.

608人

水木しげる、幸福の7カ条。\功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。△靴覆い任い蕕譴覆い海箸鬚径海韻茵B梢佑箸糧羈咾任呂覆ぁ△△まで自分の楽しさを追求せよ。すイの力を信じる。ズ庸修伴入は別、努力は人を裏切ると心得よ。β佞閏圓砲覆譟目に見えない世界を信じよ


209人

いじめている君へ(春名風花)「ツイッターでよく死ねとか言われます。涙が出ないくらい苦しくて死にたくなる日もあります。けれどぼくが本当に自殺しようが、その人たちが何も感じないことを知っている。いじめた子は変わらず明日も笑ってご飯を食べる。いじめは、いじめた人には、どうでもいいこと」


142人

少年院の矯正教育。三つの目標が目安。‖梢佑力辰鯤垢い徳蠎蠅鯊砂鼎任るようになること。⊆囲とコミュニケーションが取れるようになること。2歛蠅箜惱が長続きしない少年が、最後まで我慢強く課題や学習に取り組めるようになること。たとえ課題は苦手であっても、最後まで取り組めたことに意義


130人

いじめている君へ(春名風花)「想像してください。君があざ笑った子が初めて立った日、初めて歩いた日、初めて笑った日、(それが)うれしくて泣いたり笑ったりした人たち(その子の家族)の姿を。君がキモいウザいと思った人を、世界中の誰よりも、じぶんの命にかえても、愛している人たちのことを」


78人

いじめている君へ(春名風花)。「今から書く言葉は君には届かないかもしれない。だって、いじめてる子は、自分がいじめっ子だなんて思っていないから。大人が言う保身のためだけじゃなく、ただ遊んでいるだけだから。自分より弱いおもちゃで。相手を人間だと思ってたら、いじめなんてできないよね。」


53人

ハンドソープや制汗剤などの有効成分として広く使われている殺菌剤に、筋肉の活動性を低下させる恐れがあることが、米カリフォルニア大デービス校などのマウスや魚を使った実験で判明。2012年8月。成分はトリクロサン(TCS)という物質。マウスなどの実験で心臓が送り出す血液が最大で25%減


49人

皆さまにお願い。山本敏晴より。新刊の写真絵本を作成しておりますが、モンゴル語、台湾語(中国語・繁体字)、タイ語を読める方、いらっしゃいませんか? 子どもの名前を、日本語のカタカナでなんと発音・表記するかわからず、困っております。以下に画像 http://t.co/9facXlsm


48人

健康十訓。1)小肉多菜、2)小塩多酢、3)小糖多果、4)小食多噛、5)小衣多浴、6)小言多行、7)小憂多眠、8)小欲多施、9)小車多歩、10)小憤多笑。 これは、某企業のトイレに貼ってあったもの


39人

災害後にみられやすい乳幼児の身体症状と行動変化。〔覽磴、不眠、0鼎そ蠅鯢櫃る、いい弔皸貊錣砲い燭る、ゴ鼎┐ひどくなる、Ε肇ぅ譴飽貎佑嚢圓韻覆ぁ↓О簀◆↓頻尿、頭痛、腹痛、食欲がない、食べ過ぎる、無表情、外で遊ばない、アトピー性皮膚炎・喘息の悪化、哀船奪

第2次世界大戦で海外や沖縄、硫黄島で亡くなった戦没者約240万人のうち、2011年度までの15年間に送り返された遺骨が約3万9千人。戻っていない遺骨は12年8月現在で約113万3千人。3%にすぎない。終戦から67年となる8月15日を前に、厚生労働省が1997〜2011年度の集計


36人

会社にいつも遅刻する、文書のミスが多い、思いつきをすぐ言動に移す。こんな“困った大人”の背景には、発達障害の一つ「注意欠陥多動性障害(ADHD)」がある場合も。長年気づかないまま失敗などを重ね、うつ病などの二次障害が出て初めて分かるケースも。ADHDの特性に「不注意」と「衝動性」


34人

韓国の李明博(イミョンバク)大統領は、天皇陛下が訪韓を希望しているとの認識を示した上で、訪韓の条件として「(日本の植民地統治期に)亡くなった独立運動家に対し、心から謝罪する」ことを挙げた。2012年8月。大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で、今後、日韓で波紋を呼ぶ。


27人

米地質調査所(USGS)によると、イラン北西部で、マグニチュード(M)6を超える地震が2回、相次いで発生し、国営イラン放送は、地元当局者の話として180人が死亡、約1300人が負傷したと伝えた。2012年8月11日。地元当局は余震の恐れがあるため、屋外で夜を明かすように住民に要請

政府は、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島訪問への対抗措置として、竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴する方向。2012年8月。竹島が日韓間で領土問題になっていることを国際社会にアピール。竹島をはじめ領土問題への取り組みを強化するため政府内に専門組織を設置することも検討


24人

米マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツは、太陽エネルギーを動力とするトイレを発明したカリフォルニア工科大に10万ドルの賞金を贈る。2012年8月。このトイレは、太陽エネルギーで稼働するだけではなく、排泄物を水素ガスに変えることで夜間用のバックアップエネルギーとして蓄えることも可能

“ばかうけ”などの米菓を製造・販売する栗山米菓(新潟市)は、タニタ(東京都板橋区)が運営する「タニタ食堂」監修のもと、「おやつの上手な食べ方」を提案する商品“間食健美”シリーズを2012年9月に発売。「食べすぎを防ぎ、おやつと上手に付き合う」「からだに良いものをおいしく食べる」

男子サッカーで日本が銅メダルをかけて戦った韓国には日本人フィジカルコーチがいる。2012年8月。池田誠剛(せいごう)コーチ(51)。03、04年の横浜マのJリーグ2連覇に貢献。ロンドン五輪の最後に日本と対決。「オファーをもらった時に一番危惧したこと。でも、大舞台で戦えるのは幸せ」


23人

いじめと君(朝日新聞) http://t.co/nbAZz3eE いじめられている君へ。姜尚中 中川翔子 川渕圭一 茂木健一郎 LiLiCo 西原理恵子 三浦雄一郎 はるな愛 秋元才加 辻村深月 安西水丸 斎藤孝 乙武洋匡 土井隆義 山本シュウ 押切もえ 白石昌則

ビル・ゲイツ、トイレ革命。2012年8月。「トイレの不備による衛生悪化で世界では毎年150万人の子供が死亡。複雑な下水処理インフラと大量の水が必要な西洋式トイレではこの問題を解決不可能。水洗方式のトイレは水資源の無駄遣い。途上国の衛生改善にとどまらず、先進国の水洗依存も変えたい」

ビル・ゲイツ、「トイレ革命」。衛生改善で子供の感染死防止。2012年8月。アフリカや南アジアを中心に世界人口の4割、約26億人がトイレを使えず野外排泄を強いられ、生活水汚染に起因する下痢性感染症で5歳以下の子供が年間150万人死亡。「水洗方式のトイレは、水資源の無駄遣いだ」と主張


21人

注意欠陥多動性障害(ADHD)。発達障害の一つで主な特性に「不注意」「多動性」「衝動性」。生まれつきの脳機能のアンバランスが原因。これまで小児期の障害と考えられてきたが3〜7割は成人後も続く。浜松医大などの2011年の調査で成人の約2.1%にADHDがあると推測される研究結果。


20人

アスペルガー症候群。社会性・興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害。知的障害や言語障害は比較的少ない。自閉症と診断されることもあるが米精神医学会のDSM-IV-TRでは区別されている。対人関係に問題が起きる傾向があり「空気が読めない」と言われることが多い