.

716人

「誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ。愛してあげれば、子どもは自分が好きになる。見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる。分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ。親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る」ドロシー・ロー・ノルト(1924-2005年)


520人

「けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる。不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる。叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう」ドロシー・ロー・ノルト(1924-2005年)


118人

中二病。ー分に自信が無いので「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをする。中学二年頃に取りがちな『痛い』(非常識な)行動。上記の時期の行動などを持ち出しての『自虐ネタ』を展開すること。(中学二年頃の)幼稚な趣味の人間が好む物事という意味を込めた蔑称


61人

オンライン心理学のGrainne Kirwanが悪意あるハッカーらを調査。「ガールフレンドを作らせることがハッカー活動を防止することになる。ハッキングを行うのは、自分達の両親が変えることのできなかった悪い世界を自分なら変えることができるという意識。大切な人がいると攻撃衝動は減少」


54人

「子どもはみんな違うんだ。覚えておこう。子どもは、成長の設計図を持っている。子どもは、その子の速さで伸びる。子どもは、その子の歩幅で学ぶ。子どもは、その子の資質で生きる。子どもは、その子自身の人生の役割を果たす。子どもはみんな違うんだ」ドロシー・ロー・ノルト、1924-2005年


52人

エボラ出血熱で14人死亡、ウガンダ西部。死者には、感染した患者を扱った医療関係者とその子供も含まれる。2012年7月。エボラ出血熱は高熱に加え皮膚などからの出血を伴う感染症で、治療法やワクチンはない。ウガンダでは2011年5月も、エボラ出血熱が原因で当時12歳の少女が死亡している


48人

「親としていちばん大切なことは、子どもに何を言うかではありません。また、心の中で何を思っているかでもありません。それは、子どもと一緒に何をするか、なのです。親の価値観は、行動によって子どもに伝わります。子どもが小さい頃からそうしなくてはならないのです」 ドロシー・ロー・ノルト

人ごとではない痴漢冤罪を防ぐには?(粟野仁雄)http://t.co/q9MxUrs9  ̄愡務室に行かずホームで話し合う。行っただけで「現行犯逮捕」になる。△△錣討坐がず堂々と連絡先を教える。名刺等を渡す。裁判になったら「人違い」と主張。「女のでっちあげ」と言ってはならない


45人

セクハラ。その行為や言葉を、受け取る側の女性の主観によって判断される側面の是非。例えば、男性が「ちょっとエッチなジョーク」を言った場合、女性が、その男性に好意を持っており、その男性がハンサムであれば笑ってすまされる。女性が好意をもっておらずハンサムでなければ、セクハラになる可能性


40人

致死率の高い感染症はあまり世界に広がらない。例えば死亡率80%の「エボラ出血熱」は、その患者が他人にうつす前に死亡してしまうから。つまり「最強の生物兵器」となりうるのは、潜伏期の間、及び発症初日までに周りの人々に感染させてしまい、その後患者本人を死亡させるような臨床経過を持つもの


38人

「無抵抗主義を貫いたインドのガンジーの言葉に、『明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい』というのがあります。『死とは何か』『生きるとは何か』というテーマは、一人一人が勉強して自分で考えなければいけないことだと思いますよ」 入川保則。2011年、自身の癌を告白。

痴漢の冤罪、もし疑われた時にはどのように対応すべきか(弁護士・馬場龍行)「穏便に立ち去ることを目標に。[篝鼎鉾歡蝓⊆分の身元を明らかに。1悵室には行かない、し搬咾撚搬嘉に連絡、シ抻,出てきたら弁護士に連絡、ΑNち去れた場合、電車内での自分、被害者等の立ち位置等をメモ」


32人

痴漢などの犯罪、冤罪。両面の抑止となりうる犯罪捜査の技術が確立、2012年7月。従来は衣服の織りには凹凸があり、『指紋』が採取できないのが捜査員たちの常識だった。静岡県警のとある捜査員がこの点に着目。さまざまな試験を繰り返した結果、布から指紋を採取する技術を開発することに成功した


