授。


96人

宙ガール(そらがーる)。天文のジャンルに興味を持つ女性たち。これまで山ガール、森ガール、釣りガールなどの女子たちが続々と登場してきたが、2012年の歴史的な天文年にあたり、宙ガールが急増中。同年は、5月21日の「金環食」(金環日食)、6月6日、金星が太陽面通過(日面経過)


66人

恋は『孤悲』。 万葉集には、恋のことを「孤悲」と書かれている歌が、29例ある。「孤悲」とは「ひとり悲しい心」を意味し、『通い婚』(男が女の元に通う形態)が習わしだった当時、4500首以上が綴られている万葉集のうち、約1000首は、相手を思い待ち焦がれている歌。 だから、恋は孤悲。


62人

日本の学生はアメリカの学生に比べて、授業以外に本を読んだり調べものをしたりする『自習』時間が短い(2007年、東京大学)。アメリカの学生は週に11時間以上も自習している人が58%。ところが、日本では週に5時間以下の学生が67%。アメリカでは1時間の授業と2時間の自習で単位を認める


48人

52万5600分。 いったい、なんに使おう? 1秒では、何もできないかもしれないけど、1分あれば、少しは何かについて考えることができるかも。 次の一分には、何かを始めることもできる。 その次の一分には、何かが変わり始めるかもしれない。 今日から始まる1年の長さ、52万5600分!


44人

「国際協力。そういう仕事がしたいけれど『そういうことをやっている人』みたいになりたいかって聞かれると『いえ、なりたくないです』って。国際協力をやっている人と話をするたび『自己満足』じゃないかって。いったい誰を救うんだろう?本当に救われているのは本人じゃないのかって。」 24歳女性


42人

自称「そば博士」の私が、あなただけにこっそり教えよう。そばは元々『ルチン』が豊富だ。活性酸素を抑え、老化した毛細血管を復活させる若返りの成分。そしてなんと、そばを『発芽』させると、このルチンの量が飛躍的に増えるのじゃ。都内で唯一、発芽蕎麦が食える店がある。その名は西麻布の「祈年」


41人

そばで国際協力(フェアトレード等)ができることを紹介しておく。そばは、寒冷地や荒れ地でも育つ。このため、アフガニスタンやミャンマーの山岳地帯など、ケシを栽培し麻薬の世界的生産地となっている場所で、農家などを説得し代替作物として使用できる。日本の健康ブームにのって輸入してはいかが?


38人

「人は、いつも日が当たる所にいるとは限らない。障害物にぶつかることもあれば、努力しても報われないと感じたり、成果が上がらないこともある。それでも、一生懸命自分を磨いていくことが大事。若いうちは、いろんなことをやってみると良い。問題にぶつかることで各自の適正がわかってゆく」 明石康


37人

太陽では起きないと考えられていた大規模な爆発現象「スーパーフレア」が起きるかもしれないことが、京都大グループの解析で判明。2012年5月。発生すれば、広範囲での通信障害や停電、上空の航空機内での放射線被曝の可能性。スーパーフレアは、水爆10億個以上のエネルギーをもつ


29人

「AKB48の中で、誰を推(お)してるんですか?」ときかれた際、「板野友美です」と答えたら、いじめられた問題に対し、「では、誰を推してますと答えれば良かったのですか?」と某出版社の女性編集者に相談した所、「大島優子と言いなさい。美人すぎず、同性から好かれ易く、愛想が良い」との回答

2千店以上がひしめくカフェの街ウィーンに2012年5月、日本で人気の「猫カフェ」が初登場した。コーヒーを飲みながら、猫と自由に遊べるオーストリアには今までなかったスタイルに、地元の愛猫家たちは早くもとりこ。300年以上の歴史を誇るカフェ文化に「猫パンチ」を食らわせられるか。


27人

天下り。JICAの理事10人は、様々な省庁からの天下り。しかも高額(年収で千数百万円)の給与をもらっており、かつ実質何もしていない。全員首にしたほうがいい、という意見も。JICAが無駄なのではなく、天下りされてしまう高位のポストが無駄。なお、JICA職員の平均給与は約830万円。


26人

「いったい、正しい人間なんて、いるのかい? みんな自分でそう思ってるだけじゃねえのか? 人間っていう奴は、自分に都合の悪いことは忘れちまって、都合のいい嘘を、本当だと思ってやがんだい。その方が楽だからな。…まあ、いいよ。」 『羅生門』より


