.

目次:

春名風花とは?
東京都の青少年育成条例
いじめている君へ(朝日新聞へ寄稿)
朝日新聞、いじめと君、特集
ママが先に怒る
「はるかぜちゃんのしっぽ」春名風花著、山本敏晴写真
その他


・・・
・・・

春名風花とは?


春名風花(はるかぜちゃん、2001年生)。子役、タレント。0歳から雑誌のモデル。3歳で携帯電話を買い与えられブログを執筆。2010年12月ツイッターにおいて東京都の青少年育成条例問題に言及し注目を浴びた。映画出演は、血と骨(2004年)、涙そうそう(06年)、カムイ外伝(09年)

春名風花(2001年生)のツイートで、お気に入りに登録されたことが多いものの一覧。favstar へのリンク。 http://t.co/rJlzVnj

春名風花のツイッター 「はるかぜちゃん」 @harukazechan  http://t.co/JE3NsMFJ 


・・・

東京都の青少年育成条例


過激な表現の漫画等を制限する東京都の青少年健全育成条例改正案が可決された際、春名風花は「もしぼくたち子供から一切の汚いものや怖いものを隠してしまうと、ぼくたちは本当に人を傷つけないとわからなかったり、傷つけてしまってもその大きさがわからなかったりする大人になるかもしんないと思う」

東京都青少年の健全な育成に関する条例。1964年、東京都における青少年保護育成条例として1964年に制定された条例。2010年などに改正。18歳未満を青少年と定義した。「不健全図書」類(有害図書)の指定および規制、深夜外出の制限、青少年とのみだらな性交や性交類似行為の禁止、など。


・・・

いじめている君へ(朝日新聞へ寄稿)


いじめている君へ(春名風花)。「今から書く言葉は君には届かないかもしれない。だって、いじめてる子は、自分がいじめっ子だなんて思っていないから。大人が言う保身のためだけじゃなく、ただ遊んでいるだけだから。自分より弱いおもちゃで。相手を人間だと思ってたら、いじめなんてできないよね。」

いじめている君へ(春名風花)「ツイッターでよく死ねとか言われます。涙が出ないくらい苦しくて死にたくなる日もあります。けれどぼくが本当に自殺しようが、その人たちが何も感じないことを知っている。いじめた子は変わらず明日も笑ってご飯を食べる。いじめは、いじめた人には、どうでもいいこと」

春名風花「いじめを止めるのはいじめられた子の死ではありません。その子が死んでも他の子でいじめは続く。いじめはいじめる子に想像力を持ってもらうことでしか止まらない。あのね。キモい死ねと連日言われるぼくが生まれた日、パパとママはうれしくて、命にかえても守りたいと思って、すごく泣いた」

いじめている君へ(春名風花)「想像してください。君があざ笑った子が初めて立った日、初めて歩いた日、初めて笑った日、(それが)うれしくて泣いたり笑ったりした人たち(その子の家族)の姿を。君がキモいウザいと思った人を、世界中の誰よりも、じぶんの命にかえても、愛している人たちのことを」


・・・

朝日新聞、いじめと君、特集


いじめと君(朝日新聞) http://t.co/nbAZz3eE いじめている君へ(春名風花) http://t.co/IVeedxbX

いじめと君(朝日新聞) http://t.co/nbAZz3eE いじめられている君へ。姜尚中 中川翔子 川渕圭一 茂木健一郎 LiLiCo 西原理恵子 三浦雄一郎 はるな愛 秋元才加 辻村深月 安西水丸 斎藤孝 乙武洋匡 土井隆義 山本シュウ 押切もえ 白石昌則

いじめと君(朝日新聞) http://t.co/nbAZz3eE いじめている君へ 春名風花 金子勝 小島慶子 井筒和幸 田中真弓 マルシア 細山貴嶺

いじめと君(朝日新聞) http://t.co/nbAZz3eE いじめを見ている君へ 猫ひろし 美輪明宏 中西新太郎 槙野智章 志茂田景樹 田中泯


・・・

ママが先に怒る


ツイッター上で小学生とは思えない絶妙な受け答えが話題の春名風花が、アニメ映画『放課後ミッドナイターズ』のトークショーに出席。「誹謗中傷を受けた時は紅茶を飲んで(自分を)落ち着かせてる。あとママが先に怒るのでママに怒りを吸い取られてから書いてます。それで冷静になれる」2012年8月


・・・

「はるかぜちゃんのしっぽ」春名風花著、山本敏晴写真


「はるかぜちゃんのしっぽ」春名風花 (著)、山本敏晴 (写真)  http://t.co/kgpbctIL Twitterで話題沸騰中ののはるかぜちゃんこと春名風花が1年間にわたってつぶやき続けてきた1万5千(2011年8月現在)を超えるツイートの中から厳選したつぶやきをまとめた

映画「涙そうそう」で長澤まさみの少女時代を演じた子役タレント、春名風花(2001年生)。10歳でありながら、大人顔負けの洞察力に富んだツイート。書籍化へ。フォロワーは11万人超。山本敏晴が、その日常生活の様子を撮影し写真を提供。書籍に掲載 http://t.co/vPinSLq


・・・

その他


昔、全く無名だった頃、私が撮る写真に対して、「あなたの写真は、他の人と違う」と言って、無料でもモデルを引き受けてくれた女性がいた。20年近くたち、彼女は結婚し、娘が生まれ、そしてその子は成長した。昔、私に微かな自信をくれた母へのお礼に、母と同様の仕事を始めたその子に、エールを送る