27人

アスペルガー症候群。社会性・興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害。知的障害や言語障害は比較的少ない。自閉症と診断されることもあるが米精神医学会のDSM-IV-TRでは区別されている。対人関係に問題が起きる傾向があり「空気が読めない」と言われることが多い

スウェットショップ(Sweatshop)とは搾取工場。NIKEが製造委託するベトナムなど東南アジアの下請工場で強制労働、児童労働、低賃金労働、セクシャルハラスメント等の問題があることがNGOにより暴露。ナイキに対してインターネットを通じた反対キャンペーンが起き、不買運動が起こった

アメリカのセクハラ。男性社員が、女性社員に、『You are nice.』 と言うのはOK.だが、男性社員が、女性社員に、『You are pretty.』 と言うと、セクハラに相当し、訴訟になる可能性があるという。


26人

「リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領(ウルグアイ)のスピーチ」 http://t.co/G0M2P6Ef 持続可能な発展とは、現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することか?質問したい。ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるか?


24人

中二病(ちゅうにびょう、厨二病)。思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する言動。1999年、伊集院光がラジオ番組『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』の中で、「自分が未だ中二病(中学2年生くらいの思春期の少年少女が行いがちな珍妙な言動)に罹患している」と発言

痴漢の冤罪、もし疑われた時にはどのように対応すべきか(弁護士・馬場龍行)http://t.co/PPh4T4N3「最も大切なのは、即座に、冷静かつ真剣に否定。突如として巻き込まれるので頭が真っ白になったり興奮状態へ。被害者を罵倒するような発言は慎む。名刺を渡して立ち去るのはダメ」


23人

「70歳を過ぎたら延命治療は必要ないと思っています。老人だらけの国に活力はありません。体も頭も衰えたのに命だけを長引かせることに意味はない。役者としての経験から、どんな元気な人でも75歳を過ぎたらパワーが衰える。僕の場合、ピークは65歳でした。これ以上の上達は見込めない」入川保則

「子どもを励まそう。自分を大事にするように。人との違いを生かすように。この世の違いを認められるように。忘れないでほしい。その子は、この世にたった一人しかいないんだ。子どもは違う。一人一人、みんな違う。そんな子どもがいるから、この世にすばらしい違いがうまれる」ドロシー・ロー・ノルト

犯罪捜査の手掛かりとなる指紋を、布から採取する技術を静岡県警掛川署のベテランと若手女性のコンビが開発。2012年7月。織りの凹凸があり「指紋は出ない」が 捜査員の常識だった。痴漢や強制わいせつ等の立証で威力。開発したのは刑事課鑑識係の広住幹夫警部補(52)と工藤優子巡査長(26)


21人

全身の運動神経が衰える難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の患者のiPS細胞から運動神経の細胞をつくり、薬の候補となる化合物を見つけることに京大iPS細胞研究所の井上治久准教授が成功。患者の皮膚細胞から正常な運動神経細胞を作成した。2012年8月初頭。米医学誌サイエンス(電子版)


20人

広汎性発達障害(pervasive developmental disorders、PDD)。社会性の獲得やコミュニケーション能力の獲得といった、人間の基本的な機能の発達遅滞を特徴とする発達障害の一つ。知能指数が低い場合と高い場合の双方がある。知能指数が高い場合、発見が遅れる傾向


19人

前から思っていた。誕生日のケーキのローソクは、もったいないって。せっかく点けたのに、すぐ消しちゃうなんて…。せっかくだから今日は1分だけ、吹き消すのを待ってみよう。ローソクの光で見ると、いつもと同じ部屋が少し違って見える。あなたの誕生日を祝ってくれる人が、ちょっと違ってみえるかも

アスペルガー症候群。自閉症と同様に人間関係の障害、固定化または儀式化された行動や癖、非機能的な儀式などがみられる。しかし言語能力は正常で、時には普通の子供より勝っている場合もあり、IQも正常。人間関係を築くことができず明らかな固定化行動がみられるもの以外は心理療法で効果が得られる