25人

コロポックル(korpokkur)。アイヌ語で「蕗(ふき)の葉の下の人」という意。伝承は、「アイヌが住む前から北海道等に住んでいた小人。背丈が低く、動きがすばやく、漁に巧み。友好的で、鹿や魚などの獲物を夜、窓からこっそり差し入れてくれた。姿を無理に見たら北へ去って行ってしまった」


24人

青年海外協力隊に対して批判的な姿勢で書かれている書籍。 \椎海外協力隊の虚像―天下りの温床(石橋 慶子、健友館、1997/10 )。 ∪椎海外協力隊(ボランティア)の正体(吉岡 逸夫、三省堂、1998/10)。


23人

イスラエルの刑務所に収容されているパレスチナ人の代表とイスラエル当局は約1カ月にわたり刑務所内で続いていたパレスチナ人約1600人による集団ハンガーストライキを終結させ、パレスチナ自治区ガザからの家族の訪問などを認めることで合意。エジプトとパレスチナ自治政府が仲介。2012年5月

蕎麦で国際協力。「世界屈指のケシの生産地であるミャンマーでは、ケシの代替作物としてそばが導入。麻薬撲滅のためのプロジェクトにも一役買っている。荒地に強いそばの特性に期待しての取り組み。」 簡単に金になる麻薬の栽培を農家に止めさせるには、代わりの農作物の栽培と販売ルートの確立が必須


21人

「AKB48の中で、誰を推(お)してるんですか?」ときかれたので、「…い、板野友美です」と答えたら、「えーーっ!」という反応。これまで、このパターンに5回も遭遇。「なぜ、あんな、悪魔っ子キャラを!?」と非難ごうごう。…今後、しばらく、「誰と答えれば非難されないか」、研究してみます

日本が捕鯨を続ける理由は二つ。1)絶滅しないよう管理すれば水産資源利用してよい象徴。鯨が捕獲禁止になるとマグロ等に波及する恐れ。2)1986年米国が日本に捕鯨を止めないと米国200海里で日本漁船操業禁止を示唆。で従ったのに結局米国はそれを実施。日本は一兎を守ろうとして二兎を失った


20人

ハローワークを通じて就職した障害者(2011年度)が5万9367人となり1970年度の調査開始以降過去最多。2012年5月の報道。前年度比12.2%増で2年連続の過去最多。厚労省は「障害者の就労意欲が高まったことに加え、企業の社会的責任の考えが浸透し、積極採用が進んだことが要因」

日本がODAという数千億円もの予算を使って途上国を支援する理由の一つが、世界各国が国際会議でなんらかの議決をする時に、日本の都合のよい方の案に途上国に一票を投じてもらうため。例えば2010年、絶滅が危惧されるクロマグロの輸出入が禁止になりそうだったが、日本などが反対し廃案となった


19人

「万葉集には「恋」という言葉に、 「古非」や「古比」に交じって「孤悲」とあてた歌もある。 なるほど、 いつの世もひとり悲しむものである。」 2008年5月24日、読売新聞、編集手帳

JICAは、非上場企業に天下りしたOBの報酬などの情報開示を拒否しており『聖域』にしている。このため2009年の事業仕分以後も天下りは止まない。なお、JICAはプロジェクト実施前に行うべき「環境アセスメント」の内容も公開せず、NGOなどが批判できない隠蔽体質が続いている

沖縄の、本土による差別。。隠牽沓嫁の琉球王国強制廃止・琉球藩設置。■沓糠、沖縄県設置の琉球処分。1945年、本土決戦の時間稼ぎに18万8千人を犠牲にした地上戦。ぃ毅嫁、沖縄を本土から切り離し米国統治下に置いたサンフランシスコ講和条約。ィ沓嫁、本土復帰後も続く米軍基地負担

「事態が緊迫するほどジョークを飛ばす癖がある。自分と周囲の人をくつろがせ、冷静に判断するのに役立つ」 明石康(1931年生)。元国連事務次長。1957年、日本人として初めての国連職員に採用された。「望むこと、必要とすることは口に出して伝えることが必要。言わなければ何も伝わらない」

就職がうまくいかないことを苦に自殺した30歳未満の若者は、2011年に全国で150人(男性126人、女性24人)に達したことが警察庁の調査で分かった。2012年5月。2010年(159人)から2年連続で年間150人以上となり、現行の調査を始めた2007年の60人の2・5倍に増加